スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

お手伝いでち~


今日8月8日は立秋です。
こんなに暑いけど今日から暦の上ではもう秋なんですよね。




で、季節の変わり目である昨日は節分になります。
今は2月の節分しか節分って言わないですけど、立春・立夏・立秋・立冬の前の日は節分になります。
毎度イオンの策略にひっかかってますが、今回も買ってしまいましたヾ(@>▽<@)ノ

イオンの恵方巻き(笑)
恵方巻き

緑色の太巻きが「鯖高菜太巻」、黄色の太巻きが「忍たま虎の巻」(笑)
本来の恵方巻きは丸かぶりするんですけど、あの拷問のような丸かぶりは1年に1度にすることにして、今回はおかずみたいな感じでスライスして食べました(゚m゚*)プッ

ちなみに今日は8月8日なのでだんごの日とかありそうだな~って思ったけどだんごの日じゃなかった(゚m゚*)プッ
でも白玉の日だそうです(笑)




ひまらしいだんご(笑)
お庭で遊びたくて仕方ないのです。

相変わらず変な座り方(゚m゚*)プッ




今お外でたら暑くてガハガハ言うでしょ~

なんだその反抗的な目は…(゚ー゚;A





変な小芝居するようになったなぁ(*≧m≦)=3



わかったわかった!
じゃあ涼しくなるように打ち水しよう!



お水が大好きなだんごはおおはしゃぎヾ(@>▽<@)ノ





小さなシャベルでだんごもお手伝い(笑)

さっ涼しくなったからお庭で遊ぼう!





みんなも打ち水して涼しくなるでち~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 08.2011   16 comments   0 trackback
Category :ペット

いまは車が使えない(運転できない)ので、イオンに行けないでいます。
『忍たま虎の巻』食べたかったけど~~。

我が家でも夕方ベランダに水を撒きます、防水コンクリートだから一気に涼しくなります。
間違って真昼間に水を撒いたら、お湯になって熱い風が入ってきちゃったことがあるの。
2011.08.09 07:13 | URL | ば〜ば #- [edit]
猛暑でも自宅さえ涼しければ 暑いの万歳!!な私♪
秋までは良いけれど 冬になると 引きこもり気味に(笑)
駄目なんです
寒いの・・・生気を吸われる!!!

高菜巻き!!美味しそう!!高菜大好きです!!ご飯山盛りいっちゃう!!
チャーハンも好きだし おにぎりも!!

でんぐりがえるさんは本当に色んな事知っていますね!!
私節分って年に二課だと思っていました あはははは
誰にも言って無くてよかった・・・
何か言うときは聞きに来なくちゃ♪
2011.08.09 08:38 | URL | FiveDrops #- [edit]
立秋になってますます暑くなったね
真夏日にもうへろへろ~です
へ~~節分ってそうなんだ・・・
長い間生きてて知らなかったですよ
恵方巻きも季節によっていろいろ楽しめていいね

だんごちゃんは水遊び大好きなんだね
丸っちは好きじゃないみたい
ふふふ~だんごちゃん女優さんですね
かわいっ!!
お手伝いもできてお利口さんですよ~
(邪魔してるようにしか見えないかも・・・)
2011.08.09 20:47 | URL | ぶぶこ #- [edit]
こんばんは〈*´∀`*コン〉
今日はiPhoneの調子が復活しました!コメントもスラスラ入力できて、この前はなんだったんでしょうかね。

恵方巻き美味しそうですね!私も巻き寿司好きなんで、目の前にしたら買ってます(笑)中身も魅力的ですね。お味はいかがでしたか?恵方巻きは2月しかないと思ってました。拷問の様な食べ方私も必ずしてますよ(●´艸`)ムフフ

だんこちゃんお外で遊びたいっていう、反抗的な目がいいですねぇ。
2011.08.09 22:35 | URL | きなこmama #- [edit]
ば~ばさん、こんにちは☆

