スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

カビただんごと成長期の〇〇〇〇〇ー

まずはご心配いただいているおはぎの様子から。
おはぎ、今日10日ぶりの受診をしました。
10日間発作が起きなかったのでとりあえず強いお薬の量を少し減らしてまた様子を見ます。
かえるも経験上わかるのですが、強い薬は飲むのも心配ですが減らす時が怖いんですよね^^;
おはぎ、がんばって!!!



だんごにカビが生えました^^;
湿度が高いこの時期はサランラップをきっちり巻いて冷蔵庫に~というわけにはいきません(笑)
なんせカビたのは犬のだんごの話なので

マラセチアという動物なら普段から持っているカビの一種。
人間の身体にも常にくっついているカビなんですよ^^;
常在菌なので普段は悪さをしませんが、アレルギーや皮膚のバランスが崩れた時に暴れ出して皮膚炎を引き起こします。
赤い線で囲っているのがその湿疹。身体のあちこちにも出来てます。
赤いぽちぽちが出たな~と思っていたらあれよあれよという間に体中に湿疹が出てしまいました。

で、めんどくさいシャンプーを病院で処方されました。
3日に一度のシャンプーで10分も湿布しなくてはなりません^^;
この忙しい時に~と思うのですが、だんごは意外とお風呂に入れるのが苦ではないので、
おはぎにかまいがちになっている最近はだんごとふたりっきりで遊んであげるいい時間にもなってます。



幼少期にお風呂嫌いになるとあとあとめちゃくちゃ面倒なので、
お風呂の時間が楽しいと思ってもらえるように遊び時間を設けています。
だんご、タコさんを追います(笑)
タコさんを追う単調で長い動画ですが、3分ごろにだんごがズボっとお風呂に顔をつけます(笑)
母ちゃんがプールの時間苦手だった顔付け…
だんごってすごい(笑)
ホントに犬ってもぐれるんですね~


このムービーを止めた直後にだんごがタコさんを追って
お風呂の深い方に飛び込み初泳ぎを披露しました!
母ちゃん、だんごの初泳ぎを逃すという大チョンボです
しかし、生まれながらに泳ぎ方を知っていることも目の当たりにしました。
なのに母ちゃんはなぜ泳げない?
脂肪もたっぷり蓄えてるのに…



最近は面白い話題がないとテレビで取り上げられているスカイツリー(笑)
こちらは8月8日のスカイツリーです。

2008年3月に開通した舎人ライナーのとある駅からの様子です。
今現在の高さは428メートルです
残すところあと206メートル
あと3分の1切りましたね!


こちらは7月上旬の吾妻橋からの様子。
この頃に比べると上の写真のスカイツリーちゃんが
だんごのようにすくすく成長しているのがわかります。

真ん中に見える金色のビルがアサヒのビールビル
言うまでもなくジョッキに入ったビールをイメージしています。
右下が通称うんこちゃんビルと呼ばれるスーパードライホール
上のオブジェはう〇こでも筋斗雲でもなく炎をイメージしているそうです(笑)

もうかなり遠くからでも見えるようになってきました。
完成時には一体どこまで見えるようになるのかな?



初泳ぎおめでとうのぽちぽちお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 23.2010   12 comments   0 trackback
Category :ペット

恥ずかしながら、私は泳げません。
学生時代はプールの時間はいつも仮病か生理でした。

第一、水の中で目を開ける、水底の小石を拾ってくる・・・できるわけが無い。
目薬だって上手に点せないのに~。

だんごはエライ、早くカビ退治できればいいね。
2010.08.24 06:37 | URL | ば〜ば #- [edit]
スカイツリーも他のビルも私にはピンと来ないですよねぇ。。この私って古過ぎ?ついでにカビも生えていたら、だんごちゃん2号ですなぁ。(笑)
2010.08.24 11:33 | URL | 花子 #- [edit]
3日に1度のシャンプーって、この為だったんですね~
シャンプーはいいにしても・・・10分間の湿布が大変ですねぇv-356

ワンちゃんは教えなくても泳げるんですね~^^
人間もそうだといいのになぁ~v-290
15.6年前(もっと前かも)腰痛治療の為にとスイミング(レオ)に通いました。
でも、ビート板がないと前に進めません!
但し、カナズチから浮くことは出来るようになりました(これって凄いです!)
お水が怖くて顔をつけられなかったから^^
2010.08.24 15:08 | URL | マルスママ #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> 恥ずかしながら、私は泳げません。
> 学生時代はプールの時間はいつも仮病か生理でした。

見てると簡単そうなのにいざ水に入ると思うようにいきませんね(笑)
女性だと生理って言えるからいいんですが、
毎週って訳にもいかないですよねe-455

> 第一、水の中で目を開ける、水底の小石を拾ってくる・・・できるわけが無い。
> 目薬だって上手に点せないのに~。

目薬も苦手ですか?
私も小石を拾うやつは沈むことが出来ないので苦手でした^^;

> だんごはエライ、早くカビ退治できればいいね。

私、だんごでわんこは5匹目なんですが、顔を水につけられる子ははじめてですよ!

