スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

ロングリードの出番


東日本大震災から半年を迎え、大震災関連の特集番組がたくさん放送されていましたね。
その中で大ショッ~クっ
かえるの生息域がかなり危険な場所として放送されていました。
いよいよ現実味を増してきました^^;
日本はどこにいても安全な場所はないと言えばないわけですが、それでもズバリと言われると気持ちのいいものではないですね~

そしていずれ起こるであろう大震災のときに一番不安なのがわんこたちのこと。
今回の大震災でも多くのペットが訳もわからぬままに悲しい現実と向き合わなくてはなりませんでした。

今専門家が懸念している直下型地震が来てまめっちやだんごだけ取り残されたら…
かぁちゃんはそのことが気がかりで考え出すと夜も寝付けません。

正直なところ、どんなに親しい友人にしても親戚にしても犬のこととなると「たかが犬」なのですよ(゚ー゚;A
引きとって大事にしてくれそうな人はいなさそう^^;


ペットを家族同然にしている人はおそらく何度かそんな経験があるんじゃないかな?
何を犬ごときのことでそんなに悩んでるの?みたいな反応(笑)
おはぎの闘病中にもペットロスに苦しんでいる最中にもそんな経験をしました。

みなさんは愛犬や愛猫だけが生き残ってしまったときのこととか考えたことありますか?





さて、気分を変えて
そろそろ夏野菜も終わり。

今年はとっても甘いトマトが出来ましたd(≧▽≦*)


夏野菜をお掃除して冬野菜の準備に入ります。





さて、以前作ったもののまったく出番のなかったロングリード^^;


もともと近くに広い場所がないので作っても意味ないなぁと思ってたんですけど。
この日はひろばに誰もいなかったのでとうとう使う時がやってきました!

…で、つけてみたけどそばから離れないだんご(*≧m≦)=3

ほら走っておいで~

だんごは1歳過ぎても相変わらずヘタレなのですよ(゚ー゚;A

でも母ちゃんが離れたところから呼んでみると…

スイッチオン!

だんごが遠い~ヾ(@>▽<@)ノ










これだけ楽しそうに走ってくれると作った甲斐があるな~ヾ(@>▽<@)ノ





ロングリードならどこまでも行ける気がするでち~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 14.2011   12 comments   0 trackback
Category :ペット

最初はビビッても、一度走ったら覚えたわね~思いっきり遠くまで駆ける快感。
これからのだんごは、走るわよ…リードの長さに関係なくね。
かえるさん、足腰鍛えられるかもです。
2011.09.14 07:25 | URL | ば〜ば #- [edit]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
かえるさん、この前は、きなこのお誕生日メールありがとうございました?

かえるさんの所が危ないんですか!?東海地区ではなくて??怖いなぁ。もし何かあったら、私がまめっちとだんごちゃん引き取りますよ!!!!あっでも遠いといざという時身動き取れないんですかね(-。-;
うーん、予知能力が欲しいな…。

ロングリード活躍してますね!うちも新しいの作ろうかなv(●´U`●)v
2011.09.14 20:08 | URL | きなこmama #- [edit]
ぶぶ丸が健康である事も願ってるけど
ワタシが健康でいなきゃ~っていつも思ってる
かぁちゃんっ子のこの子たちを置いて病気にはなれないですよ
地震とかの災害時も同じだね
一緒にいたくてもいられない状況ってあるものね・・・

だんごちゃん一人で走れるではないですかぁ
とっても可愛いしすごく嬉しそうだね
岩の陰に隠れてちょこちょこ階段下りてくる姿が
めちゃ可愛いーーー
ロングリード作って大正解!!
2011.09.14 21:35 | URL | ぶぶこ #- [edit]
ロングリード、だんごちゃん楽しそうに走って
ホント、作った甲斐がありましたね!!
一度思いっきり走る楽しさを覚えたら、
きっとこれからはロングリードつけてって
おねだりするのでわ~^^
やっぱり、愛犬が楽しそうに走ってる姿を見るのは
最高にしあわせだ。。^^

さくらだけ生き残ること・・
生きてさえいてくれたらいいいのかもしれないけど
やっぱり自分の手元で、一緒に暮らしたい・・
みんなそうだけど(^^;;
災害や有事の時、究極の選択。。なんてことがないように
何か考えておいたほうがいいのかもしれないですね・・・
2011.09.14 22:39 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> 最初はビビッても、一度走ったら覚えたわね~思いっきり遠くまで駆ける快感。

はじめての時はなんでもコワイですよね。
特にだんごはビビリだから(笑)
最初のお散歩の時もおねぇちゃんたちに促されてやっと歩けて…
それからはお散歩が大好きになりました!
最近はあちこちにドッグラン(リードなしで犬が走れるひろば)が出来てるんですが、かえるの生息域はドッグランがないのでこれまで自由に走らせてあげられることがなかったんです。

> これからのだんごは、走るわよ…リードの長さに関係なくね。
> かえるさん、足腰鍛えられるかもです。

ロングリードさえあればかえるは走らなくても済みそうです(*≧m≦)=3
それじゃダメなんですけどね^^;
2011.09.14 23:21 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
mamaちゃん、こんばんわ~

> かえるさん、この前は、きなこのお誕生日メールありがとうございました?

