スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

1年


遅咲きの水仙の芽が出てきました
2012_03060082.jpg


あの日から1年。
おとといぐらいから各局で特別番組が組まれてますね。
そのせいかどうかはわかりませんが、被災者でもないのにおなかの具合が…^^;
かえるの地域はプチプチ被災程度だったけど、それでも精神的な影響を受けやすい人は受けてしまうものです。
でもたとえ見たくなくてもこの記録は原爆と同じようにずっと後世に伝えなくてはならないものだと思います。

つい先日、地震の備えはしていますか?というアンケートをしていました。
今頃バカな質問してるなぁ(笑)。当然みんなしてるでしょと思ったら、なんとなんとなんと!

している58% していない42%

えええええええ~っ!?

あれだけの事態が実際起きたのに半数近くが何もしてないって…
もちろんやりはじめたらきりがなくて、100%完璧になんてことは出来ないけど、気付いたことからやろうって気持ちは起きないんでしょうか^^;
日本人っていつからこんなお気楽人間になったんですかね…
地震をUFOやおばけの類と一緒にしてる?(ー'`ー;)

やはりのど元過ぎればなのでしょうか。
被災地は遅々として復興が進んでいないのに被災地以外は意外とのんき?
17年前の阪神淡路大震災の時も震災への備えって大騒ぎして防災グッズは飛ぶように売れていたのに…

50年100年したらあれだけの命を奪った津波への恐怖さえ風化されてしまうのでしょうか?
先人が子々孫々の為に石碑に刻んだ津波への警告も単なる古ぼけた石ぐらいにしか捉えられていなかったし。
津波で打ち上げられた漁船を残す残さないで議論されているようですが、もし撤去するにしても他に別の形でインパクトのあるものを作らないとまた同じ悲劇が繰り返されてしまう気がします。

かえるの住んでいるところはかなり複雑に断層が走っているので、20年ほど前に数冊の本を買って調べたことがありました。
何気にもう一度見返していたのですが、大きい地震だけ見てみると…

1703.12 元禄16 M8.2 元禄地震 津波被害
1706.10 宝永3 M6.6
1707.10 宝永4 M8.4 宝永地震 津波被害

1854.12 嘉永7 M8.4 安政東海地震 津波被害
1855.11 安政2 M6.9 これが安政の大地震で江戸に大きな被害が出た地震
1856.11 安政3 M6.6

1894.6 明治27 M7.0
1894.10 明治27 M7.0
1895.1 明治28 M6.8

1922.4 大正11 M6.4
1923.9 大正12 M7.9 これが関東大震災 津波被害
1924.1 大正13 M6.7

あえて何も言わずこの判断はそれぞれの方にお任せしますが^^;
かえるはまだまだ数年は予断を許さないということのような気がします。
ちなみに直下型が来た場合、かえるの家付近は震度7が起こるというデータが出ています(ー'`ー;)

地震は絶対に来ます。
変な占い師みたいに恐怖心をあおってるわけじゃなくて、大地震は当たり前に来るものだという心構えがあれば被害は減らせるはずです。
せめて重たい家具の固定や3日分の食糧ぐらいは用意しましょう。
やるだけやって死ぬなら諦めもつくけど、何もしないで死ぬぐらい後悔することないですよ(゚ー゚;A

いまだがれきの処理すら進まない被災地の時間はきっと止まったままですね。
震災直後は自分が生きていることが申し訳なくなるような感情に襲われましたが、今は出来ることをずっとしていこうという気持ちに変わりました。
口先だけの薄っぺらなものではない本物の支援をね。

いつ起こってもおかしくない巨大地震、明日は我が身。
明日、自分が巨大地震に襲われると思えば被災地の痛みも想像出来るはず。

そういえば早くこの缶詰食べたいんだよな(笑)








にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


あの日は地震の揺れの最中から深夜まで停電してしまい、寒さと次々起こる余震で震えながらまめっちにしがみついて寝たんだったな…
この時、昔ながらの湯たんぽに助けられました。
みなさんも昔ながらのお湯を入れるタイプの湯たんぽ、買っておきましょうね。

それからガソリンが入れられないって騒ぎもありました。
喘息の発作を起こしている歩けない母をどうやって病院に運ぶかと頭をかかえました。

あの時、ガソリンスタンドで並んでる人の多くは実はガソリンは十分入ってるのに満タンにしておかないと不安だからという理由だけで並んでいたらしいです。
あれだけマスコミが不安をあおれば無理もないかもしれないですが…
本当に急を要している人が実際入れられなかったんです。
緊急時は残量が4分の1以下の人しか入れちゃダメって法律をすぐに作るべきですね。

