スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

はじめてのにゃんこ


青森の駅弁をお土産にいただきました~
2011_11030025.jpg
うひょ~うまそ~ヾ(@>▽<@)ノ
押し寿司ってペロッと食べちゃうんですよね~


食べ終わってから気付いたんだけどこの入れ物はもしかして三味線の形になってる?
2011_11030026.jpg
でも弾けなかった~ヾ(@>▽<@)ノ


みなさんは好きな駅弁ってありますか?
かえるはます寿司とかの押し寿司系が好きですd(≧▽≦*)
あと中身より入れ物が好きな峠の釜めしとか(笑)


今日ははじめて作ったフェルトにゃんこの紹介~

20歳というご長寿を全うしご家族の温かい愛情に包まれながら虹の橋に渡ったにゃんこです。

今回の任務???はプレゼントということと、虹の橋へ渡った子ということで責任重大。
しかもはじめての猫^^;
でも大切な人への贈り物にかえるの作品を選んでくれたことがとてもうれしい!
これは気合を入れて作らねば!

しかーし作り始めてはじめに出来上がったボディはどう見ても犬の骨格(*≧m≦)=3
かえるの場合、フェルト作品は基本的に写真から作るのですが、どうしてもわからないところは我が家のわんこを見て作っていました。
でも今回は猫…
我が家にも猫のちゃとちゃんはいたけど虹の橋へ行ってしまった今は見ることができないから、今回は想像だけで作るしかありません。
こりゃまいったなぁ…と悪戦苦闘しました(笑)

そしてなんとか出来上がり~



にゃんこに見えますか?


少し上を見上げている角度にしました。
目線の先にはチョウチョがいるのかな?
それともお母さんにフライドチキンをおねだりしてるのかな?



にゃんこの模様って複雑でとっても難しい。


資料が数枚の晩年の頃の写真しかなかったので若いころはこんな感じかなぁって想像もかなり入ってたので似てなかったかもしれませんが^^;


この作品をそっと手のひらで包むとき、その子の事を微笑みながら思い出せるといいなって思いながら作りました。



はじめてのフェルトにゃんこにひとぽちおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 24.2011   16 comments   0 trackback
Category :手芸

ご苦労をおかけしました、いまさらに恐縮しています。

でも、本当にありがとうございました。
2011.11.25 07:52 | URL | ば〜ば #- [edit]
初めての猫ちゃんの制作、色々とご苦労がおありでしたね
ありがとうございます
この子はお父さんからの最後のプレゼントとして
お父さんのお写真と一緒に飾りお線香を立てております
本当にありがとうございました
2011.11.25 08:29 | URL | 槙かおる(ハニー) #XgodZTkM [edit]
ば~ばさん、おはようございます

> ご苦労をおかけしました、いまさらに恐縮しています。
> でも、本当にありがとうございました。

恐縮だなんてとんでもないです。
こちらこそ大変勉強になりました。
大切な贈り物にかえるの作品を選んでくださってこれ以上ないほど光栄ですよ。
どんなことでもそうですが、苦労したものほどゴールした感動は大きいです。
あらためてありがとうございました。
2011.11.25 10:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ハニーさん、おはようございます
わー来てくださったのですね。
お身体の方はいかがですか?

> 初めての猫ちゃんの制作、色々とご苦労がおありでしたね
> ありがとうございます

猫の柔らかな体のラインとか難しかったですが、とても貴重な体験をさせていただきました。

> この子はお父さんからの最後のプレゼントとして
> お父さんのお写真と一緒に飾りお線香を立てております
> 本当にありがとうございました

大事にしてもらっているのですね。ありがとうございます。
じ~じさんやば~ばさんの思いを形に出来たかなぁって不安でしたが、気に入っていただけてうれしいです。
こちらこそありがとうございました。
2011.11.25 10:44 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
可愛いにゃんこちゃんですね。
かえるさんの手から産み出された分身がこうして色んな人を笑顔にしてるんですね。
もちろんうちもそうです。

私のブログのジゴビ人形をみて、我が子の人形を作られた方もおられます。
リンクに張り付けてるMegっちさんのお人形も一度みてあげてください。
すごい力作でしたよ。
2011.11.25 13:26 | URL | ジゴビまま #- [edit]
とっても素敵に出来てると思います!!
後ろ姿なんて・・ちゃんと ニャンコですよ♪
姿形より 優しいでんぐりがえるさんのお気持ちがきっと心に届くと思います!

