スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

不安と踏み台


ブログも自粛ムードですが、かえるはこの災害を忘れないためにもケータイとPCを駆使して節電しながら更新します。

昨日で地震から1週間がたちました。
道路も徐々に整備が進みいろんなことが動き出した感じですね。
被災地のみなさん、もうすぐ物資が次々届きますよ!
気をしっかり持って待っていてくださいね!

静岡県富士宮市小泉周辺の方にお願いです!

前回の記事にも載せましたがお友達から回ってきたペットの迷子情報です。
東北だけでなく、静岡でも大きな地震が起き、その地震に驚いて逃げ出したまま行方がわからないそうです。

3月15日に震度6強を記録した静岡の地震で、
チワワのちくちゃんが行方不明です
静岡で行方不明のチワワ
写真をクリックするとその記事へ飛びます
見かけた方はそちらにコメントを入れてください




犬種   チワワ ♂

毛色   茶色で左の前足だけが白い

名前   ちく

年齢   7才

場所   富士宮市小泉の自宅

特徴   太り目で灰色のパーカーを着ていました。

     鼻が詰まりやすく、フグーへグーみたいな声でよくむせる

     事があります。


   ※すでに、交番、市役所、保健所に届を出してあるそうです。


被災地で行方不明のペットの写真掲載や情報など拙いブログですが出来る範囲でお手伝いします。
遠慮なくお声をかけてください。


他にこんなサイトもあります

東北地震犬猫レスキュー.com



Google 東北太平洋沖地震【迷子ペット探しマップ】


みんなで分け合えば、できること。



(財)日本動物愛護協会も動きだしています!



仲間を思う気持ちは人間だけじゃない!

テレビに映った弱った白のわんこと、その子に寄り添う茶色のわんこも保護されて手当てを受けているそうです!
どうか飼い主を失い飢えと寒さに震える動物たちが少しでも多く救われますように…


相変わらず被災地でもない神奈川県の買い占めは続いてます…
今日も10時半ごろスーパーへ行ってもお目当てのティッシュペーパー買えず…
普通の買い物すらままならなくなってます。
今はガソリン節約のため歩いて行けるところしか行けません。

トイレットペーパーもすっからかんでした(゚ー゚;A
みんなどれだけ尻拭くんだよ(*≧m≦)=3
うちはまめっちが高齢でよくおなかを壊すんで、そうなるとロール1つぐらい1日でなくなっちゃうんですよね…
でも常々もったいないなぁという気はしていました。
何かいいアイデアあったら教えてください。

周りがしているとそうしなくてはという日本人の性格なのでしょうか…
空の商品棚は気持ちをとても不安にさせます。
代わりにふだん売れない何か置いたらどうだろう(゚ー゚;A

そして東京から脱出している人もいるとか…
妊婦さんならその行動もわかりますが、こういう行動がどんどん周囲の不安をあおるのに…
本当かどうか知りませんが有名人の中にもいるそうです…

首都圏の皆さん、念のためにガソリンを入れるという行為はやめましょう。
買いだめするために車で走り回りまた給油するという行為の裏で、誰かが命を落とします。
今買おうとしているものは本当に誰かを踏み台にしてまで買わなくてはならないものでしょうか?
関西以南の皆さんはガソリンの節約が被災地への貢献度が大きいようです。

ヤシマ作戦だけでなく、ウエシマ作戦というのがあります(*≧m≦)=3
みんなで「どうぞ、どうぞ」の譲り合いなのですよ~
今回は被災者が上島竜兵なのですよ!

ところで個人で物資を送るのは迷惑になるそうですね。
かえるの生息県は受け付けていても大きな箱単位じゃないといけないとか…(゚ー゚;A
すべてを失った被災地の方はなんでもいいから欲しいと言っているのにもどかしい限りです。

素人のボランティアも迷惑だと聞きました。
見ている方はがれきのひとつでもよけてあげたいと思ってしまうのですが、現場では逆に邪魔な存在になってしまうんですね。
自分の無力さがつらいです…
落ち着いたらいろんな課題がありそうです。

