
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

ぶらっくじゅーしー

ハイタイ~
連休疲れでぐったりのでんぐりがえるです
今日はわけあって昔食べた美味しいものの日記263

ちなみに「ハイタイ」とは歯が痛いのではなくて、
沖縄でのあいさつです。
「ハイサイ」は聞いたことあると思うけど、
女性はハイタイと言うんです
なーんて、沖縄通みたいなこと言ってますが、憧れてるだけで
実は旅行にすら行ったことありませんが…

今日テレビでぶらっくジューシーを放送していました
以前お土産で頂いて、かなりの衝撃でした
バクダンおにぎり

これがとにかくデカイ!!

中身はこんなかんじ
バクダンおにぎりの中身 

ジューシーっていうのは、まぜごはんのことです


ばくだんおにぎりは、さつまあげの中にかやくおにぎりが入ってる
沖縄のおにぎりです。
写真左側の黒いおにぎりは「ぶらっくじゅーしー」と言って、
イカスミの入ったさつまあげと、カレー味のおにぎりというすごい組み合わせ!

でもこれが美味しいんだ~420

そーいえば、北海道ではさつまあげを「さつまあげ」って
言わないんだそうですよ~
なんていうんだったっけ?

ところで連休中は出先でカメラが故障して、
SDカードのデータも全部吹っ飛んでしまい、
撮りためた写真も動画も失ってしまいました259
やはりマメにバックアップしなきゃダメですね…
今日の日記はそんなわけで昔食べたもののお話でした350

しかたなく昔のデジカメ引っ張り出してきました。

まだ使えるみたい319


お疲れ
連休疲れのまめだいふく


疲れてイス枕にして寝てるよ…263
風邪引くからちゃんとクッションの上で寝なさいよ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
お疲れのまめだいふくにひとぽちお願いします

Posted by でんぐりがえる on 08.2009   18 comments   0 trackback
Category :うまいもん

ぶらっくじゅーしー おいしそうi-175
初めて 知りましたi-179
北海道では さつまあげを「天ぷら」と呼びます
うちの息子も おでんに入ってる「天ぷら」が大好きi-185
あと 煮つけの「天ぷら」も・・・(笑)
2009.05.08 06:21 | URL | syunrinママ #- [edit]
沖縄大好きなのねぇ~【*^-^*】微笑
ァタシも・・・でも!かえるちゃんほどじゃないかも【Q_Q】
知らないことばっかり・・・ってか知ろうとしてないだけ。【´▽`*】彡アハッ

「さつま揚げ」=天ぷら・・・これはァタシの中だけかもよぅ~o【u_u っ】

まめちゃん!起用に寝ているゎ【^m^*】ムフッ
2009.05.08 08:54 | URL | こゆき #- [edit]
カメラ故障って、切ないですね~。
撮りためたものも、残念でしたね。
気を取り直して、また撮ってくださいね。

ハイタイって初めて見ました。
味がちょっと、想像がつかない感じ。
美味しいんですねー。
沖縄って、珍しい料理一杯ありそうですね。

まめだいふくちゃんの後姿、お疲れ様~って、声かけたくなりますw。
うちも、こんな風に、頭をテーブルの足とかにもたげることありますよっ。^m^
2009.05.08 09:16 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
薩摩揚げ、たぶん北海道ではテンプラって・・・四角いのは角テンとか。

味付きのお握りをすり身で包んで揚げる発想だけでもすごい。

沖縄の薩摩揚げ(カマボコって言うのかな)は甘いのよね~。

まめだいふくちゃんの首、寝違えそう・・・グキッってしそうでハラハラ。
2009.05.08 11:11 | URL | ば〜ば #- [edit]
コレ外側がさつま揚げなんだ@@
なかなか思いつかない料理法ですね~
ンマそうだしー

ワンコ そんな寝方で首攣らないかー ^^

ぽちん
2009.05.08 17:47 | URL | ash #- [edit]
ぶらっくジューシー美味しそうv-237
初めて見ました!!
確かにすごい組み合わせ・・・
でも美味しいんですね。

私も沖縄大好きですけど、食べ物とか歴史とか全然
くわしくないですi-229
ただ、たんに海が大好きなんです♪

まめだいふくさん、お疲れですかi-201
ダルメシアンって改めてすごい綺麗なブチですよね
しみじみ・・・語ってみました。
2009.05.08 21:08 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
ハイタイ~e-250

> ぶらっくじゅーしー おいしそうi-175
> 初めて 知りましたi-179

でしょ?
私も去年はじめて見たときは驚きました!
とにかく巨大で、1個食べるのも苦労しましたe-330

> 北海道では さつまあげを「天ぷら」と呼びます
> うちの息子も おでんに入ってる「天ぷら」が大好きi-185
> あと 煮つけの「天ぷら」も・・・(笑)

そーそー!
天ぷらだ!
以前こゆきちゃんに教えてもらったんだったe-454
じゃあ天ぷらはなんてよぶの?
あれ?天ぷらはさつま揚げのことだから、この質問通じない?e-455
2009.05.08 23:51 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> 沖縄大好きなのねぇ~【*^-^*】微笑
> ァタシも・・・でも!かえるちゃんほどじゃないかも【Q_Q】
> 知らないことばっかり・・・ってか知ろうとしてないだけ。【´▽`*】彡アハッ

北海道も沖縄もまず食べ物が美味しいところが魅力だよねe-446

> 「さつま揚げ」=天ぷら・・・これはァタシの中だけかもよぅ~o【u_u っ】

そーだった!こゆきちゃんに教えてもらったんだけど、
なんだったか忘れちゃって…e-263
syunrinママさんも北海道なんですよ~
北海道ではみんな天ぷらなのかな?e-454
2009.05.08 23:55 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> カメラ故障って、切ないですね~。
> 撮りためたものも、残念でしたね。
> 気を取り直して、また撮ってくださいね。

もー悲しいですぅe-259
カメラが壊れただけならともかく、カードのデータまで
なんでダメになっちゃったんだろう?