プレゼント間に合わなくてごめんね~
もう出来てるんだけど何か小物を付けようかと思ってさ(≡^∇^≡)

> かえるさんの所が危ないんですか!?東海地区ではなくて??怖いなぁ。

うん、そうらしい^^;
ここら辺は断層がたくさんあるんだけど、その中でも特に危険な地域らしいの。
今回のように地震だけじゃなく海が近いから津波の心配もあるしね。

>もし何かあったら、私がまめっちとだんごちゃん引き取りますよ!!!!あっでも遠いといざという時身動き取れないんですかね(-。-;
> うーん、予知能力が欲しいな…。

ホントー!?
そう言ってくれると心強いよ!
mamaちゃんのところは地震の心配はどうなの?
もし非常事態があったらきなこちゃん預かるから言ってね!
だんごのいい遊び相手にもなるし、喜んで預かるよ!

やっぱり動物飼ったことない人ってその命に対しての温度差があるんだよね(゚ー゚;A
たしかに人間すら大変な時に動物までかまってられないって考える人が多いかもしれないけど、かえるは人間も動物も同じ命だと思うから、やっぱり「たかが」なんて思えないんだよね。

> ロングリード活躍してますね!うちも新しいの作ろうかなv(●´U`●)v

この前作ったのはダメになってきた?
たくさん活躍したんだねd(≧▽≦*)
フレンチブルドッグだからトリコロールからーにしたんだけど、汚れやすいかなぁって心配してたの。
でも何度か使ったけどほとんど汚れも目立たないよ。
次はきなこちゃんもトリコロールカラーにしたら?(≡^∇^≡)
2011.09.14 23:34 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんわ~

> ぶぶ丸が健康である事も願ってるけど
> ワタシが健康でいなきゃ~っていつも思ってる
> かぁちゃんっ子のこの子たちを置いて病気にはなれないですよ
> 地震とかの災害時も同じだね
> 一緒にいたくてもいられない状況ってあるものね・・・

飼い主が病気になって泣く泣く手放すってケースもありますよね。
でも独り暮らしじゃなくて他に家族がいれば、病気でも手放さなくて済むんだけど、
今回のような大災害の時は家族全員が命を落とすってこともあり得ますからね~
大災害じゃなくても家族全員が乗った車が事故るってこともあるし。
そんなこと考えても仕方ないって人もいるけど、やっぱり現実にああいうことが起きたのを見ると逆に考えないこともペットを飼うものとして罪のような気がするんですよ。
まあ考えてもまだ答えが出ないんですけど(*≧m≦)=3

> だんごちゃん一人で走れるではないですかぁ
> とっても可愛いしすごく嬉しそうだね

最初はそばから離れないから、ああ無駄だったって思ったですよ(*≧m≦)=3
今はロングリード付けるとすぐ遠くに走っていきます(笑)

こんなに離れてだんごが走ってる姿を見たのははじめてだから、母ちゃんはうれしかったです!
ランがあればいいんだけど、近くにはないからロングリードで走らせてやるしかないしね~

> 岩の陰に隠れてちょこちょこ階段下りてくる姿が
> めちゃ可愛いーーー
> ロングリード作って大正解!!

やっとやっとロングリード使えたですよd(≧▽≦*)
ずっとたたみっぱなしだったです(笑)
一度自由なのがわかったら、あっちゃこっちゃ行って見えなくなっちゃったヾ(@>▽<@)ノ

ぶぶこさんのは20メートルだっけ?
しかもぶぶ丸の2刀流だもんねd(≧▽≦*)
だんごのは大体10メートルだから、ぶぶこさんすげーなって思うですよ~
一応接続してどこまでも延長できるような形にしてるんだけど、20メートルでさばけるかなぁって(笑)
でもひろばはかなり広いから延長のリード作ってみようかなって思うです。
2011.09.14 23:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> ロングリード、だんごちゃん楽しそうに走って
> ホント、作った甲斐がありましたね!!

