スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

春の見回り


今日、九州・山口・四国では春一番が吹いたそうですね。
かえる生息域は朝から雨がしとしと降っていましたが、気温はかなり上がりました。



14日早朝の月。
今日はいいお天気になるね~




前回まめっちの事ではご心配おかけしましたが、今は元気にお庭の見回りしてますよ~



春のニオイがするでち~




だんごはよもぎの葉っぱをむしゃむしゃしてます^^;




おやおや?ふたりが何かに気付きましたよ




メジロさんが遊びに来たですよ~

ごめんね、今みかん切らしてるんだ^^;


だいこんがとれすぎてしまったので干してみたです

天日干しにしたお野菜はとっても栄養価が高いんだって




庭の改造中でレンガを運ばなきゃいけないんだけど、腰がちゃんと治るまではダメですね^^;


いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 17.2012   10 comments   0 trackback
Category :ペット

干した野菜は栄養も増えるし、何より甘味が出ますね。
丸く切って干した大根は煮るのも美味しいけれど、天ぷらも好き。

そろそろ本格的に春入りかな~~もうじきお彼岸だしね。
2012.03.18 07:36 | URL | ば~ば #- [edit]
土曜日も雨で日曜日も雨降りで外に遊びに行けないんであんず達も暇を持て余してる
感じです・・・。あんず達がいない頃、リビングにみかんを置いて戸を開けてたらめじろが中に入ってきてみかんを食べてたのを見てびっくりしましたよ~・・。
毎日2~3回は来て食べてました・・。
今はあんず・かんた・さんごがいるから絶対に中には来ないでしょうけどね・・。

まめっちちゃん、元気になって良かったです~。
大根を干したりされてかえるさんはすごくまめですね・・。私はすごく邪魔くさがりなんで干したりするのはしないですけど切干大根を炊いたのは好きです。
2012.03.18 14:39 | URL | あんず母 #- [edit]
まめっち、心配しましたよ~
治ってよかったね。

しかし、嫌なタクシーの運転手もいるもんだ。
自分は、サービス業って知っているのかな。
も~っ 

どんな思いで、かえるさんが抱えているのかも知らないで
自分はそんな人間にはならないでいようと思います。

まめっちの、ぽかぽかおさんぽ
楽しそう
だんごちゃんのチョーアップ うけます。(笑)

めじろちゃん、こんなにはっきり写るんだね
かわいい。

さて、この時期の、大根の干したのは、甘いし。
体にいいよね。
太陽の光をいっぱいすいこんだ 大根だ~

ちむたむ・・・・冬眠から目覚めました~
またよろしく~
2012.03.18 20:59 | URL | ちむたむ #7jPbWLGU [edit]
こんばんは~。

まめちゃん、復活ですね!
良かったです。
そして、お天気の良い日は、庭に出て日向ぼっこがいいですよね~。
お日様に当たると、気持ちよくなります。
一方、だんごちゃんは、よもぎをかじってますか(笑)。
良い香りがするんだろうなぁ。

しかし、おふたりが同時に気が付いた先に、メジロですか!
いいですね~。
小鳥が遊びに来る環境、憧れます。
鳥って、観察していると本当に楽しいですよね。

ウチでは冬場、エノキダケを外に出して乾燥させています。
水分が抜けてギュッと締まり、味も食感も増します。
それを、お味噌汁に入れると最高に美味しいです。

レンガ運び、勿論今はいけませんぞ(笑)。
よろしければ、日給3万円で私がやりに行きましょうか?(笑)
勿論、交通費、三食昼寝付きで(笑)。
・・・でも、私も腰痛持ちだから、無理だろうなぁ(笑)。
私が腰を痛めてうずくまっていると、まめちゃんとだんごちゃんに怪訝な顔をされそうです(笑)。

2012.03.18 22:56 | URL | ユニオンジャック #JnFQfeZA [edit]
春の陽射し 今時期のポカポカ 優しい温もりの中に居るようで仄々しますね【*^-^*】微笑 
だんごちゃんもまめっちも ぬくぬく感を味わっているみたい!
メジロさんの来訪! 嬉しいわね  欲を云えば 花の蜜を吸っている光景に・・・。