> いまは車が使えない(運転できない)ので、イオンに行けないでいます。
> 『忍たま虎の巻』食べたかったけど~~。

忍たま虎の巻、なかなかおいしかったですよ~
値段の割に中身のボリュームが少ない気もしましたが(笑)
あっ、ば~ばさんのところはイオンのネットスーパーないですか?
重たいものがあるときや忙しい時は便利ですよd(≧▽≦*)

> 我が家でも夕方ベランダに水を撒きます、防水コンクリートだから一気に涼しくなります。
> 間違って真昼間に水を撒いたら、お湯になって熱い風が入ってきちゃったことがあるの。

ひなたに打ち水すると暑いですよね~(゚ー゚;A
あっという間に蒸発しちゃうし。
夕方の打ち水は気持ちいいですよねd(≧▽≦*)
最近は土埃もあがらないから打ち水をする人もあまり見かけなくなっちゃいましたけど、今年はみんなで打ち水するといいんですけどね。
2011.08.10 14:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
FiveDropsさん、こんにちは☆

> 猛暑でも自宅さえ涼しければ 暑いの万歳!!な私♪
> 秋までは良いけれど 冬になると 引きこもり気味に(笑)
> 駄目なんです
> 寒いの・・・生気を吸われる!!!

ママさんは暑いの平気なんですね!
かえるはもうグダグダ~(゚ー゚;A
去年なんて半分干からびてましたから…
とにかく暑いのは苦手なんです。
寒いのはわりと平気なんですけど(笑)

> 高菜巻き!!美味しそう!!高菜大好きです!!ご飯山盛りいっちゃう!!
> チャーハンも好きだし おにぎりも!!

ママさんも高菜好きですか!d(≧▽≦*)
私も高菜見ると食欲がモリモリ湧いちゃいます!
高菜チャーハンなんて卑怯なほどおいしいですよね(大笑)

> でんぐりがえるさんは本当に色んな事知っていますね!!
> 私節分って年に二課だと思っていました あはははは
> 誰にも言って無くてよかった・・・
> 何か言うときは聞きに来なくちゃ♪

私も最近まで知りませんでしたよ(*≧m≦)=3
もともと知ってるような感じで書いてますが(笑)
大体誰かの受け売りですからヾ(@>▽<@)ノギャハハ
やっぱり節分って言葉を聞くと2月の豆まきを想像しますよね~
春夏秋冬、季節の分かれ目だからと思えば、たしかに節分は4回あるんですけどね。
2011.08.10 14:24 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんにちは☆

> 立秋になってますます暑くなったね
> 真夏日にもうへろへろ~です

もう勘弁してほしいですね~
去年ほどではないものの、今年はエアコンも控えなきゃいけないからね。
この暑さがまだまだ続いたらかえるはとろけてしまうです(゚ー゚;A

> へ~~節分ってそうなんだ・・・
> 長い間生きてて知らなかったですよ
> 恵方巻きも季節によっていろいろ楽しめていいね

この時期に恵方巻き売ってるのってイオンだけじゃないかと思うけど(笑)
でも見るとおいしそうで買っちゃうのですよ~^^;
恵方巻きってもともと関西方面の風習ですよね?
2月以外の節分は恵方巻き売ってないですか?

> だんごちゃんは水遊び大好きなんだね
> 丸っちは好きじゃないみたい

丸っちは水浴び苦手ですか!?
フレブルはみんな好きなのかと思ったですよ~

> ふふふ~だんごちゃん女優さんですね
> かわいっ!!

わんこって1歳過ぎて智恵が付いてくるとお芝居するんですよね~ヾ(@>▽<@)ノ
嫌なことがあるときはひたすら寝たフリしたり(笑)

> お手伝いもできてお利口さんですよ~
> (邪魔してるようにしか見えないかも・・・)

かえるが青い柄杓でお水を撒いてるのでマネしてるんですかね(*≧m≦)=3
ただ咥えて走り回ってるだけですが(笑)
どっちにしろウロチョロして邪魔なことに変わりないです(゚m゚*)プッ
2011.08.10 14:33 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
mamaちゃん、こんにちは☆

> 今日はiPhoneの調子が復活しました!コメントもスラスラ入力できて、この前はなんだったんでしょうかね。

かえるは骨董ケータイなのでアイポンがどんなものかもわからないけど、FC2って時間帯で全然にコメント出来ないこともありますよね。
mamaちゃんは今はiPhoneから記事も書いてるの?

