スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

チャーリーが結ぶ縁

2月10日はかえるにとって特別な日

かえるが犬キチになるきっかけになった、生まれてはじめて家族に迎えたわんこ、マルチーズの「チャーリー」の命日です。



↑気取っていますが、頭にのせているのは丸めた靴下です




そしてチャーリーのペットロスで苦しみぬいて、新たに迎えたシーズーの女の子「なっちゃん」の命日でもあります。

え?と思われるでしょうが、ふたりは偶然にも同じ命日なのです。

チャーリーは11歳で天使になりました。
かえるにとって愛するものを失うことはこれがはじめての経験でした。


でんぐり家は全員ひどいペットロスに陥ってしまい、それは日を重ねるごとにひどくなりました。
そんな時、母がふらりと出かけたデパートのペットショップで運命の出会いをしたのがシーズーの女の子なっちゃん。



なっちゃん
↑お馬のティッシュカバーでお馬の稽古中のじゃじゃ馬「なっちゃん」

チャーリーを失い、もう二度とあんな苦しい思いをしたくないと思っていたでんぐり家に、なっちゃんは再び明るさを取り戻してくれました。






なっちゃんは晩年の3年ほど糖尿病を患っていましたが、最後の時は誰もが気付かないほど穏やかに息を引き取りました。
小さくなったろうそくの灯火が誰も気付かぬ間に消えてしまうように、本当に安らかな最後でした。

なっちゃんが寝込んでいたことで、チャーリーの命日を不覚にもすっかり忘れていたでんぐり家。
でもなっちゃんを荼毘に付し、やっと我に返ってその事実に気付いたとき、
「チャーリーが苦しまないようになっちゃんを連れて行ってくれたんだ!」と涙があふれて止まりませんでした。
今この記事を書きながらも涙が出てしまう情けないかえる…




そして、これも偶然ですがまめっちが我が家にやってきた日が、なんと2月10日!
本当は1月中に我が家へくる予定だったのが、まめっちの体調不良で延期、延期になり、2月10日になったのです。
なんだか不思議なめぐりあわせだと思いませんか?
まあ単なる偶然といえばそれまでなんですけど… 




まめっちにもこんな頃がありました



あかちゃんのまめっち
↑グーフィーはあたちのものよ!
(ちなみにまめっちが入っているのは洗濯かごです)


でんぐり家ではチャーリーがみんな引き合わせてくれていると…今でも静かにでんぐり家を見守りながら、
「ぼくいつもそばにいるよ」って、時々存在を示してくれているように感じています。

ブログランキング・にほんブログ村へ


250応援おねがいします250

 


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 10.2010   22 comments   0 trackback
Category :ペット

偶然とか奇遇とか言ってしまえばそれでお終い。

でも、生きるものすべてに『縁の赤い糸』が付いていると思うの~。

人と人、人と動物、動物同士・・・出会い一緒に暮らすのには赤い糸が繋がっていると思うのが納得がいくでしょ。

だって、膨大な何十億という命の中から、出会い結ばれるんですからね~。

私の亡き父の誕生日に、我が息子が生まれました。
2010.02.11 09:09 | URL | ば〜ば #- [edit]
カーイイワンコ達 命日が同じ
さらに まめっちが来た日まで同じとは神秘的

ブツブツつらいねー
ashはもう全然出ないよv つまりきっと治るよ
2010.02.11 10:58 | URL | ash #- [edit]
ウワぁ~・・ 読みながら・・私まで・・泣けてきちゃいました・・

「チャーリーが苦しまないようになっちゃんを連れて行ってくれたんだ!」と涙があふれて止まりませんでした。
今この記事を書きながらも涙が出てしまう情けないかえる…
 ↓
キット・・そうなんですよ・・
チャリーちゃんも・・なっちゃんも・・幸せな犬生だったんだろうなぁ~♪
だから・・ 自分の命日・・2月10日に・・チャーリーちゃんが、なっちゃんを・・
迎えにきてくれたんです・・


まめっちちゃんを迎えたのも・・2月10日・・

ホントに、かえるさんにとっては、特別な日ですね・・

素敵な記事を、本当に・・ありがとうございました・・ m(__)m

2010.02.11 18:41 | URL | bunrumama #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> 偶然とか奇遇とか言ってしまえばそれでお終い。
> でも、生きるものすべてに『縁の赤い糸』が付いていると思うの~。

