スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

訓練所のゆかいな仲間たち


今日のうまいもんもまたまたロールケーキです

ラ・ベットラ・ダ・オチアイのカプチーノロール
箱にカーソルを乗せてください

切り口がきたなくてすいません^^;
これはうまい!いくらでも食べちゃいそうです。
カレースプーンで食べたい(ノ∇≦*)
ダイエット中の方には危険な商品(笑)





前回の続きです。

ここの訓練所は警察犬の訓練所だけあって、ライオンみたいにデカイシェパードがたくさんいました。
面会に行くと警察犬の訓練をお披露目してくれます。

面会に来た飼い主さんたちはガーゼを渡されて軽く握ってニオイを付け、たくさんのガーゼの中から正解を当てるというもの。
軽く握っただけでワンコにはわかってしまいます。
悪いことは出来ないですね(笑)

そしてまめっち同様に預けられて家庭犬の訓練を受けているお友達もたくさんいました。
中にはパグやチワワらしき小型犬の姿まで(笑)
飼い主さんもでんぐり家同様に悩みに悩んで預けたんでしょうね。

そういえば「まめっちは前向きで明るく性格もいいので当たりでしたね!」と訓練士さんに言われました。
「はずれもあるんですか?」と冗談交じりに聞くと、小声で「あそこにいるのがはずれです」と指さした先にはダルメシアンの男の子^^;
凶暴でどうしようもなく訓練に来たとのことでした。

犬は犬種特有の性格もあるのですが、やはり生まれつきの個々の性格があるんですね。
そんな子も数か月の訓練を重ねれば人間と上手に暮らしていけるようになります。
やはり一番良くないと思うのは凶暴だからと外でつなぎっぱなしにする飼い方。
あれでは余計に人間不信になってしまいます。
人間も犬も邪険にされたり無視されれば心が歪んでしまうんですよね(=;ェ;=)


面会時は他の飼い主さんとわんこも和気あいあいと過ごします。
一緒に訓練を受けたお友達たち。

まめっちのおべんとは注目の的(笑)



視線が痛い(笑)




面会に行くのが大体同じ曜日の同じ時間なので顔見知りさんが増えました
許可なく載せてしまいますがお許しください^^;


真夏で暑かったけど毎週のように顔を合わせていたラブちゃんと飼い主さん


訓練所に突然現れたコーギーのパピコはみんなの人気者

この子は訓練所の飼い犬なんですよ~


2代目わんこのなっちゃんもいつも一緒に面会へ行きました



犬キチのかえるはパピコにムチュ~

うしろであきれているふたりに注目(笑)



このバセットハウンドも仲良しになった女の子です
かえるはバセットも飼いたかったんですよね~^^;

たしかさくらちゃんって名前だったです





あの袋におべんとが入ってることを知っているさくらちゃん(笑)





聞こえないふりをするまめっち(笑)↑




みんな元気にしてるかな?
次回ははじめての競技会です
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

250応援おねがいします250

 

 



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 02.2011   22 comments   0 trackback
Category :ペット

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.03 00:04 | | # [edit]
かえるさん、2回続けてのロールケーキはツラいわー(>_<)
こんな真夜中にメッチャ食べたくなってしまった(^^♪
わが町にもおいしいロールケーキのお店があれば行くんやけど…
ないしなー(T_T)
明日、ちょっと足を伸ばして西宮か神戸に買いにいこっと♪

まめさん、がんばって訓練してたんですね(^O^)
しかも、若いわ♪

バセットハウンド、毎週遊びに行ってるランにたまに来てますよ(^^♪
メッチャいい子ですよね\(^o^)/
2011.03.03 03:11 | URL | きなたろー #- [edit]
夫が倒れる前は、よく【ラ・ベットラ】行きました。
デザートもメチャ旨で~~~また行けるかなぁ。

訓練所で知り合ったお友達、多かったのね・・・ブログにいらしてる方。
2011.03.03 08:13 | URL | ば~ば #- [edit]
毎回おいしいの見て、食べた~いと叫んでおりまする。
あ~よだれが・・・・

訓練所のこと
あ~っ、うちの子も入れなくちゃだめだわ~
近くにそういうのあるといいね。
でも、思いきらないと入れられない。

まめっちも、そういうのを経験して今のお姉ちゃんになったのか~
2011.03.03 10:19 | URL | ちむたむ #7jPbWLGU [edit]
こんにちは^^

おいしそ~~~です。
いろんなお店の食べ比べかな?
お気に入りのロールケーキはどれ?
私、あるよ~~ここの一番ってのがね^^

わんちゃんにもはずれが・・・
うちのは、当たり!
私たちがそう思ってたらはずれじゃないよね~
あははぁ~親ばかですね^^
失礼しました。
2011.03.03 14:54 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
ロールケーキ美味しそう!
いつも美味しい物を食べているかえる姉さんが羨ましい☆


沢山のワンちゃんが訓練所に来てたのですね。
ワンちゃん達の喧嘩なんてはありませんでしたか?

