スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

柿ドロボー


今日はショックなかえるです…
気を付けていたのに、いつの間にか親知らずに大きな虫歯が出来てました。
痛くならないうちに歯医者さんに行かなきゃなぁ…と思うんですが、次に親知らずに虫歯が出来たら抜歯だからね~って数年前に言われてます
え~ん、こわいよぉぉぉっ



今日うちはおでんでした。
おでんって各地で入れるものが違うみたいですね。

かえるは魚河岸あげっていうのが一番好きです
あとシャウエッセンは2番目に好きです(笑)
もち巾着も捨てがたいです

今日のおでんはうっかりして大根忘れました^^;
2011_02020020.jpg
皆さんはおでんの中で何が一番好きですかぁ?



去年のお話ですが、お友達から手作りの吊るし柿をいただきました
2010_12190017.jpg
こういうの作れるってすごいですね~



だんごは何でも興味津々です


好奇心のあることはいいことだ



…ところが次の瞬間…




図体とは反比例したすばやい動きで吊るし柿を強奪したのでした




みんなはどんな果物が好きでち?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 02.2011   34 comments   0 trackback
Category :ペット

タイトルで・・・ 木になっている柿を頂いちゃった!??? と、早とちり!
吊るし柿だったとはっ  。【´▽`*】彡アハッ
干し柿 美味しそうな飴色になってますね 【*^u^*】ウフッ 
そそっ ァタシも吊るさない ほったらかし干し柿 大成功だったのよぅ~♪
(食べちゃって完成写真も撮ってないけどo【u_u っ】)
だんごちゃんの必死なお目目が可愛いゎ【*^m^*】ムフッ 

おでん種の好物は白滝・コンニャク・大根・タマゴですぅー   ハイ。


2011.02.03 01:59 | URL | こゆき #- [edit]
ひゃあー親知らず…。痛いんですよねー。私も3本抜きました。内2本は横向きに、はえていて抜いた後の麻酔が切れると、じっとしてられない痛みがくるんですよね。かえるさん、虫歯じゃないことを祈っておきます。

おでんは、大根と卵が好きです。凄く味がしみてそうなおでんですね!!美味しそう(^-^)寝る前にお腹すいてきちゃった(笑)干し柿も美味しそう❤

2011.02.03 08:28 | URL | きなこmama #- [edit]
もちろんダイコンです!この時期、日本でおでんを食べたいなぁ。。
2011.02.03 14:51 | URL | 花子 #- [edit]
あら~入れ忘れちゃったんですかぁ
おでんに大根は欠かせませんよ~!
私はたまごが入ってたら満足ですけどね☆

吊るし柿って甘みが増して美味しいですよね~
そりゃー、目の前に吊るしてあったら、パン食い競争みたいに食べちゃうよね(笑)

2011.02.03 15:08 | URL | さどちん #- [edit]
親知らず、私も2本抜きました。
1本目は顔が腫れてひどい目に遭いましたが、2本目はまったく何てことなく済みました。先生の腕にもよるんでしょうかね。
最近は痛くならないように歯医者さんもとっても気を使ってくれるところが多いような気がします。
かえるさん、頑張って!
おでん、私の好きな具は大根とこんにゃくです。
関東ではあまり見ないですが、静岡の私の実家では黒はんぺんというのを入れるんです。たぶん原料はいわしだと思うのですが、これも好きです。
魚河岸あげって丸くて中が白くてフワフワのですよね?
私もそれ大好きです。
だんごちゃん、干し柿美味しかったでしょうね(笑)
干し柿って最近食べないなぁ。
昔はよく実家で祖母が吊るしてました~。
2011.02.03 15:47 | URL | dako #- [edit]
だんごちゃん、スゴイ~!!、素早いこと&身軽なこと&食いしん坊なことはいいことだ!!

