スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

ぶぶ丸2号


今日は節分でしたね。

節分の今日も冷えましたね~
あたたかいかえる生息域にも桜吹雪のような雪が舞いましたよ。

だんごはいつもまめっちのそばで寝ているのですが、何もまめっちの鼻面におしりくっつけなくても…^^;




東京では1万人規模の帰宅困難者の訓練が行われていましたが、かえるは外出先で被災したらすごい方向音痴なのでどうなることやら…ですよ^^;
頭でシミュレーションしていても、その状況によって全く変わってくるでしょうね。

3月11日はケータイの通話はもちろん使えず、ケータイでニュースを見ることも出来ませんでした。
スマートフォンに替えたのでその辺もよくわからなくて^^;
災害時のアプリもいくつかあるようですが、本当に非常時に使えるのかどうかが…(゚ー゚;A
非常時に使える機能は一体どれなんですかね???





今日はフェルトぶぶ丸ですよ。

フェルトぶぶざえもん君と丸っちは2号目なんです。
まだ羊毛を手に取ったばかりのころにぶぶ丸の第1号を作りました。

勝手にぶぶこさんのところから写真拝借したです(*≧m≦)=3
PC201502_convert_20101220235603.jpg
個人的にはこの初代の雑な感じも好きなんですけど(笑)



そして、これが昨年暮れに仕上がったぶぶ丸2号


似てますか?



おしり




ひとつひとつ作品を比べるとわかるのですが、毎度迷いながらの作品作りです。
かえるはリアルさも欲しいけど、ぬいぐるみのような愛らしさも欲しいなと思っているので、全体にぽっちゃりに仕上がってしまいます。
やはり作る人の体型に似てしまうのでしょうか…(゚ー゚;A


いつか作品がスマートになるといいんですけど(*≧m≦)=3


プレゼントしたのは12月だったのでサンタ帽とツリー帽をかぶせてみましたよ~

もう時期外れになっちゃったね(笑)


作る時の気分で笑った顔にしてみたり、何かお話したそうな顔にしてみたり…
フェルトぶぶ丸2号はどんな時の顔に見えますか?



いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 03.2012   12 comments   0 trackback
Category :手芸

まめっちとだんごちゃんが寝てる姿にはいつも癒されますね
だんごちゃんおならはしないように!(笑)

ぶぶ丸の写真とにらめっこしながらかえるさんは
一生懸命ぶぶ丸2号を作ってくれたんだな~って
改めて感動したよ!
ホントにホントにそっくりなぶぶ丸2号!
今にも走り出しそうですよ!

かえるさんの手から生まれた可愛い子達は
それぞれのお家で大切にされてるでしょうね
2012.02.04 22:00 | URL | ぶぶこ #- [edit]
確かに作りが細部まで細かくなってる…ちゃんと表情がありますもの。

本物より足が短い、縫いぐるみやお人形はフィギュアじゃないのだから、それで好いように思いますが、そのほうが可愛気が出ますよ。

だんごのお尻に鼻面をくっつけて寝るまめさん、人間なら~~って思うと可笑しいね、遣らないよね、普通は。
2012.02.05 08:01 | URL | ば〜ば #- [edit]
こんばんは^^

似てます、似てます^^
なんだか魔法かけられて小さくなって
しまったようですね^^

帽子もかわいいですね。


寝るときってどこかくっついてると
安心なのかな?
メリはよく私の足を枕にして寝てます^^







2012.02.05 18:30 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
ステキな手芸ネタの話題が続いてて、
読んでるコチラまでほっこりしてます☆

いちぢくの木の枝のぶらんこに乗ったカントリードールたち♪
ほんのひと手間で更に魅力が倍増してましたね(^。^)

フェルトのぶぶまる?ぶぶざえもん?
どちらがぶぶさん?まるさん??ぶぶこさん?
あぶぶぶぶ~((+_+))
と、訳がわからなくなって混乱してしまったのですが、
どちらも愛らしい作品でしたね♪

