スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

クイズの答えともうすぐ春のお話

前回のクイズこの野菜はなーんだのコーナー(なんだそれ455)


?

 

株元にこんなコブのある野菜ですよ

 

正解は~




ジャジャン


ザーサイでした~

あの瓶詰めのザーサイはこんなお野菜だったんですねー

 


ashくん、ぶぶこさん大正解~460
すばらしい!
スーパーヒトシ君獲得です!405

 



こちらは昨年のもようです。

去年の段階ではザーサイの作り方を検索しても見つからず…
いったいこれをどうすりゃあのザーサイになるんだー?と途方に暮れながらお昼ごはんに桃〇のザーサイをおかずに食べてたら…

…ビンに製法が書いてあった


ザーサイのビン
最初に干すのかー
…ということで



茎の部分を

ザーサイ 干す前 

 



干してみた
ザーサイ 天日干し




干したら多種香辛料で長期熟成?よくわからないから塩漬けに…
漬かったものを薄切りにしてみたら、色は違うけど見たことある形が出てきましたよ257
ザーサイ 仕上がり
あの瓶詰めの独特な色は長いこと漬け込まないとでないんでしょうね。
ズボラなかえるはそんなに待てないので、そこにごま油を足していただきました。
自分で言うのもなんですが、これはウマい!
あっと言う間に食べちゃいました。

今年のザーサイはまだ小さいので漬け込みはもうすこし先
ちなみに葉っぱも順次収穫しながら食べられるので、一石二鳥のお野菜です。

おはぎとまめだいふく

ズボラ菜園ではいろんな木から芽が出てきましたよ


これはアジサイの芽
あじさいの芽

こっちは梅のつぼみです
梅の花 つぼみ



それに、ほら!
ふきのとうも顔を出しました
ふきのとう
もうそこまで春が来てますね!




本年初収穫のふきのとうですよ
ふきのとう 2010初収穫



しかし春はそこまでやってきてるとは言っても、ここ数日はとても冷え込んでます

寒いけどあったかい
ふたりはお互いが湯たんぽの役割してるみたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


250応援おねがいします250

 


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 14.2010   27 comments   0 trackback
Category :お花と野菜

ザーサイでしたか~
私ザーサイ苦手(苦手くらいの表現で我慢しますが…)
学校の家庭科の時間も食べるのを拒否したくらいです( ×m×)

かえるさんの畑では春の訪れ間近ですね!
とはいえ、2月頃に雪が降ったりするんですよね~
でもこの寒さも畑や木々には必要な時期なんでしょうね
我が家のもももおはぎちゃん達同様、お布団に包まってます
早く暖かくなってほしいな~♪((o(^∇^)o))
2010.01.14 20:30 | URL | チロモモ #- [edit]
チロモモさん、おはようe-250

> ザーサイでしたか~
> 私ザーサイ苦手(苦手くらいの表現で我慢しますが…)
> 学校の家庭科の時間も食べるのを拒否したくらいです( ×m×)

家庭科にザーサイ出たの?
調理実習の授業で?
ザーサイってちょっとクセのある香りだよねe-263
食べ物って一度イヤって思ったら、二度と食べたくなくなるものだよね~
でもチロモモさんの苦手なのはあの古漬け状態のザーサイじゃない?
野菜のうちはそれほど変な味ではないよe-257

> かえるさんの畑では春の訪れ間近ですね!
> とはいえ、2月頃に雪が降ったりするんですよね~
> でもこの寒さも畑や木々には必要な時期なんでしょうね

まだまだ本格的な寒さはこれからだねぇe-351
4月に雪降ることもあるよねe-330

> 我が家のもももおはぎちゃん達同様、お布団に包まってます
> 早く暖かくなってほしいな~♪((o(^∇^)o))

まめっちは暑がりだけど、ここ数日は寒いらしくておはぎとくっついて寝てますよe-455
ももちゃんは体脂肪が少ないからよけい寒いのかもね
かえるの脂肪わけてあげるよe-455
2010.01.15 05:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
生のザーサイは見たことがあるのに、葉っぱを知らなくて・・・不正解でした。
生のザーサイは塩揉みして水気を絞り胡麻油で炒めても美味しいです。

