スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

フェルトでコラボ


なんだかかえるの部屋の無線LANの電波状態がすっごく悪くなったんですよね(゚ー゚;A
コメントしても電波が途切れることがしばしばで読み逃げしたらすみません^^;

今年はグリーンカーテンが大流行ですね!
おうちに栽培できる場所のある人は強制されたわけでもないのに積極的に取り入れてますね。
日本人って本当にエライって思うですよd(≧▽≦*)
この夏の困難も日本人だからこそ乗り越えられるはずです!

今年は日本の多くのおうちにゴーヤが山ほど実って毎日食卓にゴーヤが並ぶんですよね~
グリーンカーテンされていない方も、おそらくおすそ分けがありますよ(*≧m≦)=3
今からゴーヤのレシピ考えましょうね~ヾ(@>▽<@)ノ

さて、でんぐり家のグリーンカーテンはだんご虫の被害がかなりひどいんです^^;
特にきゅうりがだんご虫(白黒のヤツのことです(*≧m≦)=3)の被害が大きくて瀕死状態(゚ー゚;A
でもそのだんご虫のイタズラ被害をカバーするようにすさまじい勢いで、でんぐり家の2階ベランダへ到達したのは雲南百薬(別名おかわかめ)(゚m゚*)プッ
フレームに収まりきらないので2枚を合成したので真ん中が変ですが。



この写真見たとき、なんとなくワニに見えた(笑)


ネットの左側はゴーヤを這わせる予定なんですけどねぇ
なんせだんご虫がいるもので…(゚ー゚;A


今日は手芸のお話~

ひめ!ぶ~たら日記のママンさんのところの「ひめりんごちゃん」を羊毛フェルトで作ってみました~

ママンさんには地震の買占めパニックの際、出遅れたどんくさいかえるに救いの手を差し伸べてくださり、大変お世話になったので、何か買えないものでお返しがしたいなぁと思い作ってみました。

この作品のタイトルは「パンくだしゃ~い」(笑)

ブログに登場したお話を形にしてみました


似てるかな?






そして羊毛ひめりんごちゃんと羊毛だんごの夢のコラボ(笑)





そして…本物のだんごとのコラボ(笑)

フェルトひめりんご、危うし(*≧m≦)=3




このあと、フェルトひめりんごちゃんはだんごに食われることなく無事にひめりん家に到着したのでした~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ



スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 19.2011   13 comments   0 trackback
Category :手芸

先日ひめりんごちゃんとフェルトひめりんごに会ってます、可愛かったね~。

ところでだんご虫って本物のだんご虫ですよね、最初は葉っぱも食べるかのだんごのことかとi-237

いまマンションではグリーンカーテンが問題になってます。
下や隣の部屋に、虫が出る、葉が落ちる、水がこぼれたり流れたりで。
一戸建てじゃ無いとできないかも~~、我が家は高齢者用の1階ですが、それでも今後は考え直しです。
2011.06.20 07:34 | URL | ば~ば #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.20 13:57 | | # [edit]
そんなにツルが長くなるんですね!!うちのゴーヤはまだ10センチ程度ですよ(^_^;)今の間にレシピ考えないと大変ですよね。当分実はなりそうにないので、ゆっくり考えます。何かいいレシピあったらおしえてくださいね!

やっぱり、カエルさん凄い!天才!!羊毛フェルト完成度高過ぎです♡そっくりですね!久々のだんごちゃんも可愛いしフェルト劇場癒されました(笑)さらにウサギのかぶりもののだんごちゃん大好きです!
2011.06.20 18:38 | URL | きなこmama #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> 先日ひめりんごちゃんとフェルトひめりんごに会ってます、可愛かったね~。

いつの間にお友達になったのかと思いましたよ~(゚m゚*)プッ
でも友達の友達は皆友達ですからねヾ(@>▽<@)ノ
ママンさん、とってもいい方ですしパワフルで元気をもらえますよ!