私も一度ラブラドールに襲われた事があります。
飼い主がおじいちゃんで、力がラブに負けてしまい、リードを離してしまったのです。
大事には至りませんでしたが、怖かったです。初めて大型犬が怖いと思いました。
おじいちゃんは自分の体が不自由なのか杖で叩いていたので私はそれを見てもがっかり。
動物を飼う責任は、本当に飼い主にあると思います。

人間も犬も邪険にされたり無視されれば心が歪んでしまうんですよね

                 ↑
本当にそうだと思います。

ちなみに私は、猫にも襲われた事があります。
猫も人を襲うんですよ!
かえるさん知ってましたか?
(近所で被害が続出したんですよ~)
2011.03.03 15:05 | URL | クレーンママ #- [edit]
今回のも違った味で美味しそうデス!!ロールケーキがダイスキですけど、いつも食べすぎるので1本買いができない小心者です。たぶん買えばぺロリですけどね(笑)私が紹介するコンビニスイーツとは全然違いますね(^u^)今度機会があれば食べたい!というか今無性に食べたくなりました…。

訓練所は意外に色々な犬種の子が来るんですね。まめちゃんは立派な身体と、模様ですね。まわりにダルメシアンって珍しい時代だったと思うので注目されたでしょうねぇー。

これはまた続きがあるのですよね?また遊びに来まーす❤
2011.03.03 21:57 | URL | きなこmama #- [edit]
きなたろーさん、おはようございますe-250

> かえるさん、2回続けてのロールケーキはツラいわー(>_<)
> こんな真夜中にメッチャ食べたくなってしまった(^^♪

(゚m゚*)プププッ
寝る前のブログ訪問はこういうワナがいっぱいですねぇ(笑)

> わが町にもおいしいロールケーキのお店があれば行くんやけど…
> ないしなー(T_T)
> 明日、ちょっと足を伸ばして西宮か神戸に買いにいこっと♪

かえるはよく生協で頼みますよ~
数量限定で買えないこともあるけど^^;
買えないと余計に食べたくなっちゃうんですよね(笑)

> まめさん、がんばって訓練してたんですね(^O^)
> しかも、若いわ♪

最初はまめっちもかえるも辛かったけど、まめっちは慣れてきたら生き生きと訓練してましたよ~
まめっち、若い頃の方が黒い模様が多いでしょ?
黒いのが減ったということは白髪なんだろうな(笑)
地が白いから分かりにくいんですよね。

> バセットハウンド、毎週遊びに行ってるランにたまに来てますよ(^^♪
> メッチャいい子ですよね\(^o^)/

かえるはお耳がパタパタするのが好きなんですよね~
だんごも耳がたれたままでいいと思ってたんだけど(笑)
そういえば長いことバセットを見てません。
ダルも少ないけど、バセットの方がもっと少ないかもね~
走る姿がなんともかわいいですよね(≡^∇^≡)
2011.03.04 09:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、おはようございますe-250

> 夫が倒れる前は、よく【ラ・ベットラ】行きました。
> デザートもメチャ旨で~~~また行けるかなぁ。

やはりこのおいしさはさすがという感じですね~
またおしゃれしてお食事に行ける日がきっと来ますよ!

> 訓練所で知り合ったお友達、多かったのね・・・ブログにいらしてる方。

ブログに遊びに来てもらってるお友達はブログをはじめてからのお付き合いですよ~
当時はブログなんてなかったですしね。
それでもわんこがいると全く知らない方でも抵抗なくおしゃべり出来てしまうから不思議です。
わんこがいなかったらただ通り過ぎるだけの人たちも、わんこが輪を広げてくれるんですよ~
2011.03.04 09:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こんにちは~~~、ぽぽやまですぅ~~(__)


オチアイって、あの予約のとれないイタ飯の・・・???ロ~ルケ~キですか???
クリ~ム トロリ~~~~~~って感じ~~~~
まちがいなくぅぅぅぅぅおいしそぉぉぉぉぉぉぉぉぉe-451

食べたひぃぃぃ(;O;)





