スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

軽量級さようなら

だんごを迎える前は8キロ台の軽量級のフレンチブルドッグを希望していたでんぐり家ですが、願いとは裏腹に確実に10キロを超えそうな勢いで成長しています(笑)

でも体重なんかより健康な子に育って欲しいことは言うまでもありません。

そこでだんごには少しでも骨太に育ってほしいので寝る前に山羊のミルクを飲ませています。
これが果たしていいのか悪いのかはわかりませんが、かえるも成長期に牛乳たくさん飲んで骨太になったので(笑)
2010_06070039.jpg
こちらの山羊ミルクは人間が飲んでも大丈夫といううたい文句です(笑)





おいしそうにゴクゴク飲んでます

ゴクゴク、うまいでち






この日は耳がたおれてました(笑)
だんご~気合いを入れろーっ


…よく似合ってた天使の洋服がパツパツになってしまいました…


そういえば、だんごのカッパ模様、縦長になったと思いませんか?
成長とともに皮が伸びて今はちょんまげのようになったんです(笑)



あの頃はまんまるのかっぱ模様だったのに





このパーカーも今にもはじけそう

…おはぎより顔でかく見えません?





そして…この日…

お外が怖くて怖くてたまらなかった臆病だんごが、突然ベランダへ飛び出していきました!



かえる母ちゃん大慌てでカメラを回しましたが、すぐ入ってきちゃいました(笑)
短って声が聞こえてきそう


そして、おとといの日曜日
だんごはついにお散歩デビューしました!
その模様はまた今度(いつになることやら…)




これはシーズーのなっちゃんが使っていたお古の小屋

たくさん食べてたくさんねんねして、ほどほどに大きくなりな(笑)




いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 08.2010   20 comments   0 trackback
Category :ペット

確かに河童のお皿が楕円形になってきましたね~。

それより、今日は面白い発見・・・おでこの上部に点々が並んで2個。

お雛様ってこんな描き眉してますよね~。
だんごちゃんは平安貴族かも~。

体重が増えても、全体に大きくなる分にはね~~メタボじゃ困るけど。
2010.06.08 07:59 | URL | ば〜ば #- [edit]
こんにちは♪
だんごちゃん、スクスクと成長中ですね!♪
カメラマジックかもしれないけれど、
おはぎちゃんよりも、だんごちゃんの方が・・
顔、大きく見えちゃいます・・^^;

たくさん食べて、たくさん寝て・・
ほどほどに大きくなぁれに・・
かえるさんの、気持ちがこもっていそうで・・
クスッと、思わず、笑ってしまいました・・(笑)^^
2010.06.08 12:57 | URL | bunrumama #- [edit]
山羊ミルクですか~ (*'▽'*)。
すごいですね~、オーストラリア産ですね。
たしか、消化に良いんでしたっけ?
よく行く苗屋さん、色んな動物も飼育していて、
山羊ミルク、無料でお客さんに振舞ってますよ。
お腹弱いタイプなので試してないけど、
美味しいのかな?って興味はあります。^m^



ほんとだ~、丸の形、変ってる。
ほ、ほ、ほんとだ~w(*゚o゚*)w
だんごちゃんがおはぎちゃんより大きく見える。
いつの間に、って感じですよね~(^^)。
すくすく育ってますね~。
fufu、ベランダに飛び出したのを
大急ぎでカメラ追っかけたんですね~(*'-^*)
2010.06.08 15:04 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
食が細いコにはヤギミルクは栄養があって良いって聞きますね~♪
だんごちゃん、おはぎちゃんよりおっきいような…(^-^;
いつの間にそんなに育っちゃったの~!

”たくさん食べてたくさんねんねして、ほどほどに大きくなりな(笑)”
は、分かる気がします(*^m^*)
かえるさんから見たらうちのももなんてチッポケだけど
毎回抱っこして出かけるにはやはり重いです
もう少し体重増えて欲しい気もするけれど
増えたら増えたで抱っこは辛いです(;´Д`A ```

動画、短っ!(*≧m≦*)
最初、うちのPCの誤動作かと思って
もう一度再生しました
はじめの一歩
良い思い出になる動画が撮れましたね(*^^)v
2010.06.08 19:54 | URL | チロモモ #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> 確かに河童のお皿が楕円形になってきましたね~。

ちょんまげみたいでしょ?e-455
バカ殿~って時々呼ばれてますよ(笑)

