スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

行き違いの日々

昨日の続き、第2話

ペットショップに「かっぱちゃん」の詳しい情報をお願いした後、2週間が経ちました。
向こうからの連絡がないので、「そろそろ生後1ヶ月になると思うので情報をください」とメールしました。

時間があればメールをチェックする毎日が続きましたが、ちっとも返事がありません。
ペットショップへメールするもメールを見たのかどうかもわからないほどの無反応
とうとう痺れを切らし、「今日・明日中に連絡をください」と期限を設けてメールを入れました。

別のルートで「全然連絡がつかないんですけど」と問い合わせると、慌ててペットシッョプから、
「大変申し訳ありません。〇〇からお叱りを受けました。」とやっと電話がありました。
いえいえ、こちらは叱ったわけではないのですが…(笑)
連絡しなかった理由はブリーダーさんと連絡がつかなかったからだそうです。

それでも叱られた店員さんが少し気の毒になり、「こちらはきちんと経過を知らせていただければかまいませんので、よろしくお願いします」と翌日までの連絡をお願いして電話を切りました。

しかし、またもや連絡がなく…
これはブリーダーさんがだらしないのか店員さんがちょっと抜けてるのか?(笑)
どうも意思疎通がうまくいきません。
どちらにしても扱っているのは生き物なので不安を感じずにはいられませんでした。
もしかして何か問題があるのかな?と、いろいろ想像してしまいました。

その後も相変わらずペットショップから返事がないので、もうかっぱちゃんとは縁がないんだなと諦め、ちょうどネットに掲載されたばかりの母が熱望する良血統のクリームの子を問い合わせし、話を進めました。

クリームのブリーダーさんとは話が順調に進み、「おとり置きしておきますので、ご家族とご相談の上、2~3日中にお返事をください」とのお話で、我が家ではその子を家族に迎えようということで決まりました。

そんな中、ずっと連絡のつかなかったペットショップからいきなり連絡が!


「フレンチちゃん、ゆうべお店に到着しましたので早速写真を送らせていただきます」

「へ?本人がもうお店に来ちゃったの?」

ブリーダーさんからかっぱちゃんの大きくなった写真を待っていただけなのに…
かっぱちゃんはたった40日でお母さんから引き離されてしまったのです…
ペットショップに並んでる子はそれが一般的らしいのですが、かなり複雑な気分でした。

そうなると、そちらと連絡付かないからもう他でほぼ決まってしまった…とは言い出せず、ペットショップからのメールを一応待つことに。
これまでいろいろ腹の立つこともあったけど、かっぱちゃんがすでにお店まで来てしまった以上、そう無碍に断れません。

今回はわりとすぐに届いたメール(笑)
すでにほぼクリームの子に決めてしまっている申し訳なさの中で開いたメールには…


クリームの男の子 出べそあり…と



「へ???」

「男の子…?」

「はぁぁぁぁぁ???」

何度も目をこすり確認しました。
写真の子には間違いなくちっちゃなモノが付いてます(爆)

目をこするまでもなくかっぱちゃんとはまったく違う子でした。

早速ペットショップに連絡

「これは何かの間違いでは…?
わたしのお願いしたのはパイド(白黒)の女の子のですが…」


「へ?女の子でしたっけ?」


まるっきり男の子と女の子を取り違えられた赤毛のアンみたいな話ですな(笑)

どうやら兄妹の男の子と取り違えられてしまったらしいのです。
これまでも行き違いがあまりに多くてイライラしていたのですが、これは絶対間違えちゃダメなのでは…?
でも取り違えられたかっぱちゃんは近くの店舗にいると、店員さんは必死な感じなので写真を送ってもらい、病気などないかの確認をしました。

かっぱちゃんは許容範囲とはいえ、ペコ(泉門融合不全という頭蓋骨に穴が開いた状態)・そけいヘルニアなど先天性の疾患がありました。
さらに母が希望する良血統とは程遠い、まったく先祖にチャンピオンの入っていない一般犬(笑)
なのに値段はブリーダー直販の良血統のクリームの子とほとんど変わりない…
デパートを通してるから仕方ないんだろうけど…

