スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

訓練所でどうなる!?


ここのところ暖かいですね~
真っ先にベッドにあがっていただんごも、ここ数日は床で寝てます

寒くなるとベッドにあがってきて起こされます^^;




今日のうまいもんはまたロールケーキです


タツヤ・カワゴエのシロマキです。
箱にカーソルを乗せるとロールケーキが現れます

生クリームが好きな人にはいいかも~


おはぎとまめだいふく




前回の続きです

とうとうまめっちを訓練所に連れて行く日がやってきました。
訓練所までは車で1時間ちょっと。
小さい頃のまめっちは本当に車酔いがひどくて途中の高速のカーブの多い道では大騒ぎでした^^;
到着すると訓練士さんは説明もそこそこに、お別れを大げさにするとまめっちが余計にかわいそうなので…と、あっという間に奥に連れて行かれてしまいました(´_`。)グスン

1週間は面会禁止ですが、そのあとはいつ会いに来てもいいとのこと。
ここまで来たらもう引き返せません。
1週間頑張るんだよ、まめっち!

そして1週間が過ぎ、まめっちに面会に行きました。
私たちの顔を見るなりケージの中で震えだすまめっち。
1週間どんな気持ちだったんでしょう(ρ_;)
でもケージのドアを開けてもらうと、いつものまめっちに戻って甘え出しました。
ごはんも食べられずにやつれていないかと、お弁当箱にいろいろなものを詰めて持って行きました。
実際にはまったくやつれていませんでしたが(笑)
周りのわんこたちの視線がお弁当箱に釘付けで申し訳なくなりましたが、まめっちはそんなことは全く意に介さずバクバクと平らげてしまいました(笑)






そして次回来られる時はそっと来てくださいと言われました。
基本的に日曜日しか行かれなかったので、次に会えるのは1週間後でした。
その1週間後に行ってみたら、建物の2階のベランダへコソコソと案内されてくれぐれも声をたてないようにと念を押されました。
すると広い訓練所の誰もいないグラウンドにまめっちと訓練士さんが登場しました。

そこには見違えるようなまめっちの姿がありました。
あまりの成長ぶりに、あれは本当にまめっちなのかと小声で他の訓練士さんに聞くぐらいでした(笑)

訓練士さんの合図に合わせて素早く反応し、最後にはハードル越えまで見せてくれたのです!
声を立てそうになりながらもぐっとこらえて見守り続けました。
訓練の成果の披露が終わると訓練士さんの合図があり、一同はまめっちのもとへ。
まめっちはブンブンとちぎれんばかりに尻尾を振りまわし、駆け寄ってきました。

これからは面会時に飼い主も訓練を受けることになります。
そこではまめっちへの合図の仕方、失敗した時の叱り方などを犬同様の厳しさで指導されます(笑)


こちらがその模様です。
当時はビデオカメラがなかったのが残念です。


このTシャツ…そういえばブルドッグのプリントしてあったな…(笑)







後ろにあるハードルを楽々飛び越えていたんですよ~



そういえば、一度まめっちは訓練中に空を飛んでいく鳥を追いかけてどこかへ行ってしまったことがありました^^;
その日は平日だったのですが、偶然休みだったので面会に行ってみたら訓練士さんの複雑そうな顔…
「実はついさっき鳥を追いかけたまましばらく戻ってこなかったんです。ちょっと前に戻ってきたのでめちゃくちゃ叱ったばかりなんです…たぶん落ち込んでます…」
あらら~この訓練士さんの様子だと相当叱られたな~と思いましたが、出てきたまめっちはヘラヘラとしていつものお弁当箱入れを早く開けろと催促していました(笑)
まめっちは生まれつき落ち込まない性格のようですU^ェ^U ワン!


次回、訓練所のゆかいな仲間たち
すいません(笑)長くなるのでまだ続きます^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 27.2011   20 comments   0 trackback
Category :ペット

鉄腕DASHでもワンちゃんの訓練とか遣っていましたけど・・・。

飼い主さんとの好い関係を築いて行くためには訓練も大事なのですネッ。
まめっちも訓練士さんによって噛みぐいはしなくなったんでしょうか?

