スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

芍薬と誘惑と教育のおはなし

ここのところ暑い日が続いたのに、今日からは雨のようですね。
今の季節ってホントに着るもの困ります。

芍薬が咲き出しました

2010_05180089.jpg

名前は…えーと………





もうひとつ、純白の芍薬が咲きました。


カーソルをのせてお花を咲かせましょう




この芍薬の名前はえ~とぉ………







さて(笑)、この日もお外が気になるだんご。
お外は気になるけどわけもなく怖いし…
そういえばかえるも子供のころひとりでトイレに行くのが訳もなく怖かったりしました(笑)
トイレから手が出てくるとか脅されたのが原因だったような…


たった1歩…だけどだんごには大きな一歩のようです(笑)




そんな時、おはぎがだんごを「庭においで!」と誘いに来ました。
でもそれを引きとめるまめっち(笑)
ふたりの間に挟まれてどうしていいかわからないだんご


だんごはまだすべてのワクチン接種が終わっていないので、外に行っても抱っこ。
靴に付いた細菌から病気になった子もいるという話を聞いて玄関に下ろすことすら神経質になってるので、まめっちはかえるの様子を観察してまだだんごがお外に出てはいけない事をなんとなく理解しているのかもしれません。







それじゃ練習してみよう!






まずお外に出たらみぎとひだりの確認するのよ!






みぎ見て~


ひだり見て~


お水が切れないようにお皿のチェックして~(笑)

ちなみにだんごは自分の頭にかっぱ模様があることなど知る由もありません(笑)





果たしてヘタレのだんごは、まめっちの指導で無事お散歩デビュー出来るのでしょうか?





いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 20.2010   23 comments   0 trackback
Category :ペット

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.20 00:30 | | # [edit]
芍薬綺麗ですよね~
大好きな花です!私の実家にもこの間咲いてました!

かっぱちゃん!まめちゃん&だんごちゃんに教えてもらって幸せですね!
まめちゃんは、もしかしたら何かを感じていたのでしょうね~
しかし本当に可愛い・・・
かっぱちゃん!散歩は楽しいよ!デビュー頑張って!!
2010.05.20 00:58 | URL | boo #- [edit]
それだけみんなが見守ってるのが凄いですね!!
愛を感じますね!!!
凄い!!!

もう少し、でもその少しが怖いんでしょうね!!!
一度出たらず~~~っと、もぅええわってぐらい出て行きますよね・・・・

初めの第一歩は大きな冒険ですね!!!
2010.05.20 07:04 | URL | タカセ #- [edit]
だんごちゃん、来た頃より倍近い大きさに成長したんじゃないの?

手足(?)もしっかりしてきたみたいね~。

まめちゃんも、おはぎちゃんの監督方々だんごちゃんの管理・・・さすが~、というかたいしたもんだわ。

だんごちゃん、尻込みしなくなったし、お外に踏み出す日も近いかな。
2010.05.20 08:20 | URL | ば〜ば #- [edit]
だんごちゃん、耳がしっかり立ってる!!
本当に成長って早いですね^^

ワクチン終わったら、いよいよお外デビューですね!
だんごちゃんどんな反応するのかな~~~
ボスは、庭に立つのが精一杯で外で歩きだすのは
遅かったです><
姫は、逆で置いた瞬間に走り出しました(笑)

おはぎちゃんの入浴シーン、人が入ってるのかと
思いましたよ!!
すごい気持ち良さそう★
2010.05.20 20:20 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
かえるさんのブログがUPするたびに
訪問前から『だんごちゃんのお散歩デビュー?』とワクワク♪
その日がやってくるのが待ち遠しいです(*^^*)
元気いっぱいのだんごちゃんはお外に慣れたら
それはそれで手を焼きそうだね(^^ゞ

まめちゃんとおはぎちゃんに挟まれて
なんでぇ?って顔してるだんごちゃん、可愛い!!
かえるさん、こんな可愛い3ワンコと暮せて幸せだね~♪(*^^)
2010.05.20 20:33 | URL | チロモモ #- [edit]
いやぁぁぁ~だんごちゃんの横座りかわいい~(#^.^#)
こんなにパピーの頃からするなんて~
すっかり将軍の小さい頃のことを忘れていたのでなんだか懐かしいで~す!!