> 恵方巻き美味しそうですね!私も巻き寿司好きなんで、目の前にしたら買ってます(笑)中身も魅力的ですね。お味はいかがでしたか?恵方巻きは2月しかないと思ってました。拷問の様な食べ方私も必ずしてますよ(●´艸`)ムフフ

どっちもおいしかったよ~
忍たま虎の巻は値段の割に中身が残念な感じもしたけど(笑)
2月の節分の時にイオンで売ってる恵方巻きで1000円以上するのが売ってるんだけど、それはまさに拷問だよ~(*≧m≦)=3
中身も溢れるように入ってるんだけど、酢飯の量もハンパなくてヾ(@>▽<@)ノ
来年ぜひ買ってみてね(笑)

> だんこちゃんお外で遊びたいっていう、反抗的な目がいいですねぇ。

あの写真、ちょっとマンガみたいな顔してるよね(笑)
母ちゃんの様子をチラ見しながら小芝居うってるの(゚m゚*)プッ
2011.08.10 14:41 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
すごい、雄大なお空ですね。
お久しぶりです。
出てきちゃいました。
うへへ。

だんごちゃんの相変わらず誰もを笑顔にさせてくれる表情にめろめろです。
だんごの日はないけど、みたらし団子の日や肉だんごの日はあるんですね。
2011.08.10 23:00 | URL | 黒ゴマ #JalddpaA [edit]
こんばんは。

だんごちゃん、横顔がパンダみたいでかわいー。

やっぱりこの座り方するんですね。
はなも後ろ足を横に流して座ります。
なんか色っぽいので、うちではセクシー座りと呼んでますよ。

窓の外を眺める物憂げな表情、何とも言えないですねー。
2011.08.10 23:02 | URL | ♡はなmama♡ #- [edit]
黒ゴマさん、こんにちは~☆

> すごい、雄大なお空ですね。

これは菜園の方の空なんですよ。
同じ市内なんですが、菜園の方は空がとても広いので気持ちいいんです☆

> お久しぶりです。
> 出てきちゃいました。
> うへへ。

どんどん出て来てくださいよ~ヾ(@>▽<@)ノ
かえるは黒ゴマさんのHNを久しぶりに見てすごいうれしいですよ!

> だんごちゃんの相変わらず誰もを笑顔にさせてくれる表情にめろめろです。

だんごは顔はマズイですが(笑)、表情は豊かかもしれないですね~(*≧m≦)=3
この時も母ちゃんの顔と窓の外を見比べながら変な小芝居してました(笑)

> だんごの日はないけど、みたらし団子の日や肉だんごの日はあるんですね。

そうそう!
だんごの日ってありそうなのにね(笑)
みたらし団子や肉だんごの日があるのに変ですよね~
8月8日ってだんごの日とかつくねの日になってもいいのにね(゚m゚*)プッ
2011.08.11 16:02 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
♡はなmama♡さん、こんにちは~☆

> だんごちゃん、横顔がパンダみたいでかわいー。

だんごは半分だけパンダなんですよ~(*≧m≦)=3
我が家に来たばかりの頃は頭の上の模様が目立ってカッパみたいだったので、カッパと呼ばれてました(笑)

> やっぱりこの座り方するんですね。
> はなも後ろ足を横に流して座ります。
> なんか色っぽいので、うちではセクシー座りと呼んでますよ。

はなちゃんもしますか!
フレブル独特の座り方ですよね!
かえるはあの座り方が大好きです(≡^∇^≡)
だんごからはセクシーさのかけらも感じられないですけど、あの座り方かわいいですよね(笑)

