スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

だんごより花 春の鎌倉とだんごの洗礼

だんごを迎えたことで諦めていたお花見ですが、だんごが寝てる間に大急ぎで鎌倉へ行ってきました。

この日はちょうどお花祭り(お釈迦様の誕生日)で、甘茶が振舞われていました。
写真がたくさんあるのでスライドショーでご覧ください。




スライドショーが見られない方に、ちょこっとお花祭りの模様を紹介
光則寺のかいどうです。
樹齢200年ほどだそう。
光則寺
光則寺 posted by (C)dengurigaeru
光則寺
光則寺 posted by (C)dengurigaeru


お釈迦様の周りはいろとりどりのお花で飾られています。
お花祭り
お花祭り posted by (C)dengurigaeru


トゥース!とポーズをとっているお釈迦様に、「お誕生日おめでとう!」と言いながら小さなひしゃくで甘茶をかけます。
お花祭り
お花祭り posted by (C)dengurigaeru


長谷寺の門前
長谷寺
長谷寺 posted by (C)dengurigaeru


満開の桜
長谷寺
長谷寺 posted by (C)dengurigaeru


その桜の下にはたくさんの花で飾られたお釈迦様
長谷寺
長谷寺 posted by (C)dengurigaeru


仏足石のダーツのような模様はなんですかね?

長谷寺
長谷寺 posted by (C)dengurigaeru


桜の舞い散る中、行われた灌仏会
涙が出るほど美しい光景でした。
長谷寺
長谷寺 posted by (C)dengurigaeru


無料の甘茶もちゃっかりいただきました(笑)
長谷寺
長谷寺 posted by (C)dengurigaeru


鶴岡八幡宮に場所を移します。
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮 posted by (C)dengurigaeru


源平池の桜
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮 posted by (C)dengurigaeru


話題になった大銀杏は、こんな状態に
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮 posted by (C)dengurigaeru


段葛の桜のトンネル
鎌倉
鎌倉 posted by (C)dengurigaeru

鎌倉
鎌倉 posted by (C)dengurigaeru


うまい具合に人力車が通ったので(笑)
鳥居と人力車
鳥居と人力車 posted by (C)dengurigaeru


だんごが起きないうちに帰らなければならないので、食事もせずにものすごい勢いで買い物して帰ってきました(笑)
でもだんごはなかなかおりこうさんにお留守番できたようです(っていうか寝てただけ(笑))

以上、春の鎌倉の模様でした。

今日は鎌倉の写真で大変だったんで、和菓子三姉妹の話題はちょっとです(笑)

頭の保護のために?という訳ではないのですが、シーズーのなっちゃんのお古のパーカーをちょっと手直ししました。
お古のパーカー

丈が長いだけでサイズはぴったり!

ふたりからの洗礼をうけるだんご(笑)
洗礼

おはぎがやりすぎると、まめっちの一喝が入るという図式が出来上がってます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 10.2010   19 comments   0 trackback
Category :おでかけ

鎌倉の桜もきれいね~。
光則寺の桜は何かしら、色が濃くて花びらも多くて見事です。

「天上天下唯我独尊」も今風になると
>トゥース!とポーズをとっているお釈迦様
面白~い。
2010.04.10 07:34 | URL | ば〜ば #- [edit]
はじめまして
すごく綺麗な風景で 和みました
いいですね~
また 行きたくなりました
2010.04.10 16:11 | URL | hime-momo0211 #- [edit]
だんごちゃんのお昼寝中に光則寺、長谷寺、八幡宮ってすごくない?
私だったら半日掛かっちゃうよ~(;´▽`A``
桜も見ることが出来て良かったね♪
しかもお花祭りに行けるなんて
ご利益アリアリな感じします((o(^-^)o))
だんごちゃんのパーカー姿が可愛い
2ワンのお姉ちゃんに遊んでもらっている
ゴロンの格好もたまらんですよ♪
もっと見せて~(*/∇\*)
2010.04.10 16:37 | URL | チロモモ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.10 17:01 | | # [edit]
こんにちは~♪
桜・・素敵ですネ~
鎌倉・・
こんなに、桜に溢れていたんですね・・
・・桜の季節に行ってみたくなりました♪(笑)

かっぱちゃんが・・人間の赤ちゃんのように
見えてしまいましたぁ~(笑)
可愛い~☆^^☆~
2010.04.10 18:12 | URL | bunrumama #- [edit]
さすがに鎌倉、風情がありますね~。
ほんとに美しいです(^-^)。
大急ぎといいながら、沢山写真撮ってきたんですね~。
見応えありました~(^^)。
鳥居と人力車って、絵になりますね~。
源平の池の桜もすてきです。
そうそう、スライドショーにあった黄色いプリムラ
家にもありますよ~♪
ちょっと、株が減りつつあるので、株分けしなくっちゃだけど。

だんごちゃん、お利口に寝んねしててくれて良かったですね。
仲良く和菓子3にん、暮らせてるようですね~(*^^*)。
2010.04.10 21:58 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> 鎌倉の桜もきれいね~。

