スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

姉妹愛

おはぎが天使になって今日で10日です。

そろそろ新しいお花を買いに行かなきゃなぁと思っていた先日、でんぐり家に小包が届きました。
なんと「ぶぶまるむすび」のぶぶこさんから、「おはぎちゃんに」と愛らしいピンクのお花のアレンジが届いたのです!
その優しさに涙があふれて止まりませんでした。

2010_11150011.jpg

あーっ!まめっち、それお菓子じゃないよ^^;2010_11150015.jpg


ぶぶこさんとはボステリつながりでブログに遊びに行くようになり、そしてぶぶざえもん君と丸くんのペチャコンビに多大な影響を受けてだんごを迎えることを決めました。
当初はクリームのフレンチを希望していたのに、結局我が家にやってきたのは丸くんにそっくりの白黒パイドのだんごがやってきたのです(笑)
きっと何かのご縁だったのですね~

2010_11150020.jpg
きれいだね~おはぎよかったね


そして、少しずつ皆さんのブログを訪問し始めているのですが、驚いたことにおはぎのことを記事にしてくださった方もいらして、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
おはぎを想ってくださる方がこんなにいらしたことが驚きでもあり、ペットを失うことの辛さを共感してくださる方たちに出会えたことを心からうれしく思います。

以前はじめて迎えたペットを失い、食事ものどを通らない状態の私に「犬が死んだぐらいでなぜそんなになるか理解できない」と言われて以降、ペットロスに陥ってもあまり周囲に辛さや苦しみを言うことは控えていました。
当時はまだペットロスという言葉すらなかったですし…
私自身もペットを飼った経験がなければそう思ったのかもしれません。

自分が死んだら母ちゃんはグダグダになっちゃうだろうと、だらしない母ちゃんのためにおはぎが皆さんに引き合わせてくれたのかもしれませんね





おはぎが亡くなる前、次に載せようと用意していたのがこの記事でした。
そろそろ通常の日記にしたいところですが、あまり時間が経つってから載せるのも変ですし。
でもこの3姉妹のお互いをいたわる姿を皆さんに見ていただきたくて


まめっちはおはぎが起きるとおはぎと母ちゃんの顔を見比べるようにしておはぎが起きたことを知らせてくれました。



時にはその気持ちがおはぎにありがた迷惑だったりしたことも(笑)


またまめっちがおはぎの方にむかって吠えた後、おはぎは発作を起こすことがありました。
まめっちのせいで発作が出たのではなくて、どうも人間には読み取れないおはぎの発作の前兆を感じ取っていたようです。

余談ですが、犬の中には飼い主の心臓発作を事前に予知したり、がんかどうかを吐く息で見分けるという特殊能力を持ったわんこが実際にいます。
またアニマルセラピーなどの人の心を癒す力など、人間にとってとてもありがたい能力を秘めています。
そんな能力を秘めたわんこ達は今の日本でたくさん殺処分されています。
どうせ税金を使うなら、訓練して人間と共存する道をもっともっと作ってもらいたいです。


おはぎの調子が悪くなってからは、だんごは夜はいつもそばに寄り添っていました。
特に役に立つ訳でもなく、でかいのでちょっと邪魔だったりもしましたが(笑)
深夜はひとりで看ていた母ちゃんもだんごがいるだけでちょっと安心したりして^^;




ここはおはぎが調子を崩してから作った簡易病室(笑)なんですが、だんごが入るとかなり狭いです^^;


おはぎはだんごがいることでなぜか安心しているようにも見えました。
そしてすり寄っていくような仕草を毎日見せました。
でも5月にほぼ視力を失ったおはぎの中で、おそらくだんごは小さい頃のまま…
見た目は大きなだんごに頼っているようにも見えますが、
もしかしたらおねぇちゃんである自分が守ってやろうとしていたのかもしれません。


もうすぐだんごは10カ月になりますが、まだまだ子供。
でもおはぎに対する態度は、おはぎが病気になってから明らかに変わりました。
遊び担当だったおはぎに、当初は何度も遊びに誘うような仕草を見せましたが、顔はでかいけど小さな脳みそでおはぎが病気であることを理解して、それ以来守るような仕草を見せるようになりました。

