スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

ありがとうと頑張れ!


計画停電がはじまる予定です。
ストーブ・ドライヤー・アイロンなど、付けている途中で停電すると、そのままにしてしまう恐れがあります。
必ずスイッチを切り、コンセントを抜いてください!



地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
また安否の分からない方々の無事をお祈りいたします。
1万人を超える人たちの安否確認も出来ないという情報もありますが、どうか無事でありますように。

また今も余震がありました。
度々緊急地震速報が出ています。
かえる生息域の中にはおうちにひびが入ったお宅もあるそうです。

お友達へも電話しようかメールしようかと思いながらも、被災地ではケータイの充電残量が生死を分けることになるかもしれないと思いとどまりました。
皆さんがどうか無事でありますように!

外で飼われているわんこは鎖で繋がれたままだったでしょう…
おうちに残してきた子もいるでしょう。
でも悪魔のような津波に追われ、飼い主さんもどうすることもできなかったでしょう…
それを思うと胸が張り裂けそうです。

情報が錯綜していてどこに何をしていいのかわかりません。
支援物資を一般人が買い集めて送ってもたかが知れているし、何が必要でどこに送ればいいかがわかりません。
テレビ局などの信用できるところへ復興のための義援金を贈るのが一番なのかもしれないですが、今寒さと飢えに苦しむ被災者を救う方法はないのでしょうか?

アメリカが物資投下をしている場面をよくテレビで見ていますが、そのような方法は取れないのでしょうか?
人間の食糧すらない中、動物たちはおそらく何も口にしていないのでしょう。

ペットとの災害避難生活を考えよう

おはぎとまめだいふく



今回かえるの経験からですが、地震後はケータイから家族への連絡が一切つきませんでした。
しかしメールは届いていました。
またケータイから自宅への固定電話は何回かに一度かかることがありました。
固定電話からケータイへはかかりませんでした。

メールが一番つながりやすく、次にケータイから固定電話、一番繋がらないのはケータイからケータイのようです。
被災者のケータイのバッテリーを無駄に消費させないためにも、はじめから171(←クリックでその方法が開きます)を利用するのが一番いいかもしれません。

万が一の時があるからと、オール電化に反対して正解でした。
電気は止まっていましたが、ガスはついたので余震の合間を見ながら火元につきっきりでご飯を炊きました。
はじめてお鍋でご飯炊きました^^;
柔らかくて固かったですが(笑)
落ち着いたら練習しておこう…

11日は真っ暗やみの中、不安な夜を過ごしました。
余震があるのでろうそくも使えません。
何気に買っておいたランタンが唯一の明かり。
後ろに鏡を置くと明るさが増したようです。





外にあるのは星の光だけでした。
真っ暗やみの中、拍子木の音が…
街路灯もつかない暗闇の中、火の用心を呼び掛け寒い中を練り歩いている町内会の方。
信号が動かず交通が麻痺している場所では近所の方がうちわで誘導していました。
本当にありがとうございます!

おととい停電してしまったあと、ケータイでネットに接続して何が起きているか調べようとしましたが、かえるの骨董品並みのケータイのせいか、
「ただいま接続しにくい状況となっております」と表示され一切つながりませんでした。
ラジオも雑音がひどくて何言ってるかよくわからないし^^;
ケータイがそばにあったせいかな?



しかし、FC2ブログにはつなぐことが出来たので、何か情報が得られればとおととい記事にしてみました。

このハンドルを必死に回してケータイに充電しながら記事を投稿しました。



皆さんの励ましのコメント、ニュースの情報など本当にありがたかったです!
ブログをこんな風に使う方法もあるのですね~
暗闇の心細さから本当に救われました。
皆さん、ありがとう!ありがとう!