今年の春は早くないですか?、菜の花もタンポポまで咲きだしましたね。

前記事の
>酸っぱくてお魚と魚卵とにんじんなどがあえてあるものなんですけどぉ
その魚卵は数の子やトビっ子でタラコじゃないと思います・・・私もその酢漬けは好き~。
2010.01.15 09:15 | URL | ば〜ば #- [edit]
ザーサイだったんですね・・^^
私には、見当もつきませんでした・・^^;
紫陽花、もう芽吹いてきたんですね・・
早いなぁ~♪  家は・・まだ先になりそうです・・(笑)^^
梅の蕾も・・膨らんで・・ 本当に春が近いことを教えてくれていますね・・

でも・・ 最後の写真を拝見すると・・
まだ・・少し先かなぁ~???っていう、感じ・・(笑)^^
まめっちちゃんと、おはぎちゃん・・ 一緒に包まってますネ~♪
一緒の方が・・ 暖かいよね~(笑)^^
2010.01.15 14:56 | URL | bunrumama #- [edit]
家族で食べに行く中華料理やさんのざーさいと
同じ色なんです。
スーパーで買うものは、茶色に近いですよね。
まだまだ楽しめる畑と春がそこまで~~~
あ~~うらやましい。こっち春は遠いよ~

子合え、作って見せた方が早いなぁ~と思って
コメント返してなかった。
でんぐりかえるさんが言ってるものが私には
分からないのよ~~。
でもば~ばさんはわかるみたいですね。
2010.01.15 17:13 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
ザーサイの葉っぱとは 思いつき 考え付きもしませんでしたゎ
ザーサイ・・・何故か好きになれぬ味ですぅーo【u_u っ】
大寒もまだ先なのに かえるちゃんの菜園は春がジワジワと近づいて
木々が芽吹いてきているのね!?  羨ましいゎo【u_u っ】

こっちは今冬一番の冷え込みとかで濡れたタオルを外で
振り回してたらタオルが凍って棒みたいになった! と TVでやってたゎ【||゚Д゚】ひぇ~っ・・・
2010.01.15 23:38 | URL | こゆき #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> 生のザーサイは見たことがあるのに、葉っぱを知らなくて・・・不正解でした。
> 生のザーサイは塩揉みして水気を絞り胡麻油で炒めても美味しいです。

ちょっと葉っぱだけではわかりにくいですよねe-330
茎が写っていればば~ばさんなら間違いなく正解でしたね
生のザーサイの茎部分って売ってるんですね!
中華街とかならありそうですね

> 今年の春は早くないですか?、菜の花もタンポポまで咲きだしましたね。

例年よりふきのとうが出るのも早いような…
もう菜の花が咲いているところもあるんですか?

> 前記事の
> >酸っぱくてお魚と魚卵とにんじんなどがあえてあるものなんですけどぉ
> その魚卵は数の子やトビっ子でタラコじゃないと思います・・・私もその酢漬けは好き~。

そう!トビコだと思います。
でもそれと勘違いしてましたe-455
あの酢漬けってなんて名前なんでしょう…
今度スーパーで見てみよう
2010.01.15 23:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> ザーサイだったんですね・・^^
> 私には、見当もつきませんでした・・^^;

わたしも昨年栽培するまでは、あの瓶詰めと中華おせちに入っていた緑色のザーサイしかしらなかったですよ

> 紫陽花、もう芽吹いてきたんですね・・
> 早いなぁ~♪  家は・・まだ先になりそうです・・(笑)^^
> 梅の蕾も・・膨らんで・・ 本当に春が近いことを教えてくれていますね・・

…と書いている途中ですごい冷え込んできましたe-455
芽も寒がってるでしょうねe-330

> でも・・ 最後の写真を拝見すると・・
> まだ・・少し先かなぁ~???っていう、感じ・・(笑)^^
> まめっちちゃんと、おはぎちゃん・・ 一緒に包まってますネ~♪
> 一緒の方が・・ 暖かいよね~(笑)^^

冬はまめっちを抱っこして寝るとおおきな湯たんぽみたいでよく眠れるんですe-446
お湯を沸かさなくてもいいのでとってもエコな湯たんぽです
2010.01.15 23:50 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> 家族で食べに行く中華料理やさんのざーさいと
> 同じ色なんです。
> スーパーで買うものは、茶色に近いですよね。

そう!
わたしも中華おせちに緑色のザーサイが入っていて、あの古漬けのクセがなくてとってもおいしかったんで、これ作ったのe-257
瓶詰めは高菜と同じでちょっとクセありますね
わたしはそれも好きだけどe-454

