スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

はじめてのカフェ

ipadが気になるかえるです。
すでに使ってる人いますか?
どんな本でも読めるですか?

前回のつづき

記念撮影した後、この日の目的の場所へ。
到着したのはワンコOKのカフェ

わんこを飼っていない方にちょっと説明すると、ドッグカフェとワンコOKのお店はちょっとスタンスが違って、ドッグカフェはお犬様いらっしゃ~いですが、ワンコOKのお店は基本的に人間中心のお店で、おまけでワンコもいいよ~という感じ。
ここのお店はワンコOKのお店。
残念ながらワンコ向けのメニューはありませんでした。

わんこ連れのお客さんは芝生に置かれたパラソル付きのテーブルでお食事です。
2010_05170029.jpg


この辺の名物のシラスを使ったしらすドッグ
2010_05170035.jpg


そういえば、これと同じ材料のシラストーストを由美かおるさんが美容のために毎朝食べてるって紹介してました。
パンにバターをぬり、たっぷりのシラスととろけるチーズを乗せ、ねぎと海苔を散らしてトーストします。
確かにカルシウムたっぷり~

こちらはオリジナルカレー
2010_05170033 1


他にマグロ丼なんかもあります。
カフェというわりに、しらすとかまぐろのメニューが多い(笑)
わんこ連れだと入れないけど、中には囲炉裏なんかもあるステキなお店です





3姉妹は「自分たちばっかり~」という感じで不満そう(笑)


3姉妹の熱い視線を感じ、わんこのメニューもあるといいのにね~と言いながら、しらすドッグをほおばる悪いかえる母ちゃん(笑)

でもお店のサービスでお水と骨型のクッキーを出してもらえます。
2010_05180021.jpg
3姉妹はクッキーがお気に召したようです




海は残念ながら見えないのですが、この景色が一番のごちそうかな
2010_05170031.jpg





帰りの車中のもよう



だんごはどうしても窓際がいいんだって(笑)
だんごの顔…かなり悪人面に写ってますね(笑)

お外は怖いけど車の中から流れていく景色を見るのは大好きなようです







いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 18.2010   21 comments   0 trackback
Category :ペット

シラスドッグ・・・シラスのワンコ??な~んちゃってね。
でも美味しそう~、パンもシラスも、チーズもあるから、朝食はこれかな。

3匹の後部座席・・・3列シートに孫3人を乗せると、誰が真ん中かでジャンケンよ。
で、なぜか勝った者が真ん中・・・子供って不思議~。
2010.06.18 06:47 | URL | ば〜ば #- [edit]
白内障の子なんか多い多い~~!!
全然気にならないですよ!!
家の雑種もそろそろ・・・
ゴールデンもなりかけてましたし、私は手術はしません。自然は自然のままに・・・
動物は動物の本能で生きれる。私はそう思ってます。
人間が故意に怪我をさせたならともかく・・・
白内障、緑内障は・・・月齢が進めばいつか通る道です。
そこにこだわっても仕方が無いような気がしますので・・・
おはぎちゃんはまだ見えてると思いますがね。
もっと酷くなるし・・・
まだまだ軽症でしょね!!これからもゆっくりお散歩楽しんでください。


ドックカフェと犬OKカフェは全然違いますよね。
でもどちらでも入れて貰えるだけで十分です!!
ご飯を一緒に食べれたり、その時間を共有できたり、それが飼い主にはとっても嬉しいですよね。
2010.06.18 07:23 | URL | タカセ #- [edit]
しらすドッグ美味しそう~v-411
私も食べたいで~す♪
うちは朝はパンなんです。でも、パパと私の朝のパンは別ですv-291
パパはちょっと小ぶりのドッグ用のパンで、私は6枚切りのトーストで、それぞれ2つ食べます^^
8枚切りだと物足りないんですよ(って言うか買ったこと無いです)

かえるさんのとこは、後部シートを倒して広げなくても乗れるんですね~v-286
うちは無理だわ!
2010.06.18 11:49 | URL | マルスママ #- [edit]
おぉ~!
かえるさんのブログでカフェ登場は非常に珍しい♪
シラスドッグ美味しそう~(*/∇\*)
場所はどこかしら?と思ったら
それはヒミツなのですね(*^m^*)
ペットOKのカフェでお水やクッキーが出るだけでも
すごい良心的ですよ

だんごちゃんと同じく、私も窓側が好きです
でも大人だから時には我慢します(*≧m≦*)
2010.06.18 14:34 | URL | チロモモ #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> シラスドッグ・・・シラスのワンコ??な~んちゃってね。

