スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

今日は何の日、昨日は何の日


今日は何の日だかご存知ですかぁ?

DSCF0420.jpg
今日はゴーヤの日なんだそうです。
5月8日だからゴーヤー(゚m゚*)プッ


東日本大震災から間もなく2ヶ月になります。
徐々に元の生活に戻りつつありますが、夏の電力不足はこれからの重大な課題。
皆さんは何か対策を考えてますか~?

かえるはリビングの窓のところにグリーンカーテンをすることにしました。
以前、ゴーヤーのアーチ栽培でその涼しさは実感済みd(≧▽≦*)
本当にひんやりと涼しいのですよ~


こちらはすでにネットに絡みついた雲南百薬(別名 おかわかめ)
2011_05080014.jpg
どうせなら日よけだけでなく、食べられるものがいいと思うので(゚m゚*)プッ


今からでもゴーヤの苗を植えれば間に合いますよ~
もちろんゴーヤの苦手な方はアサガオでも大丈夫です。
宿根アサガオがオススメですd(≧▽≦*)



そして、昨日5月7日はおはぎが虹の橋へ旅へ出かけてから半年になりました。
あっという間の半年…でも長かったような半年でした。

そんなわけで今日は元気だったころのおはぎの様子を記事にしました(≡^∇^≡)

おはぎはフリスビーが大好き!
目が悪くなってからもフリスビーを投げて~っておねだりするほど好きだったんですよ。

でもでも、おはぎにはちょっと大きすぎたフリスビー(゚m゚*)プッ


カーソルを乗せてね




カーソル乗せてね




カーソル乗せてね

よく飽きないね~っていいながら、何度も何度も運んでくるおはぎが可愛いかえるなのでした~



今年もこんな大きなゴーヤが実るといいな!



ゴーヤを食べるのが大好きだったおはぎ。
虹の橋でもゴーヤの栽培出来るかな?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


胸キュンのブヒちゃんたちがうじゃうじゃ
フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 08.2011   16 comments   0 trackback
Category :ペット

5月8日はゴーヤの日だったんですね!58=ゴーヤ!なるほど(笑)おはぎちゃんはゴーヤ好きだったんですね~。じゃあゴーヤの時期になると、いつも以上におはぎちゃんのこと思い出しますね。日よけのゴーヤうちもやろうかな。それにしてもおはぎちゃんの級のゴーヤでかいですね!!おはぎちゃんが小さくみえますよ(笑)

きなこもこの前公園でフリスビーで遊んでる方に飛びついてまして、これはフリスビー犬になれるかもっ!!って期待してフリスビー買ったら、全くフリスビー犬ではありませんでした…。やっぱり1番木が好きみたいです(笑)
2011.05.09 04:48 | URL | きなこmama #- [edit]
実際、ベランダでもグリーンカーテンを計画して設置し始めた方が多いんですよ。
我が家でも、何か~~と考えましたが、いまはアスパラの大鉢、茗荷、山椒(けっこう大きい)などが伸びてくれるので、何とか今年はこれらで我慢してみようかと~。

夫が入院すれば日中は居ないことだしね。
2011.05.09 07:46 | URL | ば~ば #- [edit]
おはぎちゃん、楽しそうにフリスビーで遊んでいますね!
しかし、大きなフリスビーですね!まめっちちゃん用だったのかな??
久々にキュートな顔に癒されました。ありがとう。
だんごちゃんは、フリスビーで遊んだりはしませんか??
クレーンも足が良くなったら、かえるさんに以前頂いたフリスビーで
思いっきり遊ばせたいと思っています。
そして、ゴーヤー!ナイスアイディアですね!
実は私も1個(私、ゴーヤ苦手なので・・)今日購入したのですが、
ばぁちゃんに、ぶどう畑に植えて来い!と言われました。
ちょうど棚になっているので、午後から植えに行ってきます。
4月に入ってから色々な野菜を植えているのですが、
うまく育つか心配です。かえるさんも珍しい野菜沢山植えたのかな・・・?
2011.05.09 13:15 | URL | クレーンママ #- [edit]
ゴーヤの日!そんな日があったんだぁ~(笑)
緑のカーテンいいですね!
しかもゴーヤも食べられるし♪
福助はクールボードなるものを買ってきました!
使ってくれるかどうかはわからないけど・・・(汗)
2011.05.09 18:48 | URL | さどちん #- [edit]
グリーンカーテン、涼しくていいですよね!!
食べられるゴーヤなら、なおさらだ(笑)
でも、わたしはゴーヤ苦手なので・・・・朝顔かなぁ・・・
あ、きゅうりでもいいか?!
今年の夏のテーマは、いかにエコに涼しく過ごすか!ですね(^^;;

