スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

パタパタドア~

年末に届いた家電のエコポイント申請書類、やっと書き終えました^^;
説明書もわかりにくいし、かなりめんどくさいですよね~
頭いたくなっちゃいましたよ
ポイントは大きいので踏ん張りましたけどね(笑)





新ドラマ、さほど期待できるものがなかったんですが何気に観ていてびっくり
あれ?あれれれー?
見たことある風景が次々と…?デジャヴ?
いやいや、なんとかえるの生息域ですよ(笑)
菜園のあるところです。
第1回目はおはぎが特に大好きな散歩コースの一部も出てきましたよ~

何のドラマかはナイショ(笑)
でも観てる人にはわかっちゃうかな?






今日のうまいもんは、いただきものの空也のもなかです。

買うのが困難なので載せるのやめようと思ったんですがネタ切れで^^;



これ、予約して直接行かないと買えないんです。
今の時代に合わないんですけどね…
そうしないところが昔からの変わらぬおいしさを守るってことなのかな?

甘さもほどよく何より皮がおいしい!




今日の題名「パタパタドア~」
ペットが自由に出入りするための扉なんです。
もともとはまめっちが好きな時にベランダへ出られるように付けたんですが、まめっちもおはぎもなぜか断固拒絶(笑)
ちょっと身長やサイズがまめっちにもおはぎにも合わなかったみたい^^;
全く使うことなくただ邪魔な存在と化していましたが…
だんごに教えたら一度で覚えて…

おもしろいらしくてずーっと出たり入ったりしてます(笑)
かえるの一番のお気に入りムービーです。



パタパタドアが楽しいらしいだんごに応援おねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 12.2011   24 comments   0 trackback
Category :ペット

こんにちは♪
お蔵入り?しそうだった・・パタパタドア・・
だんごちゃんが、気に入ってくれてヨカッタですね♪*^^*!
しっかも、本当に・・嬉々として出たり、入ったりしてますね~♪
いい運動にも・・なりそうですね・・*^^:!
2011.01.13 11:57 | URL | bunrumama #- [edit]
こんにちは(__)  ぽぽやまです(__)

なんのドラマだろ~v-16  ぽぽやまテレビっ子なので
新番組ドラマ初回はひとまず興味あるの録画しますよ~、とりためてなかなか
みないときもありますが・・・今の相棒シリーズもとりためててまったくみてなかったら
こないだ相方ぽよんちょに抹消されとりましたe-442ブゥブゥ


このもなか惹かれますねe-266  ネットで手に入らないってところが
また・・・おいしそうe-278ぽぽやま地方からではなかなか遠いですねe-263ぽぽやま今気になってるの・・・  <銀座  かずや  かずやの練>
どんな食感なんだろ~e-456


だんごちゃん右往左往いったりきたりタフっ子ですねe-271

さすがヤンゲスト<最上級・・・e-455

今普段もだんごちゃんつかってるんですか~?





2011.01.13 13:06 | URL | ぽぽやま #- [edit]
パタパタドア~ってなんだろうって思ったら
なーるほど、こういうことなんですね。
やっと役に立って良かったですね~(^-^)b"
だんごちゃん、出入り自由自在、幸せですねっ♪
かえるさんち、すごいなぁ。

もなか、美味しそう(*´∀`)
お抹茶とかと合いそうですね。

エコポイント、分かりづらいですよね。
2009年の秋にTV買い換えたんだけど、
申請したの年明けて春頃でしたよ。^^;
やっぱり踏ん張った感ありました~。^m^
2011.01.13 14:07 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
だんごちゃんがベランダーデビューの時に
最初はびびっててなかなか出れなかったよね~
まめっちとおはぎちゃんが一生懸命応援してたのを
思い出しちゃったよ
ぎゃははは~今じゃ止めても出て行くって感じですな!!
パタパタするのが面白いのかな~

新ドラマちっとも見てないから分かんないよ~
何のドラマだ・・・
2011.01.13 19:03 | URL | ぶぶこ #- [edit]
テレビあんまり見ないので、というか、
新番組ラッシュ見逃したので分からないな~
知りたい(笑)