> ところでだんご虫って本物のだんご虫ですよね、最初は葉っぱも食べるかのだんごのことかとi-237

だんご虫は犬のだんご虫です(*≧m≦)=3
どういうわけか、苗を引っこ抜く快感を覚えてしまったようで…(゚ー゚;A
なんども抜かれてまた植え直し、また抜かれて植え直し…
苗はかろうじて生きてますが、完全にいじけてしまってます(笑)

> いまマンションではグリーンカーテンが問題になってます。
> 下や隣の部屋に、虫が出る、葉が落ちる、水がこぼれたり流れたりで。
> 一戸建てじゃ無いとできないかも~~、我が家は高齢者用の1階ですが、それでも今後は考え直しです。

そうらしいですね~
グリーンカーテンというよりも、もともと問題があったんでしょうね。
私もマンションに暮らしていましたが、本当にマナーの悪い人が多いです。
借家なんて汚くしたってかまいやしないって言ってる人がいてびっくりしたことがありました。

グリーンカーテンは出来るお家がすればいいと思いますよ。
出来ないことを無理にすると必ず支障が出ますよね。
今年の夏は無理して身体を壊す人も多数出るのではないかと思うんですが、無理をして命にかかわっては元も子もないですから。
マンションならすだれなどなら迷惑もかからないし、霧吹きでベランダを湿らしたりするといいかもしれないですね。
2011.06.20 21:41 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
mamaちゃん、こんばんわ~

> そんなにツルが長くなるんですね!!

雲南百薬は冬も葉っぱが茂るからすごいよね!
しかも葉っぱはみんな食べられるし(゚m゚*)プッ

>うちのゴーヤはまだ10センチ程度ですよ(^_^;)

うちもゴーヤはそれぐらいだよ~
暑くなればぐんぐん伸びてくると思うよd(≧▽≦*)

>今の間にレシピ考えないと大変ですよね。当分実はなりそうにないので、ゆっくり考えます。何かいいレシピあったらおしえてくださいね!

プランターだとそれほど実らないかもしれないけど、うまく栽培出来ればうんざりするぐらい獲れるよ(*≧m≦)=3
レシピね~
毎回テキトーレシピだけど考えとくね(笑)

> やっぱり、カエルさん凄い!天才!!羊毛フェルト完成度高過ぎです♡そっくりですね!久々のだんごちゃんも可愛いしフェルト劇場癒されました(笑)さらにウサギのかぶりもののだんごちゃん大好きです!

まだ作品もそんなに作ってないから人様にあげて大丈夫かいなと思ったんだけどね(笑)
かえるはこのぐらいしか出来ることなくて(゚ー゚;A
フェルトだんごは未だ未完成(笑)
目玉とか手足がどうも気に入らないんだけど、作り直すのもめんどくさい(*≧m≦)=3
2011.06.20 21:47 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
うん、うん、『ワニさん』に見える~ヽ(^。^)ノ
『だんご虫』って、ワンコのだんごさんのことだったのですねっ
素直なママンは本当に『ダンゴ虫』だとばかり思ってました(^_^;)

・・・と~こ~ろ~で~♪

我が家に旅立つ前の『こりんご』ちゃん♪
んもぅ~、めっちゃ笑わせていただきました(^◇^)

『ぱんくだしゃ~い』『あらまっ』『何事も~』のお写真、
そして、だんごちゃんとのコラボ☆

フェルトのだんごちゃんもいたのですね~♪(超かわいい&そっくり)
最後のリアルだんごちゃんとのショット~
だんごちゃんが寄り目になってて、悪そうな顔してますケド~ぶわっははは~

本当に、気に入って大切にしています♪
改めまして、ありがとう~(*^。^*)
2011.06.20 22:00 | URL | ママン #- [edit]
グリーンカーテンに生ってて 凄い!すごい!
これで今年の暑さはグーですね【*^-^*】微笑 

かえるちゃんのお得意技が見え隠れする手芸!!!
フェルトでのだんごちゃん! ラブリーv-10 デッス。
2011.06.21 19:13 | URL | こゆき #yY3/Up4A [edit]
こんばんは~。

