スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

雛祭りとフェルトおひなさま


ぶぶこさんから釜揚げ?イカナゴが届きました。
ちょっと見はしらすなんだけど、よく見るとイカナゴは細長いです。
しらすはほぼ一年中スーパーに並んでますが、このイカナゴは春先限定なんですってd(≧▽≦*)
この辺ではイカナゴって見たことないですよ。

味は脂の乗ったしらすって感じですd(≧▽≦*)
少しシャリシャリという歯触りがとってもおいしい~
ごはんにイカナゴを山盛りにしてラー油を少しかけてもりもり頂きました。

2012_03060081.jpg





桃の節句から4日も経ってしまいましたが^^;
今日はわんこたちのひなまつりの模様です。

ずっと作ろう作ろうと思いながら何年も経ってしまいましたが、やっとわんこのお雛様を作りました。
素材はいろいろ考えましたがやっぱりマイブームのフェルトで(笑)

うちはふたりとも女の子なのでお内裏様(男雛)はいないです(笑)
ちなみに本来男雛をお内裏様と呼ぶのは間違いだそうですが、あのひなまつりの歌のせいで男雛をお内裏様と呼ぶのが定着してしまったらしいです(笑)
2012_03030004.jpg

写真だと分かりにくいけど、着物にはお花の模様を入れてみました。
2012_03030005.jpg

2012_03030010.jpg

2012_03030011.jpg

2012_03030002.jpg




そしてわんこたちのひなまつりのごちそうは手毬ずしですよ。
ぶぶこさんからいただいたイカナゴも尾頭付きで乗せました(*≧m≦)=3

まめっちの手毬ずし
2012_03060075.jpg

だんごの手毬ずし
2012_03060076.jpg

おはぎの手毬ずしも尾頭つきのイカナゴ乗せですよ~
2012_03060077.jpg
あっちっちゃいカニ?の赤ちゃんも乗ってた(笑)


母方の親戚がお雛様用の羊羹を送ってくれたのでこれもおはぎにお供えしました。
5色の羊羹なんですよ~

2012_03060019.jpg






いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 07.2012   18 comments   0 trackback
Category :手芸

お雛様まめっち&だんごちゃんメッチャかわいい❤
かえるさん、羊毛フェルトホンマ上手ですよね(^O^)

まめっち、上品に食べますね
だんごちゃんの食べ方kinakoと同じ匂いがするわ(笑)

いかなごの釜揚げ?おいしそう♪
ぶぶこさん地方ではこんな状態でも売ってるんや!
我が家地方では、生でしか売ってへん(>_<)
ただ今、くぎ煮がんばって炊いてますので
しばしお待ちください\(^o^)/
って言うても、私のおかんが炊くんですけどね(笑)
2012.03.07 23:09 | URL | きなたろー #- [edit]
可愛い愛情たっぷりのお雛様ですネッ!
ぼんぼりとか、あられとかも作ったんですか???

まめっち、上手に食べてましたね。途中からネタだけ食べてたね(笑)
だんごちゃんは...フフフ。
やっぱり鼻ペチャさんはあーゆう食べ方になりますわなぁ。
コブもそうだから、めっちゃ笑えたよぉ!
手鞠ずし、私も食べたいぐらいっっ、いろんな種類で
まめっちもだんごちゃんも幸せ者ですね♪
2012.03.08 00:07 | URL | cyobin #- [edit]
釜揚げのイカナゴは初めて知りました、釘煮はよく頂きましたが。

フェルトのまめさんとだんごのお雛様、良く出来てますね~。
まめさんとだんごが同じ大きさで並ぶのは人形ならではですね。

手毬寿司、牛肉のが珍しくて美味しそう。
2012.03.08 07:45 | URL | ば~ば #- [edit]
前にわんこのお雛様を作るって聞いてたんでいつアップされるのかな~と毎日ブログを拝見してましたよ~・・。完成したんですね。
着物も羊毛フェルトで作ってあるんですね~すごいです!!
私、着物は布で作られるとばかり思っていましたので・・・。
うちもぶぶこさんと同じ兵庫県なのでいかなごのくぎ煮は今旬です・・・。
魚屋さんには毎朝いかなごを求めて行列ができてますよ~・・。私はいつももらうばかりで自分ではかま揚げしかしませんがかま揚げも美味しいですよね・・。
てまり寿司も美味しそう!!豪華ですね・・。
まめっちちゃんもだんごちゃんもあっ!と言う間に食べてしまったんじゃないでしょうか・・。
今年は手抜きしましたがちょっとくらい忙しくても手巻きずしでもしてあげたら
良かったかな・・と反省してます・・・。
2012.03.08 14:32 | URL | あんず母 #- [edit]
可愛い~可愛い。
お雛様 だんごまめ(笑)
やっぱり いいなぁ。
かえるさんのフェルト。

