スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

ひらき?T・H・V?2階建?

菜園にケータイを置いてきてしまったかえるです(゚ー゚;A
もう絶対忘れ物はないって思ったのに、必ず何か忘れてるんですよ…
数日は電話とメールに対応できないので返事が来ない~って怒らないでね(笑)

だいぶ前の話ですが、お友達のセンちゃんの果樹園から王林とラフランスが届きました。
いつも犬臭い我が家にあま~い香りが漂ってますヾ(@>▽<@)ノ


最近ニュースで日本の農産物の危機なんて言っている人もいますが、逆にかえるはこんなにおいしい日本の農産物がみんな海外に取られちゃわないか心配なのですよ^^;





そして、センちゃんはおまけもつけてくれました。
それは山形県の郷土料理である芋煮の材料。
おしょうゆはだしが入ってるものだそうです。
こちらでは普通のお醤油しか売ってない(…と思う)けど、芋煮はそのお醤油で味付けするといいんですってd(≧▽≦*)

芋煮って食べたことあるようで、よく考えたら豚汁でした(笑)
違いはよくわからないけど、山形県でもお醤油味と味噌味にわかれているらしく、センちゃんの地域はお醤油味でお肉は牛肉だそうです。
だから豚汁ではないんだなヾ(@>▽<@)ノ
さといもって剥くと手が痒くなるけど、すでに剥いてあるパックを送ってくれました。

出来上がり~
2011_11090048.jpg

これで合ってるのかわからないけど、とってもおいしいから合ってることにしようヾ(@>▽<@)ノ
これは身体が温まりますd(≧▽≦*)
センちゃん、ありがとう~

皆さんの土地にも郷土料理的な汁ものってありますか?



今日はボツになりつつあったまめっちとだんごの寝相を集めてみました(笑)
ひょいと見るとおもしろい格好で寝てるんです^^;
夏なのにくっついて寝てたり…
1枚じゃネタにならないけど集めてみたら結構おもしろいかも(゚m゚*)プッ
ちなみにかえるは一切手を加えてないですよ(笑)

犬のひらき



T字


H字?

片っていう字にも見えなくもない(笑)



これはVか?

…いや尻尾から犬が生えた?


2階建

ブレーメンの音楽隊寝かもしれない



いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 18.2011   14 comments   0 trackback
Category :ペット

面白い、笑わせて貰いました、ありがとう。

んで、ワンコの開きのだんごは目を開いて寝てる?
しっかりカメラ目線ですね。
2011.11.19 08:32 | URL | ば〜ば #- [edit]
こんにちは。きなこmamaことさとこです(●´∀`●)bb

沢山のフルーツおいしそうですね!!匂いがこちら迄届きそうです~。そういえばラフランスって買って食べた事ないなぁ。今度買ってみよ!
芋煮も、まだ未体験なんです。どんなお味なんですか?岐阜は郷土料理って川魚だから汁物はないですね。さみしー。
私はブルーメンの寝方が大好きです(笑)

実はかえるさんに謝らないといけない事件がありまして…メールしようと思ってました。また後日メールします。

2011.11.19 11:24 | URL | さとこ #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> 面白い、笑わせて貰いました、ありがとう。

笑っていただけましたか?ヾ(@>▽<@)ノ
冬になるとますますくっついて寝てることが多くなるので、また面白い場面に出くわしたら撮っておきます(笑)

> んで、ワンコの開きのだんごは目を開いて寝てる?
> しっかりカメラ目線ですね。

だんごは割と眠りが浅くてそっと近づいても気付くんですよ^^;
ぐっすり寝ていると思ってもかえるがトイレに行くといちいち付いてくる甘えん坊です(笑)
2011.11.19 21:14 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さとちゃん、こんばんわ~

> 沢山のフルーツおいしそうですね!!匂いがこちら迄届きそうです~。そういえばラフランスって買って食べた事ないなぁ。今度買ってみよ!