先月、サプリメントを購入した通販のお店でおまけをくれたのですが、今回のおまけはミニ湯たんぽ3個。
先月もらった時は「いまどき電子レンジの湯たんぽあるから、こんなのいらないよ~」って言ってたんですが、今回電気が使えない中でこれほど役に立ったものはありません。


湯たんぽをありがとう


高齢のまめっちにゆたんぽを1つあげて、かえるはまめっちにしがみついて寝ました。
だんごは若くて体温も高いので自家発電するゆたんぽとして活躍しました(笑)
落ち着いたら大きい湯たんぽ買いに行こう。

母が停電中に喘息発作を起こしたのですが、停電中で吸入器が動かず…
でもおはぎのために買い足してあった電池式吸入器が役に立ちました。
今回どれほど電気に頼りきりの生活か思い知らされました。
今一度いろいろな場面を想定して考えないといけないなぁと思うかえるでした。

未だに電気・ガス・水道が止まったままの方はどれほど不安で辛い1日でしょう。
無力なかえるには何ができるでしょうか。
まずは節電からですね。

もうすぐ計画停電がはじまります。
暗くなってからの停電はきついけど、被災地の痛みに比べたらなんでもありません。
東京電力ホームページでエリアを確認できます。
この時間帯以外にも停電する可能性もあるそうです。
いつ停電してもいいように常に準備をしておく必要があります。

追記…朝になり電車が止まっています。
両親が病院に行けません。
クリスだけならともかく、点滴はどうしよう…
タクシーも出払っているようです。
東電が計画停電をやるのやらないのと言っているのでこちらも混乱しています。
とりあえずやってみなくては明日からの様子も分からないと思うんですが…
こちらも非常時であることは十分理解して覚悟を決めているのではっきりとしてほしいです。

さらに追記…ガソリン入れられません。困ったな。







みんな、みんな、がんばれ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 13.2011   19 comments   0 trackback
Category :未分類

私もいま、インテリアとして買った卓上ランプを磨いています・・・着火するか確認しておかないとね。

蝋燭も仏壇用のがたくさんあるし~~。

でも、夜の就寝前の停電は不安がいっぱいですよね、深夜にってわけにはいかないのかなぁ(誰も使わない時間じゃ節電にならないね)。

ま、被災された方々のことを思えば、水もガスも使えるし、身勝手は言っていられません。
2011.03.14 08:09 | URL | ば~ば #- [edit]
ば~ばさん、こんにちは
予想していたより大変なことになってます。
ガソリンも買えません。
電池も買えません。

> 私もいま、インテリアとして買った卓上ランプを磨いています・・・着火するか確認しておかないとね。
> 蝋燭も仏壇用のがたくさんあるし~~。

まだ余震があるので気を付けてくださいね~
ば~ばさんの地区は何時ですか?
さっきかえるの地区は停電するとスピーカーで言ってました。
第3グループなのでもうすぐはじまります。

> でも、夜の就寝前の停電は不安がいっぱいですよね、深夜にってわけにはいかないのかなぁ(誰も使わない時間じゃ節電にならないね)。

そうなんですよね~^^;
今はコンセントを抜けるところは抜いて暖房も消しています。
家庭の電力など微々たるものでしょうけど、みんなが節電すれば少しは違うはずと信じて。

> ま、被災された方々のことを思えば、水もガスも使えるし、身勝手は言っていられません。

あちらはさぞ寒いと思います。
暖房も使えず毛布もなく…
今は皆が一丸とならなければならないですね。

アメリカは全面支援すると言う話ですが、もう何かしてるのかなぁ?
報道には何も出ていないみたいですが…
物資投下はアメリカはお得意だと思うんですが…
孤立した避難所にどんどん物資を落としてもらえないのかなぁ?
2011.03.14 11:16 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
生活の知恵ですね。ランタンや湯たんぽ、役に立ちましたね。電気がないって凄くこまることを痛感しました。
今できる事は節電と募金かと思いますので、私もやっていきたいと、思います.
2011.03.14 11:57 | URL | きなこmama #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 12:20 | | # [edit]
mamaちゃん、こんにちは~

> 生活の知恵ですね。ランタンや湯たんぽ、役に立ちましたね。電気がないって凄くこまることを痛感しました。

こんなゴミになるものいらないよ!って散々悪口言ってましたけどね^^;
電気が消えたらこれほど役に立ったものはありません。
被災地にも湯たんぽ送ってあげたいよ…

> 今できる事は節電と募金かと思いますので、私もやっていきたいと、思います.

