
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

極悪スーパーマン

手作りの塩らっきょです
らっきょうもズボラ菜園で育てたもの。
紫のらっきょうってめずらしいでしょ?
塩は買ったものですが(笑)
2010_08090017.jpg
おいしくてあっという間に食べてしまいました。
育てた時間と手間と見合わない…(笑)




9月に入ったというのに、ちっとも涼しくなりませんね
人間だけでなくわんこの熱中症も未だ多いようです。
特に鼻ぺちゃのわんこは暑さにとても弱く、お散歩の時は暑さ対策が必要です。
だんごはスーパーマンのお洋服を水でぬらして首にアイスノンを巻いて出かけます。
それでも帰ってくるとガハガハと暑くてたまらな~いという感じ。
すぐに氷を食べさせるのですが、そのパターンを繰り返しているうちに
最近変な癖がついてしまいました…






冷凍庫のふたを開けたとたんどっかりと…























バカタレ!電気代がかかるから早くどかんか

毎度ズリズリと引きずられてどかされるスーパーマンなのでした(笑)




エコなんてどうでもいい極悪スーパーマンにひとぽちお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

Posted by でんぐりがえる on 04.2010   20 comments   0 trackback
Category :ペット

あの冷気がたまらなく心地いいんでしょうね~、分かるよ。

でも、あの冷気に長くあたってたらシモヤケになるよ。
もっと長くあたってたら冷凍だんごになるかも~~?

扉の前で、睨んでまで居座ろうとするだんごちゃんに、専用の冷気ファンを買ってやって。
2010.09.04 06:59 | URL | ば〜ば #- [edit]
かえるさんはラッキョウまで作ってるのぉ?v-405
もう、家庭菜園の域を超えてるでしょう!
あれもこれもって知らない内に増えちゃったのかしら~^^
紫のラッキョウってはじめて見ました。

だんごちゃん、極悪というより・・・へたれ(ごめんね)笑っちゃう~v-411
パッツンパッツンのスーパーマンのお洋服が何とも言えませ~ん♪
2010.09.04 07:42 | URL | マルスママ #- [edit]
おはよう~~
今日も暑いよ~~
いつになったら涼しくなるのかなぁ~。

冷凍庫の前って考えましたね^^
気持ちいいってわかったから
陣どるよね^^
かわいいなぁ~。

ズリズリ引きずられる姿
想像すると笑えますね。

紫のらっきょは、初めてみました。
育てるのは大変だけど、おいしいと
食べるときはあっというまだよね。



2010.09.04 08:34 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> あの冷気がたまらなく心地いいんでしょうね~、分かるよ。

だんごを叱りながらも、自分が子供の頃は学校から帰ってくると
頭を冷凍庫の中に突っ込んでよく母に叱られていたことを思い出しましたe-455
あの冷気って気持ちいいんですよね~

> でも、あの冷気に長くあたってたらシモヤケになるよ。
> もっと長くあたってたら冷凍だんごになるかも~~?

早く冷やすには冷凍庫に放り込むのが一番かも(笑)
でもだんごのような巨大児を入れるには業務用が必要ですよe-455

> 扉の前で、睨んでまで居座ろうとするだんごちゃんに、専用の冷気ファンを買ってやって。

冷気ファンって氷を入れて使う扇風機みたいのですか?
余裕があれば買ってやりたいところですが…
だんごのクリスマスプレゼントに考えておきます(爆)
2010.09.04 21:32 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、こんばんはe-250

> かえるさんはラッキョウまで作ってるのぉ?v-405
> もう、家庭菜園の域を超えてるでしょう!

そんなことないですよ~
ニンニクと同じように植えておくだけです(笑)
もちろん肥料はあげますけどね。
紫のラッキョウめずらしいですよね?
でも味は別に変わりないんですが…e-455
でも紫だと栄養がありそうな気がしませんか?(笑)

> だんごちゃん、極悪というより・・・へたれ(ごめんね)笑っちゃう~v-411
> パッツンパッツンのスーパーマンのお洋服が何とも言えませ~ん♪

極悪というほどの迫力はありませんね~(笑)
あのスーパーマンのおべべも買った時は余裕があったのに…e-263
お直しするのに似た布を探してます^^;
2010.09.04 21:35 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

暑いですぅe-330
もう勘弁してほしいですねe-282

> 冷凍庫の前って考えましたね^^

氷をもらいに行くとひんやりするって覚えたんでしょうね(笑)
閉められないようにあの位置に陣取るところが悪知恵があるというか…e-455

> ズリズリ引きずられる姿
> 想像すると笑えますね。

もう重くて持てないので、引きずって移動させます(笑)


