スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

のらりくらりの年末年始


大みそかの夜、神社へ向かう参道には提灯が灯ります。
今回こそちゃんとした初詣に行ってみようかなぁ?と思いながらもベランダから顔を出してあまりの寒さに断念^^;

やはり今回もテレビをあちこち変えながらぐーたらな年越しを過ごします(笑)


おそばが伸びてるように見えますが、茹でる量を間違えて大盛りになっただけ(笑)



上に乗ってるのはえびの天麩羅かと思いきや、かえるの好きなちくわの天麩羅でした~ヾ(@>▽<@)ノ

そういえば皆さんは年越しそばって何時頃食べますか?
CMなどを見ていると除夜の鐘を聞きながら食べてますよね~
でも我が家は長いこと夕飯時に食べてたんですよ。
お昼に食べちゃうって人もいるし、地方によっては1月1日に食べるところもあるらしいんです。
でも年越しっていうことは大みそかから元旦に日が変わる瞬間におそばをすすってないといけないのかなぁ?(笑)

で、今年はゆく年くる年を見ながらおそばを食べました。
新年変わって第一声は、鐘を突いたお坊さんが勢い余って撞木に引きずられて落ちたのを見てびっくりして「あっ!」でした^^;
あれだけの大きさの鐘を突くのって結構むずかしそうですよね。

寝る前に大盛りのおそばを食べて、く…苦しい…(゚ー゚;A


まめっち、あけましておめでとう!

もう眠りに落ちそうだね(笑)


だんご、あけましてお…

おやすみ~ヾ(@>▽<@)ノ


ばぁちゃんが元気だったころはおせちもほとんど手作りで重箱に詰め込んだものですが、近年はすっかり出来上がったおせちになってます^^;
和風のおせちは味付けが合わないこともあるので、うちは毎年中華おせち。
シェフが日本人のお店なのであまり中華っぽくないけど(笑)





中華クラゲが2種類入ってたのが中華っぽいところかな^^;

あとは黒豆と八つ頭の煮物はどうしても我が家のお正月に欠かせないので作りました。
黒豆はいつもシワシワになっちゃうけど黒豆の袋の裏に出ていた作り方でやったらうまくできた(笑)



2012_01030063.jpg

やつがしらは見たことがないって方が何人かいたので載せてみました。
我が家はお正月に絶対欠かせないんですけど皆さんはお正月に八つ頭は食べないですか?

かえる生息域のお雑煮はお醤油味ですよ~

あとは鶏肉とか、かまぼことか、三つ葉が入ります


かえるはちょっと前まで飲めなかったんですが、試しに飲んだら少し飲めるようになったのでお正月用に日本製のまっこりを買っちゃいましたヾ(@>▽<@)ノ

すっきりとしてとっても飲みやすいですd(≧▽≦*)
気になる方は唐草マッコリで検索してみてね



まめっちとだんごはお正月特別メニューの八つ頭ぞうすいですよ(笑)




今年もこうしてのらりくらりと正月を過ごしてしまいました^^;


さて、前回のつづきの年賀状の話です。

苦労した年賀状の撮影もなんとか終わり


できあがったのがこの2種類

3姉妹のものと



ほっかむりだんご


他に3Dの飛び出す年賀状もありました。
みんなのうちに無事届いたかな?



今年のお正月はいつもよりありがたく感じたかえるなのでした
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 06.2012   14 comments   0 trackback
Category :未分類

年を越す前に食べるか、年をまたいで食べるか、明けてから食べるか。
年越し蕎麦には迷われる方、勘違いされてる方が多いですよね。

本来は年を越すために食べるのですから、年内に食べ終えるものなんです。
蕎麦を食べて、ヤレヤレいい年が迎えられる、と安堵して年が明けるんですね。

余計な薀蓄でしたが、今年の大晦日には思い出してね~(先が長!)。
2012.01.07 08:09 | URL | ば〜ば #- [edit]
こんばんは~。

そうそう!
「ゆく年 くる年」で、鐘を撞いたお坊さんが、落ちてましたよね!
私は「うわ~」と思いました(声は出しませんでした・笑)。
多分・・・カメラがあったから緊張したのでしょうね~。

