スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

問題発生!


今日のうまいもんはほし菊です
07170007.jpg


菊にはいろんな効能があり、効能の中にはめまいというのもあります。
かえるがめまいに苦しんでいたのを気遣って送ってくださいました。
さりげない気遣いって本当にうれしいです
いつもありがとうございます!
おかげさまでめまいも今のところ止まっています

早速タコと酢のものにしてみました
2010_07170008.jpg

色合いがきれい!
他にお勧めの食べ方をご存知の方はぜひ教えてくださいね




いつも記事の内容が遅れ気味ですが…
今回の内容はリアルタイムで起こっている(24風に)


①おはぎ 倒れる

1か月前の血液検査で脱水状態と診断されていたおはぎが、
とうとう何も受け付けなってしまいました。
もともと小さいころから血液検査で軽い脱水は毎回出ていたのですが、
1か月前はそれまでより脱水が進んでいたので、シャーベットやゼリーなどを与えたり
ウエットフードに変えるなど工夫していました。
でも、わがまま姫はちょっとでも気に入らないとプイと横を向いてしまいます。
ずっと試行錯誤していましたが、とうとう今はごはんも水も受け付けなくなりました。

軽い脱水とはいえ昨日まで元気に散歩したりだんごと遊んでいたのに…
明らかにおはぎの様子がいつもと違う!
そこで心を鬼にして無理に口にゼリーを押しこむと目を回して倒れてしまいました…
生まれつき気道が狭いのか、少しでも大きなものを食べると
のどを詰まらせるような子でしたが、こんなものまで受け付けないのはおかしい…
目を回した直後に意識朦朧となり、かえるの服に失禁までしてしまいました。

これは一大事!!!

大パニックの中病院へ
検査の結果は、脱水からくるドロドロ血で一時的に血栓ができたものが脳に詰まり、
一時的に意識をなくしたのではないかということです。
またリンパがかなり腫れているのでそれもあってのどに物が
通りにくくなったことも原因かもしれないということでした。

連日の猛暑でよかれと思ってつけたクーラーの当たる床で
寝ていたのがいけなかったのか…
それとももともと小さいころから水をあまり飲まないことは気になりながらも
押さえつけてまで飲ませるということができず、強引には飲ませなかった…
心を鬼にしてでもそうするべきだったのか…
でも時代劇に出てくる拷問じゃあるまいし…
自分を責めてみたところでおはぎがよくなる訳でもないんですが、
心配で心配でいろんな考えが頭をよぎります…

きのうから点滴に通っています。
点滴すると少しは顔色?がいいような気もしますが、
相変わらずフラフラしています。
点滴の針が刺さったまま帰宅して、また明日も点滴に行きます。




夜中も心配で看ているので母ちゃんヘロヘロ
一緒に点滴受けたいぐらいです^^;
この暑さからくるものだけだといいのですが…
とにかく水分を摂ってもらうべく、試行錯誤続いてます。
おはぎがんばれ~




②だんご 拒食症?

これは1カ月ほど前から始まっていましたが、だんごがごはんを食べません。
フードをリバース(ゲロのことです(笑))してしまうことが続いたので、
違うフードに替えてから徐々に食いつきが悪くなり、
今は一切自分からは食べなくなりました。

でも母ちゃんがスプーンであげると「あ~ん」して食べます。
これは拒食症ではなくて甘えんぼ症?
ネットで調べるとやはり生後4カ月ごろからそのような反応を示す子がいるらしく、
ここは飼い主との持久戦。
どんなウルウルした目で見られても自分で食べない場合は食べさせないぐらいの姿勢で
と書いてあったので早速実践しましたか、3日経っても抵抗しています…
このままでは成長期の身体に悪いということでスプーンであげる…
そんなことの繰り返しで、1か月経ってしまいました。

先生に相談したら、ささみなど好きなものをフードに混ぜて置いてみてください。
数分待って食べなければお皿を引き上げてください。
これだけ太ってるので数日食べなくても大丈夫です(笑)だそうで…^^;

早速ささみを入れて無視してみたら…すぐ食べました(笑)
さすがプロは違う!
しかしさっきはお皿をひっくり返してささみだけ拾うという技を考案してしまいました…
だんごもなかなかのつわもの…
長い戦いになりそうです


バカたれ!
こっちはおはぎの世話でそれどころではないの~




③まめっち 痴ほう症?