> 窓の外を眺める物憂げな表情、何とも言えないですねー。

日中は暑いので夕方水を撒くときに出してあげるんですが、その水をかけてもらうのが好きなんですよ(゚ー゚;A
足が泥だらけになるので母ちゃんとしてはめんどくさいんですが^^;
2011.08.11 16:14 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
秋空を想わせる雲ですねぇ~【*^-^*】微笑 

だんごちゃんの上目使い的視線 & 外窓を見つめる黄昏視線・・・・・

人と同じ感情かしらん!???
2011.08.11 16:46 | URL | こゆき #yY3/Up4A [edit]
節分って、年に4回あるんですね!!
初めて知りました・・・(^^;;
ほんと今は2月の節分だけ大騒ぎ?してるのはなぜなんだろ・・(-_-#)

だんごちゃん、お外で遊びたいんだ^^
でも今日もとっても暑かったから、昼間は危険~だよ。
水打ちのお手伝いできるんだね~
エライ!!
ちょっと涼しくなって、お外に出られたかな??^^

水打ちって、ちょっと涼しくなりますよね。
夜、寝る前にベランダに水をまいて
扇風機をかけて寝ると、ちょっと涼しい気がします(^^;)
でも・・・今日はめっちゃ暑いですよ。
この時間でもまだ30度以上あります・・・・(>_<)
2011.08.11 22:20 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
こゆきちゃん、こんばんわ~

> 秋空を想わせる雲ですねぇ~【*^-^*】微笑 

暑い暑いと言っても少しずつ秋に近付いてるんですよね~
北海道もあと少ししたら肌寒くなりますよね。
それにしても今日は暑かったですが(笑)

> だんごちゃんの上目使い的視線 & 外窓を見つめる黄昏視線・・・・・
> 人と同じ感情かしらん!???

わんこと暮らしているとこんなにも人間と同じような感情があるのかって驚くことがたくさんあるんですよ(笑)
がっかりしたり、叱られてしょげたり、おもちゃをもらえて飛び上がって喜んだり(゚m゚*)プッ
2011.08.11 23:41 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> 節分って、年に4回あるんですね!!
> 初めて知りました・・・(^^;;
> ほんと今は2月の節分だけ大騒ぎ?してるのはなぜなんだろ・・(-_-#)

季節の分け目だから4回ってことでしょうね!
今は2月だけなのはたしか旧暦で2月の節分が大みそかだったんじゃなかったかな。
いいかげんな事を言ってるかえる(゚m゚*)プッ
あとで調べておきます(笑)

> だんごちゃん、お外で遊びたいんだ^^
> でも今日もとっても暑かったから、昼間は危険~だよ。

今日はおそろしい暑さでしたね~
トイレで暑すぎて気持ち悪くなりました(゚ー゚;A

> 水打ちのお手伝いできるんだね~
> エライ!!
> ちょっと涼しくなって、お外に出られたかな??^^

いつも夕方に水撒きと掃き出し窓のところのコンクリートに打ち水するんですけど、その時にだんごはお水をかけてもらうのが大好きなんですよ~
足が泥だらけになるからあと始末が大変なんですけどね(゚ー゚;A

> 水打ちって、ちょっと涼しくなりますよね。
> 夜、寝る前にベランダに水をまいて
> 扇風機をかけて寝ると、ちょっと涼しい気がします(^^;)

普通の気温の日なら打ち水すると涼しい風がふわっと入ってきますよね~
人間は打ち水と扇風機だけでも結構涼めますよねd(≧▽≦*)

> でも・・・今日はめっちゃ暑いですよ。
> この時間でもまだ30度以上あります・・・・(>_<)

最近は夜中でも熱中症で運ばれる人が多いらしいですよ~
身体を壊しては元も子もないので今日は遠慮せずにエアコン使ってます^^;
電力の方も余裕があるっていう日は無理しないことにしました。
2011.08.11 23:55 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/390-f39af0ba

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

