スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

糸引き恵方巻き


前回のおでんの話題
1位は、だいこんでした~
2位はたまごでしたが、ダントツでだいこんが1位でした。

ちなみに知らない具とか呼び名の違いも興味深かったです!
かえるの好きな魚河岸揚げ、西日本では見かけないんですね~
関西ではちくわぶ入れないところが多いっていうのもびっくりでした~



今回は2月3日の節分のお話
近年は節分の度に食べるようになった恵方巻き。
今回もイオンの恵方巻きですよ~
なんとなんとの値段とカロリー^^;

…ダイエット中なんだけどな…

でも結局おいしそうで買っちゃいました
2011_02040002.jpg
それにしてもすごい重さです^^;
でもすごくおいしかったですよ~


去年の節分はおはぎも必死に恵方巻きほおばってました(笑)
その模様はこちら

去年はまめっちやおはぎの好きなたまごの恵方巻きにしたんですが、今年のわんこ用恵方巻きの中身は納豆(笑)

関西方面の方から悲鳴が聞こえそうですが(笑)
DSC02918.jpg
黒いのは黒豆納豆です。
本来恵方巻きは7種類入れるらしいのですが、7種類も納豆がないので2種類で




喜んでくれるかな?
DSC02919.jpg









さて、糸引き恵方巻きでごきげんのだんごに試練が(笑)
その瞬間だけですが、恐怖におののくだんごをどうぞ



ちなみにだんごの反応があまりにおもしろくて、すっかり豆まきを忘れたでんぐり家^^;
寝室に行ってから「はっ」と思いだして11時過ぎに小さな声でひっそりとひとりで豆まきしたかえるなのでした


最後にだんごを恐怖に陥れた鬼さんです
2011_02050002.jpg




鬼さんがこわかっただんごに応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 05.2011   30 comments   0 trackback
Category :ペット

豆撒きしなくても、糸引く豆はワンコたちのお腹の中。
まめさんもご機嫌だし・・・福がいっぱい来るわよ。

おはぎも豆を使うね・・・だんごは?餡だんごということで~。
かあさんのほかは、みんな豆つながりだ~~~。
2011.02.06 08:05 | URL | ば~ば #- [edit]
うえ・・・・

まずそう・・・・

うえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~げ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無理・・・・

納豆大っ嫌い・・・・
悲鳴どころか・・・
なに。。。。それ・・・・

やめて・・・・

ぽん酢に納豆あげとようとしたけど、自分が触るの嫌なので諦めました(爆笑)
関西人って地味に納豆好き多いですよ・・・

嫌いな人って最近は少ないです(笑)
馴染んできたんでしょうね・・・

恵方巻のように・・(笑)

2011.02.06 16:36 | URL | タカセ #- [edit]
なんと、まめっちとだんごちゃん、納豆もいけるのですか!
ああ、うらやましい!
よいな~。
(黒ゴマは1日に3パック食べるほど納豆を愛しすぎたせいか、納豆アレルギーになってしまいました)

うめには豆は上げず、煎り豆を飼い主がぼりぼり食べ続けた節分でした。
お豆、わんこに大丈夫なんですね。
今度、煎り豆あげてみようかな~♪
2011.02.06 20:01 | URL | 黒ゴマ #- [edit]
だんごちゃんが食べている画像、クレーンにそっくりでびっくりしました。
旦那も横で見ていて、『クレーン?』と言ってました。
かえるさんが以前、バースディケーキの話の時に、同じ食べ物を食べられる喜びが嬉しいって言ってましたね!私、すごく感動したんです。そうですよね!やっぱり、クレーンにも美味しい物食べさせてあげたいな・・と強く思いました。今回も、だんごちゃん、まめっちちゃんが美味しそうに食べている姿をみて幸せな気持ちになれました。

