
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

マテ貝&あさり

グズグズしている間に旬が過ぎてしまいましたが…

右下にご注目!




前回FC2の動画、不具合で表示されなかったんだけど、今回は見えてますか?

5月末、家族が金沢八景の野島公園というところで獲ってきたマテ貝&あさりです。
クーラーボックスの中で、ピョコピョコ脱走しようと暴れてました。
逃げないうちに料理しちゃおぅ455282
 

マテ貝 バター
マテ貝のバター地獄焼き (アーメン)


マテ貝 バター焼き
いざ、食べる段階になって怯む…
結構見た目がグロイ190
でも勇気を振り絞って食べたらすごく美味しかった!

あさりはあさりご飯にしてみた

あさりごはん

 

でんぐりがえる出身地には深川丼というものがあります。
お味噌で煮たあさりをご飯にぶっかけたものですが、
今回のアサリごはんは、いわゆるあさりの酒蒸しをご飯に混ぜ込んだもの。
味付けは塩だけです。これが激ウマ319
ここにバターを入れるとピラフっぽくなるかもね

あさりってすごく美味しい出汁が出るよね
ご飯は少し硬めに炊いて、そこにアサリから出た汁ごと混ぜ込み、少し置いておきます。
あっ、ちなみに砂だしはきちんとしたほうがいいです257
マテ貝、あさりのオススメレシピがあったらぜひ教えてね~240

 

 



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ゲラニウムちゃんに嫌われた250に同情のひとぽちお願いします。

 


Posted by でんぐりがえる on 13.2009   14 comments   0 trackback
Category :うまいもん

マテ貝の動くとこ、初めて見ました~。
不思議な生き物がいるものですね~。
バター地獄焼き、美味しそうです。(^^)
あさりご飯ってのも、珍しいですね~。
和風ピラフって感じで、面白いです~。
でんぐりがえるさん、いろいろ料理工夫してて尊敬しちゃいます。
最近、どうも、ワンパターンで・・・。
こりゃ、いかん、と思いながら、ついつい。(^▽^;)

ゲラニウム、可愛いっ。e-266
色がいいですね。
ゲラニウムって、難しいのかな?
うちも、青い、ジョンソンズブルーっていうの、
消えちゃったですw。e-263
2009.06.13 08:54 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
マテ貝、なかなか市場には出ませんね・・・たまに出ても高いよ~。
貝類は大好物で、マテ貝もバター蒸し網焼きが特に~。

でんぐりがえるさんは深川近辺のご出身なの?。
美大時代に門前仲町のアパレルの事務所にアルバイトしたことがあります。
2009.06.13 14:18 | URL | ば〜ば #- [edit]
マテ貝ですか・・・理科の教科書とかにのっていた記憶はあるのですが、食べたことはありません。

それにしても偶然ですが、先日、ご近所から潮干狩りのお裾分けにあさりをたくさん頂きました。
殻付きのあさりと言うと、恥ずかしながらバター焼きか味噌汁しか思いつかなくて、大量のあさり入り味噌汁とバター焼きになりましたv-12

うううう~、あさりご飯にすれば良かった・・・

卵かけご飯ですが、「たまごにかけるお醤油」も美味しいですよv-221
2009.06.13 23:45 | URL | マッチータ #- [edit]
こんばんわ☆

マテ貝って 初めて見ました(動くのも)
何だか虫みたいですねe-451 
確かに 少しグロイね(笑)
でも 料理は美味しそうe-266

あさりご飯は 今度作ってみるv-237
絶対美味しそうe-349

2009.06.13 23:52 | URL | syunrinママ #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> マテ貝の動くとこ、初めて見ました~。
> 不思議な生き物がいるものですね~。

海に行くと砂浜に穴が空いてますよね?
あれがマテ貝の巣らしいんですよ。
小さいとき、よくほじったけど何もいなかったけどなぁ…

> バター地獄焼き、美味しそうです。(^^)

貝って料理するとき、ごめんねーと思いながらフライパンに入れます。
動くところを観察したのでよけいに…e-330

> あさりご飯ってのも、珍しいですね~。
> 和風ピラフって感じで、面白いです~。

これは美味しかったですe-319
和風なら刻みネギを、バターを入れて洋風ならパセリを入れるといいですねe-454

> ゲラニウム、可愛いっ。e-266
> 色がいいですね。
> ゲラニウムって、難しいのかな?
> うちも、青い、ジョンソンズブルーっていうの、
> 消えちゃったですw。e-263

この前、枯れたとコメントしましたよねe-455
去年は見なかったと思ったので枯れたとばかり思っていたんです。
気が付いたら1つだけ咲いてました。
私もブルーのを植えて、それは去年も今年も見当たりません。
ゲラニウムって弱いのかな?
土とか日当たりとか何か嫌ってるんですねe-351
2009.06.14 00:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> マテ貝、なかなか市場には出ませんね・・・たまに出ても高いよ~。

そーなんですか?
確かに見かけないけど…高いんですかe-451
もっと味わえばよかったe-455

> 貝類は大好物で、マテ貝もバター蒸し網焼きが特に~。

あの長い貝をどう料理するのか悩んでしまいました…e-263
イキが良くて、結構暴れてましたよe-455

> でんぐりがえるさんは深川近辺のご出身なの?。
> 美大時代に門前仲町のアパレルの事務所にアルバイトしたことがあります。

深川ではないですが下町出身ですe-454
深川丼を思い出したらひさびさに屋形船に乗りたくなりました。
アパレル関係でもお仕事されていたんですね!
全てが芸術的で憧れちゃいますe-349
2009.06.14 00:21 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> マテ貝ですか・・・理科の教科書とかにのっていた記憶はあるのですが、食べたことはありません。