京都とは比べ物にならないけど、鎌倉の桜もなかなかですね!
でも段葛の桜は根が張れないせいなのか、寿命なのか、ちょっと元気がないような気もします。

> 光則寺の桜は何かしら、色が濃くて花びらも多くて見事です。

あれは樹齢200年になる海棠ですe-257
ば~ばさんは光則寺はよくご存知だと思いますが、小さいお寺だけど風情のあるいいお寺ですね。
今回は石牢も見てきました。

> 「天上天下唯我独尊」も今風になると
> >トゥース!とポーズをとっているお釈迦様
> 面白~い。

トゥースはオードリー春日のギャグですが、どうもかえるはあの「トゥース」に深~い意味があるような気がして(笑)
あのキャラからして、もしかすると「天上天下唯我独尊」を意識してやってるのかもってe-455
2010.04.11 00:28 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
hime-momo0211さん、こんばんはe-250
ご訪問ありがとうございますe-257

> はじめまして
> すごく綺麗な風景で 和みました

ありがとうございます!
重たいデジイチを持っていった甲斐がありましたe-455

> いいですね~
> また 行きたくなりました

hime-momo0211さんも鎌倉お好きですか?
春から初夏にかけてとてもきれいですよ~
特に長谷寺はいろいろ見るところがあるので楽しいですよ!
2010.04.11 00:31 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

> だんごちゃんのお昼寝中に光則寺、長谷寺、八幡宮ってすごくない?
> 私だったら半日掛かっちゃうよ~(;´▽`A``

車だったからね~
お昼ごはん食べてたらそうはいかない(笑)
今回は3時間ちょっとで帰ってきました。

> 桜も見ることが出来て良かったね♪
> しかもお花祭りに行けるなんて
> ご利益アリアリな感じします((o(^-^)o))

実は狙ってました(笑)
かえるはその日にならないと体調がわからないんで、行くかどうかもその日のギリギリまで迷ってましたe-455
以前、この潅仏会に偶然出くわして、あまりにも感動的な光景だったので、どうしてももう一度見たくてe-454
いいお天気で最高のお花祭りでしたよ~

> だんごちゃんのパーカー姿が可愛い

あれお古なんです(笑)
シーズーのなっちゃんのものだからかなり古い
そんなものまで取ってあるから家の中が片付かないe-263
でもこうして使う日がくるものもあるから、やっぱり捨てられない(笑)
ゴミ屋敷になる日も遠くないかも~

> 2ワンのお姉ちゃんに遊んでもらっている
> ゴロンの格好もたまらんですよ♪
> もっと見せて~(*/∇\*)

遊んでもらってるのかヤキ入れられてるのかよくわかりませんが(笑)
まめっちが「顔はやめときな」って言ってるようで、昔のスケバンドラマみたいな場面思い出しましたe-455
2010.04.11 00:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> こんにちは~♪
> 桜・・素敵ですネ~
> 鎌倉・・
> こんなに、桜に溢れていたんですね・・
> ・・桜の季節に行ってみたくなりました♪(笑)

お天気がよかったので無理して行ってきました。
でも無理してでもデジイチ持って行ってよかったです(笑)
やっぱり晴れた日はお花が美人に写りますよねe-454
鎌倉は桜が終わってからもなかなか楽しめますよ~
アジサイの季節もステキです!

> かっぱちゃんが・・人間の赤ちゃんのように
> 見えてしまいましたぁ~(笑)
> 可愛い~☆^^☆~

私も帽子かぶせれば、お店に入ってもわんこってばれないかもな~んて、考えたことありますe-455
でも鼻の黒い人間の赤ちゃんはいませんから、やっぱりダメですね(笑)
2010.04.11 00:42 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> さすがに鎌倉、風情がありますね~。
> ほんとに美しいです(^-^)。

京都の桜を見てしまうと比べ物にならないけど、鎌倉もいいところがたくさんあるんですよe-454

> 大急ぎといいながら、沢山写真撮ってきたんですね~。
> 見応えありました~(^^)。

デジイチは重くて悩んだんですが、お天気がよかったので持って行きました。
皆さんに見ていただけてよかった!

> 鳥居と人力車って、絵になりますね~。
> 源平の池の桜もすてきです。

そうでしょ?
でもちょっと写りが悪いのは、実は車の中から撮ったから(笑)
鎌倉には青木さんという有名な車夫さんがいらっしゃって、
とっても親切な方なんですよ。
いつかその方の人力車に乗りたいなって思いながら、なかなか出会えず…

> そうそう、スライドショーにあった黄色いプリムラ
> 家にもありますよ~♪
> ちょっと、株が減りつつあるので、株分けしなくっちゃだけど。

あっ、スライドショー見られました?
よかった~e-257
PCによっては表示されないみたいなので心配でした。
長谷寺はたくさんお花があるのですが、今の季節はどうしても桜に目を奪われてしまいますね(笑)