クレーンは豆まきに参加できませんでしたが、庭にまいた豆を食べていました(笑)
私も来年手作り恵方巻き挑戦したいと思います!!
2011.02.06 20:30 | URL | クレーンママ #- [edit]
へぇ~!!
恵方巻きって、本当は7種類の具が必要だったんだ~(^。^)
来年からは意識して7種類の具をいれるようにしよう~っと♪

・・・そうか!!
ワンコにも恵方巻きですよね(^_^;)
ひめりんごに『歳の数の豆』は食べさせましたが、後でそれ以上の
豆を拾い喰いしてたので、きっと100歳ちかくになってしまったハズ(^_^;)
来年はワンコにも恵方巻き作ってみたいと思います(・∀・)ノ

だんごちゃんの驚き具合!!
ぎゃはは~(^◇^)一瞬なのに笑いが止まらん♪
お蔭で何度も何度も何度も~しつこく繰り返し見ては大笑いさせていただきました!

あの、小さく『ワふっ』って吠えるのがまたたまらなくママンのツボでした~!!
2011.02.06 21:44 | URL | ママン #- [edit]
恵方巻きって、7種類も具を入れるんですね!
だから自然と太くなって、太巻きなんて言うのかなぁ・・・(^^;;

あーところで・・・納豆巻・・・・・
関西から、悲鳴お届けします・・・(笑)
でも、わんこに納豆ってイイらしいですね。
さくらにも納豆食べさせたいなぁって思うけど、
どうやってあげればいいか、ちょっと悩んでしまいます(>_<)
まめちゃんも、だんごちゃんもおいしそうに食べてますね~
とくに、まめちゃんはいつものめっちゃ笑顔^^

だんごちゃん。。鬼さんは、まだ怖いよね~^^
お面のアップの写真、わたしも怖いもん(笑)
2011.02.06 22:15 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
私は1日に2回恵方巻きを食べましたよ~^^
お昼にセブンのミニ恵方巻き、夜スーパーで買った海鮮とサラダ恵方巻き(夜は食べ過ぎました)v-392
それとイワシの丸干し(脂ののった太いの)を2匹平らげました~
うちはワンちゃん達に恵方巻きはあげなかったけど、イワシを焼いたのを1匹ずつあげましたv-229

まめっちちゃんも、だんごちゃんも、上手に納豆巻きを食べてますね~^^
納豆食べて頭良くなるかな?(悪知恵が働いたりたり・・・)
余計なことだけど・・・私子供がお腹にいた時毎日納豆食べたの(頭が良くなるように)
今はあまり食べませんが・・・

うちはもうここ何年も豆まきはしてませんよ~^^
2011.02.06 22:52 | URL | マルスママ #- [edit]
おはようさん^^

恵方巻き私作りました。
でもね、太巻きじゃなく細巻き。
一本は、もくもくと食べる用で、
もう一本は、味わって食べる用(笑)

恵方巻きは私たちだけだったけど、
豆まきはメリも参加^^
今回は袋に小分けしてる豆にしました。
メリは私たちのすき見て、1つくわえて
逃げた(笑)
なんだかメリが福の神かも~笑えます。

市販の恵方巻きは本当豪華ですよね。
おいしくてよかったね。
2011.02.07 08:56 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
美味しそう。私が食べたいくらいです。

二人とも無言で食べてますね
この動画素敵です。
ソフトは何をお使いですか。

福は内ですね。
鬼が怖かった様子 可愛かったわ。
2011.02.07 11:30 | URL | クックのママ #- [edit]
こんにちは~、ぽぽやまです~(__)


だんごちん、びっくりするとあんな声でるんですねe-455
<ガフルルル>みたいな・・・e-284
フレンチさんあまり声出すイメージなかったもんで・・・e-456
いびきはなかなかですが・・・e-287


おまめちゃんひたすら食べててかわいい~e-266
うまたうまぞうだったんですねe-278

おまめちゃん、アップ映像でみても、若々しい~~e-342
まさかの年齢ですよ!!!