でも、こちらNHKほか2チャンネルなんで 汗
観れないですね~

エコポイントご苦労様
私なんて電気屋さんがしてくれます ひひひっ

どこでもドアーじゃなくって、パタパタドアー
今の私がボーっと見るには最高です。
癒される~

まごまごが帰ったので、もぐの時代がやってきましたv-10

最中美味しそう~
食べて~っ(笑)
お茶で・・・・
やっぱり美味しいお菓子は、頑張って手に入れないとね
2011.01.13 21:22 | URL | ちむたむ #7jPbWLGU [edit]
メッチャ上手にパタパタドアを活用してる~(^O^)
あいかわらずだんごちゃんはかわいいなぁ~(^_-)-☆

ドラマはほとんど見ないため何のドラマかわからへん(T_T)
菜園があるところは景色がいいんですね(^^♪

遅くなりましたが、メッチャかわいい年賀状ありがとうございました(^O^)
ホンマにかわいいだんごちゃんに私はメロメロです(^^♪
2011.01.13 21:24 | URL | きなたろー #- [edit]
かえるちゃんの新語! なかなか面白いでっす♪
だんごちゃん 出入り自由がお気に召したのねぇ~o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

実家でも猫が勝手に出入りできるよぅにと鉄のドアに穴?開けてたゎ ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
2011.01.13 21:57 | URL | こゆき #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんわ~e-250

> こんにちは♪
> お蔵入り?しそうだった・・パタパタドア・・
> だんごちゃんが、気に入ってくれてヨカッタですね♪*^^*!

そうなんですよ~
高いのでB級品買ったんですが、それでも結構なお値段したのに、ふたりとも拒絶e-263
ベランダに出たいっていう度にいちいち開け閉めが面倒で面倒で^^;
もったいないけど、誰も使わないし外そうかって言ってたらだんごが使うようになったんですよ~

> しっかも、本当に・・嬉々として出たり、入ったりしてますね~♪
> いい運動にも・・なりそうですね・・*^^:!

もう、すっごく楽しいみたいですよ(笑)
ベランダの柵に瓜のツタが絡んでる時はそれを勝手に収穫して、うれしそうに部屋の中に運んで来てました^^;
「母ちゃん、見て見て!こんなの獲れたでち~」って感じで自慢げなので叱るに叱れず(笑)
2011.01.13 22:48 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぽぽやまさん、こんばんわ~e-250

> なんのドラマだろ~v-16  ぽぽやまテレビっ子なので
> 新番組ドラマ初回はひとまず興味あるの録画しますよ~、とりためてなかなか
> みないときもありますが・・・今の相棒シリーズもとりためててまったくみてなかったら
> こないだ相方ぽよんちょに抹消されとりましたe-442ブゥブゥ

どのドラマかわかっちゃったかな?(笑)
撮影地は普通の住宅地なので公開前にほとんどの撮影は済ませてしまったみたいです。
おはぎの看病でそちらには行ってない時期でしたから、撮影してるなんて全然気付きませんでした^^;

私も小さいころからテレビっ子でしたe-257
最近はドラマも観るようになって、イマイチおもしろそうじゃなくても初回だけは見て見ることに(笑)
今は「外交官・黒田康作」観てましたよ!
おもしろそうですよね!
あっ、かえる生息域はこのドラマじゃないですよ(笑)

> このもなか惹かれますねe-266  ネットで手に入らないってところが
> また・・・おいしそうe-278ぽぽやま地方からではなかなか遠いですねe-263ぽぽやま今気になってるの・・・  <銀座  かずや  かずやの練>
> どんな食感なんだろ~e-456

今はたいていのものは通販でも購入できますもんね。
逆に手に入らないってところがありがたみがあっていいのかな(笑)
そのお店は知りませんでしたよ~
この商品もネットはだめみたいですね。
麩まんじゅうみたいなものなのかな?

> だんごちゃん右往左往いったりきたりタフっ子ですねe-271
> さすがヤンゲスト<最上級・・・e-455
> 今普段もだんごちゃんつかってるんですか~?

もちろん愛用してますよ~
何の意味があるのかわからないですが、やたら出たり入ったりしてます(笑)
そういえば私も小さいころにウエスタンドアがやたらにおもしろくてパタパタしてた記憶が^^;
また母ちゃんの悪いところが似てしまった…
2011.01.13 22:59 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんわ~e-250