おはぎちゃん、フリスビー得意だったんですね!
フリスビー持ってくる姿って、ほんとかわいいですよね・・・
フリスビーを習いに行ったとき、先生が
「フリスビーは、わんこが年をとっても病気になっても楽しめます」って
言ってました。
おはぎちゃんみてたら、ほんとにそうだなぁ~って実感。
さくらにも、すっごく好きなものになって欲しいと思うけど、
フリスビーじゃなくても、何かすっごく好きなものがあるといいなぁ。。
2011.05.09 22:17 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
グリーンカーテン良いなー☆
うちもやりたいけれど
マンションだからお隣や下の階の方に迷惑かけちゃうのもイヤだし…
(上の階の人がベランダで少し植物を育てているけど
雨や風でうちのベランダがすごく汚れるのよ)

おはぎちゃんフリスビーが得意だったんですね♪
うちも取ってくる遊びが好きだから
もしかしてフリスビー出来る?と思ったんだけど
ももは落ちたやつしか拾わないから
他のおもちゃとなんら変わらなかった┐(´-`)┌
教えるのがヘタなんかな~?^^;
2011.05.09 22:17 | URL | チロモモ #- [edit]
mamaちゃん、こんばんわ~

> 5月8日はゴーヤの日だったんですね!58=ゴーヤ!なるほど(笑)

こじつけるよね~(゚m゚*)プッ
まだ5月なんてゴーヤの季節じゃなさそうだけどね。
沖縄だともう実ってるのかなぁ?

>おはぎちゃんはゴーヤ好きだったんですね~。じゃあゴーヤの時期になると、いつも以上におはぎちゃんのこと思い出しますね。日よけのゴーヤうちもやろうかな。それにしてもおはぎちゃんの級のゴーヤでかいですね!!おはぎちゃんが小さくみえますよ(笑)

わんこがゴーヤが好きなんて信じられないでしょ?
あんな苦いもの生でかじってたんだよ(*≧m≦)=3
さすがにかえるも生ではちょっときびしい…(笑)
ゴーヤの日よけカーテンはオススメですよ~
これまでいろんな野菜や植物栽培したけど、一番ゴーヤが涼しく感じたよ~
あのゴーヤでかいでしょ?
よくわからないけど、なぜかうちの野菜って巨大化するんだよね(*≧m≦)=3

> きなこもこの前公園でフリスビーで遊んでる方に飛びついてまして、これはフリスビー犬になれるかもっ!!って期待してフリスビー買ったら、全くフリスビー犬ではありませんでした…。やっぱり1番木が好きみたいです(笑)

木のフリスビーならするかもよ(*≧m≦)=3
それとも木が好きならブーメラン犬は?
あれは勝手に戻ってくるんだったっけ?ヾ(@>▽<@)ノ
2011.05.09 23:23 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> 実際、ベランダでもグリーンカーテンを計画して設置し始めた方が多いんですよ。
> 我が家でも、何か~~と考えましたが、いまはアスパラの大鉢、茗荷、山椒(けっこう大きい)などが伸びてくれるので、何とか今年はこれらで我慢してみようかと~。
> 夫が入院すれば日中は居ないことだしね。