原発では命がけの作業が続いています。日本の運命が彼らに託されています。
使命を持って闘う彼らは英雄です。
がんばれって言ってはいけないらしいですが、ガンバレって見守るしかありません。

ところでやはり義援金詐欺なども出てきたようです。
みなさん気を付けてくださいね。
数万という人の命を侮辱したんですから、死よりおそろしい祟りがあるでしょうね。
犬にも仲間を思う気持ちがあるのに…許せない!
スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 19.2011   11 comments   0 trackback
Category :未分類

こんにちは・・
私も、品薄に頭を痛めています・・

ガソリンがないから、
仕入れに行けないと、近所の八百屋さんも、嘆いていました・・^^;

この事態は、いつまで続くんでしょうね・・
我が家は、今日、やっと、
心細かった、お米が買えました・・

2011.03.19 15:35 | URL | bunrumama #- [edit]
↑のワンちゃんの映像に涙が止まりません!
どんなにか心細い思いをしたことでしょう(助けられて本当によかったです)

今日はお彼岸なので、お墓参りに行ってきました。
お寺の境内にあるので割と近いんです。
何時もだったら車が一杯なのに、ガソリン不足のせいか、お参りする人も少ないようでした。
こんな時、お墓が遠くにあるとなかなか行けないですねぇ~

昨日4日ぶりで卵が買えました~
2011.03.19 16:27 | URL | マルスママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.19 17:21 | | # [edit]
bunrumamaさん、こんばんわ~

> 私も、品薄に頭を痛めています・・

この騒ぎはなんなんですかね(゚ー゚;A
たしかに怖かったけど、これじゃあ弱者がどんどん追いやられて被災地じゃないのに飢えてしまいますよ^^;

> ガソリンがないから、
> 仕入れに行けないと、近所の八百屋さんも、嘆いていました・・^^;

こちらでも配達してくれません。
ガソリンが足りないっていうのに、一部の人間が車で買い占めに走り回ってまた給油する…
ひどいですね。

> この事態は、いつまで続くんでしょうね・・
> 我が家は、今日、やっと、
> 心細かった、お米が買えました・・

こちらはまだ買えません(゚ー゚;A
笑っちゃうほどほとんどのものありません(笑)
この光景を見ると買いあさらない自分の方がおかしいのかって気持ちになりますね…
昨日お友達が食料などを送ってくださったので、こういう時は涙が出るほどありがたいです。
2011.03.19 22:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マルスママさん、こんばんわ~

> ↑のワンちゃんの映像に涙が止まりません!
> どんなにか心細い思いをしたことでしょう(助けられて本当によかったです)

はじめにこの映像を見た時は胸をえぐられたようで苦しくてたまりませんでした。
かえるはこういう映像見るとしばらく寝付けないんですよ…
でも安藤優子さんが無事保護されたってニュースで言ってましたよ!
白い子は衰弱が激しいけど、茶色の子は元気だって!

> 今日はお彼岸なので、お墓参りに行ってきました。
> お寺の境内にあるので割と近いんです。
> 何時もだったら車が一杯なのに、ガソリン不足のせいか、お参りする人も少ないようでした。
> こんな時、お墓が遠くにあるとなかなか行けないですねぇ~

今車で遠出するのは怖いですもんね~
お墓は何の被害もなかったですか?
墓石も地震の時ってかなり被害うけますよね。

> 昨日4日ぶりで卵が買えました~

卵もなかったです(笑)
千葉では鳥インフルエンザ…
唯一かえるの好きな魚河岸揚げが2つ買えましたが(*≧m≦)=3
今年は菜園できるのだろうか…
2011.03.19 22:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チワワのちくちゃん、早く見つかるといいですね。
地震は動物たちにも辛いものですね。

ほんとに、事態が早く収拾するといいのですが。
お店の棚が空っぽだと不安になるの、すごく分かります。
トイレットペーパーですが、
代わりに、ぼろ布にできる古着とかシーツとかはないですか?
我が家では散歩のあとお尻を洗ったあと
15センチくらいにカットしたぼろ布で拭いて捨ててます。
わんこ以外にも、掃除とかにも利用できて重宝ですよ。