スイーツも好きなんだけど、果物ならわんこたちも食べられるからね~
ラフランスは熟れると香りも味もとろけるような美味しさだよね~d(≧▽≦*)

> 芋煮も、まだ未体験なんです。どんなお味なんですか?岐阜は郷土料理って川魚だから汁物はないですね。さみしー。

何に似てるかなぁ?思いつかないけど、味はお醤油味でとろけるような里芋と香りのいいごぼうと柔らかい牛肉で身体があったまるよ~
岐阜の郷土料理は川魚なんだね~
それだっておいしそうだよd(≧▽≦*)
神奈川の郷土料理…ってよく考えたら思いつかない(゚m゚*)プッ

> 私はブルーメンの寝方が大好きです(笑)

別名2階建だね~ヾ(@>▽<@)ノ
不思議だけど、わんこってシンクロして寝てることが多いんだよね。

> 実はかえるさんに謝らないといけない事件がありまして…メールしようと思ってました。また後日メールします。

このコメント見た瞬間に大体想像はついたよ~(*≧m≦)=3
きなこちゃんと仲直りした?
直せるかどうかわからないけどとりあえず送ってね~ヾ(@>▽<@)ノ
2011.11.19 21:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さすが!!!かえるさん(>_<)
ばっちグーですv-218
芋煮、美味しそうに出来てますね!!
少しでも山形の味が届けられて嬉しいです(*^_^*)

いつも沢山果物買って頂きまして本当に感謝です。

まめちゃんとだんごちゃん、微笑ましいなぁ。
かえるさんのブログテクニックでこんなに楽しく出来ちゃうんですね♪
2011.11.19 23:09 | URL | クレーンママ #- [edit]
まめっちとだんごちゃんいろんなパターンの寝相のワザ持ってるね(笑)
いつも仲良しだね!

芋煮大好き~
里芋が手に入ると必ず作るよ!
芋煮のだし汁が売ってるから美味しくできるです
本場の食べた事ないけど・・・

携帯忘れちゃったのですか?
ワタシはもう依存されてるから無いとだめ・・・
だめだよね・・・
2011.11.19 23:18 | URL | ぶぶこ #- [edit]
二階建て
ブレーメンの音楽隊!!最高!!!
私も来週半ばくらいからブログが再開できそうです!!

寝てる姿見てると
守ってあげられてるのかな
安心出来る場所を作ってあげれてるのかな??
そんな風に思えて幸せな気持になります♪


お友達もこんなに喜んで暮れて嬉しいと思う!!
2011.11.20 17:54 | URL | FiveDrops #- [edit]
芋煮、おいしそう~~^^
ほんと豚汁とよく似てますね。豚肉と牛肉のちがいなのかな??
そうそう、豚汁って味噌味じゃないですか??
うちだけかしら~(^^;;

まめっちとだんごちゃんの寝相は、いろんなパターンがあるのですね~^^
でも、基本どこかくっついてるのかな??

わたしは、だんごちゃんのおちりからおっきなまめっちが生まれてるような
寝相がとっても気に入りました^^
2011.11.20 21:39 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
密着してはいないけど色んな形で寝てますねぇ。
一切やらせなしなのですごいです。

りんご我が家も冬になるとケースで届きます
でも今年は不作であまり数が無いそうです
ちなみにサン富士がパパさんも大好きでした
もちろんワンコもおすそ分け楽しみにしています(笑)
2011.11.20 21:42 | URL | ジゴヒまま #- [edit]
センちゃん、こんにちは~

> さすが!!!かえるさん(>_<)
> ばっちグーですv-218
> 芋煮、美味しそうに出来てますね!!
> 少しでも山形の味が届けられて嬉しいです(*^_^*)

あれであってた?(笑)
山形の人が見たら違う!って言われるんじゃないかと心配したよ~(゚m゚*)プッ
あのパックになった里芋便利だね~d(≧▽≦*)
里芋や山芋は大好きなんだけど手がかゆくなるのが嫌なんだよね。

> いつも沢山果物買って頂きまして本当に感謝です。

センちゃんのところの果物は安いし失敗がないから安心ですよd(≧▽≦*)
この辺で買うとまずくて高いんだもの^^;
スーパーの果物は収穫から時間が経ってるからかなぁ?

> まめちゃんとだんごちゃん、微笑ましいなぁ。
> かえるさんのブログテクニックでこんなに楽しく出来ちゃうんですね♪

ブログテクニックって(゚m゚*)プッ
ただボツ写真集めただけだけど(笑)
なぜかケンカしたあとでもくっついて寝てるんだよね~
寝息がそばにあるってだけで安心するんだろうね。
2011.11.21 15:31 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんにちは~

> まめっちとだんごちゃんいろんなパターンの寝相のワザ持ってるね(笑)
> いつも仲良しだね!