最近まめっちは夜中に徘徊するようなしぐさを見せるようになりました…
とうとうぼけが始まったのかと思い先生に相談しました。
最近はわんこにも痴ほう症予防薬があるそうで、早めに飲ませれば進行を遅らせることも可能だとか。

しかし結果は…
夜昼とっちがえてるだけという診断でした(笑)
確かに昼間は天使?のような寝顔で寝てます
昼間寝てたらたたき起してくださいと言われましたが、こんな寝顔の子をどうして起こせましょうか?

夜うろつくのは、まめっちは耳のいい子なので夜中の静かな中で
ちょっとした物音も気になるからだそうです。
今暑いから寝苦しいというのもあるのかもね~


②と③のアホ患者はまあ心配はなさそうですが(笑)
おはぎが心配です。
早く元気になってまたキャベツさんのお散歩行こうね!


おはぎにポチポチっと元気玉パワーを送ってください
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 27.2010   24 comments   0 trackback
Category :ペット

夫のことがあるので、思わず「おはぎちゃんも食道癌か?」と怖くなりました。
水も受け付けないで点滴なんて、そっくりですもの~~。

この連日の暑さでは、大きく体調を崩してしまいそうですものね。

涼しくなったら、すこし回復してくれるかしら~。

3ワンコたちの面倒見で、かえるさんが倒れたりしませんように~。
気が張ってると、疲れもなにも感じませんからね。

おはぎちゃん+2ワンコ&かえるさん、お大事に。
2010.07.27 06:57 | URL | ば〜ば #- [edit]
おはぎちゃん心配ですね。
暑さで人間だってバテますもん(>_<)
点滴してもらい食欲が戻ってくれると良いですね。

まめっちとだんごちゃんはとりあえずよかった(^^)
だんごちゃん甘えん坊なのね~。
可愛いけどずっとスプーンでじゃ大変だ(T_T)

まめっち。寝てる。
確かに気持ち良さそうに寝てたら起こせません。
夏は嫌いじゃないけどもう少し
過ごしやすい季節にならないかなあ。
2010.07.27 08:09 | URL | イブジュンママ #6Gtm.3F6 [edit]
おはぎchanの水も ぷいって飲まない様子に 本当にご心痛だと思います。まめっちchan だんごchanの様子も くすっとしながらも うるうるきてしまいました。フレーフレー♪おはぎchan!
2010.07.27 09:41 | URL | ごはん♪ #- [edit]
かえるさん、
暑さの為ですかねぇ。。かえるさんも心配です。無理をされないようにね。
2010.07.27 10:10 | URL | 花子 #- [edit]
おはぎちゃん心配ですね~(かえるさんも心配だわ)
この暑い中病院へ連れて行くのだって大変ですものね~
早く良い方に落ち着いてくれるといいですね!
おはぎちゃん、お水代わりにスイカなんか食べない?(舐める程度でも)
無理かな・・・

今日うちのワンちゃん達に、1口大に切ったスイカをやってみたら、始めはポワロしか食べなかったんだけど、マルスもオスカルも舐めてから食べだしました。
去年も食べてるからかも^^
かえるさんはスイカは作ってないですか?
うちは今年も作ってくれたので (わざわざ買わずに済みます)
かえるさんちが近ければねぇ・・・
かえるさん、寝不足は要注意ですよ!
2010.07.27 12:53 | URL | マルスママ #- [edit]
おはぎちゃん心配ですね
この時期の脱水症状は特に危険ですね
うちはスポイト(注射器の針が付いて無いやつ)で
犬歯の後ろからお水やペースト状にしたフードをあげてました
うちはスポイトでなんとか食べてくれたので
試さなかったのですが
お水にハチミツを入れたものや
少量のポカリスエットも良いみたいです