小さいハムスターでさえ個々の性格があるように すべての生き物にも個性があるみたいですゎ。
2011.02.27 23:46 | URL | こゆき #- [edit]
かえるさん凄い!鮮明に覚えてみえますねぇー。そして、写真が時代を物語っていますね(^-^)そして、まめちゃん2週間で、おりこうになっていったんですかー。訓練士さんすごいな。やっぱり厳しさも必要なんだなぁ。まぁ私には無理なんですけど(笑)
幼稚園に、きなこも通わせようかな(^v^)

この続きも待ってまーす♪
2011.02.27 23:51 | URL | きなこmama #- [edit]
まめさんの性格は根に持たないのね・・・。
叱られてもケロッと~~~おおらかで何より。

で、ケロッとしつけも忘れてたら困るけどね。

2011.02.28 08:07 | URL | ば~ば #- [edit]
こゆきちゃん、こんにちは~e-250

> 鉄腕DASHでもワンちゃんの訓練とか遣っていましたけど・・・。

時々やってますね。
かえるはそういうときに限ってみてないんですけど^^;
デブ犬とかダメ犬とかですよね(笑)
たいていは飼い主の問題が大きいようですが、人間の子供にも手のつけられないやんちゃ坊主っていますよね?
犬にもやはりそういう子もいるんですよ~
そういう場合は必死に素人がしつけしてもなかなかうまくいかないことが多いんです。

> 飼い主さんとの好い関係を築いて行くためには訓練も大事なのですネッ。

訓練まで行かなくてもしつけは絶対に必要ですね~
小さいわんこでも甘やかすと凶暴になって手のつけられなくなる子もいますよ。

> まめっちも訓練士さんによって噛みぐいはしなくなったんでしょうか?

噛みぐいってあま噛みの北海道の方言ですか?
結構怖い響き(笑)
あま噛みは訓練所にいる間にすっかりなくなりましたよ~
あま噛みっていうと人間の子供がなんでも口に入れる時期があるのと同じなんですよ。
これまで5頭のわんこを飼いましたけどみんなあま噛みはありました^^;
だからたいていは年齢と共になくなるんですが、そのままあま噛みを許しておくと人の手を噛むことを悪いと認識できなくなってしまう場合もあるんです。
まめっちはもともと凶暴性はまったくなかったのですが、大型犬でしつけに失敗したら大変なので泣く泣く訓練所に入れたんですよ~

> 小さいハムスターでさえ個々の性格があるように すべての生き物にも個性があるみたいですゎ。

どの生き物にも個性がありますね~
ここがロボットやゲームと違うところですね(*^-°)v
やっぱり動物は素晴らしいです☆
2011.02.28 13:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
mamaちゃん、こんにちは~e-250

> かえるさん凄い!鮮明に覚えてみえますねぇー。そして、写真が時代を物語っていますね(^-^)

忘れっぽい割にところどころの記憶力はすごくあるんですよ^^;
これが勉強に行かせなかったのが残念ですがo(↑∇↑)ノ彡☆
それだけ訓練所での経験は印象深かったってことかもしれないですね~

>そして、まめちゃん2週間で、おりこうになっていったんですかー。
>訓練士さんすごいな。やっぱり厳しさも必要なんだなぁ。まぁ私には無理なんですけど(笑)
> 幼稚園に、きなこも通わせようかな(^v^)

そーなんですよ!
もうびっくりの成長でした!
犬の幼稚園にしても訓練にしても早い方がいいというのは人間と同様に若いうちの方が吸収が早いからでしょうね。
当時はそういう厳しいしつけが一般的でしたからね^^;
今でも警察犬の訓練は厳しいみたいですけど、犬の幼稚園は楽しいみたいですよ☆
でもきなこちゃんは本当におりこうさんで、全然問題ないみたいだから大丈夫じゃない?

> この続きも待ってまーす♪

長くなってごめんね~^^;
ずっといろいろなこと忘れないように残しておきたくてe-330
2011.02.28 13:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんにちは~e-250

> まめさんの性格は根に持たないのね・・・。
> 叱られてもケロッと~~~おおらかで何より。

全然根にもたないですね(笑)
前向きで明るい性格ですよ~
叱られてもエヘラエヘラしてますヾ(´▽`;)>

> で、ケロッとしつけも忘れてたら困るけどね。

あはは、それは困りますね^^;
豆耳東風みたいな(笑)
2011.02.28 13:51 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
『刑事犬カール』(知ってる?)に憧れていたママンには、訓練所は未知の世界で
興味深々~☆フムフム、それから~?と、興奮しながら記事を興味深く拝見しておりました(^◇^)
まだ、続きがあるとは!!嬉しい~♪楽しみ~♪

ゲージの中で震えていた~のくだりは、ちょっぴりググッときてしまいました(p_-)
差し入れとか、本当にまめっちちゃんには嬉しかっただろうな~・・・。

叱られてもへらへら~には爆笑!!

