
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

クリスマスなのに、うちゅういも

メリークリスマスです。皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

420234420メリークリスマスでしゅよ 420234420
はじめてのセーター

これ、おはぎにはじめて編んだセーター
今では首が入らず…
そういえば最近編み物してないなぁ
押入れに山のようにたまってる毛糸をなんとかしなきゃと思いつつ、何年も見ないようにしてるかえるです。


これは今月作った
リスにささげるリース(さぶっ!)
リース
木の実を中心にアレンジしました。お花はプリザーブドです。
いつのまにかズボラ菜園で芽吹いた鳥さんの落し物の野バラやヘクソカズラの実も入れてみました。






DSC01591.jpg
↑これって紅葉したのかな?
うちの菜園では紅葉見られないと思ってたんだけど…






さてさて、うちゅういもファンの皆様(?)お待たせいたしました



いよいよ宇宙いもの収穫がやってきました。
例年なら自然にポトンと落下したのを拾うので、宇宙芋拾いの方があってるかも。
でも今年はいつになっても落下せず、これまでにない大きさに育ちました。




↑こんな風に地上に実ります





宇宙芋 収穫
今年の宇宙芋は相当でかいっす451





今年いちばんの宇宙芋は…
宇宙芋最大果
417グラム!




宇宙芋は山芋とサツマイモの中間のような味
てんぷらやシチューなどいろいろなお料理に使えます。
今年は獲れたての宇宙芋で炊き込みご飯にしてみました。
宇宙芋ごはん
宇宙芋がねっとりしていておいしかったですぅ446






ズボラ菜園のブロッコリーも大きくなってきました 257
ブロッコリー






海に沈む夕日がきれい 420
夕日







なぞの足 447
なぞの足





ブログランキング・にほんブログ村へ


250応援おねがいします250

 



Posted by でんぐりがえる on 25.2009   19 comments   0 trackback
Category :お花と野菜

サンタが来るまで寝てようと思ったら
昼近くになっていたぉ サンタ来ず
ashはそんなクリスマス
宇宙イモ でっか~いね
2009.12.25 13:10 | URL | ash #- [edit]
地中に出来ない芋、地中に出来る豆・・・不思議いっぱいの菜園ね。

素敵なクリスマスイヴでしたか?、体調を崩さないようにいいお年を迎えてくださいね。
2009.12.25 13:35 | URL | ば〜ば #- [edit]
メリクリ~♪
かえるさん、どんだけ手作り上手よ!!
セーターも上手に編むし
センスの良いリースまでも手作り…
家庭菜園に美味しそうな宇宙芋ご飯
私の奥さんになってー!!

まめっちちゃんのお布団から出ている謎の足…
おはぎちゃんが潜ってる?
じゃないとするとまめっちちゃん、
すごい格好で寝ていることになりますけど…┐(´-`)┌
2009.12.25 15:06 | URL | チロモモ #- [edit]
リースいい感じ^^
バラがアクセントに♪かわいい。

私ツリーもリースも出さず・・・
なんとなく料理だけで終わる(笑)
今晩はシチューなんだよ~宇宙イモ飛んで来い!!
2009.12.25 16:11 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
メリークリスマス♪
リスにささげるリース好きですよ^^

宇宙イモ大きいですね~~~!!!
「これ何でしょう?」って言われてもイモだって
分からないと思います^^

お~謎の足が★
おはぎさんも入ってるのね!!
2009.12.25 22:08 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
めりーくりしゅましゅでしゅ~

宇宙芋ご飯が美味しそう~
ねっとりって大好きですね~

まめっちの足がぁ~~~
ちっちゃい・・・・
で、おはぎちゃんはどこ行った?
2009.12.25 22:10 | URL | ぶぶこ #- [edit]
こんばんは(^-^)
おひさですi-239 まめっちちゃん13才になったんだね!ケーキが豪華だった!!おめでとうv-315

宇宙芋・・・今の時期収穫できるっていうのがイイネ~おいしそ~e-267

ブロッコリー大きくなってるね。うちのは茎ブロッコリーで、やっと第一弾がこの前収穫できたよ、来月で5ヶ月もうちの庭にいる(笑)

