スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

なんとかマダラ?とまめっちとお散歩


今年は菜園に植えたイチジクがたくさん収穫できてますd(≧▽≦*)
2011_10010005.jpg

一度にたくさん収穫出来ればイチジクジャムが出来るんだけど、毎週このぐらいずつ(笑)

というのも、あまーいイチジクは他の生き物も大好物なようで、虫・鳥・リスなどの競争相手が多いのですよ^^;

この間は収穫してる時にスズメバチが2匹いて、カチカチ(スズメバチの威嚇行動)言われてしまいました…
うちのイチジクなのになんでカチカチ言うのよ!

巣がそばになければ大丈夫かと思ったのですが、好物があるときも威嚇してくるようです^^;
これからスズメバチが凶暴になる季節なので気をつけないとダメですね。

さて、この日は珍しい訪問者が来ました。

2011_09290007.jpg


2011_09290010.jpg
はじめて見る蝶々です

写真では白っぽく写ってますが、かえるの目には少しブルーがかっているように感じました。
赤い模様がとってもきれい!

アカボシゴマダラというのが似てる気がするんですが自信がありません。
どなたか詳しい方、教えてください。

ちなみにこのチョウもスズメバチの強烈な体当たり攻撃にあって飛んで行ってしまいました…


だんごと川探検に行った翌日は台風15号の上陸ですごい風と雨でした。
でもまめっちを川探検に連れて行けなかったので雨がやんだ隙を見てまめっちだけ少しだけお散歩~
まめっちとだんごは歩くペースが違うので一緒に歩くのが難しいのです。
置いて行かれただんごは猛烈に怒ってましたヾ(@>▽<@)ノギャハハ



なんだかいろんなひもが見えますが(笑)


まめっちはだいぶ後ろ足が弱ってきたので、たまにウンウンをするときに踏ん張りきれずに転んでしまうんです。
背中のバンドは腰を支えるために作ってみた試作品です。


足が弱ってもゆっくりでも歩こうね!


台風が間近に迫っていて風の音がすごいです^^;



いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 10.2011   10 comments   0 trackback
Category :ペット

立派なイチジクですねー。
私、イチジクはなぜか食わず嫌いで。。。

まめちゃん、軽快に歩いてますね。
ずいぶん涼しくなったから、お散歩も楽しいですよね。

先日、きなこmamaのブログで紹介されてたかえるさん作の「フェルトきなこちゃん」
を見てなぜか旦那が興味を持ったみたいです。
今日、道具セットと小さいワンちゃんが作れるキットを買ってきました。
が・・・ほんとに作れるのかしら?
私もやってみたいと思ってたので、二人でチャレンジしてみます。
うまくできるかしら?(^u^)
2011.10.10 23:21 | URL | ♡はなmama♡ #- [edit]
パカッ!  と、割れたイチジク 甘い匂い?に誘われてスズメ蜂? 怖いですねe-350

薄色ブルーの蝶ちょさん 初めまして! なのね 【*^u^*】ウフッ
とってもキレイですぅー。

まめっちの歩く姿 動画では以外と早く歩いて見えますけれど?
ワンちゃんも人も足腰丈夫! でなくっちゃ! なんですけれど
年には勝てませんね【x_x;】シュン
2011.10.11 00:59 | URL | こゆき #yY3/Up4A [edit]
私もイチジクが大好きで、たまには甘露煮にも~と思って買ってきますが、煮るより先にまず1個、もう1個…で無くなります。

下ネタっぽいですが、実は私も坐骨神経痛になってからウンウンの踏ん張りがツライです、腰は要って身に沁みてます
2011.10.11 07:29 | URL | ば~ば #- [edit]
イチジク美味しいですよね~☆
蝶々もスズメバチも美味しい物知ってるんだなぁ!
カチカチされるのは腹立たしいけど、刺されなくて良かったですね!
2011.10.11 13:44 | URL | さどちん #- [edit]
日本の実家にもその昔イチジクの木がありました。実家の母は、和製だと呼んでいました。かえるさん宅のものよりちょっと小ぶりでした。父はコンポートが大好きで良くパクパク食べておりましたね。懐かしい思い出がよみがえってきました。。
2011.10.12 05:46 | URL | 花子 #- [edit]
♡はなmama♡さん、こんばんわ~

> 立派なイチジクですねー。
> 私、イチジクはなぜか食わず嫌いで。。。

私もそうでした^^;
あけびとかいちじくとかなんとなく気持ち悪いですよね(笑)
でも我が家で収穫したてのイチジクを食べてそのおいしさにびっくりしました。
ジャムみたいに甘いんですよ~

> まめちゃん、軽快に歩いてますね。
> ずいぶん涼しくなったから、お散歩も楽しいですよね。

だんごに比べると遅いですが、それでも歩くのはまだまだ大丈夫なんですd(≧▽≦*)
でもウンウンするときの中腰姿勢がきついみたいで^^;
以前も歩けなくなったことがあったんですが、マッサージやリハビリでずいぶん回復したのでまた自己流マッサージをしています。

> 先日、きなこmamaのブログで紹介されてたかえるさん作の「フェルトきなこちゃん」
> を見てなぜか旦那が興味を持ったみたいです。
> 今日、道具セットと小さいワンちゃんが作れるキットを買ってきました。

おぉ~!ご主人が興味をもたれたんですね!d(≧▽≦*)
やりはじめると夢中になりますよ~
はなちゃんを作るのかな?