笑いあり、涙ありの訓練所レポート、最高☆ですねヽ(^。^)ノ
2011.02.28 19:48 | URL | ママン #- [edit]
まめちゃん、訓練所で頑張ったんですね。
見違えるほどおりこうさんになるなんてやっぱり初めにプロにお任せするっていいんですね。
かえるさんも離れていた期間は寂しかったですよね。
おべんとう持っていく気持ち、わかるなぁ~。
私もサイモンをデイケア(社会化の訓練)に行かせてみたいと思ってます~。
ただ送り迎えが大変だなぁと先送りになってます。
(自分ひとりで運転してく自信がまだないんですi-230)
うちに来てから病院以外お泊りもさせたことがないので飼い主共々そういう経験を積まなきゃなと思ってます...でもなかな実行できないです。
次回のゆかいな仲間たち...楽しみにしてますi-179
2011.02.28 22:03 | URL | dako #- [edit]
ロールケーキ・・・めっちゃおいしそう。
ロールケーキはやっぱりクリームたっぷり入ってないと・・・・

まめちゃんは訓練所に入ってたんですね。
訓練所で訓練してもらうと、やっぱり見違えるように
おりこうさんになるんでしょうか??
うちの近所のわんちゃんたちは、しつけ教室に行ってる子が
すごく多いんですよ。

ある程度、自分で教えたいなぁって思うけど
しかり方、誉め方、教え方、人間のほうがどうすればいいのか
わかってないから、わんこにしつけなんてできないですよね~(-_-;)

きつく叱られたあとも、わらってお弁当をせがむまめちゃん
とっても性格いいと思います^^
こっちまでほっこりした気分になれます^^
2011.02.28 23:02 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
訓練士さんの指示にビシッと従うまめちゃんの姿
そして訓練士さんにビシビシ訓練されるかえるさんの姿
ビデオで見たかったですね~(*^m^*)

しつけをするとワンちゃんらしさが無くなるから
反対っていう人もいるけれど
人間社会で共に暮らしていくためには
ワンちゃんにも頑張ってもらうことも必要ですね
特に大きいワンちゃんが飼い主のコマンドに従う姿は
カッコイイな~と憧れてしまいます(*^^*)
ますますまめちゃんに会ってみたいな~♪

コメントありがとうございました☆
お蕎麦屋さんね、店主がご病気で閉店しちゃったのです
犬のトラブルが原因ではないので
またワンコOKのお店が出来ると嬉しいデス☆
2011.02.28 23:05 | URL | チロモモ #- [edit]
まめっちは訓練経験があるんですね~
やっぱりプロにしつけてもらうと変わるんですね!
訓練中のまめっちの顔、と~っても凛々しい☆
2011.03.01 01:08 | URL | さどちん #- [edit]
コメントありがとうございました~☆
おはぎちゃんのお風呂の動画を見てアルパパと二人で大爆笑してしまいました☆
いやぁ可愛い!!可愛すぎる~!!
湯船につかってるだけでもいとおしいのに・・・
ハマりそうです(笑)
また、遊びに来ます!!
2011.03.01 01:42 | URL | アルママ #- [edit]
ママンさん、こんにちは~e-250

> 『刑事犬カール』(知ってる?)に憧れていたママンには、訓練所は未知の世界で
> 興味深々~☆フムフム、それから~?と、興奮しながら記事を興味深く拝見しておりました(^◇^)
> まだ、続きがあるとは!!嬉しい~♪楽しみ~♪

刑事犬カール、たぶんみてましたよ~(笑)
たいてい動物ものはみてたんですが、いろんなのとごっちゃになってます^^;
警察犬の訓練所だけあって大きなシェパードがいっぱいいましたよ!
大型のシェパードって本当に迫力ありますよ~

> ゲージの中で震えていた~のくだりは、ちょっぴりググッときてしまいました(p_-)
> 差し入れとか、本当にまめっちちゃんには嬉しかっただろうな~・・・。

みんなの顔を見てうれしくて震えたのか怖かったのかは未だに不明ですが、1週間どんな気持ちだったかと思うと胸が張り裂けそうでしたよ。
差し入れは何でも持ってきてかまわないというので面会時はお弁当箱2つと真夏だったので氷を入れたタッパーを持って行きました(笑)