2009.12.25 22:21 | URL | mizu #- [edit]
ashくん、おはようございますe-250

> サンタが来るまで寝てようと思ったら
> 昼近くになっていたぉ サンタ来ず
> ashはそんなクリスマス

かえるも来なかったよー
デジカメお願いしてたのにe-259
小さい頃はサンタさん、来てたのにね~e-455
最近愛想悪いよねー

> 宇宙イモ でっか~いね

これ見た人みんな驚くの
写真より実物のほうがもっと見た目が怖いですe-330
2009.12.26 05:35 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、おはようございますe-250

> 地中に出来ない芋、地中に出来る豆・・・不思議いっぱいの菜園ね。

落花生って身近な食べ物ですけど、よく考えてみると不思議な植物ですよねー
宇宙芋は農家の方が見ても驚きのようで、ずいぶん聞かれましたよe-257

> 素敵なクリスマスイヴでしたか?、体調を崩さないようにいいお年を迎えてくださいね。

小さなケーキだけでしたー
よく考えると自分の誕生日でもないのになんでケーキ食べたりプレゼント待ち望んだりするんでしょうね?e-455
2009.12.26 05:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、おはようe-250

> 私の奥さんになってー!!

あひゃひゃ
嫁にもらってくれるの~?
不束者ですがよろしくお願いしますe-466(爆)

> まめっちちゃんのお布団から出ている謎の足…
> おはぎちゃんが潜ってる?
> じゃないとするとまめっちちゃん、
> すごい格好で寝ていることになりますけど…┐(´-`)┌

なぞの足なのでなぞですe-455
2009.12.26 05:42 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、おはようe-250

> リースいい感じ^^
> バラがアクセントに♪かわいい。

バラは入れるの迷ったんだー
クリスマスが終わったらバラは外そうかと思ってるんだけど、木の実だけじゃ地味すぎるかなぁ?

> 私ツリーもリースも出さず・・・
> なんとなく料理だけで終わる(笑)

昔はイベントごとに気合入れてたのに、最近はどうでもよくなった
特に10代の頃はクリスマスなんて気合入ってたけどねー
今年のクリスマスは特に料理もしなかったわe-330

> 今晩はシチューなんだよ~宇宙イモ飛んで来い!!

空から降ってくるといいねーe-455
2009.12.26 05:47 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、おはようe-250

> メリークリスマス♪
> リスにささげるリース好きですよ^^

メリークリスマスですぅ
もう過ぎちゃったけどe-455
問題です。
このリース、芯はなんだかわかる?

> 宇宙イモ大きいですね~~~!!!
> 「これ何でしょう?」って言われてもイモだって
> 分からないと思います^^

わからないだろうねーe-263
岩とか何かの内臓のように見えるもんe-455

> お~謎の足が★
> おはぎさんも入ってるのね!!

ばれたかー
2009.12.26 05:50 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、おはようございますe-250

> めりーくりしゅましゅでしゅ~

めりーくりしゅましゅ~e-489

> 宇宙芋ご飯が美味しそう~
> ねっとりって大好きですね~

どの食べ方がおいしいか毎年迷うんだけど、
この食べ方があってるみたいでしたe-446

> まめっちの足がぁ~~~
> ちっちゃい・・・・
> で、おはぎちゃんはどこ行った?

クリスマスなのに怖いですね~e-330
まめっちの足がとつぜん小さくなりましたよe-447
おはぎ…?
どこいったんだろう?e-440
2009.12.26 05:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
mizuさん、おはようe-250

> こんばんは(^-^)
> おひさですi-239 まめっちちゃん13才になったんだね!ケーキが豪華だった!!おめでとうv-315

mizuさん元気だった?
ありがとうe-266
まめっちのお誕生日は豪華にしたのにクリスマスは質素に過ごしました

> 宇宙芋・・・今の時期収穫できるっていうのがイイネ~おいしそ~e-267

今年はすごく大きく育ったのe-257
通りすがりの人に分けて欲しいって言われて、今年その人も栽培したんだけど、
「いったい何の肥料あげたんですか!?うちの2倍はありますよ!」って驚いてたe-455
普通の肥料あげただけなんだけどねー
なぜか同じ栽培しててもその年によって出来が違うんだよね