1ヶ月間見続けてきて情が移っていたものの、かっぱちゃんに先天的な疾患があり、母の希望する良血統とは程遠く、なにより行き違いが多すぎたことがネックとなり、かっぱちゃんには何の罪もないのですがお断りすることになりました。


次回、最終回(笑)


li_tulip_y.gif


栄養失調気味の八重咲きヒヤシンス
2010_03150006.jpg


おはぎとまめだいふくは、かえるの目論見を知ってか知らずか、この騒動の最中も仲良しこよしです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ



250応援おねがいします250

 

 


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 25.2010   21 comments   0 trackback
Category :ペット

こんばんは♪
なるほど・・カッパちゃんには・・なんの罪もないけれど・・縁がなかったのですね・・^^;
と・・なると・・余計に、お迎えした子が・・
気になってしまいまーす♪(笑)^^
2010.03.26 18:52 | URL | bunrumama #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.26 18:58 | | # [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> こんばんは♪
> なるほど・・カッパちゃんには・・なんの罪もないけれど・・縁がなかったのですね・・^^;
> と・・なると・・余計に、お迎えした子が・・
> 気になってしまいまーす♪(笑)^^

断るときはとても辛かったですが、こんなにも行き違いが多いとねe-330
男の子と取り違えられたときはもう完全にこの子とは縁がないってことなのかと思いました。
これからまめっちの介護もあるし、多頭飼いの場合は病気の子がいると大変すぎて、もともと病弱なかえるには無理だと思いました…e-259

でもペコというのはチワワちゃんに多いそうですね?
今回はじめてこの病気を知ったのですが、そんなに気にしなくていいものなのかな?
2010.03.26 23:28 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
はじめまして♪マルスママと申します。
先日はコメント頂きありがとうございます。

3頭目のフレブルちゃん、無事にお迎えになったんですね?
うちも3頭います。大型犬のアフガンの♂です。
飼ってみて思います。3頭が限度だと!
特にアフガンは手入れに体力が必要です^^

フレブルちゃんの写真を楽しみにしておりま~す♪
2010.03.26 23:46 | URL | マルスママ #- [edit]
こんばんはぁー☆♪
なんかァタシには ヤヤコシヤー ヤヤコシヤー でっす!【Q_Q】

かっぱちゃんには不備?があってお迎えが出来なくなったってコトかすら?
2010.03.27 00:10 | URL | こゆき #- [edit]
マルスママさん、こんばんはe-250

> はじめまして♪マルスママと申します。
> 先日はコメント頂きありがとうございます。

ご訪問ありがとうございますe-454
やっとお天気になりましたね(笑)

> 3頭目のフレブルちゃん、無事にお迎えになったんですね?

無事というかなんというか(笑)
とにかくチビちゃんのおしりを雑巾と消臭剤の二刀流で追いかける毎日で疲労困憊ですe-263

> うちも3頭います。大型犬のアフガンの♂です。
> 飼ってみて思います。3頭が限度だと!
> 特にアフガンは手入れに体力が必要です^^

アフガン3頭は間違いなく大変ですよね(笑)
小さなマルチーズやシーズーでも毛の手入れが大変でしたから、大型であの毛並みをきれいに保つのがどれほど大変かよーくわかりますよ!
うちはまめっち(ダル)を迎えてから毛の短いわんこの手入れのしやすさから、短毛種だけになりました
一番良いのはおなかを壊してもおしりが汚れないことですね(笑)

> フレブルちゃんの写真を楽しみにしておりま~す♪

ありがとうございますe-454
次回我が家に来た子の写真載せますね~
2010.03.27 00:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> こんばんはぁー☆♪
> なんかァタシには ヤヤコシヤー ヤヤコシヤー でっす!【Q_Q】

ややこしいですよねe-455
簡単に言うと交渉相手とまったく連絡が取れず、いきなり違う商品が来てしまったという感じですね。
それで仕方なく別の方と話をすすめたというお話です。

> かっぱちゃんには不備?があってお迎えが出来なくなったってコトかすら?