黒豆納豆てはじめてみましたがe-451・・・普通の納豆の味とちがいますか?
2011.02.07 13:33 | URL | ぽぽやま #- [edit]
恵方巻きって食べでがありますよね。
それにしても、いつ頃から全国区になったのかな?
昔は食べる習慣なかったのだけど。
我が家は予定してなかったのだけど
ちょうど頂いたので私も食べました。
ウナギが入ってましたよ。(*'-^*)
一本全部食べたらお腹もたれちゃいました。^^;
かえるさんの恵方巻き、相当豪華ですね~。w(*゚o゚*)w

まめちゃんたちも恵方巻き?
すご~い。
納豆、食べるんですね~。
とっても美味しそう~。(^-^)

おーっと、だんごちゃん、臨戦態勢?
そりゃ、怖かったよね~^m^
2011.02.07 17:10 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
ワンちゃんズの恵方巻きは納豆巻き!?
溢さずに上手に食べているまめっち!だんごちゃん 満足げなお顔が可愛いデッス。
赤鬼面に驚愕しただんごちゃん。。。 笑えるシーンですネッ 【*^u^*】ウフッ 

海鮮恵方巻き・・・豪華ですぅーe-349
来年は海鮮にしまっすぅーe-317
2011.02.07 20:27 | URL | こゆき #- [edit]
かえるさん家ではすっかり恵方巻きが定着してますね

ほほう~
恵方巻きの具は7種類なのですか
これってさ、しゃべらずに今年の恵方を向きながら
黙々と食べるじゃない?
途中、飲み物は飲んでもOKなの?
喉が詰まりそうになっても恵方巻きが食べ終わるまで
恵方から目をそらしちゃいけないのかな?
が、気になってます(*^m^*)

まめちゃん、だんごちゃんの恵方巻きは節分の福豆も兼ねてるね
ネバネバ巻きおいしそ~♪
ももだったら顔の毛がエライコッチャになりそうだわ(○゜ε゜○)
2011.02.07 21:40 | URL | チロモモ #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~e-250

> 豆撒きしなくても、糸引く豆はワンコたちのお腹の中。
> まめさんもご機嫌だし・・・福がいっぱい来るわよ。

豆まきはやっぱり豪快にしないといけませんね~^^;
深夜になってから思い出してこっそりやったんじゃ、鬼が逃げないかも(笑)
でも鬼の面をつけたときのだんごの大騒ぎで逃げたかなe-282
なまはげを見たときの子供と同じですね(笑)

> おはぎも豆を使うね・・・だんごは?餡だんごということで~。
> かあさんのほかは、みんな豆つながりだ~~~。

そういえばそうですね~(笑)
HNは和菓子の名前にしたので、和菓子はたいてい豆を使ってますよね!
2011.02.07 23:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんわ~e-250

> うえ・・・・
> まずそう・・・・
> うえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~げ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 無理・・・・
> 納豆大っ嫌い・・・・
> 悲鳴どころか・・・
> なに。。。。それ・・・・
> やめて・・・・

出た(笑)やっぱり (T∀T)ノ彡☆
それにしてもそこまで嫌いなんですね~
ジャングルで生活する人が芋虫食べるのを見る感覚なのかな?(笑)
旅行に行くと朝食に納豆出てこない?e-455
出てきたらちゃぶ台ひっくりかえしちゃう?(笑)

> ぽん酢に納豆あげとようとしたけど、自分が触るの嫌なので諦めました(爆笑)
> 関西人って地味に納豆好き多いですよ・・・

関西の人ではないんだけど、西日本の人で納豆が好きなのに手に入らないから送ってほしいって言われたことがあったよ。
それぐらい売ってないのね^^;
身体にいいのにもったいないなぁ…
でもね、かえるも想像するとあのニオイとか糸を引く感じとか、嫌いな人がいるのは理解できるよ。

> 嫌いな人って最近は少ないです(笑)
> 馴染んできたんでしょうね・・・
> 恵方巻のように・・(笑)

一時期、健康ブームでテレビで取り上げられてたからかもね。
慣れればすごくおいしいもん。
タカセさんもドライ納豆なら食べられそうじゃない?
2011.02.07 23:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
黒ゴマさん、こんばんわ~e-250

> なんと、まめっちとだんごちゃん、納豆もいけるのですか!