その代わり、遊びのターゲットをまめっちに替えたので、まめっちにはいい迷惑ですが(笑)
まめっちもこの状況を理解してだんごの相手をしてくれています。





そして最後の夜だった11月6日、まめっちはおはぎのおでこのところにしばらく鼻を当てていました。
KYなかえるはそれが何を意味するのかも考えず「何してるの~?」と声をかけ邪魔してしまいました^^;

その後、日が明けて7日の深夜にはおはぎとだんごが鼻と鼻をすりあわせてまるでおしゃべりでもしているかのような仕草をしばらくの間していたのです。
自分がもうすぐ天に召されることをおはぎは感じ取ってだんごにあとのことを頼んでいたのかな?

以前もちらっと書きましたが、おはぎは大好きな人と鼻をスリスリして挨拶をするという変わったクセのある子で、その時もだんごにいっぱいお鼻をスリスリしていました。
(余談ではありますが、人間でも鼻をスリスリして挨拶をするお国があるそうです。信頼の証なんですね~)

おはぎを守るかのようにそっと寄り添う13歳と0歳




そして11月7日10時47分、おはぎは徐々に呼吸が弱くなりろうそくの灯が消えるように息を引き取りました。

おはぎが息を引き取った数秒後、母ちゃんだけに不思議なことが起きました。
みんなはおはぎにすがりついて泣いているのに、母ちゃんにだけあることが起きてきょろきょろとずっと天井を見上げていました。
でもこれはおはぎと母ちゃんだけのヒミツにしておきます(じゃあ言うなよって)



そして、おはぎが亡くなった夜にはまめっちとだんごが、おはぎが若いころによく飛び乗って昼寝していたソファーの背もたれの上をじ~~~っと見つめていたので、きっとそこにいるんだなぁと感じました。








はじめにお話ししたぶぶこさんからのお花のお礼にメールをしたところ、「本当ならおはぎちゃんにお線香をあげさせてもらいたいけど、遠くて行かれないからせめてお花を…」とお返事がきました。
またもや母ちゃんはぶぶこさんの優しさに涙してしまいました。

ぶぶこさん、ぶぶっち・丸っちの代わりにお線香あげさせてもらいました。


ちなみに今日のお供えはあんぱんでした(笑)
おはぎはパンも好きだったんですよ~



きっとおはぎはメンズからの贈り物に天国で飛び跳ねて喜んでますよ!


こんなカードが添えられていました。
2010_11150013.jpg



そう、いつかはみんな行くところ。
そしたらみんなでお散歩したりお風呂に入ったりしようね!
おはぎはそれまでゆったり天国温泉に浸かってのんびり待ってるから





そしておはぎを想ってくださった皆さんの気持ちもお線香と共におはぎに伝えました。
どうかおはぎの分も長生きして、たくさんの楽しい思い出を作ってね!


みなしゃん、ありがとうでしゅ~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 17.2010   12 comments   0 trackback
Category :ペット

素敵なブログでした。
感無量です。

天国温泉・・そうですね
おはぎちゃん 気持ちよく
お風呂入っていると思いますよ。

 いい思い出の動画撮れましたね
なんだか 心の奥がジーンとしました。


2010.11.17 22:41 | URL | クックのママ #- [edit]
きれいなお花、おはぎちゃん見てるよね~。
まめっちやだんごちゃんとの鼻すりすり…、かえるさんのことお願いねって伝えてたのでしょうか。
(うちのうめと私も鼻すりすりしあってます)

おはぎちゃん、会ったことはないけれど、私がそちらに行ったら、鼻すりすりして欲しいです。
2010.11.18 00:41 | URL | 黒ゴマ #- [edit]
ブログから親しくなった方たちは、思いが通じ易い分ずっと古くからの友人のように通じるものがありますね。

動物(犬も人間も)体は命の器ですから、壊れて無くなるでしょうが、命はみんなの脳裏に心底に記憶として残ります。
気配を感じるのも、みんなの中に居るからですね~。

だからまめさんも、だんごちゃんも、おはぎちゃんが傍に居るような安心感があるんでしょうね。

さて、命日は11月じゃなかったですか?、10月になってますが~。

2010.11.18 07:37 | URL | ば~ば #- [edit]
こんにちは。
おはぎちゃんがいなくなった後、おはぎちゃんの姿は
ありませんが、そんな素敵な話をおいっていったんですね。
3姉妹は違う犬種ながら、みえない何かでつながっていて
各自が自分のできること、せいいぱいしてあげてたんですね。

