
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

バラフ

バラフ…というよりもアイスプラントの方が浸透してきたかな?
数年前に存在を知り、やっと手に入れたバラフのタネを蒔いたもののうまく育たず、苗を入手して、もう1年以上。プランターなので成長は遅いものの周年収穫しています。

アイスプランツ
アイスプラント420

最近、スーパーにもまれに置かれるようになったお野菜。
土中の塩分をあのキラキラしたプツプツの中に封じ込めるので、食べるとしょっぱいんです!

この不思議な食感は250ボキャブラリーではうまく表現できませんが、シャリシャリ?シャワシャワ?ショワショワ?とかいう感じかな



庭でワンコたちと遊んでいたら、アイスプラントに花が咲いてるのを発見!

アイスプランツの花
イソギンチャクみたい

 

天ぷらも美味しいらしいけど、はねるのが怖いので、いつもサラダで食べてます。


アイスプランツ サラダ
今のところサラダだけ

それにしても、塩水を与えているわけでもないのに、あの塩分はいったいどこからくるんだろう?
塩害のある土地でも育つらしいから、緑化の救世主になるかも319
実に不思議な植物です。


サラダ以外に何かいいアイディアあったら教えてね250
 


Posted by でんぐりがえる on 18.2009   16 comments   0 trackback
Category :お花と野菜

実はね、私もアイスプラントを植えたいの。
先日、苗を買いに行ったら無かったので、近々また行ってみるけど~。

育てられるかなぁ~、面白いプラントだよね(見るのも食べるのも)。
2009.06.18 08:38 | URL | ば〜ば #- [edit]
アイスプラント、つい最近、私も一苗買いました~。(*'-^*)
ラジオで言っていて、ちょっと興味あったんだけど、
たまたま、いつもの苗屋さん(ヤギさんのいる)で見つけたので。
まだ、ポットのままだけど・・・。
植え替えなくちゃw。
サラダにもできるんですね~。いい事聞いた。
料理下手な私に最適だったりしてw。^m^
サボテンみたいな花咲くんですね~。面白ーい。(^-^)

おはぎちゃーん、可笑しいです~。
お目目がいっちゃってて、幸せそうです~。(*´∀`)
2009.06.18 13:37 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> 実はね、私もアイスプラントを植えたいの。
> 先日、苗を買いに行ったら無かったので、近々また行ってみるけど~。

アイスプラントも去年あたりからかなり流行ってるみたいですね。
ば~ばさんならどんなお料理になるのかしら?e-446

> 育てられるかなぁ~、面白いプラントだよね(見るのも食べるのも)。

タネからだとすぐに折れてしまって移植が難しいのですが、苗になってしまえば
かなり栽培は簡単ですよe-454
暖かいところならほぼ1年中収穫可能なんじゃないかなe-319
2009.06.18 23:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> アイスプラント、つい最近、私も一苗買いました~。(*'-^*)
> ラジオで言っていて、ちょっと興味あったんだけど、
> たまたま、いつもの苗屋さん(ヤギさんのいる)で見つけたので。

やぎさんのお店、結構品揃え豊富ですね!e-451
うちの近所はフツーの野菜苗しか置いてませんe-263

> サラダにもできるんですね~。いい事聞いた。

天ぷらもいけるらしいんですが、あのプチプチがはねそうで
怖くてまだ試してないんですe-455
今のところサラダぐらいしか思いつかないのe-330

> おはぎちゃーん、可笑しいです~。
> お目目がいっちゃってて、幸せそうです~。(*´∀`)

実は今日、おはぎはえらいことになってしまいまして…e-263
アレルギーで(たぶん)顔がパンパンに腫れあがっちゃいました…
さっき病院から帰ってきたんだけど、なぜなのかは原因不明です。
おかしくなったらすぐ連れてくるようにって言われてますe-452
2009.06.18 23:16 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こんばんわぁー☆♪

かえるちゃんのブログで知り昨年は一度だけ買うコトできたけど
その後は見かけないの【x_x;】シュン
周年採れる ってコトは宿根かしら? ニラや万能ネギみたいな感じ?
(多分・・・北海道じゃ無理でしょうけど)

あっ!
花が咲く→種ができる・・・よね? 
またまたのお願い! 種を分けて頂けると嬉しいゎルン【^^*))((*^^】ルン♪

お顔ズリズリ!? な おはぎちゃんに 応援ポチッ♪
2009.06.18 23:58 | URL | こゆき #- [edit]
アイスプラント初耳です><;
無知な物で・・・
えっ?
食べれるの?
でんぐりがえるさんの所のお庭はスゴイんだろうな!!

おはぎちゃん、顔が腫れちゃったんですか><;
何でだろう。
早く直るといいですね!!
頑張っておはぎちゃん。
2009.06.19 16:56 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
アイスプラント??
先日テレビで紹介されて、珍しい野菜(?)があるものだわぁ~
と感心したのを思い出しました。
こちらのスーパーでは、まだお目にかからないのですが、もしみつけたら即購入します。

プランターで育つなら、挑戦してみたいですね。

サラダに入れたら、塩味がアクセントになって美味しそう・・・
2009.06.19 22:23 | URL | マッチータ #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> 周年採れる ってコトは宿根かしら? ニラや万能ネギみたいな感じ?
> (多分・・・北海道じゃ無理でしょうけど)

やっぱり暖かくないとダメなのかな?