今日のサッポロは吹雪 そして1週間先まで晴れマーク無し!【;´д` 】 トホホッざぁます。
2012.03.19 01:02 | URL | こゆき #yY3/Up4A [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> 干した野菜は栄養も増えるし、何より甘味が出ますね。
> 丸く切って干した大根は煮るのも美味しいけれど、天ぷらも好き。

普段はなかなか面倒でしないんですけど、今回はたくさんだいこんが収穫できて食べきれないのでやってみました。
へー!天麩羅にするなんて目から鱗ですよ~d(≧▽≦*)
今度やってみますね!

> そろそろ本格的に春入りかな~~もうじきお彼岸だしね。

だいぶ暖かくなってきましたね。
全体的に花は遅くなりましたが、去年は地震の騒ぎでお花見も出来なかった事を思えばお花見が出来ることが本当にありがたいと思えます(≡^∇^≡)
2012.03.20 18:04 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
あんず母さん、こんばんわ~

> 土曜日も雨で日曜日も雨降りで外に遊びに行けないんであんず達も暇を持て余してる
> 感じです・・・。

雨降りだとパワーを発散させられないから寝付きも悪いみたいです(*≧m≦)=3
家に犬が走り回れるぐらいのサンルームがあったらいいのになぁ。

>あんず達がいない頃、リビングにみかんを置いて戸を開けてたらめじろが中に入ってきてみかんを食べてたのを見てびっくりしましたよ~・・。
> 毎日2~3回は来て食べてました・・。

えぇっ!すごい!
家の中にまで入ってきちゃうんですね。
メジロってかわいいですよね。
メジロはみかんが一番好きみたいですねd(≧▽≦*)

> 今はあんず・かんた・さんごがいるから絶対に中には来ないでしょうけどね・・。

慣れてくると来るかもしれないけど、もし一度でもわんこたちがちょっかい出すと来ないでしょうね(●>艸<):;*.プププ
鳥インフルエンザが流行る前はよく餌付けしてたんですけど、ごはんちょーだいよって家の中をのぞいている姿がとっても愛らしかったですよ。

> まめっちちゃん、元気になって良かったです~。
> 大根を干したりされてかえるさんはすごくまめですね・・。私はすごく邪魔くさがりなんで干したりするのはしないですけど切干大根を炊いたのは好きです。

高齢だと風邪も命取りですからね~
かえるは全然まめではないんですよ(●>艸<):;*.プププ
たまたま大根がたくさん収穫出来たのですが、収穫が遅れて少しすがいってしまってご近所さんにあげるのもどうかと思ったので干してみたんですよ。
干すとホントにちっちゃくなっちゃうんですよ^^;
2012.03.20 18:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ちむたむさん、こんばんわ~

> まめっち、心配しましたよ~
> 治ってよかったね。

高齢になってからは風邪も馬鹿に出来ないですからね^^;
今の季節は健康な人も体調を崩しやすいから気を付けてあげなくてはと改めて思います。

> しかし、嫌なタクシーの運転手もいるもんだ。
> 自分は、サービス業って知っているのかな。
> も~っ 

そんなん知ったこっちゃないんでしょうね。
タクシーの運転手さんにはいい人もたくさんいるのに、ああいう一部の変なのがいると全体が悪い印象持たれるんですよね。

> どんな思いで、かえるさんが抱えているのかも知らないで
> 自分はそんな人間にはならないでいようと思います。

犬だからっていうのもあるんでしょうね(ー'`ー;)
同じように生きて同じように感情を持っていると思えば、どんな生き物に対しても敬意を払えるものだと思うのですが…
想像力の欠如してる人っていうのは本当に身勝手ですよ。

> まめっちの、ぽかぽかおさんぽ
> 楽しそう
> だんごちゃんのチョーアップ うけます。(笑)