ちなみにとんちゃん一家では、この座り方をおっさん座り&
おかま座り&難易度の高い座り方と命名しています(*^^)v
今では、普通に座ることが難しいくらい、ずっ~と変態な座り方しています(-.-)
あと・・・めっちゃ笑えたのは~おはぎちゃんの入浴シーンv-48
あんなにお湯がたまっているのにつかってうたた寝してる~v-345
かわいすぎてうちの子供達がかなり気に入って何回も見ています!!
ほんとママさんに大事に育てられているんだなぁ~と思いましたv-353
なんだか、とんちゃんももぅ~ワンブヒ欲しくなっちゃったぁ~v-363
2010.05.20 20:40 | URL | とんちゃん #- [edit]
だいぶしっかりとして、大きくなっただんごちゃん。
でもまだまだお外は怖いし、おまめお母さんに守られて安心してますね~

小さいだんごちゃんを守ろうとする、母性本能は凄い・・・
でも、おはぎちゃんは、早くいっしょに遊びたいのかも!
2010.05.20 21:43 | URL | マッチータ #- [edit]
booさん、こんばんはe-250

> 芍薬綺麗ですよね~
> 大好きな花です!私の実家にもこの間咲いてました!

芍薬いいですよね~
和風なイメージだけど、最近はいろんな色や形のものが出てきて目移りしちゃいます!

> かっぱちゃん!まめちゃん&だんごちゃんに教えてもらって幸せですね!
> まめちゃんは、もしかしたら何かを感じていたのでしょうね~

やはり大人が子供に教えていく姿は人間と同じですね~
たまにわんこたちに教えられるような気分ですよ^^;

> しかし本当に可愛い・・・
> かっぱちゃん!散歩は楽しいよ!デビュー頑張って!!

ありがとうございます!
お散歩デビューの日…ふたりがうまくリードしてくれるといいんですが…
まめっちやおはぎも上手に散歩が出来るわけではないので、イマイチお手本にならないかもe-455
とにかくお外が楽しいって思わせなきゃいけないですね!
かえる母ちゃんがんばります!e-454
2010.05.20 21:52 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんはe-250
お疲れでした~
まだ興奮冷めやらずって感じかな?

> それだけみんなが見守ってるのが凄いですね!!
> 愛を感じますね!!!
> 凄い!!!

おはぎはただ誘ってるだけだけど(笑)
でも外に出る出ないでその場から動かないだんごを見かねたのかもね~
まめっちはなかなかのもんですね(親ばかe-455)
特にドライブの時のだんごを守るような姿はすごいなって思いますよ!

> もう少し、でもその少しが怖いんでしょうね!!!
> 一度出たらず~~~っと、もぅええわってぐらい出て行きますよね・・・・

そうそう(笑)
プールの飛び込み台とかバンジージャンプとかの感じかも(違うか(笑))
一度出たら歯止めきかないぐらいになるんでしょうね~
コワいわ~

> 初めの第一歩は大きな冒険ですね!!!

まずは散歩の前に庭から練習した方がいいかも(笑)
いや~今から心配になってきちゃったe-330
2010.05.20 21:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> だんごちゃん、来た頃より倍近い大きさに成長したんじゃないの?
> 手足(?)もしっかりしてきたみたいね~。

倍どころではないですよ~(笑)
おはぎを追い越すのも時間の問題ですねe-330
でも健康だからこそ体重が増えるんだから喜ばないといけないですね~

> まめちゃんも、おはぎちゃんの監督方々だんごちゃんの管理・・・さすが~、というかたいしたもんだわ。

おはぎはお外を呆然と見つめているだんごを見かねたのかな?(笑)
おいで、おいでって誘ってましたe-455
そりゃおはぎにはワクチンがどうのこうのなんてわからないですものね~
でもまめっちには不思議とそれがわかるようなんですよ。
まぁワクチンが何かはもちろんわかってないでしょうけどね(笑)

> だんごちゃん、尻込みしなくなったし、お外に踏み出す日も近いかな。

それがですね…尻込みは相変わらずしてるんですよe-455
ちょっとからかって、おしりをちょんと押してみると「なにするの~」って顔して家の中に逃げます(笑)
2010.05.21 00:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250
今日は早いね!

