スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

なんの佃煮?


すももの新芽
2012_03160039.jpg
プランター植えなので窮屈そうです^^;
次の冬が来たら地面に植えてあげよう



カネノナル木の花
2012_03160040.jpg
コゼニじゃなくてオサツがなればいいのに~(●>艸<):;*.プププ








この前は淡路島のぶぶこさんからおいしい釜揚げイカナゴが届きましたが、今度はきなたろーさんからイカナゴのくぎ煮がこんなにたくさん届きました~

2012_03240006.jpg


去年も送っていただいて、めっちゃおいしかったのでまた食べたい~っておねだりしてたです(●>艸<):;*.プププ
さくらさんの情報によると、この季節の兵庫県ではあちこちからイカナゴのくぎ煮を作っている香りが漂ってるんですって~
すごいステキ~( *´艸`)、春先のイベントなのですね!

2012_03240009.jpg


イカナゴがうまいのか、作り方がうまいのか、市販の佃煮よりうまみがあってごはんおかわりしちゃいますよ~
たくさんいただいたので当分楽しめそうです( *´艸`)ムフフ



そしてこれはなんの佃煮?
2012_03240010.jpg
下でだんごが待機してますが(笑)




…とこの時点でかえるはすっかり佃煮と思い込んで撮影してますが(爆)
あとでちょいとつまんで、それが何か判明~
実はわんこ用の手づくりジャーキーでした(●>艸<):;*.プププ

母も私がいない間につまみ食いしたらしいのですが、なんとわんこ用だと気付かず、薄味だけどおいしいおつまみだと思っていたそうです(大笑)
なんて恥ずかしい家族…(^_^;)

撮影中、期待して待ってただんごもまめっちも、わんこ用のジャーキーと判明したので早速あげたら、飢えたワニのように飛びついてきました(爆)

そしてかえるやわんこのおやつもいろいろ~
2012_03240005.jpg


このチョコのお菓子もやめられない止まらないおいしさなのですよd(≧▽≦*)
どれもこれもおいしくて、ますますスリムボデ~から遠ざかっていきますが(笑)

おいしいものを食べられるってしあわせですね~( *´艸`)クスクス

きなたろーさん、今年もありがとうですよ~ヾ(@>▽<@)ノ



いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 24.2012   8 comments   0 trackback
Category :うまいもん

くぎ煮美味しいよね~
私も、知り合いにおすそ分けしてもらうんだけど
ご飯がすすむ。
お茶づけもおいしいよね~
いかなごなんだ。
ごり?

佃煮屋さんのよりだんぜんうまい。

ジャ~キ~ それは私でも食べちゃうよ~ ^^

いいお友達がいていいね~
その分。かえるさんがされているんでしょうね。

すももがプランターで すごっ
で、かねのなる木は我が家にもありますが、まだ花は咲いたことありません。
色が変わって、ぽろぽろおちるのが関の山です。(笑)

では、くぎ煮で、ご飯食べ過ぎないようにね~ (笑)
2012.03.25 22:17 | URL | ちむたむ #7jPbWLGU [edit]
ワンコのジャーキーって言っても美味しそう、薄味なら私の好みi-229

カネノナルキの花、やはりサボテンなのね、可愛い花が咲きますね。
2012.03.26 07:53 | URL | ば~ば #- [edit]
こんばんは^^

やっちゃったね^^
間違えても無理ないかも・・・
これも佃煮って思い込んじゃう^^
私もやるかも。

佃煮って真似できそうで真似できない。
その味にならないのよね~~。
だから、作る方が上手なんだよ~~
よかったですね~~~
今年もおいしい佃煮食べれて^^

新芽・・・春ですね。
こっち今日は雪です、まだ降る???
朝は積もって真っ白だったよ。
まだまだ春はやって来ない・・・
2012.03.26 18:32 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
遅くなりましたが・・・
うちの子記念日おめでとう!!もう二年・・・・早い・・・
まさかの早さを感じずには居られませんね・・・・

美味しそうなケーキだった~~~!!
喜んで食べるの間違いナシでしたね!!


いかなごの佃煮・・・・
大阪でもこのシーズンは何処でもやってそう!!!
我が家も貰ってばかりですが・・・・
私も大好きです!!!
買うより、作ったやつのほうが美味しいですよね!!解る~~~!!

2012.03.27 07:40 | URL | タカセ #- [edit]
ちむたむさん、こんばんわ~

> くぎ煮美味しいよね~
> 私も、知り合いにおすそ分けしてもらうんだけど
> ご飯がすすむ。
> お茶づけもおいしいよね~

くぎ煮!ホントにおいしい~(o´∀`o)
お茶漬けにしたことない!
明日やってみようd(*^ー゚)

> いかなごなんだ。
> ごり?

イカナゴですよ~
ごりってどんな魚ですか?