> まだまだ楽しめる畑と春がそこまで~~~
> あ~~うらやましい。こっち春は遠いよ~

もう次に何を植えるか考えないと~
畑をしてると毎年追われるような感じですe-330

> 子合え、作って見せた方が早いなぁ~と思って
> コメント返してなかった。
> でんぐりかえるさんが言ってるものが私には
> 分からないのよ~~。
> でもば~ばさんはわかるみたいですね。

えーっ?
あの酢漬けはそっちはないのかな?
なんか面白いね~e-454
ば~ばさんはお料理博士だから何でも知ってるみたいe-446
2010.01.15 23:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> ザーサイの葉っぱとは 思いつき 考え付きもしませんでしたゎ
> ザーサイ・・・何故か好きになれぬ味ですぅーo【u_u っ】

ザーサイ意外と嫌いな人が多いのね~
お粥の時とか食べますよ
たぶん苦手なのは古漬けの方かなぁと思うんだけど、緑色のザーサイはそんなにクセはないですe-257

> 大寒もまだ先なのに かえるちゃんの菜園は春がジワジワと近づいて
> 木々が芽吹いてきているのね!?  羨ましいゎo【u_u っ】

なんだか今年は早いような…
でも毎年そんなこと言ってるような気も…e-455

> こっちは今冬一番の冷え込みとかで濡れたタオルを外で
> 振り回してたらタオルが凍って棒みたいになった! と TVでやってたゎ【||゚Д゚】ひぇ~っ・・・

あ、わたしも見ましたよ
同じ番組かな?
でもここ何日かはすごく冷えてますよe-447
2010.01.15 23:59 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ザーサイだったですね~。
独り、「わさび~~」っと叫んだら
haha、違ってたww(ノω・、)。
なるほど、ザーサイの正体、初めて知りました。
かえるさん、いろいろチャレンジしてすごいなぁ。

あじさいの芽、梅の蕾、それに蕗の薹~v@@v
さすが、温か地方ですね~、羨ましいわぁ。
こちらは極寒の地みたいに寒いですw。
散歩は服の上にスキーウェア上下を着込んで行かないと
寒くて寒くて。。(≧m≦)
hoho、まめちゃん、おはぎちゃん
仲良く温まってますね~(*^^*)
そのぬくぬくの中に一緒に入りたい感じ♪(*'-^)。
2010.01.16 00:41 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
やった~スーパーヒトシくんだぁ~

しかしズボラ菜園にはザーサイまでも栽培してるのか~
パラダイスです~
植物たちはいち早く春を感じてるんですね~
私はあと2ヶ月は無理~寒い~

グリーンの毛布に包まってるお二人さん・・・
ふきのとうからひょこっと顔出してるみたいだ!
2010.01.16 01:49 | URL | ぶぶこ #- [edit]
やった~ クイズ 当たったv
手作りのザーサイ おいしぃだろうなぁー
もうフキノトウ@@ 温暖なのですねー
ワンコもフキノトウみたい^^
2010.01.16 12:22 | URL | ash #- [edit]
かえるさんもαなんだー仲間だね
ashもコンデジも買換えたいなー
2010.01.17 08:59 | URL | ash #- [edit]
ザ~~~サイかぁ~~~~~~~~~~~~~!!!

大好きやないかぁ~~~い!!!!
好んでよく食べます!!!
本当に美味しいですよね!!!
作り方は全く知りませんが・・・・・

美味しいのだけ知ってます(笑)

確かに春はすぐそこまで来てますね!!
日が落ちるのが遅くなりました!!!
早く夏にならないかなぁ~~????
2010.01.17 10:41 | URL | タカセ #- [edit]
ザーサイだったんですか!!ビックリ^^
私、メンマとかザーサイ大好きで、よく缶詰買います!!
それを作っちゃおうと思うかえるさんがすご~い。
かえるさんお手製のザーサイ食べたいです。

アハハ!!
まめっちとおはぎちゃん、毛布にくるまってて暖かそう^^
うちは、コタツに入りっぱなしです。

2010.01.17 23:27 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
ザーサイとは・・・・
全然わかりませんでしたね。
ザーサイは結構好きで、炒め物やスープにしても美味しいですよね。

ザーサイの固まり?は、わかりますが、そこに行き着くまでの方法も
知りませんでした。
でんぐりがえるさんのところに来ると、色々勉強になります!
2010.01.17 23:27 | URL | マッチータ #- [edit]
ザーサイって・・茎の所だったですか~??
てっきり根っこの部分で根菜だと思っていました…

梅の蕾~ナシカ地方の梅は5月です
そこまで春がやってきていますか?!良いなぁ~~
北海道これから1ヶ月間が最も寒い時期です!!