大好きなんですよ~
おはぎは大嫌いだったけど^^;

> ああ、うらやましい!
> よいな~。
> (黒ゴマは1日に3パック食べるほど納豆を愛しすぎたせいか、納豆アレルギーになってしまいました)

あれま!じゃあ大豆全般だめですか?
納豆だけですか?
大豆アレルギーになるといろいろ食べられなくなるから辛いですよね。

> うめには豆は上げず、煎り豆を飼い主がぼりぼり食べ続けた節分でした。
> お豆、わんこに大丈夫なんですね。
> 今度、煎り豆あげてみようかな~♪

豆はあまり消化がよくないようですよ。
煮豆の方が煎り豆よりはいいかもしれないですが、どちらにしてもアレルギーの出やすい犬種なんで、大豆アレルギーがないか慎重に与えた方がいいですね~e-257
納豆はアレルギーさえなければ健康にもいいのではないかと思いますよ(←しろうと考えですが(笑))
2011.02.07 23:18 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
クレーンママさん、こんばんわ~e-250

> だんごちゃんが食べている画像、クレーンにそっくりでびっくりしました。
> 旦那も横で見ていて、『クレーン?』と言ってました。

ホントー?e-257
なんかうれしいな!
右側は模様がないからよけいにそう見えるのかな?

> かえるさんが以前、バースディケーキの話の時に、同じ食べ物を食べられる喜びが嬉しいって言ってましたね!私、すごく感動したんです。そうですよね!やっぱり、クレーンにも美味しい物食べさせてあげたいな・・と強く思いました。今回も、だんごちゃん、まめっちちゃんが美味しそうに食べている姿をみて幸せな気持ちになれました。

わんこもね、毎日同じフードだとつまらないかなって思うんですよ。
逆に同じものばかりも身体に悪いし。
とことん人間の食べるものはすべてNG!と言ってた時代もありましたけどね^^;
もちろんアレルギーや食べられない食品は十分気をつけなくてはいけないんですが、イベントの時ぐらい工夫して一緒に楽しむことは可能だと思うんですe-454

> クレーンは豆まきに参加できませんでしたが、庭にまいた豆を食べていました(笑)
> 私も来年手作り恵方巻き挑戦したいと思います!!

お豆、わんこはみんな掃除してくれますよね(笑)
翌日うんPがつぶつぶだった?e-455
来年の恵方巻きは離れてても同じ方向向いて食べられるといいね!
2011.02.07 23:27 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママンさん、こんばんわ~e-250

> へぇ~!!
> 恵方巻きって、本当は7種類の具が必要だったんだ~(^。^)
> 来年からは意識して7種類の具をいれるようにしよう~っと♪

そうらしいですよ~
七福神にあやかってるとかe-257

> ・・・そうか!!
> ワンコにも恵方巻きですよね(^_^;)

うちのわんこたちはみんな海苔が好きなので大喜びですよ~

> ひめりんごに『歳の数の豆』は食べさせましたが、後でそれ以上の
> 豆を拾い喰いしてたので、きっと100歳ちかくになってしまったハズ(^_^;)
> 来年はワンコにも恵方巻き作ってみたいと思います(・∀・)ノ

ママンさん家の豆まきは本格的ですもんね~e-455
豆の数もハンパないですよね(笑)
ひめりんつぶつぶウンPにならなかったですか?e-282
わんこの恵方巻きはのどに詰まらせないように細めの方がいいかもしれないですね^^;
まめっちは大きいので大丈夫だけど、おはぎやだんごは見ていてひやひやしました(笑)

> だんごちゃんの驚き具合!!
> ぎゃはは~(^◇^)一瞬なのに笑いが止まらん♪
> お蔭で何度も何度も何度も~しつこく繰り返し見ては大笑いさせていただきました!
> あの、小さく『ワふっ』って吠えるのがまたたまらなくママンのツボでした~!!

