スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

今頃初詣

1月終わりに初詣に行ってきました。
以前は元旦に行っていましたが、最近は節分前後に初詣に行きます。
毎年どういうわけか冷たい雨に降られるのですが、今年はぽかぽかいいお天気でした。


ここが段葛と呼ばれる左右の車道より1段高くなった歩道です。
源頼朝が北条政子の安産祈願のために造ったと言われています。
ちょうど厄除け大祭の最中でちょうちんが下がっていました。


段葛


春になると段葛の両端に植えられたソメイヨシノが満開になると、桜のトンネルのようになるんですよ




厄除け大祭とは、鶴丘八幡宮で節分をはさんだ3日間に行われるもので、舞殿で厄を落とすお払いをして、名前を書いた札を焼き、1年の無事を祈願する行事です。
ちなみに舞殿というのは、かの有名な静御前が「しづやしづ…」と義経を想い舞った跡地に建てられた拝殿です。
それにしても頼朝ってのは器の小さい男だねぇ 

 


こちらは昨年の厄除け大祭の模様
舞殿 

去年は冷たい雨が降っていました



ここ数年鶴岡八幡宮はあちこちで改装が行われ、舞殿もリニューアルされてました



こちらは太鼓橋
現在は通れなくなっています。
DSCF1468.jpg

この下には源平池という池があり、すっぽんが生息しているらしいのですが、まだ見た事はありません


こちらは本殿へ続く大石段とご神木である大銀杏
DSCF1472.jpg



ちなみに過去記事ですが、朝青龍の一件で師匠である元朝潮の高砂親方が豆まきをして話題になった長谷寺に興味のある方はこちら
初夏の長谷寺

鎌倉大仏の高徳院はこちら
高徳院
画像 


大石段の下には古い狛犬が鎮座しています

DSCF1474.jpg 画像
狛犬のモデルはボストンテリアってことにしませんか?






おまけ






…ジィ~~~~~






……ジィ~~~~~






見つめ合うこと数十秒





「置物だよね?」






さらに…ジィ~~~と見つめていたらパチっ!とつぶらな瞳がまばたきしました!




タラちゃん


狛犬のごとく多少のことでは微動だにしない立派な看板犬です
こわもてに見えますが、とってもおとなしいおりこうさん



また来てね
今度はお店にも寄らせてもらうね





お留守番をさせたふたりへのおみやは
おせんべ
素焼きのおせんべ

 

小町通りにある壱番屋というおせんべい屋さんは、その場で焼きたてのおしょうゆおせんべが食べられます。
いつも自分たち用にはおしょうゆのついたおせんべ、わんこ用にはおしょうゆをつけないおせんべいを作ってもらいます。



おはぎとまめだいふく


ところで先日の節分には、ふたりにも手作りの恵方巻きを食べさせました。
中身はスクランブルエッグ
もちろん西南西を向いて食べさせましたよ



まめっちは何を勘違いしたのか、大きな恵方巻きを一気食いして、目を白黒させてました


恵方巻き





おはぎも一所懸命1本食べましたよ
恵方巻き
でも無言で食べなきゃいけないのに、ウゴウゴ言いながら食べてました




 ふたりはなんてお願いしたのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ


250応援おねがいします250

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 07.2010   18 comments   0 trackback
Category :おでかけ

お参りは、空いてるときにゆっくりがいいですよね。
お天気が良ければ最高ですね。

わんちゃんたちすご~~い、
一生懸命食べてるね。
何おもったのかねぇ~。
いいことがありますように!
2010.02.07 16:58 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
サクラのトンネル キレイそう
タラちゃん? カーイイね
海苔食べてるワンコたち おもしろいねー^^
2010.02.07 17:05 | URL | ash #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> お参りは、空いてるときにゆっくりがいいですよね。
> お天気が良ければ最高ですね。

もう元旦の混みかたにはウンザリe-351
鎌倉って普通の日でも混んでるけど、元旦はすさまじいのe-330

> わんちゃんたちすご~~い、
> 一生懸命食べてるね。

人間とは違ってなんだか真剣な顔して食べてたよ~e-455
おはぎもいつもは残したりするのに、恵方巻きは一生懸命になって最後まで全部食べられたよe-257

> 何おもったのかねぇ~。
> いいことがありますように!