> それより、今日は面白い発見・・・おでこの上部に点々が並んで2個。
> お雛様ってこんな描き眉してますよね~。
> だんごちゃんは平安貴族かも~。

ホントだ!お公家さんのまゆげですね
だんごは我が家に来てから、微妙に模様が変化してるんですよ。
今言われるまで気付きませんでした(笑)
だんごはブログ上「~でち」という語尾ですが、これからは「ごじゃる」にしようかな?e-455

> 体重が増えても、全体に大きくなる分にはね~~メタボじゃ困るけど。

まだパピコなので肥満児(肥満児っていうのも今言わないですね(笑))なのかどうか、よくわからないんですよ(笑)
小さいうちはみんなコロコロしてますからね。
でも栄養失調で骨が弱くなったら困るから、1歳まではぽっちゃりぐらいでもいいかな?と思ってますe-454
2010.06.08 22:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> だんごちゃん、スクスクと成長中ですね!♪

ちょっとすくすくすぎますけど(笑)
でも元気に育ってほしいから、順調すぎる成長も喜ばなきゃいけないですねe-454

> カメラマジックかもしれないけれど、
> おはぎちゃんよりも、だんごちゃんの方が・・
> 顔、大きく見えちゃいます・・^^;

やっぱりe-455
ボステリも身体に比べて顔が大きい犬種ですが、フレンチもなかなかですよ~^^;
身長はおはぎの方が大きいのに顔がデカイって…e-263

> たくさん食べて、たくさん寝て・・
> ほどほどに大きくなぁれに・・
> かえるさんの、気持ちがこもっていそうで・・
> クスッと、思わず、笑ってしまいました・・(笑)^^

元気に育ってくれるに越したことはないんですけど、あまり大きくなると私の腰が…^^;
出来れば10キロ代にとどまってほしいのが本音です…
2010.06.08 22:17 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> 山羊ミルクですか~ (*'▽'*)。
> すごいですね~、オーストラリア産ですね。
> たしか、消化に良いんでしたっけ?

かえるはわんこたちのフードは基本的に通販で購入してるんで、そこで見つけたものなんですよ。
ずいぶん前から山羊ミルクは売られていたんですけど、どうも品質が心配なものが多くて…^^;
これは人間も飲めると書いてあったので、たぶん大丈夫かな?と思って買ってみました。
山羊ミルクは消化吸収がよくて、アレルギーも起きにくいと言われてますね。

> よく行く苗屋さん、色んな動物も飼育していて、
> 山羊ミルク、無料でお客さんに振舞ってますよ。
> お腹弱いタイプなので試してないけど、
> 美味しいのかな?って興味はあります。^m^

牛乳よりはゴロゴロしないと思いますよ。
ただちょっとにおいがありますけどね(笑)

> ほんとだ~、丸の形、変ってる。

まるっきりちょんまげですよe-263
まん丸のかっぱ模様も変だったけど、ちょんまげも…

> ほ、ほ、ほんとだ~w(*゚o゚*)w
> だんごちゃんがおはぎちゃんより大きく見える。
> いつの間に、って感じですよね~(^^)。
> すくすく育ってますね~。

この写真、おはぎより大きく見えますよね(笑)
この前おはぎと並んで寝ていた時の写真から3日しか経ってないんで錯覚なんですけどね^^;

> fufu、ベランダに飛び出したのを
> 大急ぎでカメラ追っかけたんですね~(*'-^*)

「あ~~~っ」というまでした(笑)
あんなに怖がっていたのにねe-455
2010.06.08 22:27 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

> 食が細いコにはヤギミルクは栄養があって良いって聞きますね~♪

アレルギーが出にくいっていうんで、以前から探してたんだけど、なかなか質のいいものが見つからなくて…^^;
これは人間も飲めるって書いてあったから、人間は飲まないでくださいって書いてあるものよりは信用できるかと…(笑)

> だんごちゃん、おはぎちゃんよりおっきいような…(^-^;
> いつの間にそんなに育っちゃったの~!

