スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

まめっちのプライド


鏡開きから一週間経ちましたがみなさんはもうお餅食べきりましたか?
でんぐり家はお餅好きなのでお正月じゃなくても常に家にあるんですけどねヾ(@>▽<@)ノ

お餅の食べ方は何が好きですか?
からみ餅・磯辺巻き・安倍川・納豆餅などなど、いろいろありますね~
あと、こんがり焼く派か、焼かずにレンジでチンもありますね。
かえるは油を敷いたフライパンで焼いてお醤油をかけて食べるのが一番好きかな~
あとは磯辺巻き。
あと安倍川も納豆もいいな~って結局全部じゃん^^;



まめっちはまだ介護まで行かないんですけど、プチプチ介護ぐらいのことが必要になってきました。
もう人間の歳で110歳を超えるんですから、歩けてる方が奇跡的なんですけどねd(≧▽≦*)




↑寝たきりになった画像ではありません^^;
ストーブの前でくつろぐ姉妹の様子です(笑)



このごろは尻もちをつくことも多く、お正月にはおしりが腫れあがって病院に救急で駆け込みました^^;
尻もちをついた衝撃で中に水がたまってしまったようです。
たまった水は自然に吸収されるようなので心配はないのですが、尻もちの上にまた尻もちつくのでかわいそう(゚ー゚;A
おしりにクッション貼りつけてあげたい^^;







夜中もおしっこが近くなって、トイレに行ったまま立ち上がれなくなることもあるので付き添いが必要なこともあります。







でもそんなまめっちは今でもだんごの世話を焼いてます(*≧m≦)=3
だんごの顔や耳が汚れていると舐めてあげて、トイレに行った後もおしりを舐めてあげるために重い腰をあげてだんごのところまで行くんです。







そんなまめっち、最近だんごにすげー怒る時があるんです^^;
それが尻もちついて転んだとき。



だんご…好感度ガタ落ちだぞ(゚ー゚;A



だんごが転んだまめっちをポカーンと見ているだけでも怒るんです。
「こっち見るんじゃねー!」って間違いなくだんごに向かって怒ってます^^;

だんごもだんごで、転んだまめっちの背中に回ってどついたり、からかうような素振りをすることもあるので、そんな時は母ちゃんがだんごをめっちゃ怒ります^^;
遊びたい盛りなのはわかるんだけど、まめっちはもうおばあちゃんなんだよ(゚ー゚;A



人間も歳をとると身体が思うように動かなくなって苛立ちを感じるようになりますよね。
若いものに負けたくない!
かえるはこれまで5頭目のわんこを飼いましたが、そんな複雑な感情がわんこの中にもあるなんてびっくりしました。



まめっちのおはぎやだんごに対する母性にも驚かされましたが、まめっちは感情がとても人間に近いような気がします。
だんごの中には間違いなく存在しない(笑)、プライドというものをまめっちは持っているようです。




足腰は弱っていても毎日のお散歩はなるべく行くようにしているまめっち。



歩かないともっと歩けなくなっちゃうものね。
寒い毎日だけど、ファイトだぜ、まめっちd(≧▽≦*)




まめっちにファイト一発のひとぽちお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 18.2012   11 comments   0 trackback
Category :ペット

あたたかいお話でホロリときてしまいました(T_T)
まめっちは本当に人間みたい。
自分も大変だろうにだんごちゃんのお世話まで。
優しい優しいまめっち。
ファイトです!まめっち!
2012.01.18 22:28 | URL | taka #6Gtm.3F6 [edit]
まめさん、すごいナァ…なんだか夫に似たところがあるような気がします。

寡黙で穏やか、プライドが高く頑張り屋、ツライ体でもリハビリに歩く気力。
似てますよね。

ヘタレの私はすぐに音を上げるので、少しは見習わなくっちゃね。

まめさん、長生きしてね。
2012.01.19 08:44 | URL | ば〜ば #- [edit]
優しさと 優しさと 優しさと 素敵な時間ですね
ちょっと切ないような
でも温かいです

愛情が溢れてる
2012.01.19 10:50 | URL | FiveDrops #- [edit]
こんばんは^^

お餅大好き^^きなこが一番好きかな~。
おしるこも好き。
あ~~食べたい。

わんちゃんにもプライドありだね^^
まめっちちゃんは、わんこの姿だけで人かも。
そんなわけないよ~~って家族にわんちゃんいない人に
言われるかも知れないけど、あれ?もしかして???って
思うことあるよね^^