かえるさんの体も心配です
自愛の上お過ごし下さいさいね
2010.07.27 23:26 | URL | チロモモ #- [edit]
ば~ばさん、こんばんは[絵文字:e-250]

> 夫のことがあるので、思わず「おはぎちゃんも食道癌か?」と怖くなりました。
> 水も受け付けないで点滴なんて、そっくりですもの~~。

私もゼリーすら受け付けなくなった時はじ~じさんのことが一瞬よぎりましたe-330
一応先生がのどを触診した感じではリンパの腫れからくるものではないかということです。
なかなか人間のように詳しい検査を受けさせるのは難しくて、
それをするには麻酔が必要なんです。
アレルギーが極度に強いおはぎにはその方が危険なので、
血液検査からわかる範囲で治療するよりほかないんですe-351
でも点滴したらだいぶ調子がいいみたいで、今日はだんごと遊んでましたe-454
水も多いとは言えないけど飲むようになって、リンパの腫れも小さくなったそうです。
まだ本調子ではないけど、このままよくなってくれることを祈ります。

> 気が張ってると、疲れもなにも感じませんからね。

そうそう(笑)
そうでしたね~^^;
今は部屋で看てるんですが、ちょっとした音でも飛び起きて水飲ませようとしてみたり、
トイレに行かせてみたりと熟睡できていないので、気をつけないといけませんねe-330
2010.07.28 00:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
イブジュンママさん、こんばんはe-250

もともと小さいころからお水をあまり飲まない子だったんですe-351
おしっこの色がこれまでのわんこより濃いので、調べてもらったりもしたんですが、
特に異常ないんで、そういう性質なのかとこれまできてしまいました。
もともとの軽い脱水の上に連日の猛暑と風邪で一気に脱水が進んだのかもしれないですね。
点滴してからは顔つきもしっかりして、ごはんも食べるようになっています。
まだ暑い日も続くし、相変わらず水をあまり飲まないので気は抜けませんが…

> まめっちとだんごちゃんはとりあえずよかった(^^)
> だんごちゃん甘えん坊なのね~。
> 可愛いけどずっとスプーンでじゃ大変だ(T_T)

まったく人騒がせな連中ですね(笑)
とくにだんごは、スプーンで食べさせてくれなきゃ食べないっていうんだから
でもこれが死ぬまで続いたら私は病気も出来ませんよ(笑)

まめっちは確かに昼間は泥のように寝てるんです^^;
わんこって1日のうちほとんど寝てるとは言うけど、
やっぱり昼間にあんまり寝すぎもいけないんですね(笑)
今はたたき起すのはかわいそうなので、おやつやおもちゃで釣って起こしてますよe-455
2010.07.28 00:44 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ごはん♪さん、こんばんはe-250
はじめましてですかね?

温かいコメントをありがとうございます!
おはぎが意識をなくした時は、もうだめかと一瞬覚悟を決めました…
これまでもおはぎは無呼吸症や食べ物を詰まらせて窒息するなど何度も起こしているので、
心のどこかでいつ何が起きてもおかしくないと思っているのでe-263
8歳なのでこれまでよりも注意が必要な年齢ってことですよね。

まめっちとだんごは、よくも心配させてくれたわね~e-442って感じです(笑)
でももっと深刻なことを考えていたので、ふたりが
とりあえず心配なさそうなので心の重荷は2つ分軽くなりました(笑)
おはぎも点滴を続けたあとは顔つきもしっかりして、
ご飯やお水も少しずつ食べられるようになっています。
まだまだ気は抜けない状態ですが、とりあえず山は越えたようですよ
皆さんの応援のおかげです!ありがとうございました!
2010.07.28 00:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんばんはe-250