はじめて「なまはげ」に襲われた子供のような反応で、もう大盛り上がりでしたe-455
ひどい家族ですよね(笑)
それにしても、あんなお面を怖がるなんてまだまだ子供ですよね (T∀T)ノ彡☆
そんな騒ぎですっかり豆まきを忘れてみんな寝てしまったんです^^;
そのあとひとりぼっちでの深夜の豆まきはなんだか怖かったですe-263
2011.02.07 23:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~e-250

> 恵方巻きって、7種類も具を入れるんですね!
> だから自然と太くなって、太巻きなんて言うのかなぁ・・・(^^;;

そーらしいですよ~
今回かえるの食べた恵方巻きは7種類どころじゃなかったですけどね^^;
拷問に近い量でした(笑)

> あーところで・・・納豆巻・・・・・
> 関西から、悲鳴お届けします・・・(笑)

さくらさんもですかe-455
やっぱりその辺りではゲテモノって感じですかね?
前にも言ったような気がするんですけど、おはぎも納豆が大嫌いで大阪出身なんで、何か関係あるのかなって思ってました(笑)

> でも、わんこに納豆ってイイらしいですね。
> さくらにも納豆食べさせたいなぁって思うけど、
> どうやってあげればいいか、ちょっと悩んでしまいます(>_<)

納豆自体は売ってるんですか?
買う人がほとんどいないから売ってないのかな?
納豆は味を付けずにそのままあげてますよ~
まめっちは納豆のケースを開ける音を聞いただけで大はしゃぎです^^;

> まめちゃんも、だんごちゃんもおいしそうに食べてますね~
> とくに、まめちゃんはいつものめっちゃ笑顔^^

まめっちは納豆大好きなんですよ☆
最近はおなかや血液のことも考えて毎日あげてるんです。
海苔も大好きなのでごきげんでしたよ~e-257

> だんごちゃん。。鬼さんは、まだ怖いよね~^^
> お面のアップの写真、わたしも怖いもん(笑)

おはぎがめちゃくちゃ鬼のお面怖がったんですよね(笑)
去年も怖がってましたから^^;
だんごはおはぎとよく似てますよ。
そう言えば私も叔母の家にある鬼のお面が怖くてたまりませんでした^^;
母ちゃんに似たんですかねe-263
2011.02.07 23:44 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、こんばんわ~e-250

> 私は1日に2回恵方巻きを食べましたよ~^^
> お昼にセブンのミニ恵方巻き、夜スーパーで買った海鮮とサラダ恵方巻き(夜は食べ過ぎました)v-392
> それとイワシの丸干し(脂ののった太いの)を2匹平らげました~
> うちはワンちゃん達に恵方巻きはあげなかったけど、イワシを焼いたのを1匹ずつあげましたv-229

2回も(笑)
きつくなかったですか?e-455
わんこにイワシもいいですね!
最近、圧力なべにハマってるのでわんこたちに煮てあげようかな?e-454

> まめっちちゃんも、だんごちゃんも、上手に納豆巻きを食べてますね~^^
> 納豆食べて頭良くなるかな?(悪知恵が働いたりたり・・・)
> 余計なことだけど・・・私子供がお腹にいた時毎日納豆食べたの(頭が良くなるように)
> 今はあまり食べませんが・・・

納豆って頭がよくなるんですか!?
血液がさらさらになるっていうのと関係あるのかな?
じゃあかえるもたくさん食べなきゃe-455
最近はまめっちが歳のせいか手足が冷えやすいので毎日食べさせてるんです。
血液の流れが少しでも良くなるとボケ防止にもなるかなぁなんて素人考えですが^^;

