
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

1周忌

今日23日はちゃとちゃんの1周忌です。
あと3時間ぐらいで亡くなった時間だなぁ…



ペットロスで落ち込む友人には、落ち込んでいたら亡くなった子が悲しむよ
…なーんて言ってますが、ちゃとちゃんの毛並みや鳴き声を思い出しては、未だに涙が出てくる不気味なでんぐりがえる…263
お前に言われたくないってやつだよね455

ちゃとちゃんの最後を忘れたくなくて、途中まで書いたものの、
なぜか目の前が水中になって途中で断念…
まだちょっと時間が必要なのかな263

今回ブログを始めて、ちゃとちゃんの写真を見返してみたら、いつも庭のこのプランターで寝ていたので、ほとんどの写真がここで撮られてました。

肥料過多のプランター栽培デブねこ

ちゃとちゃん
このプランターが好きにゃ266



ところで先日行った鎌倉の長谷にネコグッズのお店があります。
鎌倉ねこやという小さなお店なのですが、ねこ好きの心をくすぐるカワイイ小物が揃ってます。

ずいぶん前にお茶碗が欠けて、家にあった安物で間に合わせていたのですが、カワイイお茶碗が売ってたので買いました。

ねこ茶碗 
 ちゃとちゃんに似てると思わない?↑

ねこてぬぐい
あと、ねこ柄の和手ぬぐい買いました。
にくきゅう和手ぬぐいは前回も色違いで買ったんだけどね

さっき買い物に行ったら、見たことないねこ缶売ってたのでお供え用に買ってきました。
ここ1年はねこ缶売り場にいかなかったけど、ねこは飽きっぽいから次々新しい缶詰出るんだね

本まぐろ

1缶190円!1周忌だから奮発だぞ454


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ひとぽちお願いします

Posted by でんぐりがえる on 21.2009   27 comments   0 trackback
Category :ペット

・・・ちゃとちゃんは幸せに暮らしていると想うゎ

1周忌・・・ちゃとちゃんのご冥福を【-人-*】合掌
ちゃとちゃんにとっては
かえるちゃんが想いだしてあげることで満足して居るハズだゎ♪
肉球が可愛いね【^m^*】ムフッ

猫グッズのお茶碗! ちゃとちゃんの顔そのもの!o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
2009.05.23 02:06 | URL | こゆき #- [edit]
でんぐりがえるさんのお気持ちよく分かります。

私も今のJINの前に3歳を目前に亡くしてしまったわんこがいます。
主人などは自分の目の前で轢かれてしまったので、
自責の念と、認めたくないのとで涙が出るまで5日かかってしまいました;;
当日は「ばっかだよなぁ~!」言いながらへらへらしてとっととハウスを掃除して、おもちゃを捨てて、火葬場に連れて行って・・
でも、あまりに悲しみが強かったので実感してなかったんです。。
そのあとはまさにペットロス状態でした・・。

友人の勧めでJINを迎えて4年、主人はやっと前のワンの写真が見れるようになりました。。

JINを飼う前に友人が教えてくれた【虹の橋】を読んで、
そうだね、次の子を迎えるのも悪くはないよね。。と、新しい子には、

神様がずっとずっと守ってくれますようにと神
人と仲良くなれますようにと人JIN
優しい子になりますようにと仁
アルファベットでJINと名付けました。

悲しい時は悲しんでもいいと思います。
いつか時間が癒してくれますよ。。。
ちゃとちゃん、たくさん愛されて、たくさん愛を返してくれたんだね;;
知ってるかもしれないけど【虹の橋】です。
 ↓
http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html



長文すみません。。。
2009.05.23 11:03 | URL | Kaoruko #eMkLRZRc [edit]
すみません;
こちらが正しい虹の橋のURLです><

http://www.geocities.jp/wan_nyan_niji/niji.html
2009.05.23 11:08 | URL | Kaoruko #eMkLRZRc [edit]
ちゃとちゃん、桜海老入り本マグロの豪華食を供えてもらって、満足満腹かな。

