スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

フェルトおはぎとおはぎの遺言???


前回のつづき…の前に



お友達のボストンテリアのさくらちゃんのお母さん、さくらさんからおはぎにお花が届きました。





おはぎがお空へ行った時刻の10時47分になるほんの少し前に届いたんですよ~
こんなかわいいピンクのアレンジです。

だんごのお菓子じゃないよヾ(@>▽<@)ノ



特に言っていなかったのにおはぎの命日を覚えていてくれてお花を贈ってくれる気持ちがありがたくて"(/へ\*)"))ウウっ
さくらさん、本当にありがとう


前回の記事で前日までに仕上げたいものがあったと書きましたが、それはフェルトおはぎのことでした(笑)
本当は虹の橋へ渡った後からずっとずっと気になっていたのですが、あまりに悲しみが強すぎて念が入っていしまうのもよくないと思い、あの子の事を笑って話せる日が来たら作ろうと思っていました。

そしてなんとか仕上げておはぎの遺影の前にお供えしたのがなんと1周忌前日の23時58分でしたヾ(@>▽<@)ノ

7日の朝、かえるは不思議体験をしました。
何が起きたのかはナイショ(笑)
でも前日まで根を詰めて疲れていたので寝ぼけていただけかもしれないけど(笑)
おはぎが天使になった瞬間も不思議体験をしたので、1周忌の今回もおはぎはイタズラしたのかな(゚m゚*)プッ


おはぎと言えばお風呂なのですが、もうひとつ私たちにはおはぎと言えばというポーズがありました。
それは毛布やタオルをチュパチュパしてるポーズヾ(@>▽<@)ノ



口の中に入るだけ毛布を詰め込んでおしゃぶりすると安心するようなのです(笑)
そんなに詰め込んであごは大丈夫かい?(*≧m≦)=3




小さいころからおしゃぶりがやめられず、最後までチュッパマンでした(笑)
そんな様子を形にしてみました。







「あ~大きいのにチュパチュパして恥ずかしいなぁ~ヾ(@>▽<@)ノ」ってからかうと、いつもあんな上目づかいの甘えた表情で見上げていました(笑)

カーソルをのせるとフェルトおはぎが出てきます



我ながらすごく似てると思うのがおしり(*≧m≦)=3

カーソルをのせるとフェルトおはぎが出てきます




チャームポイントのおしりのつむじも再現してみました(笑)

7日は家族でお線香を立てるたびにフェルトおはぎの頭をなでたり耳を触ったりしながらおはぎを偲びました。



長くなったので続きは追記にしました。
興味のある方はご覧ください(…って期待するような話じゃないですよ(*≧m≦)=3)


チュッパマンにひとぽちお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて、おはぎが虹の橋へ渡った後のだんごの不思議な行動のお話です。
別に大した話じゃないんですが、忘れないために書き留めておこうと思います。

おはぎが亡くなる日の深夜、かえるはおはぎとだんごが鼻と鼻をくっつけて何やらお話をしている光景を見ていました。
お話と言ってもわんわんと声に出す訳ではないのですが、きっとテレパシーのようなもので話しているんだなぁとわんこを飼っていると思うことがよくあるんです。

そしておはぎが虹の橋を渡った数日後、それまでだんごがしなかった行動をするようになりました。


それがおやつをねだる時の気を付けのオスワリ(笑)
おやつが欲しい時、おはぎはすっごく姿勢のいいオスワリをしてひたすらおねだりをしていました。


これを気を付けのオスワリと呼んでいたのですが、普段だらしない格好で座っているだんごがおねだりの時はこのポーズをするようになりました。


こうするともらえるって教えてもらった?(笑)



またおはぎは子供のころにうんちの失敗を繰り返し、現在トイレのしつけは絶対に叱ってはいけないと言われているのですが、古い考えの母は叱らないからなかなか覚えないのだとある日叱ってしまったんです。
それがショックだったのかそれ以来おはぎは家の中では誰も見ていないところでうんちをするようになりました。