> だんごちゃん、耳がしっかり立ってる!!
> 本当に成長って早いですね^^

実は垂れ耳が好きだったに(笑)
ずっと小さいままでいてほしいって誰もが思うけど、ホントにあっという間すぎ~e-263

> ワクチン終わったら、いよいよお外デビューですね!
> だんごちゃんどんな反応するのかな~~~

固まってる姿が目に浮かぶ~e-455
でもまめっちやおはぎがうまくリードしてくれるかな?ってちょっと期待もしてるの。

> ボスは、庭に立つのが精一杯で外で歩きだすのは
> 遅かったです><
> 姫は、逆で置いた瞬間に走り出しました(笑)

同じ犬種でもこんなに違うんだね~
おはぎはどうだったかなぁ…
たった7年前のことなのにすっかり頭から消えてるe-455
どっちかっていうと人が好きで姫ちゃんに近かった気がするよ~

> ↓
> おはぎちゃんの入浴シーン、人が入ってるのかと
> 思いましたよ!!
> すごい気持ち良さそう★

毛深い人?e-455
確かに人間っぽいかもね~
最初は変な子だなぁって思ってたけど、7年もこの状態だからうちでは当たり前の光景になってました(笑)
ブログに載せてみて、やっぱりおはぎは変な子だと判明したよ
2010.05.21 00:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

> かえるさんのブログがUPするたびに
> 訪問前から『だんごちゃんのお散歩デビュー?』とワクワク♪
> その日がやってくるのが待ち遠しいです(*^^*)

わぉ~!だんごのお散歩デビュー期待してる人がいるとは(笑)
ますます心配になってきた~e-455
固まって玄関から出ないんじゃないかなぁ…e-263

> 元気いっぱいのだんごちゃんはお外に慣れたら
> それはそれで手を焼きそうだね(^^ゞ

これに脱走されたらもうかえるは追う気力体力ありません(笑)
自力で帰るまで放っておきますe-455
そういえばおはぎは投網を買おうと本気で考えたことがあったぐらい脱走して困らせてくれたなぁ…

> まめちゃんとおはぎちゃんに挟まれて
> なんでぇ?って顔してるだんごちゃん、可愛い!!
> かえるさん、こんな可愛い3ワンコと暮せて幸せだね~♪(*^^)

1匹で全部の愛情を注がれている方がしあわせなのかもしれないけど、四六時中は相手出来ないからね~
そういう意味ではだんごはしあわせなのかもねe-446
2010.05.21 00:19 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
とんちゃん、こんばんはe-250

> いやぁぁぁ~だんごちゃんの横座りかわいい~(#^.^#)
> こんなにパピーの頃からするなんて~
> すっかり将軍の小さい頃のことを忘れていたのでなんだか懐かしいで~す!!

来たときからしてましたね(笑)
でもやっぱりフレブルちゃんはほとんどの子がするんですね!
金ちゃんもそうでしたか!
小さいころの事って世話に追われて結構忘れちゃうんですよね(笑)

> ちなみにとんちゃん一家では、この座り方をおっさん座り&
> おかま座り&難易度の高い座り方と命名しています(*^^)v
> 今では、普通に座ることが難しいくらい、ずっ~と変態な座り方しています(-.-)

難易度の高い座り方…e-455
うちではカトちゃんの「ちょっとだけよ~」座りと言ってます
若い方にはわかりませんね(笑)