> だんごちゃん、お利口に寝んねしててくれて良かったですね。
> 仲良く和菓子3にん、暮らせてるようですね~(*^^*)。

お留守番にも少しは慣れてもらわなきゃいけないですねe-330
ついかわいくて甘やかしてしまいます(笑)
2010.04.11 00:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.11 01:05 | | # [edit]
まめっちえらぁ~~~い!!
さすがお姉さん!!
素敵です!!
おはぎちゃんも程ほどに遊んでるところは優秀ですね!!
いいこですね~~!!
だんごちゃんもあっと言う間に大きくなりそうで・・・

そして花見、綺麗です!!
旅行気分になりました、あざ~~~~っす!!
2010.04.12 07:25 | URL | タカセ #- [edit]
しばらく訪問出来ない間にかっぱちゃんが
だんごちゃんになってる~~~^^
いいお名前♪
美味しそう(笑)

まめっちは、本当に優しいワンコなんですね!!
本当にすごい。
肝っ玉母さんって所ですかね^^
おはぎちゃんは、うん?何だこのオチビさんは?
って感じで様子見てる感じですかね!!
これからの3ワンズがどうなるか楽しみです★

かえるさんの写真、相変わらず綺麗ですね!!
桜きれいすぎる^^
2010.04.12 20:53 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.12 21:01 | | # [edit]
いやぁ~~、さすが鎌倉の桜は絵になりますねぇ。
やはり、風情があります!
かいどうの花の色も、鮮やかでゴージャスですね。

カッパちゃんを囲んで、ふたりのやりとりが
目に浮かぶようで、微笑ましいです。
2010.04.12 23:51 | URL | マッチータ #- [edit]
タカセさん、こんばんはe-250

> まめっちえらぁ~~~い!!
> さすがお姉さん!!
> 素敵です!!

誰に教わったわけでもないのに、不思議ですね!
遊びの様子を見ていて、ちょっと度がすぎると「ごらぁっ!」と一喝します(笑)
おはぎは早々にだんごに若干なめられているのですが、まめっちには一目置いているようですよe-454

> おはぎちゃんも程ほどに遊んでるところは優秀ですね!!
> いいこですね~~!!

頭に穴が開いてるんだから手加減して~と冷や汗をかくこともありますが、よーく観察しているとちゃんと手加減してるようなんですe-454
わんこってホントにすごい生き物ですよ!

> だんごちゃんもあっと言う間に大きくなりそうで・・・

そうなんですよ
だんごを諦めて迎えようとしていたクリームの子はおそらく8キロ代になるだろうといわれていたのですが、だんごはたぶんもっと大きくなるでしょうねe-330
おはぎのためにはなるべく小さい方がいいんですが、こればかりは仕方ないです(笑)

> そして花見、綺麗です!!
> 旅行気分になりました、あざ~~~~っす!!

タカセさんが以前鎌倉に興味あるって言っていたのでちょっと気合入れて写真とって来ましたよe-454
楽しんでいただけてよかったです!
2010.04.15 00:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250
沖ちゃん大丈夫?
大変なときなのにありがとう!

> しばらく訪問出来ない間にかっぱちゃんが
> だんごちゃんになってる~~~^^
> いいお名前♪
> 美味しそう(笑)

かっぱちゃんも引き続きOKですよ~(笑)
うちはいろんなあだ名付けて呼んでるのでe-455

> まめっちは、本当に優しいワンコなんですね!!
> 本当にすごい。
> 肝っ玉母さんって所ですかね^^

大型犬だからなのかな?
一度もお母さんやったことないのにね(笑)
でもまめっちもまだまだ甘えんぼさんなんですけどねe-454

> おはぎちゃんは、うん?何だこのオチビさんは?
> って感じで様子見てる感じですかね!!
> これからの3ワンズがどうなるか楽しみです★

どうなることやら心配ですね~
おそらくだんごは近いうちにおはぎのサイズを超えるでしょうからe-330

> かえるさんの写真、相変わらず綺麗ですね!!
> 桜きれいすぎる^^

ありがと~e-446
晴れていたから写真写りもよかったんだけどね(笑)
毎日雑巾もって這いずり回ってたので、ちょっと息抜き出来ました
2010.04.15 00:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> いやぁ~~、さすが鎌倉の桜は絵になりますねぇ。
> やはり、風情があります!
> かいどうの花の色も、鮮やかでゴージャスですね。

桜とお寺はなかなか絵になりますねe-454
かいどうは、ずーっと見たかったんですが、いつも時期を外して見られなかったんです。
今回は見たいものがいろいろ見られましたよe-454

> カッパちゃんを囲んで、ふたりのやりとりが
> 目に浮かぶようで、微笑ましいです。

いつまでもこのままのサイズでいてって、時々かっぱちゃんに話しかけてしまいます(笑)
大きくなると順位争いとかもあるでしょうから、この先は心配ですが、今のままの関係が続いてくれるといいなe-257
2010.04.15 00:20 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/146-6cee7366

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

