
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

0からの脱出 レース編み

ブログをはじめるときに、カテゴリをいくつか作ったものの、未だ0のままのものが…
サブタイトルに手芸大好きとか書いてあるくせにねぇ263
とりあえず0から抜け出すべく、今日は手芸の日記です
250

レース編み ジャグカバー

ジャクカバー
デブ症…じゃなくて出不精な250はおうちで手芸をする方が好きです
特にこんな暑い季節は外に行くのがおっくう444
そんな時はよくレース編みしてます257

これはジャグカバーってコップのホコリよけなんだけど、
なぜコップにホコリよけが必要なのかがわからん…
というわけで、250はジャグカバーをかけたコップの中にポプリを入れて
ポプリ入れとして使ってます

 



オクラの花
オクラの花 
オクラの花って意外ときれい420
ちょっとせんぷうきみたいです

 


マッサージ犬
マッサージ犬 

ベランダに面したところに置いてある壊れかけのマッサージ機はおはぎの指定席
雨の日や暇なときはここからお外を眺めて鳥さんの観察してます
446





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

250応援おねがいします250


Posted by でんぐりがえる on 10.2009   14 comments   0 trackback
Category :手芸

私も、レース糸や毛糸で編み物をするのが大好きだったの。

でも、最近は老眼が出てきて網目を見つめているのが辛くて。

しかも、編み物のし過ぎで左手小指が変形してしまったの。

以前に編んだものを取替え引き換え使ってるけど・・・
新しい作品はもうできないでしょうね。
2009.07.10 11:27 | URL | ば〜ば #- [edit]
この作品を観ると・・・
かえるちゃんのイメージ像が吹っ飛んでしまいましたゎ

ロッキングチェアーに座ってBGMにクラシック音楽を聴きながら
レース編みしている・・・かえるちゃんの姿【・・*】。。o〇○(想像中)
1枚目の写真は優雅さを醸し出してますもの【*^-^*】微笑

オクラ 扇風機みたいな花に見えちゃうわね!【*^u^*】ウフッ

おはぎちゃんもマッサージ器で凝り取りしているのね?
可愛いゎ 応援ポチねっ♪
2009.07.10 14:48 | URL | こゆき #- [edit]
かえるさん、レースのすごい!!
いっきに華やかになりますね♪
かえるさんって何でも出来ちゃうんですね。。。
どうしよう。私何にも出来ないよ><

あら!!
おはぎちゃん、よく似合ってる^^
マッサージ機作動させるとどうなっちゃうのか
気になりました(笑)
2009.07.10 18:30 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> 私も、レース糸や毛糸で編み物をするのが大好きだったの。
> でも、最近は老眼が出てきて網目を見つめているのが辛くて。
> しかも、編み物のし過ぎで左手小指が変形してしまったの。

あらー!
それじゃ、素敵な作品がたんさんあるんですねe-446
今年で7回忌を迎えた私の祖母も一日中細いレース糸で編み編みしてました。
今になって思うのは、祖母にちゃんと習っておけば良かったなぁと…
後悔先に立たず…ですねe-259

でも目が悪くなると、レース編みは辛いですね
私も乱視がひどくて頭痛もよくするので、
最近は昔ほど編んでないんですけどね。

> 以前に編んだものを取替え引き換え使ってるけど・・・
> 新しい作品はもうできないでしょうね。

レースって使っていると汚れてしまいますねe-330
真っ白いレースにおしょうゆこぼしたら最悪ですe-263
2009.07.10 23:32 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> この作品を観ると・・・
> かえるちゃんのイメージ像が吹っ飛んでしまいましたゎ

どんなイメージだったんだろうe-455e-282

> ロッキングチェアーに座ってBGMにクラシック音楽を聴きながら
> レース編みしている・・・かえるちゃんの姿【・・*】。。o〇○(想像中)
> 1枚目の写真は優雅さを醸し出してますもの【*^-^*】微笑

