
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

平泳ぎ

羽毛布団洗っちゃったかえるです
これまでは1年に1度布団の丸洗いに出していたんですが、今はいろいろ物入りで少しでも節約したいので、
ずーっと悩んでたんですけど、とうとう実行に移したです(笑)

方法はお風呂場で羽毛布団を畳んでシャワーで全体を湿らせて、水で薄めた中性洗剤をかけて押し洗い。
全体を押し洗いしたらシャワーですすぎ、洗濯機の脱水を軽くかけ、偏った羽毛をモフモフとほぐしながら3日ほど干します。

ぺちゃんこになる覚悟もしていたのですが、フカフカになりましたよ~
あっオススメしているわけではありません^^;
実行してぺちゃんこになってもかえるは責任負えませんので




あの酷暑はどこへやら…
一時はもう秋が来ないのではと思ったぐらいですが、朝方なんて寒く感じますね~

お風呂が好きなペチャ姉妹はお風呂に入りたがってますよ(笑)
でもおはぎはもっと調子がよくなってからにしたほうがいいね
お風呂って体力消耗するから我慢しようね



でも今日はおはぎちゃんが元気なころに撮った入浴シーンです
おはぎが小さい頃の動画も撮っておけばよかったんですが、後悔先に立たず^^;

おはぎが1歳の頃、この半身浴のできるバスタブにしたんですが、
ここでおはぎが面白いことをはじめました(笑)
段のところに手をかけて後ろ足で平泳ぎしたんですよ
まさにカエル泳ぎ!
当時の動画がなく説得力ないんですが^^;

こちらは6歳ごろのもの。


小さい頃はもっと完璧な平泳ぎだったんだけど、今は慣れちゃって浮いてるだけ^^;
でも泳がずただ浮く犬っているんですかね?(笑)
とにかくおはぎは変な子です
でもその不思議ちゃんなところがおはぎの魅力なんですよ~




平泳ぎ犬おはぎにぽちぽちお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 




Posted by でんぐりがえる on 25.2010   20 comments   0 trackback
Category :ペット

おはようございます(^^)
おはぎちゃん浮いてる~!
おもしろかわいいです♪
きっととっても気持ち良いんでしょうね~!
そんなお姉さんを見てだんごちゃんもお風呂好きになったのかな~?
2010.10.25 07:54 | URL | イブジュンママ #6Gtm.3F6 [edit]
やはり、おはぎちゃんはかえるさんの子。

犬じゃなく蛙なのよ~。
だから犬かきしないで平泳ぎ(別名・かえる泳ぎ)。
2010.10.25 08:10 | URL | ば~ば #- [edit]
かわいい~e-266
なんか、2匹でお風呂場にかけてく姿も
なんか、キュンe-265ときますねe-454
平泳ぎや入浴シーンもそうですが
なかなか「おはぎちゃんワールド炸裂!」
ですねe-454
なんか、何回、見ても笑ってしまいます。
かわいい!!
2010.10.25 19:14 | URL | ritamama #- [edit]
イブジュンママさん、こんばんはe-250

> おはぎちゃん浮いてる~!
> おもしろかわいいです♪

若いころは完全に平泳ぎしてたんですよ~!
きっかけは体勢を変えようとして段から後ろ足が落ちたときなんですが、
はじめ見た時はもうびっくりやらおかしいやら~
家族全員お風呂に呼んで大笑いしたもんですe-455
そして今はただ浮くという離れワザ(?)をするように(笑)

> きっととっても気持ち良いんでしょうね~!

おはぎって水は嫌いなんですよ(笑)
冷たい水が足にかかっただけでも足をあげて嫌がるんですe-455
水が好きな犬種でお風呂が好きって言う子は多いけど、おはぎは温まるのが好きなんですね^^;

> そんなお姉さんを見てだんごちゃんもお風呂好きになったのかな~?