いつ作ったんだか忘れるぐらい経ってしまいました(笑)
ずっと出番はないかと思ったけどやっと使う日が来ましたよ~

> 一度思いっきり走る楽しさを覚えたら、
> きっとこれからはロングリードつけてって
> おねだりするのでわ~^^

最近はロングリードに付けかえるとすぐに遠くに走っていくですよd(≧▽≦*)
一応足が絡まって誰かが転んだら大変だから誰もいない時に使うようにしてるんですけどね。
さくらちゃんが使ってるぐらいのロングリードもあると人通りの少ないところはいいなって思うんですが、さくらちゃんのロングリードはどのぐらいの長さですか?

> やっぱり、愛犬が楽しそうに走ってる姿を見るのは
> 最高にしあわせだ。。^^

母ちゃんが運動は控えるように言われてるので、だんごはほとんど走ったことがなかったんですよね^^;
でもロングリードがあれば母ちゃんはじっとしててだんごは思いっきり走れるし(笑)
うれしそうに走っている姿がこんなにうれしいってはじめて知ったですよ!

> さくらだけ生き残ること・・
> 生きてさえいてくれたらいいいのかもしれないけど
> やっぱり自分の手元で、一緒に暮らしたい・・
> みんなそうだけど(^^;;

かえるは酷い言い方だけど、もし家族が全員死んじゃうならわんこたちも死んじゃった方がいいんじゃないかと思うんです。
あの子たちだけが残されたらって思うと心配で成仏できないです(*≧m≦)=3

> 災害や有事の時、究極の選択。。なんてことがないように
> 何か考えておいたほうがいいのかもしれないですね・・・

前から時々頭をよぎってはいたんだけど、今回の大震災と津波を見たら家族全員が命を失ってペットだけが残されるってことが起こるんだって実感しました。
でも人間と違って動物の事になると温度差がすごくあるんですよね。
動物を同じ命として見てくれる人に引き取ってもらえるといいんだけど、実際そういうことってなかなか難しいのかなぁ。
2011.09.14 23:59 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
かえるさん、先日はメールありがとう♪

残念ながらペットを飼っていない人にとっては
”たかが犬”かもしれないですね(>_<)
でも愛犬家にとっては大切な家族!
私達に何かあったら…
うちは実家と姉の家で、すでにももを欲しがっているので
どっちかの家の子になると思います

かえるさんの身内の方には預かってもらえないのかな?
かえるさんのご家族に何かあったら
まめちゃんもだんごちゃんもうちで預かるよ~
とっても狭い家だけど、歓迎するさっ(o^-')b

手作りのロングリードで
ようやく遊べることが出来て良かったね♪
だんごちゃん楽しそう☆
うちは地面が草だと野生化して猛ダッシュするので
3mのリードでは走っちゃいけない私も走らなくちゃならないけれど
そのくらいのロングリードなら飼い主は楽ちんで良いね~(*^m^*)
2011.09.16 13:25 | URL | チロモモ #- [edit]
チロモモさん、こんばんわ~

> かえるさん、先日はメールありがとう♪

アドレス交換してて良かったよ~ヾ(@>▽<@)ノ
あっ、ももぞうさんのことだけど、ちょっとわからない角度があるからあしたメールするね~

> 残念ながらペットを飼っていない人にとっては
> ”たかが犬”かもしれないですね(>_<)

そういう経験ない?
私なんて何回かあるよ~
犬が病気でほとんど寝不足で心配でフラフラになってたらドン引きされたことあるし(*≧m≦)=3
犬を家の中で飼うなんて信じられない(不潔ってことらしい)って言われたこともある^^;

> でも愛犬家にとっては大切な家族!
> 私達に何かあったら…
> うちは実家と姉の家で、すでにももを欲しがっているので
> どっちかの家の子になると思います

チロモモさんはいいなー!
お姉さんも間違いなく犬好きだもんね!
犬の素晴らしさがわかってる人が身内にいれば安心だよねd(≧▽≦*)

> かえるさんの身内の方には預かってもらえないのかな?