不備というか、一番のネックは人間同士の問題かなe-330
男の子と女の子を間違えるって、バッグの色を間違えるのとは訳が違うと思いませんか?(笑)

まあこの後もいろいろあったのですよ。
最終回でわかると思います。
そんな引っ張る話かよって突っ込まれそうですが…e-330
2010.03.27 00:17 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
フ~ム、いろいろあるんですね。
生ける命を迎えるんですものね、慎重になりますね。

ブリーダーもそうだけど、仲介の店に信頼が薄れると不安でしょうね・・・ワンちゃんには何も関知してないことなのに~。

かっぱちゃんとはご縁が無かったけど、かっぱちゃんも幸せな人生、もとい犬生を送って欲しいです。
2010.03.27 09:05 | URL | ば〜ば #- [edit]
ほうほう、いいんじゃないですか??
ブリーダーとして、ペットショップとして、かなりイマイチなんで!!
そんなところで手に入れたら後悔しますから、手元に来てからはきっと可愛がるのは間違いないでしょうけども、来るまでがもうダメすぎて・・・・・
犬の取り違えはまずないので・・・・
ブリーダーなら間違えませんから!!
私ですら何十頭と子犬見てますが、取り違えなんかないですよ・・・・

縁が無かったのはしょうがないですよ!!
チャンピオンの血統が濃いほうが疾患多いですが大丈夫ですか??
いい犬舎キッチリ探さないと難しいですよ・・・
フレブルのブリーダーで探して見つけるほうがいいかも・・・
チャンピオンにこだわらず、疾患の少ない犬舎探すほうがいい思います。
フレブルもボステリと共に疾患多いですからね・・・・
ペチャはそんなもの(笑)
2010.03.27 09:58 | URL | タカセ #- [edit]
こんにちは♪
先日はコメありがとうございました
白黒ちゃんがお好みなんですね~♥
お披露目が楽しみです
フレブルちゃん迎えるまで
色々あったんですね・・・
信頼関係は大事ですよね!
2010.03.27 14:41 | URL | 風mama #- [edit]
ちょっと目を離した隙に2話に渡って
新しいコの話~と思って読み進めたら…
なんだ~~~~!
かっぱちゃんじゃないの?(/TДT)/
でも一度”ケチ”付いちゃうとなんだかね(^-^;
これから10年以上の長い間家族になるわけだし…
フレブルちゃんにもペコがあるんですね
初めて知りました!
うちもチワワなので頭に気をつけるのが大変でしたよ
けっきょく今も小指先くらい開いたままです
2010.03.27 20:52 | URL | チロモモ #- [edit]
あら~~~3匹目を迎えたんですね!
ウチは猫3匹ですが、犬3匹のほうが大変でしょうね。
猫だけなら、あと2匹くらい大丈夫かも!
トイレも猫は自分で覚えてくれるので・・・

賑やかになって、これから楽しいことがいっぱいですね・・・
2010.03.27 22:36 | URL | マッチータ #- [edit]
かえるさ~ん、ビックリですよ~~~!!
最近、全然ブログ訪問出来なかったので
まさか3頭目のワンコを迎え入れたなんて^^
しかも、フレブルなんですね~~~!!
あれ?ボステリじゃないの?(笑)

それにしても、ペットショップの人の
対応の悪さには呆れますね><
大事な命なのに・・・

次回こそは、新しいワンコが見れるのかな^^
楽しみです!!
2010.03.28 23:10 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
わぁ~、びっくり。
家族がひとり、増えていたんですね~。
かえるさん、すごいです~。
これは、もう、しばらく忙しくってしょうがないでしょうね。
でも、すっごい楽しみですね~ (*'▽'*)。
2010.03.29 18:11 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
ば~ばさん、こんばんは

>フ~ム、いろいろあるんですね。
>>生ける命を迎えるんですものね、慎重になりますね。

自分に余裕があればいいのですが、自分も体が丈夫とは程遠いのに、これからのこと考えると無理かなぁって…
大人の選択を、この時点ではしたのです(笑)
でも結局かえるはこの歳になっても頭が子供でしたe-455

>ブリーダーもそうだけど、仲介の店に信頼が薄れると不安でしょうね・・・

それが一番の問題でした。
お店自体はペットショップでも有名な規模のお店だし、これまで迎えた子はみんないい子だったので、でんぐり家と相手の相性が悪かったんでしょうね…
どちらが悪いとかではないのに相性が悪いってことありますよね