私は年越し蕎麦は、昨年はお昼に食べました。
以前は23時30分頃食べていましたが、それでは食べすぎだと思い、
最近は夕ご飯にしていましたよ。
因みに、私は絶対に「ざる」で頂きます♪
ざるそば、大好きなんです。

やつがしらは・・・さといもの仲間ですよね。
うちは、一般的なさといもは食べるのですが、やつがしらは食べた事がありません。
味は、違うのかなぁ・・・。

年賀状ですが、まめちゃんの雰囲気が凄いと書きましたが・・・。

「ほっかむりだんご」は、また違った感じで凄い!!!!
大笑いしてしまいましたぞ(笑)。
何と言いますか・・・「今にも一揆を起こしそうなお百姓」と言いますか、
「ちょっとお洒落なコソ泥」にも見えてしまいました(笑・だんごちゃん、ごめん)。
ほっかむりは、おめでたい福猫なんですね~。
これは本当に楽しいです。
笑う門には福来る~♪♪

しかし、でんぐりがえるさん。

大晦日には大盛りの蕎麦を食べて、
お正月は美味しそうな中華お節を食べて、綺麗な黒豆とうやつがしらのお雑煮を食べて
マッコリを飲んで・・・。
おなか、パンパンではないですか?(笑)


2012.01.07 20:10 | URL | ユニオンジャック #JnFQfeZA [edit]
明けましておめでとうございます
新年もあっと言うのに1週間過ぎましたね。

可愛い年賀状ですね。
写真撮影大変じゃなかったですか。笑

この1年がかえるさんにとって楽しい1年でありますようお祈りいたします❤、、

あっお蕎麦は11時ごろ食べました。
2012.01.08 00:42 | URL | クックのママ #- [edit]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状、可愛いし色使いが華やかでとっても素敵!

中華おせちや、ほっこりとした黒豆は美味しそうですね。
今年のお取り寄せ和風おせちは、イマイチだったので
我が家も、来年は「中華おせち」にしようかな・・・

↓富士山の写真、さすがに良いですね。
身が引き締まる思いがします。
写真を見ながら、今年が穏やかで明るい年になることを祈りました。
2012.01.08 18:19 | URL | マッチータ #- [edit]
こんばんは^^

年賀状がんばってるね。
すごいかわいいよ~~
楽しい年賀状だわ~~^^

私年越しそばは食べなくてもいい^^
というより、その前にお腹いっぱいで
入らないのよ(笑)
今年に入って何日目だったかな、お昼に
食べた^^

八つ頭ってこっちじゃ見かけない。
煮しめには、サトイモ入れるしね。
我が家で欠かせない料理は、けの汁と
にんじんのこあえと氷頭入りのなますです。
所変われば、おせちや正月料理もちがいますよね。

2012.01.08 19:12 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> 年を越す前に食べるか、年をまたいで食べるか、明けてから食べるか。
> 年越し蕎麦には迷われる方、勘違いされてる方が多いですよね。

そうなんですよ。今まで考えたこともなかったんですけど(笑)
これまでは夕飯に食べていたのですが、テレビに出てくる場面では除夜の鐘を聞きながらってのが多いですよね。
夕飯に年越しそばを食べるとまだやることが残ってるので寝るまでにおなか空くし(笑)