熱は下がりましたが、もうちょっと休みます。(あ、おでんは大根と白滝ね)
2011.02.03 16:13 | URL | ば~ば #- [edit]
こんにちは、ぽぽやまです^m^

パピコ写真に変わり、またかわゆす  e-257
おまめちゃん、かごにスッポリ入ってるしe-451
パピコ時代の目の輝きはなんともいえませんe-349


ぽぽやま、親知らず4本抜いとりますe-456
そのうち1本は、横向きにはえており、
「大きいし、抜きにくいので、二つに割ってから出しましょ~」と
さらり~>といわれ、チビリそうでしたよ!!!

かえるさん・・・抜いちゃう方向ですかね??



おでんいいですね~、
食べたいなぁ~。
そう!ソーセージいれるの、友達の家ではじめてみてびっくりでしたよe-451
でも、うまし!
かえるさん家もいれるんですね。

ぽぽやま、大根も卵も、もち巾着もすてがたいですが、
とろっとろの牛すじですかね~~~e-267



吊るし柿つくれるお友達、しぶいっすねぇ~e-287
だんごちん、吊るし柿もたべるんですねe-455
食に関しては、「なんでも来いでちよ」ってかんじですかねe-278
2011.02.03 17:06 | URL | ぽぽやま #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんわ~e-250

> タイトルで・・・ 木になっている柿を頂いちゃった!??? と、早とちり!
> 吊るし柿だったとはっ  。【´▽`*】彡アハッ

あはは、カツオ君みたいe-455
最近も人間の柿ドロボーっているんですかね?
さすがに暖かいかえる生息域にも今は実ってないですよ~(笑)

> 干し柿 美味しそうな飴色になってますね 【*^u^*】ウフッ 
> そそっ ァタシも吊るさない ほったらかし干し柿 大成功だったのよぅ~♪
> (食べちゃって完成写真も撮ってないけどo【u_u っ】)

例の干し柿、成功したんですね!e-287
完成写真ないんですか~?
でも撮り忘れるぐらいおいしそうだったんだね(笑)

> だんごちゃんの必死なお目目が可愛いゎ【*^m^*】ムフッ 

だんごはおいしそうなものを見ると寄り目になると判明e-455

> おでん種の好物は白滝・コンニャク・大根・タマゴですぅー   ハイ。
>


オーソドックスな感じですねe-454
北海道しか入れないような具ってあるのかな?
タコとか入れますか?
2011.02.03 21:24 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
きなこmamaさん、こんばんわ~e-250

> ひゃあー親知らず…。痛いんですよねー。私も3本抜きました。内2本は横向きに、はえていて抜いた後の麻酔が切れると、じっとしてられない痛みがくるんですよね。かえるさん、虫歯じゃないことを祈っておきます。

実はかえるも横向きの親知らずの抜歯でひどいめに合ってるんですよ^^;
1時間は覚悟してくださいって言われたんですが、結局2時間30分もかかったんですe-447
根っこが骨と癒着してしまっていて途中で麻酔はキレるし、あごまで痛くなるし…
他の患者さんの予約もあるのにかえるにかかりっきりになってしまって^^;
でもそれを取り残すとあとでまた激痛に襲われることがあるらしくて、先生は必死に頑張ってくれました。
またあの地獄があるのかと思うと怖くて~^^;

> おでんは、大根と卵が好きです。凄く味がしみてそうなおでんですね!!美味しそう(^-^)寝る前にお腹すいてきちゃった(笑)干し柿も美味しそう❤

大根と卵、どちらも2票目です(笑)
やっぱり味のしみ込んだ大根や卵っておいしいですよねe-287
2011.02.03 21:32 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんばんわ~e-250

> もちろんダイコンです!この時期、日本でおでんを食べたいなぁ。。

おー!大根3票目です(笑)
そちらではおでんの具をそろえるのも難しいんでしょうかね?
2011.02.03 21:36 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さどちんさん、こんばんわ~e-250

> あら~入れ忘れちゃったんですかぁ
> おでんに大根は欠かせませんよ~!