まめちゃん&おはぎちゃん もうすぐ春だね~♪♪



2010.01.18 17:06 | URL | ナシカ母 #I9hX1OkI [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250
いろいろ大変でしたね。
お疲れ様です。

> ザーサイだったですね~。
> 独り、「わさび~~」っと叫んだら
> haha、違ってたww(ノω・、)。

ザーサイの実物を見たことがある人は日本にはあまりいないかもしれないですねe-257
逆にわたしはわさびが生えているところを見たことないですよe-330
そちらではたくさん栽培されてますよねe-446

> なるほど、ザーサイの正体、初めて知りました。
> かえるさん、いろいろチャレンジしてすごいなぁ。

おととしから栽培してるんですけど、最初は興味本位e-455
でも葉っぱも茎もおいしいんでリピートしましたe-257

> あじさいの芽、梅の蕾、それに蕗の薹~v@@v
> さすが、温か地方ですね~、羨ましいわぁ。
> こちらは極寒の地みたいに寒いですw。
> 散歩は服の上にスキーウェア上下を着込んで行かないと
> 寒くて寒くて。。(≧m≦)

こちらもここ数日かなり冷え込んでるんですけど、きっとそちらとは比べ物にならないですねe-330
さ…散歩にスキーウェア!?
こっちではありえないですよ!

> hoho、まめちゃん、おはぎちゃん
> 仲良く温まってますね~(*^^*)
> そのぬくぬくの中に一緒に入りたい感じ♪(*'-^)。

わたし、冷え性なんで時々仲間に入れてもらってますe-455
寒い日はまめっちにしがみついて寝るとよく眠れるんですよ~
なんだか遠赤外線が出てるみたいに、身体の芯から暖かくなりますe-446
ぶるどねーじゅさんはシャー君と一緒に寝てますか?
2010.01.18 22:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんはe-250

> やった~スーパーヒトシくんだぁ~

見事な正解!
スーパーヒトシ君獲得ですよe-287
(集めるとなんか出るのだろうか?e-455)

> しかしズボラ菜園にはザーサイまでも栽培してるのか~
> パラダイスです~
> 植物たちはいち早く春を感じてるんですね~
> 私はあと2ヶ月は無理~寒い~

それがここ数日はすごい冷え込んでますよe-330
でも日本の中では春が来るのが早いほうかもしれないですねe-257

> グリーンの毛布に包まってるお二人さん・・・
> ふきのとうからひょこっと顔出してるみたいだ!

ホントー!
そういわれてみると、そう見えますねe-257
2010.01.18 22:54 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ashくん、こんばんはe-250
二日続けて書き込みありがとうe-446

> やった~ クイズ 当たったv

さすが野菜ソムリエe-460
野菜ソムリエって難しそうだね。
テレビで見てわたしには無理だ~って思いましたe-330

> 手作りのザーサイ おいしぃだろうなぁー

手作りザーサイ、これが自分で言うのもなんだけど、とてもおいしかったのe-446
たぶん1年ぐらい漬けると、あの瓶詰めみたいな色になるんだろうねe-257

> もうフキノトウ@@ 温暖なのですねー
> ワンコもフキノトウみたい^^

フキノトウ、そちらはいつごろなんでしょう?
ここではまだ冬だぞ!ってフキノトウに突っ込みたくなるぐらいの時期に生えてきますe-455

>かえるさんもαなんだー仲間だね
>ashもコンデジも買換えたいなー

α200だからかなり古いけどねe-330
200は液晶見ながら撮影できないんだe-259
最初壊れてんのかと思ったよ…
早まって失敗の巻きでした

コンデジは欲しいのはあるんだけどデジイチ買えそうなぐらいの値段なの
今安いのにするか、そっちにするか考え中…
でも欲しいコンデジ買ったらPC買えないし…
宝くじ当たんないかなぁ…
2010.01.18 23:20 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんはe-250

> ザ~~~サイかぁ~~~~~~~~~~~~~!!!