「ワニ・カーテン」(笑)、凄い大きさですね!!
こんなに大きくなるのですね~。
「だんご虫」(笑)の被害が大きいようですが、それはご愛嬌ですね~♪

うちは団地なので、グリーンのカーテンは難しいのです(ツルが上階にいくかもしれませんから・笑)。
そこで先日、大きなヨシズを買ってきて立てかけました。
打ち水も併用すれば良いそうですが、
効果があるのか無いのかまだ様子見中。
でも、楽しみです~。

フェルトのだんごちゃんとひめりんごちゃんの共演、良いですね~。
お互い、本当にそっくり。
更にフェルトのひめりんごちゃん、言葉使いまで「ご本家」そっくりです~(笑)♪

しかし、本物のだんごちゃん、「むむぅ~」の表情が怖い!!(爆笑)
本当に襲われそうな雰囲気です(笑)。
でも、フェルトひめりんごちゃん、無事に愛媛に行く事ができて、良かったです(笑)♪


2011.06.21 22:54 | URL | ユニオンジャック #JnFQfeZA [edit]
うちはIE9にしたら文字入力にかなりイラッイラしました(`□´)
まだIE8の方が多少は早いので戻しました~

グリーンカーテン、皆さん頑張っていますよね!
グリーンが育たない我が家では
せめて節電を頑張ろうと思っているのですが
電気料金が上がるとか
消費税だけならず所得税も上がるとか聞くと
なんだかやる気が萎えます(/TДT)/

フェルトのだんごちゃんとひめりんごちゃん
すごいカワイイ(≧∇≦)ノ
私、不器用だから
こういう才能がある人って尊敬しちゃう
ほんとお上手☆
ママンさんもさぞかしお喜びになられたことでしょうね♪
2011.06.22 22:30 | URL | チロモモ #- [edit]
ママンさん、こんばんわ~

> うん、うん、『ワニさん』に見える~ヽ(^。^)ノ
> 『だんご虫』って、ワンコのだんごさんのことだったのですねっ
> 素直なママンは本当に『ダンゴ虫』だとばかり思ってました(^_^;)

ワニに見えますよね(*≧m≦)=3
小さい頃、巨大化したワニが街を襲うっていう映画を観て怖くて眠れなかったのをこのカーテンで思い出しました(笑)

> 『ぱんくだしゃ~い』『あらまっ』『何事も~』のお写真、
> そして、だんごちゃんとのコラボ☆

あらまってなんの写真でしたっけ?(笑)
旅立ちの前にPCのひめりんとの2ショットを何気に撮ったのであらまってなんだっけなぁと思いました(゚m゚*)プッ

> フェルトのだんごちゃんもいたのですね~♪(超かわいい&そっくり)
> 最後のリアルだんごちゃんとのショット~
> だんごちゃんが寄り目になってて、悪そうな顔してますケド~ぶわっははは~

まだ子供の頃のだんごを作ったので顔が幼い感じですよね~
もともとは全然違う形のフェルトキットだったんですよ。
これがきっかけでだんだんフェルトお友達が増えちゃいました(笑)

> 本当に、気に入って大切にしています♪
> 改めまして、ありがとう~(*^。^*)

気に入っていただけてよかった!
可愛がってくださいね~ヾ(@>▽<@)ノ
2011.06.23 02:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんわ~

> グリーンカーテンに生ってて 凄い!すごい!
> これで今年の暑さはグーですね【*^-^*】微笑 

一番涼しいのはゴーヤだと思うんですけどね^^;
まあこれも日かげになるし食べられるからいいや(笑)

> かえるちゃんのお得意技が見え隠れする手芸!!!
> フェルトでのだんごちゃん! ラブリーv-10 デッス。

まだ作品も数点なんですけどね^^;
そんなんで人様にプレゼントしていいのかなぁと思いますが(笑)
フェルトだんごは実物より可愛すぎですかね(*≧m≦)=3
2011.06.23 02:42 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ユニオンジャックさん、こんばんわ~