このお店のオーナーは、たぶん私の知ってる人かと~。

店内に和布(チリメンなど)で作ったいろんな表情の招き猫たちも売ってませんでしたか?
2009.05.23 14:16 | URL | ば〜ば #- [edit]
プランターで寝てるの可愛いんだよねー
ashもナンチたちの
お昼寝スポット作ってあげなきゃ~

えー 本まぐろ@@
スゴイ豪華なお供えですね

ぽちん
2009.05.23 18:03 | URL | ash #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-454

> ・・・ちゃとちゃんは幸せに暮らしていると想うゎ
> 1周忌・・・ちゃとちゃんのご冥福を【-人-*】合掌

ありがとうe-420
どの子も幸せであってほしいです。

> ちゃとちゃんにとっては
> かえるちゃんが想いだしてあげることで満足して居るハズだゎ♪

庭に出れば思い出さずにいられないのe-446
幸せそうに寝ていたプランターは今もそのままだから

> 肉球が可愛いね【^m^*】ムフッ
> 猫グッズのお茶碗! ちゃとちゃんの顔そのもの!o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

あの手ぬぐい面白いでしょe-276
お茶碗は一目ぼれですe-319
2009.05.23 23:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
Kaorukoさん、こんばんはe-454
虹の橋、教えていただいてありがとうございますe-420

> でんぐりがえるさんのお気持ちよく分かります。>
> 私も今のJINの前に3歳を目前に亡くしてしまったわんこがいます。
> 主人などは自分の目の前で轢かれてしまったので、
> 自責の念と、認めたくないのとで涙が出るまで5日かかってしまいました;;

それは辛かったですね…e-259
ご主人は辛いというより苦しいに近いぐらいだったと思います。
事故というのは病気で亡くすよりもさらに辛いことでしょうね。

> 当日は「ばっかだよなぁ~!」言いながらへらへらしてとっととハウスを掃除して、おもちゃを捨てて、火葬場に連れて行って・・
> でも、あまりに悲しみが強かったので実感してなかったんです。。
> そのあとはまさにペットロス状態でした・・。

何故でしょうね。
亡くなってしばらくは頭がぼーっとして放心状態になりますね…e-258
うちもワンコが病気で亡くなったときは家族全員、
1ヶ月ぐらい口もきかなくなってしまいましたe-263
全員でペットロスになったので、なぐさめる人がいない状態でしたe-190
母は皆の様子を見かねて迷いながらも次の子を皆に相談せずに連れてきました。
亡くなった子がかわいそう!と皆で母を責めてしまいましたが、
結局、みんなの悲しみを癒してくれたのは新しい家族でしたe-446
虹の橋に書いてあるとおり、新しい子は亡くなった子の代わりではなく新しい家族。
そう心底実感しましたe-446

> 友人の勧めでJINを迎えて4年、主人はやっと前のワンの写真が見れるようになりました。。
> JINを飼う前に友人が教えてくれた【虹の橋】を読んで、
> そうだね、次の子を迎えるのも悪くはないよね。。と、新しい子には、
> 神様がずっとずっと守ってくれますようにと神
> 人と仲良くなれますようにと人JIN
> 優しい子になりますようにと仁
> アルファベットでJINと名付けました。

JINちゃん、そんな意味があったのですねe-257
愛情いっぱいのステキな名前ですe-266
うちは元気に育つようにとつけたんですよ
あっ、ちなみに「おはぎ」と「まめだいふく」はHNで~すe-455

教えていただいた虹の橋…去年凹むでんぐりがえるを見かねて友人に勧めてくれたのですが、
最後まで読めなくて…e-330
今回は最後まで読めました。
涙があふれたけど、気持ちのいい涙でした。
去年よりは立ち直ってる証拠ですねe-455

> 悲しい時は悲しんでもいいと思います。
> いつか時間が癒してくれますよ。。。
> ちゃとちゃん、たくさん愛されて、たくさん愛を返してくれたんだね;;

時間が癒してくれる…
私もそう思います。
今はまだ最後の光景の方が頭に浮かんでしまうけど、
時間と共に楽しい思い出だけがよみがえるようになりますよねe-454
虹のたもとで会えるまで、ちゃとちゃん待っててねe-250
2009.05.24 00:05 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> ちゃとちゃん、桜海老入り本マグロの豪華食を供えてもらって、満足満腹かな。

マグロの缶が大好きだったので、きっと喜んでると思います。
ちょっと私が食べて見たいぐらいe-455

> このお店のオーナーは、たぶん私の知ってる人かと~。

えー!?e-451ホントですかー!?
世間って狭いですね…っていうかば~ばさんの顔が広いのかな?e-446
> 店内に和布(チリメンなど)で作ったいろんな表情の招き猫たちも売ってませんでしたか?