> ブロッコリー大きくなってるね。うちのは茎ブロッコリーで、やっと第一弾がこの前収穫できたよ、来月で5ヶ月もうちの庭にいる(笑)

スティックかな?
スティックはアスパラみたいな味でかえるも好きだよーe-266
ブロッコリーって何度も収穫できるからいいよねe-287
2009.12.26 05:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
あちゃ~(汗)^^;
また・・ 遊びに来るのが、遅くなってしまいまいした・・
ゴメンナサイ・・(>_<)
宇宙芋の炊き込みご飯、食べてみたいなぁ~(笑)^^
それにしても、器用ですね~♪
おはぎちゃん用に、セーターまで、編んじゃうでんね~♪
スッゴイ~♪
この色合いは、ホントニ・・クリスマスですね~♪^^♪
2009.12.26 18:38 | URL | bunrumama #- [edit]
今世紀最大の宇宙芋!!
きゃぁあ~~私ファンです!!
うわぁ~~いつ見ても気になる存在感!!
そして気なる色、形・・・・
そして味も・・・
すべてが気になる商品それが宇宙芋・・・・
スーパーに並ばないかなぁ~~??
絶対買うのに・・・
高くても一度でいいから食べてみたい・・・

ってかファンは私だけなのでは??
ウファファファファ~~(笑)

おはぎちゃんかわいいですよ~~!!
セーターを編める・・・
ってか編み物ができる。。。それが一番凄い・・・・
2009.12.26 19:14 | URL | タカセ #- [edit]
bunrumamaさん、おはようございますe-250

> あちゃ~(汗)^^;
> また・・ 遊びに来るのが、遅くなってしまいまいした・・
> ゴメンナサイ・・(>_<)

いえいえ、わたしこそ時々しか伺えずごめんなさいですe-466

> 宇宙芋の炊き込みご飯、食べてみたいなぁ~(笑)^^

もちもちしてておいしかったですよ~
早くスーパーにも並ぶといいんだけどねe-257

> それにしても、器用ですね~♪
> おはぎちゃん用に、セーターまで、編んじゃうでんね~♪
> スッゴイ~♪
> この色合いは、ホントニ・・クリスマスですね~♪^^♪

この頃はまだおはぎも小さかったので、あまった毛糸で作れたんですけどねe-455
今では頭すら入りませんよe-330
わたし、毛糸見ると欲しくなる病気なんです
でもなかなか作らないので、押入れの中が毛糸でいっぱいなんですよぅe-330
2009.12.27 06:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、おはようございますe-250

> 今世紀最大の宇宙芋!!
> きゃぁあ~~私ファンです!!

宇宙芋ファンのタカセさま、お待ちしておりましたe-455

> うわぁ~~いつ見ても気になる存在感!!
> そして気なる色、形・・・・
> そして味も・・・
> すべてが気になる商品それが宇宙芋・・・・

見た目がすごいんだよねe-330
みんな見るとぎょっとするよ

> スーパーに並ばないかなぁ~~??
> 絶対買うのに・・・
> 高くても一度でいいから食べてみたい・・・

それほど栽培難しくないのに、なかなか市場に出てこないね~?
近所だったら分けてあげたのに
宇宙芋に直接切手貼ってポスト入れたら絶対大騒ぎになるだろうなe-440

> ってかファンは私だけなのでは??
> ウファファファファ~~(笑)

どうもそうらしい

> おはぎちゃんかわいいですよ~~!!
> セーターを編める・・・
> ってか編み物ができる。。。それが一番凄い・・・・

かえるは小さい頃から変な子で、こういうことが好きなんだよねe-257
でもどれも中途半端なんだけどさe-330
2009.12.27 06:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.27 17:26 | | # [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/108-98a44f9b

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

