
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

タコ

父がタコを釣ってきました。

たこ3匹 
タコ3匹がどうも親子に見えて若干複雑263

ときどき釣ってくるんだけど、タコ飯とかお刺身ぐらいしか思いつかず、いつもワンパターンになっちゃう…259

たこご飯
味の付いたご飯はつい食べ過ぎちゃう330

 
せっかく新鮮だからおいしい料理に変身させたいのになぁと思っていたら、
タイムリーにもいつも拝見させていただいている憧れのば~ばさんのブログにタコ料理出てました!
さらに「ば~ばの食べ物辞典」にはタコ料理がいっぱい!420451420
素材別にレシピが出ててすごい便利ぃ!

今回は蛸のオリーブ油漬けを参考にさせていただきました。
母が唐辛子が苦手なので、代わりにドライハーブを少しと、この前収穫した赤タマネギを入れてみました。

蛸のオリーブ油漬け
おぉ!これは美味い!

タコとニンニクってこんなに相性いいんだ~!
ば~ばさん、美味しいレシピありがとう420

あっ緑色の葉っぱはプランターで収穫したワイルドロケットです。
ロケット(ルッコラ)は知ってると思うけど、ワイルドロケットは宿根でゴマの香りや辛味が通常のロケットより更に強く250オススメのハーブです。

ワイルドルッコラ
ズボラさんにもオススメ287

ところでタコの頭の部分は足ほど美味しくなくて、いつも使い道に悩んでいたところで、ashくんのブログにタコ352のアラ料理が紹介されていました。
今度挑戦してみよっと319

柿の花
柿の花が咲きました

タコさんウインナーみたいなお花だよね

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ひとぽちおねがいします

 

Posted by でんぐりがえる on 27.2009   20 comments   0 trackback
Category :うまいもん

でんぐりがえるさん、

柿の花?本当にタコさんウインナーみたいですね。
タコが近所でとれるのですか?ん~、家族に見えます。。i-265
2009.05.27 14:17 | URL | 花子 #- [edit]
これだけ蛸があったら、いろんな食べ方でいかないとね~(羨ましい悩みだけど)。

蛸の頭、茹でたのを細切りして酒盗で和えると美味しいよ。
味噌付けにしておくと、これまたいけるしね。

リンクをありがとう~!!
2009.05.27 14:23 | URL | ば〜ば #- [edit]
花子さん、こんばんは e-251

> 柿の花?本当にタコさんウインナーみたいですね。

でしょ?でしょー?e-257
私も今年初めて見て、これはタコさんウィンナーだと思いましたe-455

> タコが近所でとれるのですか?ん~、家族に見えます。。i-265

アメリカではタコ食べますか?
最近は回転寿司も出来たからあるのかしら?
生きてるときは怖いですけど、食べると美味しいんですよねe-454
2009.05.27 23:33 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250
リンクに追加させていただきました。これからもよろしくお願いしますe-420

> これだけ蛸があったら、いろんな食べ方でいかないとね~(羨ましい悩みだけど)。

そうなんですe-454
せっかくだから美味しくいただきたいんですけど、
下茹での段階から間違ってるような…e-263
ときどきすごく硬いところがあって噛み切れないんですよe-351

> 蛸の頭、茹でたのを細切りして酒盗で和えると美味しいよ。
> 味噌付けにしておくと、これまたいけるしね。

それもいいですね!
いろいろ試せそうですe-446
あっ、この前タマゴが入ってましたよ
ご飯粒みたいなの

> リンクをありがとう~!!

こちらこそありがとうございますe-349
2009.05.27 23:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
釣ってきた蛸・・・【⌒u⌒*】オイシソゥー
いろいろのタコ料理も美味しいけれど
塩茹でしただけでも美味しいよね!?
練り梅合えもオイシイょo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

柿の花! 初めて見たけど・・・
かえるちゃんが云うタコウィンナー・・・そっくりね【*^u^*】ウフッ
2009.05.27 23:39 | URL | こゆき #- [edit]
おはぎちゃん、まめだいふくちゃん、仲良しですねー。
あご乗っけて、ちょー可愛いわぁ。e-266
たこ料理美味しそう!!
いいなあ。どこでもドアでお邪魔したいww。

ワイルドロケットっていうんですね。これうちにありますよw。
ゴマの匂いつよいですよね。

ほんとだ、柿の花って、こんな風にたこさんウィンナーなんですね。^m^
2009.05.28 01:24 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
タコ美味しそう~♪
うちは昨日タコとホタテのマリネしました^^

でも、丸々1匹調理は大変って思っちゃいます><
でんぐりがえるさん凄い偉い!!
ぬるぬるしませんか??

