
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

だきまくら


最近、こんなものばかり食べてますが(笑)

チロルチョコ コーヒークリーム餅です
カーソルを乗せると中身が出ます


かえるはチロルチョコの中ではコーヒーヌガーが一番好きなんです
これはコーヒーヌガーのお餅版(笑)
ココア味の求肥の中にマシュマロとコーヒーヌガーが入ってます。

うんうん、なかなかおいしい!
もちもちとかって書いてあると買ってしまうかえるの心理ついてます






ずいぶん前から時々登場してたんですが、これもまた手作り品


だんごがブヒブヒ言いながらくるまれているもの


そうそう、以前もこれでぺちゃ姉妹が仲良く寝てる模様を紹介しました(笑)





2年ほど前、まめっちはすっかり腰が悪くなってそのまま介護になりそうな雰囲気でした。
寝る時も辛そうなので、少しでも楽に寝られればと作ってみた抱き枕です。






試しに作ってみたら大当たり(笑)
ものすごい気に入ったみたいです


完全に抱き枕に身体預けてます
体重が少しは分散されて楽なのかな?






一時は腰を紐で吊って階段を登るほど悪かったまめっちは、自分で階段を登れるまでに回復しましたが、その後もこの抱き枕は愛用品です






そんな幸せそうな顔で寝てくれると作った甲斐があるよ(笑)

若干不気味ですが


最近はまめっちが使っていないと、いつの間にかだんごがくるまってます(笑)

今もこうしてPCを開いている横で、だんごは自分から抱き枕にくるまってます(笑)
あんたのじゃないんだけどねぇ


ちなみにおはぎは寝る姿勢が違うのでこの形には合わないみたい。
何か考えなきゃね~

ペットの介護をされている方も多いと思います。
筋肉が衰えてしまった子に抱き枕作ってあげるといいかもしれませんよ~


抱き枕で眠るまめっちの寝顔がいいねって思った方はぽちぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



Posted by でんぐりがえる on 19.2010   22 comments   0 trackback
Category :手芸

だんごちゃん用のも作らないとね~。

それにしても抱き枕に身を預けて眠るまめちゃんの幸せそうな顔・・・見てるほうも幸せな気分になります。

あ、そういえば、私も抱き枕があるけど、まめちゃんのに似た三日月型です・・・体が楽よ。
ただ、布団が厚くなる冬は寝返りが打ち難いので使わないけど~。
2010.10.19 07:14 | URL | ば~ば #- [edit]
家も先代のシェパの時に作った~!
床ずれとかするとやっかいなことになるしねぇ…

かえる家の和菓子三姉妹は幸せ者ですね!

あっ 移動式シャンプー!大体どこも7~9千円だと思いますよ
セルフ車もあるし!
私は両方使ったことあるんですが
セルフでも作業がとても楽チンです
ドライヤーもとても風量のあるプロ使用だし!

それこそ寝たきりになった時もいいです
できればそうなってほしくないけど…

2010.10.19 10:25 | URL | A #/0pigCNE [edit]
これはGoodIdeaですよ!きっと腰に負担をかけずに寝られるのでしょうね。寝顔が満足度を語っています。
2010.10.19 13:21 | URL | 花子 #- [edit]
こんばんは^^

介護用に抱き枕を作ることがなければ
いいのですが・・・
でも、もしもの時のために覚えておかなきゃね。

きっと今メリに作ったら、ブルンブルン
振り回してしまうかも~。
何日持つかなって感じかな。
だんごちゃんのようにかわいいい寝顔で
使ってくれないね。
本当気持ちよさそう~~^^
2010.10.19 19:13 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
気持ち良さげに抱き枕に身を寄せる3姉妹!!!
こちらもポワァ~ンと癒されてしまいまふぅ~v-10デス。
かえるちゃん
この抱き枕 人にも良さげじゃないですか? ねっ!v-411
2010.10.19 22:36 | URL | こゆき #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> だんごちゃん用のも作らないとね~。

だんご自体が枕みたいなのでいらないかなぁとおもったんですがe-455
だんごサイズの作ってやらなきゃダメかな?

> それにしても抱き枕に身を預けて眠るまめちゃんの幸せそうな顔・・・見てるほうも幸せな気分になります。

作っても無駄になるかなぁと思いながら作ったのですが、これがビンゴ!
まめっちサイズに合わせて作ったのでとてもしっくりいったようですe-454

> あ、そういえば、私も抱き枕があるけど、まめちゃんのに似た三日月型です・・・体が楽よ。
> ただ、布団が厚くなる冬は寝返りが打ち難いので使わないけど~。

私も以前抱き枕使ってましたが、わんこと抱き枕だけでベッドがいっぱい~
でも身体はすごく楽なんですよね~
2010.10.19 23:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
Aさん、こんばんはe-250

> 家も先代のシェパの時に作った~!
> 床ずれとかするとやっかいなことになるしねぇ…

ホントですか!?
じゃあ、抱き枕は寝たきりの子に結構効果ありってことですね!
身体が大きいと余計負担がかかりますからね~

> あっ 移動式シャンプー!大体どこも7~9千円だと思いますよ
> セルフ車もあるし!
> 私は両方使ったことあるんですが
> セルフでも作業がとても楽チンです
> ドライヤーもとても風量のあるプロ使用だし!