> うちはもうここ何年も豆まきはしてませんよ~^^

最近はしないおうち増えてますよね~
この辺でも豆まきの声が聞こえたことないですよ。
昔は火の用心とかも回って来てたけど(いつの時代だよe-455)、こういうことが少しずつなくなっちゃうのかな?
2011.02.08 00:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんわ~e-250

> 恵方巻き私作りました。
> でもね、太巻きじゃなく細巻き。
> 一本は、もくもくと食べる用で、
> もう一本は、味わって食べる用(笑)

それいいかも!
もう拷問だもんe-455
こんなこと言うのなんだけど、恵方巻きで死者が出たことないのかなぁ^^;
噛みきったらいけないって、そんなの無理じゃない?(笑)

> 恵方巻きは私たちだけだったけど、
> 豆まきはメリも参加^^
> 今回は袋に小分けしてる豆にしました。

うちも来年それにしよう!
やっぱりみんな拾われちゃった(笑)

> メリは私たちのすき見て、1つくわえて
> 逃げた(笑)
> なんだかメリが福の神かも~笑えます。

うぷぷe-455
メリちゃんも可愛い顔してなかなかやるね(笑)
ブロ友さんのところでも同じことしてたよ~
袋破いて食べてたって(笑)

> 市販の恵方巻きは本当豪華ですよね。
> おいしくてよかったね。

恵方巻きってイマイチなの多いけど、この海鮮恵方巻きは毎年おいしいのe-257
ただ量がハンパないです^^;
2011.02.08 00:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
クックのママさん、こんばんわ~e-250

> 美味しそう。私が食べたいくらいです。

ママさんは納豆平気なんですね~
おいしいですよねe-257

> 二人とも無言で食べてますね

一応無言で食べてました(笑)
実は床にずいぶん落としてましたけど^^;

> この動画素敵です。
> ソフトは何をお使いですか。

編集ソフトの事ですか?
たしかPCにもともと入ってたものだと思うんですけど、
Colel Digital Studio for NECってやつです。

> 福は内ですね。
> 鬼が怖かった様子 可愛かったわ。

わんこブログの節分の様子見てるとあまり怖がってる子いないですね。
おはぎも鬼のお面はすごく怖がったんですけど、うちの子だけなのかな?^^;
2011.02.08 00:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぽぽやまさん、こんばんわ~e-250

> だんごちん、びっくりするとあんな声でるんですね
> <ガフルルル>みたいな・・・
> フレンチさんあまり声出すイメージなかったもんで・・・
> いびきはなかなかですが・・・

たしかにほとんど鳴かないですよ。
ガルルルっていうか、あれがだんごの悲鳴なんでしょうね(笑)
ゲージに入れてる時は情けない声で鳴いてますけど^^;

> おまめちゃんひたすら食べててかわいい~
> うまたうまぞうだったんですね

まめっちは納豆も海苔も大好物なんでウハウハでしたよ(笑)
最近は納豆を毎晩食べてるんで、あのテンションが理解できないんですがe-455

> おまめちゃん、アップ映像でみても、若々しい~~
> まさかの年齢ですよ!!!

若く見えますか?
地が白なので白髪が目立ちにくいんだと思いますけど、みんなに若いって言われます(笑)
飼い主も言われたいですe-190

> 黒豆納豆てはじめてみましたが・・・普通の納豆の味とちがいますか?

ぽぽやまさんのところは納豆普通に売ってますか?
黒豆納豆は鎌倉でかなり前から売られてたんですけど、最近はスーパーにも並ぶようになりました。
スーパーの黒豆納豆はイマイチですけどね^^;
どちらかというと、からしよりわさびが合うんですよ
鎌倉山納豆の黒豆納豆はおすすめですe-287
2011.02.08 00:36 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、おはようございますe-250