そんな優雅な状態で編んでないでーす(爆)
でもどんな人か想像するのって楽しいよねe-454

> オクラ 扇風機みたいな花に見えちゃうわね!【*^u^*】ウフッ

オクラって野菜の花の中ではかなりキレイな方だよねe-420
今年は植えたオクラのうち、大半が枯れてしまって2本だけ残りました…
このまま無事に実を付けてくれるといいんだけど…

> おはぎちゃんもマッサージ器で凝り取りしているのね?
> 可愛いゎ 応援ポチねっ♪

マッサージ器は電源入ってないけどねe-455
もう15年ぐらい使ってるから、動かすと変な音がするので、
最近はおはぎ専用ソファーと化してますe-263
応援、ありがとe-319
2009.07.10 23:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、こんばんわe-250

> かえるさん、レースのすごい!!
> いっきに華やかになりますね♪
> かえるさんって何でも出来ちゃうんですね。。。
> どうしよう。私何にも出来ないよ><

ありがとe-454e-319
でもこんなもの出来たところで何になる?って話よe-455e-282
あんまレースって実用的じゃないんだよねe-444

> あら!!
> おはぎちゃん、よく似合ってる^^
> マッサージ機作動させるとどうなっちゃうのか
> 気になりました(笑)

マッサージ機は動かすと骨が折れちゃうかもね~e-455
今捨てようか修理しようか(買い替えという選択肢が今のところない…e-263)と、
考え中なんだけど、おはぎが結構ここに居る時間が多いから、
取り上げるのもかわいそうかなぁってe-446
2009.07.10 23:41 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こんばんは(^-^)
なんでもできるんですね・・・すごいなぁe-349
レース編みが得意ということはミシンで作ったりも得意ですか?私は完全に苦手ですi-230

おくら・・・好きなんですけどうまく作れたことないです。こつを知りたいです。
2009.07.10 23:55 | URL | mizu #- [edit]
おはぎさん~気持ちよさそうですね~
おはぎさんマッサージ機の使用方法ご存知のようで・・・
ほんと!かわいい

ジャグカバー素敵ですね
以前にポットホルダーとか編むの凝ってたけど
肩も凝ったので止めてしまった
熱し易く冷めやすいのです・・・

リンク貼らしてもらってもいいですか?
よろしくおねがいします^^

2009.07.11 01:21 | URL | ぶぶこ #- [edit]
わぁ、レース編み、素敵ですね~。
私も編み物、嫌いじゃないけど、
ここ何年か、遠ざかってるなぁ。
でも、糸から色んな模様や形ができるって
面白いですよね。
一時アクリルたわしの動物さんとか、
はまってたんだけど。

そうそう、オクラってお花映えますよね~。
売ってるのを買いたくなくなるほど
採れたては柔らかくて美味しいし(^^)

おっとー。おはぎちゃん、優雅だぁ。
マッサージ機を占領ですね(*^^*)
2009.07.11 08:49 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
実は、私もレース編みやっていました。
大作が中断していて、いつになったら仕上がることやら・・・
結局、途中までで「出来上がり!」にしてしまって使っていますv-12

新しいレース糸も買ってあるのに、いまだに手つかずです。

これからも、でんぐりがえるさんの作品を紹介してくださいね。

(私も、ぼちぼち再開してみようかしら・・・)

2009.07.11 15:59 | URL | マッチータ #- [edit]
mizuさん、こんばんはe-250

> なんでもできるんですね・・・すごいなぁe-349
> レース編みが得意ということはミシンで作ったりも得意ですか?私は完全に苦手ですi-230

ミシンも好きですよe-454
以前はよく自分の服とか作ってましたe-301
最近は通販の服が多いけど…e-455

> おくら・・・好きなんですけどうまく作れたことないです。こつを知りたいです。

どの段階でダメになりますか?
成長段階なら、オクラって急に枯れることがあるんですよねe-263
タネから育ててますか?
たぶん売っている苗もそうなっていると思うのですが、
オクラの場合は5本仕立てぐらいになっているものが多いみたいです。

