スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

ダートでリハビリ

まめっちはどういうわけか我が家に来たときからお散歩が苦手
パピーの頃、初めてのお散歩のときに「101匹わんちゃんだー!」とハイテンションの子供たちがバタバタと音を立てて追い回されたことや、風にたなびく旗の音に驚いたこともひとつの原因になったみたいなのですが、散歩嫌いの犬ってあんまり聞かないですね
アスファルトが嫌いなのかな
でも菜園へ行くと自然が多いからなのか、お散歩行きたいとせがむようになりました




この日は海岸へ行ってみたよ
夕日がキラキラしてきれいだね
夕日の海







おっきいみずたまりだねー
おっきい水たまりです


↑この日のおはぎ…うっかり穴の開いたパジャマ着てお散歩に出ちゃったですよ 







あっ、おはぎ!またとんびに狙われてるよ!
とんび
あのムチムチの生き物、味見してみてーな








かえるかあちゃーん、早く走れー
ちょっとまてー
そんなに早く走んないでよー
後期高齢者をいたわれー


こんなに走れるなんて一時のまめっちからは想像も出来ないです





競争だよー
ダートで足を鍛えてるのか?








休憩するです
いっぱい走っておなかすいたからそろそろ帰ろう






帰ってきたらめちゃめちゃ疲れたらしく、クッションに足乗せて寝てました
疲れたです
↑このみすぼらしいパジャマ着て散歩してました…

lin_momiji.gif

いつもいいとこしか載せないズボラ菜園
でも実情は珍しい野菜を中心に育ててるので、失敗も多い


 
今年の夏、失敗したお野菜がこれ
この花を見てなんだかかわったらすごいです
謎の花 
花まで咲いたのに、実がつかなかったこの野菜は
カックロールというバングラディシュのにがうりの仲間
雌花は咲いてたのに何でだ???

ブログランキング・にほんブログ村へ


250応援おねがいします250

 


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 27.2009   27 comments   0 trackback
Category :ペット

わーい、一番乗りかな~?e-319

まめちゃん、もともとお散歩苦手だったんですね~。
でも、そういうわんちゃんいるみたいですよ。
散歩の支度を始めるとテンション下がる子や、
すぐに抱っこをせがむ小型犬とか。
きっと、まめちゃん、お家の居心地が最高なのでは?

海辺のお散歩、いいなぁ~~(*^^*)
まめちゃん、調子良くなって良かったね♪
hoho、おはぎちゃん、クッションに足掛けて
面白い寝方だよ~~(*'-^*)。

バングラデシュのにがうりって
途方も無く珍しいお野菜。
かえるさん、チャレンジャーだなぁ*^-^*
2009.11.27 09:49 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
お散歩は、アスファルトの上を歩くより
土の方がいいっていうよね。
自然の中の方がワンちゃんも好きなのかも~

うちのは、お散歩大好き
でも私は寒いと外出たくない・・・・
これからどうするんだろう~~

畑には珍しい野菜がいっぱい
失敗もあるんだね。
私また別の所でビーツ買って
食べてみましたがやっぱりだめでした。
2009.11.27 10:02 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
たしかにね、アスファルトやコンクリートは足腰に良くないようです。
土の道、特に草の生えた道などを歩いてみると、疲れが違う気がしますもの。

でも、雨の後はぬかるむし滑るしで、結局は舗装道路を選んじゃいますが~。

ダートで足腰を鍛えるのは体育会と競馬馬、だけじゃなかったのね~。
2009.11.27 10:08 | URL | ば〜ば #- [edit]
なにそれ???
何の野菜???謎な野菜が見れて楽しいです!!!
来年こそは!!!

確かに、ダルは子供の頃は追いかけられるでしょうね~~・・・・
人嫌いな子が多いですよ、それが原因かしら???
近所に、ダルメシアン通りがあります(笑)
いっせいに吠えるからうるさいですが。。。。

2009.11.27 12:15 | URL | タカセ #- [edit]
おっきい水たまりの散歩ワンコたち楽しそー
猫(ナンチ)は波の音でビビルぉ
寝てる姿もかーいいね
2009.11.27 13:37 | URL | ash #- [edit]
まめだいふくちゃん、本当に元気になってヨカッタですね♪
おはぎちゃんも・・ 風邪、ひどくならなくって、ヨカッタですw^^
でんぐりがえるさんは、風邪の具合、いかがですか・・?^^?