神奈川県は十分被災地だと思います。
だから、かえるさん、
あんまり何かしなくちゃと、頑張りすぎないで。
少しぼーっとしたりして頭を休めてくださいね。
2011.03.19 23:32 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
チワワのちく君
今頃寒くて寂しい夜を過ごしていることでしょうね…
早く飼い主さんの元へ帰れると良いですね

かえるさん、心配してくれてありがとう☆
心が痛んでいるせいか、色々マヒしているようで体は大丈夫です^^;

地震に続いて原発の屋内退避では物資届かず買いにも行けずでしたもんね
こっちは情報が入るからそれを見た人たちが不安で買い溜めしちゃったのね
私は食糧よりも、ももと私達に必要なあらゆる物を
家中からかき集めて何個もおっきなカバンに詰めました
2人では担ぎ出せないくらいの量だから実際に避難することになったら
大半は置いていくようになるのだけど(-m-)
積み上げる荷物を見て最初は主人もあきれ顔だったけれど
不安でいっぱいなのを理解してくれて
気が済むまでやって良いと言われました
そうすることで私の不安は解消され、ストレスも軽減しました

私はそのうち片付ける時に
こんなに出してしまったことを後悔するでしょうが
買い溜めした人はたくさんの出費に泣くのでしょうね(>_<)

義援金詐欺、多いみたいですね
うちは信用できるコンビニと主人の会社で現金を
ネットは詐欺が多いので
ソニーやクレジットカード等のポイントを寄付しました
ペットにはジョーカーさんで
未使用じゃなくてもペットの救援物資を受け付けていたので
そちらで募金と物資を送ることにしました

かえるさんはティッシュペーパー?トイレットペーパー?
どっちが足りないのかな?
同じ県内だからなかなか手に入らないかもしれないけれど
もし買えたら送ってあげるね
2011.03.20 01:26 | URL | チロモモ #- [edit]
被災地で、ご自身も被災されながら支援にも頑張っている人も多いのに~~。

スーパーで“お一人様1個”を無視して奪い合うように抱え込む人も~~。

同じ日本人とは思えません。

持つ者ほど譲り合い、分け合う礼節を失っているようで・・・。
2011.03.20 08:13 | URL | ば~ば #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんわ~

> チワワのちくちゃん、早く見つかるといいですね。
> 地震は動物たちにも辛いものですね。

どこに行ってしまったんでしょうね…
怖くておうちの方向がわからなくなっちゃったのかな。
現地では飼い主さんを失った子も多いですね。
ブロガーさんの中には猫ちゃんと運命を共にされた方もいらっしゃるそうです。

> ほんとに、事態が早く収拾するといいのですが。
> お店の棚が空っぽだと不安になるの、すごく分かります。

うちは出遅れてるので買占めには加担していないつもりですが、もし明日も買えなかったらという恐怖心があります。
なんだか少し疲れてきました。

> トイレットペーパーですが、
> 代わりに、ぼろ布にできる古着とかシーツとかはないですか?
> 我が家では散歩のあとお尻を洗ったあと
> 15センチくらいにカットしたぼろ布で拭いて捨ててます。
> わんこ以外にも、掃除とかにも利用できて重宝ですよ。

最終的にはそうなるでしょうね(゚ー゚;A
今はいつもより節約しながらとってます。
まめっちっておなか痛いと歩きながら下痢ピーしちゃうんですよ^^;
そういう時はいっぱいトイレットペーパー使っちゃうんです。
手でとる訳にもいかないし(*≧m≦)=3

> 神奈川県は十分被災地だと思います。
> だから、かえるさん、
> あんまり何かしなくちゃと、頑張りすぎないで。
> 少しぼーっとしたりして頭を休めてくださいね。

自分には現地でなーんにも出来ないし、そもそも自分自身の身体が悪いからこういう災害の時は迷惑かける方の人間だと思うと情けなくなってしまうんです。
おなかすいた、寒いよ、助けてってたくさん伝わってるのに…
考えても考えても出来ることは義援金ぐらいなんですよ。
でももうここまで日が経った今は一番の力を発揮するのはお金かもしれませんね。
2011.03.20 13:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんにちは~

> チワワのちく君
> 今頃寒くて寂しい夜を過ごしていることでしょうね…
> 早く飼い主さんの元へ帰れると良いですね

静岡も被災してるのにほとんど報道されませんね(゚ー゚;A
どこに行っちゃったんだろう?
もうだいぶ経つから心配ですね。

> かえるさん、心配してくれてありがとう☆
> 心が痛んでいるせいか、色々マヒしているようで体は大丈夫です^^;

かえるは動物が苦しんだ映像見るとダメなの^^;
以前も1週間眠れなくなって…
さらに買占めの波にもまれ疲れました(゚ー゚;A
チロモモさん、甘いものいっぱい食べて元気出してね!