> あと・・・めっちゃ笑えたのは~おはぎちゃんの入浴シーンv-48
> あんなにお湯がたまっているのにつかってうたた寝してる~v-345

お湯は浅く入れてもあごまで浸かりますよ(笑)
たまにウトウトして水没してます…e-263
おはぎはぺちゃのくせに寒がりなんです。
だから冬は肩にタオルをかけてあげてその上からお湯をかけてあげると喜びますe-454

> かわいすぎてうちの子供達がかなり気に入って何回も見ています!!
> ほんとママさんに大事に育てられているんだなぁ~と思いましたv-353

わぉっ!お子さんたちサンキューですぅe-319
この動画に感銘を受けるとは!きっとお子さんたち出世します(笑)
もっとおはぎが若いうちはもっと面白い画が見れたんで撮っておけばよかったと後悔してますよ…

> なんだか、とんちゃんももぅ~ワンブヒ欲しくなっちゃったぁ~v-363

とんちゃん、ワンブヒもツーブヒも同じですよe-455
天国のご老公様がいい子と引き合わせてくれるといいですね!
2010.05.21 00:33 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> だいぶしっかりとして、大きくなっただんごちゃん。

大きくなったでしょ~?
大きくなりすぎぐらいなんですけど(笑)

> でもまだまだお外は怖いし、おまめお母さんに守られて安心してますね~
> 小さいだんごちゃんを守ろうとする、母性本能は凄い・・・

外は怖くないとまめっちは理解してるけど、だんごはまだ出てはいけないと、かえるの行動から理解しているんでしょうね?
そういう知恵は大型犬ならではのような気がします。

> でも、おはぎちゃんは、早くいっしょに遊びたいのかも!

そうですね~e-454
おはぎはよく外で日向ぼっこしてるので、外になかなか出てこないだんごを逆に心配してるのかもしれませんね。
ふたりに導かれて上手にお散歩デビュー出来るでしょうか…
2010.05.21 00:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
珍しいシャクヤクですね~。
家にはシャクヤクがないので
ここで鑑賞させてもらいまーす。(^^)

ワクチン終わってないと心配ですよね。
シャーロックも、
どんどん重くなるのに、外に出るのには抱っこだったなぁ。

fufu、面白ーい。
同じ方見て、ふたりシンクロしてますね~。
お母さんとあかちゃんみたいで可愛いです(^-^)。
2010.05.21 08:48 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
おはようございます♪
まめっちちゃんの、母性本能・・本当に、スゴイですね♪
かえるさんの様子から、だんごちゃんが外へ出るのは、
まだ早いと、判断したり・・本当に、教育係ですね!♪

二人そろって、
右みて・・左みて・・の仕草も、
滅茶苦茶、可愛いでーす!!!♪*^^*!
2010.05.21 09:19 | URL | bunrumama #- [edit]
こんばんは^^

三人(三匹)の会話が聞こえてきそう^^
いつの日か、きっと一歩踏み出すのよね。
その時の会話は、笑えるものかも~
話せたらいいのにって思うでしょ~
私、話してよって言っちゃう時あるよ(笑)
2010.05.21 19:49 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
もぉ~まめっちのお母さんぶりは
感動ものですぅ
お皿のチェックも忘れないし~(笑)
ワクチンが済むのをおはぎちゃんも
まめっちも待ちわびてるみたい・・・

ぶぶはお散歩デビューの時は
なかなか歩かなかったですよ
抱っこしてお散歩行ってたな~
丸っちはもちろん・・・
ずんずん歩いてました!

3ワンズのお散歩風景楽しみ~

2010.05.21 21:08 | URL | ぶぶこ #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> 珍しいシャクヤクですね~。
> 家にはシャクヤクがないので
> ここで鑑賞させてもらいまーす。(^^)

和風になっちゃうかなぁと思ったんですけど、最近はかわいいのもあっていい感じですe-454
でも先日の風雨で白い芍薬折れてしまいましたe-259
芍薬って折れたらもう終わりなのかなぁ…?

