スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

はじめての雪


なんともう3月になっちゃいましたね^^;

うるう年だった昨日2月29日は暖かいかえる生息域にも珍しく雪が降りました。
2階から外を見ると色とりどりだった屋根がみんな真っ白。
全部真っ白って街並みがごちゃごちゃしてなくていいね(゚m゚*)プッ
でもあとで写真撮ろうと思ってたらすぐに溶けちゃってました^^;

すぐに溶けちゃったのでだんごは結局雪に触れることはできませんでした。



最近のかえる生息域は雪がまともに積もる事はほとんどなくなりましたが、過去には何度か結構な積雪があったこともありました。
今日は昔の写真を引っ張り出してきましたよ。

まずはまめっちが初めて雪を見た時の模様から。
フィルムから取り込んだのでいつ頃のものかわかりませんが、まだまめっちの顔も幼さが残っているので1~2歳のころかなぁ?

まめっちははじめて見る雪をまったく怖がりません


でもいつもと違う光景にまめっちはびっくりしてますよ(笑)


どこもかも真っ白




そしてすごーくうれしくなっちゃったまめっち(笑)

尻尾がピーンと立ってるねヾ(@>▽<@)ノ


さらに雪がおいしそうに見えちゃったまめっち(*≧m≦)=3


このあとまめっちは頭を下げた状態で口を開けたまま、まるでブルドーザーのように走りながら雪を食べだしたのでかえるは大笑いヾ(@>▽<@)ノ
いくら腹ペコでもそんなことしてる子は見たことないぞ(*≧m≦)=3

この時のムービーがないのが本当に悔やまれますが、あまりにも衝撃的光景でした(笑)
ムービーも写真もないのでイラストにしてみましたが余計にわかりにくいですね^^;

はじめての雪

雪を見るといつもこの時の事を思いだしてしまいます(笑)

あーあ、お顔が雪だらけだよ^^;






こちらはおはぎ若かりし頃。おはぎにとってはじめての雪の模様です。

いつものようにお外に出たいとかえるのあとを付いてきたおはぎ。
でもすっぽんぽんだからお外に出たら寒いよ~?

犬は喜び庭駆け回るはずだから大丈夫かな?




やっぱりね^^;



足が冷たくてちゃんと地面につけない(笑)




まめっちのように大喜びするかと思ったのに1分ともたないおはぎなのでした^^;

いつかだんごが真っ白な銀世界を体験する日が来たら、一体どんな反応するのかな?



いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 01.2012   10 comments   0 trackback
Category :ペット

雪降りましたねえ~
しかもこんな2月の最後の最後にね(*^^*)

我が家の方は雪が残っていたのでちょっとだけ雪遊びができましたが
確かにワンコもそれぞれ好き嫌いがありますよね
うちも空はまめっちと同じで
大喜びで雪の中を遊んでましたけど
麦はおはぎちゃんと同じで
もう勘弁してくれ~!って感じでした(*≧m≦*)ププッ

だんごちゃんはどっちでしょうねえ~
見てみたいわ(*^^*)

2012.03.01 23:24 | URL | Maki #- [edit]
雪。凄かったですね・・・・・・
本当に途方に暮れました(笑)

生まれて初めての雪かきをがんばりましたら
本日は全く体が動きません・・・(涙)

犬は喜び・・・

と聞きますが

うちの尻尾ちゃんは雪が嫌いみたいです・・・・
2012.03.02 03:22 | URL | FiveDrops #- [edit]
積雪を寒がる子と、喜ぶ子は犬種(その犬種のもともとの生息地)にもよりますか?

北国の犬は寒がらないようですね、樺太犬、秋田犬、甲斐犬…など走り回ってますね。

2012.03.02 08:54 | URL | ば~ば #- [edit]
沢山雪が降ったんですね~・・。こちらのほうが寒いはずなのに全然雪は降らないです・・。めったに積もらない雪が積もるとなんだかワクワクしますよね。冷たいのが
わかってても雪を丸めたくなります。
おはぎちゃんとまめっちちゃんは積もった雪にびっくりしたでしょうね~。
イラスト、とても上手ですね。まめっちちゃんの様子がとてもよくわかります。
2012.03.02 14:00 | URL | ちさと #- [edit]
Makiさん、こんばんわ~

> 雪降りましたねえ~
> しかもこんな2月の最後の最後にね(*^^*)

ちょっと2月29日の雪って印象的ですよね~
久しぶりに結構降ったので翌日だんごがどんな反応するか楽しみにしてたら、全部溶けてました^^;

> 我が家の方は雪が残っていたのでちょっとだけ雪遊びができましたが
> 確かにワンコもそれぞれ好き嫌いがありますよね
> うちも空はまめっちと同じで
> 大喜びで雪の中を遊んでましたけど
> 麦はおはぎちゃんと同じで
> もう勘弁してくれ~!って感じでした(*≧m≦*)ププッ

ホントに犬種…というよりわんこそれぞれなんですよね~
まめっちのように大はしゃぎするのがわんこのイメージなんだけど(゚m゚*)プッ
そういえば初代と2代目は長毛種だったので、雪の中を歩かせると雪の毛玉?みたいのが出来て大変だった記憶があるのですが、麦空ちゃんたちはどうですか?