だんごにはおはぎの入浴シーンをいつも見せて怖くないってところを見学させてました。
だから最初から怖がらなかったですよe-454
2010.10.26 00:44 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> やはり、おはぎちゃんはかえるさんの子。

偶然だけどそういうことですね(笑)
色もおたまじゃくしみたいに黒いしe-455

> 犬じゃなく蛙なのよ~。
> だから犬かきしないで平泳ぎ(別名・かえる泳ぎ)。

おはぎが犬かきしてるところ見たことないですよ^^;
はじめて見た時はホントに驚きでしたe-455
動画で撮っておけばよかったですよe-259
2010.10.26 00:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ritamamaさん、こんばんはe-250

> かわいい~e-266
> なんか、2匹でお風呂場にかけてく姿も
> なんか、キュンe-265ときますねe-454

ちなみにまめっちはお風呂が嫌いなので廊下で様子をうかがってるんですよe-455
これまで飼ったわんこはみんなお風呂苦手だったので、自分からお風呂場に入っていくこのペチャ姉妹ってつくづく変だと思います

> 平泳ぎや入浴シーンもそうですが
> なかなか「おはぎちゃんワールド炸裂!」
> ですねe-454
> なんか、何回、見ても笑ってしまいます。
> かわいい!!

おはぎって不思議ちゃんでしょ~?(笑)
ボステリが変わってるのかおはぎが変わってるのか…e-455
赤ちゃんの時からお風呂入るぅって家族が入るたびにお風呂場のドアをひっかいて大騒ぎしていたぐらいなんですよe-330
はじめて入った湯船がよほど心地よかったんでしょうねe-446
2010.10.26 00:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
私も羽毛布団洗ったことありますよ~^^
但し、自分でじゃなくてコインランドリーでだけどv-392
だって、大分前だけどうちのマルスが子犬だった頃 ダブルサイズの羽毛にオチッコされて、クリーニングに出したら6500円掛かったのv-405
それからはコインランドリーで洗ってます!
乾燥費はケチらないでたっぷりと掛けます^^
ポンちゃんにもやられましたから(子犬の時に)
安いのは1枚処分しました。

おはぎちゃんの平泳ぎ、なんともいえませ~んe-266
見てるこっちがタレ目になってきちゃう~^^
ほんとにお風呂が好きなのね~v-410
2010.10.26 21:51 | URL | マルスママ #- [edit]
かえるちゃん羽毛布団を洗たく!? そっれって! 凄くないv-405

おはぎちゃんの入浴シーン見てたら・・・
こんな寒い夜はお風呂にジックリ!!! と浸かりたくなりましたですねっv-10
2010.10.26 21:52 | URL | こゆき #- [edit]
こんばんは~^^ 遊びに来ました。
おはぎちゃんかわいぃ~~~
お風呂も好きなんて、いいですね!!
うちは、嫌いではないみたいだけど、一緒にお風呂に入ると固まってます(-_-#)
こちらのブログタイトルが「おはぎとまめだいふく」で、うちが「さくらもち。わらびもち。」だから和菓子勢ぞろいですね^^
これからもよろしくお願いします!
2010.10.26 21:54 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
久しぶりに見たら,だんごちゃんが
ずいぶん大きくなってびっくり!
お姉さんを追い越した?感じがします。

今晩から急に冷え込んできましたよね。
姉妹でお風呂に駆け込むのも、
わかるような季節になってきましたね。

羽毛布団、洗ったんですね~
私は、犬の散歩用のダウンジャケットは
何回も洗ったことがあります。
ちゃんと普通の仕上がり?になりましたよ~
2010.10.26 22:33 | URL | マッチータ #- [edit]
私はダウンジャケットを洗濯機で洗ってたよ~(*≧m≦*)
もうダメになっても良いやと思って洗ったら大丈夫でした♪
今はももが羽毛はアレルギーあるから
着てないけれどね

おはぎちゃん、プカ~っと浮いてる~~~(≧∇≦)
しかも平泳ぎも出来るんだね
後ろ足の開き具合をみると今にも平泳ぎしそうだよ
ワンコって浮く時は必ず犬かきするんじゃないの?
ほんと、お風呂だお好きなんだね♪
早く入れると良いね((o(^-^)o))
2010.10.26 23:19 | URL | チロモモ #- [edit]
マルスママさん、こんばんはe-250

> 私も羽毛布団洗ったことありますよ~^^
> 但し、自分でじゃなくてコインランドリーでだけどv-392

あっコインランドリーにふとん丸洗い機あるって聞いたことあります!
あれがそばにあればなぁ^^;
クリーニングに頼んだら高いですよねe-263
布団の丸洗いは確か3枚で1万円ぐらいでした。
コインランドリーだともっとお得なんですか?