わぁ!共感してくださる方がいてうれしいですe-446

> 人と人、人と動物、動物同士・・・出会い一緒に暮らすのには赤い糸が繋がっていると思うのが納得がいくでしょ。
> だって、膨大な何十億という命の中から、出会い結ばれるんですからね~。

本当にそうですね~
テレビに出てる頭の固い人間は「霊もあの世もない!死んだら終わりなんだ!」って断言してるけど、まだ死んだことないくせに適当なこと言うなって思っちゃいますよe-455
だから私もあの世がある!とは断言しないけど、こんなことがあると心の中で「きっとあるんだよな~e-446」って思います。

> 私の亡き父の誕生日に、我が息子が生まれました。

それも不思議ですよね!
だって1年は365日もあるのに「その日」だったなんて!
なんとなく「あの世」からみんなちょっとしたイタズラ?して、自分の存在を示してるような気がしてなりませんe-454
2010.02.11 22:55 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
情けなくなんかないですよ~!!
いつまでも大切な家族、命の尊さを重んじるかえるさんは素敵です
私も運命(必然なこと)だと思いますよ
かえるさんのことを大好きだったチャーリーくんからの愛情のお返しですね
2010.02.11 22:56 | URL | チロモモ #- [edit]
ashくん、こんばんはe-250

> カーイイワンコ達 命日が同じ
> さらに まめっちが来た日まで同じとは神秘的

確率としてはすごいと思わない?e-454
なんとなくチャーリーが縁を結んでるのかな?って思う…っていうか思いたいe-455

> ブツブツつらいねー
> ashはもう全然出ないよv つまりきっと治るよ

そうだね!e-257
かえるも全然出ない日もあるし、ずーっと出るときもあったりなんだけど、やっぱりashくんみたいに食生活見直さないとダメかな~
普段からそんなに変な加工ものは食べないんだけど、たまにケン○ッキーが無性に食べたくなったり、アイスクリーム食べたくなったりするんだよねe-330
2010.02.11 23:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> ウワぁ~・・ 読みながら・・私まで・・泣けてきちゃいました・・

あひゃひゃ
だめですよねぇe-330こんなんだからチャーリーが心配しちゃうんですよね~

あんまり私たちのペットロスがひどかったので、チャーリーが母をペットショップにおびき寄せて、なっちゃんに引き合わせたのかなって思うんですよe-455

> キット・・そうなんですよ・・
> チャリーちゃんも・・なっちゃんも・・幸せな犬生だったんだろうなぁ~♪
> だから・・ 自分の命日・・2月10日に・・チャーリーちゃんが、なっちゃんを・・
> 迎えにきてくれたんです・・

だからなのか、なっちゃんが天国まで行く道のりはきっとチャーリーが付いててくれるから大丈夫だなって…チャーリーのときみたいに、苦しまなかったですe-446
チャーリーはいつもかえるのところを小さな身体で守ろうとしていてくれたから、今でも気にかけてくれてるのかもしれないですねe-257

> まめっちちゃんを迎えたのも・・2月10日・・
> ホントに、かえるさんにとっては、特別な日ですね・・
> 素敵な記事を、本当に・・ありがとうございました・・ m(__)m

3度目の2月10日との縁となると、さすがに偶然ではないような気がしましたよ
でもおはぎは2月10日とは無縁なので、「本当はこの子はうちに来る運命じゃなかったんじゃないか?」なんていじわる言われてますe-455
でもまめっちがあんなにかわいがったから、やっぱりこれも縁ですよねe-446
2010.02.11 23:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250
風邪どうですか?

> 情けなくなんかないですよ~!!
> いつまでも大切な家族、命の尊さを重んじるかえるさんは素敵です

チャーリーが天使になってから相当な時間が経ってるのに、その日のことを思い出すとさすがにダメですねe-330
でもペットロスの頃に比べたら今は楽しいことばかり思い出せるようになりました。
この記事を書いてひさびさにチャーリーのための涙でした