ケンカもしてるけどね~ヾ(@>▽<@)ノ
でもさっきのケンカはなんだったの~?と思うぐらい切り替えが早くて、次の瞬間にはくっついて寝てる(笑)

> 芋煮大好き~
> 里芋が手に入ると必ず作るよ!
> 芋煮のだし汁が売ってるから美味しくできるです
> 本場の食べた事ないけど・・・

里芋っておいしいもんね~
かえるも大好きだけど手がかゆくなるのが…^^;
芋煮用のだし汁ってあるですか?
この辺では芋煮ってあまりしないんだけど淡路では芋煮するんですね!
身体が温まっていいですね~
うちでも定番になりそうですよd(≧▽≦*)

> 携帯忘れちゃったのですか?
> ワタシはもう依存されてるから無いとだめ・・・
> だめだよね・・・

ケータイ救出してきましたよ(笑)
依存まではいかないけど、ないと不安ですね~
みんなの住所とかメルアドはケータイにしか保管してないし^^;
前はケータイなんて必要ないなんて言ってたけど、今はなかったら困るよね~
2011.11.21 15:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
FiveDropsさん、こんばんわ~

> 二階建て
> ブレーメンの音楽隊!!最高!!!
> 私も来週半ばくらいからブログが再開できそうです!!

うちはなぜか同じ格好で寝てるんですけどFiveDropsさんのおうちはどうですか?
お仕事一段落ついたのかな?
ブログの再開、楽しみにしてますね~

> 寝てる姿見てると
> 守ってあげられてるのかな
> 安心出来る場所を作ってあげれてるのかな??
> そんな風に思えて幸せな気持になります♪

安心していないとこんな無防備な姿はみられないですものね~ヾ(@>▽<@)ノ
生涯この安心感を与えてあげられるように頑張らないとって思います。

> お友達もこんなに喜んで暮れて嬉しいと思う!!

全国にはたくさんおいしいものがあるんですよね~
まだまだ知らないおいしいもの、もっともっと知りたいですよd(≧▽≦*)
2011.11.21 16:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> 芋煮、おいしそう~~^^
> ほんと豚汁とよく似てますね。豚肉と牛肉のちがいなのかな??
> そうそう、豚汁って味噌味じゃないですか??
> うちだけかしら~(^^;;

それがね、山形でも場所によって牛肉派と豚肉派とあるらしくて、牛肉の場合はお醤油味で、豚肉の場合は味噌味なんだそうです。
豚肉で味噌だと豚汁じゃないのかなぁって思うけど、主役は里芋だから比率の問題?
たぶん里芋ががっつり入ってるのが芋煮かなぁと勝手に思いました(笑)

> まめっちとだんごちゃんの寝相は、いろんなパターンがあるのですね~^^
> でも、基本どこかくっついてるのかな??

たいていくっついて寝てますね(笑)
さっきは電車のように縦列で寝てました(゚m゚*)プッ

> わたしは、だんごちゃんのおちりからおっきなまめっちが生まれてるような
> 寝相がとっても気に入りました^^

T字かな?V字かな?ヾ(@>▽<@)ノ
模様が似てるから余計に面白いですよね~(笑)
2011.11.21 16:51 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママさん、こんばんわ~

> 密着してはいないけど色んな形で寝てますねぇ。
> 一切やらせなしなのですごいです。

ジゴビはくっついて寝てるですか?
おはぎがいたころはサークルを作って寝てたこともあるんですよ(笑)

> りんご我が家も冬になるとケースで届きます
> でも今年は不作であまり数が無いそうです

今年は不作なんですね~
でも送ってもらったりんごは蜜がたくさん入っておいしいので、出来はいいんじゃないかな?
届くのが楽しみですね!

> ちなみにサン富士がパパさんも大好きでした
> もちろんワンコもおすそ分け楽しみにしています(笑)

りんごもいろんな種類がありますよね。
日本の果物はホントにおいしい!
届いたら早速パパさんに食べてもらわなきゃねd(≧▽≦*)
うちもまずはおはぎにお供えしましたよ~
まめっちもだんごもりんごを食べだすとキリがないですヾ(@>▽<@)ノ
2011.11.21 16:57 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/426-d940d7a9

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