> 本来は年を越すために食べるのですから、年内に食べ終えるものなんです。
> 蕎麦を食べて、ヤレヤレいい年が迎えられる、と安堵して年が明けるんですね。

一般的には大みそかのうちに食べきるものなんですね~
年を越すと縁起が悪いと言う人もいますよね。
おそらく昔はそんな決まりもなくて、お正月を迎える準備を終えて食べるものだったんでしょうね。
会津地方では元旦に食べる風習もあるというし、細く長くよいことが続くようにということなら年をまたいで食べた方がよさそうな気もするし、悪いことを断ち切るためなら年内に食べきった方がいい気もするし^^;
年内に食べきらないといけないという説が一般的な訳はお正月の準備は早めに終わらせなさいという意味なのかもしれないですね。

> 余計な薀蓄でしたが、今年の大晦日には思い出してね~(先が長!)。

結局今回はゆく年くる年に合わせて作ったのですがおそばを食べるのにそんなに時間はかからないので年内に食べ終わってしまいましたヾ(@>▽<@)ノ
でもそれでよかったのかな。
今年も年内ギリギリに食べ終わる同じぐらいの時間に食べようと思いますd(≧▽≦*)
2012.01.08 23:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ユニオンジャックさん、こんばんわ~

> 「ゆく年 くる年」で、鐘を撞いたお坊さんが、落ちてましたよね!
> 私は「うわ~」と思いました(声は出しませんでした・笑)。
> 多分・・・カメラがあったから緊張したのでしょうね~。

去年はあれだけの災害があったから、気合を入れて突こうとしてくれたんでしょうね。
私は去年ひどい捻挫をしたのでお坊さんがねん挫しなかったか心配になりました^^;
あれだけの巨大な撞木だと身体ごと持って行かれますよね(゚ー゚;A

> 私は年越し蕎麦は、昨年はお昼に食べました。
> 以前は23時30分頃食べていましたが、それでは食べすぎだと思い、
> 最近は夕ご飯にしていましたよ。
> 因みに、私は絶対に「ざる」で頂きます♪
> ざるそば、大好きなんです。

お昼だと夕飯は何を召し上がるんですか?
あっそうそう、地域によってはおせちを大みそかから食べちゃうところもあるらしいですね。
かえるのところはお正月までは絶対に食べないんですけど、子供のころに大みそかのうちに栗きんとんを全部食べてしまってものすごく怒られたことがありました^^;
ユニオンジャックさんはざるそば派ですか。
かえるはざるも好きだけど寒い時は温かいおそばが好きですd(≧▽≦*)

> やつがしらは・・・さといもの仲間ですよね。
> うちは、一般的なさといもは食べるのですが、やつがしらは食べた事がありません。
> 味は、違うのかなぁ・・・。

ユニオンジャックさんも召し上がったことないですか?
やつがしらを食べるという人があまりいないので、うちが珍しいのかな^^;
そう、里芋の仲間ですよ~
味はもっと粉質で舌触りは和菓子の練りきりに似てるかもd(≧▽≦*)

> 年賀状ですが、まめちゃんの雰囲気が凄いと書きましたが・・・。
> 「ほっかむりだんご」は、また違った感じで凄い!!!!
> 大笑いしてしまいましたぞ(笑)。

ちょっとした悪者なら逃げて行きそうですよね(笑)
ちょっとお獅子のような(*≧m≦)=3

> 何と言いますか・・・「今にも一揆を起こしそうなお百姓」と言いますか、
> 「ちょっとお洒落なコソ泥」にも見えてしまいました(笑・だんごちゃん、ごめん)。

イーヒヒヒヾ(@>▽<@)ノ
鍬を持たせたらまた面白かったかもしれないですね。
オシャレなコソ泥なら鼻の下で結ったらそんな感じになりそうですd(≧▽≦*)

> おなか、パンパンではないですか?(笑)

おなか、突きたて餅のようになってしまいました^^;
お餅を全部食べ終わったらダイエットを考えようと思います…
2012.01.08 23:28 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
クックのママさん、あけましておめでとうございます

> 新年もあっと言うのに1週間過ぎましたね。

お正月ってあっけないですよね~
お正月が過ぎてしまうとなんだか気が抜けてしまいます^^;