カビはなかなか治りませんe-351
よくなったと思うとまた湿疹ができるの繰り返しです。
私もよくあせもで親を悩ませたので文句言えないですが(笑)
2010.08.24 20:50 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんばんはe-250

> スカイツリーも他のビルも私にはピンと来ないですよねぇ。。

花子さんは日本から引っ越して何年ですか?
こちらはネタがないとスカイツリーってテレビで放送してますよ(笑)
完成すると世界一の高さになるらしいです。
中国あたりがすぐにもっと高いの作りそうですけどねe-455

>この私って古過ぎ?ついでにカビも生えていたら、だんごちゃん2号ですなぁ。(笑)

いやいや、そこから離れてしまえばどんどん疎くなるのはしかたないですよ。
次に日本においでの際はスカイツリーも完成しているかもしれないですねe-446
2010.08.24 20:54 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、こんばんはe-250

> 3日に1度のシャンプーって、この為だったんですね~
> シャンプーはいいにしても・・・10分間の湿布が大変ですねぇv-356

そうなんですよ~^^;
シャンプー自体は慣れてますが、この暑い中10分の湿布というのがねe-330
それでもシャンプー嫌いにならないように、試行錯誤してますよ(笑)

> ワンちゃんは教えなくても泳げるんですね~^^

そうとは聞いていても実際目の当たりにするとすごいなって思いますねe-454
だんごに泳ぎ方教えてもらおうかな?(笑)

> でも、ビート板がないと前に進めません!

ビート板!なつかしい!(笑)
よくビート板でバタ足の練習しましたよ~

> 但し、カナズチから浮くことは出来るようになりました(これって凄いです!)
> お水が怖くて顔をつけられなかったから^^

スイスイ泳いでいる人をみるといかにも簡単そうで、
憧れちゃうんですけどね~
実際水に入ると半分パニックですよ(笑)
お水に顔をつける練習もなかなか克服できませんでした。
今は、浮けるけど息継ぎが出来ないんです^^;
息継ぎすると水がガボッと入ってきますe-351
2010.08.24 21:02 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
おはよう~~^^

わんちゃんにもいろんな病気が
あるんだ~とつくづく思うよ~。
うちも、皮膚炎で先週病院いきました。
初めてのことなので、なんだ~これ!って
アタフタ・・・・
びっくりしますね。

だんごちゃんのカビとしばらく戦うのかな。
落ち着いてくれたらいいね。
お大事に。
2010.08.25 07:03 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
だんごちゃん楽しそう~!!そしてこのたこのおもちゃ、面白いですね。
泳いでるだんごちゃんの動画、次回に期待です!3日に1度はシャワーだから、きっとチャンスはまた来るはず!!!

スカイツリー、見に行きたいな☆

おはぎちゃんの体調、安定してくれてることを願います!!
2010.08.25 07:27 | URL | SOSUKEママ #v6O6VgHs [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> わんちゃんにもいろんな病気が
> あるんだ~とつくづく思うよ~。

人間のかかる病気、わんこも普通にかかるんですよね^^;
私も最初おどろきましたよe-330

夏場は皮膚病になりやすいですね。
若いと特に脂っこいんでよけいです(笑)
青春ニキビみたいなもんですねe-455

今日もだんごはシャンプーでした。
なかなかよくなりませんが、涼しくなったらたぶんよくなるとおもいます^^;
2010.08.25 21:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
SOSUKEママさん、こんばんはe-250

> だんごちゃん楽しそう~!!そしてこのたこのおもちゃ、面白いですね。

これ面白いでしょ?e-454
だんごはもう夢中です(笑)
赤いのでタコさんと名付けましたe-352

> 泳いでるだんごちゃんの動画、次回に期待です!3日に1度はシャワーだから、きっとチャンスはまた来るはず!!!

本当は海で泳がせたかったんですが、おはぎの騒ぎで海に行く暇もなくて^^;
そろそろクラゲも出てきちゃうから海デビューは来年かなぁ

> スカイツリー、見に行きたいな☆

完成はいつなのかなぁ?
お店とかいろいろ入るのかな?
楽しみですねe-454

> おはぎちゃんの体調、安定してくれてることを願います!!

ありがとうe-446
暑さがまだまだ厳しいんでおはぎにも負担になっているようですが、
あとちょっとしたら食欲の秋ですよ~
涼しくなるとともに元気になることを祈ってますe-454
2010.08.25 21:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
だんごちゃん、お風呂はすっかり気に入ってる
ようですね!!
うちも小さい頃から、こうやってお風呂は楽しい
場所だよって教えてあげれば良かったな><

フレブルもボステリもお肌は弱いですよね・・・
うちも2人とも、軽い濃皮症になってしまい
高~いシャンプーを買わされ(泣)
週1回か2回洗ってますよ!!

おはぎちゃん、頑張ってね^^
2010.08.25 23:12 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> だんごちゃん、お風呂はすっかり気に入ってる
> ようですね!!

まだまだわかりませんよ~e-330
一度でも怖かったり嫌な思いをすると大嫌いになる場合ありますからね^^;

> うちも小さい頃から、こうやってお風呂は楽しい
> 場所だよって教えてあげれば良かったな><

パピコのうちが肝心ですね。
でももともと水が苦手な犬種もいるからね~
でもぼっすぃや姫ちゃんもプールで楽しい思いをすれば
今からでも少しずつ好きになるよe-454

> フレブルもボステリもお肌は弱いですよね・・・

それがおはぎは一度も皮膚病になったことないの(笑)
おはぎってもしかしてボステリじゃなかったりしてね

まめっちがすごくひどかったんだe-330
もともとの水玉模様に丸ハゲがあちこちできて、
目が回るような模様になるほどひどい時期もあったよe-455
若いうちは人間のニキビとおなじでいろいろ出来やすいんだよね。

> おはぎちゃん、頑張ってね^^

ありがと~
薬を替えたら少し調子悪くなったんですが、とりあえず様子をみています。
でも今日はお庭に行きたいっていうんで、抱っこして少し出してみました。
風や土のにおいをかぐことも刺激があっていいかなって素人考えですが^^;
いつかぼっすぃや姫ちゃんに会えるように、おはぎには頑張ってほしいですよ!
2010.08.26 16:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/232-2b79fd2c

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

