スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

今頃おせちとおとし玉の話

かえるの寝正月が伝染して、未だふたりはこんな調子です…

おんなじ格好で寝てます
親の悪いところはまねしないように…


さてもう8日なのにいまさらですが…
今年のでんぐり家のおせちはこんな感じでした


おせち1

おせち2

おせち3


ここ数年、デパートの中華おせちです。今年はトゥーランドットというところのおせちでした。
祖母が元気な頃はすべて自分たちで料理していたのに、祖母の亡き後は年々手抜きになっていってます
毎年おせちを見るたびに祖母の手作りおせちがなつかしくなります


ふたりにもちょっとおすそわけ
わんこ用おせち







そしてふたりへのお年玉は…






お年玉子
2個玉が出たら大当たり~194
新年最初の運試し…

まずはおはぎのたまごから



ドキドキ





ジャン!
お年玉子
ざんね~ん
1個玉でした







次はまめっちのお年玉子






ジャジャン!
お年玉子

ざんね~ん、こっちも1個玉
でもすごい大玉じゃない?
まめっち得したね~






不満だブ~
おはぎは不満らしいけど、身体がちっちゃいんだからいいのー


おはぎとまめだいふく


こちらはかえるが趣味で始めたプリザーブドフラワーです。
プリザーブドはかえるが加工してます。
年末に大慌てでお正月のアレンジしてみました。
プリザーブドとは生花に特殊な加工をして長期間やわらかさを保ったまま飾ることのできるお花のことです。
バラのプリザーブドは見かけた方も多いかもしれないですが、かえるはカトレアのプリザーブドに挑戦してみました。
生花の魅力には到底敵いませんが、これで数年はこの状態を保てるのでズボラなでんぐり家にぴったり~



お正月のアレンジ




おはぎとまめだいふく


そして昨日は7日。
我が家もお粥食べました。
でも七草じゃないお粥
唯一ズボラ菜園で間引いた大根が入っていたので一草粥かな
他に鶏肉・おじゃこ・梅干しの入った変なお粥でした


七草じゃない粥

おはぎとまめだいふく 



突然ですがここで問題です

このお野菜はなーんだ?

ヒントは中華でよく出てきますが、日本の食卓でもなじみある食材。
でも生のままで出てくることはほとんどなく、加工されたものが出てきます。


?



ブログランキング・にほんブログ村へ


250応援おねがいします250

 


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 08.2010   26 comments   0 trackback
Category :うまいもん

日が経って・・・お節料理も新鮮に見えるから不思議だゎ
我が家はトドックカタログ注文なの(ポイントが魅力!)
やはり時代の流れよねぇ~ 
スーパーも元旦から開いているし沢山作る必要がないものね【Q_Q】

プリザーブド 大作ですねっ! 素晴らしいっ【*’0’】//"パチパチ☆♪
自然に近い状態で保たれるのも凄い話だけど【Q_Q】
野菜は??? 降参します【x_x;】シュン
2010.01.09 00:30 | URL | こゆき #- [edit]
豪華なおせち料理だったのですねー
ほんとマメっちの卵黄デカっ
野菜なんだろ?ザーサイかな
2010.01.09 08:48 | URL | ash #- [edit]
お粥に大根のほかに色々入ってたから・・・七種くらい?・・・七種粥で~。

葉っぱ、高菜だといいなぁ~、ちょっとピリッと漬けた高菜漬けのチャーハンやラーメンが好きよ・・・ご飯を巻いたのも好き。
高菜だといいなぁ~。

今年も珍しいお野菜をいっぱい紹介してね。
2010.01.09 08:58 | URL | ば〜ば #- [edit]
こんばんは♪
かえるさんは、本当に、多趣味ですネ~@@!
プリザーブドフラワーまで・・するんですか・・?^^?
器用なのかなぁ~?
羨ましいです・・^^

この、お野菜は・・なんなのでしょう・・?^^?
中華料理ですか・・?
青梗菜には、みえないし・・ 降参でーす♪(笑)^^
2010.01.09 19:59 | URL | bunrumama #- [edit]
お節、豪華ですね~~~!!
うちも実家で、頼んだお節と母親が作ったお料理を
毎年食べてます^^
何で、母親のお料理ってあんなに美味しいのかしら~~~
離れて始めてありがたみが分かりました!!

まめっちとおはぎちゃん、今回は2個玉じゃなかったけど
美味しく食べたんだろうね!!

