
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

ピーナッツと不運のみかんたち

ここ数日は、比較的暖かいかえる生息域もかなり冷え込みました。


かえる母ちゃん、冷え性だからあっためておいてあげるですよ

お布団暖めておくでしゅよ
あっためたまま、どかないくせに…259







ズボラ菜園ではかなり遅れてしまった落花生の収穫

以前紹介しましたが、こんな花が咲いて…

落花生の花



花が終わるとそこから細長いひも状のものが地中に向かって伸びていき、そこで実がなります
落花生の由来はちて実がるから落花生って言うんだって

落花生 土にもぐる途中



落花生ははじめて育てたので、ハウツー本とにらめっこしながらの栽培
収穫は地上部の葉が枯れたらと書かれているので、ひたすら待ったら12月になっても枯れないし…

で、抜いてみたら、少なっ
5株植えて全部で30個ぐらい…
でもジャンボピーナッツなので普通のピーナッツの倍ぐらいありますよ

ジャンボピーナッツ



普通出回っているピーナッツは干してあるのですが、以前ピーナッツの名産地である千葉の方が紹介していた、掘りたてを茹でるという方法でいただきました

茹でジャンボピーナッツ



湯で時間も調べずいつものことながらテキトーに茹でましたが、収穫したてだからか甘くコクがあり、噛めば噛むほどおいしかったです
まめっちもすごく気に入ったみたいで、やめられない止まらない状態でした






ズボラ菜園では5年目にしてやっと実がつきだしたかんきつ類435
植える場所もないのにかえるの父が買ってきて、ずーっと庭の片隅に無理矢理植えられていた気の毒なかんきつ類たちです
何度も伐採の危機に見舞われながらも、なんとか安住の地に根を下ろし実を結ぶことができました257








でもまだ木が未熟なのですっぱいです258






まめっちのリハビリに海に来ましたよ379
雲の隙間から光がさしてきれいでした420

海






寒いと痛む日もあるのは人間と同じみたいだけど、動かないとどんどん筋肉が落ちてしまうから、まめっちがんばろうね

 

 




海ですよ
みんながいると歩くの楽しいですぅ





まめだいふく~






なーに?なんかくれるの?






あんたじゃなくて…
出町ふたばの豆だいふく
京都からのうれしい贈り物
京都出町ふたばの豆大福
左側は珍しい黒豆の豆大福でした

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ


250応援おねがいします250

 



Posted by でんぐりがえる on 21.2009   18 comments   0 trackback
Category :お花と野菜

とりたてを茹でた、ピーナッツ・・ とっても、美味しそう・・♪
やめられない、止まらないのも・・ 写真で、納得です・・(笑)^^
雲の隙間から、陽がさして、素敵な海・・
マメっちちゃんも、この環境なら、リハビリ、無理なく・・
頑張れそう~♪
マメっちちゃん、元気で・・冬を越してね~♪

見るからに美味しそうな・・豆大福・・ 甘党でない・・私も・・食べたーい♪(笑)^^
2009.12.21 20:38 | URL | bunrumama #- [edit]
茹でピーナッツ、食べたことないです
カリッとした食感ではないんですよね?
柔らかいピーナッツかぁ
それはそれで美味しそう((o(^∇^)o))

木が未熟だとその実はすっぱいんですか?
初めて知りました!!
かえるさんのブログは勉強になります♪

まめっちちゃんもリハビリ頑張ってるね!!
それにしてもこの時期の海って…寒そう{{(>_<)}}
2009.12.21 22:33 | URL | チロモモ #- [edit]
かえるさんの畑には、本当に色んな種類の野菜とかが
ありますよね!!
何種類くらいあるんですか?
これを植えようとかって考えながら植えてるんですか?^^
すごいな~~~

まめっち、リハビリ頑張って!!
おはぎちゃんと一緒なら、歩くのかな。
今日の笑顔も最高ですね^^
2009.12.21 22:57 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> とりたてを茹でた、ピーナッツ・・ とっても、美味しそう・・♪
> やめられない、止まらないのも・・ 写真で、納得です・・(笑)^^