入れ忘れというより、買い忘れ^^;
うちにあると思ってたらなかったんです(笑)

> 私はたまごが入ってたら満足ですけどね☆

さどちんさんはたまごですかe-257
これで大根と卵3票ずつです(笑)

> 吊るし柿って甘みが増して美味しいですよね~
> そりゃー、目の前に吊るしてあったら、パン食い競争みたいに食べちゃうよね(笑)

油断してました~e-330
わんこって柿が好きな子多いんですよね。
初代わんこのチャーリーは柿男という別名がありましたe-455
2011.02.03 21:39 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ワタシも1本抜きましたよ!
ドキドキやったけど大丈夫だったです
親知らずって良く磨いてても虫歯に
なってしまうほど磨きにくい歯ですね
かえるさん頑張れ~

大根忘れたですか?
大好きだから忘れちゃだめです
魚河岸あげって関西で言うてんぷらみたいな
ものかな
寒い時は食べたくなるですよ~

2011.02.03 21:40 | URL | ぶぶこ #- [edit]
dakoさん、こんばんわ~e-250

> 親知らず、私も2本抜きました。
> 1本目は顔が腫れてひどい目に遭いましたが、2本目はまったく何てことなく済みました。先生の腕にもよるんでしょうかね。
> 最近は痛くならないように歯医者さんもとっても気を使ってくれるところが多いような気がします。
> かえるさん、頑張って!

生え方にもよるのかもしれないですね。
私は過去に1本、横に倒れて歯茎に埋もれた親知らずで2時間30分もかかりました^^;
そのあと消毒に行ったときも、先生がひきつるほど腫れてましたe-259
今回は歯が外に出てるのでそれほど時間もかからないと思うんですが、やっぱり怖いですe-443

> おでん、私の好きな具は大根とこんにゃくです。
> 関東ではあまり見ないですが、静岡の私の実家では黒はんぺんというのを入れるんです。たぶん原料はいわしだと思うのですが、これも好きです。

おー!大根4票目です!
黒はんぺん、一度パックになったのを食べたことありますよe-257
おかかみたいな粉かけるんですよね?

> 魚河岸あげって丸くて中が白くてフワフワのですよね?
> 私もそれ大好きです。

そうです!おいしいですよね!
おでんじゃなくても魚河岸あげと大根と梅干しで煮ることあるんですe-454

> だんごちゃん、干し柿美味しかったでしょうね(笑)
> 干し柿って最近食べないなぁ。
> 昔はよく実家で祖母が吊るしてました~。

あこがれのネックレス型干し柿です(笑)
ずっと憧れていたので外の洗濯干しに吊るして記念写真撮りましたe-455
だんごには見せるだけのつもりが突如すごい勢いで食らいつきました(笑)
しかたないのでだんごが咥えたのはまめっちと半分ずつあげましたよe-194
2011.02.03 21:50 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~e-250
お身体の方は大丈夫ですか?

> だんごちゃん、スゴイ~!!、素早いこと&身軽なこと&食いしん坊なことはいいことだ!!

想像以上のすばやさでした(笑)

> 熱は下がりましたが、もうちょっと休みます。(あ、おでんは大根と白滝ね)

ふしぶしが痛いと書いてあったので、さらに熱があがらないかと心配でしたが下がって安心しましたe-257
御見舞いでも病院の中はウィルスがうようよしてますから、疲れている時はもらってしまいますよね。
辛い時は無理しないでくださいね!

大根5票目ですよ!e-257
やっぱり大根人気はすごいですね!
2011.02.03 21:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
あらっ、おでんに大根を忘れちゃったんですか?!
わたしは大根ともち巾着、ウインナーが好きです~
冬はおでん、いいですよね^^
あったまるし、手間いらず(笑)
ところで、おでんとごはんって、食べにくくないです??
おでんには、やっぱりお酒かなぁ~(^^;)

そうそう、関東でははんぺんとか、ちくわ麩入れるんですよね。
関西はあんまり入れないです。
でも、好きな具をたくさん入れて煮るとおいしいですよね~

干し柿吊るしてたら、だんごちゃんだけじゃなくって
みんなパン食い競争したくなるよね?!^^

2011.02.03 22:07 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
ぽぽやまさん、こんばんわ~e-250