計画停電もありましたね。

電気を極力使わないのが習慣になって、深夜に真っ暗なトイレに入ってて父と出くわして「ぎゃぁぁぁぁっ」ってなこともありました^^;
かえるは家のトイレでは鍵をかけないのでこんな事態になったんですが…^^;
お互い寝ぼけてるので真っ暗なトイレに誰かがいると思わないし、こっちは誰かが入ってくるとも思わないし(笑)
放尿される前に気付いてよかった(●>艸<):;*.プププ
翌朝「おまえいくら節電でもトイレの電気ぐらい点けた方がいいよ(ー'`ー;)」と大笑い^^;

今年の夏はどうなるのでしょうか
スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 11.2012   8 comments   0 trackback
Category :思うこと

金華鯖はサバの超ブランド、脂のりがよくて美味しいよね。

味噌味が染みて、アツアツごはんが進みそう~。

私も昨日は防災グッズの点検。
押し入れに入れてましたが、とっさに手元になければ意味ないとTVで言っていたので、すぐにベッドの下に移しましたよ。
2012.03.12 07:39 | URL | ば~ば #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.12 11:57 | | # [edit]
ば~ばさん、こんにちは

> 金華鯖はサバの超ブランド、脂のりがよくて美味しいよね。

金華さばって缶詰しか食べたことないんですけど缶詰でもおいしいですよね~
あの時、この缶詰も津波で全部流されちゃってまだまだ立て直しには時間がかかるみたいです。

> 味噌味が染みて、アツアツごはんが進みそう~。

さばの味噌煮缶はどれも好きだけど、これは別格ですよね~
ああ食べたい( *´艸`)クスクス

> 私も昨日は防災グッズの点検。
> 押し入れに入れてましたが、とっさに手元になければ意味ないとTVで言っていたので、すぐにベッドの下に移しましたよ。

防災用品ってつい押入れに入れちゃいますよね(笑)
でも大地震の時は家が曲がって戸が開かなくなったりするから手の届くところじゃないとダメですよね。
避難袋の中身もいろいろ考え出すときりがなくて^^;
カンパンってメジャーだけどいざ被災してる時に、あんな乾いたもの喉通らないような…(ー'`ー;)
かえるは小さい羊羹買って入れておこうかと思ってます(笑)
2012.03.12 13:50 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
カギコメさん、こんにちは
芸能人の力は大きいですよね。
中には逃げた人もいたらしいけど(ー'`ー;)
やはりああいう人たちは人のお手本にならないと。

海外から支援してくれる人にも感謝感謝ですよ。
よくなに人だとかって偏見の目で見る人もいるけど、なに人とか関係ないんだとつくづく思いました。
レディーガガさんも食糧難にあえぐ国からの支援もありがたくてホントに涙が出ましたよ。

あの時はマスコミの影響もあったと思いますが、フットワークのいい体力のある人が車であちこち買い回りして給油してって状態だったみたいです。
あの時ガソリンスタンドで聞いたんですが満タン近くまで入ってるのに並んでる若い女性が何人もいたらしいです。
うちホントにガソリン入れられなくて母をどうやって病院に連れていくかってギリギリの状態だったんですよ~^^;

過去の地震を見ると大きい地震の起きた後は日本のどこで再び起こるか分からないようです。
ただ怖がるんじゃなくて来るものだと思って準備しておけばいいですよね~
2012.03.12 14:14 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
きのうは震災の特番一色でしたね。
なんだかとっても複雑な気持ちで見てました。。。
わたし、おかしいんだけど神戸の地震の記事や写真見るだけでも
涙が出て、どうにもならないんですよ。。
今回の震災も、新聞の記事もほとんど読めなくて。。
すぐ涙が出ちゃうんですよ。。。
だから自然と震災には目を背けてると思う。
忘れてはならないと思いつつ、忘れられなくて、
いい部分だけを見ようとしてる自分がいます。
神戸の震災といっても、わたし自身はほとんど被害がなかったんですけど。

きのうのテレビで、アメリカ海兵隊の支援の様子を見て
とても感動しました。
神戸の時も他府県ナンバーのトラックが「救援物資輸送中」って
垂れ幕張って街を走ってるのを見ると、とても心強くありがたく思いました。
こうして平凡に暮らせてることのありがたさを、改めて思い出すためにも
そして、みんなが東北の復興支援を考えるきっかけにするためにも
3月11日は永遠に忘れてはならない大切な日だと思いました。

また被害のない地域に住んでる人は、賢い人間でいたいですよね。
買いだめとかするんじゃなくて、みなで分け合う気持ちを持ちたいですよね。

とりとめもなく、長々とすみませんでした。
2012.03.12 22:19 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
さくらさん、こんばんわ~

さくらさんもああいうの見るとあとあと引きずってしまう人なんですね。
私は人間もそうだけど特に口のきけない動物のひどい状況を見ると夜も眠れなくなっちゃうの…
なんだかわからないけど同じ目に遭ってるような怒りとか悲しみに襲われてしまって(-_-;)
でも見たくなくても忘れたくても原爆と同じように後世へ残さなきゃならないですよね。
未来の子供たちに同じ思いをさせちゃいけないって先人たちも必死に訴えていたんだから…