千葉の方が紹介されているのを見て、ずっと食べてみたかったんですよe-446
でも市販の落花生はみんな干してあるから、産地でなければ味わえないものらしいです。
仕方なく畑の隅に無理矢理植えたので、出来はイマイチでしたねe-330

> 雲の隙間から、陽がさして、素敵な海・・

同じ海でも行く度に表情が違うんですねe-257

> マメっちちゃんも、この環境なら、リハビリ、無理なく・・
> 頑張れそう~♪
> マメっちちゃん、元気で・・冬を越してね~♪

海は近いのに冬の海は寒いので、まめっちのことがなければこれまで来ることなかったんだけどe-455
冷える日は痛そうにしてる日もあるのでかわいそうですが、飼い主の心配をよそに、本人はいたずらしたりしてますよe-440

> 見るからに美味しそうな・・豆大福・・ 甘党でない・・私も・・食べたーい♪(笑)^^

こんなブログタイトルなのに、実はあんこ類はそれほど好きではないんですけど、この大福は上品な甘さでおいしいんですよe-454
2009.12.22 06:27 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、おはようございますe-250

> 茹でピーナッツ、食べたことないです
> カリッとした食感ではないんですよね?
> 柔らかいピーナッツかぁ
> それはそれで美味しそう((o(^∇^)o))

想像より硬かったけど、湯で時間が足りなかったのかもe-330
干したピーナッツも止まらなくなるけど、これは獲れたてでしか味わえない香りとか甘みがありましたよe-257

> 木が未熟だとその実はすっぱいんですか?
> 初めて知りました!!
> かえるさんのブログは勉強になります♪

木が大きくなるといい味のみかんが実るようになってきますよe-257
木が若いうちはすっぱくても徐々にいいものが出来るみたいです。
うちの狭い庭に無理に植えたみかんの木も植えてから十数年経って、とてもいい味になりましたe-446


> まめっちちゃんもリハビリ頑張ってるね!!
> それにしてもこの時期の海って…寒そう{{(>_<)}}

寒いっすe-447
まめっちのリハビリがなければ、考えるのもいやなぐらい寒いです
でもコンクリートの上はなぜか嫌がるので…
どこかまめっちの気に入りそうな芝生の散歩コース探さなきゃね
2009.12.22 06:33 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、おはようe-250

> かえるさんの畑には、本当に色んな種類の野菜とかが
> ありますよね!!
> 何種類くらいあるんですか?

うーん…
畑が狭いから、それほどないと思うけど
今は冬野菜だから平凡なダイコンとかキャベツなんかが中心で6種類ぐらいかなe-257


> これを植えようとかって考えながら植えてるんですか?^^
> すごいな~~~

目に付いたら育ててみたくなりますねe-455
そして買った後で畑の広さを考えずに買ったことに後悔する…
毎年同じことの繰り返し

> まめっち、リハビリ頑張って!!
> おはぎちゃんと一緒なら、歩くのかな。
> 今日の笑顔も最高ですね^^

そうなのe-257
ライバルがいるって大事なんだよね!
おはぎだけが散歩に行っちゃうのは嫌みたいe-454
特に畑へ行くと散歩行こうとするから、週1のスポーツジムみたいな感じe-455

ただしばらくしてバタっと立ち止まって、突然「帰る!」って言い出すのは子供の頃からの困った癖でして…e-351
2009.12.22 06:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
毎年、近くの農園に落花生掘りに行ってます、今年は2回も行っちゃった~。

茹で落花生の味わいは、掘ったときだけですものね。
炊き込みご飯も美味しいんですよ。

トップのワンコ×2の人間っぽい爆睡寝相に引き込まれちゃった。
2009.12.22 09:06 | URL | ば〜ば #- [edit]
茹でた落花生はなかなか食べられないよね。
茹でたて食べられていいなぁ~。

みかんもいい感じですね。
甘みがつくといいですね。

豆大福昨日食べました。
おいしいって評判のお店のものなんです。
毎日でも食べたい(笑)

布団に寝てるのは、犬の着ぐるみをきた
いたずらっ子たちですかぁ~^^
かわいいですよね。
2009.12.22 18:41 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
ほ~~~落花生って茹でて食べれるんですね!!

