スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

デカワンコになりそこねたデカワンコ 


今日のうまいもんは、フレブルのママさんの間で大流行(?(゚m゚*)プッ)のローソンのロールケーキ
きなこmamaちゃんやきなたろーさんのところで見てからどうしても食べたくて、出先で見つけたローソンに駆け込みました(笑)

2011_02240042.jpg

きなこがついてて、ふりかけて食べるようになってます。

スプーンで食べるって書いてあるので素直にスプーンでいただきました(笑)
2011_02240060.jpg
黒蜜ときなこの風味で和風ロールケーキって感じ。
なかなかおいしいですよ~


ここのところ連日ロールケーキ食べてます^^;
あれ?ダイエットは~?
う~ん…う~ん…
実はサボり中です((^┰^))ゞ

おはぎとまめだいふく


NTVで放送中のドラマデカワンコご覧になってますか?
あの太陽にほえろ!のテーマが流れてくるとワクワクしちゃいますo(゚ー゚*o)ワクワク


そしてニュージーランド地震へは本物の警察犬(デカワンコ)も派遣されましたね。
応援せずにはいられません!
活躍してどうかみんな無事に戻ってきてね!



さて今日は、いろんな意味で我が家のデカワンコ、まめっちの若かりし日のお話です。


ダルメシアンという犬種はよく鳴くことでも有名です。
まめっちも例外ではなく…^^;
首に付いている箱のようなものは無駄吠えするとシュっとレモンの霧が勢いよく吹き出る装置。
その霧があごに吹き付けるのでびっくりして鳴きやむという装置なんですがイマイチ効果なく^^;

さらにパピコのまめっちは夜になって眠くなるとぐずるクセがあって、本当に手を焼かせました。
ぐずって泣きながらあやしている家族の手をあま噛みします。
あま噛みと言ってもデカ(い)ワンコのまめっちの力はハンパなくて、みんなの腕はミミズ腫れが絶えませんでした。

そこで、まめっちをお世話してもらったペットショップへ相談に行きました。
最初はみんなそういう時期があるんですよ…という感じで話していましたが、何度目かの相談の時、かえるの腕のミミズ腫れを見た店員さん、息を飲んで奥へ引っ込んでいきました^^;
しばらくして出てきた店員さんの手には訓練所の案内。
なんとそれは警察犬訓練所の案内なのでした。

まめっちがパピコの頃は今のような犬の幼稚園なんてもちろんなくて、家庭犬の訓練所もそうたくさんはありませんでした。
しかし警察犬の訓練所は軍隊のように厳しいところで怖い話もワン友さんから聞いていたので、とてもまめっちを入れる気にはなれませんでした。
しかし、よくよく話を聞いてみると、警察犬訓練所の中に家庭犬の訓練所があり、そこは警察犬ほど訓練は厳しくないというのです。

年齢と共にあま噛みがなくなっても、大型犬は何があるかわからない。
きちんとしつけを入れなければ、まめっちが一番かわいそうなことになる…

何度も何度も家族会議が開かれ、その結果まめっちはしばらくその訓練所に入所することになったのです。
当時のそこの訓練所では家族と離れないとどうしても甘えが出てしまうため、預けなければならないという考えでした。

まめっちを訓練所へ送りだす前日、一緒にお花畑に遊びに行きました。
何も知らずはしゃぐまめっち。



はしゃぐまめっちを見ていると余計に胸が締め付けられます



前日の夜はぐずるまめっちを抱きしめながら一緒に泣いてしまったかえるなのでした。



次回はまめっち、訓練所への巻…果たして、どうなるまめっち?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 24.2011   21 comments   0 trackback
Category :ペット

ここにもロールケーキ!!なんだかうれしーです。かえるさん、いつのまにダイエットは休憩中だったのですね(笑)冬は無理ですよねー!私は春からがんばることにしましたよー。この前のラスク情報もありがとうございました(^v^)3種類もあってうれしーですね。注文してみようとおもいますよ。

「デカワンコ」私もみてます!!音楽いいですよねぇ。そしてキャストも。あそこに出てるワンコを、きなこさんが追いかけて反応するんです。ちょっと邪魔なんですけどね(笑)
まめちゃんそんなお話があったなんて。まめちゃんの為ではあったと思いますけど、離れる寂しさと訓練所ってことで胸をしめつけられるかえるさんの気持ち~。また続き楽しみにしてます。