あの鼻の両脇の微妙な皺の感じがフレブルらしさを
見事に表現されてて天晴な作品だと感心しながら拝見いたしました~ヽ(^。^)ノ

お見事!!
2012.02.05 19:08 | URL | ママン #- [edit]
似てます、似てます!
初代はかわいい感じで、2代目はリアルな感じがします^^
後ろ姿のおちりが、ふたりともとっても愛らしい^^

だんごちゃんと3頭そろうと、
今にも一緒に遊びだしそうな雰囲気で
いつかそんな日がくるといいなぁって
気持ちが伝わってきました^^
2012.02.05 22:30 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
リアルに似てますね~・・。ジゴビもソックリだったけど、ぶぶ・まるっちも
ソックリですよ~・・。
まるまるっとした体型がまたかわいらしさを出してますね。
後ろ姿も全く一緒です・・・。私のアバウトさとは全然違いますよ~。

2012.02.06 09:35 | URL | ちさと #- [edit]
ぶぶこさん、こんにちは!

> まめっちとだんごちゃんが寝てる姿にはいつも癒されますね
> だんごちゃんおならはしないように!(笑)

今日は寝てるまめっちの首にまたがって鹿の角ガジガジしてた^^;
まめっちも文句言わずにそのまま寝てるし(笑)
わざわざなんで座りの悪いところにいるのか意味不明だけど、どこかくっついていたいんですねヾ(@>▽<@)ノ

> ぶぶ丸の写真とにらめっこしながらかえるさんは
> 一生懸命ぶぶ丸2号を作ってくれたんだな~って
> 改めて感動したよ!

穴があくほどにらめっこしたですよ~ヾ(@>▽<@)ノ
写真も映り方によって一枚ずつ違うから、いろんな写真と見比べたり、わからないところはムービーで見たり。
でもムービーだとぶぶ丸は激しすぎてやっぱりよくわからないんだけど(*≧m≦)=3

> ホントにホントにそっくりなぶぶ丸2号!
> 今にも走り出しそうですよ!

ツリーに飾ってくれた写真がとーってもかわいかったですねd(≧▽≦*)
あれもプリントして飾るですよ~

> かえるさんの手から生まれた可愛い子達は
> それぞれのお家で大切にされてるでしょうね

そうだといいな。
ぬいぐるみは数年でポイしちゃうのもありますが、愛犬の姿だと思うとなかなか捨てられないものですよね。
だからその分心をこめて作らなくてはと思うですよ~
2012.02.06 11:45 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんにちは!

> 確かに作りが細部まで細かくなってる…ちゃんと表情がありますもの。

最初のぶぶ丸は数時間で作ったので今のものとは手をかけた時間がだいぶ違いますね。
ぶぶ丸はほぼ毎日のようにブログで様子を見ているので、余計に気合入っちゃいました(笑)

> 本物より足が短い、縫いぐるみやお人形はフィギュアじゃないのだから、それで好いように思いますが、そのほうが可愛気が出ますよ。

犬も自分に似た犬を飼うっていいますが、こういうのも自分に似てしまうのでしょうか?^^;
どうもぽっちゃりになってしまいます(笑)
一度自分にどこまでリアルな作品が出来るのか試してみたいのですが、なかなか手芸に取れる時間がなくて^^;
そのうちいろんな動物を作ってプチ動物園が作りたいなって思ってます。

> だんごのお尻に鼻面をくっつけて寝るまめさん、人間なら~~って思うと可笑しいね、遣らないよね、普通は。

逆なんですよ~ヾ(@>▽<@)ノ
寝ているまめっちの顔にだんごがおしりをくっつけたのです(*≧m≦)=3
でもそのまま寝ているまめっちも変ですが(笑)
たいてい寝ているまめっちのところにだんごがくっつきたがるんですよ^^;
2012.02.06 11:54 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんにちは!