おぉ~っ結構なお値段~
それでも腰をかがめてシャンプーする作業はかなりきついですしね~
腰を痛めたら元も子もないし^^;
情報ありがとうございます!
まめっちが入浴が困難になってきたらいいかもしれませんね!
今のうちにかえる生息域であるかどうか探してみますe-454
2010.10.19 23:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんばんはe-250

> これはGoodIdeaですよ!きっと腰に負担をかけずに寝られるのでしょうね。
> 寝顔が満足度を語っています。

人間は抱き枕ってありますけど、わんこにもいいとは思いませんでした(笑)
でもずっと観察しているとペットがどんなものを必要としているか見えてくる気がしますe-454
作った時、あまりに気持ちよさそうに寝てくれたので作った私の方がうれしかったですよ~e-257
2010.10.19 23:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> 介護用に抱き枕を作ることがなければ
> いいのですが・・・
> でも、もしもの時のために覚えておかなきゃね。

体重の軽いメリちゃんならそれほど負担はかからないと思うけど、
ちょっとした小さなクッションはいろいろ役に立つよ~
たとえば、まめっちの先輩のシーズーの時は晩年立つ力が弱くなってたんだけど、
おなかの下に小さなクッションを入れてあげてごはんを食べさせたり、
胸を圧迫しないように前足の間に挟んだりねe-454

> きっと今メリに作ったら、ブルンブルン
> 振り回してしまうかも~。
> 何日持つかなって感じかな。

だろうね~e-440イヒヒ
だんごもイタズラ盛りだもん^^;
今日も下ろしたてのスリッパ振り回して遊んでたよ(笑)
でもまめっちの抱き枕は振り回すには大きかったんだろうねe-455

> だんごちゃんのようにかわいいい寝顔で
> 使ってくれないね。
> 本当気持ちよさそう~~^^

なんかね、抱っこしてもらってるような気持ちになってるみたいe-454
抱き枕なんでだんごは使い方間違ってるんだけど(笑)
2010.10.19 23:22 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> 気持ち良さげに抱き枕に身を寄せる3姉妹!!!
> こちらもポワァ~ンと癒されてしまいまふぅ~v-10デス。

寝ている姿が一番かわゆいのですよe-455
特にまめっちはこれを作った後はぐっすり眠れるらしくて、あんな寝顔に(笑)
見ていて思わず笑ってしまいますe-454

> かえるちゃん
> この抱き枕 人にも良さげじゃないですか? ねっ!v-411

かえるもあんまりまめっちが気持ちよさそうに寝ているので試しに使いましたよ(笑)
まめっち用なので少し小さいけど、もう少し大きくして綿も多めに入れれば人間でも十分使えますe-287
2010.10.19 23:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
わぁー、抱き枕いいですね!そして気持ち良さそうに寝ますね、みんな!まめっち、抱き枕を使いこなしてますね!!みんなに愛用されてますね。
いやぁ、私も抱き枕欲しくなってきました、私に。笑
2010.10.20 01:22 | URL | SOSUKEママ #v6O6VgHs [edit]
チロルチョコのコーヒークリーム餅・・
そんな、商品があったのですね・・*^^*・・
これまた、知りませんでした・・^^;

抱き枕も、かえるさんの手作りなんですね~♪
かえるさんの愛の深さが、これまた、垣間見える
作品です・・!^^!
まめっちちゃんの腰、この抱き枕のお陰で
悪化しなかったのかも知れないですね・・*^^*・・

だんごちゃんのネ姿も、とっても、可愛いですね~♪*^^*!
2010.10.20 11:24 | URL | bunrumama #- [edit]
先日はコメントありがとうございました!

ほんと、「だきまくら」GOOD IDEAですね~v-340
まめっちも、気持ち良さそうv-353
だんごちゃんの「ぶひぶひ~」も可愛いv-346

でんぐりがえるさん家の3姉妹ちゃんは
ほんと、表情豊かだな~v-411
2010.10.20 17:55 | URL | ritamama #TKq86L7E [edit]
チロルチョコにも
色々種類があるんですね~。
美味しそうです(^^)。

お手製の抱き枕、いい感じですね。
まめちゃん、「極楽極楽~」って言ってそう。(^-^)
いいなぁ、私も欲しいかも^m^。
かえるさん、ほんと器用ですね。
2010.10.20 21:45 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
SOSUKEママさん、こんばんはe-250

抱き枕が意外とわんこに人気ですよ~(笑)
人間にはあるけど、あまりわんこが使ってるの見ないですけどねe-455
うちのわんこたちは変なのかも~^^;

> いやぁ、私も抱き枕欲しくなってきました、私に。笑

SOSUKEママさんは使ったことない?
結構楽ですよ~
2010.10.21 01:52 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> そんな、商品があったのですね・・*^^*・・

チロルチョコって次々新商品出してますねe-454
でもこれはどこかとコラボしてるらしいですよ~

> 抱き枕も、かえるさんの手作りなんですね~♪

そうなんですe-454
試しに作ったわりにはすごく気に入ってくれましたe-446
苦労して作ってなんだこんなもんって顔されたら悲しいし(笑)

> まめっちちゃんの腰、この抱き枕のお陰で
> 悪化しなかったのかも知れないですね・・*^^*・・

そうだといいな~
一時は筋肉が衰えて足が細くなってかわいそうだったんですよ。
あの抱き枕にしがみつかせて足の曲げ伸ばしや腰のマッサージしてあげたら少しずつよくなりましたe-454

> だんごちゃんのネ姿も、とっても、可愛いですね~♪*^^*!