手巻き握り飯も美味しそうに食べてますね。

長いお口でパクパク食べてる まめっちが新鮮です。

後半はネタだけ食べてたけど、皆食べたかな?

だんごちゃんの食べ方はやはりジゴビと同じですよ~。

ちらっと映る かえるさんのお手手がみずみずしくて若いなぁなんて思いました。
フフフ。
2012.03.08 16:57 | URL | ジゴビまま #- [edit]
羊毛フェルトのお雛様達可愛いい~❤着物はとっても難しそうですね!!

手毬ずしもとっても美味しそう!!かえるさんが握ったんですか?上手くご飯がまとまってますね。料理下手な私ではできないかも。でも、挑戦してみたいです!!
まめっち上手に食べてて感心でした。だんごちゃんは…。フフフ(^u^)オチでしたね。きっとうちのコ達も一緒だと思います~。
2012.03.08 20:56 | URL | さとこ #- [edit]
まめっち雛とだんご雛すごーく可愛いね!
お着物の柄もフェルトで作るのってすごいね
小物も揃っててさすがかえる家ですね

まめっちとは鼻ペチャ度が違うから
だんごちゃんは派手は食べ方になるのかな?
丸っちもこんな感じだよ
鼻息がすごいです
あーでも美味しそうな手毬寿司だなぁ

今日はかえるさん直伝のラー油のイカナゴご飯たべたよ
美味しかったです!
ご飯食べすぎるのよね~~
2012.03.08 21:08 | URL | ぶぶこ #- [edit]
おひなさまのまめっちとだんごちゃん、かわいぃです~^^
お耳には、桃の花がついてるのですね^^
手まり寿司もすごいおいしそう!彩りもとってもきれいし。
人間も同じ物食べられる素材ですよね^^

そちらでは、イカナゴってあまり売ってないのですね~
こちらはこの時期、街をあるいてると
至る所でイカナゴのくぎ煮を作ってるにおいがしてます^^
いかなごを見ると、春が近いなぁと感じますよ。

とらやの羊羹・・・・
おいしいですよねぇ~~~~(^^ゞ
2012.03.08 21:30 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
こんにちは^^

かわいいですね^^
上手ですよ~~、3日過ぎても
飾ってたいね。

てまりずしおいしそ~~
私遊びに行けばよかった^^
お邪魔しま~~~すってね。
うち、桜餅も何もなしでした~~
気が乗らないと作ろうと思わないし
桜餅食べなくてもいいか~って
思うようになっちゃった。

あの~~今頃??ですが・・・
メリの体重7キロちょいあります。
おデブちゃんってわけじゃなく
ふた周りくらいデカイ^^
あはははは~~
2012.03.09 15:27 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
きなたろーさん、こんばんわ~

> お雛様まめっち&だんごちゃんメッチャかわいい❤
> かえるさん、羊毛フェルトホンマ上手ですよね(^O^)

ありがとうですぅヾ(@>▽<@)ノ
頭にはいろいろ浮かんでるんですけど、なかなか作品にならなくて(笑)
とりあえず今年のお雛様に間に合わせようと大急ぎで作ったのでかなり雑なんですけど^^;
来年までにまた手を入れようと思ってますd(≧▽≦*)

> まめっち、上品に食べますね
> だんごちゃんの食べ方kinakoと同じ匂いがするわ(笑)

まめっちも若いころはすごかったですよ~
なぎ倒すように一気食いしてました^^;
最近はそこまでガツガツしなくなったけど、もう100歳をとっくに超えてる年齢でガツガツしてたら逆に怖いですよね(゚m゚*)プッ
だんごは食べるのヘタクソですよね~^^;
kinakoちゃんも同じ?(笑)
ちょっとだんごの手毬ずしは大きくしすぎたなぁとも思うんですけど(笑)
まめっちと同じサイズにしてしまいました(笑)