最初の写真、夕陽が本当に綺麗~♪
海と、夕陽って・・ 似合いますよね~^^

砂浜を走る、二人、とっても嬉しそう・・♪
帰ってきてから、足をあげて寝る姿にも
幸せを感じてしまいます・・♪^^♪

珍しい、作物でイッパイの畑・・
拝見させていただくだけで、楽しいです♪
でも・・よく・・ 苗が手に入りますね・・^^
そして、次は、これに挑戦してみようって、
思うのは、何かを参考にしているのですか・・?^^?^^
2009.11.27 14:05 | URL | bunrumama #- [edit]
あの足は・・・w可愛い・・・w痛くないの・・・?w 後で痺れてそうwww

砂浜いいですねー!!
ドラエモン服、可愛いですよ(*´ェ`*)ポッ

伊予柑を海に連れて行った事がないから、羨ましい!
やっぱり楽しいだろうなーw
2009.11.27 14:22 | URL | vivico #- [edit]
まめちゃんの元気に歩く姿を見ていると
うちも希望が持てるのでうれしいです~((o(^∇^)o))

お散歩が苦手なワンちゃんいますよ~
姉の家のワンコがそうです(^w^)
やはり小さい頃に原因になる出来事があると
お散歩が嫌いになっちゃうみたいですね
うちはワンコに襲われた特定の公園が苦手です
2009.11.27 17:36 | URL | チロモモ #- [edit]
まめちゃんは、お散歩嫌いだったんですね~
ダルメシアンは相当量の運動が必要・・・という先入観がありましたが、
個体差があるんですね。

ダートでは、お散歩大好きi-176なのに、
お散歩嫌いになったのは、やはり小さい頃にイヤな思いをしたせいでしょうか。

それにしても、海にお散歩へ行ける日常・・・羨ましいですv-290
2009.11.27 22:51 | URL | マッチータ #- [edit]
幻想的に撮れてて好い感じになってますわねぇ~♪
まめっち 走れるよぅになったのね!? 【*’0’】//"パチパチ☆♪
海をバックに・・・好い姿だゎv-221

おはぎちゃんの寝姿・・・
下になっている足を枕に乗っけているのでしょ? 筋違いなんてしないのかしら???

バングラデッシュのニガ瓜 花が咲いても実は成らなかった???

2009.11.28 00:43 | URL | こゆき #- [edit]
まめっち元気に走ってるね!
お散歩が嫌いだなんて思えないよ~
めちゃ楽しそうです
砂浜を散歩できるのっていいな~
そういえば昔~昔部活の練習で
砂浜走ってたら鍛えられて持久走がちょっと速く
走れるようになったよな~鍛えられますよぉ

とんびには気をつけてね!
小さいワンコぐらいなら攫って行くんだって
おはぎちゃん攫われちゃう~

ドラえもんのパジャマ可愛いよ!
ぜんぜんお散歩してもOK!だよ~
2009.11.28 21:26 | URL | ぶぶこ #- [edit]
皆さんコメントありがとうです
ちょっと風邪こじらせたみたいで、せっかく頂いたコメントにお返事を書くのが遅くなってます

でもそろそろ復帰して皆さんのブログ遊びに行きますね
まぁ寝込んでいてもケータイから覗き見しに行ってるんだけど~
2009.11.30 01:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
かえるさ~ん!
風邪大丈夫ですか?
コメントの返事が遅くなるなんて全然大丈夫だから
ゆっくり休んでくださいね^^

まめっちのお散歩嫌い、全然変じゃないですよ!!
ボスもコンクリートでのお散歩はあまり好きじゃなくて
公園に着いた途端元気になりますよ^^
それでもって家の帰り道は、猛ダッシュで帰りたがる
っていう感じです。
姫の方が散歩は上手なんです(笑)
うちは、元々ビビリだからかな~~~><

おはぎちゃんは、ドラちゃん着て、足あげながらねんね
してる姿が可愛い~!
落ち着くのかな^^

2009.11.30 01:59 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
あれ、携帯?って思ってたら、風邪でダウンだったのですね。
たしか、喘息もあったんでしたよね?
それなのに、訪問&コメありがとうございました。m(..)m
ゆっくり休んで、しっかり直してくださいね~。
2009.11.30 22:50 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250
お返事遅くなりましたe-466

> わーい、一番乗りかな~?e-319

一番乗りですぅ~
一番でも何もでないけどe-455

> まめちゃん、もともとお散歩苦手だったんですね~。
> でも、そういうわんちゃんいるみたいですよ。

性格は陽気で叱ってもめげない明るい子なんですけど、音に敏感なんですよねe-330
鉄の階段をカンカン大きな音を立てて親子が追いかけてきたときに相当びびったんですよe-263
小さい子は悪気はないんだけど、バタバタ音立てて走るから怖かったみたいです

> 散歩の支度を始めるとテンション下がる子や、
> すぐに抱っこをせがむ小型犬とか。
> きっと、まめちゃん、お家の居心地が最高なのでは?