勝手に使ってるんで使い方が違うけど、まめっちの寝ているところを見てうらやましかったんでしょうね(笑)
2010.10.21 02:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ritamamaさん、こんばんはe-250

> ほんと、「だきまくら」GOOD IDEAですね~v-340

試しに作ったんですが、想像以上に喜んでくれましたe-446
人間と同じで楽みたいですね。

> まめっちも、気持ち良さそうv-353
> だんごちゃんの「ぶひぶひ~」も可愛いv-346

まめっちが本当に気持ちよさそうに寝てくれたんで作った甲斐がありましたよ~
だんごはまめっちのマネっこしてるだけみたい(笑)

> でんぐりがえるさん家の3姉妹ちゃんは
> ほんと、表情豊かだな~v-411

ありがとうございますe-454
表情豊かだねって時々言われるんですが、きっと能天気なだけですよ(笑)
2010.10.21 02:16 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> チロルチョコにも
> 色々種類があるんですね~。
> 美味しそうです(^^)。

そうなんですよ。
チロルチョコなら気軽に買えますし(笑)

> お手製の抱き枕、いい感じですね。
> まめちゃん、「極楽極楽~」って言ってそう。(^-^)

ホントに爆睡ですよねe-455
家族もまったくあの寝顔は~っていいながら笑ってます(笑)
犬にも抱き枕がいいって意外でしたが、大型犬は特に体重があるから楽なのかもしれないですね。

> いいなぁ、私も欲しいかも^m^。
> かえるさん、ほんと器用ですね。

ぶるどねーじゅさんは抱き枕使ったことないですか?
身体の重さから解放されるような感じでいいですよ~
2010.10.21 02:22 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
抱き枕 わんこ用もいいですね。

お手製なんですね。。
この字型なのかしら・・
きなりの生地・・で既製品と思ってしまいました
わーー
これいいですね 私も挑戦してみようかな。
硬めに中綿つめてあるようですね・・何を入れてるのかなぁ・・

愛情作品ですね 拍手でーす
2010.10.21 07:05 | URL | クックのママ #- [edit]
器用に抱き枕使ってますね!!!
人間顔負けだわぁ~(笑)
スイーツ気になります☆
近所のスーパーにあるかなぁ?探してみよっと♪
2010.10.21 13:19 | URL | さどちん #- [edit]
クックのママさん、こんばんはe-250

> 抱き枕 わんこ用もいいですね。

あまり他のわんこが使ってるの見ないですが、まめっちの顔見るとかなり気に入ってもらえたようですよ(笑)

> お手製なんですね。。
> この字型なのかしら・・

コの字というか枕と三日月を合体させたような感じ?
わかりにくいですね(笑)
Cみたいな感じです。

> きなりの生地・・で既製品と思ってしまいました

カバーが薄いピンクなんですよ。
押入れにいっぱい生地があるんで材料には困りません(笑)

> これいいですね 私も挑戦してみようかな。
> 硬めに中綿つめてあるようですね・・何を入れてるのかなぁ・・

市販品もあるかもしれないけど、手作りならぴったりサイズができますよ[絵文字:e-287]
中は化繊綿だったと思います。
結構量は入りますね^^;
でも硬すぎると寝心地悪いのでほどほどでいいと思いますよ~
でも少ないとすぐへたるので難しいところですが^^;
汚れるのでカバーを作ることをお勧めします[絵文字:e-454]

> 愛情作品ですね 拍手でーす

ありがとうございま~す[絵文字:e-446]
2010.10.21 23:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さどちんさん、こんばんは[絵文字:e-250]

> 器用に抱き枕使ってますね!!!
> 人間顔負けだわぁ~(笑)

生意気ですよね~(笑)
でも最初にこれを使った時の寝顔ったらなかったですよ[絵文字:e-455]
こんなにも気持ちよさそうに寝てくれるなら早く作ればよかったですよ~
だんごはまめっちのマネっこしてるだけみたいだけど、空いてるとくるまってますよ(笑)
だんご用にも作らなきゃダメかな^^;
でも結構場所とります(笑)

> スイーツ気になります☆
> 近所のスーパーにあるかなぁ?探してみよっと♪

これまた生協なんですが、きっとスーパーにもあると思います(←いい加減^^;)
スーパーのお菓子売り場行くと買ってしまうんでなるべく行かないようにしてるんです(笑)
2010.10.21 23:47 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/267-58811e99

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