人間には見えませんが犬には何か見えたり感じたりすることが
あると私もきいたことがあります。まめっち&だんごちゃん
がソファの方をみていたというのは、でんぐりがえるさんが
言うように、そこに、彼らにしか見えない、おはぎちゃんが
いたんでしょうね。

これから先、また2匹がおはぎちゃんが座っていたソフアの方を
見ることがあるかもしれませんね。
そしたら、でんぐりがえるさん「おはぎ~」ってよんでみたら
どうでしょうか??
おはぎちゃん、不思議ちゃんだったから、また、みんなが喜ぶ
不思議なことをしてくれるかもですね~e-420

しかし、だんごちゃん、いつのまにあんなに大きくなったんですか??
びっくりしました~e-451
スクスク元気に育ってる証拠ですねe-343
2010.11.18 14:00 | URL | リタママ #- [edit]
ステキな姉妹愛ですね・・
おはぎちゃんの具合が悪いの、みんなそれぞれの年齢で理解して
自分にできる精一杯のことを、精一杯の愛情を注いでいたんですね。

0歳のだんごちゃんが、とてもたのもしく見えました。
そして、だんごちゃんにあまえるおはぎちゃんも、ステキなお姉さん。

姉妹に。。かえるさんにきちんとごあいさつして旅立ったおはぎちゃん
みんな想いのステキなお姉さん。

これからもソファの背もたれの上に座って、みんなのこと見守ってくれるのでしょうね。
2010.11.18 22:10 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
クックのママさん、おはようございますe-250

> 素敵なブログでした。
> 感無量です。

ありがとうございました。
こんなことがあったこと、忘れないために記事にしましたe-446

> 天国温泉・・そうですね
> おはぎちゃん 気持ちよく
> お風呂入っていると思いますよ。

ひとりだといつまでも入ってるから心配ですけどね(笑)
今まさに極楽、極楽~って感じで入ってるのかな?e-455

>  いい思い出の動画撮れましたね
> なんだか 心の奥がジーンとしました。

不安な時、大好きな人にそばにいてほしいという気持ちは人間も動物も同じですねe-446
だんごがいたからあんなに頑張れたのかもしれないですね~
2010.11.19 07:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
黒ゴマさん、おはようございますe-250

> きれいなお花、おはぎちゃん見てるよね~。

きっと天国は見渡すかぎり、ピンクのお花畑ですねe-446
おはぎはピンク色がよく似合ったので、ぶぶこさんのお気持ちが本当にうれしかったです。

> まめっちやだんごちゃんとの鼻すりすり…、かえるさんのことお願いねって伝えてたのでしょうか。

母ちゃんがダメダメですからね(笑)
毎日、まめっちやだんごにあの時何お話してたの~?って聞いてますe-455

> (うちのうめと私も鼻すりすりしあってます)

うめちゃんもスリスリしますか?e-446
おはぎのスリスリはどちらかというと鼻相撲に近いぐらい、グイグイときます(笑)

> おはぎちゃん、会ったことはないけれど、私がそちらに行ったら、鼻すりすりして欲しいです。

スリスリじゃなくてグイグイでもいいですかね?e-455
朝起きるとみんなに鼻をグイグイするのがおはぎの日課だったので、かなり鍛えられてますよ~(笑)
2010.11.19 07:19 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、おはようございますe-250

> ブログから親しくなった方たちは、思いが通じ易い分ずっと古くからの友人のように通じるものがありますね。

同じ趣味の人が集まりやすいですものねe-446
ブログだと頻繁におしゃべりするし。

> 動物(犬も人間も)体は命の器ですから、壊れて無くなるでしょうが、命はみんなの脳裏に心底に記憶として残ります。
> 気配を感じるのも、みんなの中に居るからですね~。