まめっちに抱っこせがまれてもムリですがe-455
でも訓練所に入っていたときに最後の訓練で「抱っこ」というのを教えたらしく、
面会に行ったらものすごい勢いで飛びついてきたので、びっくりしたのなんのって
そんな芸教えなくていいのにe-330
あと散歩中に歩くの嫌だって抱っこをせがんでるゴールデンがいたそうですよe-455
ゴルは抱っこきついですよね

> 海辺のお散歩、いいなぁ~~(*^^*)
> まめちゃん、調子良くなって良かったね♪

ぶるどねーじゅさんには過去に一度、悩んでるって打ち明けたことありましたよねー
あの頃が一番ひどかったんですよ
このままの状態が続いてくれるといいんだけど…

> hoho、おはぎちゃん、クッションに足掛けて
> 面白い寝方だよ~~(*'-^*)。

あれじゃ、よけい足が痛くなりそうだよね
おはぎはときどき妙な格好で寝てますよ

> バングラデシュのにがうりって
> 途方も無く珍しいお野菜。
> かえるさん、チャレンジャーだなぁ*^-^*

珍しいほど食べてみたくなりますねe-446
チャレンジャーというより食いしん坊なんですねe-440
2009.12.02 00:19 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250
お返事遅くなりましたe-466

> お散歩は、アスファルトの上を歩くより
> 土の方がいいっていうよね。
> 自然の中の方がワンちゃんも好きなのかも~

これまでは土の道なんてなかったからなー
でも自然の多い中のほうが人間も気持ちいいものねe-257

> うちのは、お散歩大好き
> でも私は寒いと外出たくない・・・・
> これからどうするんだろう~~

うちもこれまで飼った子はみんなお散歩大好きだったもん
普通は好きなんだろうね
メリママさんは寒いの苦手?
じゃあ、ルームランナーでふたりで歩いたら?e-455

> 畑には珍しい野菜がいっぱい
> 失敗もあるんだね。

失敗は多いよーe-330
最初はナスも失敗してたし…
でも失敗は成功の元ってよく言ったもんだと思うわe-257
まあその年の気候にも左右されるんだけどね

> 私また別の所でビーツ買って
> 食べてみましたがやっぱりだめでした。

やっぱり…
ビーツが日本で流行らないのはきっとまずいからだよねe-455
2009.12.02 00:24 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250
お返事遅くなりましたe-466

> たしかにね、アスファルトやコンクリートは足腰に良くないようです。
> 土の道、特に草の生えた道などを歩いてみると、疲れが違う気がしますもの。

そうなんですか!?e-451
関節にかかる負担がアスファルトだと吸収されないからかな?
でもうちのほうはやわらかい土の公園ってないんですよe-263

> でも、雨の後はぬかるむし滑るしで、結局は舗装道路を選んじゃいますが~。

人間に場合はあとの洗濯のことまで考えますものねe-440

> ダートで足腰を鍛えるのは体育会と競馬馬、だけじゃなかったのね~。

早く気付いてあげてればよかったですよe-263
砂浜で走るっていいんですねー
2009.12.02 00:29 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんはe-250

> なにそれ???
> 何の野菜???謎な野菜が見れて楽しいです!!!
> 来年こそは!!!

タカセさん、いつも野菜の話に食いつくねe-455
実を食べてないからなんともいえないけど、
にがうりの仲間で、見た目は緑色のランブータンみたいな野菜
来年も場所があれば育ててみようかなe-257

> 確かに、ダルは子供の頃は追いかけられるでしょうね~~・・・・
> 人嫌いな子が多いですよ、それが原因かしら???