> 恵方巻きって食べでがありますよね。

普通の恵方巻きでもおなかいっぱいですよね!
今回奮発して買った恵方巻きは拷問のような量でした (T∀T)ノ彡☆

> それにしても、いつ頃から全国区になったのかな?
> 昔は食べる習慣なかったのだけど。

かえる生息域もここ数年ですねe-257
もともとは関西の風習みたいですけど、バレンタインデーみたいにどんどん広まっちゃいましたね(笑)
一部に栃木が発祥ではないかという記述もありましたよ~
こういうのも探ると楽しいですねe-454

> 我が家は予定してなかったのだけど
> ちょうど頂いたので私も食べました。
> ウナギが入ってましたよ。(*'-^*)
> 一本全部食べたらお腹もたれちゃいました。^^;

この日はみんなで同じ方を向いて太巻きを食べてると思うと、なんだかおかしいですねe-454
でも噛みきらずに1本食べるなんて無理ですよね(笑)
最近はいろんな恵方巻きありますよね。

> かえるさんの恵方巻き、相当豪華ですね~。w(*゚o゚*)w

そーなんですよ。
800円も驚きでしたけど、カロリーも800キロカロリーe-451
二人分ありますね^^;

> まめちゃんたちも恵方巻き?
> すご~い。
> 納豆、食べるんですね~。
> とっても美味しそう~。(^-^)

シャー君は納豆食べないですか?
それともぶるどねーじゅさんのところが納豆召し上がらない地域なのかな?
まめっちは納豆が大好物なんですよ~
最近は整腸や血液サラサラを目指して毎日食べさせてるんです。

> おーっと、だんごちゃん、臨戦態勢?
> そりゃ、怖かったよね~^m^

闘うっていうより逃げ回ってましたね(笑)
まだ子供ですねe-455
おはぎは大きくなっても怖がってましたけどe-282
本当は30分ぐらい本当の鬼ごっこが続いてたんですけど、みんな映り込んでるのでだんごが飛び上がった瞬間だけにしました(笑)
2011.02.08 11:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、おはようございますe-250

> ワンちゃんズの恵方巻きは納豆巻き!?
> 溢さずに上手に食べているまめっち!だんごちゃん 満足げなお顔が可愛いデッス。

実は最後の方はだいぶこぼしたんですけどね(笑)
でも最後まで全部食べましたよ~

> 赤鬼面に驚愕しただんごちゃん。。。 笑えるシーンですネッ 【*^u^*】ウフッ 

相当驚いたみたいですよe-455e-282
30分ぐらい逃げ回ってたんです(笑)
おなかが痛くなるほど笑っちゃいました (T∀T)ノ彡☆
なまはげを見て鳴き叫ぶ子どもと一緒ですね~

> 海鮮恵方巻き・・・豪華ですぅーe-349
> 来年は海鮮にしまっすぅーe-317

イオンの海鮮恵方巻きは値は張るんですが、去年もおいしかったので今年も海鮮にしましたe-454
こゆきちゃんのところなら新鮮で豪華な恵方巻きが出来ますね!
2011.02.08 11:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんにちは~e-250

> かえるさん家ではすっかり恵方巻きが定着してますね

最近はクリスマスだのハロウィンだのと外国のイベントばかりだけど、日本のイベントも盛り上げないとね(笑)
なーんて、ただ食べたいだけって話もありますがe-455

> ほほう~
> 恵方巻きの具は7種類なのですか

そうなんだって。
七福神にあやかってるらしいですよ~

> これってさ、しゃべらずに今年の恵方を向きながら
> 黙々と食べるじゃない?
> 途中、飲み物は飲んでもOKなの?
> 喉が詰まりそうになっても恵方巻きが食べ終わるまで
> 恵方から目をそらしちゃいけないのかな?
> が、気になってます(*^m^*)

本当は噛みちぎったらいけないらしいですね^^;
絶対死人が出るよねe-455
飲むなら恵方巻きはくわえたままで、脇からお茶を流し込むしかないね (T∀T)ノ彡☆
かえるは噛みちぎったらいけないってついこの間知ったので、今年は休み休み食べてましたけど(笑)
でも無言で食べろって言われただけで吹き出しちゃうよね~
今回は南南東が恵方だったけど、ひとり反対方向向いて食べだしたのがいたんで、それで笑いが止まらなくなっちゃってひどい目にあいましたよe-282