ゆっくりでも散歩できたらいいよね。
元気でいてね。
2012.01.19 17:48 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
こんばんは~。

でんぐりがえるさんは、お餅の食べ方はオールラウンドですね(笑)。
私は、そうですねぇ~。
家だと、磯辺が多いです。
あと、きな粉を絡めるのも、好きです。

普段、ブログで拝見すると感じないのですが、まめちゃんはそう言う状況だったのですね・・・。

しかしそれでも、極力散歩に出たり、だんごちゃんの世話を焼くというのは、
見事です。
更に、尻餅をついたときの態度は、正に尊厳を保っています。
これは、素晴らしいと感じました。
私なんぞ、尊厳が無さ過ぎていけないのですよ(笑)。
この気持ちがあれば、まめちゃんの老化のスピードは、絶対に遅くなると思います。

まめちゃんのド迫力の大阪弁には、恐れ入りました。
大阪に住んでいる私も、この迫力には参りました(笑)。
そしてだんごちゃんも、
もう少し大人になったら、きっとまめちゃんをいたわってくれると思います。

来週は、なんだか凄く寒くなるそうです。
その時はお散歩に出れるかどうか判らないですが、暖かくて天気の良い日には、
お日様にあたって、気持ちよく過ごしましょうね。


2012.01.19 21:07 | URL | ユニオンジャック #JnFQfeZA [edit]
takaさん、こんばんわ~

> あたたかいお話でホロリときてしまいました(T_T)
> まめっちは本当に人間みたい。

かえるは大型犬はまめっちがはじめてなのでわからないのですが、他の大型犬もこんな感じなのかな?
本当に人間のような感情を持っているんですよ。
家族に対する愛情は人間以上かもしれないです。

> 自分も大変だろうにだんごちゃんのお世話まで。
> 優しい優しいまめっち。
> ファイトです!まめっち!

まめっちにとっては巨大化しただんごも我が家へ来た時の小さなだんごと変わらずかわいいのでしょうねヾ(@>▽<@)ノ
母ちゃんもまめっちがいないと手のかかるだんごを育てるのは大変ですよ(笑)
2012.01.19 23:18 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> まめさん、すごいナァ…なんだか夫に似たところがあるような気がします。
> 寡黙で穏やか、プライドが高く頑張り屋、ツライ体でもリハビリに歩く気力。
> 似てますよね。

寡黙で穏やか…ではないですけどね(*≧m≦)=3
食べ物見るとスキップしちゃうし^^;
おなかすくとワンワンキューキュー言うし(笑)
でもプライドはあるみたいです。
もう110歳だから本当は腰とか足とかあちこちガタがきてるのではないかと思うのですが、弱音を吐かないのは我が子ながらエライなぁと思いますよ!

> ヘタレの私はすぐに音を上げるので、少しは見習わなくっちゃね。
> まめさん、長生きしてね。

私もそうです。そうでした…かな(笑)
子供のころから運動はしないように言われていたのでいろんなことを諦めていました。
でも去年、悪く言えばやけっぱち?よく言えば吹っ切れる出来事があって、調子のいい日はだんごと少しずつだけどお散歩の距離を伸ばすようにしてるんです(≡^∇^≡)
正直、里山探検が出来るまでになるとは思いませんでしたが(笑)
身体を悪くすると引きこもってしまう人も多いですよね。
でもそれじゃダメなんだってまめっちが教えてくれている気がします。
もちろん周囲に迷惑をかけないようにが原則ですけどね^^;
2012.01.19 23:30 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
FiveDropsさん、、こんばんわ~

> 優しさと 優しさと 優しさと 素敵な時間ですね
> ちょっと切ないような
> でも温かいです
> 愛情が溢れてる

愛犬が年老いていくのを見るのは切ないですね。
15歳って人間だったらこれからって時ですものね^^;
でも年老いた姿を見ることが出来ることをありがたいとも思っているんです。
おはぎみたいに若くして急ぎ足で行ってしまった子を思うと本当につらい。
だからヨボヨボになってもいつまでもそばにいてほしいです(≡^∇^≡)
2012.01.19 23:35 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんわ~