> パタパタドア~ってなんだろうって思ったら
> なーるほど、こういうことなんですね。

ちょっとドラえもん風にしてみました(笑)
ウエスタンドアってありますよね?
ちょっとあれに似てますね~

> やっと役に立って良かったですね~(^-^)b"
> だんごちゃん、出入り自由自在、幸せですねっ♪
> かえるさんち、すごいなぁ。

買ってから6~7年、無用の長物と化してましたが…^^;
捨てないでよかったです!
うちは引き戸をずらしてはめ込んだだけなので簡単に付けられたんですけど、ドアに付けるタイプのものはドアをのこぎりで切るらしいんです^^;
愛犬のために家中のドアに付けてるおうちもあるみたいですが、かえるにはドアをのこぎりで切るなんて勇気、さすがにありません(笑)

> もなか、美味しそう(*´∀`)
> お抹茶とかと合いそうですね。

かえるはあんこ類はそれほど好んで食べないんですが、ここの最中はちょっと別格って感じしますe-257
皮の香りや歯触りがなんとも言えないんですよ~

> エコポイント、分かりづらいですよね。
> 2009年の秋にTV買い換えたんだけど、
> 申請したの年明けて春頃でしたよ。^^;
> やっぱり踏ん張った感ありました~。^m^

もうちょっと簡単な方法なかったんですかね^^;
ややこしすぎてあきらめる人っていたのかな?
ぶるどねーじゅさんは何に交換したんですか?
かえるは1ポイントも損したくないのでwaonに交換しました(笑)
2011.01.13 23:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんわ~e-250

> だんごちゃんがベランダーデビューの時に
> 最初はびびっててなかなか出れなかったよね~
> まめっちとおはぎちゃんが一生懸命応援してたのを
> 思い出しちゃったよ

そうでしたね~e-455
だんごが窓際でもじもじしてると、おはぎがお庭に行こ~って誘ってましたよね~
かえるはこの子は大丈夫だろうか?って心配ばかりしてました(笑)
ぶぶこさんは大丈夫って言ってくれてたけど、かえるはこの子は一生お外出られないかもって本気で心配してましたよ^^;

> ぎゃははは~今じゃ止めても出て行くって感じですな!!
> パタパタするのが面白いのかな~

ぶぶこさんの言ったとおりになりましたね^^;
今は寒くても意味もなく出たり入ったりしてますよe-455
特になにしてるでもないんですけどね(笑)
ただパタパタしたいだけみたい^^;

> 新ドラマちっとも見てないから分かんないよ~
> 何のドラマだ・・・

ぶぶこさんはドラマ見ない派ですか?
ちょっとこわい女性のドラマです(笑)
2011.01.13 23:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ちむたむさん、こんばんわ~e-250

> テレビあんまり見ないので、というか、
> 新番組ラッシュ見逃したので分からないな~
> 知りたい(笑)
> でも、こちらNHKほか2チャンネルなんで 汗
> 観れないですね~

そうなんですよね!
かえるは8チャンネルでおもしろいのやってるよ~とかすぐ言っちゃうんですけど、全国では通じないんですよね^^;
おもしろそうな番組情報伝えるときはどうしたらいいんでしょうね?

> エコポイントご苦労様
> 私なんて電気屋さんがしてくれます ひひひっ

そーなんですかー!?e-451
こっちの電気や不親切だなー^^;

> どこでもドアーじゃなくって、パタパタドアー
> 今の私がボーっと見るには最高です。
> 癒される~

私もこのムービーが好きなんですよ~
最後、こちらが隠し撮り?してることに気付いて「あー母ちゃん撮ってたでちね~?」って感じで近寄ってくるところがたまらなくかわゆいのです(笑)

> まごまごが帰ったので、もぐの時代がやってきましたv-10

ちむたむさん的にはちょっとさみしいのかな?
でももぐたんはママを独り占めできますね(笑)

> 最中美味しそう~
> 食べて~っ(笑)
> お茶で・・・・
> やっぱり美味しいお菓子は、頑張って手に入れないとね

最近はなんでも通販で買える時代ですからね~
逆にそうできないものほど食べてみたくなる…弱いところついてきますよね(笑)
2011.01.13 23:29 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
きなたろーさん、こんばんわ~e-250

> メッチャ上手にパタパタドアを活用してる~(^O^)
> あいかわらずだんごちゃんはかわいいなぁ~(^_-)-☆

何が楽しいんだかわからないんですが、パタパタドア気に入ってるようですよ~(笑)
私も小さいころにウエスタンドアが珍しくてパタパタ遊んでよく怒られてたのを思い出しました^^;
子供の頃のツボって大人には意味不明だったりしますよね~