> きのうのテレビで、アメリカ海兵隊の支援の様子を見て
> とても感動しました。

見た見た!同じ番組かな?
あの女性の隊員、かっこよかったよね!
チョコレートもらったおじいちゃん、空から天使が下りてきたようだったんじゃない?( *´艸`)
少年と海兵隊の話も泣けましたね。
基地問題とかあるけど、こうやってたくさんの命を救ってもらったことも考えるといいとこどりばかり出来ないって思う。

阪神淡路の時もみんなリュックに背負えるだけの水をもって行った人がいましたよね。
でもその反面で被災地から少し離れた町ではパチンコしてる人もいたって鶴瓶が言ってたの覚えてる…
この違いはいったいなんなんだろうっていつも思う…

昨日で1年だったんだけど、テレビは少し前まで中島の占い師洗脳報道ばかりだったくせに、ここぞとばかり放送してたでしょ(-_-;)
3.11をたんなるお涙ちょうだいの日にしないでほしい。

> また被害のない地域に住んでる人は、賢い人間でいたいですよね。
> 買いだめとかするんじゃなくて、みなで分け合う気持ちを持ちたいですよね。

どうあがいてもいつか死ぬんだし卑怯な人間になって死にたくないです。
こういう時にどーんと構えていられる器の大きい人間になりたいですよ。

今回は原発もあって先行きがわからなかったしマスコミがやたらと不安をあおったから余計に買占めが横行したんですよね(-_-;)
こういうとき動きの鈍いかえるなんか踏みつぶされてぺっちゃんこですよ~(笑)
緊急時、3日間はスーパーも閉めるってことにしちゃえばみんな多少の食料は買うかもね(笑)
給油制限もするってことにしないと、また大地震の時大パニックになると思うと不安ですよ…
ガソリンは買いだめできないですからね(-_-;)

気持ちをわかっていただいてありがとうです。
私ね、わんこを買っている人ってちゃんとした人が多いと思うの。
口のきけないものをいつも相手にしているから、相手の気持ちを思いやる能力が育ってるんですよね。
2012.03.12 23:14 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こんにちは♪
地震に備えていない人42%・・(=_=)意外とそんなもんなんでしょうね~・・
自分の身に降りかかってくるまで、気付かないんだと思いますよ。
しょせん、自分とは関係ない離れた所での出来事でしかないんですよね。
今回のことが無かったら、私もそうだったかも(^-^;)
実際、あの時も結局は自分のことでいっぱいいっぱいでしたし(汗)
でも、今回のことがあったからこそ
もし、万が一にも今回のようなことがまた起きたなら、
今度は、誰かの為に動ける人間で在りたいですね。
2012.03.14 12:52 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [edit]
シモーヌさん、こんばんわ~
うふふ~、ずっと無言ですみませんでした(笑)

> 地震に備えていない人42%・・(=_=)意外とそんなもんなんでしょうね~・・
> 自分の身に降りかかってくるまで、気付かないんだと思いますよ。
> しょせん、自分とは関係ない離れた所での出来事でしかないんですよね。
> 今回のことが無かったら、私もそうだったかも(^-^;)

あの結果はちょっとびっくりしてしまいました(ー'`ー;)
地震が少ない地域でまったく予想もされていなかった阪神淡路大震災が起きたり、今回の巨大地震と大津波があったり、天変地異があちこちで起きているのに、テレビの中の出来事ぐらいにしかとらえていない人も多いんですね。
いつもより少しだけ食料のストックを多くするだけでも、緊急時の買占めとかふせげると思うんですよね。

> 実際、あの時も結局は自分のことでいっぱいいっぱいでしたし(汗)

被災された方はもちろん自分の事で精一杯でいいんですよ!
津波から逃れるための約束事にまず自分が助かる事ってあるじゃないですか。
私も被災したうちに入らないぐらいだけど、停電で真っ暗な中で一体これからどうなるんだろうって不安でたまらなかったですよ。
シモーヌさんは比べ物にならないぐらいの恐怖でしたよね。

> でも、今回のことがあったからこそ
> もし、万が一にも今回のようなことがまた起きたなら、
> 今度は、誰かの為に動ける人間で在りたいですね。

これって人にもよるのかもしれないけど、目の前にそういう人がいると自然と身体が動いちゃうんですよ。
自分が人助け出来るような状態じゃなくても(たとえばぎっくり腰とか(笑))無意識に身体が動くんです。
火事場の馬鹿力ってやつが誰にでも発動するものなのかはわかりませんが、誰かを助けようって気持ちは自分や自分の大切な人を救うことにもつながりますよね。
2012.03.14 20:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/470-3bdec8b6

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。