> 私も運命(必然なこと)だと思いますよ
> かえるさんのことを大好きだったチャーリーくんからの愛情のお返しですね

そうだといいなーe-446
生前はかえるがめそめそ泣いてると覗き込んで心配してくれたので、今でも「また泣いてるよ~e-263」って呆れてるかもしれないねe-455
2010.02.11 23:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
なるほど。2月10日は特別な日ですね。
不思議ですね、そんなこともあるんだぁ(*¨)。
チャーリーちゃんが見守ってくれてるんですね~。
それにしても、かえるさん、
沢山わんちゃんと暮らしてきたんですね~(*'ω'*)。

fufu、チャーリーちゃん、靴下がベレー帽みたい。
なっちゃんの帽子姿も笑顔が可愛いです。
わんこって、家族を笑顔で結びつけてくれますよね(^-^)。

今、ひとり+わんなので、余計先のこと考えると怖いですが。。
ただただ、一歩ずつって感じです(..*)。
どうなることやら。。


↓、私一番暖かい場所=ソファの近くがいいので、
ソファ横のテーブルにPC置いてるんです。
シャーロックはソファに陣取ってるので
すぐ横or後ろに居るんですよ~(*'-^)
2010.02.12 07:46 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
偶然?・・・奇遇? 摩訶不思議な出来事って 有り得ると想っています【Q_Q】

ワンちゃんたちは かえるちゃん宅に来るべくして導かれたのね【*^-^*】微笑 

ァタシの父が亡くなったのは10年前の2月9日・・・・
その年内に身内であるイトコの旦那が5月9日 父の弟(叔父)が7月9日 イトコの弟が8月9日!!!
怖いくらいに「9」の日に亡くなったのo【u_u っ】。
こんなコメントで【*・_・;】∂ ごめんなさい。

何故か・・・導かれた!?としか思えませんでしょ【Q_Q】
2010.02.12 08:00 | URL | こゆき #- [edit]
かわいい、わんちゃんたちですね。
同じ日に・・・
いろいろ考えてしまいますね。
その日は、私の弟の誕生日なんだよ。

お別れはいつか私も経験するけど、
嫌ですね。
2010.02.12 17:46 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> なるほど。2月10日は特別な日ですね。
> 不思議ですね、そんなこともあるんだぁ(*¨)。
> チャーリーちゃんが見守ってくれてるんですね~。

ぶるどねーじゅさんのこの間のお話も不思議だしステキだったな~e-446
こういう話が受け入れられない頭の固い人ってのは、なんとなく寂しい人ですよねe-455

チャーリーはこれまで飼ったワンコの中でも特に家族想いの子だったので、天使になった今でも見守ってくれているような気がしますe-257

> それにしても、かえるさん、
> 沢山わんちゃんと暮らしてきたんですね~(*'ω'*)。

ですよねーe-455
チャーリーが天に召されたあとは、二度とわんこは飼わないぞと思ったんですけど…
飼わないでずっとメソメソされるよりは飼って少しでも元気になったほうがチャーリーも気が楽かもしれないですねe-455

> fufu、チャーリーちゃん、靴下がベレー帽みたい。

かえるはいつもこんなイタズラしてましたe-455
写真に撮られるのも好きでしたよ
お花を撮ろうと思ってカメラを出してくると、いつのまにかお花の前に座ってポーズとったりしてました

> なっちゃんの帽子姿も笑顔が可愛いです。
> わんこって、家族を笑顔で結びつけてくれますよね(^-^)。

なっちゃんは何度か雑誌に載ったんですよe-257
なっちゃんに比べると今のふたりはとても女の子には見えないですねe-330

> 今、ひとり+わんなので、余計先のこと考えると怖いですが。。
> ただただ、一歩ずつって感じです(..*)。
> どうなることやら。。

どの子の時ももちろん落ち込みますが、わたしはチャーリーは今でも見守ってくれていると感じるので、その後からは「いつか会えるよね」って思えるようになりましたe-257

> ↓、私一番暖かい場所=ソファの近くがいいので、
> ソファ横のテーブルにPC置いてるんです。
> シャーロックはソファに陣取ってるので
> すぐ横or後ろに居るんですよ~(*'-^)

シャー君はいつもぶるどねーじゅさんの護衛をしてるんですね~e-446
シャー君がいると頼もしいですね!e-271
2010.02.12 23:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> 偶然?・・・奇遇? 摩訶不思議な出来事って 有り得ると想っています【Q_Q】

こゆきちゃんもこの手の話は信じますか?
偶然にしては…ってことありますよね!