> パピコ写真に変わり、またかわゆす  e-257
> おまめちゃん、かごにスッポリ入ってるしe-451
> パピコ時代の目の輝きはなんともいえませんe-349

うさぎバージョンも気に入ってたんですが、節分なので切り変えました(笑)
わんこのパピコの頃ってあっという間なんですよね。
毎日のイタズラもあのころを思い出せば許せそうです(笑)

> ぽぽやま、親知らず4本抜いとりますe-456
> そのうち1本は、横向きにはえており、
> 「大きいし、抜きにくいので、二つに割ってから出しましょ~」と
> <さらり~>といわれ、チビリそうでしたよ!!!
> かえるさん・・・抜いちゃう方向ですかね??

全部抜いたんですね!e-451
私も下の親知らずは横向きでそのうち1本はひどい目にあいましたe-452
私の場合はタービン(ウィィィィンって削るやつ)で削りながらだったんですが、根っこが骨と癒着していて2時間30分かかったんですよ~
だからすごい恐怖心があるんですe-447
今度虫歯になったら抜くからって言われてるのでたぶんその方向になるでしょうね^^;

> おでんいいですね~、
> 食べたいなぁ~。
> そう!ソーセージいれるの、友達の家ではじめてみてびっくりでしたよe-451
> でも、うまし!
> かえるさん家もいれるんですね。

ソーセージおいしいですよね!
齧るときにものすごく熱いんですけど(笑)

> ぽぽやま、大根も卵も、もち巾着もすてがたいですが、
> とろっとろの牛すじですかね~~~e-267

おー!初登場の牛すじ!
実は今回はじめて牛すじを見つけて入れてみたんですよ!
とろとろでおいしいですね~
あまりこちらでは売ってないんですが、これから見つけたら定番になるかも!

> 吊るし柿つくれるお友達、しぶいっすねぇ~e-287
> だんごちん、吊るし柿もたべるんですねe-455
> 食に関しては、「なんでも来いでちよ」ってかんじですかねe-278

うちの歴代わんこはみんな柿が好きですよe-454
食べられないわんこもいると思うのでオススメはしないですけど。
だんごは一時拒食気味になってたんですが、最近はイヤイヤせずに食べてくれてますe-319
2011.02.03 22:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんわ~e-250

> ワタシも1本抜きましたよ!
> ドキドキやったけど大丈夫だったです

素直に育った親知らずだったですね(笑)
かえるはねじ曲がって育ったので、はじめて抜いた1本の時にひどい目にあったです^^;

> 親知らずって良く磨いてても虫歯に
> なってしまうほど磨きにくい歯ですね
> かえるさん頑張れ~

1本目でひどい目にあってるので必死に磨いてたんですけど、上の奥の裏側がやられましたe-259
もともと親知らずって弱いらしいですね。
怖いですけど、どうせ抜かなきゃならないなら早い方がいいでしょうね^^;

> 大根忘れたですか?
> 大好きだから忘れちゃだめです

入れ忘れというより買い忘れたです(笑)
作り始めたらあると思ってた大根がなかったんですよe-263
たしかに大根が入ってないって苦情出てました(笑)
ぶぶこさんで大根6票目ですね!

> 魚河岸あげって関西で言うてんぷらみたいな
> ものかな

そちらは魚河岸揚げ売られてないですね
http://www.kibun.co.jp/product/vol18/index.html
ふわふわしてておいしいですよ~
抜歯しても魚河岸揚げなら食べられそうです(笑)

そうそう、何かをてんぷらって呼ぶってどこかで聞きました!
なんだったかなぁ???
こちらで言う、厚揚げ?さつまあげだったかな?
衣がついたのはなんて呼ぶですか?

> 寒い時は食べたくなるですよ~

寒い時はハフハフしながら食べるとおいしいですね!
2011.02.03 22:28 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~e-250

> あらっ、おでんに大根を忘れちゃったんですか?!
> わたしは大根ともち巾着、ウインナーが好きです~

大根、買い忘れました^^;
うちにあると思ってたらなかったんですe-260
さくらさんとは好みが似てますね!
大根はこれで7票目ですよ~!