おまめちゃん、アタリ!!!だったんですねe-455e-287


おまめちゃん、かえるさんの毎回おべんとう差しいれ
そらぁ~~~、他の子、くぎづけでしょうね・・・e-349



バセットの困ったかんじの顏、かわいいんですよね~~~e-276
なんともいえないかんじe-456


そして、<をとめ>なっちゃん、コギぱぴ・・・
萌えますなぁ~~~~e-266




なんの犬種でも、わんこはやっぱそれぞれの個性で素敵・・・e-267e-420



訓練所ってそういういみでは、いろんなわんこさんに会えますね(^^♪
2011.03.04 11:37 | URL | ぽぽやま #- [edit]
かえるさん、こんにちは~ お久しぶりですv-411
のぞきには来ていたんですけどね^^

かえるさんは今ロールケーキにはまってるのかな?
カレースプーンで食べたいなんて、よっぽど美味しいんでしょうね~!^^
私はタルトが好きですe-343それとチーズケーキ
でも、昨日は出かけた帰りに、ひな祭りロールケーキを買って来ました~^^
息子達は食べたけど私はまだです(主役は私だろう?)
2011.03.04 12:11 | URL | マルスママ #- [edit]
おぉ、美味しそうなロールケーキ。
クリームたっぷりですね。(^^)

訓練所って色んな子がいて
色んな家庭の人間模様、見えてきそうですね。
色んな犬種の子にも出会えて
犬好きにはたまりませんね。(*'-^*)
こうして写真があると、
沢山思い出蘇ってきますね。(^-^)
2011.03.04 14:58 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
ちむたむさん、こんばんわ~e-250

> 毎回おいしいの見て、食べた~いと叫んでおりまする。
> あ~よだれが・・・・

ここのところ立て続けでした(≡^∇^≡)
普段はそんなに買わないんですけどね(笑)
ホントですよ~

> 訓練所のこと
> あ~っ、うちの子も入れなくちゃだめだわ~
> 近くにそういうのあるといいね。
> でも、思いきらないと入れられない。
> まめっちも、そういうのを経験して今のお姉ちゃんになったのか~

もぐたんを?
もぐたんは大丈夫じゃないですか?
入れるなら幼稚園があればいいですよね~
せめてしつけ教室ぐらい。
訓練所はやっぱり厳しいですよ。

まめっちは大型犬だから心を鬼にして入れたんですよ~
何かあれば一番まめっちがかわいそうですからね。
でも慣れてしまえば写真のように生き生きとして過ごしてましたよ(≡^∇^≡)
2011.03.04 21:50 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんわ~e-250

> おいしそ~~~です。
> いろんなお店の食べ比べかな?

偶然ロールケーキばかり選んでました(笑)
特に比べるつもりはなかったけど(゚m゚*)

> お気に入りのロールケーキはどれ?
> 私、あるよ~~ここの一番ってのがね^^

値段を無視すればこのケーキが一番でしたよ~
でもきなこロールもお手頃なのにおいしかった~
メリママさんのお気に入りのお店ってどこですかぁ?

> わんちゃんにもはずれが・・・

その訓練士さんも言うよね~(*≧m≦)=3
確かにまめっちとは正反対の性格だったみたい(笑)

> うちのは、当たり!
> 私たちがそう思ってたらはずれじゃないよね~
> あははぁ~親ばかですね^^
> 失礼しました。

訓練士さんの中の当たりハズレって、やっぱり性格なのかな?
ブリーダーさんだと見た目重視だろうね^^;
飼い主は性格と健康重視ですよね。
まめっちはたしかに性格はいいですね(゚m゚*)プッ
かえるも親ばか(笑)
メリちゃんは絶対当たりだよ!
見た目もすっごくかわいいもん(≡^∇^≡)
2011.03.04 21:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママちゃん、こんばんわ~e-250

> ロールケーキ美味しそう!
> いつも美味しい物を食べているかえる姉さんが羨ましい☆

普段からそんなに食べてるわけじゃないんだけどね(笑)
ここのところ偶然重なったの(゚m゚*)プッ
でもママちゃんのところの果物はどんなスイーツにも負けないと思うよ!

> 沢山のワンちゃんが訓練所に来てたのですね。
> ワンちゃん達の喧嘩なんてはありませんでしたか?