> いかなごの釜揚げ?おいしそう♪
> ぶぶこさん地方ではこんな状態でも売ってるんや!
> 我が家地方では、生でしか売ってへん(>_<)

同じ兵庫でも違うんですね~
届いたのはしらすと同じ状態だったから釜揚げにしたものだと思うです。
きなたろーさんのところは生で売ってるんですか?
生だと足が速いからかえって生で売られているのは新鮮な証拠じゃないかな?
かえるのところはシラスがよく獲れるんですが、やはり生のしらすはなかなかお目にかかれないのですよ~

> ただ今、くぎ煮がんばって炊いてますので
> しばしお待ちください\(^o^)/
> って言うても、私のおかんが炊くんですけどね(笑)

わーい!くぎ煮の季節がやっときた~(●>艸<):;*.プププ
きなたろーさんのおかんのくぎ煮、とーってもおいしいから1年待ちに待ちましたよ~
楽しみにしてますね~ヾ(@>▽<@)ノ
2012.03.09 19:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
cyobinさん、こんばんわ~

> 可愛い愛情たっぷりのお雛様ですネッ!
> ぼんぼりとか、あられとかも作ったんですか???

ぼんぼりなどの飾りは生協でノリで貼るだけで出来るキットが売られてたんですよ。
ぼんぼりもフェルトで作ってもよかったですね~
あられは本物のあられですよ( *´艸`)
だんごがちょーだいって狙ってます^^;

> まめっち、上手に食べてましたね。途中からネタだけ食べてたね(笑)

まめっちはおいしいもの先に食べる派なんですよ~
兄弟が多い子はそうなのかな?
あとからごはん全部も食べてましたよヾ(@>▽<@)ノ

> だんごちゃんは...フフフ。
> やっぱり鼻ペチャさんはあーゆう食べ方になりますわなぁ。
> コブもそうだから、めっちゃ笑えたよぉ!

ホントに食べ方が下手ですよね(ー'`ー;)
お皿に乗せた意味ゼロですね(●>艸<):;*.プププ
コブちゃんも全部出しちゃいますか?
でも人間も手を使わないで食べたらああなるかな(笑)
人間も鼻ぺちゃと変わりないもんね~

> 手鞠ずし、私も食べたいぐらいっっ、いろんな種類で
> まめっちもだんごちゃんも幸せ者ですね♪

手毬ずしは簡単で見た目がかわいいので雛祭りの時に良く作りますよ。
まめっちもだんごも完食でした~
2012.03.09 20:02 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> 釜揚げのイカナゴは初めて知りました、釘煮はよく頂きましたが。

私は去年までイカナゴ自体を知りませんでした^^;
大きくなったイカナゴはなんていう名前なんでしょ?
魚は普通の人よりは知ってるつもりでいたんですけど(笑)
この辺では売られてないですよね?
ところ変わればですね~

> フェルトのまめさんとだんごのお雛様、良く出来てますね~。
> まめさんとだんごが同じ大きさで並ぶのは人形ならではですね。

ずーっと作ろうと思っていたお雛様、やっと出来ました(笑)
構想何年だろう…^^;
写真だと同じ大きさに見えますが、まめっちの方が一応大きいんですよ~
着物の中に隠れてる足も長いし(●>艸<):;*.プププ
だんごは実物も頭の大きさはまめっちより大きいんです^^;
だから同じぐらいの大きさに見えますね(笑)

> 手毬寿司、牛肉のが珍しくて美味しそう。

ちょっとアメリカのSUSHIみたいですね(笑)
2012.03.09 22:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
あんず母さん、こんばんわ~

> 前にわんこのお雛様を作るって聞いてたんでいつアップされるのかな~と毎日ブログを拝見してましたよ~・・。完成したんですね。

途中はあきらめたんですが、やっぱり飾りたくてなんとか3日までに間に合わせましたよヾ(@>▽<@)ノ

> 着物も羊毛フェルトで作ってあるんですね~すごいです!!
> 私、着物は布で作られるとばかり思っていましたので・・・。

私も最初はそのつもりだったんですけど、思うような生地がなかったのでフェルトにしました。
フェルトの着ものも柔らかい感じでかわいいですよ~

> うちもぶぶこさんと同じ兵庫県なのでいかなごのくぎ煮は今旬です・・・。
> 魚屋さんには毎朝いかなごを求めて行列ができてますよ~・・。私はいつももらうばかりで自分ではかま揚げしかしませんがかま揚げも美味しいですよね・・。