> 可愛い年賀状ですね。
> 写真撮影大変じゃなかったですか。笑

写真、だんごが大変でした^^;
座布団持って走り回るし(*≧m≦)=3
でも最近はそれなりに見えるソフトもあるので写真さえ撮り終わればなんとか形になるものですね(笑)

> この1年がかえるさんにとって楽しい1年でありますようお祈りいたします❤、、

ありがとうございます。
去年は日本中が大変だったから、今年は何事もなく過ぎてくれるようにと祈るばかりです。
ママさんにもよい年になりますようにd(≧▽≦*)

> あっお蕎麦は11時ごろ食べました。

やはり紅白やゆく年くる年を見ながらという人が多いですね~
普段なら絶対に食べちゃいけない時間ですけど(笑)
2012.01.08 23:35 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、あけましておめでとうございます

> 今年の年賀状、可愛いし色使いが華やかでとっても素敵!

やはり言葉とかいろいろ悩んだんですけどね^^;
最終的には変に地味にするよりも明るい年賀状の方がいいのではと思いました。
一応なにげに南天(難を転ずる)を入れてみたりしたんですけど^^;

> 中華おせちや、ほっこりとした黒豆は美味しそうですね。
> 今年のお取り寄せ和風おせちは、イマイチだったので
> 我が家も、来年は「中華おせち」にしようかな・・・

黒豆、今までイマイチの出来だったのが今年はツヤツヤできれいに仕上がったんですよ~

おせちって和風だと味付けが合わないことがあるんですよね~
中華なら味付けがうちの味と合わないなんてことはないのでいいですよd(≧▽≦*)
ただ四川のだと辛いですけど^^;

> ↓富士山の写真、さすがに良いですね。
> 身が引き締まる思いがします。
> 写真を見ながら、今年が穏やかで明るい年になることを祈りました。

富士山の姿を見るとやはりシャキっとしますよね。
富士山からパワーが出ているという話もうなずける気がします。
2012.01.08 23:42 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんわ~

> 年賀状がんばってるね。
> すごいかわいいよ~~
> 楽しい年賀状だわ~~^^

年賀状はわりと昔からこだわってますヾ(@>▽<@)ノ
でも今年は地味な方がいいかなぁって悩んだけど^^;
でも地味な年賀状もらって喜ぶ人いないものね~
というわけで明るい色にしました。

> 私年越しそばは食べなくてもいい^^
> というより、その前にお腹いっぱいで
> 入らないのよ(笑)
> 今年に入って何日目だったかな、お昼に
> 食べた^^

メリママさんは大みそかには何を食べるの?
普通のご飯?
メリママさんは「年越してから蕎麦」食べたんだね(笑)
そちらは年越しそばってたべる風習はあまりないのかな?

> 八つ頭ってこっちじゃ見かけない。
> 煮しめには、サトイモ入れるしね。

だんだん八つ頭食べるのウチだけのような気がしてきたけど(笑)
寒い方では育たないのかな?

> 我が家で欠かせない料理は、けの汁と
> にんじんのこあえと氷頭入りのなますです。
> 所変われば、おせちや正月料理もちがいますよね。

けの汁ってなんだっけ?
氷頭入りのなますっておいしそうd(≧▽≦*)
こあえはこちらではその材料が手に入らないかも^^;
たらこでもいいのかなぁ?
同じ日本でもこんなに違うって楽しいね~
2012.01.08 23:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
かえるさん、あけましておめでとうございます。
ゴージャスな年賀状ありがとうございました(*^_^*)
私は、新年早々風邪を引きやっと少し回復してます。
今年も、クレーン共々よろしくお願いいたします。
ほっかむりだんごちゃん、ナイスv-218
2012.01.09 14:31 | URL | クレーンママ #- [edit]
年越しそば。。うちでは大晦日の晩ご飯になったり、
晩ご飯のあと、紅白を見ながら食べたりしてます。
全然年越しじゃないですね~(^^ゞ