> ドラマはほとんど見ないため何のドラマかわからへん(T_T)
> 菜園があるところは景色がいいんですね(^^♪

きなたろーさんもドラマ観ない派ですか!?
結構観ない人多いですね~
そうなんです。
菜園はとっても景色がいいので将来はこっちに住みたいと思ってるんですよ~

> 遅くなりましたが、メッチャかわいい年賀状ありがとうございました(^O^)
> ホンマにかわいいだんごちゃんに私はメロメロです(^^♪

よかった!
実はきなたろーさんへ年賀状出したのと同時に投函した重要書類が行方不明になってて、今日一日大騒ぎだったんですよ^^;
まだ見つかってないんですけど、エコポイントの書類もその時に出したんで不安~
バイトの子がポイしちゃったのかなぁe-263
でも年賀状が届いててよかった!
きなたろーさんのは特別バージョン(笑)
だんごのほっかむりのドアップにしてみましたよ~
2011.01.13 23:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんわ~e-250

> かえるちゃんの新語! なかなか面白いでっす♪
> だんごちゃん 出入り自由がお気に召したのねぇ~o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

まだ子供なんですね~
かなりツボにハマったみたいで(笑)
外は寒いのにずっと出たり入ったりしてるんですよe-257

> 実家でも猫が勝手に出入りできるよぅにと鉄のドアに穴?開けてたゎ ヽ【≧q≦*】ヾブブッ

鉄のドア!?e-451
ドアに穴をあける人もすごいって思ってたんですけど、鉄のドアってすごいですね!
金庫みたい(笑)
うちも何箇所か自由に出入りさせたい場所があるんですけど、さすがに建具をのこぎりで切るって勇気が出なくて^^;
2011.01.14 00:02 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ホントはどこでもドアが欲しいけど、パタパタドアでもいいかな~。
自由に行き来できるドア・・・いいなぁ~。

空也の最中、もう何年食べてないんだろ・・・味も忘れそう~。
小振りで甘さも丁度良くて、ちょっとお茶請けにいいよね。
2011.01.14 08:05 | URL | ば~ば #- [edit]
遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願い致します。

パタパタドア~に夢中なだんごちゃんですね。
面白可愛いです(^^)
イブジュンなら?
たぶんビビってくぐれないと思います(^^ゞ

なんのドラマかな~。気になるのは録画してるけどまだ見てないので。
でてくるかな~。慎重に見てみます!
我が家では龍馬もまだ終わってないので長期戦になっちゃうな(>_<)
2011.01.14 08:50 | URL | イブジュンママ #6Gtm.3F6 [edit]
パタパタドア~
言い方はドラ○もん風で合ってる?
だんごちゃん、気に入ってくれて良かったね♪
うちは細く開けたドアですら
怖くて開けられないよ┐(´-`)┌

エコポイントの申請って何???
申請なんてするの!?
そんな用紙入ってたかな…ヤッベー(/≧◇≦\)
今から探してみます。。。

ドラマ、いつも”ながら見”だから分からないな~
うちの近所が映ると真剣に見るんだけど(;´▽`A``
2011.01.14 12:25 | URL | チロモモ #- [edit]
末っ子は根性が座るって言うけど
だんごちゃんはさすがi-199って感じです
1つ1つの動きがカワイイところがだんごちゃんの最大の魅力ですね
ちっちゃかっただんごちゃんもすっかり大人っぽくなって
人の子の成長って早いなぁ~

もなか美味しそう~
2011.01.14 19:54 | URL | 風mama #dG1j7mgY [edit]
我が家も『パタパタドア~』的グッズを取り付けてます~♪
デッキに面したサッシの網戸の一角に☆

プラスチック製の安物だったので、蝶番の部品が壊れ、
パタパタ部分も劣化してしまって割れてしまい~・・・

今は薄いプラスチックのまな板にパンチで穴を開けて、
それに針金を通して使ってて、超貧乏くさいことに~(^_^;)

でも、蝿や、蚊が侵入しなくて必需品で便利ですよね~(・∀・)ノ
だんごしゃんも楽しそう~♪
2011.01.14 22:28 | URL | ママン #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~e-250

> ホントはどこでもドアが欲しいけど、パタパタドアでもいいかな~。
> 自由に行き来できるドア・・・いいなぁ~。

だんごにとってパタパタドアはどこでもドアみたいなんでしょうね~
はじめは未知の世界が怖くてたまらなかっただんご(笑)
でも今は草の匂いや風の音、空を飛ぶ鳥や流れていく雲、全部が楽しくてたまらないみたいですe-257