柿の花って控え目なんですね^^
近所に柿の木ありますが、秋に柿がなってて初めて
あ、柿の木♪って思うので、
柿の花って初めて見ました^^♪
ベルみたい♡
2009.05.28 06:46 | URL | Kaoruko #eMkLRZRc [edit]
おはぎちゃんとまめだいふくちゃん、仲良しだね~!!
いい枕になっちゃってるし(笑)

わ~タコさん、リアルですね。
絶対こんな複雑なタコさんを料理出来ないわ・・・
さすが、でんぐりがえるさん!!

美味しそう^^
2009.05.28 13:32 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
わー タコすげぇ!!
ワンコは、こわいんだ^^
タコ飯もマリネもンマそ~
タコは唐揚げも好きっ!
ワイルドロケット興味しんしん

ぽちん
2009.05.28 14:29 | URL | ash #- [edit]
親子たこ 並べると 本当に親子みたいv-15
小さいたこさん めんこいねe-257
でも でんぐりがえるさんの言う通り
食べるとなると ちょっと複雑なお気持ちお察しいたしますe-441

でも料理しちゃうと やっぱりおいしそう♡
タコ飯・蛸のオリーブ油漬け・・・ずるっ
おなかが すいてきたぞ
タコザンギやゲソ揚げも美味しいよe-429

柿の花って 本当にたこさんウインナーみたい(笑)
初めてみました
かわいいお花を付けるんですねe-454
2009.05.28 23:23 | URL | syunrinママ #- [edit]
> 釣ってきた蛸・・・【⌒u⌒*】オイシソゥー
> いろいろのタコ料理も美味しいけれど
> 塩茹でしただけでも美味しいよね!?

塩茹でって言うと、下茹でだけってことかな?
タコに旨みがあるから塩だけでも十分食べられるねe-454

> 練り梅合えもオイシイょo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

あっ!梅もいいね!
梅とアオジソで食べたら美味しいよね!
さすが、こゆきちゃんe-446

> 柿の花! 初めて見たけど・・・
> かえるちゃんが云うタコウィンナー・・・そっくりね【*^u^*】ウフッ

こゆきちゃんもはじめて?
e-250も見たのははじめて…というか気付かなかったってことだよねe-330
ぜんぜん目立たない花なのe-263
2009.05.28 23:41 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> おはぎちゃん、まめだいふくちゃん、仲良しですねー。
> あご乗っけて、ちょー可愛いわぁ。e-266

イヒヒe-440
まめだいふくにはちょうどいい枕の高さみたいe-455e-282
仲がいいのか悪いのか…
ときどきおはぎはまめだいふくのところをからかってますe-263

> たこ料理美味しそう!!
> いいなあ。どこでもドアでお邪魔したいww。

ブログ見てると、みんなのおうちにお邪魔したくなりますねe-266
どこでもドアあったら、タコ持って行ってぶるどねーじゅさんのお庭でバーベキューしたいですe-349

> ワイルドロケットっていうんですね。これうちにありますよw。
> ゴマの匂いつよいですよね。

私は周年収穫できるこちらの方が好きですe-420
辛いからサラダのアクセントになりますね。
ワイルドロケットとかセルバチコとか言いますねe-257

> ほんとだ、柿の花って、こんな風にたこさんウィンナーなんですね。^m^

柿の花っていつのまに咲いてたんでしょうねe-455
今までまったく気付きませんでしたe-263
2009.05.28 23:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> タコ美味しそう~♪
> うちは昨日タコとホタテのマリネしました^^

マリネもさっぱりしてていいですね
暑くなってくると毎日マリネが食べたくなりますe-446

> でも、丸々1匹調理は大変って思っちゃいます><
> でんぐりがえるさん凄い偉い!!
> ぬるぬるしませんか??

気持ち悪いですよー
だから私は下茹でしませんよe-455e-282
まだ生きてると、「ブギャァァァ!」って声で怒るんですe-447

> 柿の花って初めて見ました^^♪
> ベルみたい♡

柿の花、見たことないの私だけじゃなかったみたいでちょっと安心e-446
控えめというか、あれで蜂が見つけてくれるのかなぁというぐらい地味でした
2009.05.28 23:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> おはぎちゃんとまめだいふくちゃん、仲良しだね~!!
> いい枕になっちゃってるし(笑)

おはぎを連れてきたとき、はじめはすごく心配したけど、
まめだいふくがすごく可愛がってくれたのe-454
あの光景は見ていてすごく癒されましたe-266

> わ~タコさん、リアルですね。
> 絶対こんな複雑なタコさんを料理出来ないわ・・・
> さすが、でんぐりがえるさん!!