2011.02.25 00:44 | URL | きなこmama #- [edit]
まめっち生後5ヶ月頃・・・ さすが若さ?が漲っているわぁ~~~ 【*^m^*】ムフッ 

あ そそっ! エコポイント情報【*^-º】⌒☆ Thanks!!!
リフォームって引っ越しと同じ状況だったから
仕舞った物が出て来なくって焦りまくっているんですよぅ~【;△;】o ウルウル・・・

ペットショップの店員さん
かえるちゃんの差しだした傷だらけの腕を見てびっくり!仰天したんでしょうねっ!?
訓練所での訓練成果報告 楽しみですぅー・・・って、云っていいのかすら【一_一;】
2011.02.25 04:00 | URL | こゆき #- [edit]
いろいろあったのね~~。

いまはすっかりだんごちゃんのお守り役してるけど。

まめさん、長生きしてね。
2011.02.25 08:39 | URL | ば~ば #- [edit]
そんな思い出があったんですね。
訓練所で しっかりしつけができて
お利口さんになって帰って来たんでしょね。
続きも楽しみです。
2011.02.25 18:38 | URL | クックのママ #- [edit]
こんばんは~、ぽぽやまですぅ~(__)


はぁ~~~~e-266おまめちゃん、かわゆすです~~~e-266
<ミッハエル>ばりの、デカワンコですかぁ~~~、おまめちゃんv-413

「あんたぁ~~大きくなったね~~」て、
おばちゃまみたいに言いたくなりますv-398

訓練所って響きが泣けてきますねv-406
「さぞ、つらかろぉ~~~~v-406」みたいなっ・・・e-351

でも、引いちゃうくらいの、ミミズ腫れになるくらいだと・・・
訓練所も仕方ないのかなぁ~~e-330
大型犬ですもんねぇ~e-276

でも、離れるのは、泣けちゃう・・・v-406v-406v-406





そして、ロ~ルケ~キ・・・おいひひょ~~~~~e-267e-420
ダイエッツには天敵ですがっ・・・e-350e-350e-455e-282
2011.02.25 21:04 | URL | ぽぽやま #- [edit]
大型犬と人間が仲良く快適に暮らすためには必要なこと・・・
と、わかっていても、かわいい盛りのパピーと離れるのは
本当に切なかったでしょうね~(=_=)

・・・でも、務所帰り~(じゃなくて、)学校から帰ってきた
まめっちさんは見違えるような
立派な家庭犬になって、本当に良かった~と思ったのでは?

次回の記事が楽しみです♪

それにしてもデカ(大)とデカ(刑事)~・・・
でんぐりさんのタイトルの奥深さに感心したよ~
(お~い、山田君、でんぐりさんにざぶとん差し上げて~♪)
2011.02.25 21:56 | URL | ママン #- [edit]
そうそう、まめちゃんは訓練所に行っていたんですよね
うちは躾する時期が出遅れたので
やはり警察の訓練所に入れようかと思っていました
犬の幼稚園は年齢制限があるので(;´Д`A

でも小型犬ということもあって、
なんとか自己流の躾で済みましたが
大きいコだとじゃれたつもりでも
相手によっては大怪我しちゃいますもんね

訓練所に預ける決断は
胸が締め付けられる思いだったでしょうけれど
これもみんなが楽しく暮らせるように
家族とまめちゃんの為ですよね
次回は訓練所で頑張るまめちゃんの様子もあるのかな?
2011.02.25 22:50 | URL | チロモモ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.25 23:37 | | # [edit]
きなこmamaさん、こんばんわ~e-250

> ここにもロールケーキ!!なんだかうれしーです。かえるさん、いつのまにダイエットは休憩中だったのですね(笑)冬は無理ですよねー!私は春からがんばることにしましたよー。この前のラスク情報もありがとうございました(^v^)3種類もあってうれしーですね。注文してみようとおもいますよ。

見たら食べたくなっちゃって~(笑)
ダイエットの禁断症状が出始めてたからイチコロでした (T∀T)ノ彡☆
ラスク、他の味は食べたことないからわからないけどね~
カフェオレと一緒に食べるとおいしいです☆

> 「デカワンコ」私もみてます!!音楽いいですよねぇ。そしてキャストも。あそこに出てるワンコを、きなこさんが追いかけて反応するんです。ちょっと邪魔なんですけどね(笑)

もしかしてきなこmamaちゃんは太陽にほえろってあんまり知らないかな?
太陽にほえろを知ってる世代だとあの音楽聞いておぉ~って思ったよ(笑)
多部未華子ちゃんが狆みたいな顔でかわいくてかわいくてe-266