まぁ~~生では見ること無いですが。まず・・・
運動はいいことですね!!
無理しない程度に筋肉動かさないと寝たきりになりますので頑張って散歩してね!!
散歩したら沢山の気が入ってくるので犬にも人にもいい事と思いますよ~~!!
まめだいふく美味そう~~~!!
下さい!!
大阪にも送って下さい~~、いや京都か買いに行くほうが早いか・・・
2009.12.22 22:26 | URL | タカセ #- [edit]
ば~ばさん、おはようございますe-250

> 毎年、近くの農園に落花生掘りに行ってます、今年は2回も行っちゃった~。

落花生掘りって珍しいですよね!
わたしは芋ほりぐらいしか行ったことないんですよ。
入園料とかおいくらぐらいですか?

> 茹で落花生の味わいは、掘ったときだけですものね。
> 炊き込みご飯も美味しいんですよ。

しまったーe-259
炊き込みご飯にすればよかったですぅ
市販の落花生では出来ないんですよね?e-263

> トップのワンコ×2の人間っぽい爆睡寝相に引き込まれちゃった。

まめっちは枕がないと寝られない子で、当然のようにああして寝てますよe-455
誰の枕でもかまわずどっしり頭を乗せて寝てしまうので、先に寝られてしまうと呆然と見ているか、枕なしで寝るかどちらかしかありません
2009.12.23 05:51 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、おはようございますe-250

> 茹でた落花生はなかなか食べられないよね。
> 茹でたて食べられていいなぁ~。

ずーっと食べてみたかったのe-446
育てないと食べられないと思ったけど、ば~ばさんの情報によると落花生掘りがあるんだね!
そっちにはある?
かえるは見たことないんだけど、行ってみたいなe-257

> みかんもいい感じですね。
> 甘みがつくといいですね。

まだまだ酸っぱくてe-330
ずーっと邪険にしていたから、へそ曲げて5年も実を付けなかったよ

> 豆大福昨日食べました。
> おいしいって評判のお店のものなんです。
> 毎日でも食べたい(笑)

メリママさんはあんこ好きなのね~e-446
かえるは甘すぎるあんこは苦手だけど、ここの豆大福は上品な甘さでとーってもおいしいよe-287
その評判のお店の豆大福も気になるぅe-266
あと、あんこが入ってない豆もちが食べたいけど、最近は売ってないんだよね

> 布団に寝てるのは、犬の着ぐるみをきた
> いたずらっ子たちですかぁ~^^
> かわいいですよね。

そう、いたずらっ子たちですぅe-455
昨日はおはぎは爪きりで大暴れしてくれましたe-330
昼間は散々大騒ぎして、夕飯食べ終わったらコテンと寝ちゃうんだから天下泰平ですわ
2009.12.23 05:59 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、おはようございますe-250

> ほ~~~落花生って茹でて食べれるんですね!!
> まぁ~~生では見ること無いですが。まず・・・

残念だけど生で出回ることはないみたいねー
これは自分で育てるか、ば~ばさんのように落花生掘りに行かないと手に入らないかもe-259
でもその価値ありですよe-287

> 運動はいいことですね!!
> 無理しない程度に筋肉動かさないと寝たきりになりますので頑張って散歩してね!!
> 散歩したら沢山の気が入ってくるので犬にも人にもいい事と思いますよ~~!!

寒いと余計に行きたくないけどねー
もともとまめっちは散歩が好きな子じゃないから、普段は押しても引いても動かないけど、菜園へ行くと散歩行くっていうから、きっと自然からあふれ出た気がたくさんあるんだねーe-257

> まめだいふく美味そう~~~!!
> 下さい!!
> 大阪にも送って下さい~~、いや京都か買いに行くほうが早いか・・・

逆に買って送ってくださーい
タカセさんのおうちから京都までどのぐらいかかるの?
京都ってかえるには別世界のように感じるよe-455
2009.12.23 06:05 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
落花生掘りは、入園料というより株の値段です。
1株180円(去年までは150円だったの~)で5株以上から受け付けています。

車で5分ほどの農園なので、本当に掘りたてを茹でることが出来るの。
2009.12.23 09:21 | URL | ば〜ば #- [edit]
おはぎちゃんとおまめちゃんの寝姿がとてもほんわか・・・いっしょに入りたいですv-290