> だんごちゃんはどっちでしょうねえ~
> 見てみたいわ(*^^*)

だんごは怖がりですからね^^;
いつもと違う景色におびえるんじゃないかなぁ。
でも一度怖くないと知ったあとが大変かも(笑)
2012.03.02 22:42 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
FiveDropsさん、こんばんわ~

> 雪。凄かったですね・・・・・・
> 本当に途方に暮れました(笑)

ママさんの方はもっとすごかったんだー!
それほど離れてないけど結構違うものですよね。
こちらはもっと積るかと思ったけど朝になったら溶けてました^^;

> 生まれて初めての雪かきをがんばりましたら
> 本日は全く体が動きません・・・(涙)

あはは~雪かきご苦労様ですよ~
雪国の人は毎日の事だからコツがわかってるんだろうね。

> 犬は喜び・・・
> と聞きますが
> うちの尻尾ちゃんは雪が嫌いみたいです・・・・

ふたりともですかぁ?
グランくんは好きそうな顔(どんな顔だ(笑))してるのに(゚m゚*)プッ
ヴィータくんは見るからに苦手そうだけど(*≧m≦)=3
2012.03.02 22:55 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
まめっち、ほんとにうれしそう~~~^^
ダルメシアンに雪って、なんだか似合うね!!(^_-)-☆
ブルドーザーみたいに雪食べてるわんこって
見たことないぞ(笑)
それだけうれしかったってことだよね~
お腹壊さなかった??^^

おはぎちゃんは・・・・裸んぼちゃんで出ちゃったから
余計に寒かったよね(>_<)

わたしもだんごちゃんの反応が楽しみ!!
今年は、もうこんなに積もらないだろうから
来年かなぁ・・・^^
2012.03.02 23:13 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> 積雪を寒がる子と、喜ぶ子は犬種(その犬種のもともとの生息地)にもよりますか?
> 北国の犬は寒がらないようですね、樺太犬、秋田犬、甲斐犬…など走り回ってますね。

もともとの生息域はかなり影響していると思います。
寒いところのわんこは毛の質が違うんですよね。
昔のわんこは仕事のパートナーだったので、その環境にあう交配をしていったと思います。
でもおはぎやだんごのような犬種は見た目重視で若干強引な改良がされているので暑さにも寒さにも弱いんです^^;
わんこは雪の中で駆けまわっているイメージが強いんですけどね~(゚m゚*)プッ
2012.03.02 23:23 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ちさとさん、こんばんわ~

> 沢山雪が降ったんですね~・・。こちらのほうが寒いはずなのに全然雪は降らないです・・。めったに積もらない雪が積もるとなんだかワクワクしますよね。冷たいのが
> わかってても雪を丸めたくなります。

こちらは滅多に積らないのでたまに降るとワクワクしちゃいますねd(≧▽≦*)
でも雪だるまは丸めても真っ黒になっちゃうけど(笑)

> おはぎちゃんとまめっちちゃんは積もった雪にびっくりしたでしょうね~。
> イラスト、とても上手ですね。まめっちちゃんの様子がとてもよくわかります。

いつもと景色が違うからびっくりするでしょうね(笑)
ボステリはやはり寒さに弱いからなのかな?
はしゃぐかと思ったらものすごいテンション下がってました(*≧m≦)=3

イラスト…あまりのレベルの低さで恥ずかしいのですが、あとあといろんな思い出を忘れないためにブログを残してるので思いきって載せてしまいました(*≧m≦)=3
2012.03.02 23:55 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> まめっち、ほんとにうれしそう~~~^^
> ダルメシアンに雪って、なんだか似合うね!!(^_-)-☆

ダルメシアンって暖かいところの犬種だったと思ったけど、雪は楽しんでましたよ~
雪の中だと斑点だけ動いてるみたい(笑)

> ブルドーザーみたいに雪食べてるわんこって
> 見たことないぞ(笑)
> それだけうれしかったってことだよね~
> お腹壊さなかった??^^

まめっちはものすごい食いしん坊なんですよ~
特に若いころはホントにすさまじかった(笑)
雪をブルドーザーみたいに食べた時はびっくりしましたよ^^;
おなかは壊さなかったですよ(笑)

> おはぎちゃんは・・・・裸んぼちゃんで出ちゃったから
> 余計に寒かったよね(>_<)

おはぎは雪って知らなかったからいつもの調子で飛び出しちゃったんですよ(笑)
やっぱり寒さに弱いんですね~
でも寒いっていうよりはじめての雪が怖かったのかも^^;

> わたしもだんごちゃんの反応が楽しみ!!
> 今年は、もうこんなに積もらないだろうから
> 来年かなぁ・・・^^

今年はもう降らないかなぁ?
過去に4月にかなり積ったこともあったんですけど、最近は温暖化で真冬も積らなくなったからなぁ。
だんごはああ見えて(笑)、怖がりだから雪見たら固まっちゃうかも(*≧m≦)=3
2012.03.03 00:02 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/467-2086bb4d

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