> 「ワニ・カーテン」(笑)、凄い大きさですね!!
> こんなに大きくなるのですね~。
> 「だんご虫」(笑)の被害が大きいようですが、それはご愛嬌ですね~♪

この雲南百薬は暖かい地方なら冬も茂るんですよ~
毎日数枚収穫してはお味噌汁に入れたり納豆に入れたりしています。
本物のダンゴ虫もいるんですけど、彼らなんて可愛いもんですよ(*≧m≦)=3
白黒のだんご虫は葉っぱ全部むしっちゃうんですから^^;

> うちは団地なので、グリーンのカーテンは難しいのです(ツルが上階にいくかもしれませんから・笑)。
> そこで先日、大きなヨシズを買ってきて立てかけました。
> 打ち水も併用すれば良いそうですが、
> 効果があるのか無いのかまだ様子見中。
> でも、楽しみです~。

集合住宅ならグリーンカーテンよりよしずがいいですねd(≧▽≦*)
打ち水はかなり効果があるみたいですよ~
ほんの少しベランダが湿る程度でも窓から入る風が冷たく感じるそうです。
たくさん撒くといろいろ問題もありますもんね^^;

> フェルトのだんごちゃんとひめりんごちゃんの共演、良いですね~。
> お互い、本当にそっくり。
> 更にフェルトのひめりんごちゃん、言葉使いまで「ご本家」そっくりです~(笑)♪

ママンさんの記事を形にしてみました~
フレンチブルドッグのグッズって売ってはいるんですが、フレブルは個体によって毛色の出方が様々だから、なかなか愛犬に似たものってないんですよね。
だんごもそういう理由で作ったのが最初なんですよ~

> しかし、本物のだんごちゃん、「むむぅ~」の表情が怖い!!(爆笑)
> 本当に襲われそうな雰囲気です(笑)。
> でも、フェルトひめりんごちゃん、無事に愛媛に行く事ができて、良かったです(笑)♪

見てなかったら襲ってたでしょうね(*≧m≦)=3
これまでもフェルト作品をいくつか破壊してくれてますから^^;
厳重に管理していたので無事にお届けすることができました(笑)
2011.06.23 02:54 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんわ~

> うちはIE9にしたら文字入力にかなりイラッイラしました(`□´)
> まだIE8の方が多少は早いので戻しました~

あっかえるも文字入力遅い!
なんで新しい方にすると遅くなるんだろうね^^;

> グリーンカーテン、皆さん頑張っていますよね!
> グリーンが育たない我が家では
> せめて節電を頑張ろうと思っているのですが
> 電気料金が上がるとか
> 消費税だけならず所得税も上がるとか聞くと
> なんだかやる気が萎えます(/TДT)/

ガーデニングの出来るお家はグリーンカーテンで、出来ないおうちはよしずなんかでも遮光カーテンでも少しは部屋の温度を下げて節電につながるかもね~
節電のためにクーラー入れないから暑くて起きちゃってこんな時間にコメントのお返事してるのもどうかと思うけどさ(*≧m≦)=3
PCの電力とエアコンの電力ってどのぐらい違うんだろうね?

> フェルトのだんごちゃんとひめりんごちゃん
> すごいカワイイ(≧∇≦)ノ
> 私、不器用だから
> こういう才能がある人って尊敬しちゃう
> ほんとお上手☆
> ママンさんもさぞかしお喜びになられたことでしょうね♪

だんごはまだ小さい頃のをモデルにしたからちょっと幼い感じだけどね。
かえるねぇ、器用だって言われるけど自分では全く器用だと思ってなくて、ただ手芸が好きで広く浅くやってるだけなんだよね^^;
それとまだ長毛犬はトライしてないんだ。
歴代わんこたちもそのうち作ろうと思ってるんだけど、毛の質感とか出すのが難しそうで躊躇してるの(゚ー゚;A
2011.06.23 03:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/375-720b2382

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