どうせふたりの考えることは食べ物のことだと思うけどね~
2010.02.07 22:17 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ashくん、こんばんはe-250

> サクラのトンネル キレイそう

満開のときはすごくきれいだよ~
下からでもいいけど2階から見るのもすごくいいの

> タラちゃん? カーイイね

タラちゃんはボランティア活動もしているそうですよ!
私なんかより、ずっと社会に貢献してるわe-330

> 海苔食べてるワンコたち おもしろいねー^^

うちのふたりは海苔大好きだよe-257
いつもはそのままパリパリ食べてます
2010.02.07 22:20 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
鎌倉鶴ヶ丘八幡宮へのお詣り、お天気も良くて
気持ち良さそう。
それに、ゆっくり参拝できたでしょうね。

手焼きのおせんべいから、お醤油の香ばしい臭いがするようです。
お留守番へのお土産も、これまた美味しそう。

恵方巻きを食べながら、おはぎちゃんたち、なんてお願いしたのか
聞きたいですね。
2010.02.07 22:56 | URL | マッチータ #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> 鎌倉鶴ヶ丘八幡宮へのお詣り、お天気も良くて
> 気持ち良さそう。
> それに、ゆっくり参拝できたでしょうね。

そうなんですよe-257
元旦はあまりの混雑で、ニ礼二拍手一礼なんてとても出来る状況じゃないですe-330
最近知ったのですが、遠くからお賽銭を投げるのはいけないんですって
初詣ではみんな投げてますよねe-330

> 手焼きのおせんべいから、お醤油の香ばしい臭いがするようです。
> お留守番へのお土産も、これまた美味しそう。

このお店のそばにさしかかると素通りできないおしょうゆの香ばしい香りが漂ってます。
最初はおしょうゆ付けないおせんべを頼むとき勇気が要りましたが、快く引き受けてくれましたよe-257

> 恵方巻きを食べながら、おはぎちゃんたち、なんてお願いしたのか
> 聞きたいですね。

まめっちは食べ物のことでしょうねe-455
おはぎは食べるのに必死で何も考えなかったかも
それぐらい食べるのに難儀してましたe-263
2010.02.07 23:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
初詣以外で神社に行く事なんて、そんなにないしゆっくり
見た事なんて修学旅行以来ない気がしますが
何かむしょうに京都の神社に行きたい~と思う時があります!!
鎌倉もたくさん神社があるんですよね?
私も、今年は混雑が嫌なので、夜中にひっそりと行ってきました。

まめっちとおはぎちゃんも恵方巻き食べたんですね^^
もしかして、まめっちは一口で食べたんじゃ(笑)
ウゴウゴはOKですよ!!
2010.02.08 02:35 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
昔の節気でいうと、立春は正月の意味を持ちます・・・中国の正月も春節ですね。
だから、立春の初詣はなんの不思議も不具合も無いんですよ。

鎌倉、何度も取材に行きました・・・段葛通り、小町通り、鎌倉山・・・北鎌倉から由比ガ浜、各寺社も・・・取材対象が多い町です。
2010.02.08 08:53 | URL | ば〜ば #- [edit]
こんにちは♪
鶴岡八幡宮には、もう、何年も行ってないなぁ~^^;と、思いながら・・
記事を読ませていただきました・・
あの太鼓橋・・ 今は、渡れないんですねぇ~
ツルツル滑って・・面白かったのに~(笑)^^
私は・・あの池で、スッポンが泳いでいるの、見たことありますよ・・
と、言っても・・ 何年前のことやら・・(苦笑)

素焼きのお煎餅・・手作りのところなら・・醤油をぬってないのも
売ってくださるんですね・・
それなら・・おみやにしても・・安心ですよね~♪
おはぎちゃんも、まめっちちゃんも・・喜んだでしょうね・・

私も・・食べたいなぁ~♪
アッ・・勿論、お醤油をぬってあるほうを・・(笑)^^
2010.02.08 11:42 | URL | bunrumama #- [edit]
段葛の桜はキレイですよね
春の鎌倉も大好きです
そっか、壱番屋さんなら素焼きも可能ですね♪
最近ももはワンコ用のお煎餅にはまっているので
私も今度行ったら焼きたて作ってもらおっと(*^-^)
2ワンコちゃん用に恵方巻きまで用意されたんですね!!
美味しいものが食べられて良いな~

ところでワンコお守りは手に入りましたか???
うちは川崎大師の露店でゲットしました
露店じゃご利益なさそうだけど…(;´Д`A ```
2010.02.08 21:40 | URL | チロモモ #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> 初詣以外で神社に行く事なんて、そんなにないしゆっくり
> 見た事なんて修学旅行以来ない気がしますが
> 何かむしょうに京都の神社に行きたい~と思う時があります!!

私は修学旅行は入院してて行かれなくて、最近になってはじめての京都だったのですが、なんていうか…
もう別格ですね!
とにかく見所が満載だものe-257
ただわんこが入れる施設はまだまだ少ないかもね~e-330
タカセさんの方が詳しいかな?
桜の季節は口開いたままになるよe-455
これはかえるが初めて京都に行ったときの記事です
良かったらみてね~
http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/blog-entry-9.html

> 鎌倉もたくさん神社があるんですよね?