え~~~野菜何だろう・・・
全然分かりません><
教えてくださ~い!!!
2010.01.09 23:45 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
御節も昔と違ってあまり必要ないかな~
って思っちゃうよ!
お正月でもずーとお店は開いてるしね・・・
と、言う事でいつも手抜きの御節になってます

プリザーブドフラワー綺麗ですね~
どうやって作るの?
多趣味で器用なかえるさんってホントすごいね~

まめっちもおはぎちゃんも玉子は食べたのですか?

このヤサイはザーサイ・・・な~んて!!
中華?ザーサイしか思いつかない~
でもこんな葉っぱじゃないよな~
2010.01.10 22:54 | URL | ぶぶこ #- [edit]
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
↓大晦日はいろいろ災難が続きましたね~
爪は大丈夫ですか?

おまめちゃんとおはぎちゃんのお二人さん、「元気に揃ってお正月!」
これが一番です。

見た目もとても綺麗で、おいしそうなお節ですね~
我が家は、昨年に引き続き「オ*ジ*弁*」のお節を取り寄せました。
「オ*ジ*弁*」のお節???と思いきや、なかなか豪華で美味しかったですよ。

かえるさんならではの、お粥もとても美味しそう・・・
プリザーブドフラワーも、お正月らしく豪華でとっても素敵!

何はともあれ、今年もどうかよろしくお願いします!
2010.01.11 01:28 | URL | マッチータ #- [edit]
おはよ~ございま~す
ありゃ?コメントしたけどどっか行っちゃた~
もしかして承認待ちコメントになってる????
2010.01.11 08:48 | URL | ぶぶこ #- [edit]
ちょっとお聞きしますが~お節は元旦の朝食べる?
こっち31日年越し料理とお節食べます。
でんぐりがえるさんのお家は、お節の他に
どんな料理が並ぶの?

私今回実家帰らなかったので、自分で準備しました。
と言っても作ったのは、氷頭なます・錦卵・子合え・有頭えびの甘煮・栗きんとん
だけですが~~^^

カトレア見事ですね~~きれい、きれい。
2010.01.11 12:33 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
豪華なおせち~
うちの実家でも祖母が亡くなってから作らなくなりましたよ(^^ゞ
今年の元旦はすき焼きを食べたそうです(*≧m≦*)

プリザーブドフラワーもステキね♪
ほんと、かえるさんは多趣味だわ~

野菜?なんだ?
日本では加工されて出るの?
主婦なのに、全然分からんです) ̄ε ̄( 
2010.01.11 22:43 | URL | チロモモ #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> 日が経って・・・お節料理も新鮮に見えるから不思議だゎ

年末からお正月って時間がすぎるのが異常なほど速い気がしませんか?
未だついこの間までクリスマスだったのにーって感じですよe-263
おせちも1週間経ったらずいぶん前のことに思えますねe-330

> 我が家はトドックカタログ注文なの(ポイントが魅力!)
> やはり時代の流れよねぇ~ 
> スーパーも元旦から開いているし沢山作る必要がないものね【Q_Q】

最近は作るおうちも少なくなってますねe-259
それぞれの家庭ならではの特色のあるおせちって魅力的なんだけど、代々引き継いでいくっていう習慣が薄れてしまってるのね…

> プリザーブド 大作ですねっ! 素晴らしいっ【*’0’】//"パチパチ☆♪
> 自然に近い状態で保たれるのも凄い話だけど【Q_Q】

紹介していてなんですが、やっぱり生花に勝るものはないと思いますe-263
でもこれで数年保てるってのが魅力でもあるのですe-446

> 野菜は??? 降参します【x_x;】シュン

正解は次回ですよ~e-446
正解見たら、なんだーと思うと思うe-455
2010.01.12 01:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ashくん、こんばんはe-250

> 豪華なおせち料理だったのですねー

なんかねー味はいいんだけど、ほら、デパートのおせちってお高いでしょ?e-351
かえるは祖母が作るのを見ているので、ちょっと無駄遣いのような気がして…
でも重箱に全部詰めるほどの腕もないから、ここのところは買ってるんだけどね…
祖母のおせちがなつかしいですe-446

> ほんとマメっちの卵黄デカっ

デカイでしょ!?
ここのって2個の確率が高いんだけど、1個のときも大きなのが出てくることがあるのe-257

> 野菜なんだろ?ザーサイかな

うふふe-446
正解は次回発表しま~す
2010.01.12 02:00 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> お粥に大根のほかに色々入ってたから・・・七種くらい?・・・七種粥で~。