> が・・・ほんとに作れるのかしら?
> 私もやってみたいと思ってたので、二人でチャレンジしてみます。
> うまくできるかしら?(^u^)

大丈夫です!出来ますよ~d(≧▽≦*)
意外に形になってしまうんです。
でも針の扱いは十分気を付けてくださいね。
一度だんごが飛びついてきて危ないことがあったので^^;
お二人の作品、楽しみにしてます!
2011.10.12 18:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんわ~

> パカッ!  と、割れたイチジク 甘い匂い?に誘われてスズメ蜂? 怖いですねe-350

割れてしまったものはすでにアリやハチに中身を食べられてるので完熟一歩手前で収穫せざるをえません^^;
去年は中にクワガタが入ってました(゚ー゚;A

> 薄色ブルーの蝶ちょさん 初めまして! なのね 【*^u^*】ウフッ
> とってもキレイですぅー。

きれいな蝶々ですよね~
昔アサギマダラという蝶々をとある出し物の飾りとして粘土で作ったことがあったので、その蝶の仲間かなぁと思ったんですが…
この辺ではアゲハ蝶やシジミ蝶ぐらいしか見たことがないのでびっくりしました。

> まめっちの歩く姿 動画では以外と早く歩いて見えますけれど?
> ワンちゃんも人も足腰丈夫! でなくっちゃ! なんですけれど
> 年には勝てませんね【x_x;】シュン

歩くのはまだまだ行けるみたいですd(≧▽≦*)
ただウンウンするときのお相撲の蹲踞のような姿勢をとるのが難しくなったようです。
でも以前も一時歩けなくなったんですが、リハビリでずいぶん回復したんですよ~
体を鍛えることに歳は関係ないんだそうですヾ(@>▽<@)ノ
2011.10.12 18:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> 私もイチジクが大好きで、たまには甘露煮にも~と思って買ってきますが、煮るより先にまず1個、もう1個…で無くなります。

わははヾ(@>▽<@)ノ
わかります、わかります!
イチジク、いつか機会があったらぜひ木からもいだばかりのものを食べてみてください。
特に最近の品種は甘味がさらに増していてジャムのような甘さですよ~d(≧▽≦*)

> 下ネタっぽいですが、実は私も坐骨神経痛になってからウンウンの踏ん張りがツライです、腰は要って身に沁みてます

痛みがあると踏ん張ると辛いですよね。
痛い時って掴まるところが欲しくなりませんか?^^;
今は洋式だからまだいいですが、昔の人は和式だったから余計に辛かったでしょうね。
2011.10.12 21:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さどちんさん、こんばんわ~

> イチジク美味しいですよね~☆
> 蝶々もスズメバチも美味しい物知ってるんだなぁ!

動物たちは本当にかしこいですよ~
結局半分以上は動物や虫たちに奪われているんですが、まあそれはそれでしかたないやと諦めてます(笑)

> カチカチされるのは腹立たしいけど、刺されなくて良かったですね!

あの威嚇を無視すると攻撃してくるらしいです。
こちらを向いてホバリングしながらカチカチ言い出したので、後ずさりしながら避難しました(゚ー゚;A
その時だんごもすぐそばにいたんだけど、理解できなくてアホ面してウロウロしてたので、慌てておやつで呼び寄せました^^;
2011.10.12 21:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんばんわ~

> 日本の実家にもその昔イチジクの木がありました。実家の母は、和製だと呼んでいました。かえるさん宅のものよりちょっと小ぶりでした。父はコンポートが大好きで良くパクパク食べておりましたね。懐かしい思い出がよみがえってきました。。

そちらではイチジクってあまり出回らないのかな?
昔は日本のおうちの庭にイチジクを植えている人も多かったようですよ。
このイチジクはわりと新しい品種ですが、昔からあるいちじくもとても美味しかったと聞いてます(≡^∇^≡)
イチジクってコンポートにする方が多いですね。
うちはほとんどサラダに入れちゃうのですが、いつかコンポートも作ってみようd(≧▽≦*)
2011.10.12 21:18 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/412-f4c993bc

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