うちもだんごが来たばかりの頃に何度もおしっこされましたe-330
まだ寒かったしうちって替えの布団もないし~^^;
つまみ洗いで我慢してたんですけど、どうも気分的に「洗いたい~洗いたい~」って頭にずっと渦巻いてました(笑)

> おはぎちゃんの平泳ぎ、なんともいえませ~んe-266
> 見てるこっちがタレ目になってきちゃう~^^
> ほんとにお風呂が好きなのね~v-410

初期の平泳ぎはこんなもんじゃなかったんですけどねe-455
ムービーがないので説得力ないですが、家族全員お風呂場に呼んで大爆笑でしたよ~
2010.10.27 00:34 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> かえるちゃん羽毛布団を洗たく!? そっれって! 凄くないv-405

無謀ですよね~
自分でも洗いだしてから不安になってしまいました(笑)
でもすでに遅し^^;
でもとりあえず最後までやってみたら成功でしたe-454

> おはぎちゃんの入浴シーン見てたら・・・
> こんな寒い夜はお風呂にジックリ!!! と浸かりたくなりましたですねっv-10

そちらは雪ですか?
おはぎのマネして平泳ぎしちゃいます?e-455
2010.10.27 00:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、いらっしゃ~いe-454

> こんばんは~^^ 遊びに来ました。
> おはぎちゃんかわいぃ~~~
> お風呂も好きなんて、いいですね!!

赤ちゃんの時から1日に何度もお風呂入る入るってきかなかったぐらいなんですよ^^;
で、お風呂で遊べるおもちゃ買ってあげたんですが全く見向きせず…ち~ん
結局おはぎはお風呂でゆっくり温まるのが好きなおっさんみたいなヤツなんですよね(笑)

> うちは、嫌いではないみたいだけど、一緒にお風呂に入ると固まってます(-_-#)

ちょっと熱いのかな?
わんこの場合は少しぬるめがいいみたいですよ~
でも一緒に入る時は温度下げたらこっちが風邪ひいちゃいますよねe-455

> こちらのブログタイトルが「おはぎとまめだいふく」で、うちが「さくらもち。わらびもち。」だから和菓子勢ぞろいですね^^
> これからもよろしくお願いします!

おぉ~和菓子つながりじゃないですかe-455
もち…かえるは大好きです(笑)
こちらこそよろしくですよ~e-463
2010.10.27 00:45 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> 久しぶりに見たら,だんごちゃんが
> ずいぶん大きくなってびっくり!
> お姉さんを追い越した?感じがします。

そうでしょ~(笑)
もうあっという間に追い越しちゃいましたよe-455
今では頼りがいがあるぐらい^^;
米俵のようです

> 今晩から急に冷え込んできましたよね。
> 姉妹でお風呂に駆け込むのも、
> わかるような季節になってきましたね。

急に寒くなりましたね~
こういう時は人間も動物も体調崩しやすいからお互い気を付けましょうねe-454

> 羽毛布団、洗ったんですね~
> 私は、犬の散歩用のダウンジャケットは
> 何回も洗ったことがあります。
> ちゃんと普通の仕上がり?になりましたよ~

そうそう、ダウンジャケットって洗えるのかなぁ?と思って調べたら自宅でも洗えるみたいだったので、
ダウンジャケットが洗えるなら羽毛布団も同じようなものだろう…と(笑)
でも大きさが全然違うことを失念していました
結構重労働でしたよ~e-330
でも仕上がった後はフワフワで気持ちよく眠れるようになりましたe-261
2010.10.27 00:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