> ワンちゃんたちは かえるちゃん宅に来るべくして導かれたのね【*^-^*】微笑 

そんな風に思いたいですe-446
まあおはぎは2月10日とは無縁なんですが…e-455

> ァタシの父が亡くなったのは10年前の2月9日・・・・
> その年内に身内であるイトコの旦那が5月9日 父の弟(叔父)が7月9日 イトコの弟が8月9日!!!
> 怖いくらいに「9」の日に亡くなったのo【u_u っ】。
> こんなコメントで【*・_・;】∂ ごめんなさい。
> 何故か・・・導かれた!?としか思えませんでしょ【Q_Q】

あー!それも月命日だと思えばあり得ますね
それを怖いことと思うより、天国までの道に迷わないように迎えに来てくれたと思えば、心がホカホカしますよねe-446

わたしもいつかその日が来たときはチャーリーに道案内を頼みたいって思いますe-455
…方向音痴なので
2010.02.12 23:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> かわいい、わんちゃんたちですね。
> 同じ日に・・・
> いろいろ考えてしまいますね。

365日あるのに「その日」っていうのは何かあるように感じてしまいますねe-446

> お別れはいつか私も経験するけど、
> 嫌ですね。

これがね~e-351
飼ってない人にはわからないだろうけど、身内との別れよりショックが大きいというか引きずるというか…e-263
もちろん身内との別れもなかなか寂しさは消えないけど、ペットって純粋無垢でいとおしいばかりの存在だから余計なのかもしれないですね
2010.02.12 23:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チャリーちゃんとなっちゃんが同じ命日なんて本当にただの
偶然だけではないような気がしますね!
それにまめっちのうちの子記念日だなんて、本当に運命ですね^^
まめっち小さかったんですね~~~★

ペットロスですか・・・
うちは、小さい頃にノラ猫にご飯をあげていていつの間にか
家になつくようになって飼ってたみたいな感じだったんですが
猫は自分が天国にいくときは、姿を隠すんですよね。
あ~いっちゃったんだね・・・って思うしかなかったですね。
あとは16歳で天国にいったシェルティーは、皆で頑張って頑張って
天国にいったからなのか、すごい力をもらい不思議とペットロスには
なりませんでした。
ボスと姫・・・今それを考えると自分でもどうなるのか分かりません><

でも、動物って本当にすごい存在で出会えた事に感謝ですよね!!
2010.02.13 01:10 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
そうだったんだぁ・・・。すごく神秘的な力が働いてる・・・・見守られてるんですね。
みんなみーんなが繋がっていて、それは今現在だって変わらない、すごく不思議な真実のように思いました。

大切な日ですね!
2010.02.13 20:14 | URL | pikari #- [edit]
特別な日ですね!
最初は悲しい日だっだでしょうが
きっとチャーリーくんが空から見ていてくれたのでしょうね・・・
まめっちがわが子になった嬉しい日に変えてくれたんだね!

いつかは訪れるお別れの日・・・
考えただけで悲しくなっちゃうけど嬉しかったことや
楽しかった事を忘れないようにしたいな・・・

チャーリーくんののっけてる靴下・・・
ハイソックスを脱ぐ時にクルクルクル~ってよくしてたです
2010.02.13 22:39 | URL | ぶぶこ #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> チャリーちゃんとなっちゃんが同じ命日なんて本当にただの
> 偶然だけではないような気がしますね!

なっちゃんは苦しまなかったので逆に頭が真っ白というか…
あれ~と思ったら逝ってしまってたんですよe-259
数日してチャーリーの命日と同じだと気付いたときは鳥肌やら涙やら鼻水やら…e-455
とにかくただの偶然とは思えませんでしたねe-446

> それにまめっちのうちの子記念日だなんて、本当に運命ですね^^
> まめっち小さかったんですね~~~★

あんなに大きくなるとは思わなかったです
でも体調不良ということで2週間以上予定より遅れたので、ちょっと大きくなってるでしょe-263
でも今改めてみるとやっぱりかわゆいですe-454

> ペットロスですか・・・
> うちは、小さい頃にノラ猫にご飯をあげていていつの間にか
> 家になつくようになって飼ってたみたいな感じだったんですが
> 猫は自分が天国にいくときは、姿を隠すんですよね。
> あ~いっちゃったんだね・・・って思うしかなかったですね。

そうなんだよね!
猫は死ぬ姿を見せたがらないんだよねe-259
←で紹介してるちゃとちゃんは最後は自由にしたけど、最後もうちに残ってくれたから、実感持てたんだけど、他の子の時はずっと探してしまったもの…

> あとは16歳で天国にいったシェルティーは、皆で頑張って頑張って
> 天国にいったからなのか、すごい力をもらい不思議とペットロスには
> なりませんでした。

きっと大往生だからだね
16歳なんて人間の歳だと100歳越えてるんじゃないの?
悲しいことには変わりないけど、わんちゃんも沖ちゃんも思い残すことがないぐらい幸せな時間が過ごせたってことだよね!
病気で若くしてだとやっぱり飼い主にも心の傷になってしまうんだよねe-259

> ボスと姫・・・今それを考えると自分でもどうなるのか分かりません><

かえるもそのときが来るのが怖くてたまらないよe-259
どんな選択をしてもきっと何かしらの後悔するんだろうけど…

> でも、動物って本当にすごい存在で出会えた事に感謝ですよね!!