> 叱られてもへらへら~には爆笑!!
> 笑いあり、涙ありの訓練所レポート、最高☆ですねヽ(^。^)ノ

これは私たちにとっても救いでしたね~(笑)
叱られて気にして落ち込む子もいますからね^^;
逆に反撃する子も; ̄ロ ̄)!!
一度小型犬が訓練士さんに猛反撃する場面に出くわしてびっくりしたことがありました。
小型犬の方がきつい子多いんですよね^^;
2011.03.01 14:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
dakoさん、こんにちは~e-250

> まめちゃん、訓練所で頑張ったんですね。
> 見違えるほどおりこうさんになるなんてやっぱり初めにプロにお任せするっていいんですね。

2週目のまめっちには驚きでした!
でも私たちのそばではいつものヘラヘラまめっちなんですけどね(笑)

> かえるさんも離れていた期間は寂しかったですよね。
> おべんとう持っていく気持ち、わかるなぁ~。

寂しかったですよ~
やはり大型犬って家の中の存在感がすごいんですよ。
当時は2代目のなっちゃんもいたんですが、なんだか家が静かでした(笑)

> 私もサイモンをデイケア(社会化の訓練)に行かせてみたいと思ってます~。
> ただ送り迎えが大変だなぁと先送りになってます。
> (自分ひとりで運転してく自信がまだないんですi-230)

幼稚園ではなくてそういうのがあるんですか?
本当はだんごも入れたいんですよね~
幼稚園って年齢制限があるっていうし^^;
遠いと送り迎えは心配ですよね。
サイモン君は車の中はケージでしたっけ?

> うちに来てから病院以外お泊りもさせたことがないので飼い主共々そういう経験を積まなきゃなと思ってます...でもなかな実行できないです。
> 次回のゆかいな仲間たち...楽しみにしてますi-179

だんごは一度もひとりでお留守番がないんです^^;
小さいうちに練習させようと思ってたんですが、いろいろあっていつのまにか大きくなってました(笑)
何かあった時はぶっつけ本番になっちゃうので考えないといけないですね^^;
サイモン君の病院というのは入院ですか?
病院で預かってくれるのが何かあった時に一番安心ですよね。
うちも預けるときはかかりつけの病院にしてますよ~
2011.03.01 14:59 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんにちは~e-250

> ロールケーキ・・・めっちゃおいしそう。
> ロールケーキはやっぱりクリームたっぷり入ってないと・・・・

ロールケーキ、名前にひかれて買ってみました(笑)
中は生クリームとカスタードクリームを合わせたような感じでしたよ~
最近ロールケーキばかり食べてます^^;

> まめちゃんは訓練所に入ってたんですね。
> 訓練所で訓練してもらうと、やっぱり見違えるように
> おりこうさんになるんでしょうか??

うーん、うーん…
いかないよりははるかにいい子にはなるんですが(笑)
結局のところわんこがどうなるかは飼い主なんですよね^^;
どういうことかはまたあとあと(笑)

> うちの近所のわんちゃんたちは、しつけ教室に行ってる子が
> すごく多いんですよ。

最近はしつけ教室ってずいぶん増えましたね~
ここ数年のペット市場はすさまじい伸びですからね!

> ある程度、自分で教えたいなぁって思うけど
> しかり方、誉め方、教え方、人間のほうがどうすればいいのか
> わかってないから、わんこにしつけなんてできないですよね~(-_-;)

しつけの本やDVDで一緒に勉強するって手もありますよね(*^_^*)
しつけ教室に通わせてわんこが先生の言うことを聞いても、飼い主さんの言うことを聞かなければ意味ないんですよね。
だから教室に行かなくはダメってことはないと思いますよ~(゚∇^*)v

> きつく叱られたあとも、わらってお弁当をせがむまめちゃん
> とっても性格いいと思います^^
> こっちまでほっこりした気分になれます^^

たぶんその場面を見たらドン引きするぐらい叱られてたんだと思います…
これでものすごくしょげてたら、そのまま連れて帰ったかも^^;
たぶん私たちの顔を見たとたんにおべんと~だーって思ったんでしょうね(笑)
この性格に私たちも救われましたよ~(*'ー'*)ふふっ♪
2011.03.01 15:09 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
だんごちゃんが、もう、床で寝ているなんて、暖かくなっているんですね!
クレーンは未だに、布団に包まり、コタツで顔を真っ赤にして寝ています。