ざんねん!
不正解なのでトルネードスピン!ギャハハ

> 大好きやないかぁ~~~い!!!!
> 好んでよく食べます!!!
> 本当に美味しいですよね!!!
> 作り方は全く知りませんが・・・・・
> 美味しいのだけ知ってます(笑)

タカセさんはザーサイ好きなのねe-257
かえるも大好き。
そのままでもおいしいし、料理にも使えてすごく重宝するよねe-287
瓶詰めのは香辛料の種類がわからないから何とも言えないけど、
基本的に干して塩漬けだと思うよe-257

> 確かに春はすぐそこまで来てますね!!
> 日が落ちるのが遅くなりました!!!
> 早く夏にならないかなぁ~~????

ホントに日が伸びてきたよね!
日が落ちるのが早いと、なんとなくテンションも落ちるしe-455
でも暑いのは苦手~e-330
夏は塩辛いザーサイ食べながら、家に引きこもるタイプです
2010.01.18 23:27 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> ザーサイだったんですか!!ビックリ^^
> 私、メンマとかザーサイ大好きで、よく缶詰買います!!
> それを作っちゃおうと思うかえるさんがすご~い。
> かえるさんお手製のザーサイ食べたいです。

生のザーサイなんて見たことないよね
かえるも自分で栽培するまで見た事ないもん。
メンマもザーサイも大好きe-266
絶対あの瓶詰めは冷蔵庫に入ってるよe-257
かえるのザーサイは熟成してないから、食べると違うものみたいに感じるかも。
どこでもドアがあったら道満に届けに行くのに!

> アハハ!!
> まめっちとおはぎちゃん、毛布にくるまってて暖かそう^^
> うちは、コタツに入りっぱなしです。

まめっちは暑がりだからコタツはちょっと入って温まったらすぐに出てきちゃうe-330
反対におはぎはこたつやストーブの前を占領してるよe-455
ボステリってどうも寒がりみたいだね
2010.01.18 23:32 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> ザーサイとは・・・・
> 全然わかりませんでしたね。
> ザーサイは結構好きで、炒め物やスープにしても美味しいですよね。

野菜として売ってることは滅多にないですよね。
なんで日本ではあまり栽培されないのかな?

> ザーサイの固まり?は、わかりますが、そこに行き着くまでの方法も
> 知りませんでした。
> でんぐりがえるさんのところに来ると、色々勉強になります!

固まりって漬けた状態のものですか?
それもあまり見かけないですよねe-257
中華街ならありそうですね?
あっ中華街へ行けば、ザーサイに入れる香辛料の種類がわかるかもしれないですね!
2010.01.18 23:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ナシカ母さん、こんばんはe-250

> ザーサイって・・茎の所だったですか~??
> てっきり根っこの部分で根菜だと思っていました…

かえるも栽培するまで瓶詰めしか見た事ないんで、茎の部分なんて知らなかったですよe-330
歯ごたえがいいから、根っこっぽいですよねe-257

> 梅の蕾~ナシカ地方の梅は5月です

ええ~!?
こちらとは3ヶ月は違いますね~
ナシカちゃんがピョンピョン飛び跳ねるほどの雪ですものね!

> そこまで春がやってきていますか?!良いなぁ~~
> 北海道これから1ヶ月間が最も寒い時期です!!
> まめちゃん&おはぎちゃん もうすぐ春だね~♪♪

こちらも2月は冷え込むんですよ
でもこちらの植物は気が早くて1月から動き始めますe-257
もう少しすると、雑草が競争するように畑を覆いつくしますe-263
2010.01.18 23:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ザーサイもお家で育ててるの?
サボテンも殺してしまうこの私には、とても手の届かない。。
ザーサイの辛い漬物を中華系のマーケットで手に入れます。ご飯にちょっとのせて食べるだけで幸せ気分。
2010.01.19 10:19 | URL | 花子 #- [edit]
花子さん、こんばんはe-250
おひさしぶりですね

> ザーサイもお家で育ててるの?
> サボテンも殺してしまうこの私には、とても手の届かない。。

ちょっと興味があって栽培してみたらとってもおいしいんで、毎年育てることになるかもe-446
今日も焼きうどんの中に葉を刻んで入れんたんですよ

> ザーサイの辛い漬物を中華系のマーケットで手に入れます。ご飯にちょっとのせて食べるだけで幸せ気分。

ザーサイって便利ですよねe-287
ごはんはもちろん、パンにはさんでもおいしいかもe-257
2010.01.19 22:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/112-04f14544

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