そう言われてみたらそうですね(笑)
なんでドッグっていうのか調べてみたら、細長いソーセージがダックスフントに見えたことからきたという説があるそうですよ。
あれ?わたしドッグというのはてっきりパンのことだと思ってましたe-330
今の今まで勘違いしてました。
じゃあ、ソーセージが入ってないのにドッグとつけるのは間違い?(笑)
あぁ~わからなくなってきました~e-455

> でも美味しそう~、パンもシラスも、チーズもあるから、朝食はこれかな。

チーズ少なめにすればいいかもしれないですね?
ば~ばさんはしらすお好きですか?
私はごはんに山盛り乗せてゆかりを振って食べるのが好きですe-454

> 3匹の後部座席・・・3列シートに孫3人を乗せると、誰が真ん中かでジャンケンよ。
> で、なぜか勝った者が真ん中・・・子供って不思議~。

えー?
窓際じゃないんですね(笑)
真ん中って何かメリットあるんでしょうか?
2010.06.18 22:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんはe-250

> 白内障の子なんか多い多い~~!!
> 全然気にならないですよ!!
> 家の雑種もそろそろ・・・

多いですね~
加齢でなるものはしかたないですが、若年性だと悩むでしょうね。
おはぎは6歳からなので若年性ではないんですが、それでもちょっと早いんで、ちょっとショックでしたね。
獣医さんからはおはぎは少し老化のスピードが速いようだと言われました…
まめっちと同じように育ててるつもりなのに、何か間違ったかな?っていろいろ悩みましたよ。
ボステリが無理な交配をしているせいもあるのかな?

> ゴールデンもなりかけてましたし、私は手術はしません。自然は自然のままに・・・

タカセさんは強いなぁ。
私は最初の子の時は、どんなことをしても助けたかったんです。
でもそれは返ってその子を苦しめただけでした。
そんな経験をしたから、今は無理なことはしないと決めましたが、今度は苦しんだ時は辛い選択もしなくてはいけないかもしれないと思うようになりました。
自然がもちろん一番だけどね…

> 動物は動物の本能で生きれる。私はそう思ってます。

目に頼る生き物ではないと知ってはいたものの、おはぎの様子を見ているとそれが本当なんだと実感しましたよ。

> おはぎちゃんはまだ見えてると思いますがね。
> もっと酷くなるし・・・
> まだまだ軽症でしょね!!これからもゆっくりお散歩楽しんでください。

見えているといえば見えているし見えていないと言えば見えていないという状態ですね^^;
お風呂のすりガラスの状態みたいです。
光は見えるけど、目だけではなんだか判断出来ない。
それを鼻や耳が補ってる感じですね。
人間だったら怖くて歩けない状態だと思うけど、おはぎは今まで通りで犬ってホントにすごいなって思いました。

> ドックカフェと犬OKカフェは全然違いますよね。
> でもどちらでも入れて貰えるだけで十分です!!
> ご飯を一緒に食べれたり、その時間を共有できたり、それが飼い主にはとっても嬉しいですよね。

ホントー
おはぎを飼ったころはまだまだこんなお店なかったけど、ここ数年でわんこへの環境が激変しましたね!
わんこの洋服見るだけでも実感しますよ。
まだまだ入れないところも多いけど、もっとこんなところが増えてくれるとうれしいねe-446
2010.06.18 22:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、こんばんはe-250

> しらすドッグ美味しそう~v-411
> 私も食べたいで~す♪

これ簡単に出来るので、うちはよくやってるんですよ。
せっかく行ったんだから、普段食べられないもの注文すればいいのにって言われました(笑)
でも好きなんですe-454

> うちは朝はパンなんです。でも、パパと私の朝のパンは別ですv-291
> パパはちょっと小ぶりのドッグ用のパンで、私は6枚切りのトーストで、それぞれ2つ食べます^^
> 8枚切りだと物足りないんですよ(って言うか買ったこと無いです)

8枚切りはうちも買わないです。
薄いですよね(笑)
パパさんとママさん、それぞれこだわりがあるんですね~
それであんなにたくさんのジャムも作るんだ!
手作りジャムの朝食、なんかステキ~e-266

> かえるさんのとこは、後部シートを倒して広げなくても乗れるんですね~v-286
> うちは無理だわ!