> ハイタイって初めて見ました。
> 味がちょっと、想像がつかない感じ。
> 美味しいんですねー。
> 沖縄って、珍しい料理一杯ありそうですね。

まだまだ調査が必要ですね~
あのおにぎりの名称は
ばくだんおにぎりとかじゅーしーおにぎりとか
いろんな名前で売ってるみたいです。

> まめだいふくちゃんの後姿、お疲れ様~って、声かけたくなりますw。
> うちも、こんな風に、頭をテーブルの足とかにもたげることありますよっ。^m^

あの姿勢、私だったら確実にサロンパスのお世話になると…e-455
痛くならないのかなぁe-263
2009.05.08 23:59 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> 薩摩揚げ、たぶん北海道ではテンプラって・・・四角いのは角テンとか。
> 味付きのお握りをすり身で包んで揚げる発想だけでもすごい。

角テンっていうのははじめてきました!
これは思いつかないですよね~
あとスパムおにぎりとかありますよねe-454
タコライスもそうだけど、沖縄の人の発想ってスゴイです!

> 沖縄の薩摩揚げ(カマボコって言うのかな)は甘いのよね~。

さつま揚げ、ちょっと味が濃いですよね。
暑いから味付けが濃いのかな?
沖縄ではさつま揚げをポーポーというそうですe-446
なんかカワイイ呼び名ですねe-266

> まめだいふくちゃんの首、寝違えそう・・・グキッってしそうでハラハラ。
2009.05.09 00:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> コレ外側がさつま揚げなんだ@@
> なかなか思いつかない料理法ですね~
> ンマそうだしー

ンマいんだよ~!すんごいボリュームだけどe-330
中にさつま揚げじゃないから、おにぎりが中に入った状態で
油で揚げてるってことだよね~?

> ワンコ そんな寝方で首攣らないかー ^^

90度に曲がってるよねe-455
2009.05.09 00:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> ぶらっくジューシー美味しそうv-237
> 初めて見ました!!
> 確かにすごい組み合わせ・・・
> でも美味しいんですね。

テレビでは気味悪がる人もいるって言ってましたe-455
たしかに真っ黒で隕石みたいな変な物体です。
でもカレー味のおにぎりがなかなか美味しいんですよe-420

> 私も沖縄大好きですけど、食べ物とか歴史とか全然
> くわしくないですi-229
> ただ、たんに海が大好きなんです♪

沖縄、嫌いな人なんていないよね!e-446
やっぱり沖縄はきれいな海ですよね!

> まめだいふくさん、お疲れですかi-201
> ダルメシアンって改めてすごい綺麗なブチですよね
> しみじみ・・・語ってみました。

でんぐりがえるもまだ疲れが抜けませんe-263
二人でダルダルダルメシアンですe-455
2009.05.09 00:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ハイタイ^^
私も沖縄行ったことないのに沖縄大好きなひとりです♪
夏川りみやビギンなんかの曲も大好きで良く聴いてます^^
うちなーぐちでは「なんくるないさ!」って言葉が大好きです♪

まめだいふくちゃんがいやに美味しそうなのでポチしていきます^m^♡
2009.05.09 13:44 | URL | Kaoruko #eMkLRZRc [edit]
ぽっちりv
2009.05.09 17:55 | URL | ash #- [edit]
こんにちは(^-^)
ダルメシアンてインパクトありますね。セレブな感じです。猫飼ってますが、実は性格的には犬が好きです。
2009.05.09 18:43 | URL | mizu #- [edit]
ハイタイ~e-250Kaorukoさん

> ハイタイ^^
> 私も沖縄行ったことないのに沖縄大好きなひとりです♪
> 夏川りみやビギンなんかの曲も大好きで良く聴いてます^^

いいですよねぇe-446
でんぐりがえるは夏川りみの「芭蕉布」という歌が好きですe-420

> うちなーぐちでは「なんくるないさ!」って言葉が大好きです♪

なんくるないさ!カメラが壊れぐらい…e-259
と言い聞かせる毎日です…
私は「てーげー」が好きe-455
自分がてーげーなので…

> まめだいふくちゃんがいやに美味しそうなのでポチしていきます^m^♡

ポチありがとうe-454
また来てね~
2009.05.09 23:34 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> ぽっちりv

てんきゅーぽっちりe-319
2009.05.09 23:35 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> こんにちは(^-^)
> ダルメシアンてインパクトありますね。セレブな感じです。猫飼ってますが、実は性格的には犬が好きです。

私も飼う前は憧れのワンコだったんですけど…
まめだいふくはセレブとは程遠いですよ~e-455
エレガントさなんてゼロですから。
でもバカな子ほどカワイイって言うでしょ?e-446
イタズラも余計にいとおしく感じてしまう親ばかですe-330
2009.05.09 23:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/27-f6156edb

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