…で、それまで平然とみんなの前でうんちをしていただんごがおはぎが亡くなった後におはぎと同じところでするようになったんです^^;
みんなの前ですると怒られるでしゅよって言われたのかな?(*≧m≦)=3

そして、なによりびっくりしたのが、寝る前にまめっちをベッドにあげさせないよう妨害する遊びヾ(@>▽<@)ノ
おはぎはなぜかこの遊び?が気に入って毎晩まめっちを怒らせていました(笑)
それをだんごが突然するようになって、でんぐり家は間違いなくおはぎはだんごに何かを伝授したのだと確信したのです(笑)

おいおいそれが遺言かよって感じですが(゚m゚*)プッ、おはぎにとってはとても重要なことだったのかもしれません。



だんごの仕草の中におはぎの姿が重なって見えるたび、おはぎを思い出すでんぐり家なのでした(≡^∇^≡)


いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 10.2011   12 comments   0 trackback
Category :手芸

やはり、おはぎの隅々(?)まで熟知してるから、そのまま生き返ったみたいね。

直後はバタバタして紛れていたことが、いまは日々に閑な時間が出来てきて寂しさが募ります。
1周忌までにはちゃんと一人なりの行き方を見つけて、明るく笑っていられるようにしないとね。
2011.11.10 07:47 | URL | ば〜ば #- [edit]
思い出しはじめると
どんどん思い出すね
些細な仕草も・・・

こそこそ話
テレパシーのような会話!!私もそう思います!!

我家の場合
グランとヴィータがこそこそ話してると

グランが 恐怖におののいて 走り回る

「調子のってんじゃねぇ」


とか言われてるのかも・・・


きっときっと そばに居て見守ってるよ
2011.11.10 16:30 | URL | FiveDrops #- [edit]
お花、気に入っていただけましたか??
よかったです~^^
おはぎちゃんは、かえるさんと知り合いになれた
大切な仲人さんですからね~^^

フェルトおはぎちゃん、これまたそっくりですね!!
上目づかいな感じがそっくり。
写真のおはぎちゃんも、かわいぃし~^^

ボステリって、毛布やぬいぐるみハムハムしますよね。
さくらはぬいぐるみ派なんですよ
いつも同じぬいぐるみをバクッっと・・
そうそう、口に入るだけ入れて!!
チュパチュパしてます。
その仕草は、めっちゃかわいいですよね~

そういうのって、他の犬種もするのでしょうかね・・
実家で飼ってた柴は、そういう仕草はなかったです。。

おはぎちゃん、いっぱいだんごちゃんに伝授してたのですね!!
なんか、どれもかわいぃお話^^
そしてそれをちゃんと守ってるだんごちゃんもエライです^^
おねぇちゃんからの教えだもんね~
2011.11.10 18:32 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
もう一年になるんですね。
いつもながら、でんぐりがえるさんが作る羊毛フェルトはそっくりでビックリします
もうすべて、おはぎちゃんにソックリですよね
だんごちゃんとおはぎちゃんで最後の打ち合わせだったのではないでしょうか…
確かにだんごちゃんきっちり成長しましたね(笑)
2011.11.10 19:52 | URL | きなたろー #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> やはり、おはぎの隅々(?)まで熟知してるから、そのまま生き返ったみたいね。

それが実際には熟知しているつもりでも、細かいところはわかってないものなんですよ(゚m゚*)プッ
ずいぶん写真とにらめっこしたんですよ~
まめっちを作る時なんてこりゃ大変だなぁと思いました(笑)
でもフェルトおはぎは時々はっとするほど似ている角度があって、そんな時はおはぎの事を思い出してニッコリするんです(≡^∇^≡)