うちは大きいのひとりですからねe-454
マルスママさんのおうちは大きな車ですか?
うちはあんなおチビさんひとり増えただけでもきつきつになりましたよ(笑)
2010.06.18 23:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

> おぉ~!
> かえるさんのブログでカフェ登場は非常に珍しい♪

ドッグカフェとかトラブルが心配であんまり行かないんですよ^^;
もしわんわんギャウギャウが始まっちゃうと、食べてる途中でも出なきゃならないし…
でも怖がっていても進歩がないですよねe-330

> シラスドッグ美味しそう~(*/∇\*)
> 場所はどこかしら?と思ったら
> それはヒミツなのですね(*^m^*)

あはは~ステキなお店ですとか書いておきながらお店を出してないとはね(笑)
ヒミツではないけど、たまにこの周辺をすっぴんでうろついてるんで~(笑)
最近メイクすると顔がかゆくなるんですよ
アレルギーが強くなったのかなぁ…?
もしよかったらお店のHPカギコメしましょうか?e-454

> ペットOKのカフェでお水やクッキーが出るだけでも
> すごい良心的ですよ

ペットOKのところは、ホントにおまけで犬もいいよという感じですね。
サービスで出してくれるのはとってもいいですね!

> だんごちゃんと同じく、私も窓側が好きです
> でも大人だから時には我慢します(*≧m≦*)

ももちゃんじゃなくてチロモモさんが?e-455
チロモモさんも小さい頃電車で靴脱いで後ろ向きに座っていました?(笑)
窓際って会社では嫌だけど、車や飛行機はいいですよね~
2010.06.18 23:19 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
だんごちゃん、カフェデビューしたんですね!!
おめでとう^^
シラスドッグかなり気になります(笑)
ドッグカフェって残念ながら、あまり美味しいとは
言えない所も多いんですけど、ここのお料理は
美味しそう~~~!!

うちは、車が小さいって言うのもあるんですが^^
ボスと姫2匹乗るともう狭い狭い。。。
あ~何匹乗っても大丈夫な車が欲しい!!
維持費がもたなそうだけど(笑)
2010.06.18 23:44 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> だんごちゃん、カフェデビューしたんですね!!
> おめでとう^^

本人はなんだかわかってなかったみたいだけど(笑)
わんこも食べられるものがあれば好きになるかもねe-454

> シラスドッグかなり気になります(笑)

これは自分でも簡単に作れるよ~
しばらくハマって毎朝食べてたもんe-455

由美かおるさんが食べてるってテレビで紹介してたの。
あの歳であの美貌はただものじゃないよね(笑)
整形もしてないみたいだし、やっぱり普段から食生活も気を付けてるんだろうね。

> ドッグカフェって残念ながら、あまり美味しいとは
> 言えない所も多いんですけど、ここのお料理は
> 美味しそう~~~!!

っていうよね(笑)
でもわんこと一緒に食事どころに入れるってだけでもいい世の中になったなぁって思ってるけどねe-454
ここは最初わんこが入れるって知らないときに、いいお店出来たよ~って知り合いに聞いてたの。
それがなんとわんこOKのお店とわかったんで、3姉妹連れて行ってみたんだよ。
なんか限定のグラタンがあるらしくてそれも気になってるんだけど、いつか載せられるといいなe-454

> うちは、車が小さいって言うのもあるんですが^^
> ボスと姫2匹乗るともう狭い狭い。。。
> あ~何匹乗っても大丈夫な車が欲しい!!
> 維持費がもたなそうだけど(笑)

カート乗せると悲惨だよねe-455
他の荷物もあるときなんて、なんだか夜逃げみたいな感じ(笑)
この写真の車は広くてよかったんだけど、ついこの間さよならしました。
今の車はこれよりもっと狭くなっちゃって、大失敗ですよe-259
2010.06.19 00:44 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
女の子が3人集ると、窓外の景色や爺婆のことなんてどうでもよくて、3人で遊ぶのに夢中。

となれば真ん中に座ってるのが、どうしても遊びの中心になるしね~。
2010.06.19 07:23 | URL | ば〜ば #- [edit]
美味しそうでヨダレが・・・・・・・・・。
最近こちらの濃い目の味付けの料理に飽きてきて、日本の味のものが恋しく感じていたこのごろ。。
しらす素敵です・・・道端にたくさんホットドッグの屋台はあるけれど、しらすドッグにお目にかかったことは一度もありませぬ。。
私ドッグカフェに行ったことがなかったので、ワンコOKのカフェとの違いを知りませんでした!!日本に行った時にかなり役立ちそうです!!ありがとうございます!
3ワンとも良い子で車でドライブ羨ましいなぁ。雨の日にワイパーが動いたら、誰かさんは大騒ぎ。。。。。。雨の日のお出かけは出来るだけ避けたい私です。
2010.06.19 09:43 | URL | SOSUKEママ #- [edit]
ば~ばさん、こんにちはe-250