やっぱりディズニーのイメージが強いもんねーe-263
犬との接し方を知らない人がわーっと寄ってくるとひやっとするわe-330
まめっちは割と陽気な性格なんだけど、男性は苦手っぽいですe-440

> 近所に、ダルメシアン通りがあります(笑)
> いっせいに吠えるからうるさいですが。。。。

ダルはよく吠えますねe-330
元々護衛をしていた犬種だけあって、縄張りに入ってくるものに対してはものすごく警戒しますよ
あと、ニオイより見た目重視らしくて、かえるが狸の着ぐるみのパジャマ着たときに、めっちゃ吠えられました
2009.12.02 00:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ashくん、こんばんはe-250

> おっきい水たまりの散歩ワンコたち楽しそー

あんなに走れるなんてびっくりしちゃったの
海行くと、人間もテンション上がるもんねe-454

> 猫(ナンチ)は波の音でビビルぉ

猫はさ、基本的に水嫌いでしょ?
でもこの前ポチたまって番組でイルカと仲良しの猫ちゃんたち放送してたよe-257
ボートにも一緒に乗ってイルカと見つめ合ってたe-455

> 寝てる姿もかーいいね

あれで楽なのかなー???
人間だったら翌日、足ガタガタだよね~
2009.12.02 00:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> まめだいふくちゃん、本当に元気になってヨカッタですね♪
> おはぎちゃんも・・ 風邪、ひどくならなくって、ヨカッタですw^^
> でんぐりがえるさんは、風邪の具合、いかがですか・・?^^?

テキトーにいろいろ思いつくこと試してみたけど、ここまで走れるようになったんだから何かが効いたんですねe-257
歳だからもう良くならないと思っていただけに走ってる姿を見たときは感動でした
おはぎのお薬はよく効くんです
私のほうがこじらせてしまいましたe-330
おはぎの薬飲んでみようかな…e-455

> 最初の写真、夕陽が本当に綺麗~♪
> 海と、夕陽って・・ 似合いますよね~^^

日の光が海に映ってきれいですよねe-257

> 砂浜を走る、二人、とっても嬉しそう・・♪
> 帰ってきてから、足をあげて寝る姿にも
> 幸せを感じてしまいます・・♪^^♪

あの姿勢は果たして楽なのだろうかと…e-455
いつもおはぎの寝姿には笑ってしまいます

> 珍しい、作物でイッパイの畑・・
> 拝見させていただくだけで、楽しいです♪
> でも・・よく・・ 苗が手に入りますね・・^^
> そして、次は、これに挑戦してみようって、
> 思うのは、何かを参考にしているのですか・・?^^?^^

珍しいものは苗より種から育てることが多いですよ
珍しい野菜はテレビとかネットで探してます
このカックロールもすでに数年前に存在は知っていたんだけど、やっと今年入手できたんです
でもしっぱい~e-259
2009.12.02 01:05 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
vivicoさん、こんばんはe-250

> あの足は・・・w可愛い・・・w痛くないの・・・?w 後で痺れてそうwww

わたしもそう思う
絶対痛くなるよね
人間も背中の下に腕が入った状態で寝てしまって、しびれちゃうとかあるよねe-263

> 砂浜いいですねー!!
> ドラエモン服、可愛いですよ(*´ェ`*)ポッ

ドラえもんの服もユ○クロのシャツをリフォームしたものなんですよ
ばっちくなったので、パジャマにしたんだけど…
もともとプリント部分にウォッシュ加工してあったから余計に…e-263

> 伊予柑を海に連れて行った事がないから、羨ましい!
> やっぱり楽しいだろうなーw

わんこには目新しいことがたくさんでしょうねe-257
むかしいた子はヤドカリを追いかけて遊んでましたよe-455
2009.12.02 01:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

> まめちゃんの元気に歩く姿を見ていると
> うちも希望が持てるのでうれしいです~((o(^∇^)o))

何が効いたのかわかればね~e-263
結構な出費で、わたくしスッテンテンですわ
ももちゃんはアレルギーもあるから慎重にね

> お散歩が苦手なワンちゃんいますよ~
> 姉の家のワンコがそうです(^w^)
> やはり小さい頃に原因になる出来事があると
> お散歩が嫌いになっちゃうみたいですね
> うちはワンコに襲われた特定の公園が苦手です

やっぱりトラウマってやつなのかな?
犬なのにトラウマって…
干支かってe-455
2009.12.02 01:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> まめちゃんは、お散歩嫌いだったんですね~
> ダルメシアンは相当量の運動が必要・・・という先入観がありましたが、
> 個体差があるんですね。