以前、先代のわんこの時も不思議なことが起きたので、やはりあるんでしょうね。
身体は脱ぎ捨てた洋服のようなものだけど、魂はいつまでも残っているのだと思います。

> だからまめさんも、だんごちゃんも、おはぎちゃんが傍に居るような安心感があるんでしょうね。

ふたりが落ち込んでうつ病にならないか心配してたんですけどね^^;
中には相棒が死んでしまってうつになるわんこもいるんですよe-263
でもふたりはこれまでと変わりなく過ごしています。

> さて、命日は11月じゃなかったですか?、10月になってますが~。

風邪をひいて寝込んでいたのでケータイでコメントを見てびっくり!
命日を間違えるなんてとうとう自分の頭はどうかしたのかとチェックしたらあれれ?11月7日になってる…?
と思って全部読み直してみたら、前日の夜の話のところがホント10月になってました!
あとで修正しておきます^^;
ご指摘ありがとうございました!
2010.11.19 07:27 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
リタママさん、おはようございますe-250

> おはぎちゃんがいなくなった後、おはぎちゃんの姿は
> ありませんが、そんな素敵な話をおいっていったんですね。

うちではペットが亡くなった後、何かしら不思議なことが起きてます。
とくにわんこたちにはこれまでと変わらず見えているのかも(笑)
こういう話怖がる人もいますけど、私はこういうたぐいのことはぜんぜん怖くないし、おはぎなら余計ですe-446

> 3姉妹は違う犬種ながら、みえない何かでつながっていて
> 各自が自分のできること、せいいぱいしてあげてたんですね。

まめっちはおはぎを子供のようにかわいがったし、だんごはおはぎをとても慕ってましたから。
大好きなひとがそばにいるってことだけでどれほど心強いか3姉妹を見ていて実感しましたe-446

> 人間には見えませんが犬には何か見えたり感じたりすることが
> あると私もきいたことがあります。まめっち&だんごちゃん
> がソファの方をみていたというのは、でんぐりがえるさんが
> 言うように、そこに、彼らにしか見えない、おはぎちゃんが
> いたんでしょうね。

とくにだんごがよくやるんですよ~^^;
何もない壁をじ~っと見てたり(笑)
家族の中にはこわいからやめろーって言うのもいますけどe-263
かえるは「だんご~?誰かいるの~?」って声をかけてますe-454

> これから先、また2匹がおはぎちゃんが座っていたソフアの方を
> 見ることがあるかもしれませんね。
> そしたら、でんぐりがえるさん「おはぎ~」ってよんでみたら
> どうでしょうか??

おっ、今度やってみよう!(笑)
でもドアがバッタンバッタンみたいなホラー系は嫌だけどe-455

> おはぎちゃん、不思議ちゃんだったから、また、みんなが喜ぶ
> 不思議なことをしてくれるかもですね~e-420

お風呂が好きだったから、天井からケロリン桶が降ってくるとか
あっリタママさん、ケロリンの桶なんて知らない世代ですかね?^^;

> しかし、だんごちゃん、いつのまにあんなに大きくなったんですか??
> びっくりしました~e-451
> スクスク元気に育ってる証拠ですねe-343

ぎゃはは
そうでしょ~e-330
3姉妹が並ぶとかなりおどろくでしょうね^^;
別におはぎが縮んだわけでもないんですけどね。
だんごが巨大化したんですe-263
2010.11.19 07:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、おはようございますe-250

> ステキな姉妹愛ですね・・
> おはぎちゃんの具合が悪いの、みんなそれぞれの年齢で理解して
> 自分にできる精一杯のことを、精一杯の愛情を注いでいたんですね。

だんごはだんごなりに考えたんでしょうね~
大好きなねぇたんと遊べないけど、なんだかきぃき悪そうだから、だんごが守ってあげようって(笑)

> 0歳のだんごちゃんが、とてもたのもしく見えました。
> そして、だんごちゃんにあまえるおはぎちゃんも、ステキなお姉さん。

0歳に見えないですよねe-455
丸太みたいになっちゃって^^;
でもおはぎは5月に視力がほぼなくなったので、たぶんニオイだけでだんごを感じてるんです。
だから身体があんなにでかくなったって、天使になってから知って驚いていると思いますよ