そーですe-2
ちりめん細工の額とかありました!
ちゃとちゃんに似たのもあったので買おうか悩んだんですけど、
ポーズがピンとこなかったので、また行ったときに寄ろうと思いました。
お店の方と少しおしゃべりしたんですが、上品そうな奥様でしたよe-257
お友達でしたかーe-446
なんか奇遇ですねe-420
2009.05.24 00:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> プランターで寝てるの可愛いんだよねー

ピッタリサイズでオイルサーディンみたいなのe-455
ねこって狭いところが好きだよねe-420

> ashもナンチたちの
> お昼寝スポット作ってあげなきゃ~

風通しがよくて雨がかからないようなところがいいよー
このプランターは雨も風もうまい具合に当たらなくて、
ちゃとちゃんは雨の日もここで昼寝してたのe-454
風邪引くからって言っても言うこと聞かないんだe-330

> えー 本まぐろ@@
> スゴイ豪華なお供えですね

いつもあげてたのの倍ぐらいしたけど、
まぐろが好きだったから、今日は特別e-446
2009.05.24 00:21 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
プランターにすっぽりはまって、可愛いですね~。

やっぱり、思い出すと辛いですよね。
そんな日が来ることが、怖いです~。
いまから、ビクビクしている、ぶるどねーじゅなんです~。(*..)
避けては通れないわけだけど・・・。
2009.05.24 01:05 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
> プランターにすっぽりはまって、可愛いですね~。

ほとんどこのプランターで寝てましたから、写真もここで撮ったものが多いんですe-454

> やっぱり、思い出すと辛いですよね。

もっと時間が経てば楽しい思い出ばかりよみがえるようになるんですけどね。
まだ悲しい方が大きくてe-330

> そんな日が来ることが、怖いです~。
> いまから、ビクビクしている、ぶるどねーじゅなんです~。(*..)
> 避けては通れないわけだけど・・・。

そうですねe-260
私もまめだいふくがどんなに長生きしても
あと少ししか一緒にいられないんだと想像すると不安になります。
でもまめだいふくは6歳のときに一度生死の境をさまよったので、
よくここまで生きてくれたという気持ちもいっぱいなんですe-257
どんな最後の別れであっても、なにかしらの後悔はつきものですが、
出来る限り後悔しないようにこの子にとっての最善の方法を選ぼうと思ってますe-446
2009.05.24 02:23 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
でんぐりがえるさん、

我が家も空いているプランターを出してみようかしら。。
ついついネコグッズ買ってしまいますよね。(笑)

さすが日本のネコご飯、マグロ入り+桜えび。
うちの子達は、只今ashさんからのノシイカに夢中です。i-265
2009.05.24 03:12 | URL | 花子 #- [edit]
ちゃとちゃん、いつもでんぐりがえるさんが思っていてくれて
天国で幸せに思っていると思いますよ。
本まぐろ、もらえて良かったねe-257

うちも16年間飼っていたランが天国にいってしまった時は
悲しくて寂しくてしょうがなかったけど、最後の半年以外は
ほとんど病気と無縁の子だったので、最後は皆が一生懸命
ランと一緒に闘って、家族もまたそれで一致団結出来たので
すごく温かい空気を残して天国にいったので、ペットロスに
ならずにすませてくれた子で、最後まですごい子でした!!
今は思い出すと笑顔で皆が話せる事ばかりです。

ちゃとちゃんもでんぐりがえるさんがすごく愛してくれたんだって
天国で笑っていてくれてますよe-2
2009.05.24 14:02 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
雨かからないように
屋根付のなにか作ってあげよーっと
2009.05.24 17:56 | URL | ash #- [edit]
一周忌ですか・・・
偉そうなことは言えませんが、まだまだ悲しい時は我慢しないで、
ちゃとちゃんを思い出して、泣きたいときは泣いてもいいと思います。
思い出して、懐かしむことがちゃとちゃんの供養になるんじゃないですか。