見上げてる顔
きっと飼い主様が一番見たお顔だと思います
2011.11.25 15:40 | URL | FiveDrops #- [edit]
こんばんは~。

おお、このお寿司、美味しそうですね!!
私、大昔に八戸には1回行きましたが、こんなお寿司があったのですか。
知らなかったなぁ。
残念な事しました。
駅弁、昔は北九州のかしわ飯なんて、好きでしたよ。
美味しくて、何より安かったです(笑)。
あと、和歌山の手まり寿司も、良かったです。
量は少ないのですが、上品でした♪
容器も可愛かったです。

そして!!

フェルトのねこちゃん。
これはもう、ねこちゃんですよ。
ワンちゃんではありません。
ねこちゃんです。
力作で、傑作。
相変わらず、お見事です。
飼い主さん、本当にお喜びだと思います。


さて、前回記事ですが・・・。

年が大いにバレますが、「チキチキマシーン猛レース」大好きでした。
実は、私はケンケンの物まね(「ヒャヒャヒャ」と笑うやつ)が得意なのです(笑)。

だんごちゃん、邪魔してますねぇ(笑)。
本当に、ケンケンだ(笑)。
しかしまめちゃんも、負けじとエキサイトしているようで(笑)。

・・・ところで、だんごちゃんがケンケンと言う事は、
でんぐりがえるさんはブラック魔王ですかな??(笑)

2011.11.25 19:30 | URL | ユニオンジャック #JnFQfeZA [edit]
よく百貨店で駅弁特集?みたいに各地の駅弁売ってますよね~
わたしも、ます寿司好きです~
駅弁やおべんとうのご飯は白ご飯より、
炊き込みごはんとか。。お赤飯とか・・が好きです^^
天むすとかもすきですね!
あっ、天むすって駅弁じゃないか(^^;;

フェルトにゃんこ、かえるさんの愛情が伝わってくる
愛らしいにゃんこさんにできあがってると思います^^
かえるさんの分身たちが、日本各地でそれぞれの想いの中で
暮らしてるんですね。。
とってもすてきだなぁって思います^^
そんな中に、さくらもいて。。とっても光栄です♪

2011.11.25 22:57 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
ジゴビママさん、こんばんわ~

> 可愛いにゃんこちゃんですね。
> かえるさんの手から産み出された分身がこうして色んな人を笑顔にしてるんですね。
> もちろんうちもそうです。

自分でも自分の手作り品がどこかで飾られてると思うと不思議な気分なんですよ~
もともとはだんごのような珍しい模様は市販品だと売ってないので仕方なく作ってみたのがはじまりなんですけどね。
いつの間にかエスカレートしてたくさん生んでしまいましたね(*≧m≦)=3

> 私のブログのジゴビ人形をみて、我が子の人形を作られた方もおられます。
> リンクに張り付けてるMegっちさんのお人形も一度みてあげてください。
> すごい力作でしたよ。

拝見させていただきましたよ~
はじめてであの仕上がりはすごすぎですねd(≧▽≦*)
かえるの作品もかなり大きめですが、それを上回るサイズですよね?
あれは相当な時間がかかったと思いますよ~
2011.11.26 20:21 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
FiveDropsさん、こんばんわ~

> とっても素敵に出来てると思います!!
> 後ろ姿なんて・・ちゃんと ニャンコですよ♪
> 姿形より 優しいでんぐりがえるさんのお気持ちがきっと心に届くと思います!