> 冬はおでん、いいですよね^^
> あったまるし、手間いらず(笑)

そうそう(笑)
失敗もないし、放り込めば出来るって最高ですよねe-455

> ところで、おでんとごはんって、食べにくくないです??
> おでんには、やっぱりお酒かなぁ~(^^;)

あーわかります!
おかずという感じではないんですよね~
おでんはおかずなのでしょうか?主食なのでしょうか?e-455

> そうそう、関東でははんぺんとか、ちくわ麩入れるんですよね。
> 関西はあんまり入れないです。
> でも、好きな具をたくさん入れて煮るとおいしいですよね~

そーなんですか!?
かえるはちくわぶも好きですよ~
入れるものもずいぶん違うんですね!
こういうのって聞けば聞くほど興味が湧いちゃいますe-454

> 干し柿吊るしてたら、だんごちゃんだけじゃなくって
> みんなパン食い競争したくなるよね?!^^

ああいうネックレスになったのはじめて見たのでテンションあがっちゃって(笑)
おもしろいねぇって見てたらパクっと…e-263
2011.02.03 22:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
怖いかもしれませんが歯医者さんには早めに行った方がいいですよ(^_-)-☆

魚河岸あげって何やろ???
はじめて知りました(^O^)
おでんは大根・おあげさん・結びこんにゃくが好きです❤
だんご家地方では、はんぺんも入れるんですね
私まだ一回もはんぺん食べたことがないです
こちらでも売ってるんですが、どうしたらいいのかわからなくて・・・

干し柿に必死なだんごちゃんかわいいなぁ~\(^o^)/
2011.02.03 23:37 | URL | きなたろー #- [edit]
親知らず!
何を隠そうわたくし、5回親知らずを抜いとります!
(最初の1本目の時インターンもどきのへたっぴ先生に抜かれて、
根っこが残っていたらしく数年後にガタガタの根っこが出てきて
また抜歯したのですよ)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
歯だけは市販の薬を飲んで治るっていうものではないから厄介ですよねえ

おでんに大根は外せませんよお~!!(*^^*)
関西にはちくわぶってないんですよ
横浜に来て初めて見ました。
実家はクジラのコロを入れてましたね
今では売ってるのを見たこともないですけどね~
2011.02.04 00:34 | URL | Maki #- [edit]
お久ぶりで~~す^^
おでんの季節ですね。
私の一番は、「大角天」です。
大根とこれさえあれば私はOk!
でもね、家族の好きな具もいれないとね^^

大角天???って何?と思ってたら
ネットで検索してみてね。
こっちの定番の具だよ。
お店で食べるおでんには、「たけのこ」も
ついてきます。
たけのこもこっちだけかも~~。

それに、おでんにしょうがみそをつけて
食べるのがこっち流。
所変われば、違いますよね。

相変わらず、だんごちゃんはやってくれますよね^^
怒るより、笑いがでますね。
かわいい♪
2011.02.04 07:28 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
おでんにはやっぱりたまごですね!
温まりますよね~。
食べたくなってきたv-376

親知らず・・・私も2本抜きました。
頭蓋骨に響くくらい、先生が顔真っ赤にして抜いてくれました
(思い出しても怖いv-40
かえるさん、頑張って下さい。キャーv-12

干し柿、まさかまさかの?我が家のですか?
だんごちゃんも、何にでも興味深々ですね!
美味しかったかな??
2011.02.04 14:32 | URL | クレーンママ #- [edit]
スヌーピーのおしゃぶりくわえただんごちゃん^^かわいいe-266

もう歯医者さんに行った?(まだかな~)^^
私も親不知3本抜きましたよ~
そのうちの1本(右下)が歯並びを押し付けるように横向きだったので、2時間以上かかりましたよ~e-330
もう痛いのなんのって!笑気ガスと麻酔と両方使いましたよ~
歯茎を切開したので3針縫いました(凄く腫れましたよ)v-395
横向きのような大変な場合は、口腔外科に行ったほうがいいみたいですね~
息子の時は口腔外科を紹介されました(横向き)
30代の最後に生まれて初めて歯医者さんで抜歯したのが親不知です。