リキを亡くして4ヶ月・・・
少しづつ、落ちついてきましたが、「犬とも」にあってしまったら、
もうダメですv-406
やっと思い出を綴れるようになれたことが、リキへの精一杯の
恩返しかな・・・と思っています。

白くて、ふわふわのお腹が気もち良さそう・・・

ちゃとちゃんのご冥福を、お祈りします。
2009.05.24 18:10 | URL | マッチータ@管理人 #- [edit]
リンク許可のお願いです。
よろしいでしょうか?
ペコ(´・ω・)(´_ _)ペコ
2009.05.24 18:23 | URL | Kaoruko #eMkLRZRc [edit]
花子さん、こんばんはe-454

> 我が家も空いているプランターを出してみようかしら。。
> ついついネコグッズ買ってしまいますよね。(笑)

ねこって箱みたいなもの大好きですよねe-446
プランターがお気に入りになるかもe-319
ネコグッズはワンコグッズより多いかもしれないですね

> さすが日本のネコご飯、マグロ入り+桜えび。
> うちの子達は、只今ashさんからのノシイカに夢中です。i-265

アメリカはどんなねこごはんなんでしょ?
お魚ではないの?お肉が多いのかな?
ashくんのノシイカ…ニャンコにも人気なんだーe-454
2009.05.24 23:39 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ボスママさん、こんばんはe-257

> ちゃとちゃん、いつもでんぐりがえるさんが思っていてくれて
> 天国で幸せに思っていると思いますよ。
> 本まぐろ、もらえて良かったねe-257

まぐろが好きだったので、きっと喜んでくれてると思いますe-454

> うちも16年間飼っていたランが天国にいってしまった時は
> 悲しくて寂しくてしょうがなかったけど、最後の半年以外は
> ほとんど病気と無縁の子だったので、最後は皆が一生懸命
> ランと一緒に闘って、家族もまたそれで一致団結出来たので
> すごく温かい空気を残して天国にいったので、ペットロスに
> ならずにすませてくれた子で、最後まですごい子でした!!
> 今は思い出すと笑顔で皆が話せる事ばかりです。

16歳だと老衰かな?
やっぱり病気して苦しむ姿を見ると、立ち直るのに時間がかかりますe-263
まめだいふくの前の子は、3年糖尿病でインシュリンを打ったのですが、
最後は気付かないうちに静かに逝ってしまったので、ペットロスはそれほど長引きませんでした。
その前の子は大手術までして、結果2週間で亡くなったので、
家族が全員で自分たちを責めてしまったんですe-190
動物の場合は何が幸せなのかを考えてやらなきゃいけないなぁってつくづく思いました。

> ちゃとちゃんもでんぐりがえるさんがすごく愛してくれたんだって
> 天国で笑っていてくれてますよe-2

そうだといいなe-257
天国行ったらまたみんなと暮らせるといいですねe-266
2009.05.24 23:48 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> 雨かからないように
> 屋根付のなにか作ってあげよーっと

気に入ってくれるといいねーe-454
少し高いところに置いてやると更に気に入るかもe-461
2009.05.24 23:51 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> 一周忌ですか・・・
> 偉そうなことは言えませんが、まだまだ悲しい時は我慢しないで、
> ちゃとちゃんを思い出して、泣きたいときは泣いてもいいと思います。
> 思い出して、懐かしむことがちゃとちゃんの供養になるんじゃないですか。

リキちゃんの日記に偉そうなこと書いてしまいましたが、私自身がこんなんですe-455
ちゃとちゃんはすごいビビリーで、病院に連れて行くこと自体が強いストレスらしく、
獣医さんも「この子は自宅で療養した方がいいね…」と言われました。
別に引っかいたりしないんだけど、怖がってすごい大声で泣き続けるのe-263

結局入院させずにうちで息を引き取ったんだけど、
無理にでも入院させて毎日点滴させれば良くなったかもとか、
つい考えてしまうんですよね。
どんな選択しても後悔してしまうのでしょうけど…