ちょっと前におはぎと並んで寝ていた写真あったでしょ?
あれの3日後の写真だからたぶん錯覚なんだけどね(笑)

> ”たくさん食べてたくさんねんねして、ほどほどに大きくなりな(笑)”
> は、分かる気がします(*^m^*)

本当なら大きくなれよって言いたいところだけど、あまり大きくなりすぎてもね(笑)
すでに腰にきてるんで…e-263

> かえるさんから見たらうちのももなんてチッポケだけど
> 毎回抱っこして出かけるにはやはり重いです
> もう少し体重増えて欲しい気もするけれど
> 増えたら増えたで抱っこは辛いです(;´Д`A ```

ちょっとの間ならいいんだけど、ずっとの抱っこは腕にも腰にもきますね^^;
10年後を考えるとやっぱりほどほどで止まってほしいというのが本音(笑)

> 動画、短っ!(*≧m≦*)
> 最初、うちのPCの誤動作かと思って
> もう一度再生しました

わはは~そうでしょ~
びっくりしてカメラまわしたんだけどすぐ入ってきちゃったの。

> はじめの一歩
> 良い思い出になる動画が撮れましたね(*^^)v

本当に自分の意思で外に出たのは、これがはじめての場面だったから、将来いい思い出になるかもねe-446
2010.06.08 22:44 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
スッカリ!ご無沙汰してしまいましたゎ【Q_Q】

だんごちゃんの生後42日目のきれいな●はビロローンと
楕円形に変わりつつあるのかしら???

ァタシごとなんだけど2ヶ月ほどで6キロの体重増加!!!
お腹の出っ張りにはえらく邪魔っけだし
菜園・ガーデニング作業するのに腰に膝に大負担ょ【Q_Q】。

だんごちゃんの体重増加も同じゃないかしら?
くれぐれも気配りしてあげてネッ【*^-^*】微笑 
2010.06.09 02:35 | URL | こゆき #- [edit]
ヤギミルクは美味しそうですね~
ゴックン~ゴックン~いっぱい飲んで
大きくなったですね!
元気が一番だもの!いい事ですよ~
丸っちはこの前体重を測ったら10.8キロだっだの・・・
ただ今ちょっと減量中です!

お外デビューですね…早!!(笑)
お散歩デビューの様子も楽しみですよ~
3人娘さん達はどんな様子だったのかなぁ
2010.06.09 22:43 | URL | ぶぶこ #- [edit]
そのグングンと成長する様子、そして広がっていく模様、本当にSOSUKEと血のつながった兄弟のようですね。笑

ヤギのミルク、美味しいですよね。オーストラリアに以前いた時に、飲んだことがあります!!あと、こちらではヤギのミルクから作ったキャラメルがあります。すごく濃厚で美味しいんです。以前、カエルさんからのコメントでこちらにはどんなお菓子があるのかっていただいてましたよね、まだいつになるかわからないけど、いつか紹介できるといいな。
だんごちゃんのお散歩デビューの様子、楽しみにしてます!!
2010.06.10 04:14 | URL | SOSUKEママ #v6O6VgHs [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.06.10 05:28 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.06.10 05:50 | | # [edit]
だんごちゃん、山羊ミルク飲んでるんですね~^^
うちのワンちゃん達も飲みましたよ~
山羊ミルクならお腹もピーにならないですもんね~
大分昔ですが、山羊のミルクが母乳に一番近いと聞きました。
母乳の出が少ない人が、山羊のミルクを赤ちゃんに飲ませたと、実家の近くのおばさんに聞きました。
牛乳と違って、赤ちゃんもお腹を壊さないそうです。

うちはそれとビール酵母を混ぜてあげてました(ご飯の方に)

動画 超超短っ!3回も見ちゃったv-411

このコメントこれで4回目なんですよe-263
今朝早く起きたので、5時一寸にコメントしたら、同じ様なことが書かれてます。と赤い文字で表示されて送信しても受け付けられないんです。
こんな事もあるんですねぇv-405
2010.06.10 09:46 | URL | マルスママ #- [edit]
こゆきちゃん、こんにちはe-250

> スッカリ!ご無沙汰してしまいましたゎ【Q_Q】

体調崩されたのかと思いました。
でも元気そうで安心しましたよ。
PCやケータイは買い替えると慣れるまでしばらくかかりますねe-330

> だんごちゃんの生後42日目のきれいな●はビロローンと
> 楕円形に変わりつつあるのかしら???