> 直後はバタバタして紛れていたことが、いまは日々に閑な時間が出来てきて寂しさが募ります。
> 1周忌までにはちゃんと一人なりの行き方を見つけて、明るく笑っていられるようにしないとね。

時が癒してくれるって本当だなぁと思います。
これほど苦しいことはない、もうこの悲しみからは逃れられないと思っていても時と共にその悲しみが和らいで自然と楽しかった思い出を思いだせるようになっていきます。
ば~ばさん、お家にいる時も夢中なれるものを探してみてはどうでしょう?
韓流時代劇も見始めると夢中になってしまいますよ。
2011.11.10 23:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
FiveDropsさん、こんばんわ~

> 思い出しはじめると
> どんどん思い出すね
> 些細な仕草も・・・

まだまだ1年ぐらいだと鮮明ですね~
でもだんだん忘れっぽくなって、どんどんあの愛らしいしぐさとか表情とか忘れちゃうのかなぁって^^;
こうしてブログを続けているのもそんな些細な仕草も覚えておきたいからなんですけど。

> こそこそ話
> テレパシーのような会話!!私もそう思います!!

やっぱり多頭飼いだとそういう光景に出くわしますよねヾ(@>▽<@)ノ
お話してなきゃ絶対無理なことがたくさんあるし(笑)

> 我家の場合
> グランとヴィータがこそこそ話してると
> グランが 恐怖におののいて 走り回る
> 「調子のってんじゃねぇ」
> とか言われてるのかも・・・

えーへへへへヾ(@>▽<@)ノ
何話してるんでしょうね?
確かにじっとお互いに集中した後におはぎやだんごが走り出す光景はよくありますよ(*≧m≦)=3

> きっときっと そばに居て見守ってるよ

こうして思いだしている時はそっとそばに来ているような気がします。
天使になった直後と1周忌の不思議体験。
かえるの中ではおはぎがここにいるよ~ってアピールしたんだと思ってますヾ(@>▽<@)ノ
2011.11.10 23:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> お花、気に入っていただけましたか??
> よかったです~^^

もちろんですよ~
1周忌を覚えていてくれたさくらさん、ナイスですd(≧▽≦*)

> おはぎちゃんは、かえるさんと知り合いになれた
> 大切な仲人さんですからね~^^

わんこの結んでくれる縁って不思議ですね~
さくらさんとお知り合いになれておはぎに感謝しなきゃねヾ(@>▽<@)ノ

> フェルトおはぎちゃん、これまたそっくりですね!!
> 上目づかいな感じがそっくり。
> 写真のおはぎちゃんも、かわいぃし~^^

ありがとうですよ~
おはぎは目がロンパリでぎょろ目だったので、目を強調したかったんですよ~

> ボステリって、毛布やぬいぐるみハムハムしますよね。
> さくらはぬいぐるみ派なんですよ
> いつも同じぬいぐるみをバクッっと・・
> そうそう、口に入るだけ入れて!!
> チュパチュパしてます。
> その仕草は、めっちゃかわいいですよね~

さくらちゃんもするのですか!?
かえるはてっきりおはぎがまだ乳離れしてないうちに引き渡されておしゃぶりがなおらなかったのかと思ってました(笑)
口に押し込めるだけ押し込むんですよね~ヾ(@>▽<@)ノ
おはぎは毛布派?なので最初はすごく悩んだんです^^;
だって毛布がいつもたたみいわしみたいになっちゃうんだもん(笑)
それで赤ちゃん用のおしゃぶりを与えたのがあの写真です^^;
でも結局最後まで毛布をチュパチュパしてました。
うとうとしながらするあの仕草ってたまらなくかわいいですよね~

> そういうのって、他の犬種もするのでしょうかね・・
> 実家で飼ってた柴は、そういう仕草はなかったです。。

うちはだんごで5匹目だけどチュパチュパはおはぎだけですよ~
でもフレブルの中にもチュッパマンの子もいるみたいですヾ(@>▽<@)ノ

> おはぎちゃん、いっぱいだんごちゃんに伝授してたのですね!!
> なんか、どれもかわいぃお話^^
> そしてそれをちゃんと守ってるだんごちゃんもエライです^^
> おねぇちゃんからの教えだもんね~