私もそう思って真っ暗で暖房も切ってます。
本当は今寒さと飢えに苦しんでいる人や動物をなんとかしてあげられないのかってもどかしくてなりません。
義援金を集めているところはいつそれを届けるんだろう?
復興の費用だとしたらまだまだ先ってことですよね。
そもそもどの団体に寄付したらいいのか、物資ならどこに送っていいのかさっぱりですよ。
2011.03.14 16:19 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
今も余震が続いていて、速報が流れるたびに緊張します。

食料と飲み物だけは確保しないとと思って、マンション下のスーパーに行きました。
そしたら水、お肉類はまったくなくて、仕方なくウーロン茶、発砲水とスパムなんかを買ってきました。
ただ、今日は生協の配達があったので救われました~。

かえるさん、ご両親は病院に行けたでしょうか?
あらゆるところで混乱は続いていてこれからどうなるのか、被災地の方をどうやって助けるのか...
私達が今できることって限られてるけど何かせねばと思ってます...

夕方から計画停電がはじまるみたいです。
都内の電車も運転見合わせがまたあるみたいです...
でも被災された方のことを思ったら、ここは乗り切らないといけないんでしょうね。

湯たんぽは役にたってホント良かったですね。
自家発電するだんごちゃんも頑張ってますね!
私も家で一人だと不安ですが、サイモンがいてくれるのでちょっと心強いんです。



2011.03.14 17:16 | URL | dako #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 19:41 | | # [edit]
あぁ~・・・ママンがすっ飛んでって、点滴して差し上げたい・・・(=_=)
喘息は不安やストレスなどでも発作が誘発されます。
こんな異常事態に発作が出ないはずがありません!!

本当に、生命にかかわりますよね(p_-)
自分の身の安全を確保するだけでも大変なのに、ご病気のご家族を抱えて、
でんぐりさんもさぞかし心細く、お辛いことと思います。

そして、まさか、津波に遭った地域と遠く離れていながらでんぐりさんの地域でも
ガソリン入手が困難だったとは!!

関東地方は時間停電のみが不便ながらも、その他の生活は今までと変わらない日常
を過ごすことができるものだとばかり思っておりました・・・。

本当に、でんぐりさんのレポートに愕然とする反面、本当にリアルな生活の知恵
レポートにただただ感心しながら拝見させていただき、お勉強になりました。

極限状態で、お辛い中、貴重な時間を割いてのブログ更新を本当にありがとうございました。
・・・どうか、お気をつけて、ご無事をお祈り申し上げます。
2011.03.14 20:59 | URL | ママン #- [edit]
そちらは大変なようですね・・・
関西は、比較的落ち着いていますが電池など一部の商品は
売り切れ、品薄状態のようです。
万が一のことを考えて、みな備蓄を始めてるのかもしれません。

便利な世の中になったから、電気のない生活はちょっとつらいですね。
でも本当に被災地に比べたら、がまんしなくちゃですよね。
こちらは今のところ何不自由なく暮らせてるので
温かいご飯をたべるとき、暖かい布団で眠るとき
なんとなく被災地の人に悪いような、そんな気持ちになります・・・
平穏で、平凡な毎日がなんて幸せなことだろうと再認識させられました。。