そうかもしれないですが、もともと水を飲まなくて
ドロドロ血だったのもあるでしょうね^^;
今年に入ってダイエットしていたので、大事に至らず済んだのかもしれません。
点滴でとりあえず回復していますが、これから先
わがまま姫にいかに水を飲ますかが課題ですe-263

2010.07.28 01:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、こんばんはe-250

とりあえず連日の点滴が効いて、今は見た目普通です。
ご飯もウエットのおいしそうなのに替えたら食べてます(笑)
水は相変わらず少ししか飲みませんが…

スイカ、うちは畑狭いんで諦めたんですよ~^^;
マルスママさんそんなに植えてるんですね!
いいな~おうちでスイカが獲れるなんて~

まめっちとだんごはスイカ大好き(笑)
皮まで食べるほどですe-455
でも肝心のおはぎはわがまま姫なんで、めったに食べないですe-263
その日の気分なのか、味なのかわかりませんが食べる時もあるんですけどね。
ケーキやボーロはすきなんですが、それじゃ水分補給できないし…
今日はあずきバーあげてみたらちょっと食べたんです(笑)
でもあんまり甘くても今度は糖尿になっちゃうし…
わがままなお姫様には困ったもんですよe-351
2010.07.28 01:09 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

もともと小さいころから脱水気味だったんだけど、
取り立てて騒ぐほどでもないってことで、そういう性質なんだと思ってました。
でもこの暑さとリンパが腫れるほどの風邪ひいたのが原因で一気に脱水が進んだんですねe-351

私も注射器で与えようかと思ったんですが、おはぎの場合は
自分に飲む意思がないとゲホゲホしちゃうんです…
でも注射器はこういうときのために用意してあるので、
どうしても飲まないときは強硬手段でするしかないですね~
私が家で点滴してあげられれば一番なのに…
不甲斐ない母ちゃんですよ…

そうそう、先生にはちみつ水は言われましたよ~
あとわんこ用ポカリも常に用意してるんですが、何しろ本人に飲む意思がなく…
おはぎがおいしいと思うもので、ずっとあげられるものを考えなきゃいけないですね。
それとこれからは飲む量も気をつけないと…
何しろ3姉妹いるので、誰がどのぐらい飲んでるのかわからないんです^^;

温かいコメントありがとう。
とりあえず、今はすやすや寝てくれているので、
私も今夜はゆっくり眠ろうと思います。
2010.07.28 01:18 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
おはよう~~^^

早く元気になって欲しいね~、
心配だよね。
 
水分補給に、スイカやきゅうりを
食べさせてみたらどうだろう~。
どこの国の人だったかなぁ~、夏は
きゅうりを持って歩くって言ってた。
水分補給なんだって。

スポーツドリンクって点滴と同じと
聞いたことがあるのよ~。
水より薄めたドリンクのほうが飲むかも~
メリは飲んだよ~。

ごはんも食べないってことも
ありました。
ささみ入りは食いつきますが
ささみだけ食べてって時もありましたよ~
かつおぶしもふりかけたりします。

わんちゃんもいろんなことありますよね。
看病疲れにご注意。
気をつけてね~~
2010.07.28 07:13 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
お久しぶりです、久しぶりに遊びにきたらおはぎちゃんが・・・・びっくりしました。
お水、特に今の暑い時期に飲んでくれないのは困りましたね。
他に水分摂取できるものならフルーツや野菜ですかね?おはぎ姫がお気に召してくれるといいんだけど・・。
それにしてもまめっち、こんなに良い顔して寝てるんだ~v-10これは起こせないなぁ。笑
だんごちゃんもごはん一人で食べてくれるようになるといいですね。