> まめちゃん、だんごちゃんの恵方巻きは節分の福豆も兼ねてるね
> ネバネバ巻きおいしそ~♪

年齢以上に食べてるよね~(笑)
でも納豆は身体にいいからねe-454

> ももだったら顔の毛がエライコッチャになりそうだわ(○゜ε゜○)

顔の毛についたら悲惨だね~e-455
ふたりも納豆の糸がひらひらしてたけど(笑)
2011.02.08 11:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
あっきーの恵方巻もなっとう巻でしたよ!
まめちゃんと同じ様にネバネバ~っと完食してました(笑)
恐怖におののくだんごちゃん、自然なリアクションが可愛いね~❤
2011.02.08 17:10 | URL | さどちん #- [edit]
美味しそうな恵方巻き~。巻き寿司大好きです!
なのに、当日買いに行くのがめんどくさくて適当に自分で作りました~。
具は照り焼きチキンマヨネーズでした。
来年はイオンに買いに行きたいと思いますv-290

まめちゃんもだんごちゃんも美味しそうに上手に食べてますね!
納豆巻きだったら安心してあげられますね!
サイモンも納豆好きです。

鬼さんに驚くだんごちゃん、最高です(笑!)
かえるさんのお家はイベントが盛りだくさん、+おまけのサプライズもあったりで
まめちゃんもだんごちゃんもとっても楽しそうです!
あっ、サプライズの鬼さんはだんごちゃん恐怖だったんですよね(笑)
2011.02.08 21:22 | URL | dako #- [edit]
さどちんさん、こんばんわ~e-250

> あっきーの恵方巻もなっとう巻でしたよ!
> まめちゃんと同じ様にネバネバ~っと完食してました(笑)

あっきーも糸引き恵方巻きだったんだね(笑)
上手に食べられたかな?
まめっちもだんごもネバ~って納豆こぼしたよ(笑)

> 恐怖におののくだんごちゃん、自然なリアクションが可愛いね~❤

あまりにも面白い反応で30分も鬼ごっこして遊んじゃいました^^;
悪い家族ですe-455
2011.02.09 00:33 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
dakoさん、こんばんわ~e-250

> 美味しそうな恵方巻き~。巻き寿司大好きです!
> なのに、当日買いに行くのがめんどくさくて適当に自分で作りました~。
> 具は照り焼きチキンマヨネーズでした。
> 来年はイオンに買いに行きたいと思いますv-290

巻きずしおいしいですよね!
かえるも好きですよ~
照り焼きチキンマヨ~e-349
なんと美味しそうな響き~

イオンもいろいろ出してるので中にはイマイチなのもあるんですが、この海鮮恵方巻きは去年もおいしかったんですよ~
今年のもおいしかったけど、量が半端ないんです(笑)
半分で十分かも^^;

> まめちゃんもだんごちゃんも美味しそうに上手に食べてますね!
> 納豆巻きだったら安心してあげられますね!
> サイモンも納豆好きです。

サイモン君も納豆食べるんですね!
大豆のアレルギーさえなければわんこにも身体にいい食品ですよね!
最近は毎晩のようにあげてるんですよ~

> 鬼さんに驚くだんごちゃん、最高です(笑!)
> かえるさんのお家はイベントが盛りだくさん、+おまけのサプライズもあったりで
> まめちゃんもだんごちゃんもとっても楽しそうです!
> あっ、サプライズの鬼さんはだんごちゃん恐怖だったんですよね(笑)

そうなんですe-455
だんごには恐怖だったけど、こっちはもうあまりの反応におかしくておかしくて (T∀T)ノ彡☆
悪い母ちゃんですよね^^;
でもおなかが痛くなるほど笑わせてもらいましたe-282
2011.02.09 00:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/326-fa0f8e0a

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