兵庫では春の行事みたいになってるんですね!
ホントにところ変わればなんですね~
生で食べることもあるんですか?
こちらは滅多に手に入らないですが、シラスの生が手に入るとしょうが醤油でいただいたりしますよ~
釜揚げのイカナゴ、おいしいですね~
栄養満点ですねd(≧▽≦*)

> てまり寿司も美味しそう!!豪華ですね・・。
> まめっちちゃんもだんごちゃんもあっ!と言う間に食べてしまったんじゃないでしょうか・・。
> 今年は手抜きしましたがちょっとくらい忙しくても手巻きずしでもしてあげたら
> 良かったかな・・と反省してます・・・。

わんこたちは桃の節句とかわかってないと思いますが、何か特別な日なんだなーっていうのは感じるようですよ(笑)
手毬ずしは簡単なので昔から雛祭りの時は作ってあげてます。
ごはんにもほんの少しだけ寿司酢を入れたのでおいしそうに食べてましたよ~
2012.03.09 22:47 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ジゴビママさん、こんばんわ~

> 可愛い~可愛い。
> お雛様 だんごまめ(笑)
> やっぱり いいなぁ。
> かえるさんのフェルト。

かわいい?ありがとうですよ~( *´艸`)
もっと凝りたかったところもあるんですけどね。
来年までにまた少し手をくわえようと思います。

> 手巻き握り飯も美味しそうに食べてますね。
> 長いお口でパクパク食べてる まめっちが新鮮です。
> 後半はネタだけ食べてたけど、皆食べたかな?

ごはんも後から全部食べましたよ~ヾ(@>▽<@)ノ
ほんのすこーし寿司酢を入れたのでごはんもおいしかったみたいです。
まめっちも若いころはもっと豪快に食べたんですけど、今は1つずつお上品に食べてますね(笑)
若いころはなぎ倒すように一気食いでしたが…(゚ー゚;A

> だんごちゃんの食べ方はやはりジゴビと同じですよ~。

ジゴビも食べるのへたっぴですか?(●>艸<):;*.プププ
だんごの食べ方ってお皿の意味がほとんどないですね^^;
来年はもう少し食べやすいサイズに握ってあげようと思います(笑)

> ちらっと映る かえるさんのお手手がみずみずしくて若いなぁなんて思いました。
> フフフ。

えええ~っ!?
最近のカメラは皺の修正もするんですかね(爆)
会ったらびっくりしちゃいますよ(●>艸<):;*.プププ
2012.03.09 22:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さとちゃん、こんばんわ~

> 羊毛フェルトのお雛様達可愛いい~❤着物はとっても難しそうですね!!

なかなか可愛くできました(自画自賛(笑))
時間がなくて細かいところまで作りこめてないんだけどね^^;
来年までにまた手を入れようと思います。
着物は想像以上に時間かかりました。
十二単っぽく作ってみたんだけど、正式なものとは全くかけ離れてます^^;

> 手毬ずしもとっても美味しそう!!かえるさんが握ったんですか?上手くご飯がまとまってますね。料理下手な私ではできないかも。でも、挑戦してみたいです!!

ふふふ( *´艸`)
手毬ずし、むずかしそうに見える?
これは簡単なんだよ~
サランラップの上にネタを置いて、その上にごはんを乗せてラップを茶巾みたいに絞るだけd(≧▽≦*)
ぜひ挑戦してみてね~

> まめっち上手に食べてて感心でした。だんごちゃんは…。フフフ(^u^)オチでしたね。きっとうちのコ達も一緒だと思います~。

まめっち、さすがに年の甲ですね(笑)
お寿司の食べ方もわかってる( *´艸`)クスクス
だんごはなんですかね~(ー'`ー;)
あれじゃお皿に乗せた意味ないじゃん(笑)
2012.03.09 22:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんわ~

> まめっち雛とだんご雛すごーく可愛いね!
> お着物の柄もフェルトで作るのってすごいね
> 小物も揃っててさすがかえる家ですね

本当は3日過ぎたらしまわなきゃいけないらしいけど、かわいいからしまえない(笑)
小物は生協でぼんぼりや台のキットだけ売られてたの。
こういう小物があるとちょっと高級感???出るでしょ?(゚m゚*)プッ