普段から犬を見慣れてると犬っぽくなってしまうもんですね(笑)
ちゃとちゃんって猫は飼っていたのですが、覚えているつもりでも細かいところになると「あれ~?どうだったかなぁ」という繰り返し^^;
毎日毎日見ていたのに、脳みそが少しずつ減って記憶から消えてるんですね(笑)

> 見上げてる顔
> きっと飼い主様が一番見たお顔だと思います

そうだといいな~と思いながら作りました。
まだ虹の橋に送って間もないので辛い時期だと思うけど、時間が少しずつ癒して笑って思い出せるようになれる時がくるって私は知ってるから(≡^∇^≡)
このにゃんこのお母さんもはやく元気になってほしいです。
2011.11.26 20:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ユニオンジャックさん、こんばんわ~

ユニオンジャックさんは駅弁に詳しそうですねd(≧▽≦*)
このお弁当、いつ頃から売り出したのかはわかりませんが、今はかなりの人気らしいですよd(≧▽≦*)
かしわ飯とか手まり寿司って知らないですが名前だけでおいしそう(笑)
私は安さで言うといかめしも好きですねd(≧▽≦*)
あっそういえば京都へ行った時に食べたかったのにどこで売ってるのかわからなくて食べられなかった駅弁があるんですよ。
名前がうろ覚えなんですけど、竹かご弁当だったかな…
ユニオンジャックさんは召し上がったことありますか?

> フェルトのねこちゃん。
> これはもう、ねこちゃんですよ。

ありがとうございます。
最初はどうなることかと思いましたが、なんとか猫っぽくなったかと思います(笑)

> 年が大いにバレますが、「チキチキマシーン猛レース」大好きでした。
> 実は、私はケンケンの物まね(「ヒャヒャヒャ」と笑うやつ)が得意なのです(笑)。

そうなんですか!ヾ(@>▽<@)ノヒャヒャヒャ
チキチキマシンを知らない若い子の前でやったら何かの発作かと思われますよね(笑)

> だんごちゃん、邪魔してますねぇ(笑)。
> 本当に、ケンケンだ(笑)。
> しかしまめちゃんも、負けじとエキサイトしているようで(笑)。

どっちが先にはじめたのかわからないんですけど、いつの間にかレースがはじまってたんですよ(笑)
それも散歩をスタートした時はどっちもマイペースに歩いていて、家に近づくとどんどんスピードアップするので、ルールはどっちが先に家に着くかってことみたいです(゚m゚*)プッ

> ・・・ところで、だんごちゃんがケンケンと言う事は、
> でんぐりがえるさんはブラック魔王ですかな??(笑)

あっドジなところはそっくりですよヾ(@>▽<@)ノ
2011.11.26 20:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> よく百貨店で駅弁特集?みたいに各地の駅弁売ってますよね~
> わたしも、ます寿司好きです~

駅弁大会の時はすさまじい人混みですよね~
お目当てのお弁当は行列していて並ぶ気にもなれず(笑)
行列も人混みも苦手なのでいつも訳のわからないお弁当を買ってしまいます(゚m゚*)プッ
でもます寿司とか寿司系のお弁当はハズレがないですよね!
すし酢が入ってるとおなかいっぱいでも食べちゃうんですよね~ヾ(@>▽<@)ノ

> 駅弁やおべんとうのご飯は白ご飯より、
> 炊き込みごはんとか。。お赤飯とか・・が好きです^^
> 天むすとかもすきですね!
> あっ、天むすって駅弁じゃないか(^^;;

そうそう!
かえるも炊き込みご飯はいつもよりたくさん食べちゃいます!
天むすってホントにおいしいですよねd(≧▽≦*)
天むすの駅弁もあるみたいですよ!