普通のお野菜はわりと小さいうちに間引きして1本にしてしまうけど、
オクラの場合は突然枯れることがあるので、しばらく5本のまま育てて
徐々にハサミで成長の遅いものを根元から切り取って本数を減らして、
最終的には2本仕立てぐらいにするのがいいみたいですe-454

でもねー、年によって違うんですよねe-330
去年は全然枯れなかったのに、今年はうちのオクラ、ずいぶん枯れたんですよe-263
何が原因なのかさっぱりですe-444
2009.07.11 22:22 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんはe-250

> おはぎさん~気持ちよさそうですね~
> おはぎさんマッサージ機の使用方法ご存知のようで・・・
> ほんと!かわいい

さすがに15年も使っていると、修理を呼ぶのも気が引けて、
最近はおはぎの指定席に…e-263
さすがに電源は入れたことないけど、
マッサージ機でガタガタしている犬がいたら、ちょっとコワイe-455

> ジャグカバー素敵ですね
> 以前にポットホルダーとか編むの凝ってたけど
> 肩も凝ったので止めてしまった
> 熱し易く冷めやすいのです・・・

ぶぶこさんもですかー!
私も熱しやすく冷めやすいんですe-455
マラソンのように完成したときはとても感動しますが、
レース編みは道のりが遠すぎて…

> リンク貼らしてもらってもいいですか?
> よろしくおねがいします^^

もちろんでーすe-319
私も貼らせて下さいねe-250
2009.07.11 22:29 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> わぁ、レース編み、素敵ですね~。
> 私も編み物、嫌いじゃないけど、
> ここ何年か、遠ざかってるなぁ。

私もはしかのように一時レース編みに凝りまくって、
最近はあまり編まなくなってきましたけど…

> でも、糸から色んな模様や形ができるって
> 面白いですよね。

本に出ている素敵な作品もいいし、オリジナル作品も出来て楽しいですよねe-257
最近はいろんなレース糸や毛糸が出てきていて、
手芸やさんに行くと時間が経つのも忘れてしまいます。

> 一時アクリルたわしの動物さんとか、
> はまってたんだけど。

アクリルタワシって便利ですよねーe-420
洗剤もほとんど使わなくなりましたe-454

> そうそう、オクラってお花映えますよね~。
> 売ってるのを買いたくなくなるほど
> 採れたては柔らかくて美味しいし(^^)

オクラの花はお野菜の中でもかなり美人な方ですよねe-454
オクラは大好きなので毎年植えていますe-420
週末菜園だと大きくなりすぎることが多いんですけどねe-330

> おっとー。おはぎちゃん、優雅だぁ。
> マッサージ機を占領ですね(*^^*)

おはぎは高い場所が好きなんですけど、
マッサージ器の頭を乗せる更に上のほうで寝ていることもあるんですよe-330
そこに登ると遠くまで見えるみたいですe-257
2009.07.11 22:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> 実は、私もレース編みやっていました。
> 大作が中断していて、いつになったら仕上がることやら・・・
> 結局、途中までで「出来上がり!」にしてしまって使っていますv-12
> 新しいレース糸も買ってあるのに、いまだに手つかずです。

それもレース編みならアリですよねe-319
e-250もそういうのいっぱいありますe-455

手芸屋さんに行くとついつい糸を買ってしまうけど、
買っただけで編んでいないのが引き出しにいっぱい…e-447

> これからも、でんぐりがえるさんの作品を紹介してくださいね。
> (私も、ぼちぼち再開してみようかしら・・・)

ありがとうございまーすe-420
大した作品はないんですけど、時々紹介しますねe-446
マッチータさんの作品もぜひ見せてくださいね
ブログをしていると、皆さんの日記に刺激を受けてもっと頑張らなきゃなって思いますe-454
2009.07.11 22:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/43-eb4436ef

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