まずダメだね^^;
拒絶するほど嫌いではないけど、人間と同様に扱うことはまずないし、
もしでんぐり家が全滅しても引きとらないと思う(゚ー゚;A
親切な人に巡り合えて運よく引きとってくれたらいいけど、やっぱり成犬になってから引き取ってもらえるケースってなかなか難しいみたいだしね。

> かえるさんのご家族に何かあったら
> まめちゃんもだんごちゃんもうちで預かるよ~
> とっても狭い家だけど、歓迎するさっ(o^-')b

ホントー?
じゃあもしもの時は近いからお願いするかもよ(*≧m≦)=3
あっかえるがもし死んじゃったらお願いできないかヾ(@>▽<@)ノ
何しろこの間の特番のことがあったから、すごい心配になっちゃったんだよ(゚ー゚;A
誰かしら生き残ればいいんだけど、わんこだけ残されたらって心配もあるしね。
チロモモさんも何かあっておうちに住めなかったらチロモモ一家でこっちに避難しておいで~
チロモモさんも身体のことあるからテント生活なんて無理だよ。
こっちの方がやばいかもしれないけど、うちが無事だったら本当に来てもらって大丈夫だからねd(≧▽≦*)

> 手作りのロングリードで
> ようやく遊べることが出来て良かったね♪
> だんごちゃん楽しそう☆

ロングリード使うほど広い場所があまりないからね(゚ー゚;A
使っても手綱さばきに自信がなくて^^;

> うちは地面が草だと野生化して猛ダッシュするので
> 3mのリードでは走っちゃいけない私も走らなくちゃならないけれど
> そのくらいのロングリードなら飼い主は楽ちんで良いね~(*^m^*)

あーはははヾ(@>▽<@)ノ
なにそれ!ももたんが野生化するっておかし~(*≧m≦)=3
そうそうロングリードだと飼い主は楽だよ~
他に誰かいると危ないけどね。
私もすぐ脈拍が200超えちゃうから運動はダメなんだ。
ロングリードがあると楽だよd(≧▽≦*)
2011.09.16 21:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こにゃにゃちわ(T_T)
前半部分泣けてきますわ
(T_T)(T_T)(T_T)


たかが犬!!!(T_T)(T_T)
とても考えきれない言葉ですわよ(-ω-)

愛しくて、愛しくて、たまりませんものぉ(T_T)
穴っつう、穴のにほひも
嗅げますわ('∀'●)
変態発言?!(-ロ-;)

一心同体だもんで、いづれワンに天寿全うお迎えがきたら、この身、えぐられて、けずられる
思いでしょうぞっ!(T_T)
泣けちゃう(T_T)(T_T)(T_T)
天災でお別れなんてもっと泣けちゃう(T_T)(T_T)(T_T)





だんごちん、たのしそうだねぇ~(・∀・)ノ
こんなしっかりしたリード手作りできるかえるさんもすごいけど!

だんごちん、ロングリードで空まで飛んでけパラグライダー('∀'●)  by堀けん


2011.09.22 13:45 | URL | ぽぽやま #- [edit]
ぽぽやまさん、こんばんわ~

> 前半部分泣けてきますわ>
> たかが犬!!!(T_T)(T_T)
> とても考えきれない言葉ですわよ(-ω-)

飼っている人と飼っていない人ではかなりの温度差があるんですよね(゚ー゚;A
飼っていたとしても犬は犬で、面倒になったら捨てちまえみたいな人はいるし…
以前からたまに頭をよぎってはいたんですが、今年の震災後は本気で考えるようになりました。
うちの家族全員が全滅してわんこだけ残されたら…うちの親戚はまず当てにならん…(*≧m≦)=3

> 愛しくて、愛しくて、たまりませんものぉ(T_T)
> 穴っつう、穴のにほひも
> 嗅げますわ('∀'●)
> 変態発言?!(-ロ-;)

こればかりは飼ってその良さを知ってこそですよね~d(≧▽≦*)
知らない人は損してますよね(笑)
耳のニオイだって愛おしくなりますよね(*≧m≦)=3

> 一心同体だもんで、いづれワンに天寿全うお迎えがきたら、この身、えぐられて、けずられる
> 思いでしょうぞっ!(T_T)
> 泣けちゃう(T_T)(T_T)(T_T)
> 天災でお別れなんてもっと泣けちゃう(T_T)(T_T)(T_T)

今回もまさか原発で帰れないなんて思わずにほんの少しの避難だと思い込んで、ペットを自宅に置いてきた人はどんな気持ちだったろうと思いますよ。
家族同然だもの。自分がどうにかなるよりずっと辛いです。

> だんごちん、たのしそうだねぇ~(・∀・)ノ
> こんなしっかりしたリード手作りできるかえるさんもすごいけど!

やっとロングリードを使えたんですよ~
しばらく使うこともなくて意味なかったなーと思ったんですけど(笑)
この前延長用のロングリードも作りました。

> だんごちん、ロングリードで空まで飛んでけパラグライダー('∀'●)  by堀けん

空を飛ぶほど駆け回ってほしいんですけどね…
ドテドテしててなんとも重々しい走りなのですよ(*≧m≦)=3
2011.09.22 21:59 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/401-9015141c

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