マンションでも普通の住宅でも夏場の日差しは強いですからね~
日よけになれば何でもいいんですよ。
実際すだれがすでにすごい売れ行きだそうです。
ベランダにあまり植木を並べすぎるのも世話が大変ですもんね(゚ー゚;A
留守中でも日よけがあると帰ってきて蒸し風呂のような状態が少しは解消されますよ~
2011.05.09 23:31 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
センちゃん、こんばんわ~

> おはぎちゃん、楽しそうにフリスビーで遊んでいますね!
> しかし、大きなフリスビーですね!まめっちちゃん用だったのかな??
> 久々にキュートな顔に癒されました。ありがとう。

そう!まめっち用に買ったフリスビーでおはぎが遊んでたの。
おはぎはフリスビーが好きなんで、何度かホームセンターに小さいのを探しに行ったんだけど、大きいのしか見つからなくて。
布の小さいフリスビーは買ってあげたんだけど、こっちのプラスチックのフリスビーの方ばかり遊んでたよ。

> だんごちゃんは、フリスビーで遊んだりはしませんか??
> クレーンも足が良くなったら、かえるさんに以前頂いたフリスビーで
> 思いっきり遊ばせたいと思っています。

だんごはあんまりフリスビーに興味ないみたい(゚ー゚;A
今は木のおもちゃに夢中になってるよ~
以前は見向きもしなかったのに(笑)
あのフリスビー、ちょっと重たいんだよね。
また足痛くなるといけないから無理しないでね!
クレーン君に無理そうだったら他のお友達にあげてね。
もっと軽くて静かに遊べそうなおもちゃ探してみるね!

> そして、ゴーヤー!ナイスアイディアですね!
> 実は私も1個(私、ゴーヤ苦手なので・・)今日購入したのですが、
> ばぁちゃんに、ぶどう畑に植えて来い!と言われました。
> ちょうど棚になっているので、午後から植えに行ってきます。

そうか!ぶどう棚があるから手間いらないねd(≧▽≦*)
ぶどうとゴーヤが並んで実ってる光景…楽しみ~(゚m゚*)プッ

> 4月に入ってから色々な野菜を植えているのですが、
> うまく育つか心配です。かえるさんも珍しい野菜沢山植えたのかな・・・?

一応植えたんだけど、一通り珍しい野菜育てちゃったんで、目新しいものが見つからないんだよね(*≧m≦)=3
あれは植えた?やだ~名前ど忘れしちゃったよ(゚ー゚;A
瓜…うり~………
2011.05.09 23:45 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さどちんさん、こんにちは~

> ゴーヤの日!そんな日があったんだぁ~(笑)
> 緑のカーテンいいですね!
> しかもゴーヤも食べられるし♪

なんでもこじつけるよね~(゚m゚*)プッ
この辺で実るのはまだまだ先だけど、沖縄にはもう実ってるのかなぁ?
1997年に制定されたっていうから、結構経ってますね(笑)
かえるも今年初耳でした~

> 福助はクールボードなるものを買ってきました!
> 使ってくれるかどうかはわからないけど・・・(汗)

クールボード、うちも去年買ったのを昨日出しました(≡^∇^≡)
福ちゃんが使わなかったらあっきーが使うかも(笑)
2011.05.10 09:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんにちは~

> グリーンカーテン、涼しくていいですよね!!
> 食べられるゴーヤなら、なおさらだ(笑)

すだれやサンシェードの方が簡単だけど、植物の方が涼しいんですよ~
葉っぱの蒸散で涼しいんですね!
かえるがこれまで経験した中ではゴーヤが一番涼しく感じましたよ(≡^∇^≡)

> でも、わたしはゴーヤ苦手なので・・・・朝顔かなぁ・・・
> あ、きゅうりでもいいか?!
> 今年の夏のテーマは、いかにエコに涼しく過ごすか!ですね(^^;;