> 地震に続いて原発の屋内退避では物資届かず買いにも行けずでしたもんね
> こっちは情報が入るからそれを見た人たちが不安で買い溜めしちゃったのね

ひとりの行動が大勢の不安をあおるんだよね。
すでに東京から逃げた人もいるみたいだし…
海老蔵も逃げたって言うね(゚ー゚;A
奥さんだけ安全な場所に行かせればいいのに(笑)
今ひまだからね。
仕事してる人はそんなこと出来ないもん。

> 私は食糧よりも、ももと私達に必要なあらゆる物を
> 家中からかき集めて何個もおっきなカバンに詰めました

かえるも地震直後に家の中からあらゆるものかき集めてすぐに避難できるようにしたけど、
実際持ったら重たいのなんの(*≧m≦)=3
逃げる時は最低限の水と食料とお薬ぐらいだね。
津波がきそうな時は何も持たずとにかく逃げることだけだね。

> 私はそのうち片付ける時に
> こんなに出してしまったことを後悔するでしょうが
> 買い溜めした人はたくさんの出費に泣くのでしょうね(>_<)

今度は買い控えになるのかな(゚m゚*)プッ
買い占めた人って天井に付くぐらい買ってるのかも(笑)
かえるは玄関に用意したものは昨日片付けたよ~
もう一度いろいろ考えなきゃって思ったよ。

> 義援金詐欺、多いみたいですね

わからないんだよね…どこが信用できるのか…
災害が発生したと同時に国が義援金受け付けられないのかね?
国も信じられないけど(*≧m≦)=3

JOKERで物資受付していたとは見落としてたな~
送れそうなもの探してみるね!

> かえるさんはティッシュペーパー?トイレットペーパー?
> どっちが足りないのかな?
> 同じ県内だからなかなか手に入らないかもしれないけれど
> もし買えたら送ってあげるね

ありがと~"(/へ\*)"))ウウっ
チロモモさんの方へコメント入れたよ~
読んでね~
2011.03.20 13:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんにちは~

> 被災地で、ご自身も被災されながら支援にも頑張っている人も多いのに~~。

自分は被災地にいても迷惑かける方の人間だと思うので、こうしてテレビを見ているだけで申し訳ない気持ちになってしまいます。

> スーパーで“お一人様1個”を無視して奪い合うように抱え込む人も~~。
> 同じ日本人とは思えません。

ひとりだったらレジでダメでしょうけど、たぶんそういう人って家族全員連れて来てるんですよね^^;
たくさん抱え込んで後ろで待ってる家族に渡してるんですよ…

> 持つ者ほど譲り合い、分け合う礼節を失っているようで・・・。

不安を物であふれさせることで軽減させたいんでしょうね…
でも車で走り回って買占めしてまた給油するってあまりにも非常識ですよね。
みんなで普通の生活を心がければ済むことなのに…

そういえば昔オイルショックなんてこともありましたよね?
あれもすごい騒ぎだったとか…
集団心理って怖いです…

たぶん買い占めてるのは身動きのいい一部の人だけなんですよね。
それが不安の連鎖になって…
例えば立場が逆でもしかしたら原発の影響で外へ出られないかもってなったとき、今の被災地の人たちが冷静でいられるかっていうとやっぱりそうはいられないんじゃないかと思うんです。
必要以上に恐怖心をあおったマスコミの責任は大きいと思いますよ。
ある日から急に冷静にとか心配ないって言いだしましたけど、アナウンサーもパニくってましたもんね(゚ー゚;A
2011.03.20 13:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/341-96e0e057

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。