> 姉妹に。。かえるさんにきちんとごあいさつして旅立ったおはぎちゃん
> みんな想いのステキなお姉さん。

何かはあえて書きませんが、不思議なことでしたe-446
きっとペットを亡くした後で不思議な体験をしている方多いんじゃないかと思いますよe-420
先代のペットたちもみんな何かしらしていきましたから(笑)

> これからもソファの背もたれの上に座って、みんなのこと見守ってくれるのでしょうね。

あの後からそこにふっと目を向けるようになりました。
直後は泣いてばかりだったけど、今はニッコリしながら背もたれの上を見られるようになりましたe-454
2010.11.19 07:44 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ごめんなさい、チョット長い間PC開いてなかったら。。。
おはぎちゃんが天国に行ってしまってて・・・
とてもショックで・・・
でも、ブログで報告してくれておはぎちゃんの冥福を遠くからでも祈れる・・・
家の子もそっちにいってるかな???
おはぎちゃんと一緒に駆け回ってるのかな??って亡くなった記事を読むといつも思います。
元気なあの頃の姿になって、大きな広場を駆け回ってるのかな・・・???
ペットロスって言葉は確かに最近出てきた言葉ですよね・・・
飼ったことない人は飼い犬が死んだぐらいっと言うでしょうね、愛情イッパイに飼った人しかわからないでしょうね・・・・この気持ちは・・・
だんごちゃんや、まめっちのこれからをおはぎちゃんはきっとず~~~っと見守ってくれてますよね!!一緒に傍で過ごしてくれてますよ!!

これからも沢山の愛情でまめっちとだんごちゃんを見守ってあげてくださいね~~。
ブログ続けてくださったことにありがとうございます。
あと知るのが遅くなってしまって本当にごめんなさい。
2010.11.21 14:05 | URL | タカセ #- [edit]
タカセさん、おはようe-250

> ごめんなさい、チョット長い間PC開いてなかったら。。。
> おはぎちゃんが天国に行ってしまってて・・・
> とてもショックで・・・

タカセさん、私こそごめんね。
タカセさんにどう報告していいかわからなくて、沖ちゃんやぶぶこさんのところのコメで察して来てくれるかなぁと思って…

> でも、ブログで報告してくれておはぎちゃんの冥福を遠くからでも祈れる・・・

タカセさん、ありがとうe-446
タカセさんとはボステリつながりだもんね~

> 家の子もそっちにいってるかな???
> おはぎちゃんと一緒に駆け回ってるのかな??って亡くなった記事を読むといつも思います。
> 元気なあの頃の姿になって、大きな広場を駆け回ってるのかな・・・???

おはぎはなんだかパピコのころに戻っているような気がしますよe-446
亡骸は古くなって脱ぎ捨てた洋服みたいなもので、今は壊れた重たい身体から抜け出して元気なころの姿になって遊んでるはずですe-282

> ペットロスって言葉は確かに最近出てきた言葉ですよね・・・
> 飼ったことない人は飼い犬が死んだぐらいっと言うでしょうね、愛情イッパイに飼った人しかわからないでしょうね・・・・この気持ちは・・・

この時はショックでしたね~
最近はペットロスって言葉も一般になりましたけど、ホントに最近ですよね^^;
ペットロスのサイトを見ると、「犬が死んだぐらいで…」は絶対に言ってはいけない言葉ナンバーワンだそうですe-263
一番言われたくない言葉をみんなの前で言われてしまったから余計にペットロスがひどかったのかもしれない^^;

> だんごちゃんや、まめっちのこれからをおはぎちゃんはきっとず~~~っと見守ってくれてますよね!!一緒に傍で過ごしてくれてますよ!!

なんだかね、だんごにおはぎが乗り移ったんじゃないかと思うようなことが多々あってe-455
もしくは最後の夜に伝授していたのかもとか話してるの(笑)

> これからも沢山の愛情でまめっちとだんごちゃんを見守ってあげてくださいね~~。
> ブログ続けてくださったことにありがとうございます。
> あと知るのが遅くなってしまって本当にごめんなさい。

そんなことないよ~
そろそろ自分で報告に行こうかと思ってたところだったけど、来てくれてよかったe-446
ボステリつながりではなくなってしまったけど、これからもおはぎのこと話題にするから、これからも変わらず遊びに来てね!
2010.11.23 07:22 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/280-fb52e25a

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。