> ワクチン終わってないと心配ですよね。
> シャーロックも、
> どんどん重くなるのに、外に出るのには抱っこだったなぁ。

うわぁ(笑)
だんごでさえ腕がプルプルしてるのにシャー君だったら腰に来ますねe-330
でもパピコ時代のシャー君、抱っこしたい(笑)

> fufu、面白ーい。
> 同じ方見て、ふたりシンクロしてますね~。
> お母さんとあかちゃんみたいで可愛いです(^-^)。

本当にお話してるみたいですよね?e-446
声に出さないけどテレパシーでお話してるのかなぁ?
かえる母ちゃんが写真撮ってるからポーズとってあげなさいとか(笑)
2010.05.21 22:59 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> おはようございます♪
> まめっちちゃんの、母性本能・・本当に、スゴイですね♪
> かえるさんの様子から、だんごちゃんが外へ出るのは、
> まだ早いと、判断したり・・本当に、教育係ですね!♪

そこは私の勝手な想像なんですけどね(笑)
でもおはぎがだんごにする接し方とは明らかに違います。
お母さん経験があるならわかるけど、こういうものって本能の中に備わってるんですかね?

> 二人そろって、
> 右みて・・左みて・・の仕草も、
> 滅茶苦茶、可愛いでーす!!!♪*^^*!

ちゃんと胸のところで守るようにしてるんですよ(笑)
おはぎが小さいころもそうだったから、やっぱり守ろうとしてるんでしょうねe-446

ふたりで何をシンクロしてるのかは、修行の足りないかえる母ちゃんにはわかりませんでした…(笑)
2010.05.21 23:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> こんばんは^^
> 三人(三匹)の会話が聞こえてきそう^^

きっと「ワンワン」って言わなくてもお話してるんでしょうねe-454
その声が聞こえたらきっとうるさくてしょうがないですよ(笑)
女の子が3人寄ればかしましいらしいのでe-455

> いつの日か、きっと一歩踏み出すのよね。
> その時の会話は、笑えるものかも~

きっと…
「だんご!しっかり~!」とか
「早く歩きなよ~」とか(笑)

> 話せたらいいのにって思うでしょ~
> 私、話してよって言っちゃう時あるよ(笑)

数年前にわんこの声を翻訳する機械出たよね?
あれってどれぐらいあたってるんだろう?(笑)
何度か買おうかと思ったんだけど、どうせ「おやつくれ!」ばかりだろうと思って買いませんでしたe-455
2010.05.21 23:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんはe-250

> もぉ~まめっちのお母さんぶりは
> 感動ものですぅ
> お皿のチェックも忘れないし~(笑)

おつむのてっぺん…まめっちは時々おはぎやだんごのニオイ嗅いでるんですけど、わんこって頭のてっぺんからニオイ出てたっけ?…って思って調べてみたらやっぱりニオイが出てるんですね(笑)
ワカメみたいなニオイは感じるんですけど、ニオイで何か調べてるのかな?

> ワクチンが済むのをおはぎちゃんも
> まめっちも待ちわびてるみたい・・・

かえるも待ちわびてますよ~
もういい加減歩いてくれないと腕が太くなっちゃいますよ(笑)

> ぶぶはお散歩デビューの時は
> なかなか歩かなかったですよ
> 抱っこしてお散歩行ってたな~

だんごは天真爛漫なんですが、お外に出ると別犬のようにおとなしくなります(笑)
しばらくは抱っこ散歩かなぁ…
やっぱりカート買わないとダメかも…

> 丸っちはもちろん・・・
> ずんずん歩いてました!

わかるわかるe-455
丸っちのようにちゃんとお散歩してくれるといいんだけど…
だんごも家の中ではミニ丸っちのような天真爛漫さなんだけどね~

> 3ワンズのお散歩風景楽しみ~

かえるは今から心配~(笑)
3ワンズに引きずられる夢見そう
2010.05.21 23:22 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/161-12999fc0

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