だいぶ暖かい日が増えましたね。
暖かい日は庭に出してあげるんですが、あちこちからいろんな芽がふいているので探検するのが楽しいみたいです。

> めじろちゃん、こんなにはっきり写るんだね
> かわいい。

ちょうど飛んできたのでズームをめいいっぱいしました。
きれいに写るものですね~

> さて、この時期の、大根の干したのは、甘いし。
> 体にいいよね。
> 太陽の光をいっぱいすいこんだ 大根だ~

大根って干すとすごく縮んじゃうんですよね~^^;
あっという間に食べてしまったので、今日もまた干しましたよ~

> ちむたむ・・・・冬眠から目覚めました~
> またよろしく~

うふふ~長めの冬眠でしたね( *´艸`)クスクス
もぐたんの元気な様子、楽しみにしてますね~
2012.03.20 20:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ユニオンジャックさん、こんばんわ~

> まめちゃん、復活ですね!
> 良かったです。
> そして、お天気の良い日は、庭に出て日向ぼっこがいいですよね~。
> お日様に当たると、気持ちよくなります。

風邪の間はうちで安静にしていたのですが、このまま寝付いてしまうんじゃないかと心配だったので、よくなってからはまた少しずつお散歩の時間を延ばしたり、庭に出して自然と触れ合うようにして刺激になればと思います。
日向ぼっこも最近はあまりよくないなんて話も聞くけど、当たらないのもよくないし。
今の季節のお日様は気持ちがいいですよね~

> 一方、だんごちゃんは、よもぎをかじってますか(笑)。
> 良い香りがするんだろうなぁ。

このよもぎ、沖縄のヨモギですごく苦いんですけどね(゚ー゚;A
だんごはゴーヤも平気で食べるので苦味を感じないのかな(●>艸<):;*.プププ

> しかし、おふたりが同時に気が付いた先に、メジロですか!
> いいですね~。
> 小鳥が遊びに来る環境、憧れます。
> 鳥って、観察していると本当に楽しいですよね。

鳥インフルエンザが流行る前までは庭で餌付けしていた事もあったんですけどね。
前日に萎びたみかんがあったので割って庭に置いてあったのがなくなっていたので、きっとまたあるか見に来たんでしょうね~。

> ウチでは冬場、エノキダケを外に出して乾燥させています。
> 水分が抜けてギュッと締まり、味も食感も増します。
> それを、お味噌汁に入れると最高に美味しいです。

へー!それは初耳ですよ!
最近えのき氷っていうのが流行ってますが、外に出して乾燥させるだけならそっちの方が簡単そうですねd(≧▽≦*)
今度試してみますね~

> レンガ運び、勿論今はいけませんぞ(笑)。
> よろしければ、日給3万円で私がやりに行きましょうか?(笑)
> 勿論、交通費、三食昼寝付きで(笑)。
> ・・・でも、私も腰痛持ちだから、無理だろうなぁ(笑)。
> 私が腰を痛めてうずくまっていると、まめちゃんとだんごちゃんに怪訝な顔をされそうです(笑)。

暖かくなってくると庭をなんとかしなくてはとついあせってしまいます^^;
今動くとまずいですよね~(゚ー゚;A

もしユニオンジャックさんがかがんでいたら、だんごは遊んで攻撃しに突進していきますね(●>艸<):;*.プププ
2012.03.20 20:21 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんわ~

> 春の陽射し 今時期のポカポカ 優しい温もりの中に居るようで仄々しますね【*^-^*】微笑 
> だんごちゃんもまめっちも ぬくぬく感を味わっているみたい!

去年は春だの花見だの言ってる場合じゃなかったし、今年は寒かったから余計にありがたく感じますね。

> メジロさんの来訪! 嬉しいわね  欲を云えば 花の蜜を吸っている光景に・・・。

メジロ、うちの椿の花吸ってますよ~
撮ろうとすると逃げちゃうの^^;
でもなかなかいい光景ですよd(≧▽≦*)

> 今日のサッポロは吹雪 そして1週間先まで晴れマーク無し!【;´д` 】 トホホッざぁます。

そっちは寒気がきてるんですって?
そちらの春はまだ先になりそうですね。
2012.03.20 20:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/473-0aad3a02

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。