無事な地域に住んでるわたしたちが
何ができるのかきちんと考えて、できることから少しずつ
協力していきたいと思います。

かえるさん、不自由な生活が続くと思いますががんばってくださいね!
2011.03.14 22:15 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
かえるさんちの方は停電したんですねぇ・・大変でしたね!
ご両親は病院へは行けましたか?それとも・・・
ガソリンが入ってたら病院へ送って行けたでしょうにねぇv-448
私は日曜日にガソリン入れました(やはりずぅーーっと並びましたよ)
今日もガソリン待ちの車が繋がってましたよ~

懐中電灯はあっても、予備の電池が買えませんでしたe-330
でも、3年前に買った発電機があるので(初めて箱から出しました)パパが使えるようにセットしました。
ガソリンの携帯缶もその時に買いました。
こっちは畑を耕す時に役立ってるようです^^
発電機は犬の為というか(ドッグショーにまだ出るつもりだったころ)
でも、おばあちゃんが脳梗塞で倒れたりしたのでそのままになってました。
こんなことにならなかったら、きっと物置に眠ったままだったでしょうね~

うちはオール電化だから停電するとほんとに困るんです!
明日は(もう今日)計画停電が朝から実施されそうですね~
多少の不便は被災地の人達のことを思ったら、どうってことないですね!
2011.03.15 00:44 | URL | マルスママ #- [edit]
福助家は全員無事でした!
幸い、ライフラインも全て使えました。
微力ながら、今我が家に出来る事、節電などをしています!

我が家にも、湯たんぽあります。
いつ何があるか分からないので、一か所にまとめておこうと思います。

こんな時、近所の方との助け合い・支え合いが大切だと感じました!
2011.03.15 00:51 | URL | さどちん #- [edit]
dakoさん、おはようございます(≡^∇^≡)

> 今も余震が続いていて、速報が流れるたびに緊張します。

緊急地震速報ってそれほど揺れない地域までならさないでほしいですね^^;
一応火を消したりしてますが、心臓によくないんですよね…

> 食料と飲み物だけは確保しないとと思って、マンション下のスーパーに行きました。
> そしたら水、お肉類はまったくなくて、仕方なくウーロン茶、発砲水とスパムなんかを買ってきました。
> ただ、今日は生協の配達があったので救われました~。

dakoさんのところもそうなんですね~
こちらのスーパーもすっからかんです。
ガソリンもまだ買えません。
生協届きました?
かえるのところも月曜日なんですが、先日の地震後の停電が長引いたので、生協さんの冷凍庫もやられたらしく、すべてキャンセル扱いになってしまいました…

> かえるさん、ご両親は病院に行けたでしょうか?
> あらゆるところで混乱は続いていてこれからどうなるのか、被災地の方をどうやって助けるのか...
> 私達が今できることって限られてるけど何かせねばと思ってます...

薬をもらいに行くだけの予約だった父は横浜の病院なので行くのを止めました。
昨日は横浜駅すごかったみたいです。
行かさなくて正解でした。
父が病院に行くのをやめたので、車で病院まで送りました。
ガソリンがぎりぎりですが、今日なんとしてもいれなければ…

> 夕方から計画停電がはじまるみたいです。
> 都内の電車も運転見合わせがまたあるみたいです...
> でも被災された方のことを思ったら、ここは乗り切らないといけないんでしょうね。

こういうときには一切文句は言えませんね!
みんなで協力して乗りきらなくてはね!
まだ埋もれている人もいるのかもしれないと思うとシャベルを持って助けに行きたいですよ。

> 湯たんぽは役にたってホント良かったですね。
> 自家発電するだんごちゃんも頑張ってますね!
> 私も家で一人だと不安ですが、サイモンがいてくれるのでちょっと心強いんです。

湯たんぽは邪魔なので捨てようかと思ってたんですよ~
捨てなくてよかった!
ありがたくて額に飾りたいぐらいです(*≧m≦)=3

あっまた緊急地震速報だ…
今度は東北ですね。
その地域じゃないところまで出さないでほしいなぁ…
あっ文句言っちゃった(゚ー゚;A
でもだんだん慣れてきちゃってますよ^^;

こういうときペットは暖かくていいですね~
猫の方が体温も高いと思うけど、フレブルはムッチリしてて安心感がありますね(゚m゚*)プッ
2011.03.15 07:33 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママンさん、おはようございます(≡^∇^≡)

> あぁ~・・・ママンがすっ飛んでって、点滴して差し上げたい・・・(=_=)
> 喘息は不安やストレスなどでも発作が誘発されます。
> こんな異常事態に発作が出ないはずがありません!!