> リキを亡くして4ヶ月・・・
> 少しづつ、落ちついてきましたが、「犬とも」にあってしまったら、
> もうダメですv-406

そーですよねe-259
とにかく関わったものはみんなしばらく見るのが辛いです…
4ヶ月の頃なんて私はもっとダメダメでしたe-190

> やっと思い出を綴れるようになれたことが、リキへの精一杯の
> 恩返しかな・・・と思っています。

私も覚えているうちに書いておかないと、どんどん記憶から消えてしまいそう…e-330
少しの仕草も忘れないように、少しずつ書いていきたいですe-420

> 白くて、ふわふわのお腹が気もち良さそう・・・
> ちゃとちゃんのご冥福を、お祈りします。

ありがとうございますe-454
プランターの中で、おなかをブラシでとかしてもらうのが
大好きだったのe-446
2009.05.25 00:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> リンク許可のお願いです。
> よろしいでしょうか?
> ペコ(´・ω・)(´_ _)ペコ

もちろんですe-454
こちらこそよろしくねe-250
2009.05.25 00:04 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
リンク許可&リンクありがとうございます!
これからも宜しくお願いします^^♡
2009.05.25 08:06 | URL | Kaoruko #eMkLRZRc [edit]
こんにちは(^-^)
ちゃとちゃん画像みると幸せなのが伝わります。うちにも5年前病気で死んだ猫がいます。5年たってもたまに思い出し苦しくなるときもあります。が、同時に楽しかった思い出もよみがえり、温かい気持ちになります。
猫の手ぬぐいかわいいですね。



2009.05.25 18:08 | URL | mizu #- [edit]
mizuさん、こんばんはe-257

> ちゃとちゃん画像みると幸せなのが伝わります。うちにも5年前病気で死んだ猫がいます。5年たってもたまに思い出し苦しくなるときもあります。が、同時に楽しかった思い出もよみがえり、温かい気持ちになります。

亡くなって間もなくは最後のときの方が強く脳裏に焼きついてしまってますねe-259
まだ1年だと辛いほうが多いです…
でも7年前になくなった子のことは、今では笑顔で話せるようになりましたe-420
イタズラだったねとか、いい子だったねとかe-446

> 猫の手ぬぐいかわいいですね。

ねこの手ぬぐいと、犬の手ぬぐいも少し売ってましたe-454
「鎌倉ねこや」というネコグッズのお店ですが、
ワンコファンのためにも少し置いてくれてるのかなe-349
2009.05.25 23:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> リンク許可&リンクありがとうございます!
> これからも宜しくお願いします^^♡

こちらこそよろしくですe-257
2009.05.25 23:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ちゃとちゃん 幸せそうにプランターに収まっていますねi-101
愛情いっぱいかけてもらっていたんだろうなぁ
穏やかな お顔だねi-178
でんぐりがえるさんも 幸せだったねi-179

お茶碗も ちゃとちゃんそっくり かわいいねi-185
ちゃとちゃんと いつまでも一緒だね

本まぐろのご馳走 ちゃとちゃん美味しく食べてるかなぁ? 
2009.05.26 22:42 | URL | syunrinママ #- [edit]
syunrinママさん、こんばんはe-257

> ちゃとちゃん 幸せそうにプランターに収まっていますねi-101
> 愛情いっぱいかけてもらっていたんだろうなぁ
> 穏やかな お顔だねi-178
> でんぐりがえるさんも 幸せだったねi-179

ちゃとちゃん、小さいとき苦労したから優しくていい子だったのe-446
人間も動物も苦労すると他人に優しくなるのかなe-420

> お茶碗も ちゃとちゃんそっくり かわいいねi-185
> ちゃとちゃんと いつまでも一緒だね

絶対割らないようにしなきゃe-455
あのにんまり笑ってる顔がよく似てるんだe-349

> 本まぐろのご馳走 ちゃとちゃん美味しく食べてるかなぁ? 

食べてるといいなぁe-454
生きてる間には売ってなかった缶詰だから、
喜んでくれてると思うんだe-420
2009.05.27 00:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/35-67368292

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