でんぐりがえるさんの畑では、またまたいろいろな収穫がありますね・・・
ジャンボピーナツ、こんな大きなピーナツは初めて見ました。
茹でて食べたら美味しそうですね。

豆大福も美味しそう・・・
京都にはいろいろな美味しいものが揃ってますよね。
2009.12.23 22:37 | URL | マッチータ   #- [edit]
あらら、まめちゃん、おはぎちゃん、
ほんと、人みたいな寝方が面白ーい^m^。

かえるさん、すごいなぁ。
大きな落花生に、柑橘ですか~。
いろんなお野菜、果物、(@@)です~~。
皮が厚いけど、味が濃くて酸味もいいんですよね~。
実家の庭にもみかんの木があったんですよ。

まめちゃん、腰痛がりますか?
そうなんですね、筋肉落ちないように
運動大事なんですね。
これも人間と同じですね~。
まめちゃん、お大事に~~(^-^)
2009.12.23 22:52 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
ば~ばさん、こんにちはe-250

> 落花生掘りは、入園料というより株の値段です。
> 1株180円(去年までは150円だったの~)で5株以上から受け付けています。

入園料なしですか!?
それは良心的e-266

過去にでんぐり一家はイチゴ狩りに行ったのですが、1人1000円の入園料を見て、家族全員で入ったらいったい何パックのイチゴが買えるだろうという議論になり、Uターンしてきたことがあるんですよ

30円値上がりしたとしてもとってもお得感がありますねe-446
育てるよりいいですよ!
千葉に行けば落花生掘りあるかもしれないですねe-257
2009.12.24 15:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんにちはe-250

> おはぎちゃんとおまめちゃんの寝姿がとてもほんわか・・・いっしょに入りたいですv-290

まめっちは遠赤外線でも出ているように、一緒に寝ると暖かくてよく眠れますe-446
その代わり狭いですけど…e-455

> でんぐりがえるさんの畑では、またまたいろいろな収穫がありますね・・・
> ジャンボピーナツ、こんな大きなピーナツは初めて見ました。
> 茹でて食べたら美味しそうですね。

このジャンボピーナッツも八百屋さんでは見ないですものね
出来はイマイチでしたが、収穫したてのピーナッツは格別のおいしさでしたe-257

> 豆大福も美味しそう・・・
> 京都にはいろいろな美味しいものが揃ってますよね。

京都はさすが!というお店が多いですねe-446
ここもいつも行列してるんですよ
かえるが以前出町ふたばの豆大福が食べたいと言ったのを覚えてくださっていてわざわざ師走の忙しい時期に並んで送ってくださいましたe-257
2009.12.24 15:44 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんにちはe-250

> あらら、まめちゃん、おはぎちゃん、
> ほんと、人みたいな寝方が面白ーい^m^。

まめっちは枕がないと寝られないのでいつもの光景なんですけど、やっぱりわんこが変かな?e-455
寒くなってきたのでおはぎはまめっちにべったり寄り添って寝るようになりましたe-257

> かえるさん、すごいなぁ。
> 大きな落花生に、柑橘ですか~。
> いろんなお野菜、果物、(@@)です~~。
> 皮が厚いけど、味が濃くて酸味もいいんですよね~。
> 実家の庭にもみかんの木があったんですよ。

みかんの木は年数がたつほどおいしくなるみたいですe-257
うちの狭い庭のみかんも最初はこんなの食べられないといっていたのが、今年はすごくおいしいみかんがなったんですよ!
菜園のみかんも年数が経てばおいしくなると思いますe-454

> まめちゃん、腰痛がりますか?

日によって足をケンケンしてますe-351
痛いとは言わないけど、きっと痛いんでしょうねe-259

> そうなんですね、筋肉落ちないように
> 運動大事なんですね。
> これも人間と同じですね~。
> まめちゃん、お大事に~~(^-^)

おじいちゃん、おばあちゃんは冬は辛そうですからねe-330
わんこも同じってことですね
でも同じってことは人間と似たような対処をすればいいんですよねe-257
2009.12.24 15:51 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/107-ba3a9a59

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