7種粥でいいのかな~e-455
前に七草粥食べたときに、期待しすぎてがっかりしたんですよ
雑草に期待するほうがおかしいですね~e-330

> 葉っぱ、高菜だといいなぁ~、ちょっとピリッと漬けた高菜漬けのチャーハンやラーメンが好きよ・・・ご飯を巻いたのも好き。
> 高菜だといいなぁ~。

正解は次回、発表しまーすe-257
ひっぱるほどの話ではないですけどね~
ブログネタを探すのに難儀してますんでお許しを…e-455

> 今年も珍しいお野菜をいっぱい紹介してね。

今年は珍しい野菜が未だ見つかってませんe-330
珍しい野菜もどんどんメジャーになってきてるので、探すのが大変ですe-455
2010.01.12 02:04 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> かえるさんは、本当に、多趣味ですネ~@@!
> プリザーブドフラワーまで・・するんですか・・?^^?

そうですねー
かえるは多趣味ですが全部浅いです
小さい頃から本屋さん行って好きなもの買ってきなさいと言われると、決まって手芸本のコーナーに直行してましたe-455

> この、お野菜は・・なんなのでしょう・・?^^?
> 中華料理ですか・・?
> 青梗菜には、みえないし・・ 降参でーす♪(笑)^^

正解は次回でーす
あれですよ、あれ~e-446
2010.01.12 02:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> お節、豪華ですね~~~!!

おせちってホントにピンきりだよね~
10万のおせちとか頼む人がいるんだから、ホントに不況なのかよ~って思っちゃうe-263
でんぐり家は今年、結構奮発しましたよ

> 何で、母親のお料理ってあんなに美味しいのかしら~~~
> 離れて始めてありがたみが分かりました!!

離れてみてそのおいしさがはじめてわかるんだよね!
子供の頃から慣れ親しんだ味だもの~e-446
沖ちゃんもお母さんに今のうちにたくさんお料理教わったほうがいいよ~
かえるはおばあちゃんがいつまでも生きてるような気がして、教えてもらい損ねたe-259

> まめっちとおはぎちゃん、今回は2個玉じゃなかったけど
> 美味しく食べたんだろうね!!

ふたりとも卵大好きだから、ペロリだったよ~
ぼっすぃと姫ちゃんは食べないの?

> え~~~野菜何だろう・・・
> 全然分かりません><
> 教えてくださ~い!!!

正解は次回ね~
なんだーあれかーみたいな野菜e-455
2010.01.12 02:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんはe-250

> 御節も昔と違ってあまり必要ないかな~
> って思っちゃうよ!
> お正月でもずーとお店は開いてるしね・・・
> と、言う事でいつも手抜きの御節になってます

最近はお正月の料理はだんだん手抜きになってきてるのかもしれないですねe-263
黒豆だけは食べたい人ですがe-455
あとは食べなくてもいいかなーなんて思います。
ぶぶこさんはおせちの何が好きですか?

> プリザーブドフラワー綺麗ですね~
> どうやって作るの?
> 多趣味で器用なかえるさんってホントすごいね~

生のお花を特殊な液体に漬けて加工するんですよe-257
意外と簡単なんだけど、結構場所を取るのが誤算でしたe-263
かえるは多趣味なんですけど全部が中途半端なんですよe-455

> まめっちもおはぎちゃんも玉子は食べたのですか?

もちろんですぅe-446
ふたりとも卵大好きなんですよ~
ぶぶっちと丸っちは食べないでしゅか?

> このヤサイはザーサイ・・・な~んて!!
> 中華?ザーサイしか思いつかない~
> でもこんな葉っぱじゃないよな~

正解は次回発表しまーすe-257
ザーサイの葉っぱはどんなだろー?
2010.01.12 02:17 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> 遅ればせながら・・・
> あけましておめでとうございます。
> ↓大晦日はいろいろ災難が続きましたね~
> 爪は大丈夫ですか?

あけましておめでとうございますe-257
爪は生え変わるまでうっとうしいですが、ガマンするしかないですねーe-351
でも痛いのは治りましたよe-257

> おまめちゃんとおはぎちゃんのお二人さん、「元気に揃ってお正月!」
> これが一番です。

元気にお正月が迎えられてよかったですe-446
わたしにはふたりが元気なことが何よりのお年玉ですよ

> 見た目もとても綺麗で、おいしそうなお節ですね~
> 我が家は、昨年に引き続き「オ*ジ*弁*」のお節を取り寄せました。
> 「オ*ジ*弁*」のお節???と思いきや、なかなか豪華で美味しかったですよ。

たぶん普通のおせちだと飽きるかなぁと思ってここ数年は中華おせちなんです。
でもおせちってどれもお高いですよねe-330
「オ*ジ*弁*」からもおせち出してるんですか?
やっぱり和風のおせちでしょうか?