> 似てます、似てます^^
> なんだか魔法かけられて小さくなって
> しまったようですね^^

模様を似せるのは簡単だけど、表情も似せるのってなかなか難しい。
顔はいつもあれやこれやと時間がかかるところです。
魔法をかけられて小さくなったって表現、かわいい~ヾ(@>▽<@)ノ
参考にさせてもらおうφ(.. )メモメモ

> 帽子もかわいいですね。

ちょうどクリスマスが近かったのでおまけに付けたですよ~
ツリー帽は重たくて重心が前にいっちゃってなかなかバランスをとるのが難しかったけど(笑)

> 寝るときってどこかくっついてると
> 安心なのかな?
> メリはよく私の足を枕にして寝てます^^

わんこって小さい子どもと同じ。
どこかお母さんにくっついていたいみたい。
だんごはかえるがトイレに行くだけでも不安みたいです^^;
2012.02.06 12:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママンさん、こんにちは!

> いちぢくの木の枝のぶらんこに乗ったカントリードールたち♪
> ほんのひと手間で更に魅力が倍増してましたね(^。^)

イチジクの枝を剪定していて、木の模様がかわいいので何かに使えないかと乾かして取ってあったんですよ。
こうするとかわいいですよね~

> フェルトのぶぶまる?ぶぶざえもん?
> どちらがぶぶさん?まるさん??ぶぶこさん?
> あぶぶぶぶ~((+_+))
> と、訳がわからなくなって混乱してしまったのですが、
> どちらも愛らしい作品でしたね♪

あ~はははヾ(@>▽<@)ノ
ボストンテリアがぶぶざえもんくん、フレンチが丸くん、ぶぶこさんはふたりのお母さんですよ(笑)

> あの鼻の両脇の微妙な皺の感じがフレブルらしさを
> 見事に表現されてて天晴な作品だと感心しながら拝見いたしました~ヽ(^。^)ノ
> お見事!!

ありがとうございますヾ(@>▽<@)ノ
しわもどの辺まで付けていいものかって毎回悩むところなんです。
あまりシワシワにするとどうかなぁと思ったり…
あとあごのブツブツとか口の脇のビラビラとか(*≧m≦)=3
おなかのシミとか白髪とか(笑)
省略した方がいいところと少し大げさにデフォルメしてみるところ、毎回悩んでしまうんですよ^^;
2012.02.06 12:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんにちは!

> 似てます、似てます!
> 初代はかわいい感じで、2代目はリアルな感じがします^^
> 後ろ姿のおちりが、ふたりともとっても愛らしい^^

初代はホントに数時間で作ったのでホントに模様だけですね^^;
模様もぶぶ兄の首の白鳥さんの模様を忘れて完全ではないし(笑)
ほっそりしたぶぶ兄とぽてっとした丸っちのおしりも気にかけて作りました。
実際よりだいぶぽっちゃりだけどね(笑)
多頭飼いだとその辺の違いも考えながら作るのですよ~

> だんごちゃんと3頭そろうと、
> 今にも一緒に遊びだしそうな雰囲気で
> いつかそんな日がくるといいなぁって
> 気持ちが伝わってきました^^

だんごは一番最初の作品なので2代目ぶぶ丸と比べると雰囲気もだいぶちがいますね。

いつかこの光景が現実になるといいな~
その時にはさくらちゃんも一緒だといいな!
2012.02.06 12:20 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ちさとさん、こんにちは!

> リアルに似てますね~・・。ジゴビもソックリだったけど、ぶぶ・まるっちも
> ソックリですよ~・・。

似てますか?ちさとさんは実物のぶぶ丸にも会ってるのかな?

> まるまるっとした体型がまたかわいらしさを出してますね。
> 後ろ姿も全く一緒です・・・。私のアバウトさとは全然違いますよ~。

かえるの作品はなぜか丸々しちゃうんですよね^^;
でもさんごくんはあんずちゃんより痩せて見えるように頑張ってますよ~ヾ(@>▽<@)ノ
それでもぽっちゃりだけど(笑)
多頭飼いだと比べる対象があるのでそこも難しいですね。
今回は同じ犬種が3頭なのでとても勉強になるですよ~
ちさとさんの作品、アバウトじゃないですよ!
私はかなりアバウトなところありますが^^;
2012.02.06 12:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/457-318b9978

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