だんごはおはぎをすごく慕ってましたからね~
内容はなんだか気の抜けるような話ですが(゚m゚*)プッ
おはぎにとってはどれも重要なことだったんでしょうね(笑)
2011.11.11 00:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
きなたろーさん、こんばんわ~

> もう一年になるんですね。

そうなんですよ~。早いですね。
おはぎの介護は昼夜問わずだったので、その間にすることがなくてはじめたフェルト…
それがみんなと仲良しになれるきっかけになるなんて思ってもみませんでしたヾ(@>▽<@)ノ

> いつもながら、でんぐりがえるさんが作る羊毛フェルトはそっくりでビックリします
> もうすべて、おはぎちゃんにソックリですよね

ありがとうございます。
いつもどこまで似せるかって難しくて、やりすぎるとブサイクになっちゃうこともあるし(笑)
フェルトおはぎはドキッとするほど似ている角度があって、そんな時は自然とおはぎの事を思い出すんですよ~

> だんごちゃんとおはぎちゃんで最後の打ち合わせだったのではないでしょうか…
> 確かにだんごちゃんきっちり成長しましたね(笑)

よりによってまめっちをベッドにあげさせない遊びの伝授っていうのが笑っちゃいますけど(*≧m≦)=3
だんごがその光景を見ていたならマネをするってこともありうるんですが、その頃はまだだんごはリビングで寝ていたてまめっちとおはぎのやりとりは見ていないので不思議なんですよ。
全く同じことをやりはじめたときは全員がびっくりでしたヾ(@>▽<@)ノ
2011.11.11 00:22 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
心が温まるお話で、感動しました。
おはぎちゃんから、だんごちゃんへの遺言。間違いなくあったのだと思います。
きちんとお姉たんの言う事を守っている、だんごちゃん、えらいえらい(ナデナデ)
虹の橋を渡っても、きちんとみんなの心の中でおはぎちゃんは生きているんですね。
そして、チュパチュパ!!おはぎちゃんがするとは聞いてましたが、見れた~(*^_^*)
嬉しい!!本当にクレーンと同じ。かわいい!!!(>_<)甘えん坊なのかな?!クレーンは最近毎日寝る前にするようになりました。
2011.11.11 13:12 | URL | クレーンママ #- [edit]
ほんとにリアルなおはぎちゃんができましたね。
愛しいからこそ一年間作れなかったのわかる気がします。

さくらママさんは本当に気が付く人で、沢山のお友達の事を覚えておられるんです。
うちもいつも良くしてもらってます。

それにしてもだんごちゃん、しっかりおはぎちゃんの遺言聞いてかえるさんを和ませてるのってすごいなぁ。

不思議な体験私もしたいなぁ。
おはぎちゃんは夢に出てきたことありますか?
うちも一年経ったら夢で会えるかな?


2011.11.11 16:01 | URL | ジゴビまま #- [edit]
センちゃん、おはようございます

> 心が温まるお話で、感動しました。
> おはぎちゃんから、だんごちゃんへの遺言。間違いなくあったのだと思います。

おはぎにとってはだんごに伝えたい大切なことだったのかもしれないね~
まめっちをベッドに乗せるのを妨害する遊びは意味がわからないけど(゚m゚*)プッ
うんPはだんごが叱られないように心配して教えたのかもしれないね。
母はうんPを失敗したおはぎを叱った後、猛烈に後悔してた^^;
しつけもなかなか難しいよね。
叱ってすぐ覚える子もいるけど、おはぎみたいに傷ついてしまう子もいるから…