>ワンちゃんには何も関知してないことなのに~。
>かっぱちゃんとはご縁が無かったけど、かっぱちゃんも幸せな人生、もとい犬生を送って欲しいです。

かっぱちゃんの犬生がどうなるのか、心配は尽きませんが、ば~ばさんも一緒に見守ってくださいe-440
なんのことかは最終回で明らかに(笑)
2010.03.29 23:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんは

>ブリーダーとして、ペットショップとして、かなりイマイチなんで!!
>来るまでがもうダメすぎて・・・・・

担当の方はブリーダーさんから連絡があったら連絡すればいいと思ったのでしょうが、連絡が来ないなら来ないことをこちらに伝えてくれるだけで気を揉まずに済んだと思うんです…
それにそんなに連絡の取れないブリーダーさんも心配でした。
ちゃんと子犬の面倒見てるのかなぁって…e-351


写真を希望しただけなのにいきなり本人(かっぱちゃん)がお店に来てしまったのも驚きましたが、性別間違えちゃったのはさすがに引きましたよ(笑)
わんこは縁があればうちの子になるでしょうが、生き物だからその後のこともあるし…

アフターサービスとか万が一の保証も大丈夫かなぁと不安は拭い切れませんでした…

>犬の取り違えはまずないので・・・・>ブリーダーなら間違えませんから!!

どの時点で間違えたのかがわからないんで、やたらに悪くも言えないけど、待ちに待った連絡でずっこけでした(笑)

>私ですら何十頭と子犬見てますが、取り違えなんかないですよ・・・・

何気に沖ちゃんやぶぶこさんに、どこでわんこと出会ったの?と聞いていたんだけど、タカセさんに相談すればよかったですよ

タカセさんはどうもブリーダーさんと関わりがありそうだとは気付いていましたが、確信が持てなかったんで

>縁が無かったのはしょうがないですよ!!

その辺がですね…e-455
タカセさんに怒られそうな展開になりまして(笑)

>チャンピオンの血統が濃いほうが疾患多いですが大丈夫ですか??

そうでしょうねe-263
無理な交配してる場合ありますよね…
クリームのブリーダーさんは「なんの欠点も疾患もありません」と電話で言っていたのですが、ホントですかねぇ?
逆にあやしく感じてしまいました(笑)


そういう点では欠点をきちんとわかりやすく説明してくれるペットショップの店員さんの方が信用もてましたよ(笑)
マイナスの面を伝えればお客様が買わないかもしれなくても、悪い面もきちんと伝える姿勢は逆に信用できますね。
素人には見ただけではわからないですからねe-263


>フレブルのブリーダーで探して見つけるほうがいいかも・・・


あ~やっぱりタカセさんに相談すればよかった~e-259
もうすでにチビっこは膝の上にいるんですよ(笑)

>チャンピオンにこだわらず、疾患の少ない犬舎探すほうがいい思います。

そういう探し方があるんですか!?
どうやって!?
次回はないかもしれないけど、そういうブリーダーさんを探す方法があるなら知りたいですよ!

あ~つくづくタカセさんに相談すればよかった~

>フレブルもボステリと共に疾患多いですからね・・・・

ぶぶこさんのコメでも少し触れたのですが、フレブルは保険料が高いんですよねe-351
やっぱり病気にかかりやすいんでしょうか?
不安です。めっちゃ不安です…
2010.03.29 23:20 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
風mamaさん、こんばんは

>こんにちは♪
>先日はコメありがとうございました
>白黒ちゃんがお好みなんですね~

そんなことはなくて偶然なんですよe-257
今回もクリーム(ベージュ)が第一希望だったし
なぜか偶然白黒パラダイスになっちゃいましたe-455


>お披露目が楽しみです

最終回に御披露目です
あまりにもショッキングな顔ですからお楽しみに


>フレブルちゃん迎えるまで
>色々あったんですね・・・
>信頼関係は大事ですよね!