> 佃煮屋さんのよりだんぜんうまい。

手作りのものってやっぱりおいしいしんだよね~
漬物も市販のよりうちで漬けたのがおいしいし。

> ジャ~キ~ それは私でも食べちゃうよ~ ^^

色が似てたから貝の佃煮か何かだと思い込んじゃいました(爆)
でもわんこたちは大喜びですよ!

> いいお友達がいていいね~
> その分。かえるさんがされているんでしょうね。

してないよ~(爆)
ちょうど去年の今頃ですが、あの地震の騒ぎの中で母の大手術があって、私が右往左往してたのできなたろーさんが簡単に食べられるようにって佃煮を送ってくれたんですよ。
そういう心遣いは本当にありがたいですね(o´∀`o)
あのころはスーパーの買い占めとかガソリン入れられないとか、余震は次々来るしで半分頭パンクしてたのでホントに助かったんですよ。

> すももがプランターで すごっ
> で、かねのなる木は我が家にもありますが、まだ花は咲いたことありません。
> 色が変わって、ぽろぽろおちるのが関の山です。(笑)

まだ実ったことはないですよ^^;
上手に育てればプランターでも実るみたいだけど。
花が咲かないのは居心地がいいからかな?
生きてるのがやっとみたいなぎりぎりの状況にならないと花をつけない植物って結構あるんですよ。
これはかなり小さいプランターに植えっぱなしなので子孫を残そうと花をつけてるのかも^^;

> では、くぎ煮で、ご飯食べ過ぎないようにね~ (笑)

はい、すでに食べ過ぎてま~す(爆)
2012.03.27 23:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> ワンコのジャーキーって言っても美味しそう、薄味なら私の好みi-229

薄味だけど人間が食べてもうまみがあっておいしいんですよ~
あとで作り方聞いておこう(o´∀`o)
少しお塩を振ればおいしいおつまみになりますよ!

> カネノナルキの花、やはりサボテンなのね、可愛い花が咲きますね。

とげはないけど多肉植物の花ですよね。
地植えにしている方には花がついていないのでやはり窮屈な環境だから花をつけているみたいです^^;
2012.03.27 23:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんわ~
そっち地震大丈夫だった?

> やっちゃったね^^
> 間違えても無理ないかも・・・
> これも佃煮って思い込んじゃう^^
> 私もやるかも。

待ちに待ったくぎ煮が届いてそのことで頭がいっぱいだったから、これも違う種類の佃煮だと思い込んでしまいました(〃゜艸゜):;*。ブブ
口に入れた瞬間にあっわんこ用だってわかったけど、そのまま食べたらおいしかった(爆)

> 佃煮って真似できそうで真似できない。
> その味にならないのよね~~。
> だから、作る方が上手なんだよ~~
> よかったですね~~~
> 今年もおいしい佃煮食べれて^^

そう!そうなの!
佃煮って本当に難しい!
自分で作ってもこんなにツヤツヤに仕上がらないし^^;
それこそレシピ通りに作ってるのに思った味に仕上がらない。
こういうのが上手に作れる人ってホントにすごいよね!

> 新芽・・・春ですね。
> こっち今日は雪です、まだ降る???
> 朝は積もって真っ白だったよ。
> まだまだ春はやって来ない・・・

そちらはまだ雪?
でもこの辺も4月にどか雪が降ったことあったからなぁ。
まだまだわからないですね。
でも今日庭のすももの花が咲き始めましたよ~
梅はすっかり遅れたけど、桜は例年通りになるかもね。
2012.03.27 23:20 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんわ~

> 遅くなりましたが・・・
> うちの子記念日おめでとう!!もう二年・・・・早い・・・
> まさかの早さを感じずには居られませんね・・・・

ありがとうですよ~(o´∀`o)
わんこの時間って早いよね~
いつまでもパピコのままでいいのに(笑)
あっ当時は早くおおきくなれって思ってたのに…^^;

> 美味しそうなケーキだった~~~!!
> 喜んで食べるの間違いナシでしたね!!

タカセさんはケーキとか作るの得意だったよね!
驚きのいい加減クッキングにひっくりかえらなかった?(爆)

> いかなごの佃煮・・・・
> 大阪でもこのシーズンは何処でもやってそう!!!
> 我が家も貰ってばかりですが・・・・
> 私も大好きです!!!
> 買うより、作ったやつのほうが美味しいですよね!!解る~~~!!

イカナゴってこの季節は関西全域のもの?
そーなんだ~
すごく素敵なイベントだね!
私は冬に備えてジャムや保存食作って暮らすような昔の暮らしにあこがれるんだけど、今は何でも手に入るじゃない?
でもイカナゴはこの季節だけのもので、せっせとお母さんたちが佃煮を作るってすごくいいなぁって思うよ。
タカセさんもこういう佃煮が上手に作れる肝っ玉母ちゃんになっておくれ~
2012.03.27 23:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/475-3a3bacdc

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