> 女の子が3人集ると、窓外の景色や爺婆のことなんてどうでもよくて、3人で遊ぶのに夢中。
> となれば真ん中に座ってるのが、どうしても遊びの中心になるしね~。

仲良しで真ん中を取り合いしてるんですね~
歳が近いとなおさらでしょうねe-454

孫たちが仲良しだと見ていてうれしいですねe-446
2010.06.19 14:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
SOSUKEママさん、こんにちはe-250

> 美味しそうでヨダレが・・・・・・・・・。
> 最近こちらの濃い目の味付けの料理に飽きてきて、日本の味のものが恋しく感じていたこのごろ。。

やはり国によって味付けに差がありますよねe-330
数日間の旅行へ行ってもうどんや梅干しが食べたくなるぐらいだから、ずっと母国の料理を食べないでいると恋しくなるんだろうな~

> しらす素敵です・・・道端にたくさんホットドッグの屋台はあるけれど、しらすドッグにお目にかかったことは一度もありませぬ。。

そちらではしらすって手に入りますか?
国によって売ってるお魚も違うんでしょうね?
しらすさえ手に入れば簡単なので、もし手に入ったら作ってみてくださいe-454

> 私ドッグカフェに行ったことがなかったので、ワンコOKのカフェとの違いを知りませんでした!!日本に行った時にかなり役立ちそうです!!ありがとうございます!

ドッグカフェはドッグというぐらいだから、どちらかというと犬が主役ということなんでしょうね(笑)
ワンコOKは普通のレストランやカフェがおまけで犬も同伴していいですよ~という感じでしょうね。
ここ数年でこういったお店が一気に増えた気がします。
以前は盲導犬にすら冷たい世の中だったんですけど、少しは進歩したってことかな?(笑)


> 3ワンとも良い子で車でドライブ羨ましいなぁ。雨の日にワイパーが動いたら、誰かさんは大騒ぎ。。。。。。雨の日のお出かけは出来るだけ避けたい私です。

わはは~
SOSUKEくん、ワイパーにじゃれるの?
動くものに興味津津の時期ですからね(笑)
うちのだんごはどうだろう?e-330
確か、雨の日に車に乗せたことないんですよ。
どうしよう、ガラスに突進したら~e-455
2010.06.19 14:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
すてきなところですね~v-10
緑がきれいです。

私は、ドックカフェも犬OKの場所もまだデビューしたことないから・・・・
羨ましい~v-286

ドックランもね~
臆病です。
色々教えて欲しいですe-257

それにしても・・・・
だんごちゃん、成長してますね~e-78
かわいe-454
2010.06.20 10:28 | URL | ちむたむ #7jPbWLGU [edit]
去年の11月に私の車を軽のワゴンから、日産のノートに変えました。
もう大分ボロだったのでv-292
でも、ワンコを乗せるのには便利でしたよ~
ノートにしたのは、後部シートを倒すとフラットになるので、それで決めました^^
ほんとは別なのにしようと思ってたんだけど・・・(平らにならない)
車を買うのも犬に合わせてですもんねぇ~e-330
動物病院に行く時なんかはこれで行きますe-125
3頭連れて何処かへ行く時は、ケージの中に入れて行くので(安全の為に)キャラバンで行きます。
これはワンコカーです(たまにパパが釣りに使います)
今は、3頭連れて行くことは殆んど無いですね~(かといって、無くす訳にもいかず)
2010.06.20 11:45 | URL | マルスママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.20 23:18 | | # [edit]
だんごちゃんにとっては初めてのお出かけ・・・
先輩ふたりのサポートで安心でしたね。
シラスドック、珍しいですね、どんな味になるんでしょうね、
塩味がアクセントになって美味しそう。

↓おはぎちゃんの白内障のこと、心配ですね。
でも、かえるさんがよく考えて決めたのだから、
他人がどう思うと胸を張っていて良いと思います。
動物は自分で判断できないから、その時々で精一杯
考えてあげることで愛情が伝わると思います。
2010.06.20 23:28 | URL | マッチータ #- [edit]
ちむたむさん、こんばんはe-250

> すてきなところですね~v-10
> 緑がきれいです。

あと海が見えたら言うことないんですけどね~
贅沢なこと言ってますよね(笑)