黒豆に入ってるのは、チョロギともう一つは何ですか??
あまり見たことないけど、そちらのほうではいつも黒豆には
入ってるのですか??
旦那の実家の黒豆には、黒豆と栗が入ってますよ~^^

八つ頭って・・親芋のことかな??(^^ゞ

うちには、3姉妹の年賀状が届きましたよ~
元旦から3姉妹の豪華な年賀状ありがとうございました~^^
だんごちゃん、撮影大変だったね^^
お疲れさま~
お正月っぽくて、衣装とっても似合ってるよ^^
2012.01.09 21:51 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
センちゃん、あけましておめでとう!

> かえるさん、あけましておめでとうございます。
> ゴージャスな年賀状ありがとうございました(*^_^*)

センちゃんにはどの年賀状だったっけ?
3Dだったかな?

> 私は、新年早々風邪を引きやっと少し回復してます。

大丈夫?疲れが出たんじゃない?
私も熱が出たり、治ったと思ったらおなかPPになったりと忙しいお正月でした^^;
PPは単なる食べすぎだろうと言われてますが(゚ー゚;A

> 今年も、クレーン共々よろしくお願いいたします。
> ほっかむりだんごちゃん、ナイスv-218

こちらこそ今年もよろしくね~
ビビリ~のクレーン君をいつか間近で見れたらと思いますヾ(@>▽<@)ノ
2012.01.09 22:29 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> 年越しそば。。うちでは大晦日の晩ご飯になったり、
> 晩ご飯のあと、紅白を見ながら食べたりしてます。
> 全然年越しじゃないですね~(^^ゞ

年越しって字を見ると年をまたいで食べるのかなぁと思うけど、一般的には年内に食べないとダメって説が多いみたいですね。
まあ、いつ食べるかよりも、今年も終わりだなぁと紅白を見ながら食べる雰囲気を味わいたいっていうのが一番ですけどね(笑)

> 黒豆に入ってるのは、チョロギともう一つは何ですか??
> あまり見たことないけど、そちらのほうではいつも黒豆には
> 入ってるのですか??

チョロギと色のついてない小梅ですよ~
チョロギだけのもあるけど、こちらではチョロギと小梅がセットで売られているのもあります。
うちではお正月の黒豆にはチョロギを入れますよ~
どこでも黒豆にチョロギは入ってるのかと思ってました^^;
ちなみにチョロギだけボリボリ食べるのも好きです(笑)

> 旦那の実家の黒豆には、黒豆と栗が入ってますよ~^^

チョロギは入ってなくて栗が入ってるですか!?
それはまた豪華でおいしそうヾ(@>▽<@)ノ
栗は一緒に煮ちゃうのかな?

> 八つ頭って・・親芋のことかな??(^^ゞ

食べるのは親芋なのですが、八つ頭という品種なのですよ。
里芋の親芋とはまた違うみたいです。
里芋の親芋もおいしいんだけど、八つ頭はほくほくしてて我が家ではお正月しか食べられない御馳走なのですよd(≧▽≦*)
やっぱり八つ頭食べるところってあまりないのですね~

> うちには、3姉妹の年賀状が届きましたよ~
> 元旦から3姉妹の豪華な年賀状ありがとうございました~^^

さくらさんにはボステリつながりなのでおはぎ入りのを送りました~
豪華に見えましたか?(笑)
最初は地味にしようかと思ったのですが、フレームをあれこれ選んでいるうちにだんだん派手になっちゃったのですよ~^^;

> だんごちゃん、撮影大変だったね^^
> お疲れさま~
> お正月っぽくて、衣装とっても似合ってるよ^^

だんごはほとんど座布団振り回して遊んでただけですけどね(笑)
ほっかむり以外は普段お散歩にしていく格好なのですよ(*≧m≦)=3
2012.01.09 23:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/447-d9b7960c

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。