> フェルトにゃんこ、かえるさんの愛情が伝わってくる
> 愛らしいにゃんこさんにできあがってると思います^^

大切な人への大事な贈り物だと知っていたのでその想いがどのぐらい形になったかなぁって思うと、いくら時間をかけても足りないぐらいです。
でもなんとか犬より猫には見えるぐらいにはなったかなぁと(笑)

> かえるさんの分身たちが、日本各地でそれぞれの想いの中で
> 暮らしてるんですね。。
> とってもすてきだなぁって思います^^
> そんな中に、さくらもいて。。とっても光栄です♪

いつの間にかあちこちにもらわれていきましたね~ヾ(@>▽<@)ノ
かえるの作品の中でさくらちゃんが一番ちっちゃいサイズなんですよ~
あのサイズで自分用にまめっちやだんごやお友達のわんこを作って飾りたいなぁと思うんですけど、その想いとは裏腹に作品がどんどん巨大化してるんです^^;
電化製品だと進化したらどんどん小さくなるものなんですけどね(゚ー゚;A
2011.11.26 21:05 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
駅弁大好きですw
押し寿司美味しそうですね
これはぺろって食べちゃいますよ
ひっぱりだこ飯ってのがあって蛸壺に入ってるの
美味しいよ!
えぇぇ~かえるさん三味線弾けるの?

可愛いにゃんこちゃんですね
かえるさんの優しい気持ちがいっぱい詰まった素敵な作品達です
どれだけ飼い主さんが心癒される事か・・・
2011.11.27 19:22 | URL | ぶぶこ #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんわです。

> 駅弁大好きですw
> 押し寿司美味しそうですね
> これはぺろって食べちゃいますよ

そうなのですよd(≧▽≦*)
実はこれも夕飯を食べた後にお土産にもらってまた食べてしまったのです(笑)
肥えるわけだ~^^;

> ひっぱりだこ飯ってのがあって蛸壺に入ってるの
> 美味しいよ!

おぉ!それはぜひ食べてみたいですよ!
駅弁大会があったら探してみるですよ!

> えぇぇ~かえるさん三味線弾けるの?

弾けない弾けない(笑)
かえるは楽器は全然だめなのです^^;

> 可愛いにゃんこちゃんですね
> かえるさんの優しい気持ちがいっぱい詰まった素敵な作品達です
> どれだけ飼い主さんが心癒される事か・・・

ぶぶこさんはにゃんこ飼ってるからそう言ってもらえるとうれしいですよ!
でんぐり家もフェルトおはぎを作ってからはごはんをお供えするたびに頭をちょんちょんってするんですよ~
2011.11.27 22:52 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
青森の駅弁、とっても美味しそうです。
我が家も、家族みんなが駅弁大好き人間で、
デパートの駅弁大会となると、買い出し部隊を編成しているくらいです。

「ひっぱりだこ」は一番人気で、空の容器の蛸壺がごろごろしています!
厚岸の「かきめし」も大好きです。

フエルトにゃんこ、とても可愛いですね~
表情もフォルムも、凄く良くできています。
2011.11.27 23:36 | URL | マッチータ #- [edit]
マッチータさん、こんにちは

> 青森の駅弁、とっても美味しそうです。
> 我が家も、家族みんなが駅弁大好き人間で、
> デパートの駅弁大会となると、買い出し部隊を編成しているくらいです。

もうひとつあったのはイマイチだったんですけど、この小唄寿司はおいしかったですよ~d(≧▽≦*)
マッチータさんのおうちは総出で買いだしに行くんですね(笑)
たしかに手分けしないとすごい混雑ですもんね~

> 「ひっぱりだこ」は一番人気で、空の容器の蛸壺がごろごろしています!
> 厚岸の「かきめし」も大好きです。

えーそうなんだー!
タコつぼって本物のタコつぼなんですか?
ますますひっぱりだこ食べてみたいヾ(@>▽<@)ノ
かきめしもおいしそうですね!
味の付いたごはんってたくさん食べちゃうんですよね~

> フエルトにゃんこ、とても可愛いですね~
> 表情もフォルムも、凄く良くできています。

おぉ!にゃんこをたくさん飼っているマッチータさんに言われると自信ついちゃいますよ(笑)
上を見上げて少しイタズラっぽい表情してるでしょ?
作りながら庭でチョウチョやスズメを狙っているちゃとちゃんのこと思い出しました(≡^∇^≡)
2011.11.28 15:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/430-a7daf884

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