> かえるさんならではの、お粥もとても美味しそう・・・
> プリザーブドフラワーも、お正月らしく豪華でとっても素敵!

お粥はうちにあったものを放り込んだだけですe-455
やっぱり七草入れないと雰囲気でないですね~
プリザーブドは自己流なのでお恥ずかしい限りですが、記録用に載せましたe-455

> 何はともあれ、今年もどうかよろしくお願いします!

こちらこそ、今年もよろしくおねがいしますe-466
2010.01.12 02:24 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん

> おはよ~ございま~す
> ありゃ?コメントしたけどどっか行っちゃた~
> もしかして承認待ちコメントになってる????

ごめんなさーいe-330
ちゃんと残ってますよ
でもたまにFC2ってコメントが消える現象がありますよねe-263
今回はぶぶこさんのコメント無事でした~
お心配おかけしましたe-466
2010.01.12 02:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> ちょっとお聞きしますが~お節は元旦の朝食べる?
> こっち31日年越し料理とお節食べます。

元旦の朝にふた開けまーす
大晦日から食べるってケンミンショーでやってたんだったかな?
何かで見ましたよ!
あれ?年越しそばは食べないで、おせち食べてるってこと?
ん?年越し料理ってのは何?
すごい興味ある~e-446

> でんぐりがえるさんのお家は、お節の他に
> どんな料理が並ぶの?

八つ頭の煮物とか松前漬け、あと南蛮漬けも我が家ではしてますね。
あとはお雑煮とお屠蘇です。

> 私今回実家帰らなかったので、自分で準備しました。
> と言っても作ったのは、氷頭なます・錦卵・子合え・有頭えびの甘煮・栗きんとん
> だけですが~~^^

あ~~~っ、栗きんとん忘れてた~
今年は食べなかったですよぅ
聞いたら食べたくなっちゃったe-259
子和えはなんだろ?
数の子のことかな?

> カトレア見事ですね~~きれい、きれい。

カトレアは難しくてなかなか成功しないんですよe-263
これはなぜかきれいにできましたe-257
成功率をあげるのが今後の目標ですね
2010.01.12 02:35 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

> 豪華なおせち~
> うちの実家でも祖母が亡くなってから作らなくなりましたよ(^^ゞ
> 今年の元旦はすき焼きを食べたそうです(*≧m≦*)

やっぱりそうなっていくんですねe-259
今頃ちゃんと祖母から教わっておくんだったと後悔してますが…

> プリザーブドフラワーもステキね♪
> ほんと、かえるさんは多趣味だわ~

広く浅いんです
プロの目から見たら、相当突っ込まれそうですe-455

> 野菜?なんだ?
> 日本では加工されて出るの?
> 主婦なのに、全然分からんです) ̄ε ̄( 

あれよ、あれ~
食べたことあると思うけどなぁ
2010.01.12 02:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
お節食べてから、年越しそばを食べることに
なります。
私は、その前におなかいっぱいになるので
食べないことが多いです。

年越し料理って特別なものじゃなくて
お刺身や揚げ物、お肉だったり、ふだんの食卓より
いっぱいって感じ^^
家庭によってちがうけどね~。
お友達は、お寿司とオードブル注文するっていってました。
家は、今回手巻き寿司にしました。普段よりちょっぴり豪華^^

「子合え」って真鱈の子と人参を合えたものなんだよ~
人参を炒める人もいるけど、私は煮てる。
ますますわからないかな????
2010.01.12 15:42 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> お節食べてから、年越しそばを食べることに
> なります。
> 私は、その前におなかいっぱいになるので
> 食べないことが多いです。

えー!?
こちらでは新年明ける前におせちを開けるなんて考えられないe-455
我が家は31日までは普通の食事で夕飯がおそば、もしくは夕飯まで普通に食べて行く年来る年を見ながら夜食におそばです。
翌朝、明けましておめでとうとお屠蘇をいただいて、やっとおせちのふたを開けるんですよ。
ところ変わればだね~e-446

> 年越し料理って特別なものじゃなくて
> お刺身や揚げ物、お肉だったり、ふだんの食卓より
> いっぱいって感じ^^
> 家庭によってちがうけどね~。
> お友達は、お寿司とオードブル注文するっていってました。
> 家は、今回手巻き寿司にしました。普段よりちょっぴり豪華^^

わーなんかいいなーe-454
うちは大晦日まであわただしいからそんなお料理食べないようe-259
ちょっとクリスマスの延長みたいだよね

> 「子合え」って真鱈の子と人参を合えたものなんだよ~
> 人参を炒める人もいるけど、私は煮てる。
> ますますわからないかな????