かえるが面会に行った時は一度もなかったよ~
みんな仲良かった(≡^∇^≡)
でも一度シェパードが女性の腕に噛みついて離れない場面に出くわしたよ。
飼い主なのか他人なのか知らないけど、ギャーギャー騒いでた(当たり前か^^;)

> 私も一度ラブラドールに襲われた事があります。
> 飼い主がおじいちゃんで、力がラブに負けてしまい、リードを離してしまったのです。
> 大事には至りませんでしたが、怖かったです。初めて大型犬が怖いと思いました。
> おじいちゃんは自分の体が不自由なのか杖で叩いていたので私はそれを見てもがっかり。
> 動物を飼う責任は、本当に飼い主にあると思います。

大型犬が本気だしたら制御するのが大変だからね~
ママちゃん怖い思いしたのにわんこ嫌いにならなくてエライよ!
ラブが本気で噛みついたら大けがするよ。
おじいちゃんは飼った当時は元気だったのかもね^^;
その犬が10歳になった時の自分の状態も想像してから飼わないといけないってことだろうね(゚ー゚;A

> 人間も犬も邪険にされたり無視されれば心が歪んでしまうんですよね           > 本当にそうだと思います。

ずいぶんペットの地位が向上したな~と思うけど、未だにひどい飼い方してるうちいるよね。
目を見るとさみしそうな顔してるからわかるよね。

> ちなみに私は、猫にも襲われた事があります。
> 猫も人を襲うんですよ!
> かえるさん知ってましたか?
> (近所で被害が続出したんですよ~)

えー?
猫ってあの猫?(*≧m≦)=3
ライオンとか山猫じゃなくて?(笑)
手を出すとシャーってされたことはあるけど、自分から襲ってくる猫ってはじめて聞いたかも!
なにかよほど気に入らないことがあったんだろうね~
その猫がどんな猫生を送ってきたのかが気になる^^;
2011.03.04 23:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
mamaちゃん、こんばんわ~e-250

> 今回のも違った味で美味しそうデス!!ロールケーキがダイスキですけど、いつも食べすぎるので1本買いができない小心者です。たぶん買えばぺロリですけどね(笑)私が紹介するコンビニスイーツとは全然違いますね(^u^)今度機会があれば食べたい!というか今無性に食べたくなりました…。

かえるはコンビニのスイーツも買うよ~
コンビニに寄ったら必ずかごに入れちゃう^^;
うちは甘いものはあればみんな食べるので余ることはないんだよね(笑)
普段はあまり買わないんだけど、ここのところやたらにロールケーキが目に付いて(*≧m≦)=3

> 訓練所は意外に色々な犬種の子が来るんですね。まめちゃんは立派な身体と、模様ですね。まわりにダルメシアンって珍しい時代だったと思うので注目されたでしょうねぇー。

ホントにかえるにはパラダイスでした(*≧m≦)=3
でも訓練所はありえないようなニオイだったけど(笑)
ダルって人気ありそうでさほど飼ってる人いないんだよね^^;
でもこの辺では時々見かけますよ~

> これはまた続きがあるのですよね?また遊びに来まーす❤

まだあるのですよ(゚m゚*)プッ
というかあんまり昔すぎて、当時の資料がどこに行っちゃったのかわからなくなってます(笑)
2011.03.04 23:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぽぽやまさん、こんばんわ~
なんかPCが変なんですよ~
コメント入るかなぁ?

> オチアイって、あの予約のとれないイタ飯の・・・???ロ~ルケ~キですか???
> クリ~ム トロリ~~~~~~って感じ~~~~
> まちがいなくぅぅぅぅぅおいしそぉぉぉぉぉぉぉぉぉe-451

ホントにおいしかったです~
クリームがアイスクリームみたいでした!
また食べたいって思うロールケーキです(*^_^*)

> おまめちゃん、アタリ!!!だったんですねe-455e-287

どうなんですかね?(笑)
訓練士さんにとってはしつけが入りやすいってことだと思いますが^^;
かえるとしてはアタリと言われて気分良かったし、やっぱりアタリかなって今あらためて思います(笑)
親ばかですね~

> おまめちゃん、かえるさんの毎回おべんとう差しいれ
> そらぁ~~~、他の子、くぎづけでしょうね・・・e-349

預けた時に真っ先にまめっちに差し入れしたらダメですか?って聞いたら、あっさりいいですよ~って(笑)
他のわんこに悪い気がしたんですが無断であげるわけにもいかないし^^;
まめっちは週1の私たちとの面会より弁当待ってたのかも(゚m゚*)プッ