表情によって丸い時もあるんだけど、成長とともに伸びてきたようです(笑)

> ァタシごとなんだけど2ヶ月ほどで6キロの体重増加!!!
> お腹の出っ張りにはえらく邪魔っけだし
> 菜園・ガーデニング作業するのに腰に膝に大負担ょ【Q_Q】。

介護が終わってストレスから解消されたからなのかな?
2か月で6キロは腰にくるでしょうねe-330
無理せずに少しずつダイエットですねe-454

> だんごちゃんの体重増加も同じゃないかしら?
> くれぐれも気配りしてあげてネッ【*^-^*】微笑 

だんごの場合は赤ちゃんから子供の身体に変わっていく成長だからメタボとは違うと思うけど、肥満児にならないようには気をつけなきゃね(笑)
フレンチブルドッグってもともとの体型が太っているように見えるんで、どこからが肥満なのかよくわからないんだけど…e-455
2010.06.10 13:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんにちはe-250

> ヤギミルクは美味しそうですね~

山羊ミルク、かえるも昔飲んだことあるけど、なかなかの味でしたe-287
わんこにはアレルギーやおなかゴロゴロが出にくいっていうんで飲ませてます。

> ゴックン~ゴックン~いっぱい飲んで
> 大きくなったですね!
> 元気が一番だもの!いい事ですよ~

まだ成長期なんで体重を気にして栄養失調にさせてしまったら大変ですからね^^;
もう軽量級はあきらめたでしゅよ(笑)

> 丸っちはこの前体重を測ったら10.8キロだっだの・・・
> ただ今ちょっと減量中です!

丸っちのベスト体重は10キロぐらいでしゅか?
だんごもペットショップの話では両親が10キロ台だから、おそらくそれぐらいになるでしょうってことだったんですけどね…e-263
一般的なわんこはだいたい4か月の頃の体重の倍ぐらいになると聞いたことがあるんで、計算すると…e-447
おそらく丸しぇんぱいの体重超えますねe-455
フレブルはいつごろ成長止まるんですか?
1歳ぐらいですかね?

> お外デビューですね…早!!(笑)

お外っていうかベランダですがe-455
あんなに怖がっていたのに、突然飛び出して行きました(笑)
私も子供の頃おばけが怖くて怖くてトイレに行けなかったのに、いつの間にか怖くなくなった時がありましたっけ…
そんな感じなのかな?って思いましたe-454

> お散歩デビューの様子も楽しみですよ~
> 3人娘さん達はどんな様子だったのかなぁ

早くその記事書きたいんですが、3週間ぐらい内容遅れてますe-455
急いで追いつかなきゃと思うんですが、いきなりだんごが大きくなったら怖いんで、しばらくお付き合いください(笑)
2010.06.10 13:51 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
SOSUKEママさん、こんにちはe-250

> そのグングンと成長する様子、そして広がっていく模様、本当にSOSUKEと血のつながった兄弟のようですね。笑

ホントだよね~(笑)
まだアイラインの写真載せてないけど、ある日気付いたら目に点が出来てて、「あれれ~?いつのまにこんなシミが~?」ってみんなで驚きましたe-455
SOSUKEくんの写真見てホントにびっくりしたですよ(笑)
だんごのアイラインがいつ出現ししたのか、これから写真拡大して探してみますよe-454

> ヤギのミルク、美味しいですよね。オーストラリアに以前いた時に、飲んだことがあります!!あと、こちらではヤギのミルクから作ったキャラメルがあります。すごく濃厚で美味しいんです。

日本ではあまり山羊のミルクって一般的じゃないんですが、そちらは普通にあるんですか?
キャラメルは好きですが、ヤギミルクのキャラメルっていうのは日本にはたぶんないのではないかと思います。
想像しただけでおいしそうですよe-446


>以前、カエルさんからのコメントでこちらにはどんなお菓子があるのかっていただいてましたよね、まだいつになるかわからないけど、いつか紹介できるといいな。

ぜひ見たいです!
お菓子もお料理も景色もいろいろ見てみたいですよe-454

> だんごちゃんのお散歩デビューの様子、楽しみにしてます!!