まめっちちゃんにも深~い歴史があったんですね!
面会日の文章を読んでいると、自分だったら完全に泣いているな・・・と
思っちゃいます。

耐えたかえるさんも本当に偉いです。


次回の記事も楽しみです。
2011.03.01 18:16 | URL | クレーンママ #- [edit]
チロモモさん、こんばんわ~e-250
なんだかPCの調子変です^^;

> 訓練士さんの指示にビシッと従うまめちゃんの姿
> そして訓練士さんにビシビシ訓練されるかえるさんの姿
> ビデオで見たかったですね~(*^m^*)

まめっちのビデオを撮ってなかったのはくやまれますね~
ちょうど壊れてたか持ってなかったか…
かえるはダメを連発されてました(笑)
それは撮っておかなくてよかった(゚m゚*)プッ

> しつけをするとワンちゃんらしさが無くなるから
> 反対っていう人もいるけれど
> 人間社会で共に暮らしていくためには
> ワンちゃんにも頑張ってもらうことも必要ですね

それわかる!
いい子過ぎるのはつまんないよね~
でもまめっちは訓練してもそのままのまめっちだったよ(笑)
なぜかは飼い主が飼い主だからΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

> 特に大きいワンちゃんが飼い主のコマンドに従う姿は
> カッコイイな~と憧れてしまいます(*^^*)
> ますますまめちゃんに会ってみたいな~♪

訓練所のまめっちは違う犬みたいだったよ~(笑)
私たちの前だとヘラヘラしちゃうんだけどね^^;

> コメントありがとうございました☆
> お蕎麦屋さんね、店主がご病気で閉店しちゃったのです
> 犬のトラブルが原因ではないので
> またワンコOKのお店が出来ると嬉しいデス☆

そうだったんだー
てっきり犬嫌いともめたのかと^^;
ご病気がよくなるといいね~
わんこOKのお蕎麦屋さんってみたことないよ(*'ー'*)
再会するのを祈りましょう☆
2011.03.01 21:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さどちんさん、こんばんわ~e-250

> まめっちは訓練経験があるんですね~
> やっぱりプロにしつけてもらうと変わるんですね!

そうなんです。
大型犬なのでいい加減なしつけで失敗したら大変だと思って、泣く泣く入れたんですよ~
かわいそうでしたけどね。
でもたくさんのお仲間もいたのですぐに慣れたみたいです(*'ー'*)

> 訓練中のまめっちの顔、と~っても凛々しい☆

訓練士さんのときはピッとするんですけどね(笑)
私たちだとヘラヘラするんですよ^^;
2011.03.01 21:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
アルママさん、こんばんわ~e-250
遊びに来てくれてありがとうございます☆
ピタちゃん、今日もやんちゃしてますかぁ?

> コメントありがとうございました~☆
> おはぎちゃんのお風呂の動画を見てアルパパと二人で大爆笑してしまいました☆
> いやぁ可愛い!!可愛すぎる~!!
> 湯船につかってるだけでもいとおしいのに・・・
> ハマりそうです(笑)
> また、遊びに来ます!!

おはぎの動画見てくださったんですね!
私はてっきりボステリはみんな風呂好きなんだと思って普通の光景になってだったんですが、皆さん珍しがって笑ってくれるんですよ~o(*^▽^*)o
アル君はお風呂好きですかぁ?
ぜひまた遊びに来てくださいね~ヾ(=^▽^=)ノ
2011.03.01 22:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママちゃん、こんばんわ~e-250

> だんごちゃんが、もう、床で寝ているなんて、暖かくなっているんですね!
> クレーンは未だに、布団に包まり、コタツで顔を真っ赤にして寝ています。

今日は急に寒くなったね~
だんごはお布団で寝てますよ(笑)

> まめっちちゃんにも深~い歴史があったんですね!
> 面会日の文章を読んでいると、自分だったら完全に泣いているな・・・と
> 思っちゃいます。

かえるも最初の1週間はベッドに入ると涙が出ちゃいましたよ。
図体はデカくてもまだまだ子供のまめっちがどんな気持ちでケージに一人でいるかと思うと…

> 耐えたかえるさんも本当に偉いです。

やっぱりこちらも辛かったですよ~
今みたいに幼稚園があったらよかったのにね(*^_^*)

> 次回の記事も楽しみです。

次回はかわいいわんこばかりですよ~
また見に来てね!(*'-'*)
2011.03.01 22:22 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/333-a4595825

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