> バセットの困ったかんじの顏、かわいいんですよね~~~e-276
> なんともいえないかんじe-456

あの長い垂れ耳がかわいいですよね~
まめっちを検討してる時にバセットも候補に入ってたんですよ。
ああいうとぼけた顔大好きですよ☆

> そして、<をとめ>なっちゃん、コギぱぴ・・・
> 萌えますなぁ~~~~e-266

なっちゃんって女の子~って顔してるでしょ?
性格もお嬢でしたね(笑)
自分が一番注目されていたいって子でした(*≧m≦)=3

> なんの犬種でも、わんこはやっぱそれぞれの個性で素敵・・・e-267e-420
> 訓練所ってそういういみでは、いろんなわんこさんに会えますね(^^♪

最初はつらかったけど、まめっちにとってもいい経験になったはずですよ~
飼い主と離れて暮らすって一生なければ一番だけど、どうしようもない時だってありえますからね。
だんごは一日もそういう経験がないので困りました^^;
一度は練習させないといけないですね~
2011.03.04 23:36 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、こんばんわ~
おひさしぶりです!PCの方どうですか?
かえるは今PCの不調と闘っております^^;

> かえるさんは今ロールケーキにはまってるのかな?
> カレースプーンで食べたいなんて、よっぽど美味しいんでしょうね~!^^

かなりおいしかったんですよ~
名前に洗脳されたっていうのもあったりして(゚m゚*)プッ
でもかえるの好みの味でしたよ!

> 私はタルトが好きですe-343それとチーズケーキ
> でも、昨日は出かけた帰りに、ひな祭りロールケーキを買って来ました~^^
> 息子達は食べたけど私はまだです(主役は私だろう?)

かえるはタルトもチーズケーキも大好きですよ!
あとババロアとか、エクレアのような古臭い感じのも(*≧m≦)=3
かえるもひな祭りロール買いました(笑)
また~?ですよね^^;
ロールケーキ星人になりつつあります(゚m゚*)プッ
2011.03.04 23:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんわ~

> おぉ、美味しそうなロールケーキ。
> クリームたっぷりですね。(^^)

かえるは生クリームってそれほど得意ではないのですが、これは生クリームと言うよりソフトクリームのようでしたよ~

> 訓練所って色んな子がいて
> 色んな家庭の人間模様、見えてきそうですね。

わんこ好きな同士なので自然と和気あいあいになりますね~
ラブちゃんの飼い主さんとは帰り時間も一緒で高速で全員横向いてバイバーイってしてました(笑)
よく考えたら危険ですね~^^;

> 色んな犬種の子にも出会えて
> 犬好きにはたまりませんね。(*'-^*)

シェパードって大型の子は本当にでかいんですよ~
あんなのに追いかけられたら犯人も降参しますよね^^;
でもほとんどの子は穏やかで活き活きと訓練してましたよ~

> こうして写真があると、
> 沢山思い出蘇ってきますね。(^-^)

いつかこの訓練所の話も載せなきゃ載せなきゃと思いつつ、まず写真を探してスキャナーで読み込んで修正して…という作業が面倒で後回しになってました^^;
思い出を残すためにはじめたブログなのででんぐり家にとってこの話題は外せないひとつなんですよ~(*^_^*)
2011.03.04 23:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ロールケーキ美味しそう~
PCが3Dじゃなくて良かった!
飛び出したら、手で掴みたくなっちゃう(笑)

訓練所って、大型犬が多いのかと思ったら、
色んな犬種が訓練しに来てるんですね!?
2011.03.05 16:47 | URL | さどちん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.05 17:21 | | # [edit]
さどちんさん、こんばんわ~e-250

> ロールケーキ美味しそう~
> PCが3Dじゃなくて良かった!
> 飛び出したら、手で掴みたくなっちゃう(笑)

もう少ししたら3Dが当たり前になるんでしょうね~
3Dでスイーツなんて見たらもうダイエットは無理ですね(*≧m≦)=3
でもうちのテレビも3Dにしたんですが、かえるはどうも3D酔いがひどいです^^;
酔い止めのんでテレビ観るのもねぇ…(笑)

> 訓練所って、大型犬が多いのかと思ったら、
> 色んな犬種が訓練しに来てるんですね!?

そうなんですよ~
かえるもはじめ小さなわんこ達を見た時は驚きました!
大型犬の方がたしかに多いんですが、小型の方が気が強い子が多いですからね^^;
チワワでも凶暴性が出てしまうと大変みたいですし。
だんごも訓練所まではいかなくてもせめてしつけ教室ぐらい通わせたいんですけどね~
なかなか評判のいいところの情報が入ってこないんですよ。
2011.03.05 22:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/334-4eb7c012

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