> 私はダウンジャケットを洗濯機で洗ってたよ~(*≧m≦*)
> もうダメになっても良いやと思って洗ったら大丈夫でした♪

ダウンジャケットって洗えるんですよね~
私なんて一度も洗ってないです^^;
羽毛布団で立証済みなんで今度はダウンジャケット洗ってみます…って普通順番が逆だよね~

> 今はももが羽毛はアレルギーあるから
> 着てないけれどね

ももたん、羽毛アレルギーなんだ~
かえるはウサギe-330
以前知人がウサギの毛皮着て来て、ものすごい発作起こしちゃったことあったよ~
で、その人「どうしたの~?風邪?」だって(笑)
でも返事できないぐらい発作が出ちゃってやばかったです。
お前さんの毛皮のせいで死にそうだよ…と心の中で叫びました

> おはぎちゃん、プカ~っと浮いてる~~~(≧∇≦)
> しかも平泳ぎも出来るんだね
> 後ろ足の開き具合をみると今にも平泳ぎしそうだよ

今ホントにあの頃のムービー撮っておけばよかったって思う~e-259
完全に平泳ぎだったんだよ~(笑)

> ワンコって浮く時は必ず犬かきするんじゃないの?

そうでしょ?
普通は左右の足を同じように動かさないよね?
しかもカエルみたいにe-455

> ほんと、お風呂だお好きなんだね♪
> 早く入れると良いね((o(^-^)o))

今日なんておはぎ、入りたそうだけどね~
洗面器にお湯入れて手足湯ぐらいなら大丈夫かな?e-454
2010.10.27 01:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
お久しぶりです!

本当にリラックスできてるんですね、おはぎちゃん。じゃないとこんなにプカプカ浮けないですもんね!
平泳ぎもしてたんだろうなぁ~と想像がつきます!
あぁ~我が家もバスタブが欲しいな。。一緒にSOSUKEとジャバジャバと遊びたい^^
2010.10.27 07:31 | URL | SOSUKEママ #v6O6VgHs [edit]
羽毛布団、自分で洗っちゃうって
それ、すごいですね。w(*゚o゚*)w
以前、丸洗いに出したら、シュンとなっちゃって
ふわふわ感がなくなっちゃいましたよ。(><)

ほんとだ、おはぎちゃん、浮いてる~ (*'▽'*)
可愛い~。おもしろーい。珍し~い。
喉鳴らして、気持ち良さそうですね。
極楽~って感じですね。♪ヽ(*'-^*)
2010.10.27 22:01 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
SOSUKEママさん、こんばんはe-250

> お久しぶりです!

ママさん、ひさしぶり~

> 本当にリラックスできてるんですね、おはぎちゃん。じゃないとこんなにプカプカ浮けないですもんね!
> 平泳ぎもしてたんだろうなぁ~と想像がつきます!

寝ちゃうときもあるものe-455
放っておくといつまででも入ってるし(笑)
平泳ぎ、撮っておけばよかったなぁ

> あぁ~我が家もバスタブが欲しいな。。一緒にSOSUKEとジャバジャバと遊びたい^^

そちらはバスタブ置かないんですね!
あんなにお風呂の時間を毎日楽しむのって日本人だけなのかな?
でもおはぎは日本犬じゃないけどね(笑)
2010.10.28 00:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> 羽毛布団、自分で洗っちゃうって
> それ、すごいですね。w(*゚o゚*)w

やっちゃいましたよ~e-455
洗い始めてから、これは大掛かりなことはじめてしまったと思いましたけど^^;

> 以前、丸洗いに出したら、シュンとなっちゃって
> ふわふわ感がなくなっちゃいましたよ。(><)

えー!?せっかくプロにおまかせしたのに~e-259
それはひどいですねe-262
がっかりですよね~

> ほんとだ、おはぎちゃん、浮いてる~ (*'▽'*)
> 可愛い~。おもしろーい。珍し~い。

若いころはもっと足を動かしてたんですけどね(笑)
でもこれも変な状態でしょ?e-455
普通は犬だったら犬かきするはずなんですが^^;

> 喉鳴らして、気持ち良さそうですね。
> 極楽~って感じですね。♪ヽ(*'-^*)

入ってると寝ちゃうぐらいですからね~(笑)
コクンコクンとなって鼻が浸かっちゃうこともありました
2010.10.28 00:50 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/255-deea1a95

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