> 紫のらっきょは、初めてみました。
> 育てるのは大変だけど、おいしいと
> 食べるときはあっというまだよね。

紫のらっきょって珍しいでしょ?
でも味は白いのと変わりないけど(笑)
彩りだけですね~

手間をかけた分だけ楽しむには、大量につくればいいんだろうけど、
うちの菜園の規模じゃね^^;
でもとてもおいしかったのでまた作ろうと思います。
2010.09.04 21:42 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
だんごちゃん、やっぱり君はSOSUKEと兄弟なのか・・・・
SOSUKEも冷蔵庫を開けるたびに冷たい空気にあたろうと割り込んできますよ。無理やりよけても鼻だけでも!!!とギリギリまで粘ります。気持ちいいのはわかるんだけどねぇ。
2010.09.05 10:15 | URL | SOSUKEママ #v6O6VgHs [edit]
だんごちゃん、顔が訴えてますよ。(笑)
紫のらっきょ、初めてお目にかかりました。
味は同じなのかしら?
2010.09.05 14:45 | URL | 花子 #- [edit]
SOSUKEママさん、こんばんはe-250

> だんごちゃん、やっぱり君はSOSUKEと兄弟なのか・・・・

SOSUKEくんもするの~!?e-451
もしかして祖先が一緒だったりして…(笑)
ブルテリアとフレブルって掛け合わせてきた犬種が似てますよね?
ブルテリアの犬種の中にはダルメシアンが入っているのもいるんですって!?
うちの子たちと先祖が一緒ってこともあるかも~e-455

それにしてもあまりにも似てますね(笑)
一緒に遊んだらきっと気が合うでしょうねe-454
2010.09.05 21:23 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんばんはe-250

> だんごちゃん、顔が訴えてますよ。(笑)

嫌でち~って言ってるでしょ?e-455
でも冷凍庫を開け放す余裕はうちにはなく…(笑)

> 紫のらっきょ、初めてお目にかかりました。
> 味は同じなのかしら?

特に変わった味はしませんでした^^;
でも色どりがきれいですよねe-446
そちらにはラッキョウってありますか?
2010.09.05 21:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
だんごちゃん この心地よさに味をしめちゃったのねぇー【*^m^*】ムフッ 
かえるちゃん宅の冷凍庫が気になったゎ!!!
右半分は引き出し式ってわかったけど左半分はどうーなっているのかしら?
20年は使っている我が家の冷凍庫は上から入れる式なの
冷凍庫の底には手が届かなくて一番下の物なんか何年も経っているかも ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
引き出し式は便利でしょうね???
(只今 冷凍庫物色中なの)

ァタシもラッキョウが好物v-10
紫色は初めて見るし珍しいわよね【*^-^*】微笑 
2010.09.06 01:21 | URL | こゆき #- [edit]
紫のらっきょうって初めて見ました!
らっきょうって砂っぽい土壌で育つのかしら?
(鳥取の砂丘のイメージしかない)
手間暇かけて皮むいて…
食べてなくなったら切ないですねぇ(笑)


だんごちゃん 頭良い!!
我が家はデカ茶色がほんとに暑さに弱いです

ほんとに早く涼しくなってほしいですっ
2010.09.06 09:24 | URL | A #/0pigCNE [edit]
うける~v-407
一番涼しい場所わかるんですねv-276
クレーンも寝る時は一番涼しい場所で寝ているので、旦那がそれを見て隣で寝ていますv-290
山形は日中は暑いですが、夜はだいぶ涼しくなりましたよv-483
トマトの漬物の件ですが、ペソラ漬けといって茄子の色を抜いてショッパク漬けておく漬物です。それに、緑のトマトを入れて漬けていた物でした。かえるさんは食べた事ないかな・・?!