何よりかえるさんの体調も心配です。ほし菊が効いてくれるといいですね。お味はいかがでしたか?
まだまだ暑い時期が続くので、無理なさらないでくださいね。
2010.07.28 11:28 | URL | SOSUKEママ #v6O6VgHs [edit]
わっわ~!!! 大問題が発生していたんですね・・
みんな心配だけど・・やっぱり、おはぎちゃんが、一番心配かな~!!!^^!
暑いだけでも、大変・・
かえるさんも、大変だけど・・
早く、良くなってくれますように~!!!*^^*!
2010.07.28 17:03 | URL | bunrumama #- [edit]
おはぎちゃんがめちゃ心配だよ~
この暑さだもの!
普通にしてても具合が悪くなりそうだもの
おはぎちゃんはシニアなので暑さにも
耐えていくのも大変ですね・・・
早く元気になってね!!

ぶぶも一時フードを食べ難い時があったよ
食べない時は片付けてた
腹減ったら食べるやろ~って・・・
ささみとかトッピングしたら食べるようにも
なったけどね~
だんごちゃんは一枚上手だね(笑)
だんごちゃんはシュプーンで食べる事を
覚えてしまったのね~
バクバクフードを食べれるようになったら
スプーンも必要なくなるかもね
かえるかぁちゃん大変だけど頑張って!!
まめっちの寝顔みたら疲れを忘れそうだよ~
2010.07.28 21:14 | URL | ぶぶこ #- [edit]
うぉ~~~っとかなりの重症度・・・
大丈夫かいな・・・
お疲れ様です、かえるさんも体調管理気をつけてくださいね。。
ワンコも人もへばっちゃまずいですし・・・
おはぎちゃん。。。まぁ~~夏場ですし、老体ですし、ペチャですし・・・
全ての要因が重なってる感じがしますね。。。
とりあえず大事に至らなくて本当によかったです!!!

だんごちゃんは。。。
甘やかせずに。。。。(笑)

まめっちは元気なら良し!!!
少々間違えててもいいやぁ~~(笑)
2010.07.28 22:10 | URL | タカセ #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

口がきけないから余計にかわいそうe-351
人間が病気の時より神経使う^^;

中国だったかな?
きゅうり歩きながら食べるっていうよね(笑)
まめっちやだんごはきゅうりもスイカも大好きなんだけど、
肝心のおはぎがきまぐれ姫なもんで、食べたり食べなかったり…
ちょっとでも気に入らないとプイなのよね~
でも今日農家のおじさんのスイカ小さく切ってあげてみたら食べたよ~
気まぐれなんで明日はどうだかわからないけど^^;

スポーツドリンクもいろいろ買ってみたんだけど、
やっぱりもともと水分補給しない子だから、ちっとも飲まないのe-351

> ごはんも食べないってこともありました。

やっぱり一部のわんこはやるんだね(笑)
第一次反抗期ってところかな?(笑)
今日もだんごは抵抗してて、1日分の量は食べてませんが、
少しだけ食べたので、このまま心を鬼にしてがんばりますよe-455
2010.07.28 23:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
SOSUKEママさん、こんばんはe-250

そうなんですよe-351
もともとあまり水を飲まない子なので、試行錯誤してます。
ケーキのいちごは好きだけど、さすがに毎日
水分補給にいちごというわけにもいかないし(笑)
とりあえず、今日はスイカを少し食べてくれました。
明日食べるかはわがまま姫の気分次第…^^;

まめっち、いい顔で寝てるでしょ?e-455
昼間はほとんどぐっすりなんですよ~
だんごがそばでバタバタ遊んでてもぐっすりだったので、
その分夜中に徘徊してました(笑)

SOSUKEくんはひとりでごはん食べる?
だんごは図体がでかいくせに、あ~んしなきゃ食べられない恥ずかしい子です

なんだかかえるはいつも体調不良なので珍しくないんですが、
ここのところは暑さもあってますます変ですね~^^;
でも1つでも心配事が減れば回復すると思いますe-454

ほし菊は味はそれほどないんですが、菊の香りや色どりがきれいなんですよ~
菊は漢方薬にも使われていて、うちの両親は菊が使われた漢方薬を
目のために毎日飲んでるんですよe-454
2010.07.28 23:52 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