> お餅大好き^^きなこが一番好きかな~。
> おしるこも好き。
> あ~~食べたい。

あーおしるこ忘れてたねヾ(@>▽<@)ノ
おしるこ食べた~い!
メリママさんはもうお餅食べきっちゃったですか?
あとかえるはおかきも好き。
よもぎのおかきが一番好きですd(≧▽≦*)

> わんちゃんにもプライドありだね^^
> まめっちちゃんは、わんこの姿だけで人かも。

うんうん!そう思うことあるよ!
犬の着ぐるみ着たおっさんが入ってたりして(*≧m≦)=3
メリちゃんもプライド持ってるなって感じることある?
だんごはまだ小さいからかそんなの微塵も感じない(゚ー゚;A
やきもちはすごく焼くけどね^^;

> そんなわけないよ~~って家族にわんちゃんいない人に
> 言われるかも知れないけど、あれ?もしかして???って
> 思うことあるよね^^

あるある!
メリママさんもわんこ飼ってみてこんなに感情が豊かなんだって思うことあったでしょ?
これは飼った人しかわかんないんだよね~ヾ(@>▽<@)ノ

> ゆっくりでも散歩できたらいいよね。
> 元気でいてね。

ホントにそう思う。
ギリギリまでゆっくりでいいから散歩で外の景色やニオイを感じて欲しいって思うですよ~

…あーおしるこ食べたい(*≧m≦)=3
2012.01.19 23:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ユニオンジャックさん、こんばんわ~

> でんぐりがえるさんは、お餅の食べ方はオールラウンドですね(笑)。
> 私は、そうですねぇ~。
> 家だと、磯辺が多いです。
> あと、きな粉を絡めるのも、好きです。

磯辺巻きおいしいですよね~
きなこも好きだけど気をつけないとむせるからなぁ(*≧m≦)=3
そういえば、外人さんってお餅苦手な人多いみたいですね。
あんなにおいしいものをなんで???

> 普段、ブログで拝見すると感じないのですが、まめちゃんはそう言う状況だったのですね・・・。

歩けないこともないのであまり感じないかもしれないですが、後ろ足がだいぶ弱っているのでおしっこをしようとしゃがもうとすると転んでしまうんです。

> しかしそれでも、極力散歩に出たり、だんごちゃんの世話を焼くというのは、
> 見事です。
> 更に、尻餅をついたときの態度は、正に尊厳を保っています。
> これは、素晴らしいと感じました。

優しいだけでなく厳しさもあるところが見事ですよねd(≧▽≦*)
でも決してだんごを傷つけるようなことはないんです。

> 私なんぞ、尊厳が無さ過ぎていけないのですよ(笑)。

ユニオンジャックさんは優しすぎて遠慮しすぎてしまうタイプじゃないですか?(笑)
私は遠慮しすぎて損ばかりしてるので少し図々しい人がうらやましくなりますよ(*≧m≦)=3

> この気持ちがあれば、まめちゃんの老化のスピードは、絶対に遅くなると思います。

気持ちってホントに大切ですよね。
同じ病気になって同じ医師のもとでも気持ちの持ちようで回復のスピードも変わると思います。

> まめちゃんのド迫力の大阪弁には、恐れ入りました。
> 大阪に住んでいる私も、この迫力には参りました(笑)。

よくわかってないのに勢いで書いてしまいました(*≧m≦)=3
間違った大阪弁じゃなかったですか^^;
大阪弁って難しいです。

> そしてだんごちゃんも、
> もう少し大人になったら、きっとまめちゃんをいたわってくれると思います。

そうなってくれるといいんですけどね~
おはぎねぇちゃんが具合が悪い時はずっと付き添っていたので、だんごもなかなかやるなぁと思っていたのですが、最近はイタズラばっかりでただいま評価がぐんと下がってます(*≧m≦)=3

> 来週は、なんだか凄く寒くなるそうです。
> その時はお散歩に出れるかどうか判らないですが、暖かくて天気の良い日には、
> お日様にあたって、気持ちよく過ごしましょうね。

明日は雪になるなんて天気予報です。
廊下に出ると寒い寒い^^;
さっきからトイレに行きたいんですけど我慢してます(*≧m≦)=3

暖かい日はまめっちも調子がよさそうなのでゆっくりお散歩に行きたいと思いますd(≧▽≦*)
2012.01.19 23:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.21 20:34 | | # [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/451-7e8b4931

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。