> まめっちとは鼻ペチャ度が違うから
> だんごちゃんは派手は食べ方になるのかな?
> 丸っちもこんな感じだよ
> 鼻息がすごいです
> あーでも美味しそうな手毬寿司だなぁ

だんごはひどい食べ方ですね~(゚ー゚;A
でもだんごにはちょっと大きすぎたかなぁと母ちゃん反省しております^^;
まめっちはさすがにお寿司の食べ方も慣れたものですね(笑)
慣れるほど食べてないけど(*≧m≦)=3

> 今日はかえるさん直伝のラー油のイカナゴご飯たべたよ
> 美味しかったです!
> ご飯食べすぎるのよね~~

そのままでも美味しいけど、ラー油ちょっとたらすとまた美味しいですよね~
そうそう、ごはん食べすぎちゃうんだ!
こちらではお目にかかれないイカナゴ、ホントに美味しかったですよ~
ごちそうさまでしたヾ(@>▽<@)ノ
2012.03.09 23:04 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> おひなさまのまめっちとだんごちゃん、かわいぃです~^^
> お耳には、桃の花がついてるのですね^^

さすがさくらさん、よく見てますね!
お耳に桃の花つけましたよ~
ちょっと田舎くさいけど(*≧m≦)=3
そんな感じもまたまめっちやだんごに似合ってるでしょ?

> 手まり寿司もすごいおいしそう!彩りもとってもきれいし。
> 人間も同じ物食べられる素材ですよね^^

人間はちらしずしでしたよ~
でもわんこの方が豪華だったかも(●>艸<):;*.プププ
ブロッコリーは庭で獲ったばかりの産直ですよ(笑)

> そちらでは、イカナゴってあまり売ってないのですね~
> こちらはこの時期、街をあるいてると
> 至る所でイカナゴのくぎ煮を作ってるにおいがしてます^^
> いかなごを見ると、春が近いなぁと感じますよ。

こちらでは見かけないですよ。
そちらでは春のイベントみたいな感じなんですね~
なんかそういうのステキだな!
昔は冬に備えてジャム作ったり保存食作ったり…
そういう暮らしにあこがれるんですけど、今はいつでも手に入るからね^^;
春限定のイカナゴで佃煮を作るって風習、とってもステキです!

> とらやの羊羹・・・・
> おいしいですよねぇ~~~~(^^ゞ

とらやの羊羹って自分では買わないから(笑)、たまにいただくとうれしいですよね~
うちには桃の節句をお祝いするような若い女子はいないんですけど(爆)、お雛まつり限定の羊羹を送ってくれたんです。
羊羹の時はやっぱりお茶ですね~d(≧▽≦*)
2012.03.09 23:11 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんわ~

> かわいいですね^^
> 上手ですよ~~、3日過ぎても
> 飾ってたいね。

そうなの~
3日過ぎたらしまうおうちがほとんどだと思うけど、しまうのがかわいそうで(笑)
別に嫁に出さないからずっと出しておこうかと(●>艸<):;*.プププ
そういえばフェルトメリちゃんはケースに入れたって言ってたでしょ?
これもケースに入れようかなぁ。
どこに売ってるんだろう?

> てまりずしおいしそ~~
> 私遊びに行けばよかった^^
> お邪魔しま~~~すってね。

遊びに来ればよかったのに~
でもわんこ用だから味付けしてないけど(爆)
人間のごはんはただ市販の混ぜご飯のもと入れただけでした^^;

> うち、桜餅も何もなしでした~~
> 気が乗らないと作ろうと思わないし
> 桜餅食べなくてもいいか~って
> 思うようになっちゃった。

桜餅って春限定じゃない?
なんとなく限定と思うと食べないと損した気持ちになる(●>艸<):;*.プププ
あの香りがいいんだよね~

> あの~~今頃??ですが・・・
> メリの体重7キロちょいあります。
> おデブちゃんってわけじゃなく
> ふた周りくらいデカイ^^
> あはははは~~

ええ!?メリちゃんって7キロあるの?
じゃあおはぎよりも体重あったんだー!
写真だとすごく小さく見えるんだけど、おはぎと変わらないぐらいならだんごとも遊べるかもね~
でもだんごは13.8キロだからほぼ倍あるけど…(゚ー゚;A
2012.03.09 23:19 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/469-0b1fb46a

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