> 私は、ドックカフェも犬OKの場所もまだデビューしたことないから・・・・
> 羨ましい~v-286

ここははじめ情報を得たとき、わんこOKとは知らなかったんですよ!
知り合いにいいお店出来たのよって言われて場所を調べようとHPを見てみたら、なんとわんこOK!
軽く飛び上がって喜んでしまいました(笑)

> ドックランもね~
> 臆病です。
> 色々教えて欲しいですe-257

私も臆病なんで全然詳しくないんですよ~
普段は仲良しに出来ても、わんこは生き物だから何が起こるかわからないと思うと怖くなってしまうんです。
それにどっちにしてもうちの近所にドッグラン全然なくて、探してるぐらいなんですよ^^;
もっと増やしてほしいですね!

> それにしても・・・・
> だんごちゃん、成長してますね~e-78
> かわいe-454

大きくなったでしょe-330
大きくなりすぎという声の方が大きいですが(笑)
これから先が思いやられますよ(特に母ちゃんの腰が…e-455)
2010.06.21 00:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、こんばんはe-250

> 去年の11月に私の車を軽のワゴンから、日産のノートに変えました。
> もう大分ボロだったのでv-292
> でも、ワンコを乗せるのには便利でしたよ~

軽も便利ですけどね~
最近軽と普通車(写真の車)を手放して、普通車を1台にしたんですが、軽の素晴らしさ実感しました(笑)
でも大型犬が何頭もいたら無理ですね~^^;
おはぎだったら1人分のスペースで2頭はいけますが、まめっちの大きさだと1人分完全に使いますよね(笑)
おまわりさんにシートベルトしろって言われそうなぐらい、普通に座ってますからねe-455

> ノートにしたのは、後部シートを倒すとフラットになるので、それで決めました^^
> ほんとは別なのにしようと思ってたんだけど・・・(平らにならない)
> 車を買うのも犬に合わせてですもんねぇ~e-330
> 動物病院に行く時なんかはこれで行きますe-125

そうそう!
写真の手放した車もまめっちに合わせて大きいのを購入したけど、
ちょっとその辺に買い物に行くのに大きすぎて不便なんです(笑)
高速は安心感あったけど…
荷物はいくらでも積めたし乗り心地もよかったけど、
やはりスーパーへは徒歩か軽がいいですねe-455

> 3頭連れて何処かへ行く時は、ケージの中に入れて行くので(安全の為に)キャラバンで行きます。
> これはワンコカーです(たまにパパが釣りに使います)
> 今は、3頭連れて行くことは殆んど無いですね~(かといって、無くす訳にもいかず)

わんこのための車があるんですね!
かっこいいな~
マルスママさんはケージを使うんですね。
あれもかなり大きいから車も大きくないと入らないですよね。

うちは平気で直に乗せてたんで、他人を乗せたら「犬クサっ」って言われました(失礼な!)
新しい車も早速毛だらけになってますe-263
2010.06.21 00:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> だんごちゃんにとっては初めてのお出かけ・・・
> 先輩ふたりのサポートで安心でしたね。

やはり先輩がいるといないとでは違うみたいですね。
やはりわんこのことはわんこに任せるのがいいのかな(笑)

> シラスドック、珍しいですね、どんな味になるんでしょうね、
> 塩味がアクセントになって美味しそう。

おいしいですよ~e-446
おうちでも簡単に出来るし、カルシウムたっぷりなので作ってみてくださいね!
ただちょっとシラスがボロボロ落ちて食べにくいんで、普通の食パンよりドッグ用のパンの方が向いてるかもしれないですね。

> ↓おはぎちゃんの白内障のこと、心配ですね。
> でも、かえるさんがよく考えて決めたのだから、
> 他人がどう思うと胸を張っていて良いと思います。

ありがとうございます!
手術を受けてる人も結構いるので、受けさせないのもなんとなく罪悪感があって…
でもおはぎのアレルギーのことを思うと、そう考えること自体エゴかなぁとか、しばらく頭が混乱してました(笑)
おはぎが落ち込んで鬱になったら考えも変わっていたかもしれないけど、今のおはぎならこのままでも頑張ってくれそうな気がしていますe-454

> 動物は自分で判断できないから、その時々で精一杯
> 考えてあげることで愛情が伝わると思います。

たぶんどっちにしろ後悔するものなんですよね。
ただ出来るだけ後悔の少ないような選択を出来るように、冷静に判断しないといけないですね。
私は結構突然の出来事にパニクってしまうんで、普段からいろいろ考えておこうと思っています。
2010.06.21 01:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/173-6035d61f

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