そうe-454
そんな別れのときの身を切られるような思いをしても、また新たに迎えようと思うのは、それ以上に与えてくれるものが大きいからだよね
こんなすばらしい生き物の魅力に気付いてない人は損してるよね(笑)
2010.02.13 22:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
pikariさん、こんばんはe-250

> そうだったんだぁ・・・。すごく神秘的な力が働いてる・・・・見守られてるんですね。

いつまでもそう思ったらいけないような気もするけど、チャーリーはこれまで迎えたわんこの中でも特別家族想いの子だったから、今でも見守っていてくれるような気がしてしまいますe-454

> みんなみーんなが繋がっていて、それは今現在だって変わらない、すごく不思議な真実のように思いました。

まあ、霊だのUFOの否定派みたいな人たちだったら「ぐーぜんだよ!ぐーぜんっ!」って言われそうだけどe-455
私には偶然とは思えなかったですよe-446
出会う人や動物たちはみんな何かの縁があってつながっているんですよね!

> 大切な日ですね!

新しいカレンダーには真っ先に書き込みますe-455
きっといつまでも忘れられない日です
2010.02.13 23:02 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんはe-250

> 特別な日ですね!
> 最初は悲しい日だっだでしょうが
> きっとチャーリーくんが空から見ていてくれたのでしょうね・・・

きっとあまりにも落ち込んでしまったんで、見るに見かねてなっちゃんに引き合わせてくれたのかなっていいように解釈してますe-455
本当はこんな苦しい想いするなら二度と飼うもんかって思ってたんですけどね…
なっちゃんを見たら一瞬でメロメロでした

> まめっちがわが子になった嬉しい日に変えてくれたんだね!

まあ、まめっちが来てからしばらくは戦争のような毎日でしたけど…e-455
まめっちは一番手のかかるパピーでした
でもうちの子になってくれて本当にありがとうって言いたいですe-454

> いつかは訪れるお別れの日・・・
> 考えただけで悲しくなっちゃうけど嬉しかったことや
> 楽しかった事を忘れないようにしたいな・・・

かえるがブログをはじめたのもほんの少しのしぐさでも残しておきたいって気持ちからですe-454
もっと早く始めてればよかったですよ

> チャーリーくんののっけてる靴下・・・
> ハイソックスを脱ぐ時にクルクルクル~ってよくしてたです

あはは~
それですよ、それ~!
チャーリーはいつも学校から帰ると毎度靴下を乗せられてましたe-455
うまくバランスをとりながら乗せてましたよ
美○子様のお帽子みたいでしょ?(笑)
2010.02.13 23:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
はじめまして
訪問ありがとうございます
ペットロスになられたとのこと・・・
私も経験があります
命日が一緒なんて偶然ですねえ
うちの子でいた時は目一杯可愛がってめんどうみたので
悲しかったけど、後悔はありませんでした
話すと長くなりますが・・

靴下の帽子可愛いですね
応援です☆
2010.02.14 08:25 | URL | ぴいこ&ふうこ #- [edit]
ぴいこ&ふうこさん、こんばんはe-250

> はじめまして
> 訪問ありがとうございます

こちらこそありがとうございますe-257

> ペットロスになられたとのこと・・・
> 私も経験があります
> 命日が一緒なんて偶然ですねえ

ペットというのはまっすぐにこちらだけを見て一生をかけてくれる存在ですから、余計に辛いのかもしれないですね…

> うちの子でいた時は目一杯可愛がってめんどうみたので
> 悲しかったけど、後悔はありませんでした
> 話すと長くなりますが・・

私は後悔してばかりでしたよe-259
獣医さんと相談の上で手術したのですが、結局助かりませんでした…
もちろんそのときはその選択が正しいと思っていたのですが、結果としてはチャーリーを苦しめてしまったし、どちらにしても助からないのなら、穏やかに痛みの緩和だけして最後を迎えさせてやるべきだったと…
きっとこれからの子たちも同じように悩むんでしょうけど、できるだけ後悔のない選択したいと思いますe-454

> 靴下の帽子可愛いですね
> 応援です☆

ありがとうございますe-257
また遊びに来てくださいね~
2010.02.14 22:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/121-553a9976

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