それから『ゆうがお』は、コンソメで味付けして、ひき肉等をいれて片栗粉でとろみをつけて食べるんでした。料理をせずに私は食べてばかりなのでお母さんに聞きました。大きなきゅうりも同じ感じで食べられるよ!と言ってました。
2010.09.06 13:16 | URL | クレーンママ #- [edit]
日系マーケットで既製品は手に入ります。それ以外は×。自宅の庭先で栽培している方はきっといらっしゃるはず。凝った方は何でも栽培してますもの。どこから種が来たの?って驚くほど。
2010.09.06 13:16 | URL | 花子 #- [edit]
美味しそうなラッキョウですね~。
紫が綺麗~ (*'▽'*)
ほんと、かえるさん、
色んなお野菜、すごいです。

ほんとにいつまでも暑いですよね。
なるほどだんごちゃんにはとびきり辛い夏なんですね。
おっとっと、冷凍庫の前はそれは気持ちいいでしょう^m^
haha、でもそこはね~、困るよね。(^-^)
2010.09.06 21:09 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

こゆきちゃんもちいさい頃に冷蔵庫に顔を突っ込んで涼んだ経験ありますか?(笑)
かえるもそうだったので、あまりむだんごを叱れませんがe-455

あの冷蔵庫、右半分が冷凍庫で左半分は野菜室なんですよ。
でも冷凍食品が多いお家では不向きかも^^;
あまりはいらないんですよ…
冷凍庫容量はほとんど同じでも上から入れる方がたくさん入るみたいです。
新しい冷蔵庫は冷凍室が大きなものも増えているから、電気屋さんになんどか足を運んで
よく見た方がいいですよ~e-454

らっきょう、嫌いな人も多いですよね。
カリカリしておいしいのにねe-454
2010.09.07 22:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
Aさん、こんばんはe-250

> らっきょうって砂っぽい土壌で育つのかしら?

何も考えずに普通の土に植えちゃった(笑)
一応育ったのでそれほど気にしなくていいのかも。

規模が大きければ元もとれるんですけどね^^;

> だんごちゃん 頭良い!!
> 我が家はデカ茶色がほんとに暑さに弱いです

王子じゃなくて姫が暑さに弱いの?
普通はぺちゃが弱いけど、シェパードって寒いところの犬種なのかな?
姫に冷蔵庫前に陣取られたらなかなかどかせられないですよね(笑)
2010.09.07 22:17 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
クレーンママさん、こんばんはe-250

> うける~v-407

私も最初大笑いしてしまいました
でも甘い顔をしていてはでんこちゃんに叱られます(笑)

> 一番涼しい場所わかるんですねv-276

そうそう!エアコンの風が一番気持ちいいところとか、風の入る場所とかe-454
旦那さんはクレーン君の後を追って寝てるんですか?e-455
なんだか想像して笑ってしまいましたよ(笑)

> 山形は日中は暑いですが、夜はだいぶ涼しくなりましたよv-483

こちらは夜も相変わらずですe-330

ペソラ漬けって初耳です!
ペソラって方言なんですかね?
なんだかおいしそうですe-446

> それから『ゆうがお』は、コンソメで味付けして、ひき肉等をいれて片栗粉でとろみをつけて食べるんでした。料理をせずに私は食べてばかりなのでお母さんに聞きました。大きなきゅうりも同じ感じで食べられるよ!と言ってました。

それはおいしそ~!
冬瓜に似てる感じですねe-454
いろいろ調べてくださってありがとうございます!
ゆうがおってこちらでは見たことがないです。
でもキュウリで代用出来るんですね。
想像していたらおなかがすいてしまいました(笑)
2010.09.07 22:27 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんばんはe-250

> 日系マーケットで既製品は手に入ります。

最近はたいていのものは手に入りますよねe-454

>それ以外は×。自宅の庭先で栽培している方はきっといらっしゃるはず。凝った方は何でも栽培してますもの。どこから種が来たの?って驚くほど。

やっぱりらっきょうは食べないんですね^^;
日系のマーケットで売られている味が合わなければ、
自分で作るしかないですもんね~
2010.09.07 22:33 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> 美味しそうなラッキョウですね~。
> 紫が綺麗~ (*'▽'*)

最初はもっと濃い色だったんですが、漬けるときに少しレンジで加熱したら色が冷めちゃったんです^^;
掘りたてのところを写真に撮ればよかったな。

そちらもまだまだ暑いですか?
こちらはカレーうどん食べた後みたいな暑さですe-455

> おっとっと、冷凍庫の前はそれは気持ちいいでしょう^m^
> haha、でもそこはね~、困るよね。(^-^)

よく考えたら私も子供の頃やってたんですけどね(笑)
学校から帰って冷凍庫のふたを開けたままアイスを食べて、
よく母に怒られましたよe-455
シャー君はどうですか?
毛皮が厚いから今年の暑さは堪えたでしょ?
2010.09.07 22:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/246-cbe110a9

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