おでんはあんまり家ではやらないんですよ~(好きだけど)
私は、たまご・はんぺん・ちくわぶが特に好きです♪
以前 金沢に行った時に食べたおでんは、白味噌をつけて食べるんですよ!
所変われば・・・びっくりしました!
でも、たけのこが美味しかったですe-287(おでんに筍って初めてでした)
2011.02.04 17:14 | URL | マルスママ #- [edit]
おでん大好きです。
今日も今から作ります。

毎週必ず 食べてるような。あはは。
大根が甘くて美味しいですね。
ちくわも好きです。
2011.02.04 17:57 | URL | クックのママ #- [edit]
ほ~いヽ(^。^)ノ
ママンはタマゴとコンニャクと、厚揚げが好きだ~♪
『魚河岸揚げ』って何ですか!?
愛媛のジャコ天のようなモノ?
そういえば、おでんに付けるミソとかも地域によって異なるとか~。
ママンの住む地域では甘い白ミソにからしがミックスされたものが
『おでんミソ』と呼ばれています。。。
が、ママンは普通のからしが好きですケド・・・ね(^_^;)

だんごちゃん~♪
ママンの期待どおりのリアクションをありがとう~(^◇^)
ばくぅ~~!!っと、パン喰い競争みたいでしたね~♪
むふふ~(^u^)
2011.02.04 19:45 | URL | ママン #- [edit]
きなたろーさん、こんばんわ~e-250

> 怖いかもしれませんが歯医者さんには早めに行った方がいいですよ(^_-)-☆

そうなんですよね~
でもこわいんですよねe-259

> 魚河岸あげって何やろ???
> はじめて知りました(^O^)

ぶぶこさんも知らないみたいだったから、そちらには売られてないのかな?
うちの冷蔵庫にはたいてい入ってるぐらい好きです(笑)
ここ見てね~
http://www.kibun.co.jp/product/vol18/index.html

> おでんは大根・おあげさん・結びこんにゃくが好きです❤

大根8票入りました!
結びこんにゃくっていうのは、こちらでいう白滝のことですかね?
呼び名が違うのって混乱するけどなんか楽しいですねe-454

> だんご家地方では、はんぺんも入れるんですね
> 私まだ一回もはんぺん食べたことがないです
> こちらでも売ってるんですが、どうしたらいいのかわからなくて・・・

えーっ?ホントですか!?
そちらははんぺん入れないんですね!e-451
はんぺんはフライパンでバターで焼いてちょっとお醤油たらすだけでもおいしいですよe-348
あとサイコロ状にカットしてわさびマヨネーズを和えるのもなかなかいけますe-287

> 干し柿に必死なだんごちゃんかわいいなぁ~\(^o^)/

これは強奪しないと食べられそうもないなって思ったんですかね^^;
それともおもちゃと勘違いしたのかな…e-263
2011.02.04 23:57 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
Makiさん、こんばんわ~e-250

> 親知らず!
> 何を隠そうわたくし、5回親知らずを抜いとります!
> (最初の1本目の時インターンもどきのへたっぴ先生に抜かれて、
> 根っこが残っていたらしく数年後にガタガタの根っこが出てきて
> また抜歯したのですよ)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
> 歯だけは市販の薬を飲んで治るっていうものではないから厄介ですよねえ

5回と聞いて驚きましたよ~e-451
根っこ残すとあとで厄介みたいですね。
どんな病気も嫌だけど、歯医者ってホントに気が重いんですよね。
昔に比べたらずっと進歩してるんでしょうけどね~e-443

> おでんに大根は外せませんよお~!!(*^^*)
> 関西にはちくわぶってないんですよ
> 横浜に来て初めて見ました。

大根9票目です!
ちくわぶって全国区だとばかり思ってましたe-451
でもちくわぶって女性には人気ですけど男性は嫌いな人が多いです。

> 実家はクジラのコロを入れてましたね
> 今では売ってるのを見たこともないですけどね~

ここにちょっと出てました
http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-dane.html
牛すじみたいな感じなんですかね?
今はクジラ自体が手に入らないですもんね
2011.02.05 00:04 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんわ~e-250
久々ですね~!来てくれてうれしいですよe-454