> まめちゃんそんなお話があったなんて。まめちゃんの為ではあったと思いますけど、離れる寂しさと訓練所ってことで胸をしめつけられるかえるさんの気持ち~。また続き楽しみにしてます。

今でもあの時の事を思うと胸が痛いですよ。
体は大きくてもまだまだ子供だったしね~
もっと大きくなってからじゃダメかとかいろいろ聞いたんだけど、若いうちじゃないと余計に時間がかかるって言われちゃって(ノω・、) ウゥ・・・
連載にするほどの事じゃないんだけど、まだ写真が見つかってなくて(笑)
2011.02.26 00:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
美味しそうなロールケーキ (*'▽'*)
きな粉かけるっておもしろーい。
私も探してみようっかな。

おぉ、まめちゃん、訓練に行ってたんですね。
それは一大決意が要ったでしょうね。
ダルメシアンが良く鳴くって知らなかったです。

吠えるのは少なかったけど、
シャーロックも1歳までは大変だったなぁ。
甘噛みが痛くて、娘が泣き出したことも。。^^;
「痛い」を分からせるのに苦労しました~。

今となっては懐かしい思い出ですよね。(^-^)
2011.02.26 09:55 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
こゆきちゃん、こんにちは~e-250

> まめっち生後5ヶ月頃・・・ さすが若さ?が漲っているわぁ~~~ 【*^m^*】ムフッ 

まだ小学生ぐらいな感じでしょ?
元気がありあまってたのね(笑)

> あ そそっ! エコポイント情報【*^-潤驕z⌒☆ Thanks!!!
> リフォームって引っ越しと同じ状況だったから
> 仕舞った物が出て来なくって焦りまくっているんですよぅ~【;△;】o ウルウル・・・

あれれ、まだ見つからないの?
テレビは何型買いました?
大きいテレビならかなりポイントも大きいので頑張って探した方がいいですよ~

> ペットショップの店員さん
> かえるちゃんの差しだした傷だらけの腕を見てびっくり!仰天したんでしょうねっ!?
> 訓練所での訓練成果報告 楽しみですぅー・・・って、云っていいのかすら【一_一;】

本気噛みじゃないから血は出てないんだけどね。
大型犬のあま噛みは遊びでも痛いの^^;
場合によってはあま噛みから本気噛みになってしまうこともあるって聞いて、心を鬼にして訓練所へ入れました。
訓練所の模様、楽しみにしててください(笑)
2011.02.26 13:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんにちは~e-250

> いろいろあったのね~~。
> いまはすっかりだんごちゃんのお守り役してるけど。

どの子も小さい頃はやんちゃなんですけどね~
大型犬だと人間の力では抑えきれないこともあるからきちんとしつけしてないと危ないんですよね。
おはぎやだんごがいい子(?)に育ったのもまめっちのおかげかなって思ってますよ~

> まめさん、長生きしてね。

若いころ訓練所で苦労(?)した分長生きして楽しい思いをたくさんしてほしいですよe-257
2011.02.26 13:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
クックのママさん、こんにちは~e-250

> そんな思い出があったんですね。

私にとっては送り出す日の事を思い出すと今でも胸が痛みます。
でも獅子は我が子を崖から突き落とすって言うし(笑)
可愛い子には旅をさせなきゃいけないしe-455
まめっちがこれからずっと楽しく暮らすためにしなければならないと思いました。

> 訓練所で しっかりしつけができて
> お利口さんになって帰って来たんでしょね。
> 続きも楽しみです。

続き楽しみにしてください…ってまだ写真探してないんですけどね(笑)
当時はまだフィルムの時代だったので^^;
2011.02.26 13:18 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
美味しそうなロールケーキ!
和風なのも興味ありますね。
先日、デパ地下で桜の餡が入ったロールケーキをみかけましたが、
ちょっと心配?で、ふつうの苺入りにしました。

おまめちゃん、訓練所に預けたんですね。
大型犬を飼うと、やはり色々心配で訓練が必要かなと・・・
うちのリキは、出張で訓練を受けてました。

預けて帰るときは、心配だったでしょうね。
2011.02.26 13:38 | URL | マッチータ   #- [edit]
ぽぽやまさん、こんばんわ~e-250

> はぁ~~~~e-266おまめちゃん、かわゆすです~~~e-266
> <ミッハエル>ばりの、デカワンコですかぁ~~~、おまめちゃんv-413

まめっちにもこんな時代があったんですよ~
ミハイルは優秀なデカワンコですけど、まめっちは…どうなるんでしょう(笑)

