
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

平たい顔族

皆さんは子供の頃に銭湯って身近にありましたか?
かえるは家のお風呂が超がつくほど狭かったのと、下町だったせいもあって(って意味わかんないですが…(笑))どちらかというと銭湯へ行くことの方が多かったです。

今では昔ながらの煙突のある銭湯はほとんど姿を消してしまいましたが。
以前は今日はどこに行くかな~って思うぐらいあったのですよ。

小さい頃、父と男湯に入るとお洋服を着たまま入ってるおじさんがいてびっくりしたり(実はモンモン(見事な刺青)でした(●>艸<):;*.プププ)、母と行く女湯にはなにやら怪しげなコーヒー色の薬湯がありました。
異様な臭いを発するその薬湯は湯船の底すら見えないほど色が濃く、入っているのはしわしわのおばあちゃんだけ(●>艸<):;*.プププ
かえるはその湯船の中に何かが潜んでいそうで怖くて怖くて大きくなるまで入れませんでした(笑)

ところで皆さんの給食の牛乳はどんな入れものでしたか?
かえるの小学校はビン入りの牛乳でした。
給食係になると、30本以上入ってる牛乳瓶入りのケースを運ばなければならないのがかなりしんどかったけど、かえるはビン入りの牛乳が大好きでした。

何の意味があったのか未だに不明ですが、牛乳のフタをいかに傷つけずに上手く開けられるかというのが、クラスメイト全員のテーマでもありました。
中には慎重にフタを開けようとしているのに、いつも指をボチャンと中に突っ込んでしまう不器用な男子もいたり(●>艸<):;*.プププ

夕方になると、母や友人と銭湯に行きました。

銭湯は天井が高くて、ケロリンの桶をタイルの床に置くと「カコーンっ」という小気味良い音があちこちで反響します。

ケロリン
ちなみにこれ私物です(笑)


さて、お風呂から出たら「きゅぅっと一杯」なのです。
かえるはコーヒー牛乳がいつも飲みたかったけど、母はコーヒーを子供が飲むと馬鹿になるという迷信をずっと信じ続けていたので、コーヒー牛乳禁止令が出ていました。

コーヒー牛乳



飲んでもいいのは、牛乳・りんごジュース・パンピーでした。
(パンピーって知ってる?歳がばれるわq(≧∇≦*)ギャハハ)

学校と違って、銭湯の柱にはヒモで繋がれたビン牛乳のフタ開けがぶら下がっていました。
知ってる人いるかな?
名前は忘れちゃったけど、小さなキリのようなものにプラスチックのわっかがついたもので、子供が危なくないような工夫がされているものでした。

これをブスリと牛乳の紙フタに突き刺してせん抜きのようにポンっと開けるのです。
でもフタを傷つけないように開けるというテーマに反するのでかえるは頑なに指で開けてたけど【*≧ε≦*】ププッ

おばあちゃんと銭湯に行った時は30円入れると動くマッサージ機を最後の数十秒使わせてもらえました(笑)
かえるのその頃の身長ではほとんど頭を叩いていたような感じでしたが^^;

風呂上がりのパンピーは身体にしみわたり、「ぷは~っ」と今日の一日の疲れを吹き飛ばしてくれるのでしたヾ(@>▽<@)ノ

そのあと10円(20円だったかな?)で髪の毛を乾かすお釜式ドライヤーで髪の毛を乾かして身体から湯気を出しながら家路につきます。

なんで今日はこんな話をしたのかと言うと、かえるの好きな漫画「テルマエ・ロマエ」がもうすぐ映画化されて公開になるからヾ(@>▽<@)ノ




テルマエロマエはローマのお風呂って言う意味。
古代ローマ人が主人公の話ですが、映画は全員日本人のキャストらしいです(笑)
主人公ルシウスはかえるの好きな阿部ちゃんヾ(@>▽<@)ノ

原作、知ってる人いるかな?
かえるはお猿さんとおばあさんのシーンが好きなんですが、あれは出てくるのかなぁ(●>艸<):;*.プププ

最後にだんごの風呂上がりの様子を( *´艸`)クスクス
2012_03060028.jpg



みんなはお風呂にどんな思い出がある?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ






Posted by でんぐりがえる on 26.2012   14 comments   0 trackback
Category :未分類
 

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