> おでんの季節ですね。
> 私の一番は、「大角天」です。
> 大根とこれさえあれば私はOk!
> でもね、家族の好きな具もいれないとね^^

大角天、検索しましたよ!
全然見たことないです!
おでんの具なんですか?
各地、それぞれ入れるものが違うんですね~
かえるも大根と魚河岸揚げだけで十分なんですけどね(笑)
おでんは小さなバイキングですから、いろいろ入れた方が楽しいよね☆
大根とうとう10票目です!

> お店で食べるおでんには、「たけのこ」も
> ついてきます。
> たけのこもこっちだけかも~~。

たけのこー!?e-451
それもこちらでは見ないですよ!

> それに、おでんにしょうがみそをつけて
> 食べるのがこっち流。
> 所変われば、違いますよね。

こちらはからしぐらいです。
しょうがみそっておいしそうですねe-446

> 相変わらず、だんごちゃんはやってくれますよね^^
> 怒るより、笑いがでますね。
> かわいい♪

毎日伝説になりそうなイタズラしとります^^;
パピコはみんなイタズラだけど、だんごはパワーがあるんで余計にすごいです(笑)
2011.02.05 00:14 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
クレーンママさん、こんばんわ~e-250

> おでんにはやっぱりたまごですね!
> 温まりますよね~。
> 食べたくなってきたv-376

たまご4票目ですe-257
味のしみ込んだたまごもおいしいよね~
ママさんのところは県限定のおでんの具ってあるんですか?

> 親知らず・・・私も2本抜きました。
> 頭蓋骨に響くくらい、先生が顔真っ赤にして抜いてくれました
> (思い出しても怖いv-40
> かえるさん、頑張って下さい。キャーv-12

ひぃぃぃっ (T∀T)
かえるも1度ひどい目にあってるんですっごく怖いですよ~
かえるの時は根っこがあごの骨と癒着してたんで2時間30分もかかったのe-259

> 干し柿、まさかまさかの?我が家のですか?
> だんごちゃんも、何にでも興味深々ですね!
> 美味しかったかな??

うんうん、ママさんにいただいた干し柿ですよ~
あのネックレス状のははじめてだったので、外に吊るして記念写真撮りましたe-455
載せていいか迷ったんでママさんの名前は伏せたんだけど、とってもおいしかったのe-446
だんごに1つは盗られたけど、壁につるしたまま1つずつ外して大事にいただきましたよ!
2011.02.05 00:20 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、こんばんわ~e-250

> スヌーピーのおしゃぶりくわえただんごちゃん^^かわいいe-266

おっ気付いてくださいましたか~e-454
あれ、おはぎのお古のおしゃぶりなんですよ(笑)
よくふたりで遊んでましたよ~

> もう歯医者さんに行った?(まだかな~)^^

まだで~す(笑)

> 私も親不知3本抜きましたよ~
> そのうちの1本(右下)が歯並びを押し付けるように横向きだったので、2時間以上かかりましたよ~e-330
> もう痛いのなんのって!笑気ガスと麻酔と両方使いましたよ~
> 歯茎を切開したので3針縫いました(凄く腫れましたよ)v-395
> 横向きのような大変な場合は、口腔外科に行ったほうがいいみたいですね~
> 息子の時は口腔外科を紹介されました(横向き)
> 30代の最後に生まれて初めて歯医者さんで抜歯したのが親不知です。

私は下が両方ともひっくりかえってるんですが、その1本でひどい目にあいました^^;
マルスママさんも2時間ですか!?
かえるも歯の根っこと骨が癒着起こしてて2時間30分もかかりましたe-259
麻酔も限界まで使ったみたいで最後は痛み止めを飲まされましたよ^^;
そんなわけで反対側は抜かないままになってます。
今回の虫歯のところは上の歯なのでそこまではかからないとは思うんですけど、やっぱり怖いです^^;