そうですね
売買とはいえ生き物ですから、もっと神経を使って欲しかったという気持ちはありますね。
でもこんな展開でも、一目ぼれしてしまう人もいるのかもしれないですね(笑)
うちはどうしても女の子でなければならなかったので、取り違えられた男の子を検討することはなかったのですが、その子もとっても愛らしい子でしたe-446
動物との出会いって自分の好みとかより、結局運命なのかなって感じますよe-454
2010.03.29 23:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

> ちょっと目を離した隙に2話に渡って
> 新しいコの話~と思って読み進めたら…
> なんだ~~~~!
> かっぱちゃんじゃないの?(/TДT)/

わはは~
最終回をお楽しみに~

> でも一度”ケチ”付いちゃうとなんだかね(^-^;
> これから10年以上の長い間家族になるわけだし…

そうなんですよe-351
それまでの行き違いもそうだけど、男の子と取り違えられたとき、こりゃ縁がないんだわ~とさすがに思いました。
しかし…(笑)


> フレブルちゃんにもペコがあるんですね
> 初めて知りました!
> うちもチワワなので頭に気をつけるのが大変でしたよ
> けっきょく今も小指先くらい開いたままです

わー!
なんとなく希望が持てます(笑)
ももちゃんは元気いっぱいだもの~e-454
気をつけることとかあったら教えてください!
2010.03.29 23:31 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> あら~~~3匹目を迎えたんですね!
> ウチは猫3匹ですが、犬3匹のほうが大変でしょうね。
> 猫だけなら、あと2匹くらい大丈夫かも!
> トイレも猫は自分で覚えてくれるので・・・

にゃんこの方がおりこうさんですよねe-446
以前、野良ちゃんが病気でどうしても家の中に置いてくださいと獣医さんに言われたとき、迷惑かけないようにしようと思ったかどうかはわかりませんが、用意したトイレできちんとできましたよe-257
誰にも教わってないのに不思議ですね?

わんこは散歩とか予防接種とか忙しいですからねe-330
マッチータさんなら10匹ぐらいいけそうじゃないですか?(笑)

> 賑やかになって、これから楽しいことがいっぱいですね・・・

健康に育ってくれるといいのですが…
まめっちやおはぎとの関係とかいろいろ心配は尽きませんが、わんこ同士うまくやってくれることを祈ります。
2010.03.29 23:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ボスママ沖ちゃん、こんばんはe-250

> かえるさ~ん、ビックリですよ~~~!!
> 最近、全然ブログ訪問出来なかったので
> まさか3頭目のワンコを迎え入れたなんて^^

沖ちゃん、なかなか来てくれなくてさみしかったよ~e-259
ボステリ祭りの準備、忙しい?
沖ちゃんが来ない間に変なヤツが増えてしまいました(笑)

> しかも、フレブルなんですね~~~!!
> あれ?ボステリじゃないの?(笑)

そうe-455
ずっとあこがれていたフレブル…
ぶぶこさんはじめ、いろんな方のフレブルちゃんを見ていて、とうとうガマンできなくなりました。
この前ボステリの赤ちゃんが一番かわいいって言った時にはすでにうちにいたの(笑)
その上で、やっぱりボステリのパピコが一番だったかなって感じましたよ。
まあおはぎは生後50日ぐらいだったからかもしれないけど。

> それにしても、ペットショップの人の
> 対応の悪さには呆れますね><
> 大事な命なのに・・・

うーん、ちょっと行き違いが多かったね~e-351
でも待たせる人間と待たされる人間の時間の感覚って違うから、あちらはそんなに待たせてるって気持ちはなかったのかもね(笑)
最後の性別間違えは決定的だったけどe-455

> 次回こそは、新しいワンコが見れるのかな^^
> 楽しみです!!

え~?こんなの飼ったの~?って言われちゃうかもe-455
2010.03.29 23:45 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> わぁ~、びっくり。
> 家族がひとり、増えていたんですね~。
> かえるさん、すごいです~。

今までだって結構大変なんですが(笑)
おはぎがまめっちにべったりなのを見ると、ちょっと心配になってしまって…
おはぎとその子の相性もあるから、飼えばいいってものでもないんですけどねe-330

> これは、もう、しばらく忙しくってしょうがないでしょうね。
> でも、すっごい楽しみですね~ (*'▽'*)。

もう夜鳴きがひどくてe-351
くたびれ果てましたよ(笑)
すごいあまえんぼさんで困ってます。
2010.03.29 23:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/141-0422346a

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