ママンさんがいたら本当に心強いなって思います"(/へ\*)"))ウウッ
喘息を長くしていると点滴がもっと手軽に出来たらいいのになって思いますよ。
こういうとき、お医者さんだって手が回らないですよね。

あの日はいつまで停電が続くのかわからなかったので余計に不安でした。
今回は先が見えている停電なのでさほど気にしていませんが、自宅療養していて電気がなくて困った人は多いと思いますよ。

> 本当に、生命にかかわりますよね(p_-)
> 自分の身の安全を確保するだけでも大変なのに、ご病気のご家族を抱えて、
> でんぐりさんもさぞかし心細く、お辛いことと思います。

かえる自身も病気抱えているので、普通の人よりは防災意識が高かったんですが、まだまだ甘かったですね~^^;
実際停電してみてわかったことがたくさんありましたよ。
停電してもシガーライターが使えるとか思ってたんですが、ガソリンが買えないとは思わなかったし…
電池式の吸入があったので本当に助かりました。

> そして、まさか、津波に遭った地域と遠く離れていながらでんぐりさんの地域でも
> ガソリン入手が困難だったとは!!

もうまったく手に入りません。
石油コンビナートの爆発もあったのでそれ自体が不足しているのもあるんですが、不安感からみんなが買いあさってます。
今月母は大きい手術があるのに車が使えないのは本当に困りました…
神奈川県民少しパニック気味です。

> 関東地方は時間停電のみが不便ながらも、その他の生活は今までと変わらない日常
> を過ごすことができるものだとばかり思っておりました・・・。

おそらくあの日の停電がさらに恐怖心をあおってしまったんだと思います。
スーパーもすっからかんです。
ここは多少被害はあったものの被災地とまではいかないと思うんですが、みんなの気持ちが被災者になっているようです。
冷静になってほしいです。
2011.03.15 07:48 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、おはようございます(≡^∇^≡)

> 関西は、比較的落ち着いていますが電池など一部の商品は
> 売り切れ、品薄状態のようです。
> 万が一のことを考えて、みな備蓄を始めてるのかもしれません。

そちらも電池がないんですか?
もしかするとそちら方面から通販で買う人も多いんでしょうね。
こちらはまったくありません。
かえるも注文した電池は在庫切れになりキャンセル扱いになってしまいました。
在庫がないのに売るなって感じです^^;

> 便利な世の中になったから、電気のない生活はちょっとつらいですね。
> でも本当に被災地に比べたら、がまんしなくちゃですよね。

停電してるのにいつもの癖で照明のスイッチ入れちゃうんですよね(゚m゚*)プッ
当たり前の事が当たり前じゃなくなってはじめていろんなことが見えてきました。
これを機にもう一度見直さないといけないことがたくさんありますね~

> こちらは今のところ何不自由なく暮らせてるので
> 温かいご飯をたべるとき、暖かい布団で眠るとき
> なんとなく被災地の人に悪いような、そんな気持ちになります・・・
> 平穏で、平凡な毎日がなんて幸せなことだろうと再認識させられました。。

被災地の方たちの中には未だに食料が届いていないところがあるそうです。
なんでだろう?
どんどん上から食料落とせないものかなぁ?
きっとわんこたちは水もごはんももらってないですね。
どうしたらいいんでしょう…

> 無事な地域に住んでるわたしたちが
> 何ができるのかきちんと考えて、できることから少しずつ
> 協力していきたいと思います。

物資を送るよりお金の方がいいんですかね?
でもお金だと人間だけに使われるだろうな…
人間のオムツや生理用品やわんこのフードも送れるものなら送りたいですが、どうしたらいいのか政府が呼び掛けてくれないかな…
窓口は作るって言ってるみたいだけどその後どうなったんだろう…
一刻をあらそう事態だからその辺は早く決めてほしいですね。

> かえるさん、不自由な生活が続くと思いますががんばってくださいね!