つる植物ならなんでもいいですよ!
でもきゅうりだとうどんこ病が出たり、早いうちに枯れちゃうので、日よけ効果を期待したいなら宿根あさがおがいいかもですよd(≧▽≦*)
朝はブルーのさわやかなお花で午後になるとピンクになってきれいです!
宿根あさがおは冬まで茂ってますから日よけとしては最高です(笑)
あと風船かずらなんて見ていてかわいいです☆
食べられるものなら食用へちまや豆類もいいですよ!
ささげ豆なんてすっごくおいしいです☆
おいしいのでありんこも来ますが(゚ー゚;A

> おはぎちゃん、フリスビー得意だったんですね!
> フリスビー持ってくる姿って、ほんとかわいいですよね・・・

さくらちゃんがフリスビーしている姿を見てると思いだしますよ~
ちょっと背伸びして一生懸命運んでくる姿がなんとも愛おしいですよね(≡^∇^≡)

> フリスビーを習いに行ったとき、先生が
> 「フリスビーは、わんこが年をとっても病気になっても楽しめます」って
> 言ってました。
> おはぎちゃんみてたら、ほんとにそうだなぁ~って実感。

おはぎはほぼ目が見えなくなってもフリスビーを持ってきて、投げて~ってよく催促してました(笑)
投げても持ってこられないだろうと思ってましたが、ちゃんと音で落ちた位置を把握するんですよ!
若い頃のようにはいかなくても、とても楽しそうだったからそれでいいんですよね!

> さくらにも、すっごく好きなものになって欲しいと思うけど、
> フリスビーじゃなくても、何かすっごく好きなものがあるといいなぁ。。

さくらちゃんは夢中になるものってまだないですか?
まだ若いからこれから見つかるといいですね!
だんごもまだおもちゃや遊びで夢中になることが見つかってません。
でもまるでおはぎねぇたんが乗り移ったように風呂好きになってしまいました(゚ー゚;A
腰が痛いからあの巨体を出し入れするのが正直めんどくさいんですけどね(笑)
2011.05.10 10:33 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんにちは~

> グリーンカーテン良いなー☆
> うちもやりたいけれど
> マンションだからお隣や下の階の方に迷惑かけちゃうのもイヤだし…
> (上の階の人がベランダで少し植物を育てているけど
> 雨や風でうちのベランダがすごく汚れるのよ)

マンションだと気を使うよね~
もしベランダでやりたいなら楽らく菜園っていう半水耕栽培がオススメd(≧▽≦*)
http://item.rakuten.co.jp/bloom-s/811434/#811434

> おはぎちゃんフリスビーが得意だったんですね♪
> うちも取ってくる遊びが好きだから
> もしかしてフリスビー出来る?と思ったんだけど
> ももは落ちたやつしか拾わないから
> 他のおもちゃとなんら変わらなかった┐(´-`)┌
> 教えるのがヘタなんかな~?^^;

おはぎもキャッチはしなかったよ~
それじゃフリスビーじゃない気もするけどね(*≧m≦)=3
まめっちは若いころはキャッチも出来たけど、おはぎやだんごみたいに鼻が短い犬種はキャッチするのが難しいんだよね。
ももたんも身体が小さいからキャッチする時の衝撃が大きいんじゃない?
2011.05.10 10:45 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
おはぎちゃん、ゴーヤ好きだったんですね!
私もゴーヤは大好きなんですが、ベランダ菜園ができない環境なのが寂しいです~。
暑さ対策、考えないといけないですよね~。
今日のドッグランも結構暑くて、そんな時ホースで水を撒くだけでずい分涼しくなるんですよ。
やっぱり打ち水。これはいいです!
先日ボストンテリアの女の子にお散歩中に会いました。
私の中ではボストンテリア=おはぎちゃんという図ができています。
おはぎちゃん、くりくりの目が可愛いなぁi-175
大きなフリスビー、上手に持ってくるんですね~(笑)
2011.05.10 16:34 | URL | dako #- [edit]
グリーンカーテン 良いですよね【*^-^*】微笑 
うちはする必要が無いのですけど 憧れちゃいますね。
東京や静岡?では初真夏日とか猛暑日とかニュースで知りましたけど
北海道は逆に寒くて 吐く息も白くてマイチャリで買い物に行ってきたんですけれど
鼻から吸う冷たい空気で痛い!!!・・・信じられないでしょけど 事実です。
畑作業もいまだに出来ておりませんわo【u_u っ】