> 空也の最中、もう何年食べてないんだろ・・・味も忘れそう~。
> 小振りで甘さも丁度良くて、ちょっとお茶請けにいいよね。

小ぶりなので2つは食べちゃいますね(笑)
かえるも銀座はなかなか行かないので、おみやげを期待するしかないです^^;
2011.01.15 00:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
イブジュンママさん、こんばんわ~
こちらこそ、今年もよろしくおねがいしますね~e-257

> パタパタドア~に夢中なだんごちゃんですね。
> 面白可愛いです(^^)
> イブジュンなら?
> たぶんビビってくぐれないと思います(^^ゞ

まめっちもおはぎも嫌がったので、だんごも嫌がると思ったんですが、一度教えたらすぐに覚えたんですよ。
だんごも怖がりなところもあるんですけど、一度大丈夫とわかるとイケイケですね(笑)

> なんのドラマかな~。気になるのは録画してるけどまだ見てないので。
> でてくるかな~。慎重に見てみます!
> 我が家では龍馬もまだ終わってないので長期戦になっちゃうな(>_<)

イブジュンママさんも録りだめて観ないタイプですか?(笑)
かえるも龍馬、まだ全然見てないんですよ^^;
録画しちゃうといつでも見られると思ってなかなか観ないですよねe-330
録画してる中にあるかな?
たぶん観ればどのドラマかわかると思いますよ~
2011.01.15 00:31 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんわ~e-250

> パタパタドア~
> 言い方はドラ○もん風で合ってる?

うん合ってる(笑)
ホントはフリードアとか言うみたいです。

> だんごちゃん、気に入ってくれて良かったね♪
> うちは細く開けたドアですら
> 怖くて開けられないよ┐(´-`)┌

ももたん、怖がりなんだね~
だんごは引き戸を乱暴に開けちゃうの^^;
誰に似たんだか…e-263

> エコポイントの申請って何???
> 申請なんてするの!?
> そんな用紙入ってたかな…ヤッベー(/≧◇≦\)
> 今から探してみます。。。

あひゃ、ヤッベーe-455
でもお店でやってくれるところもあるみたい。
何と交換したか記憶ある?
なければマジヤッベーかもe-330

> ドラマ、いつも”ながら見”だから分からないな~
> うちの近所が映ると真剣に見るんだけど(;´▽`A``

私もながら見だけど、ひょいと見たら「ん?ん~?」って二度見しちゃいましたよ(笑)
おはぎの散歩コースが出た時はちょっとうれしかったですe-446
2011.01.15 00:36 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
風mamaさん、こんばんわ~e-250

> 末っ子は根性が座るって言うけど
> だんごちゃんはさすがi-199って感じです

だんご、小さい時はすごいビビリだったんですけどね~
今でもはじめての場所はビビりですよ(笑)

> 1つ1つの動きがカワイイところがだんごちゃんの最大の魅力ですね
> ちっちゃかっただんごちゃんもすっかり大人っぽくなって
> 人の子の成長って早いなぁ~

大人っぽいですか?(笑)
もう息つく暇もなくイタズラばっかりしてるんですよ^^;
でも確かにでかくなるのは早かったですe-455

> もなか美味しそう~

ここの最中はファン多いですね~
でも小さなお店なのでたくさんは作れないのかもしれないです。
2011.01.15 00:42 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママンさん、こんばんわ~e-250

> 我が家も『パタパタドア~』的グッズを取り付けてます~♪
> デッキに面したサッシの網戸の一角に☆

網戸用のもありますよね~
うちは冬も使いたかったんで、サッシにはめ込むタイプのものにしました。

> プラスチック製の安物だったので、蝶番の部品が壊れ、
> パタパタ部分も劣化してしまって割れてしまい~・・・

うちのも危なっかしいですよ~^^;
しかもB級品買ったんで(笑)

> 今は薄いプラスチックのまな板にパンチで穴を開けて、
> それに針金を通して使ってて、超貧乏くさいことに~(^_^;)

プラスチックのまな板(笑)
考えましたね~
うちも壊れたらそうしようe-455

> でも、蝿や、蚊が侵入しなくて必需品で便利ですよね~(・∀・)ノ
> だんごしゃんも楽しそう~♪

そうなんですよ~
いちいち外へ行くっていう度に開け閉めが面倒で面倒で^^;
だんごがパタパタドアで出入りしてくれるだけでもだいぶ助かりますよe-454
2011.01.15 00:47 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/312-5fb505b5

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