あるある!
でも京都と比べるとねぇe-351
でもいいところたくさんあるよe-287

> 私も、今年は混雑が嫌なので、夜中にひっそりと行ってきました。

元旦の夜中?
夜中でも元旦だと混んでるでしょ?
除夜の鐘を聞きながら初詣に行く人ってホントに信心深いよね~

> まめっちとおはぎちゃんも恵方巻き食べたんですね^^
> もしかして、まめっちは一口で食べたんじゃ(笑)

そうだよーe-455
あの太巻きを一気食いしちゃいましたe-330
直径5センチで長さも15センチぐらいあったから、あせったよe-351
先に私たちが無言で必死に食べていたのを観察して、何か勘違いしたんじゃない?
恵方巻きのどに詰まらせて昇天したなんていったら、泣くに泣けないわe-455

> ウゴウゴはOKですよ!!

おはぎは美味しいもののときはウゴウゴ言うよe-257
ぼっすぃと姫ちゃんも言う?
ゴン太くんみたいだよe-455(ゴン太くんって知ってる?)
2010.02.08 22:48 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> 昔の節気でいうと、立春は正月の意味を持ちます・・・中国の正月も春節ですね。
> だから、立春の初詣はなんの不思議も不具合も無いんですよ。

そうなんですね!
じゃあ、元旦は寒くていつも引き伸ばしていたけど、この時期でも間違いではないんですねe-455

ところで初詣っていうのはいつからいつまでって決まりとかあるのでしょうかね?
一応まだ新年の祈祷もやっていたので、初詣期間のうちに入るのかな?

> 鎌倉、何度も取材に行きました・・・段葛通り、小町通り、鎌倉山・・・北鎌倉から由比ガ浜、各寺社も・・・取材対象が多い町です。

ば~ばさんはたくさん穴場を知っていそうですねe-446
ば~ばさんはどこのお寺がお好きですか?
かえるはワサワサしてる場所が苦手なので、落ち着いて食事できるお店を見つけているのですが、あの辺は入れ替わりが激しくて、せっかくいいお店を見つけても、行ってみたらもうないe-259なんてことがよくありますe-351
最近も新しいお店がいくつも出来てますね!
でも昔から必ず寄るのは近為さんですよe-257
ここでついでにわらびもちも買っていきますe-446
2010.02.08 23:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> 鶴岡八幡宮には、もう、何年も行ってないなぁ~^^;と、思いながら・・
> 記事を読ませていただきました・・

わたしも年に数回行くけど、鶴岡八幡宮は初詣の時だけe-455
あの階段がきつい…

> あの太鼓橋・・ 今は、渡れないんですねぇ~
> ツルツル滑って・・面白かったのに~(笑)^^

あーっ!やっぱり昔は通れたんですよね!?
私もすごく小さい頃に何度も転びながら渡ったような記憶があったんですけど、夢だったかも…ぐらいのおぼろげな記憶で…e-330
もしかすると怪我する人が多くてやめたのかもしれませんね

> 私は・・あの池で、スッポンが泳いでいるの、見たことありますよ・・
> と、言っても・・ 何年前のことやら・・(苦笑)

今回は水がにごってて何も見えなかったです…
いつか見てみたいですねe-257

> 素焼きのお煎餅・・手作りのところなら・・醤油をぬってないのも
> 売ってくださるんですね・・
> それなら・・おみやにしても・・安心ですよね~♪
> おはぎちゃんも、まめっちちゃんも・・喜んだでしょうね・・

最初はダメって言われるかと思ったけど、快く引き受けてくださいましたe-257
行ったときはいつもわんこたちに買うんですよe-446

> 私も・・食べたいなぁ~♪
> アッ・・勿論、お醤油をぬってあるほうを・・(笑)^^

ここは他にもいろんな味のおせんべがあるんですよ~
かえるはおせんべが好きなので目移りしちゃいます
2010.02.08 23:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> 段葛の桜はキレイですよね
> 春の鎌倉も大好きです
チロモモさん、こんばんはe-250

> そっか、壱番屋さんなら素焼きも可能ですね♪
> 最近ももはワンコ用のお煎餅にはまっているので
> 私も今度行ったら焼きたて作ってもらおっと(*^-^)

奥にすでに焼いてまだ味がついてないのがたいてい出来てるから、焼いてあればすぐに包んでもらえるよe-257
ももちゃんの食べてるのってなんておせんべ?
しょっちゅう鎌倉に行くわけじゃないから、普段うちのふたりは「五穀わんべえ」っていうわんこ用おせんべ食べてるよe-257
かえるもためしに食べてみたけどウマかったe-455