> おでんはあんまり家ではやらないんですよ~(好きだけど)
> 私は、たまご・はんぺん・ちくわぶが特に好きです♪

おでん屋さんに食べに行くのかな?
おでん屋さんのおでんは最高ですよねe-257
たまご5票目ですよe-320
味のしみ込んだはんぺんやちくわぶもおいしいですよね~♪

> 以前 金沢に行った時に食べたおでんは、白味噌をつけて食べるんですよ!
> 所変われば・・・びっくりしました!
> でも、たけのこが美味しかったですe-287(おでんに筍って初めてでした)

白みそですか?
それもはじめて聞きました!
でもおいしいかもe-349
たけのこ、さっきメリママさんも書いてましたけど入れるところあるんですね!
2011.02.05 00:41 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
クックのママさん、こんばんわ~e-250

> おでん大好きです。
> 今日も今から作ります。

おでんって嫌いな人いるのかなっていうぐらいおいしいですよね~e-446

> 毎週必ず 食べてるような。あはは。
> 大根が甘くて美味しいですね。
> ちくわも好きです。

大根、11票目ですよ~
やっぱり皆さんだいこんあげますねe-454
かえるはおでんのじゃがいもも捨てがたいんですけど(笑)
2011.02.05 00:44 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママンさん、こんばんわ~e-250

> ほ~いヽ(^。^)ノ
> ママンはタマゴとコンニャクと、厚揚げが好きだ~♪

ママンさんはたまごですね~
たまごはこれで6票ですよe-257

> 『魚河岸揚げ』って何ですか!?
> 愛媛のジャコ天のようなモノ?

じゃこ天とは違うと思うですよ
どこでも売られていると思ったら、どうも西日本は売られてない感じですね~
ここに出てますよ~↓
http://www.kibun.co.jp/product/vol18/index.html

> そういえば、おでんに付けるミソとかも地域によって異なるとか~。
> ママンの住む地域では甘い白ミソにからしがミックスされたものが
> 『おでんミソ』と呼ばれています。。。
> が、ママンは普通のからしが好きですケド・・・ね(^_^;)

ミソってお味噌ですか?
かえる生息域はからししかつけないんですけど、それもおいしそ~
今度やってみようかなe-257

> だんごちゃん~♪
> ママンの期待どおりのリアクションをありがとう~(^◇^)
> ばくぅ~~!!っと、パン喰い競争みたいでしたね~♪
> むふふ~(^u^)

ちょっと見せただけなのに、次の瞬間には飛びついてました(笑)
だんごがひめりんみたいにおりこうさんになる日はくるのかなぁ?e-351
2011.02.05 00:50 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
わーーーーーおでん!かえるさん家遊びに行ってもいいですかぁ????
はんぺん、かまぼこ大好きです!!シャウエッセンがおでんの仲間に入るとは、新しい発見です!!!今度試してみます☆
私もだんごちゃんと干し柿に飛びついちゃうかも。笑
目が真剣だね!!
2011.02.05 15:14 | URL | SOSUKEママ #v6O6VgHs [edit]
SOSUKEママさん、こんばんわ~e-250

> わーーーーーおでん!かえるさん家遊びに行ってもいいですかぁ????

おでん、恋しくなりますよね~!
SOSUKEママさんやSOSUKEくんと一緒におでん囲みたいですよe-446

> はんぺん、かまぼこ大好きです!!シャウエッセンがおでんの仲間に入るとは、新しい発見です!!!今度試してみます☆

そちらでもおでんの具は手に入るんですか?
はんぺんははずせないよね!
シャウエッセンおいしいよ!

> 私もだんごちゃんと干し柿に飛びついちゃうかも。笑
> 目が真剣だね!!

驚くほど甘いんですよ~
おうちでこういうの作れちゃうってすごいですよねe-454
そちらにも干し柿ってあるんですか?
2011.02.05 23:32 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/324-7e0ab714

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