おはぎちゃん 天国に召されて半年!?・・・・
天国から まめっち・だんごちゃんを見守ってくれているコトでしょうね。
2011.05.11 00:57 | URL | こゆき #- [edit]
dakoさん、こんばんわ~

> おはぎちゃん、ゴーヤ好きだったんですね!

そうなんですよ。
あんな苦いものをボリボリ齧ってました(笑)

> 私もゴーヤは大好きなんですが、ベランダ菜園ができない環境なのが寂しいです~。
> 暑さ対策、考えないといけないですよね~。

すだれが今かなりの売れ行きだそうです。
植物じゃなくても窓際の日よけをするだけでかなり部屋の気温上昇は抑えられますよね~

> 今日のドッグランも結構暑くて、そんな時ホースで水を撒くだけでずい分涼しくなるんですよ。
> やっぱり打ち水。これはいいです!

昔はよく打ち水してましたけどね~
最近はそんな光景も見かけなくなりました。
今年はみんなで打ち水ですねd(≧▽≦*)

> 先日ボストンテリアの女の子にお散歩中に会いました。
> 私の中ではボストンテリア=おはぎちゃんという図ができています。

わぁ(≡^∇^≡)
dakoさんの中ではおはぎがボステリ代表なんですね!
うれしいなぁ!
おはぎも喜びますよ~

> おはぎちゃん、くりくりの目が可愛いなぁi-175
> 大きなフリスビー、上手に持ってくるんですね~(笑)

おはぎはホントに目が大きかったですね~
だんごの目がしじみのように小さいので余計に大きく感じました(*≧m≦)=3
ジャストサイズの布のフリスビーも持っていたんですが、それにはあまり興味を示さず、あのプラスチックのフリスビーがお気に入りでした(≡^∇^≡)
背伸びするように持ってくる姿がなんともかわいかったんですよ~
2011.05.11 23:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんわ~

> グリーンカーテン 良いですよね【*^-^*】微笑 
> うちはする必要が無いのですけど 憧れちゃいますね。

こゆきちゃんのおうちはすでに日よけがあるのかな?
夏は窓から入ってくる日差しだけでも相当部屋の温度があがりますよね~(゚ー゚;A

> 東京や静岡?では初真夏日とか猛暑日とかニュースで知りましたけど
> 北海道は逆に寒くて 吐く息も白くてマイチャリで買い物に行ってきたんですけれど
> 鼻から吸う冷たい空気で痛い!!!・・・信じられないでしょけど 事実です。
> 畑作業もいまだに出来ておりませんわo【u_u っ】

ひえぇぇぇっ!
こちらは暑くてクーラー入れたいぐらいですよ(*≧m≦)=3
朝起きると布団も剥いで寝てます(笑)
まだ吐く息が白いなんて同じ国とは思えないですよ~

> おはぎちゃん 天国に召されて半年!?・・・・
> 天国から まめっち・だんごちゃんを見守ってくれているコトでしょうね。

もう半年です。
あっという間だったような…
でもその半年の間にいろんなことがあって遠い昔のような変な感じもしてます。
おはぎはだんごのことをとてもよく面倒見てくれたので、時々様子を見に来てくれてると思いますよ~(≡^∇^≡)
そんな風に感じる瞬間が時々あります♪
2011.05.11 23:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/359-540a5e2a

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。