> 2ワンコちゃん用に恵方巻きまで用意されたんですね!!
> 美味しいものが食べられて良いな~

中身は卵だけだけどねー
ふたりはたまごが好きだから夢中で食べてたよe-454

> ところでワンコお守りは手に入りましたか???
> うちは川崎大師の露店でゲットしました
> 露店じゃご利益なさそうだけど…(;´Д`A ```

あった!ありましたよ!e-455
チロモモさん、よく覚えてたねー
露天でゲットしたのって同じもの?
なんだー、露天で売ってんのかよ~
2010.02.08 23:17 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
かえるちゃん 桜時期の桜トンネル取材お願いね【*^-^*】微笑 
看板娘ならぬ 看板タラちゃん めんこい座り方している・・・ヘ【≧p≦*】ププッ

まめっち&おはぎちゃん 恵方巻き食べたとはビックリぃ~~~o【u_u っ】 

ァタシは初詣参拝には行けてないからか???
神様は試練を与えたもぅ~~~た[壁]ノ_・。】 クッスン

今日は実父の命日なのでついでに神社参拝してきまぁ~っす!【Q_Q】
2010.02.09 09:17 | URL | こゆき #- [edit]
混まない時期の初詣って、いいかも。
落ち着いてお参りできますよね~(^^)。
参道がのどかだなぁ。
鶴岡八幡宮、懐かしい~。
学生の時一人でふら~っと鎌倉行った時
最初に行ったような。(記憶あやふや^^;)

fufu、狛犬たしかにボストンテリアに見えなくも^m^。
でも、この狛犬さん、ちょっと顔怖いかも。

ほう、まめちゃん、おはぎちゃん、
おせんべいに恵方巻き、
ご馳走もらえたんですね~~。
いいなぁ、って横から声が聞こえてきそう(*'-^*)。
2010.02.09 10:26 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> かえるちゃん 桜時期の桜トンネル取材お願いね【*^-^*】微笑

毎年桜の季節は混んでるので行こうかどうしようかと悩んでいるうちに桜が終わってしまうという感じですe-455
長谷方面(大仏様のある辺り)へは行くんですけどね
 
> 看板娘ならぬ 看板タラちゃん めんこい座り方している・・・ヘ【≧p≦*】ププッ

ぜんぜん動かないんで、置物だよーと言っていたのですが、瞬きした瞬間犬キチのかえるはイチコロ~e-266
早速走り寄ってなでなでしましたe-455
まったく犬に対して警戒心のないかえるです

> まめっち&おはぎちゃん 恵方巻き食べたとはビックリぃ~~~o【u_u っ】 

まめっちはなんでも食べるんだけど、おはぎは大きな恵方巻きをがんばって1本食べたのには驚きでしたe-446
みんなが無言で必死に食べているのを見て、自分も食べなきゃって思ったのかもね

> ァタシは初詣参拝には行けてないからか???
> 神様は試練を与えたもぅ~~~た[壁]ノ_・。】 クッスン
> 今日は実父の命日なのでついでに神社参拝してきまぁ~っす!【Q_Q】

そんなことはないですよ!
神様はそんな意地悪じゃないと思うe-454
今は試練のときで強くなれって期間なのかもしれないですね
でもついでというのは良くないので気持ちに余裕が出来たら行くのがいいかもしれませんねe-257
2010.02.10 21:54 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> 混まない時期の初詣って、いいかも。
> 落ち着いてお参りできますよね~(^^)。
> 参道がのどかだなぁ。

左右の歩道には学生さんがいましたけど、段葛にはおじいちゃんひとりしか歩いていませんでしたe-446
やはり鎌倉はゆったりした気分で歩きたいところですね。

> 鶴岡八幡宮、懐かしい~。
> 学生の時一人でふら~っと鎌倉行った時
> 最初に行ったような。(記憶あやふや^^;)

鎌倉といえばまずここですよねe-257
あとは大仏様かな?

> fufu、狛犬たしかにボストンテリアに見えなくも^m^。
> でも、この狛犬さん、ちょっと顔怖いかも。

この狛犬さんは相当古いみたいですよ
昔の動物の像ってすごく怖い顔ですよねe-455

> ほう、まめちゃん、おはぎちゃん、
> おせんべいに恵方巻き、
> ご馳走もらえたんですね~~。
> いいなぁ、って横から声が聞こえてきそう(*'-^*)。

シャー君は隣で一緒にPC見てるんですか?e-257
みんなで一緒におやつ食べられたらいいのにねe-454
2010.02.10 23:17 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/118-c2804063

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