> あっ!
> 花が咲く→種ができる・・・よね? 
> またまたのお願い! 種を分けて頂けると嬉しいゎルン【^^*))((*^^】ルン♪

タネ、出来てるかな?
花が咲いてからだいぶ経つからあとで見て見ますe-454

> お顔ズリズリ!? な おはぎちゃんに 応援ポチッ♪

ただでさえ、ブサイクなのに昨日はひどいアレルギーでますますひどい顔にe-190
今日もまだアレルギーが出てます
2009.06.20 00:23 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> アイスプラント初耳です><;
> 無知な物で・・・

まだそんなに知られてないと思うよe-454
家庭菜園しているひとの間では去年あたりがブレークしてるけど

> えっ?
> 食べれるの?

食べたら驚くよー!
葉っぱなのに塩味がするのe-451

> でんぐりがえるさんの所のお庭はスゴイんだろうな!!

残念ながら狭いですe-455
たぶん10坪ないと思うよ

> おはぎちゃん、顔が腫れちゃったんですか><;
> 何でだろう。
> 早く直るといいですね!!
> 頑張っておはぎちゃん。

なんだろうねーe-351
昨日、夜息が荒いからどうしたの?って呼びかけて
振り返ったときの顔はチャイニーズシャーペイになってましたe-452
とくに口周辺と首周りがひどかったんだけど、原因がいくら考えてもわからないのe-330
今日も昨日ほどではないけどアレルギーが出てます。
ちなみに私も蕁麻疹出てて、家族に「お前ら何喰ったんだ?」とひどい言われ様e-455e-282
おはぎだけでも治まってくれないと、心配で留守に出来ないですe-443
2009.06.20 00:32 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> アイスプラント??
> 先日テレビで紹介されて、珍しい野菜(?)があるものだわぁ~
> と感心したのを思い出しました。

去年あたりからテレビでもかなり取り上げられるようになりましたねe-257

> こちらのスーパーでは、まだお目にかからないのですが、もしみつけたら即購入します。

ちょっとこれまでのお野菜にない食感と味ですよe-287

> プランターで育つなら、挑戦してみたいですね。

今のところプランターで問題ないですよe-454

> サラダに入れたら、塩味がアクセントになって美味しそう・・・

歯ざわりが面白いのでサラダが一番いいかもe-287
でも天ぷらにも興味あるので、今度挑戦してみようe-420
2009.06.20 00:36 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こんばんわ☆

アイスプラント 育ててるんですねe-343
ツタンカーメンエンドウといい 面白い野菜いっぱいですねe-454
アイスプラントって おいしいの?
すご~く興味があったんだけど
おいしいのかどうか わからなくって・・・
海ブドウみたいな食感って聞いたことがあるけど本当?
ん~やっぱり 育ててみれば良かったe-455
ますます 好奇心そそられる~e-330
2009.06.20 01:12 | URL | syunrinママ #- [edit]
syunrinママさん、こんばんはe-250

> アイスプラントって おいしいの?
> すご~く興味があったんだけど
> おいしいのかどうか わからなくって・・・

しょせんは草だから、すごい期待して食べるとどうかなぁと思うけど、
クセもないからそれほどまずくないと思うよe-287
レタスをおいしいと思える人ならおいしいと思えると思うe-446

> 海ブドウみたいな食感って聞いたことがあるけど本当?

あー!そーかもー!e-451
あれほどプチプチはしてないけどe-454
ワシャワシャって感じ~?
ますますわかんないよねe-455

> ん~やっぱり 育ててみれば良かったe-455
> ますます 好奇心そそられる~e-330

苗売ってたら買ってみる?
プランターでもダイジョブだよe-319
ギャランドゥガーデン?はレタスの方は作ってないんだっけ?
2009.06.20 02:09 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
おはぎちゃん・・・・
顔がはれている って知らなくて!
ワンちゃんでもアレルギーあるの?
(他の人のコメントで???だったのょ【Q_Q】)

少しは良くなったのかしら?
お大事にねっ! 応援ポチして帰りますゎ
2009.06.21 22:58 | URL | こゆき #- [edit]
こんにちは(^-^)
アイスプラント・・・美味しそうですね。年数回収穫できるのですか?育てるのがそんなには難しくないとありますので・・・苗がほしいですね(笑)
2009.06.22 18:39 | URL | mizu #- [edit]
> おはぎちゃん・・・・
> 顔がはれている って知らなくて!
> ワンちゃんでもアレルギーあるの?


ご心配おかけしましたe-250
人間のかかる病気はほとんどワンコにも起こるらしいです。
今回のアレルギーは原因不明のままです。

> 少しは良くなったのかしら?
> お大事にねっ! 応援ポチして帰りますゎ

どうもありがとうe-446
一応もとのおはぎに戻りました
もともと変な顔なのでまだ腫れてるんじゃない?なんてからかわれてまーすe-455
2009.06.22 22:57 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
mizuさん、こんばんはe-250

> アイスプラント・・・美味しそうですね。年数回収穫できるのですか?育てるのがそんなには難しくないとありますので・・・苗がほしいですね(笑)

うちでは一年中収穫できましたよe-319
苗は近くで手に入らなければ通販でも手に入るみたいですe-257
タネより苗のほうがオススメですよe-287
2009.06.22 23:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/38-cd6de5bf

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