教科書!?出てました?
全然覚えてないでーすe-455
なんだか、マテ貝獲り、面白いらしいですよ。

> それにしても偶然ですが、先日、ご近所から潮干狩りのお裾分けにあさりをたくさん頂きました。
> 殻付きのあさりと言うと、恥ずかしながらバター焼きか味噌汁しか思いつかなくて、大量のあさり入り味噌汁とバター焼きになりましたv-12
> うううう~、あさりご飯にすれば良かった・・・

あさりって身体にいいらしいですねe-446
お味噌汁はあさりから出る出汁も無駄にならず、一番おいしいと思いますよe-319

> 卵かけご飯ですが、「たまごにかけるお醤油」も美味しいですよv-221

それは試したことないです!
スーパーに売ってますか?
今度探してみます!e-454
2009.06.14 00:28 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
syunrinママさん、こんばんはe-250

> マテ貝って 初めて見ました(動くのも)
> 何だか虫みたいですねe-451 

なんというか…ストローみたいな貝殻で、変な生き物ですe-455
北海道にはいないのかな?

> 確かに 少しグロイね(笑)
> でも 料理は美味しそうe-266

食べるのにちょっと勇気いりましたe-330
でもおいしかったよe-319

> あさりご飯は 今度作ってみるv-237
> 絶対美味しそうe-349

うんうん、試してみてねe-257
チビちゃんいるから、バター入れたほうがウケるかもねe-454
2009.06.14 00:33 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マテ貝は初めて目にしました【Q_Q】

マテ貝のバター地獄焼き
加熱したマテ貝が半分! 身が見えるけど・・・
加熱したら回転自動ドアみたいに半分開くのかしら? だと面白い貝だネッ
(キレイに半分になっているけど包丁で切ったんじゃないでしょ?)
アサリ炊き込みごはんも【⌒u⌒*】オイシソゥー
自分で捕獲した獲物!? 格別に美味しいわよね【*^u^*】ウフッ

ゲラニウム ラズベリーゼム 初めて知る花デス
紫色の筋入りが好い感じ・・・【*^-^*】微笑
2009.06.14 15:12 | URL | こゆき #- [edit]
でんぐりがえるさん、
あさりご飯、いいですねぇ。
酒蒸しや、お吸い物とか、とっても日本の味!i-265
2009.06.15 05:24 | URL | 花子 #- [edit]
マテ貝おいしそう~~~
あさりご飯も^^
この時間、めちゃめちゃお腹がすいてきました。
でんぐりがえるさんのブログ見るとお腹が
すく事が多いです(笑)

うちの親戚が金沢八景に住んでいて、よくあさりを
採りに行っていて、うちももらう時があるんですけど
一緒の場所かもしれませんね!!
今度場所聞いてみよう。
2009.06.15 17:50 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> マテ貝は初めて目にしました【Q_Q】

北海道にはいないのかな?

> マテ貝のバター地獄焼き
> 加熱したマテ貝が半分! 身が見えるけど・・・
> 加熱したら回転自動ドアみたいに半分開くのかしら? だと面白い貝だネッ
> (キレイに半分になっているけど包丁で切ったんじゃないでしょ?)

えっとー
印鑑ケースみたいな感じっていったらわかる?e-455
お箸ケースでもこういう開き方のあるね!
変な形だけど、2枚貝ってことだよねe-454

> アサリ炊き込みごはんも【⌒u⌒*】オイシソゥー
> 自分で捕獲した獲物!? 格別に美味しいわよね【*^u^*】ウフッ

獲れたては美味しいねー
少し小さめだったけど、出汁はスーパーのあさりよりずっと濃かったですe-420

> ゲラニウム ラズベリーゼム 初めて知る花デス
> 紫色の筋入りが好い感じ・・・【*^-^*】微笑

弱いのかなぁ
あんまり花が咲かないのe-330
もっとこんもり咲くはずなんだけど…
2009.06.16 00:00 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんばんはe-250

> あさりご飯、いいですねぇ。
> 酒蒸しや、お吸い物とか、とっても日本の味!i-265

やはり外国で暮らすと置いてある食材が違うから、
だんだん日本食は食べなくなるのかな?
コストコも食材の全然雰囲気違うものe-454
この前行ったとき得体の知れないキノコ売ってましたe-455
2009.06.16 00:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> この時間、めちゃめちゃお腹がすいてきました。
> でんぐりがえるさんのブログ見るとお腹が
> すく事が多いです(笑)

私もみんなのブログまわってるとおなかすいてしょうがないのーe-455
ブログって危険だわe-268

> うちの親戚が金沢八景に住んでいて、よくあさりを
> 採りに行っていて、うちももらう時があるんですけど
> 一緒の場所かもしれませんね!!
> 今度場所聞いてみよう。

たぶん同じところだよー!
この辺では有名だからe-257
ボス君、潮干狩りに行ったらホジホジするかな?
2009.06.16 00:08 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/41-4c89298a

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

