スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

母ちゃんのムムマッファ


もう~!緊急メンテナンスで記事が全部消えちゃった~

気を取り直して1からやりなおし^^;

台風15号で散ってしまった雲南百薬の花でしたが、またたくましく花芽を出してくれました
2011_11090035.jpg
ひとつひとつはとても小さな花です。
主張しすぎない上品な香りが漂います。




Kちゃんのmamaからお届けものです。
ハロウィンの前だったのでこんなかわいいかぼちゃのバッグに…

2011_10260028.jpg

お菓子がたくさんヾ(@>▽<@)ノ
2011_10260030.jpg
お菓子がおいしくてあっという間に食べちゃった(笑)

そしてフレブルのシルエットが入ったグラスとお皿!
2011_11030015.jpg
わーかわいい♪

2011_11030013.jpg
フレブルの模様見えますか?

mamaさんありがとう!大切にするね~



「いいだろ~ムムマッファぐらい」「きぃゃぁぁぁぁぁ」というトヨタのCMやってますが(笑)
ムムマッファって何の事だかご存知ですか?
実は日本語なんですよ~
ムムはもも、マッファは枕、つまりもも枕(ひざまくら)のこと。
宮古島の方言だそうです。

かぁちゃんが寝る前にベッドで座っていると…ひょこひょこと上目づかいにやってきて(笑)




だんご、ムムマッファ中

ムムマッファというよりしがみついてる?(゚ー゚;A


足がしびれるからどいてくれませんかねぇ?


体重が13.4キロだということを忘れないように…


…と嫌味を言うと悲しそうな顔で見上げる(笑)


そして今日もムムマッファ^^;


連日のムムマッファのせいか、日に日にももが太くなっているような気がするかぁちゃんなのでした^^;


あまえんぼのだんごに気合のひとぽちお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 12.2011   10 comments   0 trackback
Category :ペット

本当に悲しそうな顔してるぅ。。
13キロを支える為の筋肉づくりにウェイトリフティングなんて。。
2011.11.13 01:06 | URL | 花子 #- [edit]
だんごちゃん おかぁしゃんの膝まくらが大好きなのかなぁ~?
温もり ホコッとしますもんねぇー(人もワンちゃんもそうなのね 【*^u^*】ウフッ)

ハロウィン・カボチャのバック可愛いですぅーe-349 
2011.11.13 01:30 | URL | こゆき #yY3/Up4A [edit]
なるほど、ムムマッファ=ひざまくらなんですね!
kinaも寒くなってきたからか、ひざまくらとは微妙な感じですが
ひざの上にのって寝るのでしょっちゅう足がしびれています

しかし、だんごちゃんめっちゃ育ってますね(笑)
写真で見る限りはそんな大きい子には見えないのに
体重聞いちゃうとビックリしました
むっちりだんごちゃんに私もムムマッファされてみたい(^_-)-☆
2011.11.13 18:51 | URL | きなたろー #- [edit]
ムムマッファって日本語だったんですねー!!
しかも方言だとは。
てっきりフランス語か何かだと思ってました。

ムムマッファしてもらってるだんごちゃん、甘えてますね。
かわいい♡
きっと安心できるし、落ち着くんでしょうねー。
はなはひざ枕よりうで枕の方が好きみたいです。
おかげで私もますます腕が太くなってきたような気が・・・(>_<)
2011.11.13 21:03 | URL | はなmama #- [edit]
花子さん、こんばんわ~

> 本当に悲しそうな顔してるぅ。。
> 13キロを支える為の筋肉づくりにウェイトリフティングなんて。。

悪口言ってるのは犬はわかりますからね~ヾ(@>▽<@)ノ
でもホントにずっと足の上に乗られると足がしびれちゃうんですよ^^;
2011.11.13 23:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんわ~

> だんごちゃん おかぁしゃんの膝まくらが大好きなのかなぁ~?
> 温もり ホコッとしますもんねぇー(人もワンちゃんもそうなのね 【*^u^*】ウフッ)

だんごは甘ったれなんですよ~^^;
かえるがトイレに行っただけで不安になってついてくるんです(゚ー゚;A
なんとかひとりでも平気にならないといけないんですけどね~
でもこういう仕草は私も悪い気はしないんですけど(笑)

> ハロウィン・カボチャのバック可愛いですぅーe-349 

フェルト生地で出来てるんだけどとってもかわいいんですよ~
来年もお菓子をいっぱい入れて飾ろうd(≧▽≦*)
2011.11.13 23:41 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
きなたろーさん、こんばんわ~

> なるほど、ムムマッファ=ひざまくらなんですね!

そちらでもあのCMやってますか?
最初聞いた時は日本語とは思わなかったですよね~ヾ(@>▽<@)ノ

> kinaも寒くなってきたからか、ひざまくらとは微妙な感じですが
> ひざの上にのって寝るのでしょっちゅう足がしびれています

kinakoちゃんも甘えんぼさんだもんね~
kinakoちゃんでも足しびれるですか?(笑)
でも足がしびれても甘えられて悪い気はしないですよね~ヾ(@>▽<@)ノ

> しかし、だんごちゃんめっちゃ育ってますね(笑)
> 写真で見る限りはそんな大きい子には見えないのに
> 体重聞いちゃうとビックリしました

写真だと小さく見えますか?
でもkinakoちゃんの倍近いもんね~(*≧m≦)=3
1歳の時から体重はほとんど変わってないからこれがベスト体重なんだと思うけど^^;
これから太ってくるだろうから気をつけないといけないですね~

> むっちりだんごちゃんに私もムムマッファされてみたい(^_-)-☆

だんごレンタルしましょうか?ヾ(@>▽<@)ノ
足がうっ血するかもよ(笑)
2011.11.13 23:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
♡はなmama♡さん、こんばんわ~

> ムムマッファって日本語だったんですねー!!
> しかも方言だとは。
> てっきりフランス語か何かだと思ってました。

そうそう!私もフランス語かと思った(笑)
沖縄弁って場所によっても全然違うらしいですよ~

> ムムマッファしてもらってるだんごちゃん、甘えてますね。
> かわいい♡
> きっと安心できるし、落ち着くんでしょうねー。

だんごはすごい甘えん坊ですよ~
ぐっすり寝ていると思っても私がトイレに行くといちいち付いてくるの^^;
分離不安が少しあるのかなぁと心配です(゚ー゚;A
でも甘えられても悪い気はしないですね(笑)
重いのが玉にきずだけど(゚m゚*)プッ

> はなはひざ枕よりうで枕の方が好きみたいです。
> おかげで私もますます腕が太くなってきたような気が・・・(>_<)

だんごは腕枕はあまり好きじゃないみたい^^;
今までのわんこは腕枕大好きだったのに(゚ー゚;A
毎日のことだとだんだん逞しくなっていく気がしますよね~(笑)
2011.11.13 23:54 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
「ムムマッファってなぁに?」、私も疑問でしたが、解決・・・ありがとう。

だんご、確かに重そう~、足が痺れそうです。
2011.11.14 08:09 | URL | ば~ば #- [edit]
ば~ばさん、こんにちは

> 「ムムマッファってなぁに?」、私も疑問でしたが、解決・・・ありがとう。

日本語だったってちょっとびっくりですよねヾ(@>▽<@)ノ

> だんご、確かに重そう~、足が痺れそうです。

重たいですよ~^^;
寝る時もおはぎは腕にダッコちゃんのようにしがみついたんですが、だんごはももの上の布団に乗るので身動きが取れないんです(笑)
2011.11.14 11:18 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/425-74145480

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