あーあれ?名前出てこないんだけど酸っぱくてつぶつぶした卵が入ってるやつ?e-455
あれならうちも食べるe-446

でもこんなにお正月だけでもいろいろ違うんだね
きっと他にも当たり前と思っていることが、地域によって全然違うんだろうね~e-446
2010.01.12 23:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
えぇ~~っと野菜クイズ!!
中華だけのヒントで!!ってか中華の野菜しらね~~~~!!
空心菜ってのしか聞いたことない今私の頭の中にあるのは・・・・

間違いないですね!!!
ブリザードフラワーってお家でも作れるんですか??逆にビックリ!!
アレの原理はナンだ??
液体窒素で凍らせてるんですか???
その辺よ~~~わからなぁ~~~い!!
教えて!!でんぐりがえる先生!!(←今後は解らないことがあればこう呼びます


よし今年も沢山の知識がここで増えていい感じ~~~~!!
雑学を知ることが大好きな私なので、もっともっと野菜や、私が出来ないであろう趣味をわかりやすく説明してください!!
自己中な読者ですが。。。何か???
でんぐりがえる先生おねがいしまぁ~~~~す!!

2010.01.13 06:16 | URL | タカセ #- [edit]
タカセさん、こんばんはe-250

> えぇ~~っと野菜クイズ!!
> 中華だけのヒントで!!ってか中華の野菜しらね~~~~!!
> 空心菜ってのしか聞いたことない今私の頭の中にあるのは・・・・
> 間違いないですね!!!


タカセくんはヒントから答えるか~
空心菜ね~
間違ってたらトルネードスピンだよe-455

> ブリザードフラワーってお家でも作れるんですか??逆にビックリ!!
> アレの原理はナンだ??
> 液体窒素で凍らせてるんですか???
> その辺よ~~~わからなぁ~~~い!!

アルコールのような特殊な液体に漬けるんです。
時々冷凍するの?って聞かれるけど、凍らせたりはしなくてしばらく液体に浸すだけです。
花の水分を抜いて、その後色のついた保存液に浸して乾かすと長期保存できるお花のできあがり!
今はいろんな種類の加工液が出てるからそれぞれ違うみたいだけどね。
まあ表現は悪いけど花のミイラみたいなものかな。

> 教えて!!でんぐりがえる先生!!(←今後は解らないことがあればこう呼びます)

あーひゃひゃひゃ
そのあだ名って別のところでも一時つけられてたな~
実物見たらとても先生と呼ばれるような顔してないんだけどぉe-263
多趣味だけど広く浅いんであんまり突っ込んだ質問しないように~e-455

> よし今年も沢山の知識がここで増えていい感じ~~~~!!
> 雑学を知ることが大好きな私なので、もっともっと野菜や、私が出来ないであろう趣味をわかりやすく説明してください!!
> 自己中な読者ですが。。。何か???
> でんぐりがえる先生おねがいしまぁ~~~~す!!

は~い、タカセくん(笑)
かえるの間違った知識をいっぱい学んで変な大人になってくださーい(爆)
2010.01.13 23:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
鱈の子和えは、家庭によってちょっとずつ作り方も違うでしょうが、
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_9a74.html
ご参考までに~。
2010.01.14 14:36 | URL | ば〜ば #- [edit]
ば~ばさん、おはようございますe-250

> 鱈の子和えは、家庭によってちょっとずつ作り方も違うでしょうが、
> http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_9a74.html
> ご参考までに~。

ありがとうございますe-446
今拝見させていただきましたe-257
わたしが想像していたものと違ってましたよ~
やはり鱈の子和えは食べたことないみたいです。
でもとってもおいしそう
北国の食べ物なのかな?

うちが時々お惣菜売り場で買っているものの名前が出てこなくて…e-455
それと勘違いしていたんですよe-330
酸っぱくてお魚と魚卵とにんじんなどがあえてあるものなんですけどぉ…

まだまだかえるの知らない食べ物が世の中にはあるみたいです
ちょっとワクワクします
2010.01.15 05:05 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/111-5037e0aa

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