生は私も触れなーいe-451e-330
目もすごい怖いのe-263
あっちだって必死だから睨んでるんだろうけど…

> 美味しそう^^

生きてるうちは気持ち悪いけど、茹でちゃうと美味しそうに見えちゃうのって…e-455
2009.05.29 00:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> わー タコすげぇ!!
> ワンコは、こわいんだ^^

はじめ、すごい元気なタコを見せたときはふたりとも飛び上がって怖がって、
母のところに二匹でしがみついてたよe-455e-282
動物って本能でヘビを怖がるから、うねうねしてる足がヘビに見えたのかもねv-531

> タコ飯もマリネもンマそ~
> タコは唐揚げも好きっ!

e-352のから揚げe-2
e-250は大好き!
でも油がはねるから自分で作るのは避けてるe-455
お面とゴム手袋して料理するかな…e-263

> ワイルドロケット興味しんしん

これ、すごくいいよe-287
うちは一度植えたら、その後は勝手に生えてきてるe-454
地域にもよるからなんともいえないけど、かなり雑草に近い植物だから
丈夫で育てやすいし、味もいいのe-257
辛いのが苦手な人はやめた方がいいけどね
ワイルドロケットとかセルバチコって名前でタネが売ってると思うよe-461
2009.05.29 00:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> 親子たこ 並べると 本当に親子みたいv-15
> 小さいたこさん めんこいねe-257

こんなのは海に返しちゃえばいいのにって言ったら、
釣った時にはもう弱ってたんだって

> でも でんぐりがえるさんの言う通り
> 食べるとなると ちょっと複雑なお気持ちお察しいたしますe-441

共食いするぐらいだから親子ってことはないんだろうけど…
3匹揃ってみるとそう見えちゃうねe-190

> でも料理しちゃうと やっぱりおいしそう♡
> タコ飯・蛸のオリーブ油漬け・・・ずるっ
> おなかが すいてきたぞ

ば~ばさんのレシピで作って正解!
タコとニンニクってバッチリなんですよe-319

> タコザンギやゲソ揚げも美味しいよe-429

タコザンギってなんだろ?
初めて聞いたよぅe-330
お好み焼きみたいなもの?

> 柿の花って 本当にたこさんウインナーみたい(笑)
> 初めてみました
> かわいいお花を付けるんですねe-454

手抜きのタコさんウィンナーだよねe-455
足が4本しかないのe-440
2009.05.29 00:19 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タコ飯・・・美味しそうv-221
そのままの姿を見ると、グロテスクですが、料理すると美味しいですよね。

実は、以前韓国のプサンで生ダコを「まんま」食べましたv-10
生タコの足が2センチくらいに切られいて、にょろにょろ動いているんですが・・・「ひぇ~」と思いながら食べたら・・・これがまた美味しいv-12

それにしても、でんぐりがえるさんの所は、畑もあるし食材に困らないですね。
2009.05.29 01:30 | URL | マッチータ管理人 #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-454

> 実は、以前韓国のプサンで生ダコを「まんま」食べましたv-10
> 生タコの足が2センチくらいに切られいて、にょろにょろ動いているんですが・・・「ひぇ~」と思いながら食べたら・・・これがまた美味しいv-12

あっテレビで観たことあります!
すごい勇気ありますねe-451
美味しいって聞きますけど、生臭くはないのかな?
きっと日本のタコとは種類が違うんですねe-352

> それにしても、でんぐりがえるさんの所は、畑もあるし食材に困らないですね。

もともと植物は好きなのですが、
どうせ育てるなら食べられる方がいいかと…e-455
でも100%の自給率には到底及びませんよ
半農半漁って憧れですe-420
2009.05.29 23:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こんばんは(^-^)
タコ3匹がどうも親子に見えて若干複雑・・・確かに!笑っちゃいましたけど。
ワイルドロケットはいいですね。ホームセンターで種を探してみます。
2009.06.06 00:15 | URL | mizu #- [edit]
mizuさん、こんばんはe-257

> タコ3匹がどうも親子に見えて若干複雑・・・確かに!笑っちゃいましたけど。

そんなわけないんだけど、あの大きさ見たら…e-455
スーパーに並んでいるイイダコもタコの赤ちゃんに見えてしまいます。

> ワイルドロケットはいいですね。ホームセンターで種を探してみます。

名前はセルバチコと書いてあるかもe-454
タネを1袋購入しましたが、一度植えた後は毎年勝手にこぼれタネから芽が出てくれてますe-319
辛いので虫もそれほどつかないし、オススメですよ
2009.06.06 01:54 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/36-3df586d3

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