> 「あんたぁ~~大きくなったね~~」て、
> おばちゃまみたいに言いたくなりますv-398

15キロぐらいを希望していたのに、育ってみたら23キロ^^;
避妊手術後は太って最高28キロありましたからねe-455

> 訓練所って響きが泣けてきますねv-406
> 「さぞ、つらかろぉ~~~~v-406」みたいなっ・・・e-351

そうなんですよ~
本音はわがままいっぱい甘やかしてでもそばに置いておきたかったですよ。
一番可愛い時期ですしね~

> でも、引いちゃうくらいの、ミミズ腫れになるくらいだと・・・
> 訓練所も仕方ないのかなぁ~~e-330
> 大型犬ですもんねぇ~e-276

かえるがミミズバレがでやすい体質っていうのもあったんですけどね^^;
おはぎやだんごの時もミミズバレだらけでしたから(笑)
ただ大型犬の力はやっぱり圧倒的に強いですよ。
もしこの身体で凶暴性が出てしまったらまめっちが一番かわいそうな事になると思って心を鬼にしました。

> でも、離れるのは、泣けちゃう・・・v-406v-406v-406

もうかわいそうでかわいそうで泣いてしまいました(ノДT)アゥゥ
連れて行くのは辛かったですよ~

> そして、ロ~ルケ~キ・・・おいひひょ~~~~~e-267e-420
> ダイエッツには天敵ですがっ・・・e-350e-350e-455e-282

とうとうやってしましました(笑)
1日3回の食事制限はしていなかったんですが、甘いものは控えるようにしてたんです。
でもやっぱり我慢すると反動で余計食べちゃいますね^^;
2011.02.26 18:18 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママンさん、こんばんわ~e-250

> 大型犬と人間が仲良く快適に暮らすためには必要なこと・・・
> と、わかっていても、かわいい盛りのパピーと離れるのは
> 本当に切なかったでしょうね~(=_=)

本当に辛かったですよ。
直前までやめようと思ってましたね^^;
でも大型犬の場合は小さいうちにきちっとしつけないとあとあと面倒なんですよね。
あま噛みが本気噛みに移行してしまうこともあると聞くとそのままにしておくのはお互いのためによくないと心を鬼にしました。

> ・・・でも、務所帰り~(じゃなくて、)学校から帰ってきた
> まめっちさんは見違えるような
> 立派な家庭犬になって、本当に良かった~と思ったのでは?
> 次回の記事が楽しみです♪

それがですね…^^;
まあどうなるかは今後の展開をお楽しみに…ってほどの話でもないですが(笑)

> それにしてもデカ(大)とデカ(刑事)~・・・
> でんぐりさんのタイトルの奥深さに感心したよ~
> (お~い、山田君、でんぐりさんにざぶとん差し上げて~♪)

ざぶとん10枚でハワイ旅行ですかぁ?
今後も頑張ります(笑)
2011.02.26 18:23 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんわ~e-250

> そうそう、まめちゃんは訓練所に行っていたんですよね

そうなの~
わん友さんに近くの訓練所は角材で殴るよって言われてたんでとてもじゃないけどそんなところに入れられないと思ってたんだけど、ここはペットショップでもお墨付きっていうんで…
なんのお墨付きだか知らないけど(笑)

> うちは躾する時期が出遅れたので
> やはり警察の訓練所に入れようかと思っていました
> 犬の幼稚園は年齢制限があるので(;´Д`A

ももたんが?通うタイプのかな?
でもいたよ(笑)
入所してる小型犬^^;
幼稚園って制限あるの?
かえる幼稚園が無理だったら探して入れようかと思ってたんだけど、もう年齢制限超えたのかな?^^;

> でも小型犬ということもあって、
> なんとか自己流の躾で済みましたが
> 大きいコだとじゃれたつもりでも
> 相手によっては大怪我しちゃいますもんね

それが一番心配だったの。
力も強いから小型犬のようには制御が出来ないしね。
まめっちは割と性格は穏やかな子だけど、その時点では成長してどう豹変するかわからないって心配もあって^^;

> 訓練所に預ける決断は
> 胸が締め付けられる思いだったでしょうけれど
> これもみんなが楽しく暮らせるように
> 家族とまめちゃんの為ですよね
> 次回は訓練所で頑張るまめちゃんの様子もあるのかな?