運動量は必要だと思いますよ
ただ、本人が動かないことにはどうしようもなくて
広い庭でもあればよかったんですけどねe-330

> ダートでは、お散歩大好きi-176なのに、
> お散歩嫌いになったのは、やはり小さい頃にイヤな思いをしたせいでしょうか。

畑や海は好きなのに、自宅周辺の散歩が苦手ってことはその可能性ありますね
あとはアスファルトの感触が嫌いとか…

> それにしても、海にお散歩へ行ける日常・・・羨ましいですv-290

毎日ではないですが、畑からなら近いんですよ
最近はまめっちのために少しでも行くようにしてるんですが、週末風邪気味なのにムリしたのがたたって風邪をこじらせました
2009.12.02 01:20 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> 幻想的に撮れてて好い感じになってますわねぇ~♪
> まめっち 走れるよぅになったのね!? 【*’0’】//"パチパチ☆♪
> 海をバックに・・・好い姿だゎv-221

何が効いたかわからないけど、あきらめてたらあのまま歩けなくなっていたと思うわ
とくに自然の多いところは前へ前へと歩くような気がしますe-446

> おはぎちゃんの寝姿・・・
> 下になっている足を枕に乗っけているのでしょ? 筋違いなんてしないのかしら???

そうなの
絶対人間だったら翌日足が変になってるよねe-263
おはぎはいつも変な寝方してるのよ

> バングラデッシュのニガ瓜 花が咲いても実は成らなかった???

なんでだろー?
雌花は咲いてたのになぁ
ただいろんなのと寄せ植え状態だったから、それがまずかったのかもe-263
2009.12.02 01:24 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんはe-250

> まめっち元気に走ってるね!
> お散歩が嫌いだなんて思えないよ~
> めちゃ楽しそうです

畑へ行く日は大騒ぎなのe-454
荷物で畑へ行く日だってわかるみたい
自宅で散歩行こーって誘っても、寝たフリしてるくせにe-455

> 砂浜を散歩できるのっていいな~
> そういえば昔~昔部活の練習で
> 砂浜走ってたら鍛えられて持久走がちょっと速く
> 走れるようになったよな~鍛えられますよぉ

やっぱりそうなんだー
砂浜を歩かせるといいのね
でもこれからはさぶいな…e-330

> とんびには気をつけてね!
> 小さいワンコぐらいなら攫って行くんだって
> おはぎちゃん攫われちゃう~

そーらしいねー
わんこがとんびにさらわれたら、相当ショックだよねe-259
でもおはぎは文鎮みたいに見た目より重いから大丈夫かなぁとe-455

> ドラえもんのパジャマ可愛いよ!
> ぜんぜんお散歩してもOK!だよ~

なんせ着古したのをパジャマにおろしたから余計にみすぼらしいのe-330
ま、その後も忘れてまた散歩行ってるんだけどe-455
なんのために新しく作ったんだかわからないe-263
2009.12.02 01:31 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、お見舞いありがとう

> かえるさ~ん!
> 風邪大丈夫ですか?
> コメントの返事が遅くなるなんて全然大丈夫だから
> ゆっくり休んでくださいね^^

なんだか最近、月1で体調崩してる気がする~e-263
もう歳じゃのう…(最近の口癖)

> まめっちのお散歩嫌い、全然変じゃないですよ!!
> ボスもコンクリートでのお散歩はあまり好きじゃなくて
> 公園に着いた途端元気になりますよ^^
> それでもって家の帰り道は、猛ダッシュで帰りたがる
> っていう感じです。

それじゃやっぱりアスファルトかな
ほら前に、うちのまめっちもかかとに傷が出来るって言ったじゃない?
もしかしてアスファルトだと痛いのかも?

> 姫の方が散歩は上手なんです(笑)
> うちは、元々ビビリだからかな~~~><

姫ちゃんは、天真爛漫だもんねe-257

> おはぎちゃんは、ドラちゃん着て、足あげながらねんね
> してる姿が可愛い~!
> 落ち着くのかな^^

パジャマ着て散歩行って、そのまま寝られるからこれも楽かも
そういえば小学生のとき、寝るときも学校来るときも同じ服って男の子いたなe-455
2009.12.02 01:36 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、お見舞いありがとうございますe-250

> あれ、携帯?って思ってたら、風邪でダウンだったのですね。
> たしか、喘息もあったんでしたよね?

喘息があるのでいつから風邪引いたんだかよくわからないんですよe-455
まあ、子供の頃からこんな調子なんですけどねe-330

> それなのに、訪問&コメありがとうございました。m(..)m
> ゆっくり休んで、しっかり直してくださいね~。

ありがとうございますe-257
お言葉に甘えて徐々に復帰しますねー
2009.12.02 01:41 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/100-e99f99b5

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