> きちんとお姉たんの言う事を守っている、だんごちゃん、えらいえらい(ナデナデ)
> 虹の橋を渡っても、きちんとみんなの心の中でおはぎちゃんは生きているんですね。

だんごはまめっちよりおはぎを一番に慕ってたからね~
ねぇたんの言うことは絶対なんだろうなヾ(@>▽<@)ノ
だんごがおはぎと同じしぐさをするたびにおはぎのことを思い出すよd(≧▽≦*)

> そして、チュパチュパ!!おはぎちゃんがするとは聞いてましたが、見れた~(*^_^*)
> 嬉しい!!本当にクレーンと同じ。かわいい!!!(>_<)甘えん坊なのかな?!クレーンは最近毎日寝る前にするようになりました。

そのうち載せるね~なんて言ってたのに、おはぎがお空に行っちゃって載せそびれてました^^;
動画がないかと思って探してたんだけど、毎日の当たり前の光景だったから撮ってなかったみたい"(/へ\*)"))
ぐやじいわ~
写真はたくさん撮ってあったんだけどね~

チュパチュパする子ってどうしてなのかなぁ?
ボステリは多いみたいだけどね。
私はてっきりまだ乳離れがきちんと済んでいないうちに母犬から引き離されたせいでおしゃぶりがとれないのかと思ってたけど…
でもこの仕草ってホントにかわいいよねヾ(@>▽<@)ノ
クレーン君も寝る前にうっとりしながらしてる?
今度動画で見せてねd(≧▽≦*)
2011.11.12 09:47 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママさん、おはようございます

> ほんとにリアルなおはぎちゃんができましたね。
> 愛しいからこそ一年間作れなかったのわかる気がします。

お友達のわんちゃんは軽い気持ちで作れるんだけど(手抜きって訳じゃないよヾ(@>▽<@)ノ)、お空へ行った我が子となると気持ちの整理がつかないうちは作れませんでした。
でもあまり時間をおくといろんなこと忘れてしまいそうで^^;
1周忌までにって自分の中で決めてたんです。

> さくらママさんは本当に気が付く人で、沢山のお友達の事を覚えておられるんです。
> うちもいつも良くしてもらってます。

さくらさんはホントに優しいですね~
わんこの1周忌まで覚えていてくれるってなかなかないですものね。
ぶぶこさんからもおはぎが天使になった後お花をいただいたんですよ。
ジゴビママさんはすぐそばにいいお友達がたくさんいてうらやましいですよd(≧▽≦*)
わんこの繋げてくれたご縁、大切にしたいですね~

> それにしてもだんごちゃん、しっかりおはぎちゃんの遺言聞いてかえるさんを和ませてるのってすごいなぁ。

はじめだんごがまめっちをベッドに乗せない仕草をした時は唖然としました(笑)
これは間違いなくおはぎがだんごに何か教えたなぁって大笑いヾ(@>▽<@)ノ
まめっちにはいい迷惑だけどね(*≧m≦)=3

> 不思議な体験私もしたいなぁ。

人間よりわんこの方がイタズラ好きだから不思議体験はわんこの方が多いかもしれないですねヾ(@>▽<@)ノ
でもちっともこわくないの(笑)

> おはぎちゃんは夢に出てきたことありますか?
> うちも一年経ったら夢で会えるかな?

おはぎ、夢に出てきましたよ~
あそぼーって遊びに誘うポーズで(笑)
夢なんだけど普段の夢とは全然違うんです。
その時の夢はすごい光に包まれてるんですよ。
私に霊感はないと思うけど、普通の夢とは違うなってことだけはわかりますd(≧▽≦*)
目を覚ました時、かえるの目のくぼみにプールのように涙がたまってました(笑)
決して悲しい光景じゃないけど会いに来てくれたことがうれしかったですヾ(@>▽<@)ノ
ママさんの気持ちが落ち着いたらきっと会いに来てくれますよ。
2011.11.12 10:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/424-f9c5cf8d

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。