応援のコメントありがとうございます!
おはぎ順調に回復してるので、たぶん大丈夫です。

目を回して意識をなくしたときにはもうだめかと思いました…
あとのふたりはそれほど問題なさそうなので安心しましたが、
おはぎはこれからいかに水分補給させるかが課題になりそうですe-351
本人に飲む気がないというのが一番の大問題ですねe-263
2010.07.28 23:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんはe-250

ホントに驚きましたよe-351
今回はどうも風邪も併発していたのか原因のようですね…
ただ小さいころから水分補給しない子で、ここ1か月は特に気をつけて
水分を与えていたつもりだっただけに、ちょっとショックですe-259

> ぶぶも一時フードを食べ難い時があったよ
> 食べない時は片付けてた

ぶぶっちもですか~?
うちはだんごがはじめてなんで、最初は具合悪いのかと思いましたよ^^;
でもしゅぷーんなら食べるんです(笑)
単なる甘えんぼと判明してからはバカタレ~ってグリグリパンチしたくなりましたe-455

まめっち、ここ数カ月こんな状態だったんですが、
熱帯夜でよけいに寝付けなかったんでしょうね~
とりあえず、ここ数日は一晩中徘徊(?)することはなくなりましたe-455
2010.07.29 00:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんはe-250

> うぉ~~~っとかなりの重症度・・・

突然のことで驚きましたよ~
しかも気をつけていた中でおきたので…^^;
まあ風邪とダブルパンチだったんですねe-263

おはぎを迎えたときに、おはぎのおしっこの色が濃いことが気になって
病院に相談したんですが、少し脱水気味だけど特段心配することはないということで、
そういう体質なんだと思ってこれまで来ていたんです。
でも先月受けた血液検査でいつもより脱水が進んでたんで、気をつけていたのに…
本人に飲む気がない場合はどうしたもんか…

とりあえず快方に向かってますが、おはぎにいかに水分補給をさせるかは
これからの課題になりますねe-263

> だんごちゃんは。。。
> 甘やかせずに。。。。(笑)

だんご、頑固で3日経っても食べないんでもう心配になっちゃって(笑)
やっぱり成長期に飢餓状態になると骨に影響が出るのではないかと…
そんなこんなでだんごのペースに乗せられた感じですね
ちょうどだんごの気に入らないフードが食べ終わったので、
もう一度自分で食べていたころのフードにもどしてみようと思います。

> まめっちは元気なら良し!!!
> 少々間違えててもいいやぁ~~(笑)

少々ならいいんですけどね(笑)
完全に夜と昼が逆転してましたから、こっちがまいっちゃうんですよe-455
夜中に廊下をヒタヒタヒタヒタ歩いたり、みんな寝てるのが腹が立つらしくて、
わざと騒いで起こしてみたり…
2010.07.29 00:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
おはぎちゃん、大変でしたね。w(*゚o゚*)w
脱水症状起こしてたんですね~。
点滴で通院って、大変。
子供が受験前に溶連菌で連日点滴通いしたの
思い出しちゃいました~(><)。
かえるさ自身が倒れちゃわないように
休める時休んでくださいね。
おはぎちゃん、早く良くなりますように。
2010.07.31 10:24 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

おはぎへの温かい応援をありがとうございますe-446
血液検査はしていないのですが、もう見た目はすっかりいいようですよ~
でも点滴ってホントに効果あるんですね~
特にわんこだからなのかな?
私も点滴は何百(何千かな^^;)としてますが、
わんこの方が効果覿面のように感じましたよe-287

私の方は3日ほど寝ずの看病が続きましたが、そのあとは
夜中にごそごそした時だけ様子を見てるぐらいなので大丈夫ですe-319
暑い日が続くのでぶるどねーじゅさんやシャー君も気をつけてくださいね!
2010.07.31 23:19 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/215-3bca5eca

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