写真を取り込んで編集する作業に手こずってまして、だいぶ内容が遅れてるんです(笑)
お散歩デビューの記事までもうしばらくお待ちください
2010.06.10 13:59 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、こんにちはe-250

> だんごちゃん、山羊ミルク飲んでるんですね~^^
> うちのワンちゃん達も飲みましたよ~
> 山羊ミルクならお腹もピーにならないですもんね~

成長期にカルシウムは必須ですからねe-454
アレルギーが出にくいっていうのがいいですよね。
マルスママさんはどこでヤギミルク手に入れました?
なかなか質のいいヤギミルクって売ってないですよね?
私もずいぶん探してやっとこれを見つけたんですよe-330

> 大分昔ですが、山羊のミルクが母乳に一番近いと聞きました。
> 母乳の出が少ない人が、山羊のミルクを赤ちゃんに飲ませたと、実家の近くのおばさんに聞きました。
> 牛乳と違って、赤ちゃんもお腹を壊さないそうです。

人間の赤ちゃんってことですか?
じゃあ人間にもいいんですね~
もっと手軽に買えればいいのになぁ。
カルシウム、私も摂りたいんで(笑)

> うちはそれとビール酵母を混ぜてあげてました(ご飯の方に)

ビール酵母は何にいいんですか?
だんごはペットショップからローヤルゼリーとかいろいろ入ったふりかけを入れるように言われました(笑)
人間の赤ちゃんにははちみつはダメだって言いますけど、犬にローヤルゼリーは大丈夫なのかなぁ?

> 動画 超超短っ!3回も見ちゃったv-411

あはは~
写真と変わらない短さe-455
あんなに怖がっていたのに、あまりにあっけなく飛び出したので不意打ちくらいました(笑)

> このコメントこれで4回目なんですよe-263
> 今朝早く起きたので、5時一寸にコメントしたら、同じ様なことが書かれてます。と赤い文字で表示されて送信しても受け付けられないんです。
> こんな事もあるんですねぇv-405

何度もありがとうございますe-259
FC2、こういうことたびたびありますね。
特に夜の10時~12時頃はコメントが出来ないってことが何度もありましたよe-330
せっかく書いたコメントも戻るをクリックしても消えてるから最初からやりなおしなんですよね。
一度コピーしておいてから送信すればいいんですけど、毎回めんどくさいし(笑)
2010.06.10 14:14 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
かえるさん こんにちは♪
人間の赤ちゃんに飲ませたのは絞ったミルクです。
それを沸騰させて殺菌してあげたそうです。
でも、今時 山羊を飼ってるところなんて・・・かえるさん飼っちゃう?
長野の方で山羊ミルクのチーズを作っている所がありますよね(テレビで見ました)

ビール酵母は毛艶が良くなるのと、免疫力が上ると言われたのでずっとあげてました(今はあげてないです)
ビール酵母は【みちのくファーム】と言うところから買ってました。(埼玉県の飯能市かな)
苦味があるのと、苦味を取り除いたのと2種類ありますよ(うちは苦味の無い方)
ネットで直ぐ出ますよ(決して宣伝してる訳ではありません)^^
2010.06.11 10:43 | URL | マルスママ #- [edit]
マルスママさん、こんばんはe-250

> かえるさん こんにちは♪
> 人間の赤ちゃんに飲ませたのは絞ったミルクです。
> それを沸騰させて殺菌してあげたそうです。
> でも、今時 山羊を飼ってるところなんて・・・かえるさん飼っちゃう?

小さい頃、ハイジにあこがれて本気で飼いたいと思っていた時期もありましたけどね(笑)
よほど山奥じゃないと近所迷惑になりますね^^;
でも飼ってみたい(笑)

子供のころは牛乳全然平気だったのに、大きくなったらおなかがゴロゴロするようになって、全然牛乳飲まなくなりましたe-263
でもカルシウム摂らないとあとあと怖いですよね^^;

> 長野の方で山羊ミルクのチーズを作っている所がありますよね(テレビで見ました)

チーズだとわんこは無理ですね~
ヤギミルクってホントに売ってないですねe-263
人間は食べないでくださいって書いてあるフードとかおやつは絶対あげたくないんで、選択肢がほとんどないんですよね。
私が飲むのは安物でもいいんですけど(笑)

> ビール酵母は毛艶が良くなるのと、免疫力が上ると言われたのでずっとあげてました(今はあげてないです)
> ビール酵母は【みちのくファーム】と言うところから買ってました。(埼玉県の飯能市かな)
> 苦味があるのと、苦味を取り除いたのと2種類ありますよ(うちは苦味の無い方)
> ネットで直ぐ出ますよ(決して宣伝してる訳ではありません)^^

免疫があがるっていうのはいいですね!
人間もビール酵母ってサプリメントありますよね。
教えていただいてありがとうございます!
参考にさせていただきますねe-454
2010.06.11 22:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/169-5755fbce

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