連れて行く時はつらかったですよ~
まめっちのためとはいえ、まだまだ子供でしたからね。
次回はその模様もお送りしたいと思いますが、まだ写真探してません(笑)
急いで探さなくては^^;

あっ情報ありがと~♪(*゚ 3゚)/~
結構あちこちで頻繁にあるんだね!
サンキューですよ~
2011.02.26 18:36 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんわ~e-250

> 美味しそうなロールケーキ (*'▽'*)
> きな粉かけるっておもしろーい。
> 私も探してみようっかな。

きな粉をかけるなんて新しい発想ですよね~
最近はコンビニのスイーツも研究されてますね!

> おぉ、まめちゃん、訓練に行ってたんですね。
> それは一大決意が要ったでしょうね。
> ダルメシアンが良く鳴くって知らなかったです。

実は私も飼ってから知ったんですけどね(笑)
よく鳴く犬種ですよ。
消防署のマスコットや馬車の護衛なんかをしていたらしいですが、もともとは猟犬でしょうね。

> 吠えるのは少なかったけど、
> シャーロックも1歳までは大変だったなぁ。
> 甘噛みが痛くて、娘が泣き出したことも。。^^;
> 「痛い」を分からせるのに苦労しました~。

ゴールデンは基本的に穏やかですもんね~
大型犬のあま噛みは本当に痛いですよね^^;
まめっちは今でも夜になるとぐずるくせがあるんですけど、あま噛みは訓練所に行っている間にすっかりなくなりましたよ~

> 今となっては懐かしい思い出ですよね。(^-^)

送りだす時は辛かったけど、まめっちにもでんぐり家にとってもいい経験だったと思います(*^_^*)
2011.02.26 23:09 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんわ~e-250

> 美味しそうなロールケーキ!
> 和風なのも興味ありますね。
> 先日、デパ地下で桜の餡が入ったロールケーキをみかけましたが、
> ちょっと心配?で、ふつうの苺入りにしました。

和風のロールケーキ、ものにもよるかもしれないですがおいしいですよ~
抹茶とあずきの入った和風ロールケーキもとってもおいしかったですよ!

> おまめちゃん、訓練所に預けたんですね。
> 大型犬を飼うと、やはり色々心配で訓練が必要かなと・・・
> うちのリキは、出張で訓練を受けてました。

いろいろ悩んだんですが、少しダルは難しい犬種なので心を鬼にして預けることにしました。
出張訓練はかえるの生息域にはなかったんですよ。
預けずに訓練できるのが一番いいんですけどね~

> 預けて帰るときは、心配だったでしょうね。

まめっちの不安な気持ちを思うと涙が出ましたよ~
面会に来ていいと言われた1週間までは本当に辛かったです。
2011.02.26 23:17 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
美味しそうなロールケーキv-291
私もローソンに行ってみます!

まめっちちゃんの記事続きが気になります。
一体どんな感じだったのか・・・。
クレーンも力はすごいですが、
やっぱり、まめっちちゃんはもっとすごいのかな?
おとなしい犬種だと思っていました。
ダルメシアンは、101でしか見たことがないのでかえるさんのブログで
まめっちちゃんが見れるの楽しみなんです♪
2011.02.27 19:31 | URL | クレーンママ #- [edit]
クレーンママさん、こんばんわ~e-250

> 美味しそうなロールケーキv-291
> 私もローソンに行ってみます!

きなこかけて食べるって珍しいよね!
黒蜜味の生クリームもなかなかおいしかったですよ(≧∇≦)b

> まめっちちゃんの記事続きが気になります。
> 一体どんな感じだったのか・・・。
> クレーンも力はすごいですが、
> やっぱり、まめっちちゃんはもっとすごいのかな?
> おとなしい犬種だと思っていました。

ダルはゴールデンやラブラドールのようにおとなしくはないかも(笑)
飼いやすさでは中ぐらいかな~
毛もフレブルとは比べ物にならないぐらい抜けるし^^;
大型犬の力はやっぱりすごいですよ。
だんごもすごい力だと思うけど、まめっちと同じ年の頃と比べるとまだまだだと思います(笑)

> ダルメシアンは、101でしか見たことがないのでかえるさんのブログで
> まめっちちゃんが見れるの楽しみなんです♪

まめっちを飼ったばかりの頃も「あー101匹わんちゃんだー」ってずいぶん子供に追いかけられましたよ(笑)
今でもあまり見かけないものね~
2011.02.27 22:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/330-8e051177

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