こちらはなんとかしのいでます(≡^∇^≡)
わんこたちにあげる納豆がなくなりましたけど(笑)
もう少しすればこの辺のパニックも落ち着くと…思います^^;
2011.03.15 08:02 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、おはようございます(≡^∇^≡)

> かえるさんちの方は停電したんですねぇ・・大変でしたね!

地震から12時間ほど停電でした。

> ご両親は病院へは行けましたか?それとも・・・

病院が遠い父は行くのをやめさせました。
案の定横浜駅は大変なことになっていたようです。

> ガソリンが入ってたら病院へ送って行けたでしょうにねぇv-448

母の方はガソリンはもうギリギリですが病院まで送っていきました。
今日なんとしてもガソリンを入れないともう病院へ運べません^^;

> 私は日曜日にガソリン入れました(やはりずぅーーっと並びましたよ)
> 今日もガソリン待ちの車が繋がってましたよ~

並んででも買えればいいほうですよ!
こちらは閉められちゃいました^^;

> 懐中電灯はあっても、予備の電池が買えませんでしたe-330
> でも、3年前に買った発電機があるので(初めて箱から出しました)パパが使えるようにセットしました。

電池もメーカーに在庫がない状態のようです。
そう発電機!
ずっと買った方がいいんじゃないかって言ってたのに、高いからってグズグズしてたらこんな事態に…
慌てて注文しましたよ(笑)
普通は使わないものですけど、実際この不便さを経験したら高いなんて言ってられなくなりました。

> うちはオール電化だから停電するとほんとに困るんです!
> 明日は(もう今日)計画停電が朝から実施されそうですね~
> 多少の不便は被災地の人達のことを思ったら、どうってことないですね!

マルスママさんのおうちはオール電化なんですね!
困ったでしょう?
オール電化オール電化ってやたらにすすめていた時に、こういう事態が起きるんじゃいかって頭をよぎったんですよ。
停電するとお風呂も沸かせないんですよね…
ガスはガスでこわいんですけど^^;

今かえるの地域は計画停電の時間帯なんですがまだ停電しませんよ。
やるんだかやらないんだかはっきりしてほしいなぁ^^;
2011.03.15 08:14 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さどちんさん、おはようございます(≡^∇^≡)

> 福助家は全員無事でした!
> 幸い、ライフラインも全て使えました。
> 微力ながら、今我が家に出来る事、節電などをしています!

福助家が無事でよかった!
家族が離れ離れになるって本当につらいですよね。
被災者の悲痛な叫びを聞くと何かしなくてはと思うんですが、どこになにをしたらいいのかわからないんですよ。

> 我が家にも、湯たんぽあります。
> いつ何があるか分からないので、一か所にまとめておこうと思います。

湯たんぽ大事にしてくださいね!
お湯さえ沸かせられれば8時間ぐらい暖かいですから!
今回おまけでもらった手のひらサイズの湯たんぽでも毛布の中に入れておいたら長いこと暖かかったですよ~

> こんな時、近所の方との助け合い・支え合いが大切だと感じました!

ホントにそうですね!
私は自分たちの事で精一杯だったけど、すぐに火の用心や交通整理してくれた町内の人には本当に感謝しています。
2011.03.15 08:20 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.18 09:15 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.18 11:00 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.18 11:44 | | # [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/339-3cadb78a

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

